アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:裁縫( 56 )

タイトルにたまーーーにナゾナゾな式が出てきますね(≡ε≡;A)…
久ぶりにナゾナゾな式です。
さてなんでしょう??
f0232107_9235394.jpg

あら・・クレパスでしたね・・・ちっちゃい事は気にしない・・


正解は・・・・手作りキャンドル・・

そのまんまやーんって感じですね(。・人・`。))ゴメちゃい
溶かしたろうそくに口紅やクレヨンをちょっと足すとカラーの液体のロウになるんですね。
更にアロマな香りなんか つけるアロマキャンドルな・・・
器に入れたりして形を作って一遊びできるんですって♪( ´艸`)ムププ 
ブロ友さんが
ろうそく+クレヨン=バラ
を作ってらしたので、私も真似っこ。

ブロ友さんも初めてのバラ作りだったご様子だったので
初めてでも・・・こんなに素敵に仕上がるんだワク(((o(*゜∀゜*)o)))ワク
・・と、なんだかとんでもなく・・軽く見てしまっていた
しかしっ
ブロ友さんはお花やバラの事をよくご存知♪
普段から桃でバラを作るなどとっても手先が器用で・・そもそもセンスがズバ抜けてます。
そんな方のスタート位置と、
桃やハムでバラが作れない私のスタート位置が違う事を
まだこの時は全く分かっていなかったのです(*≧m≦*)プププw

作り方はYouTubeを参考に・・・
これまたプロだろうという方がスルスル~っと簡単に作り上げるから、
なんだかチョチョイのチョイと作れそうな気になっちゃうんですよね

YouTubeでは既に薄く丸い整ったろうそくからのスタートでしたが・・
私はまず薄く丸いパーツから作成。
コレが・・・なかなか難しい。
均一の厚みにならないし、真ん丸にならない。
何度か溶かし直しなんとかバラに近づいたか???
f0232107_9255351.jpg


大雑把なド素人が作るとこんなもんです(;^_^A
ハムや桃より・・バラに一番近い物が出来たので、私の中では十分満足♪

まだろうそくも残っているので、またリベンジしてみよっ★

私は一般的なろうそくを溶かしたのですが
やはりロウ。イイものを使うと割れにくく、伸びやすいようです。
ミツロウから作ると、綺麗に仕上がるかな???

ミツロウの主成分はパルミチン酸ミリシル・・って言ってもよく分からないけど
ミツバチの巣から得られる天然のワックスだそうで、はちみつ特有のにおいがあるんですって。
なのではちみつのアレルギーのある方は使わない方がいいかも

通常のろうそくに使われているパラフィンワックス、これに取り外ししやすいステアリン酸を配合した手軽で便利なパラフィンワックスも★↓
型抜きしやすい適切な配合となってるそうです



既に着色済みのセットなんかも・・・


イロイロありますね~
仕上がったバラを見た娘が・・・出たっ(`∀゜´*)!!!

作ってみたーーいっヾ(o≧∀≦o)ノ゛

さすが私の娘と思った一言でした(≡ε≡;A)…







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-18 09:30 | 裁縫

御朱印帳・縦型

縦タイプの御朱印帳ポーチ(袋)を作りました。
f0232107_9342645.jpg

実家両親(父)の分に作ったの。
本当は以前作ったタイプにしようと思ったんだけど・・
なんせ買ってきた布がハギレでね。
柄の向き、ハギレサイズなどの関係で縦にせざるを得なかったのですよ(笑)
そして、今回ちょっとこだわったのは・・・フタの部分。

フクロウポーチの時・・・フタがさー・・・ほら、
f0232107_935314.jpg

フタ部分のフクロウが逆立ちするでしょ。
なので、柄の向きを合わせてみたよ。
フタ部分で切り替えをして。
水玉とか、ランダムな模様の時は切り替える必要はないけどね♪
柄的に切り替える必要のない内布まで切り替えちゃったけど(笑)
写真を確認する前にあげてしまったら・・・
撮った写真がボケボケボケまくりだったよー (◞‸◟ㆀ)ショボン 

やっぱりこういう布の方が御朱印帳に合うね~♪
イイ出来に満足・・・
父は留守だったけど、母はお父さん好きそうと喜んでたので
喜ぶだろう☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

渡すときにもう一度布を見たら・・・
模様が一応上下にあってね・・7対3で向きは一応あるようだったけど・・
あまり・・・向きにこだわるほどの柄でもなかったという・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
( ´∀`)ヵヵヵ・・どこまでも私、AZUMON全開でございます( ´∀`)ヵヵヵ・・




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-13 09:43 | 裁縫
御朱印帳ポーチの作り方です★
御朱印帳(18×12)が入る大きさのポーチです
御朱印帳の他、
サイズを変えれば通帳ケース、デジカメケースなど、何かと使い勝手のイイポーチです。

ボタンなどはつけてありません。
好みで、スナップ、ボタンホール、マジックテープ、紐などを付けてもイイですね★


用意するものは・・
23㎝×17㎝ 裏・表各1枚(縫い代5ミリ~1㎝程度含む)
23㎝×26㎝ 裏・表各1枚(縫い代5ミリ~1㎝程度含む)
f0232107_819409.jpg



1. 23×17の布を中表にして、上から5ミリ程度のラインを縫う。(写真の赤線)
f0232107_823195.jpg
 

2. 中表に合わせた布を開く。
f0232107_8502169.jpg

  1の縫い代を中心にして折り曲げアイロンを当てる。
f0232107_851435.jpg

  抑え縫いをする。(上から1ミリ程度のラインを縫う。写真の赤線)
f0232107_826796.jpg


3. 23×26を中表に合わせ、その間に2の布(表の状態で)を挟む。
f0232107_8285124.jpg



4. 返し口を残し、5ミリ-10ミリの縫い代のラインでグルッとまわりを縫う。(写真は赤線)
蓋の角は好みで四角やカーブ、ななめ。好みで・・・
f0232107_8522048.jpg


f0232107_844133.jpg


5. カーブやななめにカットした場合は切り落とす。
f0232107_8525679.jpg


6. 返し口から表に返し、アイロンを当てる。
f0232107_8444559.jpg

7. 蓋の部分を1ミリ程度内側を抑え縫いする。
f0232107_8453993.jpg

 蓋の部分の縫い始め、縫い終わりは、ポケットを少しずらし、ミシン押えを入れ込むと縫いやすいです。
f0232107_8461975.jpg


8. お疲れさまでした~完成です
f0232107_8464843.jpg

f0232107_847162.jpg





ブログ移行の為、
コメント欄は閉じさせてもらいました。
もし、よくわからないなー・・や、何か質問等ががございましたら
新しいブログ『とりあえず・・・やってみよっ♪』の方にコメントをくださいね。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-28 08:54 | 裁縫
今年から御朱印を集めるようになりました★
御朱印帳を買ったとき、一緒にケースというかポーチも売っていたのですが・・・
ん~御朱印帳より高かったので、断念
でもやっぱりケースがあった方がイイな~と思って作ってみたわ★
f0232107_1724959.jpg

コレは完成品★
コレを作る前に・・
まずは試しに・・・と娘用の生地で作ってみた★
f0232107_17244194.jpg


何気なく作ったらリバーシブルになってたというラッキーがありましたよ
f0232107_1725615.jpg

そして、試作で良かった(笑)
ちゃんと寸法を出したのに・・何を思ったか・・・サイズを間違えて作ってしまい
娘の学校へ持って行くマスクにちょうどいいサイズだったので、
マスク入れとして使ってもらうわ( ´艸`)ムププ 
f0232107_17253519.jpg


さて、本番、
今度こそ間違えずに裁断を・・・と慎重に・・・慎重に・・・
〇〇㎝ではないぞ・・ないぞ・・・と意識をしていたら数字ばかりがインプットされて・・・・
やーねーまた間違ったサイズで裁断しちゃったじゃないウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
完成してから気が付いたわよ( ;-`д´-)ァレマ….。
やーねーーー
f0232107_1726872.jpg


今度こそ。
やっとこさ完成しましたよ

今度はちゃーんと入ります(*´σー`)エヘヘ
f0232107_17264820.jpg

こういうのってジャストサイズより、ちょっと大きい方がいいかな~・・・と、1周り大き目に作ったわ★
f0232107_17271550.jpg

御朱印帳、使っていくと新品状態より厚みも出てくるしね♪

とっても簡単ですが、サイズを変えれば・・
何かと使い勝手のいいポーチなので、作り方をアップしたいと思います~
2個目に作ったポーチは通帳入れにでも使おうと思いますヾ(o´∀`o)

御朱印帳ポーチの作り方をアップしました~→→『御朱印帳ポーチの作り方』


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-27 17:21 | 裁縫

にゃんこポーチ

にゃんこポーチを作りました。
f0232107_9242998.jpg

とっても素敵な作品を次々生み出す手芸の達人・・・
ん~手芸なんて枠じゃないわね。プロ級です★
そんな素敵レディのブロ友さんが作られていた猫ちゃんのティーコゼがとってもかわいくてかわいくて♪☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
ポーチになるんじゃないか・・・なんて思いまして・・・・
にゃんこアイデアをマルッといただく許可をいただきましたので、
私風にポーチにしてみましたよ★

コレ、なんて生地になるのか分からないのよね。
昔、ニット詰め放題で詰め込んだヤツだし(笑)
フリースニットみたいな、モフモフ滑らかで気持ちイイ★
まさににゃんこ★
ファスナーの金具にシッポをつけてみたにゃん♪
f0232107_9254198.jpg


顔の刺繍・・・・刺繍するのに、刺繍のワッカがあったはずなんだけど、見当たらなくってね~・・・
昔、娘がまだまだ小さかった頃、頭にかぶせて遊んでいたのは覚えてるんだけどね~・・(≡ε≡;A)…
はてはて・・どこへ行ったか・・・
探すのも面倒になり、そのまま縫ったわ。
きっとワッカがあっても、ひどい縫い方だったろうから、ワッカのせいにできて良かったかもヾ(●´ω`●)ノ
そう。
刺繍がへたくそなのは、ワッカがなかったからよ・・・( ´∀`)ゲラゲラ

大きさは、靴も入るサイズ・・・
f0232107_9262769.jpg

嘘です (゚c_,゚`。)プッ
入ってはいるけどね~

大きさを比較する時って
ナントカと同じ大きさ、や、ナントカがスッポリ入る大きさって表示が多いけどね。
そういう標準になる物が
ナイ・・・事はナイのだが・・・・
f0232107_9271750.jpg

缶コーヒーが入らない大きさです( ´∀`)ゲラゲラ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-25 09:28 | 裁縫
何か作ろうと、布だけ買って満足してしまいますA´ε`;)゚・゚

なので買わないようにしてるのですが・・・
家にある布は若すぎる女子(小4の娘)がキュンとする布ではないのですよ(笑)

なので娘の何かを作ってあげようと思っても、結局買わなきゃならんのよね~

なので、つい見に行っちゃうのよね。手芸屋さんに。

『なので』『なので』・・・と、『言い訳』でしょうね~( ´∀`)ゲラゲラ
だって、娘が好きそうって買ってきた布・・・何にも作ってないもの~
作ればいいんだよね。布を減らせば問題ないっ(*^ー゚)b

娘にと買ってきた布。娘も成長していくので好みも変わっていくのです
布ものんびりとスタンバイさせるわけにもいかんのですよね~(´-ω-`;)ゞポリポリ
で、娘用に買ってきた布で1つ作りました。

レディブティックシリーズ№2981
半日あればできちゃうちっちゃな布こもの
から1つ作ってみましたよ
f0232107_1003134.jpg

半日とか、簡単って言葉。弱いです(〃艸〃)

しかも・・ハギレサイズでできちゃうんです。
30×90の布が2枚(裏・表)で出来ちゃうカワイイバック。

f0232107_9534793.jpg

丸い底。丸いバディ、丸い取っ手口
カワイイでござる☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

リバーシブルにもっちゃうんですよ。

1度作ってみたかったけど、曲線が多いのでずっと躊躇していたこのタイプのバック。
手芸ご無沙汰で、躊躇の感覚が鈍っている今こそ作るチャンス★(*ノ´∀`)ノチャンスだよー
怖いもの知らずってなもんです( ´∀`)ヵヵヵ

落ち着いて作ればナンともないものです。
慣れると、ほら、手を抜くじゃない。何かと~
えっ私だけ(´σ `)?

あれだけ高いハードルだったんですけど、型紙の写しから仕上げまで2時間~2時間半で完成しました。
型紙の写しって大げさです。たった2枚。しかも原寸ですのでお手軽です。
小さいですが・・・しっかり入ります。

先日・・・そう。以前もチラッと書いたのですが・・我が家、プリンターが壊れてしまったんですよ~
なので、買い替えたのです。
最近、家電量販店が立て続けに新店舗オープンしてまして・・・近隣のライバル家電量販店がエキサイトしてるんですよ(o-∀-o)ゥフフ

て゛、台数制限の価格崩壊気味のプリンターをGETしたのです(人´3`*)
家電量販店のエキサイティングな戦いの第何弾か目だったので、並ばずに余裕で買う事が出来ましたよ
お安く買えてうれしゅうございますよ~

壊れたプリンターと同じメーカーです。
壊れたプリンターは今回買ったプリンターの3倍近い価格だったのですが、今回買ったものの方がイイような気がするさ~
怖いね~進化って
そして(*ノ´∀`)ノ<ありがとう~・・価格バトル大歓迎です♪
と、話が随分ずれましたが

その時、お買い上げの方に『うまい棒』詰め放題だったのですよ。
その時、ゴッソリ詰め込んできました。
シュガーラスクなんてフレーバーがあるんですね。
f0232107_9583711.jpg

ジャンキーな味が多い中、なんとも乙女心をくすぐるフレーバーですね♪
食べたこともないのに半分はシュガーラスクをセレクトして詰めてきました。
そんなうまい棒を作ったバックの中に詰め込みました。
f0232107_9592090.jpg

こんなに入ったよ~
f0232107_959439.jpg

29本。
後1本で30だけど、無理やり詰め込むと、ほら・・『うまい粉』になっちゃうじゃない( ´艸`)ムププ
なので29本でやめときました。

えっ・・・電気屋で30本詰め込んできたんだ・・って??
何本か食べたから、30本以上詰めたんだーーーーー(●´∇`)人(´∇`○)ワーイ
いっぱい入ったな~



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-07 10:13 | 裁縫

スヌード

何年か前からスヌードが流行ってるけど、
今年は薄手のものをホントよく見かけます。
季節もあるのかしら
昨年以前に見かけるスヌードは毛糸やモハモハなボリューミーなものが多かったけど、今年は薄手が多い。
今まで見るだけでスルーだったけど、薄手のクタッとした素材の物を手に取り試着してみると
気持ちいい
あまり個性的なものはカワイイが合わせにくかったりする。
なんて思う私はおばさん化がすすんでるなぁ~なんて鏡の前で笑ってしまった(笑)

さてさて・・・
試着し、こねくり回してるうちに、長さをチェックし、扱いやすい長さや幅、縫い代を確認している。
はてはて・・カワイイな。買おうかな♪の目線からいつの間にか・・
いつもの変な客になっている( ´∀`)ヵヵヵ

ヨシッo(・д・´*)9と商品を戻し帰宅。
家に戻りごそごそ・・・
ニヤニヤしながら・・・
へへへ♪作ってやったぜぇ~
f0232107_10451444.jpg

(写真は2重に巻いた感じ。3重に巻くと、超温かい。3重巻でネックウォーマー的に使いそうです~)

作り方はびっくりするくらい簡単
シンプル・イズ・ベストなグレーのニット生地で・・・
昔、ニット詰め放題。なんて夢のようなイベントで詰め込んだものなのよね~
よくわからないけど
カットしてキリパナシOKなんじゃないかな・・・と勝手に判断(〃艸〃)ムフッ

こういう時、かならず旦那は『何を基準に・・』と言う。
『勘』以外何かある??( ´∀`)ヵヵヵ

で、切り口の処理が不要と言う事にして・・超簡単でした。

180㎝程度の幅のニット50センチ程度の長さにカットしてワッカに縫う。
縫い代を広げ縫い代を押え縫いして完成。
二重、三重にして使うので、縫い方が少々雑でも、引きつってても、大丈夫。


幅や長さはお好みで。
切りっぱなしOKそうな勘が働いたニットで作ってみてはいかがでしょうか~♪( ´∀`)ヵヵヵ

輪っかで売ってるニット。たまに見かけます。
生地が仕上がった時点では輪になってるんですってね。
プリントなどの為にカットして売られるそうですね。
なので、輪の状態のほつれにくそうなニットだったら・・好みの長さにカットしたら完成じゃんね~
と、甘い夢をみるのでした( ´∀`)ゲラゲラ

ほつれにくくないか・・は分かりませんが90w巾(切り開くと180㎝)輪仕上げのニットです↓






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-02 10:49 | 裁縫

初・ラミネート生地 

娘のレッスンバック
ファスナー付きのキャラクタートートだったのですが・・・
4年生にもなるとキャラクターはキャラクターでもキティちゃんはちょっと恥ずかしいらしい。

柄も雑貨屋っぽいテイストが最近お気に入れの様子。
でもさー・・ナイんだよ。
キミが必要な大きさと幅の物で望むような柄のファスナー付きバックって・・・

って事でチャック付きトートバックを作ったよ

初のラミネート生地

f0232107_1054331.jpg

ラミネートって滑りが悪いから、専用の押さえなどがあるんだってね。
お店の人に聞いたらハトロン紙??を挟んで縫えば良いわよと聞き・・・
あっでもコピー用紙など少々厚手のものは縫いこんで、後で紙が残るから注意とも教えてもらった。
ハトロン紙???
服とかを買うと挟まれている紙。
アレがようやく手に入ったので♪
買えよって???(o-∀-o)ゥフフ 

チャック付きバックは、家にあるものを見て観察して作り上げたので必死(笑)
汗だく無心でなんとか作り上げました
f0232107_10551629.jpg

パーツを極力少なくしようと道楽が・・・持ち手の根元にしっぺ返しを食らってしまったので、
応急処置で同じ生地で根元を包んで誤魔化してみたり(笑)

ごまかしごまかしですが、娘が気に入ってくれたので良かったです♪

でもね。
チョビッーとだけ幅が小さく、道具をやや工夫をして入れる事になりそうなので
中に入れるまとめ袋を小さくする事にしました。

ん~やっぱり最後は私らしさが出てますわ(笑)(゚c_,゚`。)プッ 
出すツモリは全くナイんだけどね・・((´∀`*))ヶラヶラ













ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-07 11:23 | 裁縫
学校で使う『30センチ竹尺』
竹製のものさし入れの作り方です。
f0232107_1016099.jpg

作り方は巾着の要領なのでスゴク簡単です(○゚ε^○)v
ですが、
口がせまく、どうしても手縫いが入るように感じます。でも、ちょっと手順を変えると全工程ミシンで出来ちゃいますよ

しかも、紐の通し方も、紐次第ですが、簡単に通す事もできますよ

最近『ものさし入れ』の検索から私のブログに来てくれる方が増えてきているようです~♪
皆さんありがとうございますっ☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

しかし・・・折角、訪問してくださってるのに・・・
作り方を載せてなかったんですよね。
ホントに申し訳ないですA´ε`;)゚・゚

先日、友人から『ものさし入れっているの??』と聞かれ・・・・
作ってあげる事になりましたので、折角なので作り方をアップしたいと思います

まず37cm×9cmの布を用意。
(物差しの大きさにもよります。幅を確認してくださいね。
布のサイズは
横は・・縫代1cm×2+ゆとり0.5~1cm×2+物差しの幅×2
長さは・・物差しの長さ+紐通し部分約5cm+底辺の縫代1cm+ゆとり1cm
となっています。)

では、作り方・・・

グルッと一周ジグザグ縫いをする。

布の裏側に
f0232107_104280.jpg

上から0.5cm~1cm当たりに1線『A』
その下1.5cm~2cm当たりに1線『B』
更にその下1.5~2cm当たりに1線『C』
と線を引いておく。(無理に引かなくても大丈夫ですが目安になります)

紐の入れ口となる両サイドを5ミリずつ折り曲げ、上から『C』のラインまで縫う。
f0232107_1045696.jpg

Aで一折したら更にBで一折。
Cのラインに合う事になりますが、チャコペン等で引いたラインが見えるのが嫌な方は1.2ミリ被せても良い。
f0232107_1055577.jpg

f0232107_1062844.jpg

そして縫う。


ココで紐を通しておく。仕上げに通してもモチロン大丈夫です
(写真では以下の工程が見やすい通してありません。)
あまり太く固い紐だと、ミシンの押さえが利かず縫いにくい場合があります。
次の工程の『L字に縫う』前にミシンの押さえが利くか確認してから縫い始めると良いと思います。
完成写真程度の紐なら大丈夫です。


中表にして折り曲げる。
紐の入れ口で折り曲げた縫代分の縫い終わり(Cラインの位置)から下を斜めに折り曲げる。
f0232107_1075158.jpg


紐の入れ口の真下から側面と底辺をL字に縫い上げる。
f0232107_1095071.jpg


表に返す。
f0232107_10104117.jpg

まだ紐を通してない方は紐を通し完成。

お疲れ様でした~♡♥(。´▽`。)♥♡


仕上げに紐を通す時、
竹尺入れだと径が小さいので紐を通しにくいかも知れませんが、
ワイヤー紐(ゴム)通しだと割りとスムーズに通しやすいです。
100円ショップでも売ってますよ。コレです↓




ブログ移行の為、
コメント欄は閉じさせてもらいました。
もし、よくわからないなー・・や、何か質問等ががございましたら
新しいブログ『とりあえず・・・やってみよっ♪』の方にコメントをくださいね。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-06 10:28 | 裁縫

《くまもん》の布で~

先日買った《くまもん》の生地。
早速・・・作りましたよーーー♪(・∀・)/ 
50×55センチだけで作るにはちょっと小さくなりすぎるので・・・
お家にあった生地を追加して~
小ぶりのトートバックを作ったよ♪
f0232107_13345836.jpg

サイドと底にちょっと厚手の帆布ッポイ生地を使ったよ
クマモン生地1枚だけじゃ薄いし、中布もギンガムチェックにしたんだけど・・薄いんだよねー(笑)

なのでキルティングの芯みたいな・・・厚手の接着芯??
なんかよくわからないけど・・アレを挟んで
スタンディングポーズもバッチリ (○゚ε^○)vに仕上がったよ♪

中布は帆布生地はシッカリしてるし、くまもんの裏にだけ・・
4箇所の縫代は大きめにカットしておいた中布をそのままバイアスのように包んだという・・
ちょっと私らしい道楽も交えて

学生の時の家庭科の知識しかない私・・
基礎をよく分かっていない私にとって・・・何が基本かヨクワカラナイのよね
家にあるバック等を見本にして・・雰囲気だけで作ってます(笑)

でもでも・・・今回はカワイイ《くまもん》が限られた50×55だけなので
緊張しつつ、頑張って縫ったんだ♪

ん~完璧☆頑張った私♪
と、クマモンバックを見てニヤニヤ(*≧m≦*)していたら

あっ・・・えっ・・・アレ??!!( ; ロ)゜ ゜

持ち手が・・・
おかしいぞ~

キャーーーーーウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

反対ジャン

【 ↑ 戻って見てみて~持ち手が明らかにおかしいからψ(`∇´)ψ うきょきょきょ】


本来の持ち手
f0232107_13415735.jpg


間違った持ち手
f0232107_13423962.jpg

あ~・・・・・やっぱり私・・・何かしらやってくれます

今更直せないよーーーΣ(O_O;)Shock!!

テンションガタ下がりだけど
クマモンが優しく微笑んでるわー(笑)
f0232107_13433371.jpg

どんまーーーい♪


まっいっか・・・


さて、ナメコで本番と行きますか~





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-23 13:50 | 裁縫