アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

オーブントースターでクッキー作り

子供の頃の初めてのオヤツ作りは、オーブントースターで作るクッキーでした。
家族が美味しい美味しいと喜んでくれるから・・よく作ったわ(´∀`)


手作りクッキーの話になると必ず母がその話をするので、久々にトースターで焼いてみたくなりました。

オーブンより焼きムラができやすかったり、温度がはっきりしない分
睨めっこしてたのを思い出します(´∀`)

さすがにあの頃のレシピではないですけど、
お子様でも簡単に作れるオーブントースターで焼くクッキーを作ってみました。
トースターはW調整のできる物を使ってます。
調整できないモノの場合、アルミホイルを被せたりして調節してくださいね


薄めで作れはカリッとサクサク
厚めで作ればサクホロシットリ。お好みで調整できますよ
f0232107_833091.jpg

ココアクッキーは少々焦げたってわかりにくいのでオススメです♪
薄めでカリッとサクサクに作ってみたり~
f0232107_835896.jpg


ちょっとオトナのほろ苦抹茶クッキーホワイトチョコチップ入りは
f0232107_843036.jpg

厚めタイプで、サクッホロッちょっとシットリとなりました

ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単ですよ


ココアクッキー
《材料》
ホットケーキミックス 40g
ミルクココア      10g
溶き卵         大さじ1
オイル         大さじ1

《作り方》
1.ホットケーキミックスにミルクココアを加えしっかり混ぜ合わす。

2.1に溶き卵とオイルを加え混ぜ合わす。
ホロホロになったら、手でサッとこねるといいよ。
冷蔵庫で10分程度休ます。

3.クッキングシートの上に生地をのせ、上からクッキングシートを被せ綿棒で薄く伸ばすと打粉いらずで綿棒も汚れなくてオススメ
好きな型で抜く。

4.オーブントースターは天板を入れて1000wで8分程度温める
3を天板にのせ、500wに下げ、8-10分程度焼いたら完成。


抹茶クッキーホワイトチョコチップ入り
《材料》
ホットケーキミックス 45g
抹茶パウダー     5g
溶き卵         大さじ1
オイル         大さじ1.5
水            大さじ1/2~(様子を見て)
ホワイトチョコ    15g程度~
(ダースを3カケつかいました)

《作り方》
1.ホットケーキミックスに抹茶を加えしっかり混ぜ合わす。

2.1に溶き卵とオイル・水を加え混ぜ合わす。
ホロホロになったら、手でサッとこねるといいよ。(ポロポロすぎてまとまらないようならもう少しだけ水を足してね)

3.チョコを刻んで2に加え冷蔵庫で10分程度休ます。

4.1口サイズにカタチを作りクッキングシートにのせておく(1センチの厚み、2.5センチに丸めました)

5..オーブントースターは天板を入れて1000wで8分程度温める
4を天板にのせ、500wに下げ、8分程度焼いたら完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-27 08:05 | おやつ・レシピ付