アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:ごはん・レシピ付( 101 )

水を入れずにカレーを作ったよ(^^♪
f0232107_21505361.jpg

無水鍋がなくたって大丈夫!(^^)!
弱火で蓋をすればいいの

吹きこぼれることはなかったけど心配な時は少し大きめの鍋がいいかもね

メインの水分になる野菜は完熟トマト
水なしで野菜の水分で作るから栄養満点

おまけに手が込んでそうで、リッチな感じがするでしょー(^^♪

へへへ♪こだわりの完熟トマトは・・・
完熟トマトというと聞こえがいいけど
熟したトマト・・・そう熟ッとしたトマトは・・・・

大勢のトマトが集った売り場から離れ・・・
そう・・・・
赤いシールでバチッとオメカシをしたモノしか上がれないステージに移動したトマトちゃん

そう・・MI・KI・RI
で、いいのー( *´艸`)

財布にも優しいカレーなのーーー!(^^)!
ついでにね・・・

加賀野菜の『打木赤皮甘栗南瓜(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)』

って早口言葉みたいな南瓜も入れたんだ。
f0232107_2147946.jpg

これは普通の南瓜で大丈夫

赤皮南瓜は水っぽい南瓜なのね
なので水っぽい南瓜がいいかも
ホクホク南瓜だとカレーのとろみが強くなるから、かぼちゃの量を減らすかトマトを増やすといいかも

f0232107_21561719.jpg

そうそう。カレーにキャベツを添えるのって・・・
コッチ、石川の特徴みたいねー。
県民ショーだったかなー??で見てビックリしたよー
ダイエット中のカレーってねー・・このキャベツの割合がグングン増して、ご飯とキャベツが反転しちゃったり( ´艸`)ムププ
カレーキャベツ・ご飯添えになったりしちゃうわけさ(´∀`*)


トマトとチキンと赤皮かぼちゃの無水カレー
《材料》
完熟トマト       5個(大きめ)
玉ねぎ         1個
人参           1本
ニンニク大き目    3片
鶏もも肉        1枚
オイル         大匙1
カレールー      1/2箱
打木赤皮甘栗南瓜 1/4個



1.完熟トマトは、皮を湯剥きしてざく切りにする
玉ねぎは薄くスライス
人参は2-3㎜に千切り
鶏モモ肉は食べやすい大きさにカット
ニンニクは、スライスしてから荒く刻む
南瓜は種を取り1口大にカット

2.鍋にオイルとニンニクを入れ、弱火で炒め香りが出たら鶏もも肉を加え炒める
半分くらい火が通ったらトマト・玉ねぎ・人参を加える
フツフツしだしたら鍋の蓋をして弱火で20分程度煮こむ

3.20分程度煮込んだら南瓜を加え5分程度蓋をして煮込む

3.カレールーを加え、ルーが溶けたら火を止める

半日から1日休ますと味が落ち着いてトマトの酸味もまろやかになりますよ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-16 21:57 | ごはん・レシピ付
またもやファミコレクッキングです。
夏休みのお昼ご飯の事もあり、楽しみながら作れます。
いいタイミングの嬉しい企画ですなー

今回はミートボールを使って・・そのまんまですが・・
ロコモコ丼な感じにした『ミートボール丼』です。

夏休みをイメージして・・海苔でおめかししてみたわ
f0232107_8354617.jpg

太陽の枠が小さかったなー(´ε`;)
f0232107_8362423.jpg

でも、貼り直しできず・・・
卵黄の薄~い膜に傷が着いたらオシマイですもの・・
卵の海苔トッピングは一発勝負ですよー☆
f0232107_8364578.jpg

作り方はいたって簡単。


《材料》
ミートボール1袋
レタス1-2枚
卵1個
ご飯 1人前

《作り方》
ミートボールを表示時間加熱。ソースと団子を分けておく。
目玉焼きは、油を敷いてしっかり温めたフライパンに卵を割入れ、弱火にして蓋をせずに焼く。
レタスは粗い千切りにしたけど、コレはお好み。
丼にご飯を盛り付け、レタスをのせ、ミートボールのソースをかけ、ミートボールと目玉焼きをトッピング。
好みで海苔でパーツをつくって飾ってね♪


レトルトのミートボールってスゴーーーーク久々に買ったわ。
昔って・・あんまり美味しくなかったけど、コレ、結構おいしかった♪
最近のレトルトって・・美味しくって、驚くことが多いですね(*゜▽゜*)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-28 08:38 | ごはん・レシピ付

ファミコレクッキング

ファミリーマート×クックパッドで面白い企画をしているようです(´∀`)

ファミリーマートのファミコレ商品を使って何かお料理を作るという・・・
期間は7月28日までと・・ちょっと短いですが・・・皆様もチャレンジしてみます??

ファミコレ自体500種類という沢山の商品があるので、無限ですよね。
いえば誘導作戦なんでしょうけど・・
でも、こういう企画、結構好きです( ´艸`)ムププ

しかもファミマ、近くにあるし・・・
なるべく行かないぞ・・と思っているコンビニだけに・・
コレを理由に行ける。
別に行くなって言わてるわけじゃないんだけどね。
誘惑が多すぎてさー・・・なるべく目的以外はよそ見しない努力

だけど、この企画・・・物色しなきゃねー( ̄ー ̄)ニヤリ

妙にウキウキしてコンビニに出かけたり( ´艸`)ムププ
企画が楽しいより、コンビニで物色したいだけじゃないの?なんて思ったり。

禁断のコンビニスイーツの誘惑に負けないよう・・
ファミコレ以外を色々買うという・・事はないようにしたいと思います。
いやいや、企画の密かな狙いはソコでしょうか???( ´艸`)ムププ
早速行ってきましたよ。ファミマ。

黒タグと白タグがあるのですが、どうやら・・・黒の『ファミコレ』はちょっとリッチバージョン。
こだわりの印のようですねー。

おとなのおやつ・えびリッチを使って・・
f0232107_1556073.jpg

f0232107_15562556.jpg

とん平焼きのえびバージョン。えび平焼きを作ってみたよ。
f0232107_1613746.jpg

材料のオリーブオイル、千切りキャベツ・卵・スライスチーズ(溶けないタイプ)・えびリッチ・オリーブオイル、鰹節、マヨネーズは、全部ファミコレで揃えられます。
f0232107_1604685.jpg

お好み焼きソース、青のり、は・・・ファミコレじゃないけど・・ファミマに売ってるね( ´艸`)ムププ

作り方も超簡単です。
えびリッチ使ったけど、イカの姿焼きってスナックなんかでも美味しいと思うわ♪
色々いけそうヽ(´▽`)/
《材料・3人分》
オリーブオイル   適量
キャベツの千切り 1袋(2枚分程度)
卵           3個
スライスチーズ   2枚
えびリッチ      1握り×3

トッピング
お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節・青のり 各適量

《作り方》
キャベツの千切りは耐熱ボウルに入れ、ラップなしで600ワットレンジで1分加熱。
卵はときほぐす。
スライスチーズは3等分にカット。
フライパンにオイルを薄く敷き、温めたら卵液を1/3量流し入れ、薄く広げる。
カットしたチーズを真ん中に並べ、
f0232107_15593229.jpg

キャベツをのせる。
上からえびリッチを軽く握り潰してのせる。
f0232107_15595448.jpg

卵の両サイドを畳む。
f0232107_1601834.jpg

皿をフライパンに重ね、裏返して取り出す。
トッピングをかけ、完成。




そしてデザートもファミコレクッキングー

くまさんシューアイス。
f0232107_1634238.jpg

とっても簡単
材料3つよ
ファミコレ商品はシューアイスとミニハーベストを使うよ。
f0232107_164511.jpg


↓レシピにはチョコペンと書きましたが・・・
実際は、板チョコとかしてクッキングシートで作ったコロネでパーツを書きました
実に経済的ですよ( *´艸`)

《材料》
アイスシュー   4こ
ミニハーベスト  12枚
チョコペン     適量

《作り方》
シューに切り込みを入れ、ハーベストを差し込む
シューに穴が開いているのでそれを覆うようにして片面にチョコペンを少しつけ接着
チョコペンで顔を描き完成



同じアイスシューとミニハーベストとチョコを使って
クッキーアイスシューも作ってみたよ
f0232107_168023.jpg

サクっとクッキーにパリっとチョコ。中はバニラアイスのシューアイス。
そのままのシューアイスも美味しいけど、一手間でかなりバージョンアップですよー(´∀`)

クッキーアイスシュー
シューとクッキーの接着はチョコです

アイスシューは冷凍でも、シュー生地はカチカチに凍っていないので、即チョコが固まるって事はないですが・・・
それなりに手早くね

《材料》
チョコ      25g
ミニハーベスト 25g
アイスシュー  4個
《作り方》
チョコを加え湯銭
シューアイスにチョコをスプーンで塗り付け、砕いたハーベストをまぶしつける
冷凍庫でチョコが固まるまで冷やしたら完成










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-22 16:14 | ごはん・レシピ付
『SOTO ステンレスダッチオーブン』が届きました
f0232107_9231014.jpg

カッチョイイ(♥´∀` ♥)

鋳鉄製のダッチオーブンは持っているんですけど、ステンレスはお初。

ダッチオーブン自体、色んな種類があってね・・ステンレスのダッチオーブンも視野に入ってたけど・・・価格と使いこなすか??とかで・・・
手頃な価格に惹かれ、手間がかかる鋳鉄製タイプを取ったわけさー( ´艸`)ムププ

でもやっぱり手間っていうのは・・・奥に奥にと追いやってしまいますね。
なんたって鋳鉄製は鍋のまま作り置きができないっていうのは家庭用に使うには・・ちょっと・・・である。

ダッチオーブンっていうとアウトドアのイメージだけど・・・
鉄もステンレスも、ガスはもちろん。IHに使えるので、どちらもアウトドアのみって事にならないので便利ですよ
おっと・・足がついてるヤツは家庭コンロでは使えませんけどね。

コチラの商品もIHクッキングヒーターに使えます。
なんと、蓋もフライパンとしてIHやコンロで使えるの
f0232107_9243291.jpg

更に、鍋蓋の高さも調節できるの。
フライパンを反転させて鍋の高さを変えれるの。
f0232107_9244229.jpg

一石三鳥♪
そして、中には網も

そして、この蓋にフライパンの持ち手(別売)は取り外しで使えるの。
鍋の持ち手の位置を少しずらして、こんな感じで
f0232107_9245296.jpg

テコの原理で使う形になるので軽いんですよ。
何よりメンテナンスが不要ってうれしすぎるヽ(*´∀`)ノ

汁ものを作ってもそのまま置いておけるのでうれしい。

一度鋳鉄製のダッチオーブンで汁モノを作ったの。
ほら、古民家でのお食事のイメージで。
囲炉裏に鉄鍋を下げて、なんとか汁とかあるじゃない??そんなイメージで作ったんだよね。
翌朝の分とか、つい、いつもの鍋の感覚で残して置いたら・・・

錆が出ちゃってね。

汚い汁ものになっちゃった。そんな鉄分の摂取はいやだよねー(;´д`)
美味しくないし・・・すぐ食べる分には大丈夫なんだけ どね・・・

その後のメンテは『ごめんね・・と、ダッチに謝りながらのメンテ』切ないよー。
なので、ステンレスは本当に楽チンだーヽ(´▽`)/

ちょっとお値段は張るが、ちゃんと使うか自信がない人ほど、おすすめかも・・・

さて、ダッチは上下に熱源を乗せて上下で加熱すると・・そりゃーもぉ美味いんだ。
でも、家庭コンロだと熱源は下のみ。
でも、ぴっちり蓋が締まるから圧力鍋みたいにフッカリジューシーに仕上がるんだよね。

イロイロ作ってみたい物はあるけど、いきなり香りの強いモノを作るのもちょっと気が引ける。
まずはエビピラフを作ってみたよ。
f0232107_9251332.jpg

無臭ニンニクをGETしたんだ。
スーパーじゃ香りマイルドと普通のしかないけど、産直に行ったら無臭ニンニクがあったのだ。やったー♪

無臭だと・・イッパイ使えるね
1片がずんぐりと大き目のものを4個もつかっちゃったー♪
お米は洗って30分程度水に浸しておくと芯が残りにくいよ。

にんにくを炒め、香りがたったら・・なんて言うけど、無臭だからわかんない^m^
f0232107_9252356.jpg

程よくしたら野菜を入れ、
f0232107_9253223.jpg

米を入れ、全体に油が絡んだらエビを入れ、(エビは大きめだったんだけどね・・おじじ様がいるから、食べやすいようカットしてあるよ)
f0232107_9254466.jpg

程よく炒めたら水とコンソメを入れ、蓋をする。蒸気が出るまで強火(蓋をして から3分ていどかな??)
f0232107_9255113.jpg

蒸気が出たら中火7分。
7分経ったら弱火にして7分
火を止め、蓋はそのまま15分蒸らしたら完成。
f0232107_926310.jpg

お米は普通のお米しか入ってないんだけど、モチ米もちょっとはいってるかのようなモッチリも少しあり、とにかくウマウマ(♥´∀` ♥)
バター入ってないけど、コクうまなの♪
炊飯器でも同じレシピで時々作るけど・・・
ダッチ圧勝♪
ちょびーっとだけおこげもどきなトコもあり♪
f0232107_9261490.jpg

お鍋でご飯を炊くとこびりつきが心配だったけど、スルッとね♪綺麗にすくえたわ★
f0232107_926194.jpg


次は・・・・香る・・アレを作ろうと思います♪

レシピは
米・水・火加減、時間・・それぞれ使う種類により異なると思います。目安程度ですが・・

《材料》
米           3合
水          600CC
オイル       大さじ2
にんにく       4個
エビ         10尾~
人参         1本
ネギ青い部分    2本分
コンソメ固形     2個(砕いて)(顆粒でもよい)

ブラックペッパー  好みで

《作り方》
1.米は研いて30分程度水に浸しておく。(ダッチオーブンを火に掛ける直前にザルにあけておく。)

2.にんにくはスライスしてから細く刻む。
人参も細めの拍子切り。ネギは荒くみじん切り。エビは殻を剥き好みだ食べやすい大きさに切る。
コンソメは砕いておく。(顆粒を使ってもよし)

3.ダッチオーブンにオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで炒め、人参を加え、全体に油が絡んだらネギを加え、更に炒める。全体にオイルが絡んだら、米とエビを加え、ざっくり炒める。
全体にオイルが馴染んだら水とコンソメを加えひとまぜしてから蓋を閉める。

4.強火(我が家のihの火加減として6)にし、蒸気が上がってきたら(蓋をして3分程度だと思います)
中火にして7分(我が家のihの火加減として4)
弱火にして7-5分(我が家のihの火加減として2)
火を止め、そのまま15分蒸らし完成です。

食べる時、好みでブラックペッパーをふってね








新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-16 09:34 | ごはん・レシピ付
ダイエット初日の昨日は、さすがに順調です。
娘と一緒に食べるおやつは娘の為にも抜けません。なんちって(*´∀`*)★
でもね。少なめでローカロリーです。

1つ前の記事に出たゆるキャラスイーツの残りの生地をカップに入れただけでスポンジが入っていないものです。
ゆるキャラケーキよりローカロリーなババロア風マンゴーヨーグルトでした。

おやつもですが、炭水化物ラブな私。ご飯を食べないというのはなかなか辛い。
減らす事はできても抜くのは辛いなー・・・(;´∀`)

下手に食べなかったりすると、食べてないから・・とか、少しだったからって言い訳してちょっとおやつをつまんでしまったりするのよね・・・
そうでしょ????( ̄ー ̄)ニヤリ
と、同意を求めてみたり( ´艸`)ムププ

なので、しっかり食べて、食べたぞって認識も大事。
って事で、ご飯茶碗にしっかり盛ってご飯を食べるためには・・・・カサ増し。
炊き込みご飯をつくりました。
f0232107_9354030.jpg


栄養満点だけどヘルシーに仕上がってます。
出汁をしっかり取ればプラスする調味料は少しでもしっかりするんですよね。
でも出汁って面倒・・・
なので、今回はダイエットバージョンに楽チンバージョンをプラス

出汁は取らずに、入れてしまえ。出汁に具に・・・

そして、白米に麦をプラス。
押し麦とかって、カタチが明らかに違って、何か入ってる・・・って不満の声が上がるのですが、米粒麦だと、ほぼわからない。特に炊き込みご飯だと絶対バレないと思うわ♪
f0232107_9364827.jpg

左が米粒麦で右が白米です♪

さて、出汁は取らずに出汁に具に・・・って?????

そのまんまです。

刻み昆布という、あらかじめ細く切られて売っている昆布を使いました。
もちろん出汁昆布などを自分で細く切っても大丈夫。
鰹節とひじきも。

昆布とひじきは20分程水で戻し、戻した汁ごといれるの。
鰹節は戻さず、そのまま炊飯器にいれるの。
具はしめじと人参と油揚げ。
しめじは、ほら・・・香り松茸味しめじっていうくらいじゃない??
食物繊維も豊富だしね。
人参は彩と栄養よね。
油揚げは好みで湯通ししたりしなくても。

湯通しすれば少しカロリーダウンだし、湯通ししなかったら、お肉入りに負けないくらい
こっくりと仕上がるわ♪
水位を合わせ具は刻んで入れるだけ。後はスイッチオンよ。
簡単でしょー♪ヽ(・∀・)ノ

香りも栄養も味も満点な炊き込みご飯。
美味しいから食べ過ぎちゃいそうだけど、ソコはちょっとだけ我慢。
腹12分目まて食べちゃうから、一応10分目~9分目でストップ★
8分目は徐々に・・・

食べた感はすごくあるけど、実際の白米の量は多分1/2杯程度かな?

そうそう。昨日の計測で0.4kgダウン。嬉しいなーヽ(*´∀`)ノ
1日で0.4・・・って事は・・10日で4キロ・・・(´∀`*)ウフフ
な、わけないし(´ε`;)・・・・・おバカさん"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
一喜一憂だろうけど、頑張りますよー


具に出汁に・・楽チン炊き込みご飯
《材料》
米      2合
米粒麦   0.5合
芽ひじき  大さじ1.5
刻み昆布 1g(更に細かく刻んで大さじ2くらい)
鰹節    8g
人参    50g
しめじ   100g
薄揚げ  40g
みりん  小さじ4
醤油   小さじ2
塩     小さじ1/2

《作り方》
1.米2合は研いでおく。

2.刻み昆布は好みですが、長さを2センチ程度になるよう、適当な長さにカット。(短い方が食べるとき、食べやすくなります。)
芽ひじきと刻み昆布を分量外の水200CCで20分程もどしておく。

3.人参は細めの拍子切りにする、しめじは石づきをとり、長いようなら、カットしておく。
薄揚げは好みで湯通しして、5-10ミリ程度の幅、3センチ程度の長さになるよう刻む。

4.炊飯器の釜に研いだ米と米粒麦を入れる。
2の戻した汁を釜に入れる(具はまだ入れない。)みりん、醤油、塩も入れる。
2.5合の水位に合わせ水を入れる。

5.4で入れなかった昆布とひじき、鰹節、3で刻んだ人参、しめじ、揚げを入れスイッチオン。炊き上がったら、下から救うように混ぜ、完成。

炊飯器によって、米を30分くらい水に浸す場合、
工程4で、30分程休ませても。もしくは、昆布とひじきを戻している間に、米を研いて水に浸してから一旦水を捨て工程4で水位をとってもいいですよ。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

[PR]
by me-319-az | 2014-06-05 09:47 | ごはん・レシピ付

卵トロトロ簡単ドリア

トロトロ卵の簡単ドリアを作ったよ~
f0232107_15173430.jpg

レトルトパスタソースって、なんとなく買っておいて、ソースの●人前と作る人数が合わず、なんとなく残って・・・いつの間にか賞味期限が近づく事がたまにあるのよね。
そんな賞味期限が近づいていたナポリタンソースと、
ニンニクが美味しいけど、今食べるわけにはいかないんだな・・と、延び延びになっていたペペロンチーノの1人分のソースを使って、ケチャップライスを作ったの。
f0232107_15175371.jpg

しかも。お手軽炊飯器でね。
なので、しっかり味が染み、ケチャップライスにありがちなベトベトライスにならず
ニンニクのパンチもバッチリで、脱・優しいナポリタン・・あっ違った。
ケチャップライス( ´艸`)ムププ・・・に、なったよー

ちなみに、ナポリタンレトルト2人前1袋、ペペロンチーノ1人前1袋、付属のフライドニンニクも入れちゃったわ♪
米は3合。
水分は3合の少し多めで炊き上げたわ。
スイッチを押す前に、よくかき混ぜてからがいいよ♪
炊き上がったらトマトのトロッとしたのがごはんの上に集まってたから、炊き上がったらすぐ混ぜるといいよ



ごはんは炊飯器にお任せだったので、ホワイトソースくらいは作りましょうか♪
ってことで・・・簡単ヘルシーホワイトソースをつくりましたよ。
我が家のホワイトソースはちょっと手順が違うのです。
先に、小麦粉に牛乳を少量ずつ加え、ダマにならないよう伸ばして、全量の牛乳を入れてから火にかけ、塩コショウ、もしくは、コンソメで味付けをし、
とろみが付いたら、最後にバターを入れるの。
なので、牛乳の温めも不要だし、バターも少ないのに、香りはちゃんとあるのですよ。
いつも適当に作るのですが・・・大体
小麦粉大さじ4くらい牛乳400CCくらい。コンソメ1個、もしくは塩胡椒、バター10gな感じです。
もちろん米粉でもOK。米粉だともっと粉少ないかなー♪
投入でももちろんOK♪

ホワイトソースがヘルシーで、ケチャップライスもなにげにオイル少なくちょっとヘルシーなので、チーズはたっぷりかけちゃいます。プラマイゼロ( ´艸`)ムププ

ケチャップライスにくぼみをつけ、卵をわりいれ、
f0232107_15164997.jpg

ホワイトソース、チーズをかけて温めたトースターで10分程焼いたの。
卵はトロトローーーーヽ(*´∀`)ノ
卵の好みは色々あるからね。
ここは、お好みで♪
白身はしっかり焼きたいわ。半熟がいいのって時はチーズをかける前にひと焼きして、チーズをかけて再び焼いてもいいし、
半熟目玉焼きをフライパンで焼いたものをのっけてもイイ。

お好みのトロトロ加減で・・・ですね♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-27 15:20 | ごはん・レシピ付
ポテトサラダの胡瓜ってあくまで脇役。いや、彩扱いですよね。
水っぽくなるから入れないとか・・
卵ときゅうりのサンドイッチなんて、なんで胡瓜が入ってるんだ。
なんて、胡瓜を抜く子も。

そう・・・・脇役だったり彩だからそんな扱いになるんだ(゚д゚)(。_。)_。)

そうさ・・主役になればいいヽ(*´∀`)ノ

いつも脇役のポテトサラダできゅうりを主役にしてみた。

きゅうりにポテトサラダを詰め込む。
でも、それじゃー可愛さも彩も何もないので、水玉に♪
f0232107_1654426.jpg

くり抜いたきゅうりも刻んでポテトサラダに入ってるからムダなし★


くり抜いた、抜かれた『きゅうり』に軽く塩をして、水気を軽く出しておけば水っぽくなりにくいわ♪
筒にくり抜いて
f0232107_16543575.jpg

側面は丸い型で抜く。
f0232107_1654579.jpg

側面をくり抜いた同じ型でハムもくり抜く。

ポテトサラダに入れる分の胡瓜はギュッと絞って水気を出してから混ぜ込めばOK。
くり抜かれたハムももちろん刻んでポテトサラダに。
で、ムダなしでーーーす♪

きゅうりにポテトサラダを詰め込み・・
ハムを埋め込めば完成♪
f0232107_16554239.jpg







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-25 16:56 | ごはん・レシピ付

春ですね♪

お花は上手に育てれませんが雑草は上手に育てれるAZUMONです。

いやいや・・雑草は育ててるわけじゃないんだけどねー(*´з`)
年中木陰な我が家の庭。なかなか・・お花が上手に育ちません。
雑草は強いものですね
抜いても抜いても、毎年上手に育ちます・・・(;´∀`)

先日、今年初の草むしりをしました。
雨が多く、なかなか洗濯物も外干しが出来ず、
庭に出る事も少なく、見て見ぬふりしてましたけど(;´∀`)

ボーボーになりかかってる((+_+))

天気のイイ日に久々に外に洗濯を干しに出たら、やっぱり気になっちゃうねー・・雑草~

大き目のものだけでも抜いとこ~。
手で持てる範囲だけ・・・と思って抜き始めると、大きいものが案外ある。

袋を出して、しっかりしゃがんで、目線を低くすると、大き目の基準が広がり・・

とりあえず・・・まぁ~1袋まで
と、決めるも・・広がった大きめは案外ある。

2袋目を用意する羽目に

せっかく袋出したしな・・なんて・・・しまいにゃ、土をこすって小さいものまで抜き始める。

軍手すればよかったと、爪を真っ黒にして思うのである。
草むしりっていつもこんな感じで、するつもりのナイ時にガッツリやっている。

小さな庭だが、草むしりの時は大きな庭のような気がしてなりません(;´∀`)
腰や足が痛くなる。
昔はこんなにスグ痛くなったかしら??なんて・・・。
自分の老化をしみじみ思い(;´-`).。oO(アレェ・・・・)
ボンヤリしながらむしっていると、

こんにちは♪と、根っこと一緒に虫さんもご挨拶。

ウヘー(゜Д゜ノ)ノッッ,,
ヒーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!
なんて言いながら
草を放りつけ素早く手を引き戻す俊敏な動き
しゃがみながら、大きくのけぞるも、腰をつかない、強い下半身
・・・・・まだまだ、私、 AZUMON若ぅございます。
なんちって( ´∀`)ゲラゲラ

草むしりをすると、妙にドッと疲れるのは、虫さん相手の肉体的と精神的のトレーニングが原因のようでした( ´∀`)ゲラゲラ

さてさて・・・
季節の変わり目、何かと体調を崩しやすいですね。
寒暖差からのちょっとした寒さの我慢だったり、
春ですもの。何かと忙しくなり疲れがたまったり・・・

元気に楽しく春を楽しむ為・・・
無臭のニンニク粉末を試してみましたよ♪
f0232107_932319.jpg


サラサラです。
f0232107_9325050.jpg

無臭ニンニクですが、美味しい香りがしました。
コンソメのようないい香り。食欲が湧いちゃう感じの香り(○´艸`)

でも無臭・・・・だよね???

ニオイの少ない品種で無臭加工をしていない。ニンニクを使用してるんですって。

普通のニンニクに比べ、ニンニクの臭い成分は7パーセントしか含まれていないの。
全くの無臭ではナイけど・・食べた後、ニオイが残らないから、無臭だそう。
ニオイは少なく、粒は大きなニンニクを使ってるんですね。
契約農家さんのトコで大切に育てられたニンニクは、なんと・・通常の8倍の大きさ♪
そして、スコルジン(外国人じゃないよ)
にんにくに含まれるスコルジンが通常の2倍含まれているんですって★


にんにく自体の無臭加工って言うのも、初めて知ったよー。
無臭がイイと思ってたけど、加工してあるなら・・・.( ´_ゝ`)フーン・・・って思っちゃうね。
でも、この無臭粉末なら、無臭加工せずの、香り残らずの無臭。こりゃ、安心♪

やっぱりニンニクってパワーつくよね。
ニオイはエチケットでもあるから、健康の為とはいえ・・・喋る度に、相手の眉間にシワを寄せさせちゃいけないよね~(・∀・。(-∀-。)ウン♪

季節の変わり目で体調を崩しやすいので。
ティースプーン1杯で元気を手に入れようと思います。

粉末なので溶けがいい。馴染みがいい。仕上げにサラサラ~っと加えるだけでいいのでお手軽です。
いつもの料理にちょい足しです。

わかめスープ
f0232107_9331552.jpg

(水400㏄・ウェイパー小さじ3/4・醤油小さじ1・ごま油小さじ1・わかめ適量・ネギ適量・ごま適量・無臭ニンニク末臭小さじ1)

いつもの炒飯にも
f0232107_9333560.jpg

仕上げに無粉ニンニク末臭小さじ1

ほうれん草と豚肉の甘辛炒めにも♪
f0232107_9341338.jpg

(豚肉150g・茹でたほうれん草1袋・砂糖大匙1・醤油小さじ2・ごま油小さじ1・無臭ニンニク粉末小さじ1)





京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-20 09:38 | ごはん・レシピ付
汁、少な目の卵あんかけうどんを作ってみたよーん
f0232107_81228100.jpg

ウェイパーとごま油も入ってるから、和風すぎず、
かといって中華っぽくない、あんかけうどんなんですよー

最初はそのまま食べて、後からトマトをかけて・・
f0232107_8153955.jpg

更に鰹節をトッピングしたり・・・と、2度3度と美味しく食べちゃった♪
f0232107_8155934.jpg



卵あんかけうどんトマトソースがけ

≪材料≫
うどん      3玉
水        400㏄
ウェイパー   小さじ2
醤油       小さじ2
顆粒和だし   小さじ1/8~1/4
生姜すりおろし 小さじ1/2~
ごま油      小さじ1
水溶き片栗粉  適量
たまご       2個

トマト缶(ダイス) 1/2缶
醤油       小さじ1
ごま油      小さじ1

好みで鰹節   適量

≪作り方≫
うどんは先にサッと温めるつもりで茹でてざるにあけておく。
鍋に水、ウェイパーを入れ、一煮立ちし、ウェイパーが溶けたら、顆粒和だし、醤油、生姜のすりおろしを入れ、軽く混ぜてから、うどんを加える。
一煮立ちしたら水溶き片栗粉を加え、トロミが付いたら溶きほぐした卵を回し入れ、さっとうどんをかき混ぜ仕上げにごま油を垂らし器に盛る。

耐熱ボウルにトマトと醤油を入れレンジで温める。(温めキーで充分です)
ごま油を加え、さっと混ぜ、うどんの上にかけ、完成。
好みでトマトソースの上に鰹節を掛けてね♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
by me-319-az | 2014-03-10 08:20 | ごはん・レシピ付
炊き込みご飯の素って手軽でけど、味がわざとらしかったり・・・・
くどかったり・・・ちょっと飽きてしまうものが多かったりします。
そして、便利な具入りの具が美味しくなかったりしたり・・・

具が入ってるのが当たり前と思っていた炊き込みご飯の素ですが・・・なんと具の入っていない
炊き込みご飯の素があります。

お塩で有名な海の精の【炊き込みごはんの味】
f0232107_9355781.jpg

海の精のこだわりの調味料と自家製のだしで作られた
便利な合わせ調味料で、簡単に炊き込みご飯が出来ちゃいます。
具の入ってない、【合わせ調味料】です

コレで「中華ちまき」を作ってみました。
笹の葉が理想なのかしら???

竹の皮が1枚だけあったので、1個だけ、竹の皮で包んでみたよ
f0232107_9364843.jpg

そして残りはお手軽にアルミホイルで包んだよ★
アルミホイルにクッキングシートを敷いてアルミホイルで包んだんだけど
クッキングシートを敷く事で、ホイルにご飯がくっついて、ホイルごと食べて歯にキーーーンも来ないし、
そうなの。ホイルにくっつかないから食べやすい。
オススメです。

竹の皮は香りが移ってホントおいしかったーーー
f0232107_9373197.jpg

モチ米100%で、ホイルに包んであるから温め直しはレンジではできないけど
トースターで温めたらホッカホカモッチモチ♪は出来立てと変わりなく~でした★

中華ちまき
≪材料≫
もち米       2合
炊き込みごはんの味 1袋
水         300㏄
オイスターソース  大匙1
ごま油       小さじ2

人参、しめじ、鶏肉 適量

≪作り方≫
1.モチ米は研いで分量外の水に浸しておく。30分以上できれば2.3時間は・・
2.モチ米は一旦ざるにあけ、水気を切り、フライパンに野菜、鶏肉を入れ炒める。
3.2にもち米、水、炊き込みご飯の味、オイスターソースを加え、中火で水気がぎりぎり残る程度に煮込む。
4.アルミホイルにクッキングシートを敷き、3の米をのせ、包む。
f0232107_9385212.jpg

5.蒸気の上がった蒸し器で30分程度蒸し、完成。





海の精の【炊き込みごはんの味】
具なしの【合わせ調味料】ってだけあって・・・こだわっているんです。

化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用なんですね

この合わせ調味料に使われている厳選された材料
まずは
「海の精」
コレは伊豆大島の海水から生産された伝統海塩だそう
絶妙な塩類のバランスが、素材の美味を引き出すんですって

そして、「生しぼり醤油」

もちろん・・こだわって作られた醤油。
農薬や化学肥料を使わずに栽培された国産の丸大豆と小麦、伝統海塩「海の精」を原料に、
天然醸造にて2~3年熟成させた“生”醤油です

そして隠し味に使われている「紅玉梅酢」

奈良吉野や紀州産の梅やしそと伝統海塩「海の精」を原料にした赤梅酢。
味のキレを生む隠し味として使用です

最後は「だし」
北海道産の利尻昆布・羅臼昆布と、九州産のしいたけをふんだんに使用して、
自社で出汁をとっているそうです。

こだわっているだけあって、組み合わせは無限。
どんな食材ともバッチリ好相性なんですね。
具の入ってない、【合わせ調味料】
コレ、ちょっと面倒な気もしますが、ベースとなってくれるので、好きな具を入れれるとあって
オールシーズン使い勝手がよさそうです。



海の精ショップファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-17 09:47 | ごはん・レシピ付