アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:石川県のオイシイ( 154 )

それぞれ違う人から『おかき』のおすそ分けをいただきました。
金澤カレーキッチンユキの『金澤ブラックカレーおかき』
f0232107_142346.jpg

と、
小松トマトのトマトカレーおかき。
f0232107_1424916.jpg

それぞれ違う人からおすそ分けを頂いたのですが
偶然カレーおかき。
そして、偶然、地元愛溢れる地元フードをフレーバーにしたおかき。
味はカレーだけど、ちょっと違う。どっちも美味しい★

でも・・ベースとなる、おかきは同じルックス。
キッチンユキ↓
f0232107_1433283.jpg


トマトカレー↓
f0232107_1441338.jpg

そして同じ食感。

もしや・・基本的に作っているメーカーは一緒なのかな???
コブクロに記載なし。
美味しいから、まっ・・いっかー・・(*´∀`*)


カレー繋がりで・・麸で有名な不室屋からも。
インスタントお味噌汁の麸。
金沢土産として、ちょぃちょい有名のようです
ご存知の方もいらっしゃるかしら??
↓コレです(´▽`)↓
f0232107_1454161.jpg

見た事ある??このお味噌汁・おすましの不室屋から・・なんとっ☆
カレースープも出てるです♪
f0232107_1463893.jpg


以前、東茶屋街の不室屋にふらりと入ったとき、お客さんが『どうやって食べるの??』
って問いかけてた方が居たのですが・・・店員さん、忙しく、聞こえなかった様子。
店員ではないですが、教えさせていただきましたよ( ´艸`)ムププ

有名とはいえ、まだまだ知名度は・・・
なので、気にはなってたけど・・まだ未体験って方へ・・食べ方をご紹介。
不室屋のインスタントお味噌汁、美味しいんだよねー
見た目もちょっと上品でおしゃれ。
『ふ』と書かれた麸の中に具が詰まってるの。
f0232107_1413392.jpg

麸の形は基本は四角と丸。
季節限定で違う形もあるんです。
f0232107_14151027.jpg

今の季節は貝。
f0232107_14144488.jpg

貝の形だけにあさりか何かだと思っていたら貝は夏のイメージなだけ。
梅が入ったおすましでした。

中の具も、味噌や味によって違ったりするからこれも素敵よ

そして、中に入っているカワイイお麩もちょっとずつ違うのよ。

味噌やお吸い物の出汁は別になってるのね。
こんなふうにコンパクトに収納されてるわ。
f0232107_14161837.jpg

食べ方は・・真ん中に穴をあけ、
f0232107_14165458.jpg

そこにお湯を注ぐと、(ごめんなさい。写真が、ブレブレだったので、貝に変わってるわ( ´艸`)ムププ)
f0232107_14194213.jpg

具がふわふわーって溢れ出して見た目も綺麗なの。
f0232107_14203630.jpg

f0232107_142128.jpg


でも、私はいつも割っちゃうのよね。
中の具をお見せするにも丁度いい★こんな感じ
f0232107_14213944.jpg




さて、カレースープ。
別っこになってるカレーパウダーは本格的な香り♪
f0232107_14222510.jpg


中の具はこんな感じ。
f0232107_142378.jpg

パプリカに☆の麸。
じゃがいもも入ってるんだけど・・・カップヌードルのじゃがいもみたい・・と思った・・・
最初サラリとしてたけど、混ぜると少しとろみがついて、ん~スープカレー
和風のカレースープなので、すごく食べやすく、食事に合わせやすいですね
食べ終わる頃、汗っかきの渡しは少し汗ばみ・・ちょっとスパイシー?

おいしかったー(´∀`)

金沢、美味しいものいっぱいです。山も海も近いです。いいとこですよーヽ(*´∀`)ノ

夏休み、遊びに来られた方のお土産の参考になれば幸いです(*´∀`)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-23 14:34 | 石川県のオイシイ
3連休楽しく過ごせましたでしょうか??

7.19-8.24の期間で《かなざわ まち博2014》が開催されているようです。
f0232107_735343.jpg

どんな事をするのか、さっぱりわかりませんが、
その、《かなざわ まち博2014》のイベントの1つでしょうか??

たまたま立ち寄った近江町でマグロの解体ショーをやっててねー。
f0232107_7364480.jpg

イベント自体あまり知れ渡ってなかったのかな??あまり人だかりもなく・・

先着100サクのマグロをあっさりとお安くゲットできましたよ。

近江町をウロウロしていた時にはなかった《どじょうの蒲焼》が・・・
露天販売で売られてたわ。
f0232107_7372429.jpg


近江町内でね100パーセントジュースを売ってたよ。
f0232107_7382439.jpg

ちょっとメロンは手が出なかったけどね( ´艸`)ムププ
オレンジジュースを買ったよ。
f0232107_73948.jpg


メロンは飲んだ後かな?カットしてスプーンも用意してくれるっぽかったよ。

ちょっと面白野菜も色々。
元気カラーなパプリカだけど・・・
なんとも血色の悪そうなパプリカ
f0232107_7394740.jpg

こういうカラーのよう。何箇所かのお店で見つけたよ。

なすびの種類がすごくってビックリ(°д°)。
f0232107_7411717.jpg

細長いなすびは・・ボーナス(棒ナス)
ボーナスの左横にちらっと写っているのは緑茄子。

f0232107_7414553.jpg

白い茄子に・・
白い茄子の左横はまたちょっと名前が違ってたけど・・
白に少し紫が混じってた。

面白いねー・・と思っていたら・・
インゲン豆が・・紫だったり白っぽかったり。↑ボーナスの右横にイエローインゲンが写ってるんだ

黄色のプチトマトは知ってたけど・・・普通サイズのトマトでオレンジなトマト
コリンキーにボーナスを買ってきたよ。
f0232107_744110.jpg

f0232107_7433948.jpg

f0232107_7443319.jpg


マグロの解体ショーで買った赤身と中トロ。
f0232107_745417.jpg

お刺身でお腹が膨れる幸せ。最高ーーっ
たまにスーパーでやってる解体ショーの1サクより随分大きいような。
赤身1000円・中トロ1500円でした。ちなみにバンバン売れてた大トロは2000円。
こんなお買い得・・また出会えるといいなー♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-22 07:51 | 石川県のオイシイ
明日、7月1日はお饅頭をイッパイ食べる日・・・ではなく、氷室の日。

以前にも氷室の事をアップしていますので・・詳細が気になる方はポチリで・・《氷室の日


さて、饅頭をイッパイ食べる日と勘違いしてるAZUMON一家です。
6月の後半から7/1まで販売されている氷室饅頭。
色んなお店から色んな氷室饅頭が出ています。

基本はこし餡の酒まんじゅう。
普段から酒まんじゅうを出しているお店は名前が変わって、『氷室饅頭』
普段、酒まんじゅうを出していないお店も氷室饅頭として酒饅頭を出しているので、
饅頭好きとしてはチャンスなんですよね♪

色は3種(赤・緑・白)がほとんどですが
最近は粒あん、白あん、味噌餡など色によって分けているお店も。
酒饅頭の味も色々。
フッカリした皮だったりしっとりした皮、餡もこっちりや柔らかめ・・
酒饅頭です。香りも味も違ってきますからね♪

ケーキフェスティバルで色んなケーキ屋が一箇所に集まって販売してくれるって事がたまにあるけど・・・・
氷室饅頭も氷室フェスティバルとかってやればいいのに・・・・


今年は何店舗かを食べ比べをしてみましたよ。


『山中石川屋』と『御朱印』↓
f0232107_14561095.jpg

左の[氷室]と焼印が押されてあるのが『山中石川屋』さんのもの。右が『御朱印』さんのもの。
f0232107_14563561.jpg

『山中石川屋』こし餡。『御朱印』は粒あん

『諸江屋』↓
f0232107_14565551.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_14595673.jpg



『たろう』↓
f0232107_14571877.jpg

餡は・・・粒あん
f0232107_150358.jpg



『森八』↓
f0232107_14573523.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_1505722.jpg



『越山』↓
f0232107_14582100.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_1459178.jpg



『圓八』↓
f0232107_1458255.jpg

餡は・・・こし餡
f0232107_14584289.jpg






まだまだ沢山の和菓子屋さんがあります。来年もちょっと食べ比べてみようかなー
おっと本番は明日だった。フライングしすぎですねヽ(*´∀`)ノ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-30 15:04 | 石川県のオイシイ

カカオ豆を食べてみた

コーヒーショップ・キャラバンサライで面白いモノを発見。

食べるカカオ(カカオ豆の煎ったもの)が売られていた
f0232107_8155034.jpg


カカオ〇〇%のチョコがあるよね~
美容やダイエット効果があるのは70%以上、なんて言われてるね。
70%はほろ苦くまだ甘味がありちょいビターチョコ。
80%になると、かなりビター。食べなれるまで、かなりオトナ。
80%を食べなれると70%があまく感じるね。
まだ未体験の90%。相当苦いらしい・・・
買おうか迷っていた90%だったけど・・・

このカカオ豆。カカオ100%(笑)
ハハハ( ´∀`) そのまんま、カカオだもんね。
f0232107_816417.jpg

ワイルドな容姿に固いだろうと勝手に思い込み・・
ワイルドなモノはやはりワイルドにいかなきゃ・・落花生か甘栗のように、歯でガっと割って食べるつもりでした。
一応店員さんに聞いてみたら、カカオ豆の殻は薄く、爪でソッと剥く感じです。との事。
ギュっと圧を掛けると、中の実のカカオが砕けるかも。との事。


殻はパリパリでペロッとめくれます。
f0232107_817272.jpg

店員さんの言っていたようにちょっと力を入れるとカカオが砕けちゃいます。
殻を剥いても、剥いてないみたいね^m^

サクサクとした食感のカカオ。
酸味と苦味で身震いしてしまいます。
「おふくろ・・さん・・よぉ~」と合わせて歌えば、見事な物まねになりそうです・・^m^
身震いが終わるとようやくチョコの味。甘くない・・カカオの味がやってきます。
1個食べた感想は決して美味しいってモノではナイですが・・・美容にイイと思うと、1日1個食べようかな~と思います。
もう1袋・・買うかわかりませんけどね(;´∀`)


そうそう。どこのキャラバンでも扱っているかわかりませんけど・・県庁近くのキャラバンで買いました。
お目当ては珈琲豆だったんですけどね。
美味しい珈琲には美味しいケーキ。

キャラバンでもケーキは売っているけど・・・
キャラバン近くの『I’sWorks』へ。
f0232107_819361.jpg

パンもケーキも美味しいって話♪
パン職人とケーキ職人の兄弟経営だとか??

今回はケーキだけでしたが。
何かと甘すぎてハズレが多いモンブランだけど、当たりをひくとメチャメチャ美味しいので、つい挑戦してしまいます★
ココのは当たり♪
中にクリームがてんこ盛りに入ってるけど、甘くナイの。
下の土台がカリサクでこれまた美味しいの~♪
ケーキの種類が少な目なのが残念だけど・・・また機会があればパンも食べてみたい★





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-29 08:20 | 石川県のオイシイ

さくら駅と能登銘菓

能登の桜の名所もたくさんありますが・・・中でも行ってみたかった『能登鹿島駅』へ
f0232107_1033338.jpg

別名・さくら駅と呼ばれる鹿島駅は100本の桜がトンネルを作り桜トンネルで電車を迎える駅として有名。
そして、なんと24時間開放しているのでホームへ自由に入って桜撮影可能★
f0232107_1034413.jpg

12日の昨日、満開までもう少しってトコでした。
向かいのホームに素敵なご夫婦が♪
f0232107_1041030.jpg


運よく数分後電車が来るというのでスタンバイ。
1時間に1本~2本ですからね( *´艸`)
あっでも、往復あるから、シャッターチャンスとしては、1時間に最大3回かな???
たまーに、ホームでパシャパシャ取りまくってる人を見かけるけど、
ちょっと気持ちが分かる気がした(笑)
プフォーって音が聞こえると・・結構興奮しますね
ホームでは『来た来たーーーッ』一気に盛り上がりました
f0232107_105118.jpg

f0232107_1065680.jpg

f0232107_107413.jpg

f0232107_1071287.jpg

f0232107_1072191.jpg

f0232107_1074265.jpg

キャラ電でした・・
レトロな電車が良かったなー・・と内心思ったり。
ん~・・ラッキーだったのかしら??


さてさて・・・能登の銘菓を少し紹介

ふる里本舗 昭栄堂の『ふる里最中』
f0232107_1082418.jpg

f0232107_1084862.jpg

ふるさとは遠きにありて思ふもの・・の室生犀星の詩が包の内側に書かれてます。
ちょっと素敵な最中は
中に肉厚の求肥が入った粒あん最中でした。

田鶴浜銘菓『竹内のみそまんじゅう』
f0232107_1091131.jpg

甘じょっばくて、懐かしい味です♪

梅屋常三郎の『豆あめ』
f0232107_1093988.jpg

青豆と黄奈粉・砂糖・水飴を生原料とした七尾名物です。
豆あめは丸い筒状のモノも売られてます。
コチラは薄く伸ばして竹皮にくるんだもの。
食べやすいですよ。


富山になりますが
『けんつば』
f0232107_1010592.jpg

富山のきんつばはコレらしい。
四角い・・・薄い皮の『きんつば』とはちょっと違いますね。
薄皮焼きまんじゅうな感じ・・シットリとして
私の知ってる『きんつば』を思うと、ちょっと???ですが、コレはこれでおいしかったです。

花より団子。団子より花・・・いえいえ花も食も均等にイッパイ楽しまなくっちゃね♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-13 10:11 | 石川県のオイシイ
週末、旦那が仕事だったので、娘と2人で兼六園へ梅を見に行ってきました♪
f0232107_9571492.jpg

毎年、出遅れて
『梅終わり、桜まだ・・』のナンとも微妙な時期に行く事が多いのです

毎年、桜情報はバンバン出てきますが梅の見頃情報って、なかなか入ってきませんね
さて、どうかな・・・梅♪

ボチボチってトコでした。
f0232107_958177.jpg

f0232107_9582558.jpg

まだちょっと少な目の梅の花ですが、同じ少な目でも、毎年、終わりを迎える少な目なので、
同じ少な目でもこんなに違うのかと・・( *´艸`)

せっかく梅を見に行ったのに・・・カメラがナイという。
旦那が仕事で使うからと・・持って行ってしまった(ー_ー)

携帯でパシャリ。ガラケーです。ハイ・・・・
f0232107_959239.jpg



兼六園から大和の方へ向かう途中、
世界で2番目に美味しい・・・
f0232107_9595663.jpg

なんとも謙虚なメロンパン屋さんを発見。
メロンパンアイスだって。ナンジャラホイ??

天気が良いものの、冷え切っているカラダでしたが・・・
オンナ2人。暴走しても止める人(旦那)がいない。
【冷え切ったカラダ】より【気になる】が勝つオンナ2人。
寒い中、体を震わせ、列に並び、メロンパンアイスを注文。
ナカナカのボリューミーの様子なので、とりあえず1個だけ。
f0232107_1005634.jpg

パンだけにか??
アイスがパンパンに入ってます。

メロンパンにアイスを詰め、メロンパンラスクをトッピング。350円なり~
アイスは、ソフトクリームではなく、ミルク味のさっぱり系アイス。
温かいパンに冷たいアイス♪
買ってきて~、お土産~がきかない・・【今すぐ】でしか食べれない魅惑のスイーツってトコかな?
温かいメロンパンなはずなんだけど、寒かったので・・3口食べる頃にはしっかり冷えたパンとなってしまいました。
冷えたメロンパンになったけど、美味しかった♪
アイスと一緒に食べてもサクサク食感はしっかりキープ
冷たい風がビュービュー吹き付ける中、体を震わせ、寒い、冷たい、美味しい・・と言いながら食べてきました

体が芯まで冷え切ってから入った大和は温かかった~(笑)
なんやかんやと1万歩オーバーのお散歩でしたが、娘、疲れたとかブータレの言葉が全く出ず。

成長したな~なんて思ったり・・
春休み、ウォーキングに付き合ってもらおうかな♪


兼六園3/20-3/23ライトアップを行うそうです。
18時30分-21時の入場は無料です
f0232107_1014257.jpg








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-17 10:06 | 石川県のオイシイ

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね★

はて、旦那は覚えているのか・・・娘に買って来るのか・・・
買ってこなかったら、娘がっかりするかな?
とか、ちょっとドキドキ・・・
しかし、娘は【ホワイトデー】をスッカリ忘れていたという(笑)
帰って来た旦那が紙袋を下げているのを見ても、ホワイトデーだとは気が付かない。
『誰かドッカ行ったん?お土産を貰ったん?』という娘(笑)
母の先回り気疲れでした

さて、旦那からのホワイトデー
職場でも【ホワイトデー】話になっていたそうで、スイーツ男子が居るのか??
加賀市にある『バニラハウス』の『バームクーヘン』を買いに行くという方がいて、
『俺のも買ってきて』と便乗したそうな。
バニラハウスのバニラクーヘン
f0232107_11263945.jpg


f0232107_11272784.jpg


そして、旦那妹家族から戴いていた『アン・ドゥー』のマカロンと盛り合わせ
f0232107_11282515.jpg

贅沢なホワイトデープレートになりました。
本当にありがとー♪(*´▽`*)

バニラハウス
石川県加賀市梶井町ケ22
0761-75-8555
定休日  火曜
営業時間 10:00~19:00




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-15 11:33 | 石川県のオイシイ
先日、久々にいつもの友達とランチ。

笑い話はもちろんだけど
怒り狂ってた事、泣きたくなる事、辛かったこと、切り替えられないモヤモヤ
そんな話も彼女と話すと笑い話に切り替えられるの。
彼女もまた同じ様子。
どんなに悔しい事も受け止め方で違って来るし、
話てて、
ありえんしっ(-"-)ウケんけど、逆にウケル。笑うしかないしっ(^^;)といった具合に・・・
そして、過去になりきれていない話も彼女と話すと、
「しゃーないわなー(仕方ないよね)」って・・・
楽になります。
何度もそうやってただ話すだけで、助けられ・・
彼女もまた、私と話すとそんな感じになるとか・・・★本当にイイ友達です。

さて、そんな友達と行ったランチは・・・
ちょいちょい前から8号線沿いに出来ていたカレー屋さん『mazza』へ。

どうも野々市にあった『ルビーナ』が移転、店名変更で再スタートの様子です。
コチラのお店の食材のほとんどが自家農園産の無農薬野菜・有機米を使用しているそう。
化学調味料も一切使用せず、添加物・着色料不使用で調理しているそう。
最近、食の安心というのが・・・・な時代なのでこういう『安心』はホント嬉しいですね。


さて、ランチは何種かあり、
マザーランチ1150円に。
f0232107_1345395.jpg

大きなナンに本日のカレー2種。
カレーは甘口・中辛・辛口・激辛が選べ、とりあえず『中辛』で。
チョイチョイスパイシーで、汗だくにならない程度のちょっと汗ばむ位でちょうど良かった。
激辛は無理だけど、辛口も食べてみたいな♪
f0232107_1346966.jpg

f0232107_13463078.jpg

このカレーとナンの量って絶妙。
どちらかが多めに残るって事なく、ちょうどいい感じで食べ終わったわ
辛くない、お子様用のセットもある。
店内の奥には座敷タイプも。4テーブルくらいあって広々とした空間。
小さなお子様連れのママ友グループがいましたよ。
小さな子連れグループさんも安心な感じ♪
奥でワイワイやってても、テーブル席にはあまり聞こえなかったので
どちらの立場でもありますので、ありがたい感じですね。

とはいえ、平日ランチ。テーブル席も幅広い年齢の女子グループが多く
マシンガントークの店内でした( *´艸`)


Mazaa(マザー)

石川県野々市市蓮花寺町14-1
076-248-3988
ランチ  11:30 - 15:00(L.O)
カフェ  15:00 - 17:30
ディナー 17:30 - 22:00(L.O)

定休日  火曜日

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-05 13:51 | 石川県のオイシイ
吉野谷にある山下ミツ商店の【おあげ】
f0232107_8533523.jpg

毎日のおあげに使うにはちょっと高い300円。
普段はメッタに買いませんが今回は奮発。

先日閉店した地元スーパーで最後の買い物・・・と思い。
地元食材を買ってきました。
県外スーパーが入ってきているのもあり、種類は豊富になってイロイロ楽しいのですが
地元の食材、加工食品も含め、地元なのに地元食品、意外と手に入りにくくなっています。
百貨店に行けば間違いなく売ってるけどね(笑)

おあげはシンプルにただ焼くだけ。
生姜醤油でいただきました。
f0232107_8541963.jpg

サクサクとジューシーで美味しかったーーー♪
300円で味わえる贅沢です。

山下ミツ商店は【堅豆腐】で有名なのよね。
おあげも堅豆腐も県外の百貨店でも売ってるらしいので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、おあげも買うなら、堅豆腐もと、思い、山下ミツ商店だと思い込んで買ってきたのですが・・
f0232107_8544833.jpg

美川だった。美川ってデカデカと書いてあるのにね・・・
f0232107_8553890.jpg

美川も美味しいので、まぁイイのです。
後で山下ミツの堅豆腐を見つけたけど、豆腐の容器に入ってた・・・( *´艸`)

美川の商品は、山下ミツ商店ほどメジャーじゃないかもしれません・・
県外の百貨店まで・・・は出回ってないと思います。

色んな食べ方があるけど、コトコト煮込んでも煮崩れない堅豆腐。
コトコト煮込んで肉豆腐でいただきました。
f0232107_8574827.jpg

コトコト・・・よーく煮込んだけど、型崩れナシ。お見事♪


そして、中島菜の製品も結構力を入れてる石川県。
中島菜自体、石川県の七尾市、旧・中島町でしか栽培されていない野菜だとか★
旧って事は・・今は町の名前は変更されたのかしら??
旧・中島町でしか栽培できない、しない、らしいのは、味や風味が変わっちゃうらしいので、中島菜の味を守るためでもあるようです。能登の伝統野菜だそう。

中島菜はシャキッとした歯ざわりとほのかな苦味と独特の風味があるそう。
一般的なスーパーではあまり出回ってないようで、私も見た事ないかも・・・
近江町や、産直ならうってるのかなー★
そんな中島菜入りのこんにゃくがありました。
f0232107_8562778.jpg

緑色のこんにゃく★いかにも健康食品って感じね♪
青臭いとかそんな事はなく、まー普通のこんにゃくでした。
これまた石川フードの代表格【とり野菜味噌】
f0232107_8565970.jpg

このとり野菜味噌で炒めた中島菜こんにゃく。
f0232107_8572357.jpg

ちょっと砂糖を足して、甘目に仕上げ唐辛子をふって甘辛く。

地元スーパーがなくなると思うと、急に地元食材が恋しくなりますね(笑)
とはいえ、閉店から1週間後、今週の金曜には、違うスーパーになって再オープンするんですけどね。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-26 09:04 | 石川県のオイシイ

竹香居のランチ

食べきれないランチ定食・・の噂を聞いて行ってきました
小松市にある台湾料理『竹香居』

スノボの帰りだったのもあり、食べきれない?食べきれるかも・・
ワクワクです((o(´∀`)o))

店名を聞いてもピンと来なかったけど、行ってみると・・・
ココかーーーー♪(・∀・)
f0232107_8163268.jpg


8号線沿いにあるお店なので、何年か前からアルのは知ってはいた。
けど、店名まで記憶してなかった( *´艸`)
ココの事でしたか・・・

食べきれない定食・・・・
ふふふ( *´艸`)どんなだろう♪

中へ入ると黒板に
ジャージャー麺か、冷麺+・・・飯(選択可)800円。の文字。
1つはコレで決まりねーーーと席へ着く。

とにかくメニューが豊富♪

ランチメニューも豊富。
土日も可のランチ
f0232107_817281.jpg

平日のみのランチは半端ないボリューム
f0232107_8181293.jpg

鍋も具沢山で安いしメニュー豊富
f0232107_8185060.jpg


ありゃっ・・・この定食メニュー↓は、土日も・・かな?
ランチだけかな?忘れちゃった・・
f0232107_819259.jpg


黒板のメニューは、ラーメンセット(温)のごはん物は同じ。
冷やし麺の分だけ100円上増しの様子。
同様に飯は選択可能。


Bランチと黒板メニューのジャージャー麺と麻婆飯を注文。
最近よく食べる娘なので、3セット注文しようと思ったけど、見回すとかなりのボリューム揃いの為、ビビってとりあえず2セットにしましたよー
注文して、結構早くに出てきました。
麻婆飯は普通に1人前。
f0232107_822896.jpg

ジャージャー麺も普通に1人前。
f0232107_8222928.jpg

って事は・・・・・??そう。2人前で1人前

Bランチはハーフラーメンに大き目のお茶碗にご飯がこんもり。
f0232107_824410.jpg

f0232107_8242551.jpg

f0232107_824504.jpg


がんばったけど、ご飯余っちゃいました(;´∀`)
いやはや・・・美味い、安い、早いにボリューミーが加わって、最高です★
どれも美味しくて、
コレ美味しいよ、ホント♪美味しい。こっちも美味しいよ。ほんと♪美味しい
美味しいしか言ってなかったかも・・・・
店員はどうも全員台湾人っぽかった。美味しいわけだー♪
フロアの女性、カタコトの日本語だったので、料理の質問など、もしかしたら通じないこともあるかもしれませんが・・・なんとも新鮮でした♪

3人で1550円でした。なんと嬉しい。

小松方面に行ったらお昼はココだな(*´▽`*)
今度は何食べようかな♪

竹香居
石川県小松市今江4-222
0761-48-8068

営業時間11:30~14:00
    17:00~翌2:00


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-24 08:32 | 石川県のオイシイ