アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

みたらし・お焼き団子

大豆の水煮が苦手な娘にバレない、そして美味しいと言わせたく・・母、試行錯誤してみました
大豆が苦手な娘から言わすと、
まずニオイ。
そして、水煮(煮豆)の食感が嫌なんだとか・・・。
豆腐もそういった理由らしいけどね・・・

苦手な理由がわかっているとバレないよう、そして美味しい♪と言わせる料理を作り易いですね。

よりツブツブ感をなくす為、ミキサーで攪拌して、みたらし団子にしちゃいましたよ。

もぉおやきから脱しすぎ???
おやきからの進化って事にしておきましょうヽ(*´∀`)ノ
おやきだけに・・みたらし団子は焼きましたよ( ´艸`)ムププ

みたらし・お焼き団子です
f0232107_9233862.jpg


1/3は抹茶を2g程入れまして・・抹茶みたらし・お焼き団子に。
f0232107_9241749.jpg

アレっ??団子・・・だよね??
うん(゜д゜)(。_。)_。)団子だ・・・ ―●●●―

アレレレレ???
f0232107_925040.jpg

カエルさーん( ´艸`)ムププ

タレが・・・
f0232107_926377.jpg

なんだか息苦しそうね・・ケロッ・・喋るなって事かしら??

大豆が入ってるなんて思いもせずに、
『やばい(*≧m≦*)すごい美味しい♪もう1本♪』の娘。
牛乳プラスで大豆の香りを軽減&カルシウムなど栄養プラス♪


さぁて、大豆がたっぷり・・・って告白は・・・カエルさんに習って口を閉じておきましょうか・・


みたらし・お焼き団子
《材料・11本前後》
[お焼き団子]
大豆の水煮 1袋(水煮の汁ごと)
牛乳 80cc
白玉粉 90g
米粉 40g
塩 小さじ1/4

[みたらしあん]
片栗粉 大さじ1/2
砂糖 大さじ2
水 大さじ3.5
醤油 大さじ1

《作り方》
[お焼き団子]
1.大豆の水煮を汁ごとミキサーにいれる。
牛乳は大豆の水煮が攪拌できるギリギリだけいれる。
(全量入れないように。)
2.なめらかになったらボウルに入れ、取りきれなかった大豆は残った牛乳を入れ、攪拌して取り出す。
3.2に米粉と白玉粉、塩を加えよく捏ね混ぜる。
食べやすい大きさに丸め沸騰した湯で茹でる。浮き上がってからも2分程度茹で、冷水に取り上げる。
4.団子が覚めたら串に刺し、魚グリルやトースターで焼きいろをつける。
持ち手部分の串は焦げやすいのでアルミホイルでくるんでおくとよいですよ
[みたらしあん]
5.材料をすべて混ぜ合わせ600ワットレンジで50-60秒加熱し、しっかり混ぜ合わせる。
[仕上げ]
6.4で焼きいろが付いた団子にみたらしあんをかけ、完成です。


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-29 09:29