アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:遊び( 102 )

健民プール・2014

今年も娘の友達母子と県民プールへ。
f0232107_2032165.jpg

(写真は昼休憩でプールはすっからかんですけど、なかなかの賑わいでしたよ)
恒例となった夏休みイベント

今年は天気が悪く、プール以外の他の友達イベントが何にも立てられず
唯一のイベントだった為・・・
前日の雨予報80%はかわいそうだけど仕方ないと母は完全に中止だと諦めていましたが・・・

夕方の天気予報では晴れに変わるも・・・夜は雷雨・・・


期待せずにいたが・・・・快晴で朝を迎える。

諦めない願いがかなったのか、驚異の晴れ人間がいるのか・・・

はてはて・・・???

諦めていただけにテンションMax。

さー大変。


浮き輪に乗るからひっくり返せ。

あー重たいです。でも母頑張ります。

プールで鬼ごっこ。

ココは探すふりしてボヤヤンと浮いていようか・・
いやいや・・見つけた瞬間・・ロックオン。
そーっと・・そーっと近付くも気付かない。でも警戒してる顔が面白い。
5m付近で気付き、キャーキャー慌てふためく顔が動きが面白い。

諦めない気持ち200%の子供感がすごくイイ。
って・・子供なんだけどね(笑)

捕まった瞬間の、『なんでー』の声と顔・・( *´艸`)
『○○ちゃんのお母さん強すぎやし』

こりゃー面白い♪

母、スイッチ入ってしまった。
が、3セット目はさすがにきつい

水中ラン。足の裏が痛いです・・・


でもいい運動になった

楽しかったし。童心にマジ返りしっちゃったな
追いかけてる最中、心が折れそうになるが・・・
『頑張れ』
その思いが・・童心から大人に戻る瞬間でしたよ

そして子供達だけでなく母達にも大人気の水中写真
水中だけに時々不思議な写真も混ざりつつ
f0232107_20304685.jpg


母達にとってはご褒美の・・・
ラムネ&バニラのミックスソフト
f0232107_20323670.jpg



来年も来れますように(^^♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-24 20:34 | 遊び
土曜日、加賀百万石祭りが開催されていました
百万石祭りの協賛行事として『加賀百万石ツーデーウォーク』というウォーキングイベントに参加してきましたよ。
f0232107_10543292.jpg

なんと、このウォーキング行事は、第11回目。
11年前からずーっとやってたんだね。知らなかったよ・・・・
ツーデーウォークというだけあって、土、日の2日間開催されていました。
コースは違うのですよ。
私たちは犀川コースの10キロに参加。
10キロ・・・犀川コースの中では一番優しいコースになってました。
30キロ、20キロと
2日目は8キロ、16キロ、24キロとなってました。
県外からもおおく参加者が集ってましたよー。
こういうウォーキングって過去に1度だけ参加した事があったけど、
今回の参加費・・事前申し込み1500円当日2000円、
高くない???
そんなもん????
旦那の職場からの申し込みだったので団体となり、すこーしお安く申し込めたけど・・・
募金って事ですかね・・


f0232107_10554071.jpg

北陸新幹線金沢開業プレ大会でもあるわけで・・・
ひゃくまんさん登場
f0232107_1056649.jpg

初・ひゃくまんさん。

生で見ると案外カワイイ・・・

さぁスタート。
f0232107_10563098.jpg


途中、以前娘と2人でお散歩をした忍者寺の前を通ったので、
『ここの酒饅頭美味しいの♪』と寄り道。
残念ながら酒饅頭は売り切れ。
同じく楽しみにして通過する人が多いよう(*゚▽゚*)やっぱり人気なんですね♪
で、ちょっと珍しい『いがらまんじゅう』を買いました。
f0232107_10572887.jpg

まんじゅうと言う名ですがお餅なんですよ。
黄色いお米がついている事が多いですが、コチラ、紫蘇を練りこんだお餅に白いもち米がついていました。
葉っぱのナイロンをつけてあって・・紫陽花みたいでカワイイ♪

柔らかめですが、シソの香りがフワッと。珍しさでいっぱいでした♪
と、すっかりダイエットしてる事を忘れてしまってました(´ε`;)。
食べた後思い出しましたよ(´∀`)
途中のチェックポイントで頂いたキャンディーも迷わず口に放り込んでたけどね(´∀`)
おっと・・カロリーたっぷりキャンディーだった。
食べてから思い出したよ(´ε`;)


カロリーって摂取するの簡単だけど、消費するのって大変ねー・・・
なんて思いながら・・
10キロ無事完歩♪

ノンアルコールビールと、完歩賞についているナンバーで商品が当たるそうで・・・
参加賞の水をいただきました。旦那はタオルでした。
f0232107_1164311.jpg




頑張った後のご褒美は『プリンアイス』
f0232107_115516.jpg

娘のご褒美のプリンアイスを1口・・2口・・3口と横取り・・ではなく、いただいて・・

後はアイスコーヒーで・・・
f0232107_1154220.jpg


あー・・満足満足(´∀`)


で、結局メインの百万石祭りは、
ウォーキングで、やんわりと疲れたなー・・のとこに、百万石パレード待ちの人ごみと、帰りの渋滞を思うと、どっさりと疲れが出て断念して帰ってテレビでパレードを見ましたよ(´ε`;)

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-09 11:09 | 遊び
昨日の『ご家庭の定番ワラビ料理』何か教えて~
の質問に沢山お返事を頂いて、私、AZUMON感激いっぱいです~・゜・(ノД`)・゜・
ありがとうございますっo(^▽^)o
蕨好きなのに、レパートリーの無さに、蕨に申し訳なかったのですが・・( ´艸`)ムププ

皆様の定番のおかげで我が家の蕨料理が豊富になりました♪
前回で頂いた蕨を使い切ってしまったので、
また戴いたら我が家の定番として食卓に並ばせてもらいまーす

我が家の定番、定番すぎる。当たり前と思っていても、案外そうじゃない事って多いんですよね。
なので、コレ・・定番すぎるよね・・・と思わず、
ごく当たり前と思って食べている食べ方、
あっ★こんな食べ方あった・・と思い出してくれた方、
あー・・こんな食べ方あるのに・・なんてもどかしい思いをして見てくださった方も
よかったら、教えてくださいねー♪コメントお待ちしてます♪
永遠に・・お待ちしてますよー

ついでに・・・ウドも( ´艸`)ムププ


話は変わりますが・・・
ゴールデンウイークの最終日、福井県に行ってきたので、賀茂神社にも寄ってきました~
f0232107_9395033.jpg

陰陽師・安部清明といえば、陰陽界のスーパースターですね。
コチラ、賀茂神社は安部清明の師匠にあたるそうです。

干支守護社も
f0232107_9402119.jpg


コチラの神社、なんと・・悩みに応じて三百種以上のお守りを調整してくれるそう。
f0232107_9404457.jpg

結構・・ピンポイントついてますよー

諸願成就石輪
f0232107_9411023.jpg

やっぱり回しとかなきゃね・・・(´∀`)
f0232107_943857.jpg



中はご自由にお入りくださいと・・無人。
中には大黒様もいらっしゃいましたよ。
小槌ふって・・・ヽ(*´∀`)ノふふふ~


パワーチャージで、次の大型の休み(夏休み)・・・に備えていかなくっちゃo(^▽^)o


賀茂神社の案内はちょこちょこ出てわかりやすいです
清水西小学校のすぐそばです。

賀茂神社
福井県福井市大森町
0776983087





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-08 09:47 | 遊び
忍者寺の妙立寺を出て・・
西茶屋街でもらった金沢観光パンフレットに載っていた伏見寺を目指 して歩いていると・・

建物の壁からはみ出している木がある・・・
f0232107_21443780.jpg

松月寺のさくら・・・・天然記念物の桜だそう。
f0232107_2145921.jpg


さあ伏見寺当着。
f0232107_21455365.jpg

コチラのお寺・・芋掘藤五郎さんゆかりの寺なのです。
兼六園の金城霊沢(金洗池) でも出てくる芋掘藤吾郎

自然薯を掘って暮らす藤五郎がいもを洗ったら砂金が取れたとい う。
芋を洗い、金を採った沢は「金洗いの沢」とよばれ、それが金沢の地名になったといわれてるんですね。

そんな金沢の地名発祥にまつわる芋掘藤五郎ゆかりの寺です
f0232107_21465316.jpg

コ チラ御朱印も頂けるそうで、
芋掘藤吾郎だけに・・今度旦那も一緒に・・改めて伺おうと、サラッと手前で帰ってきました。



次は長屋武家屋敷跡
金沢観光ド定番です。が、一体いつ来たかしらん???( ´艸`)ムププ
めちゃめちゃ観光気分
土塀と石畳が連なる昔ながらの町並みが残されています。
f0232107_21472939.jpg

ちょっと小道に入ると・・
お茶の文字
f0232107_2147592.jpg

加賀棒茶のお店でした。

わらじが看板になってるお土産屋『わらじ屋』さん
f0232107_21511531.jpg

こういうのって好きだなー(^^♪


長屋武家屋敷前のお菓子『村上』で餡ソフトとバニラとのミックスソフト~
f0232107_21515517.jpg

食べたら満足して武家屋敷・野村家・・忘れてた( ´艸`)ムププ

武家屋敷跡野村家では、千二百石の野村伝兵衛信貞家の庭園・茶室などが拝見できる そうです。

f0232107_21522389.jpg


ぶらり金沢旅・・今度はどこに行ってみようかな~
おっと、忍者寺のリベンジをしなくっちゃねっ★








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-04 21:53 | 遊び
またまた地元観光。
ぶらり金沢散歩に行ってきました。
今回は娘と2人。
西茶屋街と長屋武家屋敷界隈への散策です~♪
まずは西茶屋街から
f0232107_21274689.jpg

100mほどの間に料亭や芸妓の置屋があり、紅殻格子で2階建ての風情ある町並みが残っています。
f0232107_21275753.jpg

夕方には三味線が流れ、芸の町・金沢の夜を粋に演出してくれるそうですよ

今回のメインは忍者寺で知られる妙立寺
f0232107_2131897.jpg

予約が必要なのですが、
もしかしたら・・なんて淡い期待を持って出かけてみたの(^┰^;)ゞ
そしたら、当日予約なしでも一応入れてもらえるのよヽ(*´∀`)ノ
でもね。待ちは覚悟(´ε`;)

地元ってちょっと甘く見過ぎちゃうよね。
私たちも激甘感覚でした。
待ち時間は・・二時間半。
さすがゴールデンウィーク・・・・いつでも行けるもんね。
待てるはずがない。また今度って事で・・・・

ちょっと一服o(^▽^)o
f0232107_21315584.jpg

妙立寺前の酒まんじゅうが有名らしい『さいだ』で
酒まんじゅうと柏餅♪
f0232107_2132132.jpg

皮はふわふわで、餡子はこし餡♪美味しかったよ♪
柏餅は粒あんとこし餡が二種ありましたよー

手裏剣に釣られぶらりとお土産屋。
f0232107_2133850.jpg

店内?店先?で、店主らしき人が鯛焼き焼いてるヨ(°д°)
カリッとしてておいしそう。
やや小ぶりの薄皮なたい焼き。
f0232107_21334031.jpg

まんじゅう食べた後でもペロリ。

辰巳庵
f0232107_2134832.jpg

レインボーキャンドルの文字が気になり店内に入ってみると

おじいさんがレインボーキャンドルを見せてくれたよ。
レインボーキャンドルの説明を受けたけど・・・グハハ(゜∀。)忘れた★
f0232107_21344137.jpg

キレイ♪
この茶色いリングが最後コトンと落ちるんだけど、落ちたら後は普通のロウソクになっちゃうんだって。
美しいものは一緒ね。キレイな間はほんのひと時( ´艸`)ムププ
いやいや・・美しい美貌を保ってる素敵レディ、多いですから・・レインボーロウソクだって頑張れば・・・(´∀`)ぐふふ★
あー・・・コレ、サンプルだからかっ(^O^)

まっすぐ歩いていくと『真長寺』で面白いものを発見。
f0232107_2135111.jpg

摩尼車(まにくるま)だって。
f0232107_21353738.jpg

ちょっと珍しいので、説明通り・・・回してみましたよ~( ´艸`)ムププ
そして、自販機おみくじ・・・・(*≧∀≦*)はじめて見た★
f0232107_2136176.jpg


写真が続くので、次へ
西茶屋街でもらった金沢観光パンフレットに載っていた伏見寺を目指 して~長屋武家屋敷跡





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-04 21:40 | 遊び

兼六園菊桜

昨日はサイクリングで兼六園へ行ってきました。
土曜の金沢散策でまだ桜を楽しめたので、もしや、兼六園でも・・まだ・・??と思いまして~(*´∀`)

わーーーい(*´∀`*)ギリギリ楽しめましたよ♥

兼六園の桜は種類が多く、ソメイヨシノ・ヒガンザクラ・サトザクラ・ヤマザクラ・・・など品種も多く、兼六園菊桜や兼六園熊谷桜、旭桜など貴重な ものもあります
とはいっても表示がなかったら何が何かわかりませんがΣ(゜д゜lll)
貴重なものに関してはちゃんと表示がありますよ♪

福桜↓
f0232107_8501779.jpg

なんとも縁起の良さそうな名前(´∀`)

兼六園熊谷桜↓
f0232107_8514893.jpg

ほぼ終わってましたが、なんとか見つけました

今回のお目当て・・念願の兼六園菊桜↓
f0232107_8544381.jpg


ずっと見てみたかった兼六園菊桜
1つの花に花びらが300枚以上つき、菊の花のように咲くことから名付けられたそうです
開花時期は4月下旬から5月上旬まで
濃紅、薄紅、白と色が移っていくんですって。
そして、散り方にも特徴が。
花弁が散るのではなく、花柄ごとポロッと落ちるそうです

桜だけでなく、色んな花が咲き始めていましたよ。
謎のつぼみ発見。
f0232107_8553640.jpg

膨らんだつぼみに・・
f0232107_856831.jpg

咲き始めているものも。
f0232107_8564229.jpg

1つのつぼみで沢山花が付くようですね~

↑の濃いピンクのつぼみから、3枚目の白っぽい花が・・・咲くんですね~
こんな感じです。
f0232107_8595843.jpg

不思議・・・そんなもんなんでしょうか~?????
さて、この花・・・ツツジでしょうか・・・???
追記・・多分シャクナゲだと思います。
先日、お花屋さんで同じツボミと、咲き始めているツボミをみました。
色は違いましたが・・そっくりでした。シャクナゲかな???

さてさてギモンはまだあります。(むふふ・・ギモンしかありませんけどね)
f0232107_9129.jpg

アヤメ・ カキツバタ・ハナショウブの区別がつきません(´・ω・`)
調べてみると・・
ある、花菖蒲園では5月からアヤメ・ カキツバタと花が咲き、梅雨の頃にハナショウブが花をつけ、6月下旬まで楽しめる
と、言うことは、アヤメかしらね~(´▽`)

花・・・って、無知な人間も優しく癒してくれるんですよね。
ん~素敵
f0232107_92146.jpg

f0232107_923587.jpg


そういや・・ここの道行ったことないね・・と小道に入ると、不思議な光景が・・
木の葉?枝に根らしきものが・・・(°д°)
f0232107_941462.jpg

コレ、何か、すぐわかった??


新芽の季節のせいか??気が付くと、結構生えている。
なにこれ・・・(;゚Д゚)!

恐る恐るそ~ーーっと触ってみると・・・
もしやっ
ふふふ(*´∀`*)松の葉でしたo(^▽^)o
f0232107_972396.jpg


ふふふ。うまーーーーい具合に、引っかかってるんだ。
それもよく見るとアチコチいっぱい(´∀`)スゴーーーイ

あっそういや・・・金沢のゆるキャラ・・ひゃくまんさんのキャンディーが最近発売になったそうな。
どんなだろう・・と思ったら。こんなだった。
f0232107_98299.jpg

なーーーんだ。袋だけか(´・ω・`)ガッカリ…
一応くぼみで目とかパーツとかが出てるみたいだけど。ちょっと期待はずれのひゃくまんさんキャンディーでした・・・
あっでもね・・金沢の伝統甘味料「米飴」を使った優しい甘みのキャンデーなんですって★
簡単なお土産にはイイかも♪


そうそう・・犀川で謎の生物発見。
f0232107_910763.jpg

ネッシー・・いや、犀川だけに・・サッシーか???

なんて冗談はさておき・・鴨かと思ったが・・・ん~違うような。
遠くてよく見えない・・と思った瞬 間・・・きょへーーーーっ\(◎o◎)/!

潜ったではないか。
しかもズッポリ入ってしまって姿が見えない。
5秒くらいしたら違う場所から出てきたではないかっ
コレは・・やはり・・・サッシー・・・・・・・?????


そしてもう1つミステリー・・宙に浮いた花。
f0232107_911496.jpg



エイプリルフールじゃあるまいし、そんな事言っちゃ大変だーねー(´∀`)

宙に浮いた花は・・・ふふふ。正解って言っとこうかな(*≧∀≦*)

クモの糸にぶら下がった花でした。

さてもう1つのミステリー・・サッシーは鵜かしらね?????
鵜って・・・・こんなトコにいるのかしら・・???

まっいっかー(´∀`)グハハ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-28 09:16 | 遊び
金沢をぶらりのウォーキング
卯辰山から下りてきて東茶屋街近くの並木町では
水芸が見られるのです。
f0232107_10124713.jpg

手をかざすとね・・・・(*≧∀≦*)
f0232107_1013437.jpg


ここでも八重桜が綺麗に咲いてました。
f0232107_10133880.jpg

八重桜も2色あるんだね。濃いピンクと白っぽいやつ。
たまたま並んで咲いていて、枝の関係で混ざり合って咲く姿は紅白な感じで素敵♪

紅白・・品種が違うのかねー????
この色の薄い方、まだ咲ききっていない膨らんでる蕾はちょっと濃いピンクだけど、咲くと白っぽく・・・
f0232107_10143073.jpg

これ、普通なのかしら?????
よくわからんけど、そんな私にも、花は癒しをくれますね(o ̄∇ ̄o)♪

疲れた体は甘いものを求めます。
『和菓子処・はやし』
f0232107_101542.jpg

コチラでお土産に大きな栗まんじゅうを。
f0232107_10184196.jpg

通常の4倍という大きさ。
パンみたいね
f0232107_1019533.jpg

栗がゴロッと1個入ってます(゚∀゚ )
f0232107_10193010.jpg


尾張町付近、歴史が詰まった古い建物が結構立ち並んでます。
f0232107_1016237.jpg

↑コチラ↑の建物
f0232107_10165380.jpg

・・金澤コクヨ・・・って文具のコクヨかしら???

石黒薬屋さん・・
f0232107_10155738.jpg

見たときは、古くて歴史ありそう・・程度だったのですが、調べてみると・・
1852年に建てられた建物だそう。
現在の当主は、なんと・・20代目にあたるという老舗の薬局
現在も営業しているそう。金沢市指定保存建造物に指定されているそうです。
もっと近づいて見ればよかった・・


町民文化館
f0232107_10173470.jpg

こちらも歴史ある建物。
金沢貯蓄銀行 として明治40年に建てられたものだそう。

ん~やはり地元を観光気分で散策・・結構楽しいです。
東茶屋街から尾張町への道のり・・
妙に人が多いなー・・とは思っていたのですが・・
『ル・キューブ金沢 かなざわはこまち』がオープンの日でした。
f0232107_10175864.jpg

ちょっと立ち寄ってみた。
アーセーな香水を身にまとっているもので、ちょっと人ごみは避けたい所ですが・・
まぁいいさ(´・ω・`)
『福うさぎ』で限定の言葉に釣られ、頑張ったご褒美をゲット。
f0232107_10214896.jpg

小豆・棒茶・南瓜・五郎島金時・柚子の5つのフレーバー
オープン記念の今だけ。ここの店舗だけ。という限定はちょっと魅力でしょ????


さぁ頑張ったウォーキング。今回は忘れずに万歩計を付けて行きました
家に帰ってみると・・・・
f0232107_10223078.jpg

ん~頑張った。
そして歩いたことをなかったことにしてくれた『福うさぎ』と『栗まんじゅう』でした ( ̄m ̄*)ププッ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-27 10:23 | 遊び

ぶらり金沢・・卯辰山

地元を観光気分でぶらり・・するのって結構楽しいです。
卯辰山を最終目的地にして、街歩きをしてきましたよ~

金沢のお土産で有名な飴の俵屋
f0232107_1062297.jpg

このあたり来たのって、中学の金沢散策って授業で来た以来だ~
って・・・ン十年前だわよ・・・(´・ω・`)

カメラを忘れてしまって・・携帯で撮影。
これまた充電が少なくて・・・無駄に撮れないというのは、フィルムカメラを思い出すね(´∀`)
デジカメってほんと便利だねー・・・・

って事でワープしました、
卯辰山にやってまいりました。
入り口はいろいろあるんだけど、今回は観音坂から・・・
f0232107_107294.jpg


花菖蒲園・・6月頃が見頃のようですね。
f0232107_1073191.jpg

ここが紫に染まるんですね~
その頃にまた来れるかな?次は車か・・??

桜はもう終わってるだろうと思ったけど・・・
枝垂れ桜・・ラッキー♪
f0232107_1075333.jpg

日蓮上人銅像、枝垂れ桜に囲まれて・・日本海を眺めてます(´∀`)
f0232107_1081582.jpg

八重桜も★
f0232107_1083676.jpg

望湖台には展望台があって・・
f0232107_1085850.jpg


ここからの見晴らしがいいのだそう。
f0232107_10925100.jpg

スカっと晴れてる日だと思ったけどなー・・さすが石川。もやーっとしてますなー
日本海、見えなーい・・

ここが頂上だと思って・・三角点を探すけど、見当たらない。
f0232107_1095248.jpg

ここじゃないみたい。

お腹も減ってきたし。
すんなり諦め戻ることに・・・

普通の道路の他、森林浴、トレッキング気分を味わえる散策路もあるんです♪
f0232107_10101724.jpg

下りってなんて早いんでしょう。


写真が多くなりますので、次記事へ・・



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-27 10:11 | 遊び

東茶屋街付近

スッカリ観光気分のAZUMON一家
東茶屋街付近も散策。

梅の橋
f0232107_1025926.jpg

犀川にある桜橋に対して梅の橋という名が付けられてたともいわれているそう。
梅の橋付近は泉鏡花の出世作「 義血侠血」の舞台にもなっているそうです~
梅の橋に梅の花が関係しているのかは分かりませんが、浅ノ川と桜・・とっても綺麗です。
f0232107_103613.jpg


ブラブラしてたら・・・エッエッ・・・
ゆ・ゆき???
f0232107_1031548.jpg


なるほど・・・・
f0232107_1032840.jpg

氷業さんの要らない氷だったのね・・・実は街中で見る氷業は初めて♪


警鐘・・・初めて見た・・・
f0232107_1033979.jpg

始めてがイッパイで益々観光気分が盛り上がってきます( *´艸`)

主計町(かずえまち)
f0232107_1041743.jpg

昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、『料理料亭街』なんて名がついてます・・・
f0232107_1042683.jpg


夕暮れ刻になると三味線の音が聞こえることがあるそう・・・

ん~散策以外で来る機会・・・アルかな~(笑)
アッ・・・・カフェなら・・・
f0232107_1044219.jpg

娘が珈琲を飲めるようになったら・・・こよう♪
f0232107_104554.jpg



今回の春休み、
地元を観光気分で色々回れてとっても楽しい春休みとなりました。
過ぎてみると・・あっという間の2週間(^^♪

明日、月曜からは5年生としての生活が始まります
お向かいのあんなに小さかったボクちゃんは中学生に・・
いつまでも小さかった頃のままで止まってしまってるけど
たまに会うとすっかりお兄ちゃんの姿に驚くばかり・・
娘もきっと同じように驚かれてるんだろなー・・

5年生も楽しく元気に過ごせることを願うばかりです(*´▽`*)

週明けの入学式は晴れの予報
桜イッパイの中での入学式になりそうな石川です(^^♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-06 10:14 | 遊び

東茶屋街

東茶屋街にも行って来ました。
f0232107_9464985.jpg

金沢の観光名所になってますが・・・・
東茶屋街へ行ったのは相当ぶり・・・10年以上ぶりでしたのでスッカリ観光客気分でした。
f0232107_947666.jpg

チリンチリンと・・・今時珍しいお豆腐屋さんが・・・これまたレトロな美容院の前で・・・
f0232107_9463852.jpg

タイムスリップしたみたい(笑)

そしてチョット気になる物発見。
f0232107_9471898.jpg

玄関に・・・なぜかとうもろこしが・・・
厄除け的な???
f0232107_9472886.jpg




杉玉だー♪
f0232107_947478.jpg

吊るし始めは緑の杉玉で、新種が出来ましたよとお知らせになり・・・
こうやって枯れて茶色になってくる事で
新酒の熟成具合もお知らせできるそう。
酒屋さんの看板のようですが、実は酒の神様に感謝を捧げるものだったそうですよ。

吊るし繋がりで・・・
麩も・・・
f0232107_9482468.jpg

一瞬これも何かの意味があるのか??考えてしまった
麩のお店です

箔座で金箔の蔵も・・・・
f0232107_9484144.jpg

お土産屋さんの中にあるので見学は自由なんです。
箔座ひかり蔵というお店です。
f0232107_9491362.jpg



お昼は東茶屋街での名店
『自由軒』
f0232107_950840.jpg

名物のオムライスを注文
f0232107_9501632.jpg

旦那はオムライスプレート
f0232107_9502762.jpg

ミニオムライスにクリーミーコロッケ

オムライスはチョット甘めの醤油ベースのオムライス。
f0232107_9503641.jpg

755円でなかなかのボリューミーです♪

11:30開店で35分くらいに入りましたので座れましたが・・・
40分には待ちになってましたよ。

メイン通りだけでなく・・ちょっと小道も趣があってイイですよ
f0232107_9513014.jpg

f0232107_9513838.jpg





ノリに乗った観光気分
ついでに東茶屋街付近も散策してきました。
次は東茶屋街の近辺・・






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-06 09:55 | 遊び