アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ビール酵母入り☆お食事ホットケーキ

暑い時は尋常じゃなく暑かったり・・案外、過ごしやすい気温も結構ある今年の夏。

過ごしやすい気温だけど、実際は雨や台風のせいで湿気ムンムンだったり。

夏に快適ってエアコンの効いた部屋くらい。
でもエアコンの効いた部屋も・・・ちょっと部屋から出ると、温度差や、エアコンによる冷えや・・・なんやかんやと体がダルクなるね
そんなこんなでダルダル~(´ε`;)
過ごしやすい気温でも・・私のやる気も湿度の高さで溶けちゃうわー

暑くても過ごしやすくても・・○○のせいにして、色々言い訳してみたり(;´∀`)

ご飯もついつい、簡単・さっぱり・食べやすい・・・をモットーにしてしまい・・
ザルそば・ザルうどん・ザルラーメン・・・ヘビロテです。
いけないなー・・・と思いつつ。
そんな事してたら、野菜や栄養・・・どうも足りないです。
だからやる気も溶けちゃうんだよねー(´ε`;)

いかんいかん
と、言いながら、やっぱり簡単なモノに頼ってしまいます。
夏休みなど、長期休暇になると必ずホットケーキミックスを買い込んでしまいます(笑)
わざわざホットケーキミックスを買わずとも、家にある材料で充分作れちゃうのですが・・
粉の配合
面倒な時ってありますからねー(゚д゚)(。_。)_。)ウン

ホットケーキミックス。実に便利です♪

今回はお食事ホットケーキって事で、ホットケーキだけで食事が済むように・・・詰め込みました
f0232107_10294393.jpg

人参とセロリ。そして粉チーズ。栄養満点でしょー。

そこにビール酵母チョイ足しで更に栄養と旨味アップ。
ビール酵母、いくら体に良くても大目に入れると独特な香りと味になってしまうようです。
適量のちょい混ぜが素材の旨味をアップするようです。
こう暑いと香りに敏感だったりもしますので、
逆に香りの強いセロリ・チーズなんかと合わすとビール酵母の味や香りが苦手な人も食べやすいかな・・・なんて思います。

人参はオイルと合わすと栄養がアップするんです。
茹でたり、チンしたり・・で、ノンオイルもイイのですが、栄養と美味しさの為、今回は蒸し炒めで作りましたよー
人参の甘味と旨味アップ。そしてセロリもグッと大人しく(笑)

さて、フッカリと焼きあがったホットケーキ。
ビール酵母の効果か、粉チーズ・炒め用オイルの効果か・・・はたまた相乗効果か・・
いつもよりフワッとふかふかに焼き上がりましたー♪
f0232107_10294076.jpg

冷めてももっさりにならないのは・・やはり・・・ビール酵母のおかげ????

《材料》
人参            小1本
セロリ           1/2本
オイル          小さじ1.5
粉チーズ         大さじ2
ホットケーキミックス  150g
エビオスビール酵母  大さじ1/2
卵             1個
牛乳            150cc

《作り方》
人参とセロリは粗微塵にカットしてフライパンに入れる。
オイルを回し入れ、フライパンに蓋をして弱火にかけ、10分程蒸し炒める。
途中5-7回程度蓋をあけ、軽くかき混ぜてね。
火が通ったら10分前でもOK。粗熱を取る。

ボウルに卵、牛乳を解きほぐし、1の野菜、粉チーズを加えよく混ぜる。
ホットケーキミックスにエビオスビール酵母を加え、軽く混ぜ合わせてから2に加え、さっくりと混ぜる。
まだ少し粉気が残ってる程度でOKです。

フライパンに油を敷き、しっかりと温めたら、濡らして軽く絞った布巾の上にフライパンの底を押し当てクールダウン。余分な油を拭き取り、弱めの中 火~弱火にし、生地を流し入れ、蓋をして両面焼き完成。


エビオスビール酵母は9月からの発売だそうです。

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-18 10:34 | パン