アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

第二章へ・・

拙いブログにも関わらず、今まで多くの皆様に遊びにきて下さった事、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

突然ですが・・『アレも♪コレも♪』のブログを第一章とし、第二章に移ることにしました


なんとなく始めたブログですが・・いつの間にやら
エキサイトブログの容量の方が・・いい感じになっていまして・・・

ブログ『アレも♪コレも♪』の第二章として
『とりあえず・・・やってみよっ♪』をアメブロで新しくはじめました。



第二章。いつもの毎日に、もう少し、丁寧をプラスできたらな・・と思っています。



お気に入りやブックマークなど、登録してくださっている皆様にはお手数おかけしますがリンク先の変更『http://ameblo.jp/azu-azumon』お願いします♪(^人^)


それでは、新ブログ『とりあえず・・・やってみよっ♪』も、今まで同様よろしくお願いします♪



コメント欄は閉じさせてもらいました。
もし、『アレも♪コレも♪』のブログでの質問等ががございましたら
新しいブログの方にコメントを頂けたら幸いです。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-09-01 08:24

みたらし・お焼き団子

大豆の水煮が苦手な娘にバレない、そして美味しいと言わせたく・・母、試行錯誤してみました
大豆が苦手な娘から言わすと、
まずニオイ。
そして、水煮(煮豆)の食感が嫌なんだとか・・・。
豆腐もそういった理由らしいけどね・・・

苦手な理由がわかっているとバレないよう、そして美味しい♪と言わせる料理を作り易いですね。

よりツブツブ感をなくす為、ミキサーで攪拌して、みたらし団子にしちゃいましたよ。

もぉおやきから脱しすぎ???
おやきからの進化って事にしておきましょうヽ(*´∀`)ノ
おやきだけに・・みたらし団子は焼きましたよ( ´艸`)ムププ

みたらし・お焼き団子です
f0232107_9233862.jpg


1/3は抹茶を2g程入れまして・・抹茶みたらし・お焼き団子に。
f0232107_9241749.jpg

アレっ??団子・・・だよね??
うん(゜д゜)(。_。)_。)団子だ・・・ ―●●●―

アレレレレ???
f0232107_925040.jpg

カエルさーん( ´艸`)ムププ

タレが・・・
f0232107_926377.jpg

なんだか息苦しそうね・・ケロッ・・喋るなって事かしら??

大豆が入ってるなんて思いもせずに、
『やばい(*≧m≦*)すごい美味しい♪もう1本♪』の娘。
牛乳プラスで大豆の香りを軽減&カルシウムなど栄養プラス♪


さぁて、大豆がたっぷり・・・って告白は・・・カエルさんに習って口を閉じておきましょうか・・


みたらし・お焼き団子
《材料・11本前後》
[お焼き団子]
大豆の水煮 1袋(水煮の汁ごと)
牛乳 80cc
白玉粉 90g
米粉 40g
塩 小さじ1/4

[みたらしあん]
片栗粉 大さじ1/2
砂糖 大さじ2
水 大さじ3.5
醤油 大さじ1

《作り方》
[お焼き団子]
1.大豆の水煮を汁ごとミキサーにいれる。
牛乳は大豆の水煮が攪拌できるギリギリだけいれる。
(全量入れないように。)
2.なめらかになったらボウルに入れ、取りきれなかった大豆は残った牛乳を入れ、攪拌して取り出す。
3.2に米粉と白玉粉、塩を加えよく捏ね混ぜる。
食べやすい大きさに丸め沸騰した湯で茹でる。浮き上がってからも2分程度茹で、冷水に取り上げる。
4.団子が覚めたら串に刺し、魚グリルやトースターで焼きいろをつける。
持ち手部分の串は焦げやすいのでアルミホイルでくるんでおくとよいですよ
[みたらしあん]
5.材料をすべて混ぜ合わせ600ワットレンジで50-60秒加熱し、しっかり混ぜ合わせる。
[仕上げ]
6.4で焼きいろが付いた団子にみたらしあんをかけ、完成です。


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-29 09:29

イニックコーヒー

インスタントコーヒーだけどドリップコーヒーに負けない香りと味♪な珈琲を試してみました
イニックコーヒー
f0232107_2075928.jpg

冷たい牛乳も5秒でカフェオレになっちゃう優れもの。
コーヒーは粉末なので溶けやすいです♪
f0232107_2082429.jpg


最近急に涼しくなり、
今日なんて、夜7時の時点の天気予報で19度台でした・・
そんな涼しいココ数日。ホットコーヒーを飲み始めました~

まずはホットでいただきました。
色が分かりやすいようガラスのカップに入れてみたよ。
ガラスで飲むホットってちょっと新鮮~
f0232107_2085572.jpg


いい香り。
味も香りもドリップコーヒー並み。
これなら珈琲スキなお客様にインスタントでも自信をもって出せますよ

先日棚の整頓をしていたら奥に追いやられた1クリーマーが出てきたんで久々に泡立てました。
低脂肪牛乳なので泡立ちはいまいちですが・・・
ちょっとだけリッチな雰囲気が味わえます♪
f0232107_2093482.jpg


ついでに絵も描いてみたり・・・・
黒い珈琲に白い泡
ふふふ。黒と白っていったらアレよねー

f0232107_20102067.jpg

パンダ


え??(-ω- )o< フムフム
白と黒っていったら・・シマウマでしょーって?????




パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-04 20:45

馬油クリーム「Pega」

馬油クリーム「Pega」を試してみました。
f0232107_8135213.jpg

新感覚という馬油クリーム「Pega」
は国産の精製馬油を主原料にビタミンC、Eを配合したものだそう。
何より香りがいいのに驚きです。
ハーブティーとして飲用されているベルガモットの香りなんですよ。
馬油は、やはり油の香り、しますもんね
ニオイも感じるのはつけてしばらくなので、スグ気にならなくなるんだけどね。
やはり・・ちょっと気になるな・・このニオイと思うけど、シットリ効果にチョッピリ我慢の気持ちと慣れで使っていましたが・・
ベルガモットのいい香りに包まれるなんて・・・素敵だね


馴染みもスゴクいい。
スーッと浸透する感じ。

コレ、髪や頭皮にもいいみたい。
3gじゃ頭皮や髪まで試せなかったけど・・・
かさつき始めた肌には潤い、感じれました☆

つやつや本舗ファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-26 08:16

ひめくろ煎り豆  黒豆

黒豆の煎り豆。
f0232107_8124973.jpg

何度か黒豆の煎り豆って食べた事あるけど、コチラの商品大粒です。
大粒なんだけど・・・解らないよね

比較するものが何かないかな??
f0232107_8133273.jpg

マッキーの細い方のキャップ程度の大きさ。
スゴクマニアックな比較ですね(笑)

色艶もよくって、このままボリボリととっても美味しい。
黒豆って栄養豊富なんだよね
女性に嬉しいイソフラボンを筆頭に沢山の栄養と効果が盛りだくさん。

大豆製品、納豆が手軽でいいですが、パン食だと食べる機会を逃したり・・・
コレだとボリボリいつでも食べれるので嬉しいですね♪

そして、このモニター商品と一緒に同封されていた黒豆ご飯レシピ。
1袋100gでご飯3合分のようですが、ボリボリ食べたいのもあり、半量で。
ついでに雑穀も混ぜ込んで炊いてみました。
f0232107_8144482.jpg

カラッと煎られた豆がフックラ。
生の黒豆を使うより、アクが感じなくてとっても食べやすい。
とっても美味しい黒豆ご飯になりました



特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-16 08:16
近所のオバちゃんから「ぷるるんデザート」の素をいただきました。
f0232107_17284645.jpg

フルーチェみたいなヤツ。
何かのセットに入っていたらしく
「子供が居ないからお子さんにどうぞー」ってな感じで頂いたのだ。
コノ手の物は子供の食べ物だってイメージが大きいのかしら???
ん~しかし・・・私も娘もフルーチェ系苦手なんだよね~
折角持って来てくれたのにね~
食べないなんて言えませんよ・・・
有難く頂きました。
さてさて・・・苦手意識のあるモノは一旦仕舞うと永遠と出てこないものである。
なので仕舞う前に使ってしまうべき

マンゴーだし~
意外と食べれるかな??
と作ろうと素をボウルにあけ、牛乳を注ごうとした時・・・・
ある文字が目に飛び込んできた
f0232107_17294328.jpg

えっ・・・家の牛乳。低脂肪ですけど・・・
ん~固まらないのか・・・

ポクポクタイム突入♪
072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif
どうせ固まらないんなら~
ヨーグルトが1パック賞味期限間近なので・・・
ヨーグルトとゼラチンで固めちゃえっ
マンゴーヨーグルトプリンだー♪

f0232107_17322565.jpg

本来は牛乳150ccのトコを
ヨーグルト1パック400g入れたので色も白くて見た目からあまりマンゴー感がないんだけど
フワッと香るマンゴー
プルプルデザートの素の中にぷにぷにマンゴーゼリーが入っているので
こんな感じに。
f0232107_1733127.jpg

甘さはさすがにちょっと伸ばしすぎたようなのでプレーンヨーグルトについていた砂糖8gも入れちゃいました。
それでもちょっと甘さ控えめ。
我家のお家スイーツにちょうど良かったです♪

器は陶器色々
中身は一緒でも器が違うと選ぶのもまた楽しい♪
f0232107_17335084.jpg

フフフ037.gifコノ中の器を見て、見たことある。持ってるって方いるかもしれませんね(笑)

ぷるぷるデザート素でマンゴープリン
《材料》
プルプルデザートの素   1袋(150g)
粉ゼラチン          10g
水               大さじ4
プレーンヨーグルト     1パック(400g)
砂糖(ヨーグルトに付属)  8g~
《作り方》
1.水にゼラチンを振り入れ、10分程ふやかしたらレンジで30秒加熱する。
2.デザートの素にヨーグルトと砂糖を加えシッカリ混ぜる。
3.2に1を加えしっかり混ぜたら器に流し入れ冷し固め完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-09-10 17:38

初挑戦・梅シロップ

毎年お裾分け頂くばかりだった梅シロップ。
いや、頂くものだとどこか勘違いしてたなぁ003.gif
そんな甘え腐った考えを脱して・・・・
今年は挑戦してみました066.gif
f0232107_16517100.jpg

作り方は三通り聞きました。
1.梅を一旦凍らしてから漬ける。
2.梅をフォークで数箇所刺してから漬ける
3.そのまま漬ける
 
冷凍すると繊維が壊れて早く梅のエキスが出るって話。
しかし、冷凍庫にスペースがない。

早く飲んでみたいので「そのまま」は待ちきれない~012.gif

なので2番のフォークプスプスで挑戦です066.gif
娘にも手伝ってもらいました。

青梅は1キロ。氷砂糖1キロ。で作りました。

梅を洗って水気を拭き取り、ヘタを取り除きフォークで刺す。、氷砂糖と梅を交互に瓶に入れる。
時々振って、砂糖を溶けやすくして10日程で出来上がるそうです。
楽しみ楽しみ♪
出来上がったら梅を取り出し、梅シロップを沸騰直前まで温めてから保存するそうです。
取り出した梅はジャムにするといいよ~と聞いたので、ジャムも作ってみたいと思います♪

今年の夏は梅シロップのスイーツ、ドリンクを堪能するぞぉ





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-06-11 16:07

人間関係

人を悩ませ傷つけ苦しめると、やった側にバチがあたる。と言いますが・・・・
バチの当たらない人もいるんでしょうかね・・・・
城壁作って孤立させる人っていますよね。もぉ大人なのに・・・
あること無いこと悪口言いふらしたり、悪口を題材にお茶会。暇なご婦人の集いですよ
聞いた人は、題材に上がった人と距離は持つけど、話しかけられれば話す。が、コチラからは話しかけない。完全無視ではないが・・・といった状況
聞いた瞬間からでも態度が変わらない人なんて極わずか・・・少しずつ、言うほどでもない。・・と戻っていく人は多いですがね。でも主がいれば、主の手前か目をそらす態度
話した内容や、態度全てを聞き出し、良い態度も悪く解釈して悪口題材。
そういう事が出来るのは、友達(知り合い)が多いから出来るわけで、
実際とっても気さくで、誰とでも話し、人脈は半端ないです。話してる人は楽しそうで、人気があるように見えます。
そんな人が、いつしか孤立する。とも思えませんし・・・
友達ではなく、皆、単に嫌われたら終わりだから・・・の思いで付き合っているのかは人の心なので不明ですよね。皆がそう思っている。それだけでも充分心は孤立なのかもしれません。それで充分バチが当たっているんですかね?
そこら中でアノ人コノ人の悪口噂話なので、ほとんどの人は知ってはいるので、怖さは持ち合わせてるとは思います。
しかし、孤立させられた人は、人が怖くなり、極力、話題に上がらないような行動。情緒不安定の日々
その人もバチが当たったんだと思い、自分の行いを反省してるようです・・・
新たな交友関係を作り、随分立ち直っているようですが、やはり受けた心の傷を思うと・・・
とても、バチの当たりに差がありすぎなような・・・
今も主は絶好調で、そこら中で悪口バズーカ打ちまくってます・・・
今に何かのカタチで降りかかるんですかねぇ~。
とても思えない・・・・
[PR]
by me-319-az | 2010-04-24 11:18

はじめまして


パソコンは超初心者ですが
今日から私もブログにチャレンジしてみます
[PR]
by me-319-az | 2010-03-30 10:01