アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:体に良いこと( 58 )

豆乳と栄養とオンナ

豆乳・・・女性は是非とも飲んでおきたいですね
飲んでおきたいけど・・・苦手な方も多いですよね。
私もです。
濃い豆乳だと栄養もあるだろうし、飲まなきゃ・・と思う反面、濃いともっと飲めない('д'|l!)

この、『まるごと大豆』はちょっと違ったわよ♪
f0232107_8563776.jpg

通常、豆乳はおからと豆乳にわけたもの。
この『まるごと大豆』は分けないの。
なので大豆タンパクも食物繊維もカルシウムも・・イソフラボンも丸ごと全部摂取できるの。

って事は相当濃いよね・・飲めるかしら('д'|l!)
って思うのが豆乳苦手レディの正直なところ(。-∀-)ニヒ♪

この『まるごと大豆飲料』の『大人の豆乳』は
『飲みなさい』『食べなさい』って強制されることがなくなって、嫌いなものは無理に摂取しない大人に・・とっても飲みやすく工夫されてます(o-∀-o)ゥフフ

飲みやすいです。
もっと、ボデーッとした喉越しで、喉に絡みつくかと思ったら、濃いけど、サラッとしてる。
f0232107_8571415.jpg

私が選んだのはセサミンプラスで胡麻風味。香ばしく、黄な粉や胡麻が好きなので、好きな味♪
さらに、大人ならではの栄養もプラス
『グルコサミン』
ブルーベリー風味もあり、そちらは『ルティン』で『目』にイイそう
嬉しい豆乳です。
飲みきりサイズっていうのがイイですね。
ドコでも飲める。持ち運べますものね♪
大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中

私事ですが・・年末年始、異常なくらい情緒不安定でした。
生理前症候群『PMS』ってヤツだったんですけど・・・
渦中の時はPMSだろうとは思えないものですね。
普段は多少イラッとしやすいのはあるものの、PMS症状としては、そんなに酷くなかったので、今回は自分でもビックリ。
そして期間も長く・・・辛かったな(◞‸◟ㆀ)ショボン
何より家族がいい迷惑よね(≡ε≡;A)…。
申し訳なさとイライラとマイナス思考や・・色々とで負のスパイラル的な感じで、
より加速━━(━(━(-( ( (゜´Д`゜;) ) )-)━)━) ━━ !!!!。
突然のヒドイPMS。
女性ホルモンや更年期の事を色々考えてしまった。
そんな時、一冊の本に出会いました
『女性のイライラがすっきり消える食事』
f0232107_90720.jpg

コレによると、色々な症状で違うようですが
鉄と腸内環境とイソフラボンが特に目をひきました
PMSのほとんどが鉄不足だそう。
鉄は『ヘム鉄』がイイそうですよ。
サプリで補う場合、是非ヘム鉄を
非ヘム鉄の5-10倍の吸収率だそう。
ビタミンEも同時摂取がオススメなんですって♪ビタミンEはアーモンド等
PMSを悪化させるのは腸内環境もかなり影響する可能性があるとか・・・。
今回・・・お恥ずかしい話ですが(,,-`ノ。´-)コッソリ...かなりのbenpiでした
軽い風邪も長引いて、湿疹も出たり、散々な年末年始でしたが
結果旦那には『なんやフン詰まりか』っなんて言われましたが、笑って言ってくれる旦那には感謝でイッパイですよ。(≧∀≦)ゝアリガトー
風邪も湿疹も腸内環境が整うとスッキリしましたし・・PMSも一気に解消されましたよ。
大事ですね『栄養』身にしみました。

まだちょっと早いとは思うものの
新年を迎え、あー・・また1つ年を重ねると思うと、近づく『更年期』でもあるわけで・・
始まりには個人差がありますしね、最近は若年性更年期とかプレ更年期とか・・・

とはいえ、積み重ねも大事という『更年期』
f0232107_912630.jpg

女性の元気と若々しさを支えるのが『エストロゲン』という女性ホルモンだそう。
20代をピークに放っておくと下降の一途の『エストロゲン』特に40代からは急速な下降のよう。
是非とも食い止めたい、女性ホルモン。
そんな女性ホルモンと同様の働きをしてくれる成分が『イソフラボン』 なんですって
減少を食い止めることはやはり無理なようですが、緩やかにするのは可能♪
緩やかにしてくれるのが『イソフラボン』だそう。手軽なのが豆乳ですよね♪豆乳ーーー
そして鉄分
実は、更年期の症状が鉄欠乏症と同じで、鉄欠乏症があると更年期も追い討ちをかけるとか・・。
逆に鉄を摂取すれば軽く済むそうな。
そして今から思春期を迎えるわが娘も鉄分が必要。鉄欠乏を防げは・・思春期のイライラ、キレやすい反抗期もある程度穏やかにすごせるかも・・という。嬉しい情報も書かれていた♪

外見の美貌は生まれ持ったものなので諦めですが(笑)
元気にイキイキとした内側から溢れる綺麗さは・・・ふふふ♪
毎日の積み重ねで、手に入れれますよね~
手に入れましょう♪(●´∇`)人(´∇`○)♪












ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-16 09:13 | 体に良いこと

・・・・虜・・・・

体の凝り
腰や肩はすぐに感じる場所ですよね~

足に感じるのは『むくみ』が多いと思います。
でも、足、特に太もも・・・すごく凝ってるんですってね。
先日、ヨガの先生が『足、案外凝ってますよ』と教えて頂いたのです。
ヨガで太ももの凝りのマッサージ??ヨガ??があったのですが・・・
痛い。痛い。でも気持ちイイ。
ヨガの時間では、ほんの2.3分のマッサージ的なものだったのですが
家に帰ってマッサージをするも、なんだかやりにくく、腕や肩に力が入って、だるー・・・

ふと、以前買った腰に当てるポール。
f0232107_854737.jpg

コレをコロコロさせたら、らくなんじゃないか・・・と。
コロコロと言っても、体の上にコロコロさせるんじゃないよ。
このポールの上に乗っかってコロコロ転がる。

予感的中。

これが、悶絶してしまう痛さ。
ふと、別のイントラさんがスクワットの時、『辛いですか★自分の体重ですよ。』とおっしゃっていたのを思いだし・・
「自分の体重」が重くのしかかっているんだよね~
くぅぅぅ痛い・・・痛い・・でも痛気持ちいいのだ。
全体重を掛けないよう、腕や足を使って重石である体重を微調整しながらコロコロ・・
痛気持ちイイ

イメージわかない??よねー・・・・・モデルさんにお願いしました

本来このポールの使い方は腰に入れ込んで、腰を伸ばすもの。
f0232107_856575.jpg

コレを・・・
太ももやふくらはぎの位置に移動し・・・
f0232107_8564610.jpg

コロコロ・・・
前後のコロコロもだけど・・
ふくらはぎなど、足を乗っけて、ココっていうポイントがあったらソコで足を左右に揺らすとピンポイントでグイグイ揉まれる。
もちろん痛気持ちイイのが目安なので、自分で微調整。ずらしながら・・・

太もも。
後ろもだけどねー・・・
前もも。こうやって・・乗っかるの。
f0232107_85831.jpg

ウヒョーな悲鳴があがるかも・・・
メチャンコ効く。
ポールに太ももをのっけ、両肘から手のひらを床に付け、体を前後に揺らすのじゃー。
グゥオー・・・と出した事のナイ声が出るかも。
痛いだけの時は全体重をいきなりかけず、微調整しながら・・・痛いだけでなくちゃんと『気持ちいい』がある範囲で・・
両足一度に乗せてもいいけど、片足ずつ乗せると、もっと効く。

そして・・・サイドもね
f0232107_8594036.jpg

自由に体を動かしながらコロコロ。
痛いだけの時は全体重をいきなりかけず、微調整しながら・・・痛いだけでなくちゃんと『気持ちいい』がある範囲で・・
もぉこの痛気持ちイイは病みつき♡(。→ˇ艸←)

そして、凝ってる足に『毎日ありがとう』と思ってみたり・・・・
翌朝の足の軽さに・・・ふふふ。もぉ病みつき。虜になってますわーーー♡(。→ˇ艸←)
でも、やりすぎは禁物よね。気を付けなくっちゃ★

あっ・・コレ自体、足に、こんな風に使う器具ではナイので、もしやってみたいと思われた方、自己責任でお願いしますね♪細くなるとか、そういった 効果は分かりませんよ(笑)
そして、マッサージは『揉み返し』が出る場合もあります。
適度に、気持ちイイ範囲が鉄則ですよ~ん♪


最初の2.3日は悶絶ですが凝りが取れてくると、痛気持ちイイ程度が続きました~


そうそう。コレ、基本的には腰に当ててコロンと寝転がって、腰を伸ばすのね。
ボヤヤンと寝転がってると・・気持ちイイから寝ちゃってねーーー(≡ε≡;A)…
時間的には15-30分寝たのかもしれない。
ふと、目が覚め、ちょっと体を動かそうとしたら激痛が走ってね。

アーチのまま、キープしてたから、なんていうの・・
体が固まっちゃってねーーー
少しずつ少しずつ伸ばして、すぐ楽にはなったけど・・・
どうか、コレを付けたまま、寝ないでくださいね。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-03 09:15 | 体に良いこと
一時、トマトジュースがなくなってしまうのでは・・
というくらい大ブームでしたね(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
アレは飲むだけで、痩せる?体脂肪が減る?だったんですよね~

当時は私もまだトマト、うげー・・・だったので、我が家ではスルーでした。

そくな我が家・・今、トマトジュースがブームです。

         ・・・今頃です・・・・

今頃ですが・・・旦那の中でビッグウェーブがやってきてます。
今回はうまく波に乗り、乗りこなしているようです(*^ー゚)b

東京へ出張の間、毎晩飲んでいたというトマトジュース。
帰って来た時、ちょっと引き締まったなーと思った以外にも
肌がすごくきれいになってる~オォォ♪((*゜゜∀゜゜*))美肌だよ~

娘も気づく綺麗さ。別人みたいなんだけど・・・・って(笑)

旦那なりに毛穴が閉じて、キメが整って、シワが浅くなってる。
(一般的な美肌ではないです。彼にとっては美肌)

冬になるとクロコダイルかのような粗い肌になっちゃうんだよね。ごめんね・・・でもほんとに(;^_^A
冬なんて粉吹く上に、痒くてかくから赤くなって・・・サカムケ状態・・・
それは・・もぉ・・おろし金状態・・・でも生姜はおろさないでねヽ(゜∀゜;)チガウカラ

ホント、気の毒で~
かゆみは冬が一番ひどいけど、オールシーズン痒いらしい

肌年齢なんてやった事ないけど、水分量・・・ないんじゃないかってくらいカッサカサ
エラーでそう。
っていうか、そういうの受けたら・・
ネギしょって鍋までしょった鴨状態よね(笑)コンロも持ってるわよっ┗(;´Д`)┛



あの手この手でイロイロ保湿するも続かない。というより、超デリケート肌の旦那なので
可哀想になる時もあったんですよね。
皮膚科行った方がいいんじゃないって感じだったけど、行かないのよね・・・これが・・・(;^_^A
肌荒れで病院なんて・・・とか、そもそも化粧水とかつけたがらないの。
あのペタペタっていうのが抵抗あるらしく・・
ホラ・・アレよ。男なのにっていう・・・・
今は男だってエステ行くのにね・・・私行ってないけど・・・


で、結局・・馬油がしっくりきていたのですが、脱クロコダイルではあるものの・・・
ひどくならない。キープ程度。

改善を諦めていたって感じ。
まっ男だしね┗(;´Д`)┛でまとめるしかない・・みたいな(笑)
肌がデリケートなので、内側からの改善が一番なんだろね。
と思っていたんだけど・・・

トマト。ガツンと効果発揮ですよィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

帰宅してからもトマトジュース飲んでます。
飲んで飲んで~ヾ(o≧∀≦o)ノ゛って感じ
引き締まった事に関しては、都会の生活はよく歩く。の効果だと思います。
(以前のベルトの位置で占めると握りこぶし1個入るゆとりができてた★)

美肌は本人も気が付いてなかったのですが・・何となく体の調子がイイらしい。
本人は、美肌より何となく体の調子がイイ理由で飲んでますが・・・

理由なんてなんでもイイさ
飲んで元気になって、体の不調(肌荒れ)がなくなるなら

なんとなく体の調子がイイっていうのは同感♪(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
私もトマトを食べれるようになり、トマトを食べると、なんとなく元気がでるような・・
肌は、やはり本人はあまり気が付かないかもしれませんね。
自分の効果はあまりよくわからないもの。
さすがにまだ私はトマトジュースをごくごく飲む勇気が湧きませんが・・・

美肌効果に釣られ、ゴクゴクいこうかな・・・とトマトジュースをコップに入れ、見つめ合い・・・
そっと旦那に譲る毎日が続いてます。
私もゴクゴク飲む日が来るかしら・・・


この冬、旦那くんのお肌がカサカサせずに過ごせるといいなー★

せっかくなのでイロイロなメーカーの種類を買って試しています。
どれがおいしいか、そして飽きずに飲むために・・・
だけど、何がおいしかったか忘れそうだ(笑)
生のトマトに手こずってる娘がトマトジュースを飲むんです。
という意外な副産物もあり、トマトジュースに感謝感謝なAZUMON家でした




飲みやすい・・・そうです(娘曰く・・)









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-25 09:16 | 体に良いこと

バナナ酵母・・・・再び

ちょっぴり過ごしやすくなってきたので、またまた酵母に挑戦o(・д・´*)9
f0232107_9135378.jpg

夏に娘の実験で作った酵母の時に頂いたコメントで
ドキュンときたんですよー。
夏の酵母って、適した季節に作るように発酵させると、パンとかで使うパワーまで使い果たしてしまうみたい
って事は瓶の中で全力出し切ってしまわせたって事かしらん♪と思ってみた。

なので、よく1週間とか聞くけど・・・もぉそれは果物次第・気温次第って事なんだと。
見極め
コレはもぉ回数なんだろなー・・・
逆に冬は場合によっては・・一週間では・・・と言う事もあるかもしれないのかな・・(´σ `)?

つい、1週間と書いてあると、3日で大丈夫か・・と思っちゃうんだよね。

そう。今回のバナナ酵母、元気がよくってねー。
完熟バナナは糖度が高いだろうと追加砂糖ナシなんだけど・・・
1日でぷくッ。2日でぷくぷく、3日でぶっくぶく。
4日目に入ってすぐ完成させてみたわ。なので丸3日ってトコね。
前は大丈夫か・・・と思ってたと思う。
でも・・・ドキュンと来た今、大丈夫だって自信があったり(笑)

さてさて・・パンな作りが楽しみじゃ~♪(人´3`*)フンフフ~ン♪

f0232107_9142236.jpg









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-24 09:19 | 体に良いこと

リンゴ酵母

リンゴ酵母
f0232107_8132253.jpg

リンゴは少しかじって甘みチェック。まぁまぁ甘いが、ソコまで甘くないので、小さじ1の砂糖を追加
水(湯冷まし、ペットボトルの水など)はリンゴの倍量くらい。
瓶に2割程度空白を入れセットしました
毎日1-2回蓋をあけガス抜きと軽く振っただけ。後は日の当たらない場所で放置です。

半日くらいで色付き始めた水。
f0232107_81346100.jpg

丸1日目には少しだけ気泡が・・
f0232107_814758.jpg

2日目。写真は朝一番ですが、昼には下からプクプクと気泡が浮き上がって、リンゴにも気泡がまといつき始めました。
f0232107_8152260.jpg

↓の写真は同日の昼のもの
f0232107_8145971.jpg


3日目。朝一番。過去のバナナ、苺では見たことない光景。上だけでなく、中のほうにも気泡が☆
f0232107_8155853.jpg

f0232107_8162054.jpg

くはーこんなにアワアワしてたら嬉しいねー♪
元気元気です。

4日目
f0232107_8172542.jpg

f0232107_8174954.jpg

蓋を開けるとプシュッと・・・ガスが抜ける音に感激っ
酵母液からシュワシュワーーーっていい音が聞えます

5日目
f0232107_8212142.jpg

前日より、ちょっと泡が減ったかも。でも、シュワシュワ気泡が元気に上がってくる。
下からの上がってくる気泡は、この日がイチバン、パワーある感じ
明日当たり落ち着き、完成かな??

6日目。瓶の蓋を開けるとシュワシュワ音がシッカリしています。
f0232107_820269.jpg
  

泡立ちは4日目程ではない。下から上がってくる気泡も前日と同じ程度。
ピークを過ぎたようなので、ココで完成に。


さて、コレで何作ろうかな~♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-05 08:39 | 体に良いこと
苺酢が完成しました~♪
f0232107_10113319.jpg

初・苺酢にちょっとドキドキ。
まだ料理に使うって習慣がない果実酢。
冷たい水や炭酸水で薄めて飲む事になりそうです。

甘い苺の香り。でもサッパリと飲みやすかったです♪



さてさて・・・話がガラリと変わっちゃいますが・・・

先日、ちょっと必要があり、後ろ斜め45度からの写真を撮りました

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
ビックリするくらい姿勢が悪い。
って言うか、一応意識して写したんだけどなー・・・('д'|l!)
もう1度・・と更に意識して撮影する・・・

やや顔が前に出ている。

ゴ・・・ゴ・・・ゴリラじゃんΣ(O_O;)Shock!!

多分他の人がこれくらい出てたって気にならない程度だけど
自分だと、必要以上に気になるよね(笑)

もう一度・・・
視線を真っ直ぐにしたつもりだったけど、もう少し上の角度を見つめ、撮影。

えーーーっ!!( ; ロ)゜ ゜
こんなに肩に肉あんのー私・・・

思った以上の姿勢の悪さと肉付きのよさにショックイッパイ。
以来、外出先でもチラッとガラス越しに映る姿をチェック。

ゴリラになってない??

ゴッホ♪ゴッホ♪ゴッホ♪
胸でも叩いてやろうかしらなんて一瞬思ったわ(笑)  
気が付くと手を握り締め準備をしてる私。やーねーホント( ´∀`)ゲラゲラ  

見えない、見えにくい場所ほど年齢が必要以上にでてくるわよね。
逆に、そんな後姿、横姿が綺麗な女性って憧れるわっ☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

なんて正面に自信がゼロな私は、せめて・・・と後ろに意識を持っていこうと思うのでした。

いつまで続くかなーーー (*≧m≦*)プププw


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-20 10:14 | 体に良いこと
冬の終わりに自家製の乾物小豆や大豆を買ったり頂いたり。
1ヶ月前にも自家製小豆を少し頂き、後で煮よう、今度煮よう、そのうち煮よう・・・・とついつい放置。
今の季節・・・出やすいんですよね。アレが・・・
去年、エライ目にあった事を思い出し、豆を見てみると・・・嫌な予感的中。
いらっしゃってました (`-д-;)ゞ

皆さんのお宅のお豆さんは大丈夫ですか??
使いさしや、頂き物をナイロン袋に入れてポンと、置いてあるようでしたら
ちょっと確認するといいかも~ですよーーー☆

いらっしっていたのは・・・我家のナイロン袋に入れてポンと置いてあった小豆さんに。
幸い缶に入れてあったものはセーフのようでしたが・・・遅かれ早かれ・・この季節ですからね・・・
この際、一気に煮てしまえ。と、いくつかに分かれていた袋を全部水に戻したら・・・
f0232107_10225479.jpg

( ´∀`)アハハ~スゴイ量。ワラットコ・・・


大豆を水で戻してからアレコレ考え付く。

これだけ大量にあると、作った事ナイものも冒険出来ちゃいますね。
軽い気持ちで豆乳を作ってみる事に

作り方を調べてみると案外簡単な様子。
豆乳を作る為のミキサーがあるようだが、なくたって、自宅のミキサーで作れちゃいます。とあり、
普通のミキサーで出来ると思っていた私は逆にビックリだった(笑)
軽い気持ちで始めるというのは、無知である事ほど始めやすいものはナイねー(笑)

調べるほど、無知だった事を知らされる(笑)は・恥ずかしい・・・・('д'|l!)
でもね。大体思っていた作り方と同じだった。

茹でたものをミキサーかと思っていたけど(笑)
水で戻した大豆をミキサーにかけてから、火にかけるんだって。

ふむふむ・・ヨシ☆と・・・

腰を上げようとしたとき・・・
乾物状態での大豆100g。

ハハハ戻しちまったぜ。

と、またまた戻した重さってどうなんだろーと調べると。
有難いねー実に有難い。
水で戻すと2.5倍だそう。乾物の戻した重量が載ってます→『乾物の戻し方
水で戻した大豆250gが乾物大豆でいうと100gのようです。
アリガトー♪
さて、ミキシングする水はミキサーでギリギリ回せる水位。
250gを半分にして125gを150ccの水で攪拌でした。(100ccだと最初は回るが途中で止まる)
f0232107_10291147.jpg

コレを煮る。
随分吹き零れるようなので、大きめの鍋で~
f0232107_10254897.jpg

沸騰直前まで強火、その後弱火で10分程。焦げやすいそうなので絶えず混ぜながら10分程。
混ぜるとき木ベラがオススメです。シリコンのヘラなどでは、こそぎ混ぜれず焦げ付きました。
沸騰直前。ボワーッと膨らんできました。
そして、漉す。

豆乳とおからの完成だー♪
f0232107_10294342.jpg



さて、250gの大豆ってこれだけ。
f0232107_10305935.jpg

多分、何もない時だと、この量で作ったのだが・・
なんせ大量に戻してしまったものだから・・
あの↑の大豆山、1山の頂上~9合目程度でしかない。

漉す工程を甘く見て2.5倍量で作ってしまった。625g

ミキサーが悲鳴の煙が出た時にやや後悔してしまったのだが・・・(;´Д`A ```
もう後戻りは出来ない。
イケイケゴーゴー♪(でも休み休み・・・)

フツフツと混ぜている時、ハネがなかなかスゴイ。アチチアチチ・・・
f0232107_10422742.jpg


2.5倍も作ったからだろう・・ソンナ天使だか悪魔だかの囁きに・・

=( =`д´= ;)⇒グサッ


見え隠れする後悔
段々美味しい豆乳を作るぞーという気持ちから
毒リンゴを作るオバアサンのように(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ヤバイヤバイ・・音楽を聴きながら楽しく10分。

簡単に漉せると思っていた作業。
コレが難関だった。
まず、サラシに乗せておいても一向に豆乳が落ちてこない。
30分程待った私は気が短いのか、普通なのか・・・長くはナイ事はわかってます。ハイ・・・

こんなん待っとったら、明日か明後日や。豆乳腐るわっ

と、絞るという強行に出る。

一気には絞れない事をこの時やっと・・・気が付く・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

チマチマと絞る・・・・・・・・アツイ・・・・・・・・
30分経ってもまとめて乗せてあったもんだから冷めていない。

チマチマとしていると時間がかかるので、つい心の隙間に悪魔が入ってくる。

あー・・豆乳メーカーなら、この作業はナイ?楽?なんだろな・・きっと
あー・・豆乳は買う物だね。

あー・・あー・・・チャウ(-д- 三 -д-)チャウ

うん。何事も経験だ。うん。うん。

悪魔を追い払い自分を励まし、多分最初の予定の250g(乾・豆100g)分は絞ったと思う。
いや・・その半分かも・・・

出来上がったおからを見て、ドーナツやマフィンを作る時、この絞る前の状態くらいに戻すんだ。あーそうだ。コレにホットケーキミックスを足し・・・・
こういうアレンジ?機転?は結構利く方かも知れない。

いや、ヾ(- -;)チガウヨ・・・単なる投げ出しだろう・・・

ドーナツだけではあまりに量が多く、
f0232107_10432579.jpg

マフィンにも。
f0232107_1044978.jpg

板チョコを割って差し込んだよー
幸い、娘の友達が遊びに来たので、半分近く食べてもらい、助かったよ
(実際の出来上がりは写真の3倍量)

ドーナツもマフィンもかなり適当に作ったけど
スゴク美味しくて、おからというか、大豆というか・・・が大量に入ってるとは思えない位美味しく出来ました♪


煮豆も作ったよ。
f0232107_1047479.jpg

五目じゃないよ。豆だけ(*´pq`*)ムフッ

ん~多いなー大豆。
とりあえず水煮にしてストックとなりました。
f0232107_1049554.jpg




あっ・・・肝心の、豆乳の味・・・・
濃い。
豆そのものって感じの味でした。











あらっ、豆乳メーカーの豆乳の出来上がりを見ると・・・
乾燥大豆100gに対して1300mlの豆乳が出来るって・・・
ん~・・手作りのものは濃度が濃すぎたからタイヘンだったのかなー・・・

ヨクワカラナイけど、まっいいやー( ´∀`)ヵヵヵ    



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-13 11:25 | 体に良いこと

色々漬けてます・・・・

みっちゃんトコで【いちご酵母】を拝見させてもらいまして~
ちょうど家庭菜園のイチゴを沢山貰ったばかりだったので、私も早速【いちご酵母】作り。
f0232107_14344040.jpg


10年以上前に一度だけリンゴ酵母にチャレンジしたんですけどね。
当時は作り方を人をまたいで聞いただけでのチャレンジ。
作るだけ作ってよく分からないまま、失敗みたいな気がして、サヨナラしちゃったんですよね。
その時以来なので、ちょっと緊張です
あの時より情報が多いので有難いですね♪

さて、ちょっとだけだけど調べてみたら
材料は・・・いちご、水、砂糖だけ。
水はウォーターサーバーの水を使いました。
水道水の場合は煮沸して冷まして使うといいみたい。
結構ペットボトルの水を使ってる方が多いようでした。
水は・・大体イチゴの倍量の水
加える砂糖は色々。
100gのイチゴに対して大さじ1-30g
の作り方が多く、
やや多目の方がパンは膨らみやすいとか??
イチゴはヘタをつけたまま。
これには何か意味があるのかな??
と思いつつも、突き止めないトコが私、AZUMONです(笑)

苺100g・水200cc・砂糖20gでチャレンジ。

瓶には3割程度空間があると良い様です。

蓋をあけ、空気を入れ替え、振るを一日数回、数日で出来上がる様子

出来上がりの目安はイチゴの色が抜け、瓶を振らなくても、蓋を開けたらシュワシュワ音がしてワインのような香りがしたらイチゴを漉して取り除き完成のよう。

このシュワシュワの泡の量が完成の見極めのポイントらしい。

泡の出方が最高潮の時期をちょいと過ぎた頃。が完成らしいです。

気温が随分左右するようで完成は2.3日-1週間のようです。

ん~出来上がりが楽しみ♪(人´3`*)フンフフ~



そして、コレマタお初なのですが、リンゴ酢ならぬイチゴ酢。【いちごサワー】を仕込んでみました。
f0232107_1504438.jpg

コチラで使うイチゴはヘタを取って・・・

イチゴ・酢・砂糖は1対1対1が基本のようですが、甘さ控えめで砂糖は1/2量で作りました。
昨年、梅サワーの時も我家では砂糖1/2でちょうど良かったので♪
シロップだと砂糖の減らしすぎは良くなさそうですが、サワーなので酢が入っているから、大丈夫でしょーって事で☆( ´∀`)ヵヵヵ

苺300g・酢300cc・砂糖150gでチャレンジ。
氷砂糖が望ましいようですが、グラニュー糖で作りました。

コチラの仕上がりはは1~3週間と、作り方によって色々の様子の漬け込みですが、
目安はイチゴの色が抜けたら完成のようです。
出来上がりは比較的早いですね。
どんな味になるのかなー♪楽しみですっ!(≧∀≦)ゝ


そしてそして、先週の1kの梅は梅シロップに。
更にまた2k998円に出会いまして・・梅サワーを仕込んでおります。
梅シロップはグラニュー糖、梅サワーは三温糖で漬けてみました
f0232107_14462560.jpg

今回の梅は家宝は寝て待て。
という事で・・・冷凍やフォークで刺さずにそのままで1ヶ月半~2ヶ月眠らせます~

お休みーーーヾ(●´ω`●)ノ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-10 15:03 | 体に良いこと

梅の季節になってきましたね~
f0232107_9312560.jpg

まだ価格に随分ムラがあるようですが、たまたまリーズナブルな梅を見つけました。
2Lサイズで680円。
とりあえず1kだけ買ったけど・・・
もう1袋買えば良かったかなー・・・とちょっと後悔。
でも・・他でLサイズ2k・1000円(売り切れてましたが)を見かけた後だったので、今年は安いんだと踏んでしまったんですよねー
今年の梅価格。お手頃だとイイですね♪


この梅で梅シロップを作ります
昨年、この梅シロップにハマッた様子のおジジ様。
1週間で約1リットルのこの原液を1人で飲みきったという・・・恐ろしい出来事がありましたので・・・
今回はちゃんと、ジジ様に1kの梅に1kの砂糖。タップリ砂糖が入ってるからって事をシッカリ伝えておこうと思います。
と、言ってもきっとイメージがわかないだろなー(笑)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-04 09:37 | 体に良いこと
午前は快晴。というほどでもないですが、温かかったです。
3時過ぎの今はポツリと雨粒が落ちてきました。
家の中より外の方が温かい(笑)そんな日です。

ただいま娘、春休みです。
正確には月曜からですが、土曜から休みですので、
またまた鯛が靴を履いてしまいそうです(;^_^A
私も生活ペースが変わり掃除などのペースもガラリと変わってきます。
朝の娘の尻を叩かなくていいので
つい私も旦那を送り出した後はダラダラしてしまいます。いけませんなー・・・(;^_^A
ちゃんと掃除もシッカリしないとね☆


娘は午後からお友達と遊びます。
その間、母も色々と・・・するのであります(。→ˇ艸←)


娘と相談して、遊んでいる間、少しの時間にひとっ走り。
母が居ない間のリップスティックはダメよとオネガイして。
その間にチョロッと走ってきました。
鈍足でヒーヒーハーハーいいながらですが
走り終わった後は達成感と爽快感でスッキリしました d(≧∀≦)b

普段運動でストレス発散しているで、長期の休みは何かとたまっていきます(。・ˇ_ˇ・。)
なので、そんな長期の休みの時でも自分の都合に合わせて出来るジョギングっていいなー♪
と、取り入れたのですが・・

なかなか~【都合に合わせて】なんて言ったものの
そんなお手軽なわけにいきませんね(´-ω-`;)ゞポリポリ
寒い、天気悪い・・ジョギング初心者の私は終始自分との戦い。

走り始める前の【走るぞ☆】という気持ちを持つ事が既に格闘です(笑)

走った後の運動した後の爽快感だけを求め・・・走ってきましたo(・д・´*)9

そして、今日は温かい。
こんな日を逃してはならない・・・・からね☆

春休みの間、何回走れるかなーーー
何回体動かせるかなーーー頑張ろうっヾ(●´ω`●)ノ





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-03-27 15:36 | 体に良いこと