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ケフィア菌で豆乳ヨーグルト

第二弾のヨーグルト作りは・・またもや豆乳ヨーグルト。

どっちを基準に持ってくるかで、普通かあっさりか、濃厚か・・変わってきますが・・
1回目の濃い豆乳で作った豆乳ヨーグルトを基準にしました。
いやー・・あれはインパクト強かったもので(´ε`;)

今回は通常・・といいますか、一般的な濃度の豆乳をつかいました。
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『イオンの豆乳、○文の豆乳よりイソフラボンがちょっとだけ多いの。
同じ価格ならイソフラボン多い方買っちゃうわ~』
と、友達に聞いてから、ちょいちょい買ってます。
味は・・・
ん~・・豆乳がちょっと苦手でして・・そのままで飲む事がないので、ちょっとわからないです。すいません(´ε`;)

先日、ヤクルトさんから、素敵なお話を伺いました。
ガン抑制などに乳酸菌摂取は大事だけど、女性の場合、特に、婦人科系に関しては乳酸菌+大豆製品が大事なのよ。と・・・

特に子供時代から摂取を心がけてると効果はかなり良いそう。

オトナになってからだと遅い??なんて思っちゃうけど、
いえいえ・・今からが大事ですよね。明日始めるより、今日・・少しでも早い方が良いですよね

これは、娘に!!是非とも摂取させなくっちゃっ
女である以上可能性はゼロではないんですもの。
女性だけでなく、男性も、前立腺に、大豆製品は良いそう。
なので、乳酸菌+大豆製品は老若男女問わず摂取したいですね。

そんな大豆製品+乳酸菌が簡単に摂取できるのがこの豆乳ヨーグルトなんですよねー

ふふふ♪お手軽摂取ですよー
第二弾は牛乳で作ろうと思ってたけど・・・こんな素敵な話を聞いたら豆乳で作らなくっちゃね♪

前回と同じく、菌を加え・・・
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24時間放置です。
またまた今回も味見用に小分け分を作りました。
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今の季節、気温などで24時間弱で完成。
出来立ては、見るからにユルメ。
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前回が濃いからねー(^Д^)
でも冷蔵庫でしっかり冷やすと、表面はしっかりとしてました。

スプーンを入れると、やはり、前回のものよりユルメ。でも、すくったラインはキープしてますね。
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ゆるめ。とはいえ、通常のプレーンヨーグルトのかたさか、キモチ緩いか?
って程度。
味は前回、ドーンっとインパクトありでしたので、アレをイメージしたら随分食べやすい。
とはいえ、プレーン無糖はやはりちょっとキツイ。
前回は豆腐にヨーグルトを混ぜた味で豆腐が勝ってる味だったけど、
今回は豆乳を感じつつ、酸味がしっかりと勝っている味。

コンポートをかけていただきました。
今回はコンポートが激減りすることなく・・(´∀`)

って事で、リベンジスフレケーキ。
今回は黄な粉でごまかさず・・・柚子でごまか・・・ヾ(・∀・;)チガウヨ・・

柚子ジャム?ゆず茶の素?冬にお世話になったジャムを使ってね
スフレケーキっぽいものを作ったよ。

前回、水切りしなかったのを水切りして、
今回もクリチやクリーム、油脂を使わないヘルシーバージョン。

今度は粉がキモチ多かったかな?焼きすぎたかな?って気もするけど・・
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なんたって、前回は、豆腐とヨーグルトの存在がありすぎだったのが・・今回は、消えた♪
隠した??な柚子入りケーキ。
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私と娘は結構好きだけど・・・旦那くんはイマイチな反応
またもやリベンジかしらん♪

とりあえずスフレは一旦お休みして、ゼラチンで固めてみた。
正直、多分コッチの方が、栄養や、ケフィアはイイ感じで摂取できると思うんだよねー。加熱しないし、
水切りしないし、栄養丸取りだしね
なんたって簡単
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パイナップルをたっぷり刻んで加えて誤魔化し・・・じゃなくて(´ε`;)
食べやすく(o^^o)♪

豆乳ヨーグルト、食べ慣れればそんなもんだけど、やっぱり豆乳が得意ではないので、
加糖ヨーグルトや、ソースをかけるより、ゼラチンで固めた方が食べやすいなー♪


砂糖はヘルシーシュガーを使ったので、安心のゼロカロリー♪
夏休みが終わったら、本腰入れてダイエット再開だわ

《材料》
豆乳ヨーグルト  500g
水          50CC
粉ゼラチン     8g-10g
砂糖         60g~
パイナップル缶詰 1/2-1缶

《作り方》
1.豆乳ヨーグルトは常温に戻す。
2.耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ、5-10分休ます。
600ワットレンジで30秒程度加熱し、煮溶かす。
3.豆乳ヨーグルトに砂糖を加え、よく混ぜ、ゼラチン液にヨーグルトを適量加え、伸ばすを繰り返してから、豆乳ヨーグルトに加え、しっかり混ぜ合わす。
4.カットしたパイナップルを加え、型に流し入れ冷やし固めたら完成。







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by me-319-az | 2014-08-29 14:26 | 体に良いこと