アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:体に良いこと( 58 )

第二弾のヨーグルト作りは・・またもや豆乳ヨーグルト。

どっちを基準に持ってくるかで、普通かあっさりか、濃厚か・・変わってきますが・・
1回目の濃い豆乳で作った豆乳ヨーグルトを基準にしました。
いやー・・あれはインパクト強かったもので(´ε`;)

今回は通常・・といいますか、一般的な濃度の豆乳をつかいました。
f0232107_1414870.jpg

『イオンの豆乳、○文の豆乳よりイソフラボンがちょっとだけ多いの。
同じ価格ならイソフラボン多い方買っちゃうわ~』
と、友達に聞いてから、ちょいちょい買ってます。
味は・・・
ん~・・豆乳がちょっと苦手でして・・そのままで飲む事がないので、ちょっとわからないです。すいません(´ε`;)

先日、ヤクルトさんから、素敵なお話を伺いました。
ガン抑制などに乳酸菌摂取は大事だけど、女性の場合、特に、婦人科系に関しては乳酸菌+大豆製品が大事なのよ。と・・・

特に子供時代から摂取を心がけてると効果はかなり良いそう。

オトナになってからだと遅い??なんて思っちゃうけど、
いえいえ・・今からが大事ですよね。明日始めるより、今日・・少しでも早い方が良いですよね

これは、娘に!!是非とも摂取させなくっちゃっ
女である以上可能性はゼロではないんですもの。
女性だけでなく、男性も、前立腺に、大豆製品は良いそう。
なので、乳酸菌+大豆製品は老若男女問わず摂取したいですね。

そんな大豆製品+乳酸菌が簡単に摂取できるのがこの豆乳ヨーグルトなんですよねー

ふふふ♪お手軽摂取ですよー
第二弾は牛乳で作ろうと思ってたけど・・・こんな素敵な話を聞いたら豆乳で作らなくっちゃね♪

前回と同じく、菌を加え・・・
f0232107_14151964.jpg

24時間放置です。
またまた今回も味見用に小分け分を作りました。
f0232107_14171871.jpg

今の季節、気温などで24時間弱で完成。
出来立ては、見るからにユルメ。
f0232107_1416846.jpg

前回が濃いからねー(^Д^)
でも冷蔵庫でしっかり冷やすと、表面はしっかりとしてました。

スプーンを入れると、やはり、前回のものよりユルメ。でも、すくったラインはキープしてますね。
f0232107_14164762.jpg

ゆるめ。とはいえ、通常のプレーンヨーグルトのかたさか、キモチ緩いか?
って程度。
味は前回、ドーンっとインパクトありでしたので、アレをイメージしたら随分食べやすい。
とはいえ、プレーン無糖はやはりちょっとキツイ。
前回は豆腐にヨーグルトを混ぜた味で豆腐が勝ってる味だったけど、
今回は豆乳を感じつつ、酸味がしっかりと勝っている味。

コンポートをかけていただきました。
今回はコンポートが激減りすることなく・・(´∀`)

って事で、リベンジスフレケーキ。
今回は黄な粉でごまかさず・・・柚子でごまか・・・ヾ(・∀・;)チガウヨ・・

柚子ジャム?ゆず茶の素?冬にお世話になったジャムを使ってね
スフレケーキっぽいものを作ったよ。

前回、水切りしなかったのを水切りして、
今回もクリチやクリーム、油脂を使わないヘルシーバージョン。

今度は粉がキモチ多かったかな?焼きすぎたかな?って気もするけど・・
f0232107_14175963.jpg

なんたって、前回は、豆腐とヨーグルトの存在がありすぎだったのが・・今回は、消えた♪
隠した??な柚子入りケーキ。
f0232107_1418456.jpg

私と娘は結構好きだけど・・・旦那くんはイマイチな反応
またもやリベンジかしらん♪

とりあえずスフレは一旦お休みして、ゼラチンで固めてみた。
正直、多分コッチの方が、栄養や、ケフィアはイイ感じで摂取できると思うんだよねー。加熱しないし、
水切りしないし、栄養丸取りだしね
なんたって簡単
f0232107_1421611.jpg

パイナップルをたっぷり刻んで加えて誤魔化し・・・じゃなくて(´ε`;)
食べやすく(o^^o)♪

豆乳ヨーグルト、食べ慣れればそんなもんだけど、やっぱり豆乳が得意ではないので、
加糖ヨーグルトや、ソースをかけるより、ゼラチンで固めた方が食べやすいなー♪


砂糖はヘルシーシュガーを使ったので、安心のゼロカロリー♪
夏休みが終わったら、本腰入れてダイエット再開だわ

《材料》
豆乳ヨーグルト  500g
水          50CC
粉ゼラチン     8g-10g
砂糖         60g~
パイナップル缶詰 1/2-1缶

《作り方》
1.豆乳ヨーグルトは常温に戻す。
2.耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ、5-10分休ます。
600ワットレンジで30秒程度加熱し、煮溶かす。
3.豆乳ヨーグルトに砂糖を加え、よく混ぜ、ゼラチン液にヨーグルトを適量加え、伸ばすを繰り返してから、豆乳ヨーグルトに加え、しっかり混ぜ合わす。
4.カットしたパイナップルを加え、型に流し入れ冷やし固めたら完成。







中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-29 14:26 | 体に良いこと
前回は飲み始めでしたが、今回は14本、飲み終わってみて・・です。

脂肪燃焼の赤をお試しでした。
f0232107_9384192.jpg

どうでしょう。普通の生活をしている感じでは
残念ながら、燃焼効果は特に・・感じなかったです。


夏と言うこともあり、ポッポと冷え改善に一役・・というのも・・感じず。
冬場に飲めば、脂肪燃焼効果として、冷えにくい。を感じたかもしれませんね。

そう。普通のいつもの生活・・では感じなかった
運動をすると違ったわ。
夏休みと言うこともあり、娘がプールや図書など、学校に行ってる間に
時間が合う限りで数回エアロに行けたのですが・・
これを飲んでから受けると、汗がイッパイ出るような気がする。
こまめに運動をして汗を出してると、サラッとした汗がキモチよく吹き出すんだけど、
運動のペースが落ちてると、汗の出方って悪くなるのよね。ネチッとした汗にもなるし・・。
それが、これを飲むと、こまめに運動をしていた時くらい、吹き出したのよね。

燃焼っていうだけあるかも♪って思ったけど、何回も確認する程エアロも行けなかったので、
気がする・・どまりで申し訳ない。

そして、燃焼。なので、これを飲むと体が軽くなる。とか、もうひと頑張り。とか、疲れにくい。とか・・そういう効果は感じなかったよ。
燃焼なんです(´∀`)
ちなみに、疲れやすいからなー・・って方は黄色のLOHA juice 
f0232107_9412156.jpg

ニンニク・ウコンなどが配合されていて、マンゴー味ですごく飲みやすかったです。

美容には緑のLOHA juice 
f0232107_9412065.jpg

コチラは大麦若葉・ハトムギ・そして保湿効果のセラミドが配合されてるのね。

基本、このLOHA juiceは、パウダー
f0232107_9402163.jpg

水に溶いて飲むのですが、粉っぽさは気にならないんだけど・・
この緑に関しては、大麦若葉が入ってるから?ちょっとだけ粉っぽさが気になったかな
でも、青汁イメージを覆す飲みやすさでした。


ここ最近、過ごしやすい日が続いています。
しかし、冷たいものなどの摂取は、暑い時と変わらない気がする・・・
夏バテ・疲れって・・意外と秋にやってくるんですってね。
ちょっと疲れたな・・だるいな・・って時は休んだり、時にはちよっと健康食品に頼るのも悪くないですよね。
過ごしやすいとつい油断してしまいますが、体調管理はしっかりしていかなくちゃですね♪


ファインのファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-28 09:44 | 体に良いこと

ホームメイド・ケフィア

ケフィア、 よく耳にはするけど・・ヨーグルトとどう違うの??って思ってたんだけど
今回はホー ムメイド・ケフィアをお試しです~♪
f0232107_87267.jpg


ケフィアと ヨーグルトの決定的違いは『酵母』
ヨーグルト は牛乳と乳酸菌だけで発酵するけど
ケフィアは 乳酸菌と酵母による発酵なのね

ケフィアは 酵母が生きているんです。そして室温で発酵できるんですって

では、なぜ、そんな健康にいい『ケフィア』がスーパーなどのチルドコーナーでヨーグルトと並んで売られていないのか・・・

それは・・・酵母が生きているから。
ケフィアに 含まれている酵母が発酵し続け炭酸ガスを出すので
炭酸ガスが 充満して容器が破裂する危険があるんですって

なので、蓋にピンホールを作らなきゃならないのね

ヨーロッパでは穴をあけても販売できるようですが・・日本は食品衛生上それは無理・・・だそう。
なので売れないのです


こちらの商品は・・ケフィア菌でのホームメイド。
お家で作るんで、安心して作れます
ケフィア菌を牛乳に加え室温で発酵。
しかも菌を絶やす心配無用★毎回新しい菌を使うからね
・・・・って・・・ 高くつくんじゃないか???
って思うよ ねーーー(´∀`*)

私も思った(^^♪

ケフィア菌1パック118円で1リットルの牛乳を発酵できるから
お安いでしょー♪

しかも・・・
コレ。ケフィアに含まれている『プランタラム菌』は植物由来なので豆乳でも発酵できるんですって

豆乳ヨーグルト。聞くけどまだ出会ったことがないのよねー

食べてみたかったので、豆乳で作ってみたよ
f0232107_882111.jpg



豆乳は無調製のもの
牛乳はどんなものでもいいけど『牛乳』と記されたものがおすすめ
低脂肪や無脂肪でも大丈夫ですって(^^♪
カルシウムや鉄入りは『乳飲料』と表示されているのですが、乳飲料だとやや固まり方が悪くモロモロになるようですが異常発酵ではないそうですよ
低温殺菌牛乳は1度煮沸して30度程度に冷ましてケフィア菌を加えればいい
牛乳表記がおすすめだけど、すべての牛乳で作れるってのが嬉しいですね


プレーンが苦手って方も安心。加糖タイプも作れるの
牛乳に砂糖を加え加熱して冷ましてからケフィアを加えるだけ。

今、夏場なので牛乳を温めずにそのまま発酵できるので、はじめやすいですね
24時間で発酵完了ですが、気温でやや違うよう

夏は20-24時間
冬は一旦牛乳をレンジで温め、暖房の部屋で24時間
暖房のない部屋や、夜は暖房を消すときは2.3日のようです

冬も手軽に・・
と、ウォーマーなどもあるようです


さてさて・・・私は豆乳で。

菌はほろほろとしてますよ
f0232107_893567.jpg

豆乳に加えたら
f0232107_892096.jpg

上下左右に軽く振り混ぜ・・・
安心の24 時間程度放置が出来る日。
夏だけど・・最高気温26度と過ごしやすい日。
もう、これは作るための日でしょう(^^♪


菌を加え、 振ってから小分けすれば小分けヨーグルトも・・・だって
なので、半分小分けしてみた~
f0232107_894168.jpg


放置し出してからかきまぜたりすると固まりにくくなるので、放置。と決めたらさわらなーーい

豆乳(牛乳)が固まったら完成
f0232107_811043.jpg


さてお味。
f0232107_8104144.jpg

まずは素の味を・・と、プレーンで食べたが。

コレも使う牛乳・豆乳で変わってくるのね。
私の使った豆乳は、やや濃い目?
豆乳というより・・豆腐の味がする( ´艸`)ムププ
そこにヨーグルトが加わった感じ・・・
完全に好みが別れる。旦那は1口食べてアウト。
豆乳好きか苦手かで大きく分かれそうですね。

私は・・
ん~・・・お世辞にも美味しいとはちょっと言えないなー。
で、コンポートをかけて食べると、すごく食べやすい。
娘もプレーンは、ややアウトでしたがコンポートをかけると食べる
・・・・コンポートが尋常なく減る・・・・・


って事で、スフレーチーズケーキをイメージして作った。
正確にはクリチなし・生クリームなし・ノンオイルのヘルシー豆乳ヨーグルトケーキだけど。

焼き上がりはふわっふわに膨れ上がったよ
f0232107_8123741.jpg

でも、あっという間にシュルル~
f0232107_8133574.jpg

しぼみすぎ(;´∀`)
この時点で粉が少なすぎた・水分が多いのね。

豆乳の大豆繋がりできなこをプラス。黄な粉ヨーグルトも聞くくらいだしね
黄な粉・豆乳ヨーグルトは合うはず・・
f0232107_8144281.jpg

黄な粉のおかげで随分と豆腐臭さはなくなったが・・やはり、豆腐にヨーグルトを掛けた味が最後にやってくる。
黄な粉もだけどクリチを入れた方が良かったかな・・・あーだこーだと考えながら・・

知らなかったらわかるめぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

旦那に・・食べてもらったが、『朝のか・・(豆乳ヨーグルト)』と一発でわかるではないかっ
更に見破る旦那・・『黄な粉で誤魔化しやがったな(;゚Д゚)!』

・・・・やるな・・・・(°д°)

『2度3度楽しめるのよー(♥´∀` ♥)♪』と、きなこをかけ、黒蜜をかけ食べさす
f0232107_8154029.jpg


『なぬっ(@_@)誤魔化しきれなかったと見て、更に黄な粉をかけて誤魔化し、黒蜜をかけて豆乳ヨーグルトをなかったことにしようとは・・・(;゚Д゚)!』

ムムムッ・・・コヤツ・・・なかなか鋭いな・・・





今度は牛乳で作ろうかな・・いや、豆乳であえてリベンジ???
家族からは・・・ヤメテクレー(>人<;)の声はいうまでもなかったけどね

濃いからだよね・・濃くない豆乳を使ってみようかな( ´艸`)ムププ









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-19 08:23 | 体に良いこと
LOHA juice 燃焼系の赤汁をお試し~♪
f0232107_1053668.jpg



このLOHA juiceは今話題のファイトケミカルを手軽に摂れるジュースなの

保存と携帯に便利なパウダー状のスティックタイプ

f0232107_1072798.jpg


冷えた水で作っても水溶けが良かったよ。
冷たい水がない時もある。普通の水で作って少し冷蔵庫に入れておきたくなる??よ ね・・・

んん~
だめよーダメダメ!(^^)!

作ったらすぐに飲んでね

私は、少量のお湯がちょうどあったから
お湯からの冷たいバージョン
f0232107_109061.jpg

まず少量のお湯で溶いて氷を1.2個加えかきまぜね速攻 クールダウンさせてから水を入れたわ!(^^)!
スキッと飲めたよ
温かいバージョンでもイイみたいだけど・・
ん~冷たいと感じにくいけど・・ベリーの香りの奥に感じる何かが・・温めると出て きそうだなー

今度試してみよう





さて
『ファイトケミカル』とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植 物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質だそう。
抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいるようですよー♪



赤汁があるなら・・・・そう。他色も(^^♪
f0232107_1092856.jpg

黄色は活力系・グリーンは潤い系・赤は燃焼系。

ちなみに・・

赤のフィトケミカルは・・・トマト・クロロゲン酸類・ベリー類
f0232107_106772.jpg

黄のフィトケミカルは・・・生姜・ニンニクエキス末・マンゴー
f0232107_1094753.jpg

緑のフィトケミカルは・・・酵素分解ハトムギエキス・セラミド・オオムギ若葉
f0232107_10103662.jpg

となってます



運動不足の夏休みも後半です
いかに燃焼してくれるか・・・
2週間きっちり飲んでグータラグーチンだらだら食いをしないように気を付けようと 思いますよー


さて・・・旅行などでちょっとご無沙汰だった体重計測を再開します

こちらの商品、9月からの販売だそうです。

ファインのファンサイトファンサイト参加中






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-16 10:18 | 体に良いこと
梅雨ってのもあり、天候が悪かったり体調が悪かったり・・
全く山に行けていません。
山・・行きたいなー・・(´Д`)
夏休みももうすぐ始まります。今週頑張ったら夏休み♪なんてウキウキしながら学校に行く娘。
週●回の運動
いつもは、出来る限り調節して、なるべく出向いているのですが・・ロングな休みはなかなか難しいです。
今週でしばらく思うように行けないスポセン。

いつも以上に全力を出し切って運動をしてこようと思います。
山で使う予定だったアミノフライト4000mg
f0232107_9135167.jpg

モニター期日内に山へ行けるか分からないので、
格闘技系エクササイズのボディーコンバットで使う事に。(あっ初級ですよ)

今回は新曲って事もあり、ドキドキ。
どんなヘビーな動きを持ってくるんだろう・・とちょっと期待も混じりつつ( ´艸`)ムププ
いつも以上に気合いが入ります。

毎週行けると体も慣れてくるのですが、たかだか1.2週ですがお休みすると途端に立ち尽くす瞬間や、1テンポ遅れる事があるコンバット。
体力の無さか根性の無さかは・・・ん?
どっちもか^m^
でもさー・・逆にいえば、週に1回だけど、ちゃーんと続けていれば確実に体力が作ってなもんだ。


なので、アミノフライトは強い味方☆
f0232107_9132538.jpg

一度に全量を口に入れると咽ましたので、2.3回に分け、ゆっくり飲みました。
「アミノフライト」は一本の中に、話題のスーパーアミノ酸「シトルリン」や、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類で構成されているBCAAや、アルギニン
、グルタミン、プロリン、グリシンの8種類のアミノ酸を合計4000mg配合されているんです
パワー系、持久系アスリートの栄養補給に☆と言われるアミノ酸サプリメントですが、こちらの『アミノフライト』には美容・健康をサポートするアミノ酸もプラスされているんですよ。

アサイーとブルーベリーでスイーツの香りと味♪
運動前のコノ香りと味。テンション上がります♪
さて、来週からしばらくいけないコンバット。
気合いが空回りしませんように。

新曲発表では、スーパーマンパンチ♪なんておもしろ難しいパンチも出たよ。
キックに見せかけてパンチする・・・(゜∀゜ )
慣れればそう難しい事もないけどね☆最初は戸惑ったよ
お初の動きって難しいけど、出来た時、( ̄ー ̄)ニヤリってなる☆
ドヤっ(# ̄ー ̄#)って顔してたら1テンポ遅れるから、気をつけなくっちゃ☆

アミノフライトのおかげで全力を出し切れました。
いつもだと、ココで、足が上がりきらなくなるってトコ、気持ちも同時に折れがちですが、気持ちが折れず、足も上がる。
『もぉ無理ぃ~・・』って、くたばるのって簡単だけど、心も体も、もう1踏ん張りできる。
コレ、サイコーですね。
グダグダになっても、綺麗な動きじゃなくたって、いつもより踏ん張れた。『いつもより頑張れた』って・・・・クタクタなはずなのに気持ちは晴れやか。
あー・・・たまらんねぇ~

そう。アミノフライトを飲むと・・・
クタクタになると襲ってくる筋肉痛も軽く済むから嬉しい。
心配な時はafterケアにもう1本っていうのもおすすめですヽ(*´∀`)ノ



くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-15 09:18 | 体に良いこと

還元型コエンザイムQ10

エナジースティック・還元型コエンザイムQ10を試してみましたよ。
f0232107_849537.jpg

コエンザイムQ10って結構前から話題のアイテムですよね。

お恥ずかしながら・・私、コエンザイムQ10って・・・アンチエイジングとか美容とか・・・そういったキーワードの効果しか知りませんでした。
しかも・・なんとなく・・・美容にイイって感じで。

な、もんで~
エナジースティック・還元型コエンザイムQ10にはびっくりしっぱなしでした\(◎o◎)/!

なんと、コエンザイムQ10
自身の体内にもあるのですよ・・・体内にあるコエンザイムQ10は還元型という型。

そして、一般的に売られているコエンザイムQ10っは酸化型と言われるモノなのです。

酸化型は、摂取しても体内で還元型変換されるんですが、
その体内で変換する力が・・・・加齢と共に減少するんですって。

昔はコエンザイムQ10を摂取して、効果感じたけど・・・最近、効果を感じないのよね・・・・・
なんて思っていた方、
またも、飲んでもいまいち効果を感じナイ。と思われていた方・・・・
ちょっと切なくなっちゃいますけど、変換力が減少していたのかもしれませんね。(・ω・`)
でねっ♪コチラの商品は体内と同じ『還元型』。
なので、変換力が少なくたって大丈夫なんです。だって・・・体内と同じ還元型なんですもの( *´艸`)直ですよ。直・・・

私、アンチエイジングも気になる効果の一つですが、
抜けない疲れがちよっと気になっていまして・・・・
楽しくて、元気がつく登山。
体はクタクタだけど心は元気満タンになるんですよー(*^▽^*)
登山の為にも体力つけたくて、後はストレス発散、ダイエット、など理由はたくさんありますが
コンバットやエアロ、シェイプボクシング・・・・一番は 『楽しい』ですけどね(^^♪

さすがに週1登山だと筋肉痛が抜けない1か月でした(;^ω^)
山の筋肉痛を取りにコンバットへ行き、山の筋肉痛はほぐれるが新たな筋肉痛を手に入れるという・・・・
まぁそれもヨシではあるんですけど・・・・
やっぱり疲れにくい方がイイわけであって・・・そんな時のお試しコエンザイムQ10
ポケットにちょっと入れておいても邪魔にならない大きさのスティク★
爪楊枝と比較してみましたよ
f0232107_8544677.jpg

届いてすぐ飲んでみました。

サラサラな顆粒。
f0232107_855171.jpg

口の中に入れると口の中の水分で1/3くらいすぐ溶けちゃいました。
ムセることなく飲めましたよ。
とりあえず水で飲みましたが
味がどうこうと味わう間もなく、お腹の中へ。
溶けが良いので、舌に残りませんでしたよ(*´▽`*)
口どけも良いので、もし水分がない場所でも、最悪そのまま飲めそうな感じです。


届いたのは昼2時頃。私にとって一番疲れが出やすい時間。
いつもは珈琲などを飲んだり、イカンイカンとスイッチを入れ直すのですが
抜け切らない筋肉痛の夕方がとっても軽く元気になりましたよ。
一日1~3本を目安。コレ結構大事ですね。
1日1回だと、どのタイミングで飲もうか迷っちゃう。
今さら飲んでもなー・・とかねー。

朝、昼、夕・・・人によって元気が欲しいタイミングってありますので、それに合わせ1~3本気軽に摂取できるのもうれしいですね。



疲れがたまりにくかったら体が軽くなってコンバットももっと大きく動けそうだ。

ふふふ。何より、あーーっ動いた~って気持ちになりたいんですよね
で、結局抜けない筋肉痛になりそうなおバカなAZUMONです。
そしたら、また1本飲めば・・・( *´艸`)

カネカ-ユアヘルスケア通販ファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-19 09:00 | 体に良いこと

シルクこっとんカバー

春夏用のムレずに暖かい『シルクこっとんカバー』
f0232107_8564198.jpg

レッグウォーマーなのですが、腕にも使えちゃうのです。

内側にはシルクを贅沢に使ってます。
f0232107_8575919.jpg

外側は保温性の高い綿素材を使用してます

いつも、冬素材のもこもこしたものを使って、本当の夏には厚すぎるので、
ナイよりマシといった薄い夏用のレッグウォーマーを使っていたのですが・・・
コチラ、
パッと見、色合いのせいもあると思うのですが、薄くはナイイメージですが
見た目より全然薄いのです。で、ソフトで優しい風合い。

着用してみました。
f0232107_859192.jpg

私、夜、寝る時、いつも、こんな感じで、踵まで被せて寝てるんですよ

足首だけだと、寝てる間にズリ上がったりして温めたい箇所温めれてなかったりするのよね。
なので、こんな感じで履いてるんです。脱げることはナイですけどね。
夏は、たまに暑くて、寝ながら脱ぐ時、楽です( ´艸`)ムププ
で、結局冷えて、起きて、探してまた履いたり(´∀`)なにやってんだかねー

薄くて柔らかだけど、暖かい。でも、暑苦しい暖かさじゃないのね。
じんわりと・・・
で、シルクだから吸湿 発散に優れてるんだね。ムレナイのよね。
で、肌にやさしいシルク。踵までカバーして寝てるんだけど
踵にクリームを塗って寝るんだけど、いつもより、しっとりとクリームが浸透してる気もする・・・・ヽ(*´∀`)ノシルク効果???

そうそう。冷え予防。外から温める事も大事だけど、内側からも・・・ですね。
簡単な体操として1つ。
末端冷え性っていうくらい。足の指って冷たい人多いですよね。
冷え冷えの足の先を動かしましょう。結構違いますよ。
外から温める事も大事だけど、内側から、温めるには、まず動かす。結構大事かなー??
なんて思ってます。

足の指でグーチョキパーがイイのよ。
f0232107_9144062.jpg

グーパーだけでももちろんイイ。
更にバージョンアップで床にタオルを置いて、足の指でつまむ、離すを繰り返すの。
単にグーパーするのとまた違った感覚ですよ。

せっかくなので足首も、軽くクルクル~っと・・内側から~外側から~
足を伸ばして、足の力だけど、足先を前に(向こう側に)グーっと倒して、
足先をグーっと手前に(スネに向かって)倒して・・・
これも左右一緒だったり、左右反対で倒したり。

こんな感じで、足先体操をすると、冷えもだけど、足の指がぐっと広がって、しっかりと足を着くことができるそう。
若いと実感しにくいけど、年を重ねて行くと、ビックリするくらい足が動かなくなるそう。
立って、つま先を軸に足首を回す。ストレッチありますよね
ソレが出来なくなるそうですよ
最初、聞いたときは嘘みたいな話だと思ったけど・・・ほんとだって/(-_-)\ヒョエー・・
いつまでも元気で快適な自分の体で居る為に
普段の生活の合間にできる簡単なストレッチだけでもやっておきたいですね。


温むすび ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-29 09:17 | 体に良いこと

温むすび

年柄年中手足がちょっと冷たいAZUMONです。
運動をするようになり少しマシになってきています。
運動だけじゃなく、靴下をちょっと意識して5本指をはくようになってからは
汗が冷えて・・・って事がすくなく、前ほどひどくなくなりつつありますが、
寝る時は大概・・布団の中で足をこすり合わせてますなー
やっぱり冷たい人です。
心は暖かいはずなんですけどねー(´∀`)

さてさて5本指は履くけれど、2枚履き、4枚履き・・・なんて技・・知りませんでした。
しかも素材とかまで・・意識してなかったな。

冷え取り入門お試しセットを試してみました。
f0232107_8305157.jpg

2足セットで初めての方におすすめというセットです。
f0232107_8311556.jpg

5本指はシルク100%。
シルクの5本指を履いた上に綿100%の靴下を重ね履くのです。

まずは、5本指。
踵のないタイプの靴下ですので・・・足の大きさをあまり問わないと言うのも嬉しいですね。
でも、上から履く靴下は踵ありなので、22-24のサイズ設定になってます。
足首部分がちょっとモタ付きます。が、左右もないのでお気楽です。
f0232107_840282.jpg

ちょっと足が小さめの私。ストッキング着用でのパンプスは22.5cmになりますね。
5本指ソックスを履くのでスニーカーは23-23.5履いてますけどね。
カワイイでしょ( ´艸`)ムププ
なので、ちょっと先っちょが余っていますが・・・
f0232107_8405032.jpg


ゆとりはありますが・・5本指を履きなれているのもあり、気にはなりません。
土踏まずのあたりで緩めですがサポートが入っているのでズレもなかったですよ。

上から綿の靴下を重ね履くので、見た目にも、もたつきは気になりませんね♪
f0232107_8343360.jpg

サラサラのシルクソックスはすこごくなめらか♪
綿は優しい肌触り。
汗の吸収と、発散がイイのですね。
暖かくなってくると、さすがに2枚も履いていると・・・と思ったけど、不快感なく、優しく包まれている感じでした♪

そして、丈的にもすごくイイ。内くるぶしから指三本上の箇所。女性にとって大事なツボの位置もしっかり覆ってくれてます♪

夏の冷えが冬にガツンとくるんですよね。
夏のエアコンでの足の冷え防止に・・一役買ってくれそうです






温むすび ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-21 08:37 | 体に良いこと

イイモノで体が軽い

一昨日(土曜)の医王山登山、実は秘密兵器を用意してありました。
イイものよー( ´艸`)ムププ
チョコチョコとエアロやピラティス、コンバットなどの運動はしてはいるものの、
運動をするたび、、使う筋肉とか、やっぱ違うんだよね。と、なんとなく・・体で実感しますよ。

旦那も時々チョコチョコと走ってはいるのです
同じ足を使う動きの山歩きですがやはり同じ事をいいます。

使う筋肉とか、やっぱ違うんだろねって。

違う、違う、チガーウッ★運動がたらんヽ(`Д´)ノと喝をいれてみようかしらん(笑)


いえいえ・・・今回はそんな事をせずに・・・
イイものを試してみましたよーーー(*´∀`*)
私の『イイもの』『イイ事』発言に旦那は
『お前のイイコト、ろくな事じゃない』というのですが・・・
今回は、『やるじゃん(。-∀-)』と・・・
旦那も、思わず「やるじゃん』と言ってしまったイイものとは・・・

「アミノフライト」です。
f0232107_972431.jpg

先週、お味見と様子見のために1本飲んでから45分の初級ボディコンバットをうけたんですよね。
その時の効果としては、疲れにくい。休憩のたびにドーって疲れが出ない
なので、いつも以上に体が動きました。
その割に筋肉痛がとにかく軽かったんですよね。
なので、今回の登山も
アミノフライトに軽い体と、軽い筋肉痛という大きな夢を託してみた。
さてさて、
アミノフライトは一本の中に、スーパーアミノ酸と言われている「シトルリン」が入っているそう。
お恥ずかしながら・・シトルリンは初耳でしたが、
アルギニン、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類で構成)、グルタミンも入っていて、そちらは知っていましたよ♪
後はコチラもちょっと知りませんでしたが、プロリン、グリシンも。計8種類のアミノ酸を合計4000mgも配合されているのです。

パワー・エナジー系のアミノ酸だけでなく、美容・健康をサポートするアミノ酸をプラスしてあるそう。
パワー系、持久系アスリートの栄養補給に。ってウリです。

登山も運動も初心者レベル・・・の凡人ですが・・・試してみました♪

コチラは水に溶かさないの。

このまま口に含んで、水で飲み込むの。
こういう系は何かいか飲んだ事があるんだけど、お味も悪く、濃い~感じでちょっと苦手なんだよね。
しかし、コチラ、
美容に、健康にっていうだけあって、お 味がイイ。

アサイーとブルーベリーの果汁粉末を配合されているので、爽やかな甘みと香りが広 がりました~
f0232107_981628.jpg

水で流すと口に残る香りも薄く、違和感も残らない。
ただ、口の大きさや、飲み込み方は人それぞれ。
私は一度に1袋一気に口に入れるとむせちゃいましたけどね。
2回くらいに分けて飲むとむせずに済みそうです。

からだを動かす20分前の摂取がいいそう。

f0232107_9111547.jpg

休憩に入ると、疲労感はあるけど、疲れたーって辛い疲労感とは違うのねー
はー・・気持ちいい・・みたいな(笑)
こんな道や
f0232107_913170.jpg

あんな道や
f0232107_913980.jpg

こんな道を・・
f0232107_992375.jpg

通って着いた頂上は、
f0232107_9145643.jpg

最高でした。

見事。筋肉痛は軽かったです。ナイとは言えませんけどね、
思ってた以上に軽く済みました。

ただ、登山の時間に対して1本はちょっと少なかったかな・・・なんて思ったり。
できれば途中でもう1本飲んでおけば、もっと疲れが軽かったと思う。

自前の筋肉オンリーで勝負したいトコですが、脂肪が多すぎて( ´艸`)ムププ
も、ありますが、毎日の生活がありますものね。
たまにこういう物に手助けしてもらいつつ、元気に楽しく体を動かしていきたいものですね♪







くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-19 09:17 | 体に良いこと
タカナシ乳業からちょっと珍しい面白ヨーグルト♪
f0232107_912647.jpg

『筋骨ヨーグルト』
なんとプロテイン2倍
・・・って・・・ヨーグルトにプロテインって入ってたの??
プロテイン・・・タンパク質の事ですね
牛乳由来のたんぱく質である乳たんぱく質を強化し、
従来のプレーンヨーグルトに比べプロテイン量が2倍となる、7.7gのたんぱく質を摂取できるそうですよ。

さてさて・・なぜプロテイン2倍かといいますと。
最近加齢や生活習慣が原因で足腰の機能が衰える「ロコモ」という症状が注目を集めているそうです。
いつまでも元気に歩ける体を維持するためには、骨だけではなく、筋肉のケアが大切なんですってね。
そこで、タカナシ乳業さん。
筋肉と骨の健康を考えた新たなヨーグルトを作られたそうです。

もちろんタカナシ乳業。
乳製品の会社ですからね
乳酸菌もバッチリ。
生きたまま腸に届き腸管に数日間とどまることができる『プロバイオティクスLGG乳酸菌』を使用。
カルシウムやビタミンDも豊富です♪

さて~みなさん、ロコモなんて・・・と人事の顔してる人も多いかもしれませんね、

いつまでもあの頃のままって気持ちはあるかもしれませんが、
確実にあの頃より・・・ですよ。
そして、たとえ、『もう若くない』って自覚をもっていても・・
運動をすると、きっとショックを受けると思います。こんなに・・・って
私も日々、こんなに・・・っよく思います。昔は出来たのに・・・って事も多々。

ロコモになってなくたって・・なる前に予防。大事ですよ。
ロコモ度チェックと体操がありますよーん。
f0232107_9125511.jpg

f0232107_913299.jpg

チアガールバランス・チェアースクワット・はと胸ストレッチ
それぞれマックス秒数と回数をやってみましたが、
侮るなかれ。結構いい運動になりますよ
チアガールバランスの15秒-1分。1分って結構長くてびっくり(◎_◎;)
ややウルトラマンに近い気もしましたが・・
チアガール。響きがイイですね♪男性は『ウルトラマン』がいいかしらね~

全部マックスで行っても3運動。5分もかかりません
コレを行った後にヨーグルトを摂取がイイみたい。
さてヨーグルトの感想は・・・
f0232107_9121379.jpg

(あーー・・すいません・・ブレブレですね)

ヨーグルトと思って食べると・・・正直・・何コレって印象ですね。
滑らかなヨーグルトとは違って、しっかりめ。
粉っぽさとか、そういうのはナイけど、ヨーグルトの滑らかさは・・あまりナイかな・・・
スプーンですくって・・・
f0232107_9175721.jpg

スプーンを立ててみても・・
f0232107_916549.jpg

f0232107_9172366.jpg

逆さまにしても・・・
f0232107_9165638.jpg

大丈夫。落ちにくい固さです(*´ω`*)

味は、ほんのり甘目。でも・・なんていうかなー・・
子供向イラストが描かれた3連パックとかのヨーグルトの香りと味
甘さとがバッてくるけど、味わってるうちに甘さが消えていくかな・・
軽く水気を切った水切りヨーグルトのような食感かしら
正直、美味しさを求めたヨーグルトではナイかな~・・
健康食。

『ヨーグルトにプロテインをプラス(ヨーグルト・プロテイン入り)』
『プロテインにヨーグルトをプラス(プロテイン・ヨーグルトタイプ)』
同じようだけど
受け取り方や想像って違ってくるよね。
それによって食べた印象も大きく違う。

プロテインを・・って思って食べる分には、非常に食べやすいと思います。
乳酸菌やカルシウムなども入ってるし、手軽に食べれる仕様になっているので、
健康食と、思えば美味しくいただけると思います♪


なーーーーんて偉そうに言っちゃった(;´∀`)

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-15 09:21 | 体に良いこと