アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:子供クッキング( 20 )

お肉屋さんで買った、ちょっとリッチなスペシャルに辛いチョリソーでエピを作ったよ。
f0232107_8201779.jpg

ついでに同じハードなパン生地に黒豆を混ぜ込み・・
ついでにアーモンドも混ぜ込み・・
おっそうだ。旦那くんチーズクッペが好きだもんね。と、チーズを混ぜ込み・・・
焼き上げた。
f0232107_8221670.jpg

前に焼いた時は手動設定だったか・・メニュー設定だったか???

とりあえずオーブンメニュー設定で焼いたら・・
焼き色が薄かったので追加焼き。

いい色にニンマリしたけど・・・
はい。焼きすぎですね。
カターイ・・でもうまーい♪味見が止まらんよー。
伸びる手・・・自分の手をペちんと叩いて、もぅおしまいっなんて言ってみたり。

カタイけど香ばしくてゆっくり食べるにもってこい。
でも・・歯がドキドキしちゃうわ|緊張|ョ゜Д゜;))))ドキドキ
チョリソーは期待するほど辛くなく、子供も食べれるからさだったわー★


そして話は変わっちゃうけど・・
日曜の朝、2度寝、3度寝をしてしまいました。
2度寝、3度寝は気持ちいいけど、寝起きがスッキリしないねー・・・
とはいえ、一度目に目が覚めたのは5時少し前。
休みの日くらい・・・って心がねー( ´艸`)ムププ

3度目に目覚めたのは娘の声。
「起きてやーご飯冷めるよー」
ん??旦那とコンビニでも行ったんか????
と思うが旦那寝てるし(・3・) アルェー

早起きした娘が作ってくれてました。
そして、「写真撮っといたよ」だって( ´艸`)ムププ
f0232107_8241323.jpg

全体撮りと単品撮り・・やるねぇ~&よく見てますなー
f0232107_824331.jpg

久々に焼いた卵焼きだけど、私より綺麗に焼けてるー★


ご飯できたよー・・で目覚めるって幸せですね♪
ビックリと嬉しいと入り混じって食べた朝食は最高に美味しかったです。
ざく切りキャベツがこんなに美味しいなんて・・・
今度私もざく切りキャベツ、作ってみよ


さて、またまた話は変わりますが・・とある日の事ですが・・・
ご近所さんからジュンサイをもらったんだ。
f0232107_8254192.jpg

初ジュンサイ。見たことも聞いたこともあったけど、あの滑りに手が出ず・・だったよ。
でも頂いて初めて食べたジュンサイ
おばちゃんオススメの豆腐とジュンサイのオスマシでいただいた♪(゜∀゜)ウマウマ♪
今度スーパーで見っけたら買ってこよ♪

久々とお初の美味しいでした★



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-25 08:29 | 子供クッキング

娘作・日曜ランチ

先日、娘がごはんを作ってあげるから牛肉を買ってきてと。
ぎゅ・・・牛肉ですか。お嬢さん。リッチだねー・・・
何やら創作料理を作ってくれるそうです。

肉じゃがを作って、残りを提供させてもらい、日曜のお昼に作ってくれました。

作っている姿を見ると、つい、口や手が出るので・・お任せしました。
いろんな声がチョイチョイ聞こえる。

あっ・・(やっちまった・・)
もぉー・・・(なんでさー)
んっ・・(えいっ)
あんもぉー(怒)

アチッ、イタッだけは聞こえないか心配しつつ
聞かないように聞いていました(-ω- )o< フムフム

で、出来上がってきたのがコチラー。
f0232107_9365687.jpg


牛肉を炒めてごはんと混ぜたものをレタスで巻いた牛ライスのレタスロール。

ご飯よりレタスが多いです(○´艸`)
きっとコレを私が作って出したならば・・
レタスが多いと仰るでしょうなー・・・シェフ娘
しかし、作り手となると野菜をたくさん食べてもらいたいって気持ちになるんですね。自然と(笑)
ワイルドにレタス2重巻です。
全体を写そうと思ったらレタス盛りにしか見えず(笑)

味??
決まってるじゃな~い♪♪♪
それは(葉・レタス)・・もぉ(牛)~うマイ(米)おいしいランチでした~
ホントに~

御馳走様でした♪
今度はお父さんにも食べてもらいたいな
また、おいしいもの。創作して作ってねヾ(●´ω`●)ノ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-09 09:39 | 子供クッキング

子供達と手打ちうどん

娘の友達と『うどん』を作りました~
混ぜて・捏ねて・踏んで・伸ばして切って~
生地が乾燥したり粉が舞うから、エアコン付けずに汗だくで頑張ってもらったわー

4年生にもなると、色々不快を感じるようになるのねー┐(-。-;)┌
小さな頃は砂を体中にまとって・・砂場で遊んでいたのに・・
暑い・暑い・汗でるーーっ
汗でベタベタが嫌いなのーとか・・・ってうるさいのねー。

だまらっしゃーいヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
って喉ちんこのそばまで出かかったけど(笑)

口から出た言葉は
『生地乾くしねー・・粉舞うしねー・・』って
やはり娘だけとはちょっと違ってきますね・・・ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


そんなこんなで頑張って踏んだうどんの生地はモッチモチーーー
お餅みたーーい♡♥(。´▽`。)♥♡♪って大喜び♪
f0232107_16403058.jpg

だって頑張ったモンねー(●´∇`)人(´∇`○)

そして、うどんカット。
マズは練習用に私の踏んだもので伸ばし&カット。

ゴンブト(極太)・・・

もう少し細く・・と言っても『切れないもーーーん(●´∀`●)』って甘い声。

えーー・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
本気で思います。教えるという立場の先生の方、本当にご苦労さまです。
ふと・・エアロやヨガなどでお世話になってるイントラさんの顔を思い出し(;´-`).。oO(・・・・)

『ご苦労様です』とつぶやかずには居られませんでした(笑)

さぁ茹で上がったゴンブト交じりのうどんを皆でお昼に食べました。
f0232107_16412569.jpg

『もっと細く切らんなんね』
『太さ揃えんなんね』等・・自然と反省会を開いていた3人(笑)
お昼を食べ終わり、一遊びしてから

うどんの仕上げの本番。
お土産用のうどんですーーー
今夜の皆の食事になるんですもの。真剣にカット
あんなに甘い声で『切れないもーーーん♪♡♥(。´▽`。)♥♡』と言ってた練習とは随分違い真剣そのもの
途中茶化しても・・・スルー・・・( ´∀`)アハハ~

黙々と・・・

お家用、晩御飯を背負うと違いますねー(笑)
もうシッカリ・・オンナですねー


完成でーーーす♪
f0232107_16503852.jpg

なんとなく分別をして、太うどん、細うどんの2種が仕上がりましたー
それぞれ500g分、がんばりましたよー(≧∀≦)ゝ


自分で打ったうどんは格別ですーー☆

あの手この手で楽しく元気に夏休みを過しましょうーーー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-26 17:01 | 子供クッキング
春になり、温かく天気のいい日が増え、娘も外で遊ぶことが増えてきました
お料理教室ゴッコもお休みかしら・・・??と、既にお休みモードに入っていた母。

だって一旦遊びスイッチが入ったら寒くても、悪天候でも晴れ間があれば遊びたがるので・・
今日も・・・と思っていたら・・
小雨、寒い、習い事アリの友達も居るるし~・・と、遊ばないって・・・

急遽お料理教室ごっこの開催です。

いやー・・母の心、全く用意していなかった(。・人・`。))ゴメンネ。

急遽なので・・・
と、いいつつも、以前から作ってもらおうと思っていた
『まーぶるちょこさん』の『海老のオーロラサラダ』
(ポチリで飛びます→→まーぶるちょこさんの海老のオーロラサラダ)
とってもお手軽なのに、見た目が抜群。
娘の鼻をグングン伸ばせるぞー♪(〃艸〃)ムフッ
と思ってエビはストックしてあったの♪
後は、肉団子の甘酢あんかけ。
コレは以前作っておいた・・レンジ肉団子の冷凍の品を解凍して・・・仕上げをしてもらったの。
包丁なしですが、
なかなか手の込んだように見える料理にご機嫌な娘でした
(〃艸〃)ムフッ☆ウマク、ハナ、ノバセタ・・・・

エビの皮剥き・・・覚えてますね。
またアノ剥き方・・といって脱皮剥きを披露してくれました。
背ワタも上手にスイスイとってくれました

さぁエビさんエビさんヾ(・∀・)
美味しいお酒をイッパイいかが??
お酒をグイグイ飲ませて酒びたし・・・( ´艸`)ムププ 
さぁべろんべろんに酔っ払ったトコで~
f0232107_1155075.jpg

片栗粉の洋服をまとわせ・・
f0232107_1162344.jpg

お出かけ♪( ´艸`)ムププ 

かま風呂へご招待よーーーー(。-∀-)ニヒ♪
f0232107_1165347.jpg

よーこそー♪


丸くなったら合図☆
ツルンプルンの可愛らしいボイルちゃんに変身でーーーす( ´∀`)ヵヵヵ
f0232107_1185170.jpg


さてさて・・・ソース作り。レシピは『まーぶるちょこさん』の→『オーロラサラダ
f0232107_11926100.jpg

ボイルえびちゃんを和えたら完成
f0232107_115827.jpg

まーぶるちょこさん、美味しいレシピをありがとうございました♪


肉団子の甘酢あんは
肉団子は以前作ったレンジ肉団子なので解凍して・・・
胡麻油を温めたフライパンで焼き目をつけるの。
f0232107_11101515.jpg

この時、焼く前に片栗粉をまぶせばよかったなー・・・と後で思いました(≡ε≡;A)…
『あん』がより絡みやすいと思います。

前もって合わせておいた
甘酢あん(酢・大さじ4、醤油・大さじ2、砂糖・大さじ2、鶏がらスープの素・小さじ1/2、水100cc、片栗粉・大匙1/2)を掛ける
f0232107_11111369.jpg

1分以上加熱。好みのトロミ加減に煮詰めて完成。
f0232107_1112882.jpg

片栗粉、最初から混ぜておくと、ダマにならなくて均等にトロリとした『あん』が出来るのでオススメ。ついでに味も薄くならないしね♪
合わせておいた甘酢あんは片栗粉が沈殿してしまうので、加える直前によく混ぜるのがポイント♪


簡単だけど、以前の娘だとモタモタしてタイヘンだったと思うーーー
回数重ねて上達した証拠かな??
f0232107_1112338.jpg

美味しいご飯、今日もありがとー-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘☆









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-13 11:21 | 子供クッキング
娘のお料理教室(ごっこ)では
なかなか私の心の準備が出来ず、そして勇気が出なく・・・

皮剥きをさせてあげれませんでした。
ピューラーが精一杯でしたが、時間のユトリのある春休み。
勇気を持って皮剥きにチャレンジしてもらいました。

やっぱり、皮剥きといえば『りんご』ですよね。

私も昔、分厚い皮を剥いていました。
皮として捨てるには申し訳ないくらいゴン太の皮だったのを覚えています(≡ε≡;A)…

ただ、どう教わったかは全く覚えていませんが(笑) 

娘・初体験の皮剥き。
f0232107_820164.jpg


果汁がイッパイ滴っています(笑)
リンゴが生ぬるくなってます(笑)
頑張りましたo(・д・´*)9

1個目は思った以上に上手。
f0232107_821043.jpg

薄い皮に私もビックリ♪

しかし、2個目は・・・( ;-`д´-)ありゃー・・
ほじってます。すくい上げてます。といった皮の剥き方(笑)
f0232107_8212932.jpg

まっ回数ですね。コツは体で指先で覚えましょうか♪

リンゴ1/2を剥き、精根尽き果てた顔をしてました ( ´∀`)ヵヵヵ


リンゴの甘煮をレンジで作っておき、
翌日にアップルパイを作ってもらいました
f0232107_8224847.jpg

私が厚手のパイ生地があまり好きではないので伸ばして作ってもらいました
大好きなアップルパイ、自分で作るともっと美味しく感じたようです♡(。→ˇ艸←)
f0232107_8243361.jpg

網目の長さが足りない、このザックリ感がまた可愛らしくて

子供ならでは・・・そのうちちゃんと意識するように・・・
なんて思うでしょ???
私が、こういう最後の一押し・一手間・一丁寧がちょっとね~

まっいっかー(笑)精神なもので・・

ココで、娘もこのままにしておくと
私みたいに・・まっいっかー精神になっちゃうんだろなー(笑)
でも、まっ・・そういうトコも大事だよねー・・・

まっいっかー( ´∀`)ヵヵヵ

ん?・・・私みたいに???そりゃ困る。
焼く前に『ココがこーだと、アーなる』と言っておいたけどね(笑)
でも、やっぱり

『まっいっかー』

次、意識すればいいしねー( ´∀`)ヵヵヵ



横で母は・・・
1枚だけ残っていた使いさしのパイシートで
桜餡を包んで桜パイ
f0232107_8305273.jpg


古いパイシートのせいもあり伸ばしたらヒビが入ってしまった(笑)

開封後は早めに使い切りましょう( ´∀`)ヵヵヵ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-04 08:39 | 子供クッキング
《ハンバーグが食べたい》
先々週くらいから娘からの要望があったのですが
ハンバーグはお料理教室ゴッコで作ってもらいたかったので
聞き流していたました( 。-ω-)-ω-)-ω-) ・・・

しかし・・どうにも食べたい。絶対食べたいヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

いつもそんな風に言わないんだけどね・・相当食べたかったみたい
食いしん坊スイッチが入ってしまったんですね A´ε`;)゜・゜

今週の金曜も用事があり、ゴッコは延期予定だっけど・・・
この食べたさは、どうにも回避できないな・・・
と言う事もあり、
昨日早い帰宅だった娘なので『お料理教室ごっこ』を開催。

さぁ食べたいスイッチ入ってます。
エンジン全開『巨大バーグが食べたいヾ(o´∀`o)ノ』

ソレは却下・・・
わらじで勘弁してもらいました

今回も3品。
ハンバーグ・人参のグラッセ・コロポテ
コロポテはなんていうのかなー・・・
ほんのり甘い・・マッシュポテトを丸めた物です。

さぁスタートo(・д・´*)9

まずは、人参のグラッセ。
簡単にレンジで作りますが、味を染みさせる為に1番最初に作ります。

ピューラーで皮を剥き、3等分。
f0232107_9412841.jpg

はてはて・・・3等分???
難しいですねー・・均等に切るというのは・・・(;^_^A
回数こなして覚えましょう

コレを均等な大きさにカット
先っちょと上と太さがチガウヨ。
とだけ教え、まず半身だけカットしてもらいました。
以前の卵を縦4つに切って・・・・の事もあるし、どう切るのかな???と意地悪な母が顔を出しました(ΦωΦ+)…(笑)
(卵の縦4つ。どう切ったかは【卵】ポチリで飛びます→【卵】)

上を4つ、下を2つに切ってくれましたが・・・
丸いので、ただ4つに切っても大きさが違うねー
f0232107_9442723.jpg

と、クシ切りを教えました。
難しいかな??と思ったけど、大きさは違えど(笑)
意識して切るというのは大事ですね♪

そして、コノ人参(小1本分)を耐熱容器に入れ
水大さじ1・砂糖大さじ1を加えラップをしてレンジで2分
バター10gを加えレンジで1分加熱して、後は余熱で味を染みさせれば完成。
f0232107_945332.jpg



次は冷ます時間も少々必要なハンバーグの玉ねぎ

玉ねぎの微塵切り。
一般的には・・・
こんな感じで・・
f0232107_9462727.jpg

繊維に沿って頭をつなげつつ薄くスライスした物を、繊維を断ち切るようにカットする・・・のですが
カットしたものがずれて、上手く切れなかったりします。
こんな時は・・・

頭を繋げつつスライスまでは同じですが
繊維を断ち切る前に、1/2状態のたまねぎをもう半分にカット。
1/4状態にして、コロンと向きを変え・・・
スライス面を重ねるように置き、そこから繊維を断ち切るようにカットすると
ズレにくく、簡単に切る事が出来るんです
f0232107_9472125.jpg



とはいえ、まだまだ押しつぶすようにして切るので、いつも以上に目が痛い・・・
ソバに居ても涙がポロポロ・・・(。≧Д≦。)
頑張れっ

そして、炒めます。
炒め、冷ましている間に、

ポテコロ

ポテコロもじゃが芋をレンジで加熱して皮をむきました。
熱い内に最後までしてしまいたいので急ピッチで皮を剥いてもらいます。
じゃが芋中のやや大きめ2個をマッシュして、バター15g~20gと砂糖小さじ2、塩少々を入れよく混ぜ、丸めるの。ハンバーグを焼くと同時にトースター(ポテトは油を塗ったアルミホイルかオーブンシートにのせてね)で焼き色が付くか付かないか程度に温めてね。
f0232107_9492680.jpg


さぁハンバーグの捏ね。
いつも、何かしら野菜を入れてしまう私。
入れたたい・・・
娘に却下され、シンプルに普通のハンバーグです。
よく混ぜ、よく捏ね・・
f0232107_950650.jpg

形を整え、パシパシ・・空気を抜きます。
f0232107_9511260.jpg

お見事・・・調子に乗ってると飛んでくよ・・気をつけて☆

さぁ焼きます。
いつも、小ぶりを作って人により個数で調節しているのですが、これだけおおきなものを焼くのは久しぶり。ちゃんと焼けるかな・・・母が自信ないです。
あー・・取っての取れるフライパンだと・・こういう時オーブン使えるから便利よね・・・と思いつつも何とか、肉汁キープしつつ焼きあがりました☆
さぁ完成ですっ
f0232107_9532633.jpg

ビックです。わらじです。食べ応えかなりあります・・・・

オイシイ食卓になりました。
f0232107_952495.jpg


食べたかったハンバーグ
大満足で何よりです




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-03-15 09:55 | 子供クッキング

第7回は・・・

3月に入りましたね。
そんな第7回目のお料理教室ごっこは・・・・
『雛祭り』を意識して
茶巾寿司・ほうれん草のしょうゆ麹和え・エビケチャップ炒めです
雛祭りを意識したのは茶巾だけ(*≧m≦*)プププw

今回はほうれん草は茹でてあったものを使いました。
茶巾寿司のご飯は先に作ったものを使ったのでメニューの割りにスムーズでした☆
茶巾の紐は三つ葉を使う事が多いようですが、リングにした人参を使いました

それでは開始です♪
まず・・・茶巾のリングを作ります
輪切りにした人参を花の型抜きで抜く。
簡単だけど~
ちょっと油断すると・・・
f0232107_2141377.jpg

切れちゃいます(;^_^A

人参を茹でている間にエビの下処理
殻をむきます。
f0232107_21421415.jpg


ニンニンニンニン~ドロローン
分身の術~(*≧m≦*)プププw
f0232107_21431258.jpg

ココで娘から素晴らしい技『分身の術』の剥き方を教わりました。
足を全てむしり取ってから
頭側からグイっと指を入れてスルルと・・・尻尾のトコはシュッと・・
運が良かったら分身成功するよ♪って・・・
エビの殻剥きの達人みたい (。→∀←。)


『背ワタ』も忘れずに~
f0232107_21441499.jpg


塩を少々ふってお休み~ヾ(・∀・。)ノ゛
エビが寝てる間に・・・

ほうれん草のしょうゆ麹和え
茹でてあったほうれん草を使ったので簡単。
食べやすい長さにカット・・・・

ん~いつの間にか大きさが変ってきます・・・(;^_^A
f0232107_2145140.jpg


和える時は箸やスプーンより、やっぱり手で和えた方が綺麗に仕上がり馴染みがいいですね☆
f0232107_21453245.jpg

完成です☆
f0232107_21461426.jpg


次は茶巾寿司の薄焼卵

触るなというのに触りたがります。
f0232107_21464597.jpg

そして穴が開きます。片栗粉を入れてても・・(;^_^A

上手くフライ返しを卵の下に入れれないので箸で摘んで・・と、ややこしい事をして穴が開きます。

手で摘んでシャッと・・・
面の皮同様手の皮も熱い私には気にならないが
まだまだピュアな娘には熱すぎたよう。
f0232107_21475585.jpg


薄焼卵という名の中肉厚卵(○´艸`)を冷ましている間に

次は『エビケチャップ』先ほどのエビ。プリッと1匹で食べたい私でしたが、少し大きいから・・と半分にカット。
小麦粉をまぶすのですが、ナイロン袋でシェイクしてまぶすと楽チンですね♪
f0232107_21485168.jpg

超楽しそうなんです☆

そしてソテー

裏返す時手がフライパンのフチに付きそうでヒヤヒヤ
f0232107_21494078.jpg

気をつけてね。とは言うけど・・それ以上は火傷も勉強か??と心鬼にしてグッと我慢。
なんとか火傷なく・・・一言+信じる事も大事ですね

予め混ぜておいたソース(ケチャップ、マヨ、ウスターソース、醤油)を加えザッと和え完成
f0232107_21501241.jpg


さぁ茶巾寿司の仕上げ包むだけですが・・ん~なかなか難しい。
ココはソッと支えてあげるお手伝い。
完成でーす♪
f0232107_2151334.jpg

リングで辛うじて・・・といった感じA´ε`;)゚・゚
もっと大きく作ればよかったね☆ゴメンヨ・・
三つ葉じゃなくて良かったと思いました(笑)


f0232107_215247.jpg

今夜も美味しい食卓をありがとうね♪
お疲れ様でした&御馳走さまでした(*^ー゚)b







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-03-01 22:02 | 子供クッキング

激甘月間の〆

娘がバースデーケーキを作ってくれました。

誕生日は平日だったので、ケーキの作る時間がなかったんですよね。
でも、作りたい気持ちが消えず、激甘月間の最後の〆に作ってくれました。

私のリクエスト『栗』をかなえてくれました
ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆

f0232107_17172767.jpg

市販のスポンジケーキはカットしてあるものを使い
トッピングには栗の甘露煮。
クリームはホイップ済みのホイップクリーム
中のサンドしたクリームはマロンクリーム。
周りにはガルボを貼り付けて可愛く飾ってくれました♪

少し前は、市販品でもすったもんだでしたが・・・
随分手際よく作ってくれた様子。
お母さんは来ないで。と追い出されたので作成段階は分かりませんが、1人で、とっても上手に作り上げた
ケーキを見れば分かりますとも~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノありがとう☆
ドコのケーキ屋さんのものより、最高に美味しいケーキでした♡♥(。´▽`。)♥♡
(オヤバカです・・・)
f0232107_17181727.jpg


激甘月間終わったらオヤツ類は食べないのかしら??と思ったアナタ・・・
期待に沿えずゴメンナサイね☆
食べないって事はまず・・・ナイでござーますよ
ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
来月からは、ややヘルシー甘味月間・・いや年間ですな(笑)

またまたヘルシーベースでお菓子作りを楽しみたいです♡♥(。´▽`。)♥♡



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-28 18:16 | 子供クッキング
今のところ、毎週『お料理教室ゴッコ』を開催しています。今回は6回目。
暖かくなると遊びに行くだろうし、冬季限定かな?(´σ `)?


今回も・・・昨日の残り。カレーが残っているので・・・A´ε`;)゚・゚
小さなおかずをお願いしました。
『おつまみ』にも、『お弁当のおかず』にもなる2品とスープをお願いしました。
『竹輪の梅しそ巻き』、『アスパラベーコン巻き』、『ワカメスープ』の3品。
まずは・・
乾燥ワカメを使ったので戻します。
f0232107_17225829.jpg

こんな少しの量でいいの??(´σ `)??
と、言う娘・・・

戻ったワカメにビックリ仰天∑(`∀゜´*)オォ!!!
f0232107_17232674.jpg

フフフ。予想通り☆( ´艸`)ムププ 

さて、まずはアスパラベーコンから
アスパラベーコンはちょっとしたコツで簡単にベーコンがめくれず、楊枝要らずになっちゃいます。
って偉そうに言っちゃったけど・・みんなやってるかも・・・
なーんだ・・・で、やってたらゴメンねー(。・人・`。))

まず。アスパラはベーコンに合わせてカット。
f0232107_17245244.jpg

そして、下と上とで少しの時間差で茹でてもらいます。
f0232107_17252378.jpg


ここからがポイント~(・∀・)/ 
ベーコンはハーフベーコンでも1枚を半分に切ってもイイのですが
カットしてある方を巻き始めにして巻く。
f0232107_17265144.jpg

巻き終わりが真ん中に来るように巻きあげます。
f0232107_17271886.jpg


そして、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、レンジで1分程加熱
レンジ加熱した方がめくれにくいような気がするのよね(・∀・。(-∀-。)ウン♪

そして、加熱はしてあるけど、焼き色があった方が美味しそうだしね☆
巻き終わりを下にしてフライパンで両面に焼き目を付け完成。
好みでブラックペッパーを振ってね☆
f0232107_17285288.jpg



竹輪の梅しそ巻き
竹輪の内側に飾りきりを入れるの。
f0232107_17324580.jpg

クルッと巻き上がりやすいから、アノ手コノ手で優しく切り込みを入れてね☆(○´艸`)

梅は梅ペーストがあれば梅ペーストを使うと楽ね。
なかったので、梅を叩いてペーストに。
f0232107_1734660.jpg

ラップを敷いて梅を叩くとまな板も汚れないし、染まらないし、オススメ☆

竹輪の焼き色が付いた面に大葉と梅をのせ
f0232107_1735236.jpg

クルリと巻いて完成。
f0232107_1736525.jpg



わかめスープ
もどしたワカメを食べやすい大きさにカット。
f0232107_17372895.jpg

ヌルッとするワカメは一苦労??

ネギもスライス。
f0232107_17383934.jpg

繊維が断ち切りにくくコチラも一苦労??

沸騰した700ccの湯にウェイパー小さじ2、醤油小さじ1を加え煮溶かしてから
ネギとワカメをスープの中に入れ、一煮立ち。
f0232107_17394532.jpg

溶き卵を回し入れ~
f0232107_17402968.jpg

完成です☆
f0232107_17405921.jpg



今日も美味しいおかずをありがとう♪
f0232107_17415795.jpg

随分手際がよくなったね
お疲れ様でした(*^ー゚)b



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-22 20:22 | 子供クッキング
昨日は第五回目となる料理教室(ごっこ)
5回目のカウントに入れようか・・・迷うとこですが・・・(笑)
いくつか学びもあったので、一応5回目にカウントです☆

前日の残りが大量にあるため、昨日は新たなおかずが不要だろう・・・
と言う事で、今回は明日の朝(今朝)食べるパンを作りました~♪o(・д・´*)9

と、いってもホームベーカリーで捏ねと発酵はおまかせですので、形だけです。
形だけなので自由に。
ただ、具を包むなら丁寧に包まないとはみ出すわよと・・・・

で、焼き上がり。
f0232107_10114169.jpg


ププッ ( ̄m ̄*)
味見用のパンを・・ちゃーんと作ってくれましたよ♪(笑)
f0232107_1012824.jpg

コレもまた勉強。幅の取り方もまた勉強(●´∇`)人(´∇`○)ガンバロォ━!!!



そして、私は以前イマイチだった竹輪パンのリベンジo(・д・´*)9

その時は『竹輪パン』って名前だけしか聞いた事がなく・・・
シンプルというか、なんというか・・・
竹輪だけをゴロンと巻いたのですが・・
なんだかなー(´-ω-`;)ゞって感じのパンになっちゃって・・・

( ;-`д´-)何だ竹輪パン、大した事ないな・・・と、
自分の細工不足を棚に上げ┗(;´Д`)┛ヨイショ・・・
竹輪パンを否定していたら・・・

杏さんが作られていた竹輪パンを見て衝撃☆
うぉぉぉ∑(`∀゜´*)ぉぉ!!!具入りだよ。
そうか・・・
具に具を・・・
具=ちくわだった私・・・
そして、その素晴らしき、1手間に感動しちゃいました!(≧∀≦)ゝ


そんな1手間をマネッコ
切り込みを入れた竹輪にマヨ+ツナを詰め込みチーズで蓋をして・・・
f0232107_10135859.jpg

編みこんだ竹輪パン。
f0232107_10142730.jpg

編みこみにもう少し修行が必要ですが・・・

味は・・・
f0232107_10151215.jpg

超・うまっ☆

ちくわパンリベンジ成功☆ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆

杏さん、美味しい技、アリガトウございました♪






カチカチだった私のオツムちゃんに
切り込みを入れ、柔軟エッセンスを差し込んでもらった気がしました!(≧∀≦)ゝ

(,,-`ノ。´-) 竹輪=AZUMONのオツム・・・

えっ空洞??

いやーーーーん━━(━(━(-( ( (゜´Д`゜;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


大丈夫・・・詰め込んじゃえっ・・

ツナを???




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-16 10:28 | 子供クッキング