アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:裁縫( 56 )

新調

我家のキッチンのカウンターで使っている椅子
フッカリしていた椅子のクッションもペタンコになり・・・座布団を敷いていました
娘が幼稚園で使っていたもののお下がりを使っていたのですが・・・
さすがに座布団もペタンコになりつつある最近でした・・・

その前に丸い椅子に四角い座布団がもともと気に入らなかった。
でも、サイズを合わせて丸い座布団を作るには・・・・なかなか重い腰が上がらず・・・
ダラダラと使っていました。
気に入らないが、そのうち・・まぁいっか・・・

いつもの『まぁいっか』に落ち着いていたのですよ(笑)
そんな『まぁいっか・・・』と馴染んでいた丸い椅子の四角い座布団。

先日、娘に
『コレさぁ~幼稚園の時のよねー・・・ゴム、ダレダレやし・・('д'|l!)』
なんてボヤキが入った。

ん~・・・・長年かけて根付かせた重い腰上げる?・・・・いつ上げる??
今でしょーーーー(*^ー゜)b☆
って??( ´∀`)ヵヵヵ

朝、使ってるランチョンマットも幼稚園の時のもの・・・コチラもボヤかれそう( ´艸`)ムププ 

しかし・・・どうにも丸の精密さに対して勢いとヤル気が足りない・・・(;^_^A

径35cmと計った後はフリーハンド(*≧m≦*)プププw

で、完成☆

f0232107_14393849.jpg


なんとなく形になったしいいよねー(笑)
ゴムはまたダレダレになるだろうし、紐に☆

早速、帰宅した娘は気付いてくれました。
さすがオンナノコ(笑)

気になる、第一声は・・・

『トイレの蓋みたい。でもカワイイしイイ(*^ー゜)b♪』

ハハハハ~やっぱり??母も思ったよ(笑)
『〇』ではなく『D』だもんね( ´∀`)ヵヵヵ


丸のファスナー付け、面倒だったから・・・・ヒミ━━(●′З`b)━━ツ!!!

でも気に入ってくれたようで良かった♪


中ワタは・・・・気になるでしょ??
中ワタって柔らかいとスグヘタルし・・・
で、シッカリした物は案外高いし・・サイズもあるし・・
なので
中は厚手の使わなくなったタオルを5重に重ねて丸く・・・・・
いい感じの硬さです(*^ー゜)b

ただねー・・・さすがに5重は厚すぎた( ´∀`)ヵヵヵ

ミシンの針2本折ったよ(笑)

さすがに2本目は・・・もう予備なしなだけに・・・・
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

ラスト1本折るわけにいかず・・・・
途中からは手縫いでタオルを縫い合わせました(笑)
タオルを芯にして、芯のカバーを作って外カバーを付けたわけです。

ラスト1本

早々折れはしない厚みですが、妙に緊張しました(笑)
予備買ってこなきゃーーーー





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-17 14:45 | 裁縫

枕パッドが・・・・・

たまたま立ち寄ったスーパーのテナントに入っていたお店で・・
ふかふか枕パッドがなんと100円で売られていました。
f0232107_17591844.jpg

どうも去年・・の持越し品の様子。
似た品が380円で売られていました。

モコモコした縫ぐるみのような生地。
こういう生地って買うと結構するんだよね・・
100円だと生地代にもならないんじゃない?
でも・・白ってねー。クスミ易い。
あっでも100円なら使い捨てでもいいじゃん。
いやいや100円とは言えども買う以上は大切に・・
100円で真剣に色々葛藤してしまうAZUMONです。
だって・・・
買ったはいいけど使わないからと譲った物とか・・多いんだもん。
勿体無いよねーーーー
と、この思いは断捨離効果だと信じています(笑)

『売られていた』なのに自宅撮影という事は・・
ハイ。買っちゃいました。
枕パッドとして使うのではなく・・・
へへへ。生地として購入しました。
このモコモコで・・・
暖かいネックウォーマーを作りました。
f0232107_180147.jpg

モッコモコだよー♪
f0232107_1802242.jpg

枕パッドなので、薄いですが中綿と裏生地がついているのでシッカリした厚手の生地。
ボリュームのあるネックウォーマーになりました♪
生地の長さとしては少々足りなかったのですが
幅がギリギリ取れたので半分にカットして真ん中でつなげました
表生地はウール♪
これまたブランケットと一緒に実家経由で頂いた生地♪
制作費100円なり~(笑)

作り方は以前の作り方です→『ボタン式ネックウォーマーの作り方』。

今回もプーさんに
着用モデルとして依頼しました
f0232107_182579.jpg


感想は???
『フカフカであたたかーーーーい♪』
なんてねー(笑)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-12-06 18:08 | 裁縫

ウールのブランケット

随分前に実家母を経由して頂いた布。
ウールのとっても温かい生地なんだけど、微妙な長さ。
何かを作るにもチョット足りないかも・・・
無駄なく全てを使って
ちょっと大きめの大判ブランケットを作りました
ウールって温かいけどチクチクした感覚がちょっと苦手なので裏にはニットを。
コチラも無駄に買ってあったもの。
ほぼ同じ大きさだったのでラッキー♪
肌触りが良くてて暖かいブランケットが出来ましたー♪
f0232107_145655.jpg



昨日からまたまたグンと冷え込み冬にまた一歩近付きました。
昨晩から今日の午前まで雷がなりっぱなしの石川です。
最初は音の大きさにビビッてましたが
恐ろしいものですね~。慣れてきました。
アラレも降っているのは知っていましたがスグ解けてなくなっちゃうから、まだ安心・・
昼に帰宅したら玄関先の水道のトコにアラレがたまってました
f0232107_1455513.jpg

見るだけで寒い・・
ツブツブのアラレ。
イクラみたい・・・と思う私は食いしん坊??
f0232107_1462170.jpg

今は午前の雷がウソのような青空
f0232107_14746.jpg

に見せかけてドンヨリ雲とのハーフです・・・・


皆様、風邪を引かないように気をつけましょう





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-14 14:12 | 裁縫
随分前に作ったタオルポーチとっても便利で愛用しています。
今回はより簡単なタオルポーチを作ってみました。
雑貨屋さんで見かけたとってもキュートなポーチはファスナーではなく、ボタン式
主にペットボトルカバーな使い方っぽいですが、折りたためばポーチとしても使えます♪
裏返したりしてどう仕上がってるのかマジマジ見回し、変な客( ̄m ̄*)

コピーしてきました(笑)
f0232107_11134153.jpg

上1/3がパカッと開くのでペットボトルや中身の出し入れが楽チンです。

作り方はホント簡単です。
ボタンが一番大変なくらい(笑)
ボタンはアメリカンフックでもいいしスナップボタンでも。
ボタンホールを作って普通のボタンでもカワイイよね

タオルハンカチは周りの端処理もしてあるので嬉しいですね。
タオルの大きさは結構違いますね。大体はイケルと思いますが
ペットボトルが入るか確認してから作ってね
f0232107_11183943.jpg


ファスナーなし♪ボタン式簡単タオルポーチ
材料
タオルハンカチ1枚
スナップボタン1組
フエルト3cm角程度2枚

作り方

1.タオルハンカチを中表にして2枚折にする。


2.L字のラインの端から2ミリ程度内側縫う
(下からサイドの2/3のトコまで)
f0232107_11145097.jpg


3.上1/3は開き口になるのでコの字で押さえ縫い
f0232107_11154238.jpg


4.上の角に合わせてフエルトをカット。フエルトにボタンを縫い付ける
f0232107_111618100.jpg


5.ボタンを縫い付けたフエルトをハンカチの角に縫い付ける。
f0232107_11164749.jpg


6.表に返して完成
f0232107_1121884.jpg



























ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-25 11:39 | 裁縫

ワイヤーポーチの作り方

ワイヤーポーチの作り方です
f0232107_1475553.jpg

ワイヤーポーチとかワイヤー入りポーチとか言ってますが・・・
コレ何か名前あるんですかねぇ~???
f0232107_1481444.jpg

がっぽり開いてキープするので便利です♪

出来上がり寸法は
高さ12×マチ9×幅17(口を開いた状態)
ファスナーを閉じても
丸めたフェイスタオルが少しの余裕を持って入る大きさです

ワイヤーは針金ハンガーを使いましたが、最近はワイヤー口金というパーツが販売されているよです。
サイズもいくつかあるようですよ
U24U24 ワイヤー口金 24cm×6.5cm 2本1組

U24U24 ワイヤー口金 24cm×6.5cm 2本1組
価格:367円(税込、送料別)







それでは・・・・

《用意するもの》
表布、内布、接着芯(好みで)ともに 35cm×28cm を1枚ずつ
32cm以上のファスナー 1本
26cmワイヤー2本

(誤差が出る可能性もあるので少し長めに用意するといいですね)
 
ワイヤーは針金ハンガーをカットして使いました。シッカリ目のワイヤーがいいですね
ファスナーは後でカットすればいいので気持ち長めに用意しておくと縫いつけが楽ですよ。
32センチファスナーで両サイド3cmずつ出る予定です。
接着芯はお好みで。


接着芯をお使いの方は表布の裏側に接着芯を貼ってね

35cm×28cmの型紙
f0232107_13333677.jpg

上から
1cmファスナー縫い代
12cm高さ
9cmマチ(9cmの中心が底の中心線となります)
12cm高さ
1cmファスナー縫い代となってます。
横は
1cm縫い代
4.5cmマチ
17センチ幅
4.5cmマチ
1cm縫い代となってます。
f0232107_15251587.jpg


《作り方》

1.内布と表布を中表に合わせ、その間に内布と同じ向きにしたファスナーを挟む
f0232107_13335322.jpg


2.上辺を揃えてファスナーの金具の脇5mm程度のところを縫う
縫い始めは端1cmを折って縫い始める。
縫い終わりも端1cmを折って縫い終わる。
中生地、表生地、全ての両端が折って縫われてるカタチになります
f0232107_13352980.jpg

私は折り忘れて1cm手前から縫ってしまい、後で折り曲げ1針押さえ針として入れました。
(たとえ、1cm折ってから縫うのを忘れても、更にフォローの押さえ針を入れ忘れても大丈夫ですよ。
折って縫うは、ちょっと作業がしやすくなる。というだけのものですから♪)

ファスナーのもう一辺(工程2でまだ縫い合わせていない側)も同じように縫う
こんな形になります。↓
f0232107_1336035.jpg
 

3.内布同士と表布同士を中表に合わせてサイドを縫い合わせる
(この時ファスナーの縫代の関係で底の中心線が予定とズレるかも知れません。
その時は布で再度中心をとってくださいね。)
内布と表布共にファスナーの下2cmで縫いとめる。
内布側の真ん中当たり(下から4.5cm以上、上にね・マチ9cmの為です)に返し口を作っておく。
f0232107_13364992.jpg


4.マチ部分を作る。
サイドの縫い目と底の中心線を合わせ、
マチが9cmになるように縫う。
f0232107_13395236.jpg

5.マチで作った三角部分を縫い目から1cm下で切り落とす。
(切り落とした部分はファスナーの端処理に使います)
f0232107_14344431.jpg


6.返し口から表に返しす。返し口を手縫いで閉じる。
3であけておいた片方(左右どちらでも大丈夫です)のファスナーの下2cmをコの字にステッチを入れ(ミシン掛け)、口を閉じます。
f0232107_14342531.jpg


7.ファスナー部分に押さえミシンを掛ける
押さえミシンの縫代から下1cmのところも押さえミシンに沿って縫いワイヤー通し部分を作る。
(ワイヤーの太さなどによって1cmではきつく当たるかもしれません、コの字ワイヤーを使う場合、1cmでは入りにくいかも知れません。その時は入るギリギリで幅を広めてみてくださいね。)
(端は縫代を織り込んであるので、↓を縫う時もそのまま織り込んで縫い始めてね)
f0232107_14335130.jpg

ワイヤーの曲げる位置を確認、印付けをする。
f0232107_13423044.jpg

マチが9cmの予定なので、端から4.5cmのトコに印をつけ
下の角と合っているか確認。
キチンと四角形になっているならオッケー。
このカタチ↓
f0232107_1410462.jpg

マチが小さくなったり大きくなっているようなら、マチに合わせてね

8.一旦ワイヤーを通してみて長さを確認。
長いようならカット。ワイヤーの端はゴムテープなどで保護をしてからワイヤーを通す。
通し口を縫い閉じる。
f0232107_13431534.jpg

9.ワイヤーを曲げる。(底の大きさと合わすイメージです)
机の角などを使うと曲げやすい
ファスナーを開け閉めして曲がり角度や向きを調整する。

10.ファスナーの余りの部分の長さを調整、カバーを縫い付ける。
(マチ部分を作る時に切り落とした部分をファスナー部分に合うようにカットすると1辺だけしか縫わなくて済みます。縫い終えたら、表に返してファスナーに差し込み、口を閉じる。)
f0232107_1343452.jpg


11・完成です。お疲れ様でした
f0232107_14391581.jpg




解りにくい箇所があると思います。その時は是非コメント下さいね♪

ブログ移行の為、
コメント欄は閉じさせてもらいました。
もし、よくわからないなー・・や、何か質問等ががございましたら
新しいブログ『とりあえず・・・やってみよっ♪』の方にコメントをくださいね。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-06 14:40 | 裁縫
もうスグ新学期001.gif
そろそろ新学期に持っていくものを用意しなくてはっ。
持ち物の中に雑巾が
以前まとめて作ったので安心していたのですが。
・・・ないじゃない・・・
前回の提出で終わってたんだ~008.gif
粗品などで頂いた薄いタオルをまとめて置いてある。
きっと後で作ろうとまとめてあったんだ
我ながら素晴らしい038.gifと褒めるも・・
忘れていた私って・・・026.gif

慌てて作りました。良かった早めに準備して(笑)

ミシンを使っていると湧きだしていたソーイング魂に引火003.gif

ワイヤー入りポーチを作りました。
f0232107_11112190.jpg

f0232107_11113145.jpg

口にワイヤーが入っているのでオープンしたままキープ
結構便利です♪

まち付きポーチが作れればとっても簡単です。
ファスナーが両端出ているので
普通のポーチよりファスナー付けが簡単ですっ049.gif
1年前にも作ったんだけど
作り方を載せようと思いつつ放置でしたので012.gif
今回こそは載せます049.gif
作り方は・・・次の記事で・・・

買うとね結構高いんだ・・・
Sサイズ














Lサイズ

















ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by me-319-az | 2012-04-06 11:20 | 裁縫

片付けのつもりが・・・

午前中の半分はゴミ出しの流れで台所を綺麗にしていました。
天気はいいものの、家の中、日差しのない場所は寒いです。
とはいえ、動いているとポカポカ暖まってきました♪
体が温まるとフットワークもとっても軽くなりますね~003.gif

勢いにのせ、ずっと気になっていた布の山に手をつけました
整理するつもりで手をつけた布の山。
作るつもりは全くなかったが、
整理していたら暖かい裏起毛の生地・・・
気持ちいい053.gif
頭をよぎるのは薄くなったパジャマのズボン・・・015.gif

今なら作れる049.gif

せんべろ手芸部員出動しまーすっ♪
パジャマのズボンを1着
f0232107_14334544.jpg

ちょっとだけユッタリと・・のつもりだったけど・・・
しっかりユトリのあるズボンになってしまった011.gif

さすが・・大雑把・・・

さぁ片付けよう001.gif


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-11-22 14:37 | 裁縫

折り紙フラワー完成

しばらく前から作っていた折り紙フラワー056.gif
つい後回しになりなかなか進まない。
プチ・アナログ生活。
追い込みましょーってことで
ムフフ~037.gifラストスパートのごとく、一気に

遂に念願の折り紙フラワーが完成しました072.gif070.gif072.gif
ジェシカさん☆
縫い縫いではないけど・・
せんべろ手芸部第二作品として~。
f0232107_1646538.jpg


昔、折り紙で作ったお花を飾ってあったのを見て以来・・・
作ってみたくて、挑戦するも挫折。
しつこいくらい何度も挑戦。
そのたび
あーもぉ出来ん・・イライラ033.gif・・・クシャクシャポイッ033.gif
もぉいいっ無理っ021.gif
っと言いつつも
何度も何度も挑戦、挫折を繰り返し
ついに完成ですわー060.gif060.gif

折り紙・・結構難しいんですよねー
簡単すぎると仕上がりがイマイチだったり。
複雑すぎると折り目がつきすぎて出来上がった時にはボロボロだったり・・・
色んな本を見てチャレンジして何度も何度も挫折でしたが・・・
やっとー
それなりに満足いきました001.gif
本もいくつかみて、作ってみましたが、コチラ分かりやすくて作りやすかったです。
f0232107_16465984.jpg

比較的簡単なのに仕上がりがイイ。
オススメです~049.gif
















 

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-11-02 16:49 | 裁縫

せんべろ手芸部・初活動

ジェシカさん発足の  「せんべろ手芸部」  
入部させていただきました~060.gif060.gif

入部が嬉しくって~♪手芸魂にメラメラ~003.gif
作ろう作ろうと思っていたけど先伸ばしだった
「ティッシュケース」
作っちゃいましたわ~
あんなに重かった腰が嘘みたいに軽やか~012.gif

せんべろ手芸部・入部記念のティッシュケース
f0232107_17241684.jpg

[PR]
by me-319-az | 2011-10-20 17:28 | 裁縫

怪力じゃないよ・・・

先日窓にレースのカーテンを挟んでいるのを知らずに閉じたら・・・
ビッと破れてしまった008.gif力任せじゃないよ・・・
カーテンも直射日光に当たってるから劣化するんだよね~
力任せにしたんじゃないよ・・・・

カーテンのサイズを書いた紙を忘れたので出直すのも面倒。
なんとなく039.gifのサイズで購入。

大きかった・・・
交換してもらいに行くのも面倒なのでカットして縫っちゃいましたわ★042.gif

おまけに幅も大きかったので・・
ヒダ数増やしちゃった♪
ヒダ数増えたら可愛らしくなったわ016.gif

今度からは適当買いはせず、ちゃんとメモ持って行こう072.gif072.gif
[PR]
by me-319-az | 2011-09-22 12:46 | 裁縫