アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:裁縫( 56 )

ネックウォーの作り方

先日作ったネックウォーマー★
f0232107_9302417.jpg

グルッと縫って裏返すだけなので作り方と言うほどでもないですが、
寸法です。
f0232107_9322883.jpg

数字はセンチです。
縫い代は含まれていません。
見えにくそうなので、書いてある数字は・・・
生地は20cm×54cm
左上  2cm・4.5cm
左下  5.5cm・9cm
真中下 8cm
赤のラインが仕上がり寸法です。
角は丸くとりましたが、お好みで★
型紙は新聞紙で折り紙式でするとやりやすいですよ

生地は中表で合わせ、返し口をあけてグルッと縫い、裏返して、返し口を縫い、ボタンホールとボタンを付けて完成です。
スナップボタンでもオッケー♪

外側に使う生地が薄く柔らかいようなら少しサイズを小さくした方がいいかも
大人サイズですが、小学1年の娘も少し大きいようですが、このサイズのものを使っています。
さすがに外側の生地を柔らかいもので作った物は大きすぎましたが、厚手でシッカリめの生地なら大丈夫でした。
着用感は個人差がありますが、
娘は自分でボタンを留めるとなると、ジャストサイズだと留めにくいようです。
少し大きめで丁度良かったようです。
ボタンで留めるので、伸縮しない生地で作れるからオススメです♪
髪型も乱れないしね♪
帽子も被ったままで付けれるし

良かったら作ってみてくださいね★
[PR]
by me-319-az | 2011-03-11 09:55 | 裁縫
ネックウォーマーって暖かい♪
スッポリかぶれて楽チン♪コンパクトだし♪
ネックウォーマーに慣れるとマフラーだと長すぎて邪魔だったりするのよね・・・
でもぉぉぉ(;´Д`A ```
着脱がね・・・
髪の毛ボハーってなるしw((´ω`))wワオッ!!
ワッカだと、付けていると前後のバランスが悪かったり
暖かさに慣れてくると不満を言い出してしまう
我ながら、なんて我ままな・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

そこで・・・・作っちゃいました゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
ボタンで取り外しにすれば、髪の毛ボハーってならないし、
ストレートなワッカじゃなく、ちょっとだけだけど、後ろと前の長さを変えました
ボタンだから、伸縮しない生地で出来るからオススメ♪
f0232107_14572168.jpg

付けた感じを伝えようとプーさんに依頼
f0232107_1458493.jpg

ん~ポンチョみたいね・・・

作り方は簡単。
30分程度で出来ると思います♪

近々アップしたいと思います★

作り方です→ → → → → → → → →『★☆★
[PR]
by me-319-az | 2011-02-08 15:01 | 裁縫

母からの注文

先日母から電話があり
「ちょっとお願いあるんやけど・・・・」
話の切り出しに改まって言われるとドキッとします。
な・な・何よお願いって・・・・
聞くと「クリアファイルやノートと筆箱入れるだけの手提げを作ってほしい」と。
買いに行ってもイマイチ自分が思う物がないらしい。
そんな事か~安心・・・・

母・「どんなのでもいい~」
と、いいつつ
マチはいらないペラペラの折りたたみ出来るような柔らかい手提げ。でもある程度シッカリとしてるといい
派手過ぎても困るけど地味すぎても嫌やなぁ~云々・・・・
サイズを聞くも大体でいいんや~

・・・・・大体が困るのだよ・・・・
「家にある生地で作るから」とだけいい電話を切る

先延ばし先延ばししていた母からの注文。
やっと重い腰を上げ作りました。
いざ作ると簡単なのでダダダーと作っちゃいました。
f0232107_13592762.jpg

面倒でも内布を付けると見た目もいいですね♪
仕上がり。ちょっと大きかったかな??

調子が上がってきたのでもう1個。
f0232107_1435050.jpg

ついでにポーチも作って・・・・

とりあえず完成したので、後は渡すだけだわ♪
[PR]
by me-319-az | 2010-10-29 14:01 | 裁縫

二段フリル第二段

二段フリル第二段
f0232107_142584.jpg

前回はやはり大きすぎた為、アレは来春にでもはいてもらい、新に作りました。
前回より少し明るめのグレー。
今度はジャストサイズになりました★
[PR]
by me-319-az | 2010-10-15 14:55 | 裁縫

プリーツスカート

ちょっと長かった二段フリルスカート。
今度はジャストサイズのスカート。
「ささっとソーイング無料レシピ」からチョコッとだけアレンジして作りました。
f0232107_11581923.jpg

130センチまで対応で7歳でギリギリと書いてありました。
確かに、です。
7歳の117センチの娘はミニスカートでジャストですから。
このデザイン、とっても可愛く、作り方さえわかればアレンジは広がります♪
プリーツをもう少し伸ばしたり細かくすればまた雰囲気も変わりますしね★
丁度サイズ変更でスカートもはけなくなってきたので、挑戦してみようかしら
[PR]
by me-319-az | 2010-10-04 12:04 | 裁縫

二段フリルスカート

娘のスカートを作りました。
f0232107_8422377.jpg

2年前に発表会の衣装で作ったワンピースがこのタイプのスカートだったので、意外と簡単だったことに驚き、私服洋のスカートを作っちゃいました。
それも、もうはけなくなってしまいました。成長したのね

凄く気に入っていたので、サイズアップしてつくっちゃいました。
「ささっとソーイング無料レシピ」でも作り方がのっているので、そちらも参考にしながら二作目のスカートを作りました。

今回・・・欲張っちゃったかな~
ちょっと大きかった・・・
でも「はける。はける。大きくない」と言い張り、喜んではいてくれました♪
今回はニットで作ったのでまた雰囲気が違うなぁ~
ん~ちょっと重そうな感じもするが・・・
[PR]
by me-319-az | 2010-09-29 08:44 | 裁縫

タオルドレスの作り方

f0232107_2383946.jpg

タオルドレスの作り方です。

作り方を細々書きますが、作ってみると簡単ですよ
裁縫の知識も浅いので、もしかしたら、とんちんかんな作り方かもしれませんが、良かったら参考にしてみてください。
型紙は使用していません。

《材 料》
35センチ四方のハンドタオル二枚
2.5~3センチ幅の綾テープ。使い方次第でアクリルテープ可
ロックミシンを使わずに作る場合はバイアステープ

※フェイスタオルでも大丈夫ですが、ビスチェの山形部分か、スカートの裾の部分はバイアステープ等で処理してください。
ハンドタオル二枚使用の為、ハンドタオルの上下のフチにあたる部分を利用しているので処理を省いています。
綾テープは肩紐の裏側に使用しています。
綾テープは柔らかいので私の作り方で出てくる折り返しが楽です。
アクリルテープの場合は、
別の作り方・・・タオル生地をテープ幅に合わせて両サイド折り、テープと重ねて縫うやり方でもいいと思います。
テープではなく、生地でも大丈夫ですよ。その際は中表で両端縫い、筒状にして、表に返し、両端に押さえミシンをかけるといいと思います。

《作りかた》
①タオルを15cmと20cmの幅に切り分ける。(2枚とも)
15cm側をA、B。20cm側をC、D
f0232107_21594485.jpg


②20cm側のCとDの切り口にロックミシンをかける。
使わない方はそのままで。

15cm側を使って上のビスチェを作ります。
③Bを4分割する。
f0232107_2215251.jpg


④1と4の端は固いので、脇部分に使うと楽です。
4+3 1+2のように中表で合わす。
山形にしたいので、下になる部分の端(タオルの耳側)から3センチの所と上の角とで斜めの線をひく。
線の部分を縫う
f0232107_2284643.jpg

f0232107_2222139.jpg


⑤線から斜線側にロックミシンをかけ、切り離す。
ロックを使わない方は、線から1cm位斜線部分を残しカット。バイアステープで包む
f0232107_22174494.jpg


⑥ロック部分(バイアス部分)を倒し、押さえミシンをかける
f0232107_22184326.jpg

⑦反対側も同様につくる。

⑧二枚を中表に合わせる。
中央部分を縫い合わす。ロックミシンをかける。(バイアステープで包む)
f0232107_22211060.jpg


⑨ロック(バイアス)部分を倒して押さえミシンをかける
ビスチェの前部分のカタチが完成

⑩中央に当たる所から10cm下に線を引き、上の部分の出来上がりを決める。
f0232107_22224885.jpg

f0232107_22231878.jpg


ビスチェの後ろ身頃を作る。
⑪最初に切り分けた15cmのAの生地から後ろ身頃と肩紐を取るので、裁断時は注意してください。
f0232107_22274555.jpg

後ろ身頃の大きさは⑩で線を引いた出来上がり寸法+縫い代のサイズで作る
私は縦10cm+縫い代1~2cm 横17cm+縫い代3cmになりました。

⑫前身ごろと後ろ身頃を中表にあわせ、両脇部分を縫う
f0232107_22272326.jpg

余分な部分を切り落とし、ロック(バイアス)処理をする。
ロック部分を倒し押さえミシンをかける

⑬表に返し前身頃の余分な箇所を切り落とす
f0232107_22291570.jpg


⑭肩紐を作る。
Aの残り生地から肩紐をとる。
35cm×3cm~4cmを1本とり、真ん中で切ると17.5cm×3~4cmが2本出来る事になります
f0232107_22302279.jpg

f0232107_22303930.jpg


⑮⑭の肩紐生地と2.5cm~3cm幅のテープ20cmの長さと中表で重ねる。
テープが両端余るように置く
赤線部分を縫う。(テープの1~2ミリ内側を縫う)
f0232107_22312478.jpg

⑯テープと生地を広げて表に返す。もう片方の縫い代を内側に折り、縫う。
・・・・広げて
f0232107_2232948.jpg

・・・・表に返す。押さえミシンをかける
f0232107_22322925.jpg

・・・・もう片方の縫い代を内側に折り、縫う
f0232107_22335417.jpg

⑰両端のはみ出たテープ部分をタオル生地側に折り、肩紐を縫い付ける。
f0232107_22373652.jpg

前は、ビスチェの山の部分に縫うと良い。
f0232107_2238535.jpg

上完成
f0232107_22412899.jpg

スカート部分を作る
⑱最初に切り分けた20cmのC、D生地の切り口にギャザーを作る。
ギャザーはミシンの縫い目の粗さの設定を最大値にする。
そして写真の赤線部分を縫う。
(赤線・・切口の下5ミリ~1cm程度をまっすぐ縫う。更に3~5ミリ下をもう一本直線に縫う。)
2本の下糸を引っ張るとギャザーがよる。
1本でも寄るけど、2本の方が綺麗に寄ります。
f0232107_22403719.jpg


⑲スカート部分と上の部分を中表にあわせ縫い付ける。前後とも。
f0232107_2241749.jpg

ロック処理をしていない方は、⑲の縫い代のバイアス処理をする。

⑳表に返す。
ロック(バイアス)部分をビスチェ側に倒し、押さえミシンをかける。

はい。お疲れ様☆完成です
f0232107_22434632.jpg




タオルドレス簡単着脱タイプ カシュクールタイプの作り方もアップしました。
よかったら見てみてね★
タオルドレス簡単着脱タイプの作り方
[PR]
by me-319-az | 2010-08-21 23:03 | 裁縫

頼まれ物

先月、友人に会った際、
「随分前に買った1m四方位のフリークロス??大きさが中途半端で使いにくいから・・・
コレで、バックインバックか何か作って~」と頼まれていました。
続く暑さで、創作意欲もわかず・・・
預かって以来置きっぱなしでした。
近々会う事になったので、ヤバイヤバイ・・・と、やる気が沸いてきたのでダーっとやっちゃいました♪
柄が四方にグルッと入った布なので、柄を生かしたつもりですが・・・・
柄合わせってホント難しいわぁぁぁ

意外と布が余り、小物など4品作れました。
バックインバック
f0232107_15382273.jpg

内側に取っ手を入れ込んであるので邪魔になりにくいはず
巾着のような仕組み
f0232107_1539278.jpg


洗顔時等に使うヘアーバンド
f0232107_15405435.jpg


彼女はドラムを習っているので、ステッィクケース
f0232107_15411862.jpg


そして壁等に吊るす事も出来るティッシュカバー
f0232107_1542328.jpg


気に入ってくれるといいなぁぁ♪
[PR]
by me-319-az | 2010-08-13 15:42 | 裁縫

うさみみカチューシャ

ウサ耳カチューシャ。
娘が欲しがるので見てみたら、1500円とかしちゃってる・・・
ホントに???
随分華奢なワイヤーが入っている。
かざりっけのない布にワイヤーが入ってるだけで1500円はどう考えても高すぎるぞ。
レースが付いたり姫仕様なら納得いくんだが・・・
なら、作ってあげるさっ
ってなわけで作りました。まずはシンプルに
f0232107_13201532.jpg


ワイヤーが、抜け出たら危ないからなぁ~と購入を考えていたけど、あんな華奢なワイヤーでいいのなら・・・
と、コレを使用。袋をとじたりするやつです。
f0232107_13161977.jpg

随分な年期を感じますねΣ(*´∀`*;)
先っぽを三つ折。心配ならゴムテープを巻きつけるといいね

図がかけないので・・・説明のみ。

左右の先は、笹の葉の先のような形になるように。
幅はお好みで。
長さは、紐を頭に巻き、どれだけの耳になるようにするか決めて長さを出すと失敗はない。ちなみに70cm位で作りました。
裏返したりワイヤーを入れる口は、丁度中央にくる位置に作っておくと、目立たなくていいと思う。
細かく縫えば手縫いでも充分だと思いますよ♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-14 13:20 | 裁縫

ふふふ・・・完成☆

なんとか、四苦八苦しながら完成しました。
ものすごい簡単な作りなんだけどね。
超・初心者向けって感じで恥ずかしいですが・・・
母、頑張りました(´∀`)9
娘用と私用に二本作りました。
娘のは女の子らしく赤系です
f0232107_17184183.jpg

私のは青系で、涼しげに
f0232107_17194669.jpg

皮系のブレスレットと合わせるとそれなりに見えるかな???
意外とビーズの使用量が少なく・・・(;´∀`)まだ何か作れるぞ 
何つくろうかな~☆☆☆
[PR]
by me-319-az | 2010-07-08 17:22 | 裁縫