人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ニンニク

ニンニクの味噌 漬け、たまーにスーパーなどで買います
パクッと手間な くニンニクを摂取できるのでお手軽なのね

今、ニンニクの 『旬』って事もありビックリするくらい安いのね
直売所に行くと 形の悪いもの、バラしたもの
たっぷり入っ て・・・どうだろ?玉にしたら、3玉分くらい??が100円台なんだもー ん
なので、安心地物ニンニクで、怪しい自家製ニンニクの味噌漬けを作ってみた(´∀`*)
ニンニク_f0232107_9262885.jpg

さぁ 美味しくなるかな??

作り方は・・・ ネットで出てくるいろいろレシピを参考に
生ニンニク・茹 で、レンジ加熱、揚げる・・・色々だもの迷っちゃう。

生は胃腸が弱いと強く当たるとか・・・
とはいえ、市販 みたいにシャリっとした食感も欲しい

そして生だと、 漬けこみに時間がかかる様子
加熱してあると半分の時間でつかるみたい

なので、色々レシピを参考に、私好みになりそうな感じで、サッと茹で、みそ漬け

サッと茹でバージョンを食べている間に生バージョンを漬けるという
しかも大きさが ふぞろいなの。コレもカットすると私のイメージ食感とはグッと変わってきそうだしなー
カットせずに時間差茹で・・・
なーんて、あさはかな計画を企ててみた
が、早々に計画 が崩れてしまった。

時間さ茹でに気を取られ・・・全部茹でちゃった(-_-;)
まっお安い期間なんでまた買ってこよ


カツを揚げたついでに・・・大きいニンニクをフライに。
ニンニク_f0232107_9283870.jpg

素揚げはモロニンニクの容姿なので、ニンニクフライに。
衣をまとっても・・・ザ・ニンニク。
無臭ニンニクでも大きいからニンニク感満載~
ホクホクでおいしかった♪


ニンニクの味噌漬けは覚書に・・

味噌250g・ニンニク250g・砂糖大さじ1~・鰹節1握り

大きいニンニクは4分茹で、中くらいは2分、小さいのは1分茹で、ザルにあけ、水気をしっかり切る
味噌に漬け込み1晩~

味噌も美味しく頂く予定です。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-08-25 09:30 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az