アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:体に良いこと( 58 )

梅雨時期で湿度の高いせいか、水分の取りすぎか、足を出すため冷えるのか・・・
足がムクんでいるのか、疲れているのか???
足がダルイ~
ストレッチが欠かせません・・・

色々ストレッチはありますが、最近よくやる気持ちのよいストレッチ。
チョッピリ紹介しま~す


太ももの裏~オシリにかけて・・・
1.まず、足を揃えて体をまっすぐ寝っ転がります。
2.足を三角に曲げます
   (膝裏を90度になるように)
3.右足を左足に乗っけます。
   (左ひざ上に右外くるぶしを乗っける形でも、完全に組んでしまってもよい)
4.右ひざを両手で抱えるようにして引き寄せます。
頭は床につけ、顎が上がりやすいので、顎は引きます。
右太もも~オシリにかけてシッカリ伸びます。
痛気持ちいい~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
痛すぎる時は緩めてね~
痛気持ちいいでストップですっ☆
呼吸も忘れずに~
つい息を止めがちです。
呼吸してね~☆

息を吐く時に体を伸ばすと、体はもう一伸びしやすいので、息を吐く時に引き寄せるといいですよ。

反対の足もどうぞ~(*ゝ∀・*)b
[PR]
by me-319-az | 2011-07-05 16:35 | 体に良いこと

リンゴ酢

健康の為にと飲み始めたリンゴ酢。
家族で飲むと消費が激しい。
ストレートのリンゴ酢だったら2日で1本ペースだし・・・
濃縮タイプだと結構高いし・・・
毎回甘くない酢に蜂蜜とか砂糖溶かすの面倒だし・・・
毎回の手間って段々やらなくなる理由の1つだよね~
継続が大切なのにね

リンゴ酢作れないのかしら??と調べてみると・・・
作れるんですね~(o^皿^)\ニパッ♪
しかも超簡単。
リンゴ:氷砂糖:酢を1:1:2で漬けておくだけ。
氷砂糖の代わりに黒糖や、はちみつ、上白糖でもいいそう。
酢もなんでもいいみたい。

氷砂糖がなかったので、とりあえず上白糖で・・・
今回のリンゴは1個200gだったので、砂糖200g、酢400ccで作ってみました。

蓋を開けたままレンジで30秒程加熱して常温で1日置いておくと翌日にはもう飲めるらしい(*´・∀・)ホォホォ~
もしくは・・・
漬けたらそのまま1週間程寝かせる('ε') フ~ン ♪
チンしてみたけど・・・
砂糖溶ける気配もなかったのでチョットふりふり・・・

リンゴ入れたまま常温で1年保存できるらしいけど・・・
リンゴもそのまま入ってるし、なんか怖いな
冷蔵庫で数日休ます事にしましょう♪
f0232107_21244911.jpg


もちろんリンゴは食べれるんだけど、どれくらいの期間食べれるのかな??
リンゴ入れたまま1年大丈夫なら、1年大丈夫なんだろうね・・・
でも・・さすがにチョット怖いな(;´∀`)
冷蔵庫で保存して、いい加減に食べてしまおう。
あっそんな心配要らなかった
飲みきり、食べきれるわ(*´艸`*)
5倍位に薄めて飲むそうです。


人気の飲むフルーツ酢
フルーツの種類が豊富なので飽きないですね















1回分ずつ個包装なので使いやすいですね















コレ・・・
私知らなかったんですけど
韓国で凄く人気があるらしいですね
美容大国の韓国で大人気って・・・
興味沸くなぁ~(*>∀<*)

















レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-25 22:05 | 体に良いこと

酢たまねぎ

今週の暑さは真夏日続き。
夏本番に備えて予行練習???
いや~夏の暑さに加え、梅雨の湿気も含んでるから、夏より厳しいんじゃないかしら??
血もドロドロしそうね。
暑さからか、ジイチャンも一時的に血圧が上がったらしく・・・
昨日は大人しくチマーっとしていたようです。
まっ健康の為と半年振りにウォーキングし出した疲れと、暑さとか色々重なったんだろうけど
まっ年なんだよね・・・(・∀・。)(-∀-。)ウン
無理せんといてくださいな・・・・

その話を旦那にしたら

「酢とか玉ねぎでも摂って血圧対策せんとな~俺も・・・云々」
元々旦那も血圧高めなので、ジイチャンと一緒にドリンク酢と酢玉ねぎだよ。
酢も玉ねぎも毎日の積み重ね。ちゃんと食べておくれよ・・・
っていうか、肝心なジイチャン・・・食べるかな~・・・
孫の手でも使いますか(。-∀-) ニヒ♪

f0232107_20201016.jpg


玉ねぎと酢で血液サラサラ&疲れを溜めない体になれるといいなっ(。◕‿◕。✿)
少なくとも私が食べれば食卓に並ぶわけだし
私が率先して食べますかっ☆(・o・)ゞ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-24 20:49 | 体に良いこと

運動・・・再開

娘の学校も今週から給食が始まり、授業も始まりました。
いつもの日々に戻ってきました。
給食開始と同時に私もスポーツセンターに再び行き始めました
いや~★運動は気持ちいいねっ♪(*^0゚)v 
ダバダバ流れ出る汗・・・毛穴の掃除になりそうね
汗最高♪
久々のヨガもイタ気持ちいぃぃぃ

楽しいって張り切りすぎたもんで・・・
もちろん体は筋肉痛ですよ★
筋肉痛の分だけ頑張った自分に酔いしれてみたり( ´艸`)ムププ

4月になり、暖かくなったり、薄着になり始めたから??
いつもは生徒さん少なめのレッスンも増えてました。
これから続々増えそうです♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-14 17:45 | 体に良いこと
陰ヨガ。なかなか告知がありません・・・・
今回は告知あるかな??
と、毎度思うが、なかなかない。
先生~陰ヨガしてみたいよぉぉぉ
陰ヨガ、パワー系のヨガとは違い緩める系らしく、いきなり1回分を陰ヨガってのもなかなか出来ないのかしら??
お試しチックに、今回、1ポーズだけ陰ヨガがありました。
私的に凄く良かった♪
開脚して、前屈する、至ってシンプルなポーズですが、やり方としては重心と背中がちょっとだけ違うのね。
そのちょっとの違いが凄く違うのよ。
いつもはどこかしら力が入って抜け切らない上半身。
ソレが陰ヨガのやり方だと、ジワ~っとジワーっと力を抜くことが出来るのよ。
1ポーズが少し長いっていうのもポイントだと思う。
凄く良かった。
もっとしたいわ~
1ポーズだけのお試し・・・・
上手いなぁ先生♪

でもセッカチな私。お家ヨガとしての陰ヨガは難しいなぁ~
[PR]
by me-319-az | 2010-12-01 13:29 | 体に良いこと

陰ヨガ

今日ヨガを受けに行ってきました。
そこで先生が陰ヨガの話をしていました。
先日陰ヨガの免許を取ってきたそうです。
東京や都会の方ではヨガのスクールの中に既に陰ヨガのスクールもあるそうです。
コチラ石川県ではまだ陰ヨガを始めている所はないのでは???と。

陰ヨガ初めて聞く言葉です

陰ヨガは基本的に体を寝かしたり、座ったりして行うそうです。
どうも・・・締めるより緩ますようです。

主に骨盤から股関節にいいそうですよ。

先生も陰ヨガを受けて、自分の体の変化に驚く程だったそうです。
なので、皆さんにも是非受けてもらいたい。
でも普通のヨガと違うので、陰ヨガをするつもりで受けてほしいので、陰ヨガを行う時は事前にお伝えします。と。

今回は「次回・・・」とは言ってなかったので、いつ陰ヨガかは分かりませんが楽しみです♪
[PR]
by me-319-az | 2010-11-10 14:33 | 体に良いこと

足のむくみケア

数ある足の疲れムクミケア商品がありますが
私はメディキュットをもう15年程愛用しています。
ご存知の方も多い商品ですが、本当に足の疲れとむくみが取れます
長さは太ももの付け根まであり、つま先がないタイプの「おうちでメディキュット」という商品です。
当時はまだ、寝ながらメディキュットという商品もなく、
私のメディキュットは「はいたまま寝ないで下さい」の注意書きがありました。
が、あまりの足のパンパンさに、そのまま寝ました。
翌朝にはスッキリ、足も軽くホッソリ・・・・
その効果に驚きでした。
湿布とオサラバできるわぁぁぁ
やはり注意書きもありますので、今では「寝ながら~」商品もありますので・・・
寝ながらを希望する方はソチラをお奨めします。
もちろん他の商品も使ってみました。
そもそも太ももまでの長さの商品がなかなかないですよね。
フクラハギだけでもいいかな・・・
と、ソックスタイプを試したものの
太ももまでを使っている私には物足りない・・・
個人差はありますが本当に足の疲れとむくみが取れ、ホッソリしますよ。
傷みはなかったのですが、さすがに15年ほぼ同じ箇所を引っ張り上げている為、
先日気付いたのですが一番上の一箇所が薄くなってきました。
が、他は全く傷みなしですからかなりの優れものですよ
使用感は個人差があるので、もちろん合わない方もいると思いますが、
ムクミで悩んでいる方の参考になれば・・・と思います。
私の使用商品。
15年前のこのタイプです・・・・















寝ながらメディキュットです


















寝ながらメディキュットのショートタイプ



















ソックスタイプ 




















ストッキングもあるんですね☆
さりげなく足のケアできるっていいですよね


















最近ではウエストまでのスパッツもあるんですね
オシリって案外凝ってます。スッキリしそう☆


















サイズはM・Lです。
[PR]
by me-319-az | 2010-08-13 08:49 | 体に良いこと

足のストレッチ

なんだか、体がボワァァァァとしてます。
やる気がないわけじゃないが出ないというか・・・
内から沸き起こる情熱???
やるぞ~っていうのがない。体が重~い。軽い夏バテかしら???
アイスコーヒーの飲みすぎか?
冷たいものの飲み過ぎで体が浮腫んでるのか???
こんな時こそヨガ・・・
なんですが、ソレをする為のやる気が沸き起こらない・・・
いけないなぁ~
とりあえず軽いストレッチで伸ばすと、少しは体が軽くなるからね♪
体の中でも特に足がだるいんですよね~
チョットお奨めストレッチがあるので紹介しますね。

体をまっすぐにして寝ます。
その状態から両足をスッとお尻の方に引き、足で三角を作ります
片足を少し胸側に引き、両手をソノ足の膝の後ろで組みます。
その足を膝を伸ばし、シュッとまっすぐに。組んだ手も足首の方に移動しながら顔の方に足を引き寄せます。
膝が曲がらない様にね

後ろ太ももの筋肉が広がり、伸びます。呼吸をして、新鮮な空気を送り込んでくださいね。
足首はシュッと伸ばすより、もし90度にできるなら、90度に曲げた方がフクラハギも伸びて気持がいいですよ。
膝の痛い方はムリせずに、ちょっと痛気持ちいい位がちょうどいいと思うので決して無理はしないで下さいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-15 10:22 | 体に良いこと

友人のパック状況

ヨーグルトパック。するツモリで、無糖ヨーグルトを買ってはみるが、試せずに食べてしまう友人。
やはり、勇気が要るようですね・・・・
卵白パックを試した友人「いい♪」と
でも普段の料理ではなかなか卵白だけ残るという事もなく
あえて卵白が残るようにカスタードクリームを作り、太ってしまったと言う友人、ちょっとした笑い話だ
ヨーグルトも卵白もなかなかの効果ですよ。
ヨーグルトの脂質で吹き出物が出来るのでは?と気になる方は低脂肪や無脂肪で試してみるといいと思います♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-09 22:16 | 体に良いこと

夏の冷え対策 natsukaze

蒸し暑い日が続きエアコンに頼る日が続いています。
お陰でなんとなく体がダルイ気もします。
体が冷えてるのかなぁ
もともと冷え性のクチなので・・・・
スポーツセンターへ行き始めてヨガや運動のお陰もあり、
この冬はヒドイ末端の冷えを感じませんでした
ヨガの始めに足首から下をマッサージするんですが、個人的にソレが効果があった気がします。
実際足の指がくっついていたのが、隙間が出来ましたよ

①足の親指と人差し指を持ち前後に切るように動かし、最後は横に広げる。コレを順に小指まで。
②足の親指を手で摘みグルグル左右に回してパーンッと上に引っ張り離すを小指まで。
③足の親指と人差し指の間のミズカキ部分をギュッと摘んで刺激。コレを小指のトコまで
④足の裏側から足の指の間に手の指をいれ込む。
⑤④の状態のままギュッと指先を足の甲に向けて反らす。
⑥④の状態のまま反対の手で握り拳を作り、反った状態のまま土踏まずを叩く。
⑦④の状態に戻り、土踏まずの辺りを反対の手で押さえ、足の指先だけ回す。
抑えてる手を足首に移動して足首を回す


コレを左右の足にするだけで、末端神経が刺激され、指先がポカポカしてきますよ

手もグーパーや手を組んでのグルグル反らしたりが効果あります。

入浴後など体が温まっている時にすると効果的です。
もちろん食べ物やエアコン温度、服装にも気をつけなきゃいけないですけどね★

夏の冷えのツケが冬にくる。とも聞いた事があります。
って事は夏にシッカリ冷え対策すれば冬は軽減されるのかな?
血流を良くして、体の内側から温め、冷えない体で夏を乗り切りましょう♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-01 14:05 | 体に良いこと