アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:パスタ・レシピ付( 48 )

ダイエットと言うのは家族の協力があってできるモノかもしれませんね。

好き嫌いではなく、ダイエットの為、自分だけ別の食事を作ると、なんだか寂しいし、ソッチ食べたくなるし・・・
家族用を別に作っても、きっとおいしいモノを作ってあげれない気もする。
逆だったら大丈夫なんだろうけどね( *´艸`)

なので、家族の食べたい物を一緒に食べます。
家族もみんなダイエットメニュー( *´艸`)
もしくは、ベースは私中心のダイエットメニューにして、仕上げの一手間でちょっと脱ダイエット食にしたり。

家族そろって健康ですよ(*´▽`*)なんてねー・・・巻き込んでるだけ

今回は娘リクエストのグラタン。
ヘルシーに野菜たっぷり加えて作りました。
f0232107_853255.jpg

もちろんノンバター。ノン小麦粉。

ホワイトソースは超手抜き。マカロニの茹でと一緒に作っちゃいます。
野菜はたっぷりがイイねー。

そして、いつも入れないモノを入れてみたよ。
アーモンド(あっ★無塩ね・・)
アーモンドってカロリーチョイチョイあるよね。ダイエットに反してるようですが、実はとってもダイエットに効果的。
脂肪燃焼ビタミンとも呼ばれているビタミンB2が豊富なんだって♪
美容と栄養にアーモンドが抜群の効果を発揮してくれる事を期待~★

油脂のアルナシってダイエットでは意識しがちですけど。
体にいい油はそこそこ摂取した方がいいようです
かといって、体にイイ油なのって言って摂りすぎはいけませんよ
イイ油脂を適度に摂取が理想ですね。

トローリチーズたっぷりのグラタンも好きですが、サクサクパン粉のグラタンもスキなんですよね。

今回はサクサク側で。
上にはパン粉、粉チーズ、アーモンドが協力しあってサクコリっと食感と味と香りを楽しませてくれたよ
アーモンドを中にもたっぷり入れて
ノンバター・ノンオイルでもコクと風味、食感を楽しませてもらいました。

コリコリアーモンドが早食いも防止してくれるという( ̄∀ ̄)ニヤリ

ホワイトソースもどきは豆乳と牛乳をハーフで使いました。
やはり、豆乳が続くと、『また豆乳?』と、クレームになりますからね。家族の協力は必須。
クレームが出ないよう、ハーフで作りました。
豆乳だけ、牛乳だけでも大丈夫です。


ヘルシー♪野菜たっぷり豆乳グラタン
≪材料・グラタン皿2人前・ココット皿4人前≫
豆乳       200㏄
牛乳       200㏄
コンソメ固形   1個
マカロニ     1カップ(茹で時間4分)
玉ねぎ・小    1個
人参       1/2本
無塩アーモンド 20g(アーモンドダイス・可)

茹でた
 ブロッコリー  80gくらい
茹でた
 かぼちゃ    100gくらい
塩コショウ    適量

【トッピング】
ブラックペッパー 適量
パン粉       大匙1×2
粉チーズ     大匙1×2
無塩アーモンド  20g(アーモンドダイス・可)

《作り方》
1.かぼちゃは一口大にカットし、好みの固さに茹でて、ザルにあけて冷ましておく。
ブロッコリーは小房にわけ、好みの固さに茹でて、ザルにあけて冷ましておく。
アーモンドは合わせて40gを細かく刻む。ダイスならそのままでOK。

2.玉ねぎは薄くスライス。好みで長さを半分にカット。
人参は薄く斜めにスライスし、細くカット。

3.鍋か深めのフライパンに豆乳、牛乳、マカロニ、コンソメ、2で切った玉ねぎと人参を加え中火にかける。
時々かき混ぜながら火にかけ、フツフツしだしたら、少しこまめにかき混ぜ、約6分煮込む。(茹で時間4分のマカロニですが豆乳などで煮込むと6分 くらいかかります。)
固さをチェックし、ちょうどよければ塩コショウで味を整え、
ブロッコリー、かぼちゃ、アーモンド(混ぜこみ用)を加え、さっくりと混ぜ、全体がなじんだら火を止める。

4.耐熱皿には好みでマーガリンやバターを薄く塗り、3を入れる。
f0232107_8541387.jpg

上からパン粉、粉チーズ、アーモンドをかけ温めたトースターで焼きいろが付く程度(5分程度)焼き完成。


事前に作っておく場合、トッピングのパン粉等はのせず、食べる直前にレンジで温めてからトッピングのパン粉等をかけ、温めたトースターで焼いて も。











ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-17 08:57 | パスタ・レシピ付
米粉に黒米パウダーをプラスして、ニョッキを作ってみたよ。
f0232107_9271089.jpg

米粉を使うと、つい豆乳を使いたくなる。
でも結局仕上げにバターを加えたので、NO乳製品ってわけではなくなっちゃうけどね。
でも優しい味になったよ。
米粉とか豆乳を使うと、なんかこう、追加の調味料を減らしたくなる。
素材の味を大事にっていうか・・・・
なんとなくそんな事を思ってしまう(#^.^#)

ソースも米粉を使ってます
豆乳のソースに牛蒡で香りとコクをプラス。
なので、追加の味付けは塩と胡椒で充分。


ニョッキはじゃがいもニョッキにしようかな??と思ったけどさつま芋があったので、さつま芋の方が甘味や香りが強いからね。牛蒡クリームに負けな いけど、勝たない程度の優しい甘さのさつま芋にしたよ。
ホンノリ甘い、柔らか目のニョッキです~♪

≪材料.2人前≫
【ニョッキ】
黒米パウダー 10g
米粉     70g
片栗粉    10g
豆乳     60㏄
さつま芋   150g
塩      ひとつまみ
【クリーム】
米粉     大匙1
牛蒡パウダー 小さじ1
豆乳     300㏄
塩コショウ  適量
バター    10g

好みで粉チーズ・ブラックペッパー適量

≪作り方≫
【ソース】
鍋に米粉と牛蒡パウダーを入れ、よく混ぜ合わす。
豆乳を加え、しっかり混ぜたら鍋を火にかけ、混ぜながらトロミが付くまで火にかける。
好みのトロミの少し手前でバターを加え、塩コショウで味を整える。
【ニョッキ】
黒米パウダー、米粉、片栗粉を混ぜ合わせておく。
さつま芋は蒸して熱い内に皮を剥き、マッシュする。
1の粉と豆乳、塩を加えよくこねる。
小さく丸め、おはじきのように少し潰す。フォークの背で跡を付け、沸騰したお湯の中に入れ茹でる。浮き上がった後も30秒程茹で、ザルにとり、 ソースの中に入れる。
軽く和えてから皿に盛り完成

食べる時に好みで粉チーズやブラックペッパーを振ってね


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-07 09:27 | パスタ・レシピ付
生でトマトを食べれるようになったけど、やっぱりトマトジュースはゴクゴク・・いや、1口ずつでもゴクリとは飲めません。
トマトスープにすれば飲めるんです。
冷製スープと思えば・・・・でもやっぱりダメ~

具をくれ、味をくれ・・・と思ってしまいます。
トマト丸かぶりでウマーッはまだまだ遠いようです。

あー・・ちなみに、ミニトマトは食べれるようになりましたが・・
ミニトマトの丸かぶりは結構無理してです(;^ω^)
皮から弾けるトマト果汁・・・アレがちょっと・・・なんです


さぁそんな苦手なトマトジュース。
スープで頂きました。
コンソメで味付け。
隠し味にカレー粉とクミンを加え、トマトの味と香りを和らげ
野菜たっぷりで栄養満点です♪
カレーの味はあまりしませんよ
f0232107_884555.jpg


更に、粉チーズとブラックペッパーの一振りで、赤い容姿ですが、グーーーンと食べやすく。
f0232107_895365.jpg

トマト克服にトマトと向き合っている方の自信になるのでは・・・
な、スパイシートマトスープです。

分量はガッツリと1人分。
ちょっと物足りないご飯の時の2人分。
ちょっと汁モノ・・のスープとしては3人分。ってトコです。


スパイシートマトスープ マカロニ入り
≪材料≫
キャベツ    1枚
人参      1/3
玉ねぎ     1/2個
オイル     小さじ1-2
コンソメ固形  1個
カレー粉    小さじ1.5
クミン     小さじ1/2(あれば)
トマトジュース 200㏄
水       200㏄
マ・マー早ゆで
クルル1分30秒 1/2カップ

トッピング
粉チーズ・ブラックペッパー  適量

≪作り方≫
キャベツ、玉ねぎ、人参は千切りにする。
油を温めたフライパンで1の野菜を炒める。シンナリしたらトマトジュース、水、コンソメを加え煮込む。煮込み時間は好みの野菜の固さに合わせて ね。
カレー粉とクミンを加え、溶けたら、マカロニを加え、時々かき混ぜながら4分程度煮込に完成。
1分30秒の茹で時間ですが、3分半-4分程度かかります。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
by me-319-az | 2014-04-29 08:10 | パスタ・レシピ付
ヨモギってデトックス効果があるそうですね。

ヨモギは
大福、まんじゅう、団子、パン・・・でしか食べた事がないかも・・
デトックス効果があると知ったら、是非とも食べたいトコ★

市販のヨモギスイーツもいいけど、正直、香り・・全然しないんだよねー
しかも色も薄かったり。お愛想程度にしか入ってないんじゃないかな・・ってモノが非常に多い。
なので、デトックス効果や意識して摂取するなら・・手作りが一番だね♪

とはいえ、デトックスのヨモギ・・・スイーツばかりじゃ、デトックスなのか蓄えなのか・・よくわからなくなっちゃうね(;´∀`)
スイーツ以外でヨモギってどう使っていいか・・・・・????・・・・ですよね。

基本、手軽に作れる・・じゃなきゃね~!(^^)!

ヨモギパウダーを使うととってもお手軽ですよ。
フワフワのワタみたいだけど、粉末なのよ♪
f0232107_8185954.jpg

コレをお湯につけてもどすの。
茶こしやキッチンペーパーで濾して、絞るの。
簡単よ。↓左が戻したモノです。
f0232107_8192832.jpg

ホロホロと粉末なので・・刻むとかの手間が要らないわけです。

粉末・・・侮るなかれっ結構いい香りします。

そう・・・結構しっかりの香り・・・刻まなくても・・・・

・・・・・刻まなくても・・・・緑・・・香り強い・・・

閃きっ★(*´ω`*)★

ヨモギでジェノベーゼパスタを作ってみたよ。
1プレートランチスタイルにしてみた
f0232107_8222026.jpg



ふふふ♪
超簡単に混ぜるだけのヨモギジェノベ―ゼ
もぉーねー・・1分って大げさだけど、計量の方が時間かかっちゃうんじゃないかな(笑)
ボウルに入れてスプーンで混ぜるだけだもん♪
f0232107_8212784.jpg

ジェノベ―ゼに使う『松の実』は・・・・アーモンドパウダーで代用でーす


ランチプレートの副菜、南瓜サラダも、これまたデトックスパワーを持つ牛蒡を使ったわ
f0232107_8235259.jpg

牛蒡とヨーグルト・・・最強らしいです !(^^)!

食物繊維と乳酸菌の最強タッグの南瓜サラダです。
乳酸菌は腸を整えてくれる効果がありますが・・
乳酸菌って体の中で増えることがナイんですって・・摂取しなきゃいけないそうです。
牛蒡×ヨーグルト・・
乳酸菌の餌となる食物繊維も一緒に摂取ってなわけです。

かぼちゃとレーズンの甘味で牛蒡の香りも気になりませーん♪



ここまで体にイイものを作るとスープも体にイイものをと思ってしまいます。
ジンジャーコンソメスープ。
f0232107_8242338.jpg

玉ねぎとわかめで血液サラサラ♪生姜でぽかぽかです(*´▽`*)

ヨーグルトはプレーンヨーグルトにはちみつレモンをトッピング。
蜂蜜にレモンパウダーを混ぜただけ★

チキンも生姜パウダー入りのソテーです。
適当に作ったのでレシピナシですが・・
塩・コショウ・生姜・酒に漬けこんだ鶏もも肉をソテーしただけです。

野菜パウダー万歳ヽ(^o^)丿の1プレートとなりました


もぉ長年この顔と付き合って来たら、見た目はもぉどうにもならないのは充分承知。
今さらどうこう思わないわよ。
パーツがダメなら、せめて体内や肌、組織だけでも綺麗に・・・なんてね~思っちゃうわ
おっと・・まずは心をクリーンにピュアに・・あーソコが一番の難関???^m^
 




ヨモギジェノベ―ゼ
≪材料≫
ヨモギパウダー   3g
湯         適量
にんにくチューブ  小さじ1/2
アーモンドプードル 小さじ1
粉チーズ      大匙1
オイル       大匙4
塩         適量

1.ヨモギパウダーはお湯に浸し、戻す。2.3分浸したら茶こしなどで濾す。スプーンの背などでヨモギを押し、水気を絞る。
2.ボウルに1のヨモギとニンニク、粉チーズ、アーモンドプードル、オイルを加えよく混ぜる。塩で味を整え完成。

3.茹で上げたパスタを2のボウルに入れ、絡める。
ヨモギジェノベ―是パスタ完成です。



牛蒡×ヨーグルトの南瓜サラダ
≪材料≫
かぼちゃ    1/4個
ヨーグルト   80g→30g
マヨネーズ   30g
牛蒡パウダー  小さじ1/2
レーズン    適量

1.ヨーグルトは水切りしておく。(急ぐ場合はキッチンペーパーでヨーグルトを包み、受け皿を受けたザルに入れ、レンジで1分加熱してもよい。)

2.かぼちゃはワタと種を取り除き、食べやすい大きさにカット。鍋に水と南瓜を入れ火にかける。好みの固さに茹で上げ、ザルにあけ、湯切りしてそ のまま粗熱を取る(すぐに皿などに入れるとビチャッとします。必ずザルで粗熱をとってね。ホクッとします)

3.水切りヨーグルトにマヨネーズ、牛蒡パウダーを加えよく混ぜる。
レーズンと2の南瓜を加えざっくり混ぜ完成。

ジンジャーコンソメスープ
≪材料≫
玉ねぎ     1/2個
乾燥わかめ   1つまみ
水       400㏄
コンソメ    1個
醤油      大匙1/2
オイル     小さじ1
生姜パウダー  小さじ1/4

≪作り方≫
玉ねぎは薄くスライスする
鍋に水、コンソメ、1の玉ねぎを入れ火にかける。玉ねぎが好みの火の通りになったら乾燥わかめを加える。
醤油、オイル、生姜パウダーを加え完成。


【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g

【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g
価格:783円(税込、送料別)


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-25 08:31 | パスタ・レシピ付
時短マカロニを使うと、楽チンでちょっと物足りない食卓の時、急遽1品増やすのもお手軽でありがたい♪
またまたグラタンを作りました。
f0232107_9245142.jpg


これまた・・またまた時短でソースとマカロニの茹でを同時にやっちゃいます。
フライパン1つで、洗い物も少ないのがうれしい♪

今回も豆乳を使ってHEALTHYに
そして、半熟卵がソースの役割もしてるという・・・ふふふ♪
チーズのトローッと伸びるのもイイけど、半熟卵のトロ~ッもたまりませんよ♪
f0232107_9251693.jpg

具はネギと人参。
ベーコンやウインナー、ツナを入れても美味しい。
でもね。
なくても・・・美味しいのです。
人参をすりおろしてあるから、火の通りも早く、甘味がとっても優しいの
隠し味の粉チーズが人参嫌いさんも食べやすくしてくれてると思います♪


卵トローッにんじん豆乳グラタン
≪材料2人前≫
豆乳       350㏄
人参       50g
ネギ       1/2本
早茹でペンネ3分 100g
コンソメ固形   1個
粉チーズ     大匙1.5
バター      5g
卵        2個
(好みでブラックペッパー適量)

1.人参はすりおろす。ネギはちょっと粗めのみじん切りにする。
2.フライパンに、人参、ネギ、豆乳、ペンネ、コンソメを入れ、中火にかける。
豆乳がフツフツしてきたら気持ち火を弱め、時々混ぜながら5分程度煮込む。
仕上げにバター・粉チーズと好みでブラックペッパーを加え、よく混ぜ、火を止める。
3.グラタン皿に2を入れ、卵を割り入れ、温めたトースターで5分程度焼き完成。


マ・マー時短パスタ
f0232107_9283393.jpg

チャックが付いて便利になりました♪

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
by me-319-az | 2014-04-18 09:29 | パスタ・レシピ付
マ・マーの時短マカロニ。
パッケージがリニューアル♪チャックが付いてより使いやすく~
容量は同じく150g♪
f0232107_12204941.jpg


このマ・マーの時短マカロニを使って時短マカロニグラタンをつくりました。

普通に作ると、マカロニを茹で、具を炒めたり、茹でたり・・
ホワイトソースを作って・・焼き上げて・・・・と・・ん~どれくらいかかるかな??

結構な時間もかかるし、ホワイトソースが面倒だったりしますよね。

そこで、ホワイトソースなしの時短で作ってみました。

具はさつまいも・玉ねぎ・ツナ・ブロッコリー・そして時短に欠かせない時短マカロニ★
今回は茹で時間3分のペンネを使いました
f0232107_12224232.jpg

そそっ★
ついでにソースは豆乳を使っているので、カロリーも大幅カット。栄養アップとなってますよ♪
ブロッコリーは茹でてあったものを使っいましたが、綺麗に洗って小房にカットすれば一緒に煮込んでもOKですよ
さつまいもは皮付きで使ったので別茹でですが、
皮を剥いてちょっと薄めにカットして水に晒してしっかりあく抜きをすれば、これまたマカロニと一緒に加熱オッケーです。

別湯でをしてもさつまいもは火の通りが早いのと、気持ち固ゆでにするので沸騰したら3分程度でオーケーなのです。


ホワイトソースなし♪時短♪豆乳グラタン
《材料》
マ・マー
3分早茹でペンネ     100g
豆乳           600CC
玉ねぎ          中-小1個
コンソメ固形       1個
さつまいも        中-小1本
ブロッコリー       1/3房
ツナ缶          1缶
ピザチーズ        適量

1.さつまいもは皮付きのまま1.5cm角程度の拍子切りにし、水と一緒に鍋に入れ中火にかける。沸騰したら火を少し弱め3分程度加熱し、気持ち 固めの柔らかさになったらザルにあけ、水気をきっておく。
2.ブロッコリーも食べやすい小房にわけ、茹であげておく。
3.玉ねぎは薄くスライス
4.フライパンに3の玉ねぎ・コンソメ固形・ペンネ・豆乳を入れ、中火にかける。
ふつふつしてきたら気持ち火を弱め、時々かき混ぜながら、4分煮込む。
5.4分たったらさつまいもとブロッコリーを加え、1分程度混ぜながら煮込む。
6.仕上げにツナ缶をアブラごと加え、優しくかき混ぜ更に1分程煮込んだら火を止める。
火を止める前に好みでコショウで味を整えてね
7.グラタン皿に6を入れ、チーズをトッピング。
8.温めたトースターでチーズに薄く焼きいろがつくまで焼き上げ完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
by me-319-az | 2014-04-10 12:25 | パスタ・レシピ付
お好み焼きをイメージして作ったパスタだったけど・・・
f0232107_9204373.jpg


焼きそばみたい。でも食感はパスタのぷりぷりなので新鮮♪
普通の焼きそばより好きかも・・・

おっと(  ゚ ▽ ゚ ;)
焼きそばと認めてしまってるではないかっ


でも、お好み焼きソースを使ってるので、『おこのみ焼き』だけど、
焼きそばでもお好み焼きでも、どっちでもいいわーって気になってくる

あなたのオコノミで判断してねっなんちって

気持ちとしてはお好み焼き・イカ玉だけど
イカ焼きそばでもいいかもね(*´∀`*)

≪材料≫
マ・マー早ゆでパスタ2分
結束タイプ 1人前
イカゲソ  1杯分
ネギ    1/3本
キャベツ  外葉2枚分くらい
にんにく  1かけ
塩コショウ 適量
紅しょうが 2つまみ
お好み焼き
  ソース 大さじ2
マヨネーズ 小さじ2
鰹節    小袋1


トッピング

お好み焼きソース
マヨネーズ
鰹節
青のり
紅しょうが   各適量


1.イカゲソは好みで食べやすい長さにカット。にんにくは薄くスライス。
長ネギは斜めに薄くスライス。キャベツはちょっと厚めの千切りにする。

2.オイルとにんにくを入れ弱火にかけ。香りがたったら中火にしてイカゲソを加え、5分程火が通ったらネギとキャベツを加える。

3.ネギに火が通ったら塩コショウを軽くふる。
お好み焼きソースとマヨネーズを加えざっと炒めたらパスタを加え、よく混ぜ炒める。
紅しょうがと鰹節を加え、さっと炒め和えたら器に盛る。
トッピングをして完成



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by me-319-az | 2014-02-07 09:23 | パスタ・レシピ付
昨日は前日との寒暖差がきつかったですね(´ε`;)
昨日に引き続き、今日もグッと冷え込んでます。
毎朝、階段のトコにある窓で外をチェックしているのですが・・・
今朝は一番のドキドキして外を見ましたよー|゚Д゚)))チラッ
まだ暗い時間ですが、はっきりと分かりますともー

・・・真っ白・・・・

とはいえ、積雪は10㎝程度です。
雪国の中でも南国的な石川ですから(*´∀`*)
10㎝、私のむ住む平野部では今年一番の積雪だと思います(゚д゚)(。_。)_。)
早速一汗かいてきましたよ。
いい運動になりました♪
f0232107_8383056.jpg


雪といえば・・・大根おろしたっぷりの雪見鍋・・・
最近雪見鍋のダイコンおろしの3Dアートが流行ってる??

ブロ友さんの大根おろしアートの可愛いあれこれをみたら、ちょっと作ってみたくなりました。

でも・・大根を1本~数本もおろす、はて・・私に出来るだろうか???
大根おろしを作るのって、結構な労力と根気・・・
ん~私に欠けている2つが必要だもの・・・(;´∀`)
って事で鍋は諦めパスタで・・・
しろくまちゃんを乗っけてみたよー(´(ェ)`)
f0232107_83721.jpg



大根おろしとまぐろフレークを合わせるのって結構好きな食べ方。マニアックかしら??
そんな事ないわよーって方がいらっしゃったら嬉しいっ

今回はそんな、大根おろし×まぐろフレークのパスタを作りました。
和えるだけ。簡単です♪
もちろん簡単なので使うパスタは時短パスタの茹で時間2分というマ・マーのパスタ。
茹で時間が短いので湯を沸かしている間に大根をおろさないと・・・
間に合わないくらい((*´∀`*))

大根おろしの絞り汁。
実は、この絞り汁にも栄養があるんですってね♪
なので、アート??で絞った汁も、残りの大根おろしに混ぜて使ったよ♪

アートをしない場合はトッピングとして使っても。
トッピングをしない場合は混ぜ合わす100gだけでもいいかも。お好みですね

そして使うまぐろフレークの味付け具合、缶の大きさにもよるので、加える量は調節してね
f0232107_8373865.jpg



大根おろしとまぐろフレークのパスタ
《材料》
マ・マー早茹でパスタ
 結束タイプ2分   1人前
大根おろし     100-150g(トッピングやアートに50g・混ぜ合わせは100g)
まぐろフレーク   1/2缶(大さじ4-5くらい)
醤油         大さじ1/2
昆布茶        小さじ1/2
大葉         5枚くらい

1.たっぷりの湯でパスタを表示時間茹でる
2.大根卸はすりおろし、約50gを絞りしろくまを作りましたが、軽く絞ってトッピングに使っても。
絞り汁は残りの大根卸に混ぜておいてね。
3.ボウルに大根おろし(混ぜ合わす約100g分)とまぐろフレーク、昆布茶、醤油を混ぜ合わせる。
4.茹で上がったパスタをキチンと湯切りし、3に加え、和える。
器に盛り、刻んだ大葉をのせ、トッピングの大根おろしをのせ完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by me-319-az | 2014-02-05 08:42 | パスタ・レシピ付
サンマの蒲焼缶で簡単和風パスタを作りました。
f0232107_8274373.jpg


サンマの缶詰って、骨まで軟らかくって
栄養まるっといっただきー└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘★ですよね。
おまけに日持ちするってんだからありがたい。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
f0232107_8264818.jpg


今回のパスタは味付けもアレコレ図る必要ナシ。
サンマ缶と昆布茶でOKだもの。
昆布茶は1人前の小分けタイプのモノを使ったから
封を開けて、使い切りのドバッドバッとでOK♪

《材料》
マ・マー早ゆでパスタ
     結束タイプ3分 2人前
サンマの蒲焼缶詰     1缶
昆布茶(1人前)      1袋
にんにく         2かけ
オリーブオイル      大匙2-3
長ネギ          1/4-1/3本
大葉           10枚くらい(好みで)
刻み海苔         適量

《作り方》
パスタはたっぷりの湯で表示時間茹でる。
フライパンにオイルとスライスしたニンニクを入れ、香りがたち始めたら
斜めにスライスした長ネギを加える。
長ネギがしんなりしてきたらサンマ缶の具を入れ(タレはもう少し後)炒める。
パスタを加え、缶詰の中のタレを加え昆布茶を加え、サッと炒める。
器に盛り、刻んだ大葉と海苔をトッピングして完成。



買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-31 08:27 | パスタ・レシピ付
シーチキンのストックがあるのに・・・『一本釣り』の言葉に惹かれて買ってしまったシーチキン。
f0232107_8484610.jpg

数量限定だそう・・・

・・・一本釣り・・・・だって~
マグロは何を餌に1本釣りするんだろー?(´σ `)?

私も・・釣ってみよう・・

エビで鯛じゃないけど、
猫で・・
f0232107_8515457.jpg

マグロ釣れるかな???
f0232107_8521655.jpg

ん?(´σ `)?いや、猫がマグロ捕まえるかな??

釣れた★(*´▽`*)

ん??(´σ `)???チガウナ・・・捕まえた(*´▽`*)
f0232107_8531531.jpg


さて、美味しそうな響きの1本釣りのシーチキンでパスタを作ったわ。

ツナと南瓜の豆乳クリーミーパスタ
f0232107_8543155.jpg

ソース作りとパスタの茹でを一緒に行うので、時短にもなりつつ、とろみもついて♪一石二鳥♪
仕上げにツナをアブラごと入れるのでムダなしとコクだしに~
南瓜は先にちょっとだけレンジ加熱しておく事で、ちょっと煮崩れて豆乳ソースも南瓜風味になりつつ、具にも・・
時短で栄養満点、チョッピリヘルシー
バンザーイヽ(´▽`)/

《材料》
マ・マー早茹でパスタ
 結束タイプ3分 2人前
ツナ缶       1缶
南瓜        150g~
(種と好みでカワを取り除いて)
豆乳        500~600CC
塩、胡椒      適量
ブラックペッパー 好みで適量
《作り方》
南瓜は種を取り、カワは好み剥く。
厚み5ミリ~1センチにカットしレンジてい゛2分-3分加熱しておく。
フライパンか鍋に豆乳と南瓜を入れ火にかける。
グツグツしてきたらパスタを加え7-8分加熱。途中こまめにかき混ぜてね。
好みで南瓜は潰してもいいよ。
(茹で時間は3分のパスタですが、豆乳で茹でると7-8分かかります)
仕上げにツナ缶をアブラごと加えさっと混ぜ、塩コショウで味を整え完成

食べる時に好みでブラックペッパーを振ってね

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-27 08:57 | パスタ・レシピ付