アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ホームメイド・ケフィア

ケフィア、 よく耳にはするけど・・ヨーグルトとどう違うの??って思ってたんだけど
今回はホー ムメイド・ケフィアをお試しです~♪
f0232107_87267.jpg


ケフィアと ヨーグルトの決定的違いは『酵母』
ヨーグルト は牛乳と乳酸菌だけで発酵するけど
ケフィアは 乳酸菌と酵母による発酵なのね

ケフィアは 酵母が生きているんです。そして室温で発酵できるんですって

では、なぜ、そんな健康にいい『ケフィア』がスーパーなどのチルドコーナーでヨーグルトと並んで売られていないのか・・・

それは・・・酵母が生きているから。
ケフィアに 含まれている酵母が発酵し続け炭酸ガスを出すので
炭酸ガスが 充満して容器が破裂する危険があるんですって

なので、蓋にピンホールを作らなきゃならないのね

ヨーロッパでは穴をあけても販売できるようですが・・日本は食品衛生上それは無理・・・だそう。
なので売れないのです


こちらの商品は・・ケフィア菌でのホームメイド。
お家で作るんで、安心して作れます
ケフィア菌を牛乳に加え室温で発酵。
しかも菌を絶やす心配無用★毎回新しい菌を使うからね
・・・・って・・・ 高くつくんじゃないか???
って思うよ ねーーー(´∀`*)

私も思った(^^♪

ケフィア菌1パック118円で1リットルの牛乳を発酵できるから
お安いでしょー♪

しかも・・・
コレ。ケフィアに含まれている『プランタラム菌』は植物由来なので豆乳でも発酵できるんですって

豆乳ヨーグルト。聞くけどまだ出会ったことがないのよねー

食べてみたかったので、豆乳で作ってみたよ
f0232107_882111.jpg



豆乳は無調製のもの
牛乳はどんなものでもいいけど『牛乳』と記されたものがおすすめ
低脂肪や無脂肪でも大丈夫ですって(^^♪
カルシウムや鉄入りは『乳飲料』と表示されているのですが、乳飲料だとやや固まり方が悪くモロモロになるようですが異常発酵ではないそうですよ
低温殺菌牛乳は1度煮沸して30度程度に冷ましてケフィア菌を加えればいい
牛乳表記がおすすめだけど、すべての牛乳で作れるってのが嬉しいですね


プレーンが苦手って方も安心。加糖タイプも作れるの
牛乳に砂糖を加え加熱して冷ましてからケフィアを加えるだけ。

今、夏場なので牛乳を温めずにそのまま発酵できるので、はじめやすいですね
24時間で発酵完了ですが、気温でやや違うよう

夏は20-24時間
冬は一旦牛乳をレンジで温め、暖房の部屋で24時間
暖房のない部屋や、夜は暖房を消すときは2.3日のようです

冬も手軽に・・
と、ウォーマーなどもあるようです


さてさて・・・私は豆乳で。

菌はほろほろとしてますよ
f0232107_893567.jpg

豆乳に加えたら
f0232107_892096.jpg

上下左右に軽く振り混ぜ・・・
安心の24 時間程度放置が出来る日。
夏だけど・・最高気温26度と過ごしやすい日。
もう、これは作るための日でしょう(^^♪


菌を加え、 振ってから小分けすれば小分けヨーグルトも・・・だって
なので、半分小分けしてみた~
f0232107_894168.jpg


放置し出してからかきまぜたりすると固まりにくくなるので、放置。と決めたらさわらなーーい

豆乳(牛乳)が固まったら完成
f0232107_811043.jpg


さてお味。
f0232107_8104144.jpg

まずは素の味を・・と、プレーンで食べたが。

コレも使う牛乳・豆乳で変わってくるのね。
私の使った豆乳は、やや濃い目?
豆乳というより・・豆腐の味がする( ´艸`)ムププ
そこにヨーグルトが加わった感じ・・・
完全に好みが別れる。旦那は1口食べてアウト。
豆乳好きか苦手かで大きく分かれそうですね。

私は・・
ん~・・・お世辞にも美味しいとはちょっと言えないなー。
で、コンポートをかけて食べると、すごく食べやすい。
娘もプレーンは、ややアウトでしたがコンポートをかけると食べる
・・・・コンポートが尋常なく減る・・・・・


って事で、スフレーチーズケーキをイメージして作った。
正確にはクリチなし・生クリームなし・ノンオイルのヘルシー豆乳ヨーグルトケーキだけど。

焼き上がりはふわっふわに膨れ上がったよ
f0232107_8123741.jpg

でも、あっという間にシュルル~
f0232107_8133574.jpg

しぼみすぎ(;´∀`)
この時点で粉が少なすぎた・水分が多いのね。

豆乳の大豆繋がりできなこをプラス。黄な粉ヨーグルトも聞くくらいだしね
黄な粉・豆乳ヨーグルトは合うはず・・
f0232107_8144281.jpg

黄な粉のおかげで随分と豆腐臭さはなくなったが・・やはり、豆腐にヨーグルトを掛けた味が最後にやってくる。
黄な粉もだけどクリチを入れた方が良かったかな・・・あーだこーだと考えながら・・

知らなかったらわかるめぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

旦那に・・食べてもらったが、『朝のか・・(豆乳ヨーグルト)』と一発でわかるではないかっ
更に見破る旦那・・『黄な粉で誤魔化しやがったな(;゚Д゚)!』

・・・・やるな・・・・(°д°)

『2度3度楽しめるのよー(♥´∀` ♥)♪』と、きなこをかけ、黒蜜をかけ食べさす
f0232107_8154029.jpg


『なぬっ(@_@)誤魔化しきれなかったと見て、更に黄な粉をかけて誤魔化し、黒蜜をかけて豆乳ヨーグルトをなかったことにしようとは・・・(;゚Д゚)!』

ムムムッ・・・コヤツ・・・なかなか鋭いな・・・





今度は牛乳で作ろうかな・・いや、豆乳であえてリベンジ???
家族からは・・・ヤメテクレー(>人<;)の声はいうまでもなかったけどね

濃いからだよね・・濃くない豆乳を使ってみようかな( ´艸`)ムププ









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-19 08:23 | 体に良いこと