アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:おやつ・レシピ付( 259 )

そばぼうる風

赤ちゃんの食べる『ぼうろ』は口溶けがいいけど
京都のお土産『そばぼうろ』はカリッとザクザク。

これまた『そばぼうる』って・・以前どこだったかのお土産でもらったんだけど、
ソフトな食感のお菓子・・
知ってかしら~????
違う名前かもしれないけど・・・きっと
あなたの思った『あー・・アレ♪』だと思うわ(´∀`)

そんな『アレ』をイメージして作ってみたよ。
f0232107_1005951.jpg


またまたトースターを使ってね♪
娘との1回分のオヤツを作る時、トースターって丁度いいわヽ(*´∀`)ノ
作りすぎ食べ過ぎにならないしねー




そばぼうる風
《材料》
ホットケーキミックス 30g
そば粉         20g
砂糖          15g
溶き卵         25g

《作り方》
1.ホットケーキミックスにそば粉と砂糖を加えしっかり混ぜ合わす。

2.1に溶き卵を加え混ぜ合わす。
冷蔵庫で10分程度休ます。

3.スプーン2本を使ってなんとなく丸めながらクッキングシートに生地をのせる。
f0232107_1014735.jpg


4.濡らした指で軽く抑え、8-5ミリ程度の厚みにする。
f0232107_103155.jpg


5.オーブントースターは1000wで8分程度温める
500wに下げ、8-10分程度焼いたら完成。

厚みで食感が変わってきます。
よりカリっとが好みの方は極力薄くどうぞー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-28 10:03 | おやつ・レシピ付
子供の頃の初めてのオヤツ作りは、オーブントースターで作るクッキーでした。
家族が美味しい美味しいと喜んでくれるから・・よく作ったわ(´∀`)


手作りクッキーの話になると必ず母がその話をするので、久々にトースターで焼いてみたくなりました。

オーブンより焼きムラができやすかったり、温度がはっきりしない分
睨めっこしてたのを思い出します(´∀`)

さすがにあの頃のレシピではないですけど、
お子様でも簡単に作れるオーブントースターで焼くクッキーを作ってみました。
トースターはW調整のできる物を使ってます。
調整できないモノの場合、アルミホイルを被せたりして調節してくださいね


薄めで作れはカリッとサクサク
厚めで作ればサクホロシットリ。お好みで調整できますよ
f0232107_833091.jpg

ココアクッキーは少々焦げたってわかりにくいのでオススメです♪
薄めでカリッとサクサクに作ってみたり~
f0232107_835896.jpg


ちょっとオトナのほろ苦抹茶クッキーホワイトチョコチップ入りは
f0232107_843036.jpg

厚めタイプで、サクッホロッちょっとシットリとなりました

ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単ですよ


ココアクッキー
《材料》
ホットケーキミックス 40g
ミルクココア      10g
溶き卵         大さじ1
オイル         大さじ1

《作り方》
1.ホットケーキミックスにミルクココアを加えしっかり混ぜ合わす。

2.1に溶き卵とオイルを加え混ぜ合わす。
ホロホロになったら、手でサッとこねるといいよ。
冷蔵庫で10分程度休ます。

3.クッキングシートの上に生地をのせ、上からクッキングシートを被せ綿棒で薄く伸ばすと打粉いらずで綿棒も汚れなくてオススメ
好きな型で抜く。

4.オーブントースターは天板を入れて1000wで8分程度温める
3を天板にのせ、500wに下げ、8-10分程度焼いたら完成。


抹茶クッキーホワイトチョコチップ入り
《材料》
ホットケーキミックス 45g
抹茶パウダー     5g
溶き卵         大さじ1
オイル         大さじ1.5
水            大さじ1/2~(様子を見て)
ホワイトチョコ    15g程度~
(ダースを3カケつかいました)

《作り方》
1.ホットケーキミックスに抹茶を加えしっかり混ぜ合わす。

2.1に溶き卵とオイル・水を加え混ぜ合わす。
ホロホロになったら、手でサッとこねるといいよ。(ポロポロすぎてまとまらないようならもう少しだけ水を足してね)

3.チョコを刻んで2に加え冷蔵庫で10分程度休ます。

4.1口サイズにカタチを作りクッキングシートにのせておく(1センチの厚み、2.5センチに丸めました)

5..オーブントースターは天板を入れて1000wで8分程度温める
4を天板にのせ、500wに下げ、8分程度焼いたら完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-27 08:05 | おやつ・レシピ付
ブルーベ リージャムで簡単ヨーグルトケーキを作ったんだ

ケーキのつもりだったけど・・・
f0232107_9333917.jpg

スポンジの量とヨーグルトの割合がひどすぎてね~
おまけにシリコン製のパウンド型で作ったら・・

ご覧のとおり・・ちょっと横に膨れて・・・

f0232107_9335381.jpg

あら、富士山みたいね( ´艸`)ムププ
本当は下にスポンジが来る予定で・・・
f0232107_9345617.jpg

スポンジを間にもう1枚サンドする予定だったけど・・・
喋りながら作っちゃいかんねー
勢い余って全部流し入れてしまったのよねΣ(゜д゜lll)

上にスポン ジが来るのなら、もっとちゃんとキレイに茶色い所剥がしておけばよかったなー(´ε`;)
お安いスポンジの切れ端なもので(笑)


《材料》
プレーン ヨーグルト  330g
ブルーベ リージャム 150g
好みで砂糖        適量
スポンジ ケーキなど  型の底に合うサイズ1枚~

粉ゼラチン        5g
水             大匙2

《作 り方》
1プレーン ヨーグルトは常温に戻す
耐熱の器に 水を入れ粉ゼラチンを振り入れる
5分程度休 ませ600wレンジで 20秒程度加熱し、溶かす

2ゼラチン液 にヨーグルトを大匙1程度加え、混ぜるを2.3回繰り返す
伸ばしたゼ ラチン液とブルーベリージャムをヨーグルトに加えよく混ぜる
甘さが足り ないようなら砂糖を好みで加えてね

3.型にスポンジを敷、2を流しいれ、しっかり冷やし固めたら完成
(2層3層にするときは、液を1/3を入れ、スポンジをのせ、冷やし固めを繰り返すといいよ。)






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-21 09:38 | おやつ・レシピ付
完熟バナナを潰してホットケーキに混ぜ込みました。

ホットケーキのカタチ。
いつものように丸くてもいいけど
バナナのカタチを意識して三日月型に焼いたんだ

なんでも常々揃っているとは限らない。

今回はチョコがないので・・・偽りのチョコ
チョコっぽいココアソースをかけて・・
『チョコバナナ』

チョコバナナって言うと、スプレーチョコとかスライスアーモンドトッピングが美味しいよね(´∀`)


でも、これまたナイんでねー。

スプレーチョコみたいなプチプチチョコと、アーモンドの代わりにクラッシュピーナッツ♪

ん~チョコバナナなバナナホットケーキの完成( ´艸`)ムププ
f0232107_1411618.jpg


このココアでつくるチョコ風ソース。
超簡単
チョコがナイ時や、チョコはカロリーが高いから・・って方におすすめよ。
ミルクココア(あれば、ブラックココアも+。)に牛乳を少量加え・・レンジでチンで完成だもの。
チンがポイントね。チンしないとココア感すごくあるけど、チンすると・・チョコみたい( ´艸`)ムププ

f0232107_143130.jpg



レシピってほどでもないけど・・覚書に
《材料》
ホットケーキミックス 200g
牛乳          120cc
卵М           1個
完熟バナナ      中1本

[チョコ風ソース]
ミルクココア      大さじ4
ブラックココア     小さじ1/2(あれば・・)
牛乳           大さじ1


《作り方》
[チョコソース]
ミルクココアと、うラックココアを混ぜてから牛乳を加えよく混ぜる。(ブラックココアは、あれば・・です。)
600ワットレンジで20秒程度加熱したら、再度よく混ぜ、完成
[バナナホットケーキ]
バナナをマッシャーでしっかり潰し、卵・牛乳を加えよく混ぜる。
ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えさっくりとねらないように混ぜる。
薄く油を敷き、しっかりと温めたフライパンを濡れ布巾などにのせ、温度を下げる。
コンロは弱火-弱めの中火にして生地を流し入れる。
蓋をして2-4分(大きさにもよる)ふつふつと気泡ができるか、まわりが乾き始めたら裏返し、2分程度焼く。両面焼いたら完成。
[仕上げ]
チョコソースや好みでトッピングをふりかけてね



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-08 14:08 | おやつ・レシピ付
今日は最高気温も30度以下のコチラ石川です。
実に過ごしやすいです。
雨なので湿度は高くとも・・
ここ数日のムシムシ35度以上を体験したあとなので・・・ジメっとは、気にならない~(´∀`)
暑い日が続いていましたがで・・・食欲だけは落ちませんでしたヾ(@^▽^@)ノ


アイスにジュースに・・・と、冷たいモノが食べたいですが・・・冷やし過ぎはイケませんね。
とはいえ、ヒンヤリしたものが食べたいです。
温める食材でのひんやりは・・±ゼロですよね????(^◇^)ニャハハー♥

柚子をたっぷり使ったひんやり和スイーツ。
f0232107_8264969.jpg


求肥にも、餡にも柚子が入った柚子大福は・・
ひんやりと冷やして食べても、しっかりと柚子が香るのです。
求肥は冷やしても硬くならないのよー♪もちもちで(゜∀゜)ウマウマ

柚子が爽やかなので、冷やして食べる大福は・・・暑い日でもおいしく食べられますよ

≪材料≫
[柚子求肥]
柚子パウダー  小さじ1
白玉粉      40g
水         60㏄
砂糖        20g
[柚子餡]
柚子パウダー  小さじ1/2強
白餡        大匙4
[打ち粉]
片栗粉       適量

≪作り方≫
白餡に柚子パウダーを加えよく混ぜる

深めの耐熱容器に柚子パウダー・白玉粉・砂糖・水を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。ふんわりラップをして600Wレンジで1分15秒加熱。
途中、2.3回取り出し、よく混ぜる。
白っぽいのが残っているなら10秒程度ずつ追加で加熱してくださいね

求肥が熱い内に打ち粉を敷いた台にとりだし、薄く伸ばし、カット。
柚子餡を包んだら完成



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



昨日、夕方のテレビ・・・ローカルのニュース?番組なんだけど
とあるコーナーの中で柿の話が出て・・
『桃栗3年・柿8年・柚の馬鹿野郎20年・・・・』って、地元のおばちゃんが言ってたんだ。
えーーっ20年・・・
諸説あるようです
9年で成り下がり・・や、柚の大馬鹿18年など・・・
年数の違いはあれど、どの年数もすごいですよね(・□・;)
毎年暮れにヒョイと袋で頂きますが・・・
大変な年月をかけて・・・と思うと柚子湯にして・・と、いただきますが・・・
あーーーーもったいない(;´Д`A
腐らせるほうがもったいないけどね
今まで以上に、大切に・・・と、今年も貰う気満々のちゃっかりAZUMONでしたσ(´┰`=)

パウダーも厳選した素材を凝縮しているので
ありがたく、大切に、美味しく・・・使いたいと思います




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-08 08:46 | おやつ・レシピ付
抹茶水ようかんに見せかけて・・ほうれん草水ようかんを作りました。
f0232107_9313811.jpg


先入観ってやつでしょうか・・
緑色のオヤツは基本・・抹茶だと思い込んでしまう。我が家の人達
なので、多少青臭いものでも『抹茶』だと思い込んでいるので気にならないo(^▽^)o

ほうれん草。と知っている私は、『ほうれん草』と味わって食べるので
この青っぽさは・・ふむふむ(゚д゚)(。_。)_。)と思う。
が、
家族の人たちは・・むしゃむしゃ、『さっぱりうまいね♪抹茶水ようかん』である(笑)

丁度野菜不足を感じていたので、オヤツにもコッソリ野菜を入れれる野菜パウダー。
便利です♪


《材料》
白あん       100g
水          150cc
法蓮草パウダー 小さじ1
粉寒天       小さじ1/2
塩           少々

《作り方》
鍋に法蓮草パウダーを入れ、ダマにならないように、水を少量ずつ加え、混ぜる。
水を全量入れたら粉寒天を加え火に掛ける。
フツフツし出したら火を弱め、絶えず混ぜながら1分程度したら白あんを加え、よく混ぜ溶かす。
塩少々で味を整え粗熱がとれたら型や器に流し入れる。
常温でも固まりますが、冷やすとより美味しくなります♪






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-06 09:36 | おやつ・レシピ付

気持ちいいキウイ

バナナの美味しいお知らせはとってもわかりやすい。そして、今の季節、美味しくなるのもとっても早い。

今回はキウイのお話だけどね。

f0232107_17114546.jpg

どっちが完熟かわかる???
って、聞いておいて、私も改めて写真を見たらどっちがどっちか分かんなくなっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

キウイの食べ頃ってわかりにくいね。バナナのように目印があればいいのにね。
その上、1パック買いをすると・・・食べごろ具合はバラバラのタイミングでやってくる

まだ?まだ?
なんて、押しまくったアト?・・打撲痕のように妙に柔らかくなってる箇所があったり・゜・(ノД`)・゜・
まだ固いと思ってたら、何個か完熟を極めていたり。やーねー(´ω`)・・・
結局慌てて全部剥くハメに。

おまけに、今の季節・・・コバエがねー(´ε`;)

ゴミの日と完熟発見日が重なったら・・もぉ一気に剥いてしまえ作戦、決行である。


さてさて、タイトルの気持ちいいキウイとは・・・皮剥きの事。


完熟のキウイの皮剥き。

皮むきの為、浅く包丁を入れ・・ちょっと持ち上げると、ツルッと綺麗にむける。
f0232107_17164137.jpg

おぉぉぅ。たまらんっ気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))

包丁を入れたトコロ以外、通常の皮剥きにくっついてくる実がほぼナイ。
そして剥き上がったキウイは・・・
ツルピカまん丸である。
f0232107_17173343.jpg

左が完熟でペロンと剥けたもの。右が通常のキウイの皮をむいたもの。

しかし、これだけ完熟だと、キウイの頭?
ちょっと固い芯のあるトコロ。あそこを最後にして剥くと、あの芯取りでグチュッとなる。
芯の方をクルッと一周切り込みを入れ、引っこ抜くと取りやすいかも。

さて、完熟を極めたキウイを使ってアイスを作りましたよ。
f0232107_1720281.jpg


以前もキウイアイスを作ったのですが・・以前も材料3つ。マシュマロ、ヨーグルト、キウイでした。
そう予定通りなんでも揃ってるとは限らない。
マシュマロがなく・・
今回は水切りヨーグルトと砂糖、キウイの材料3つです。

水分が少ないほど、じゃりじゃり感が少なくなるので、極力しっかり水切りはしたいです。
作り方も前回同様袋でもオッケーです。
が、残念ながらジップロックが切れてました~
ボウルでつくってそのまま冷凍で作りました☆ジップロックよりちょっと時間はかかりますが・・半日程度で食べれる思います。



材料3つ♪キウイアイス
《材料》
プレーンヨーグルト400g→半分以下
キウイ 3個
砂糖  50g(好みで増減)

《作り方》
プレーンヨーグルトはしっかり水切りする。(半分以下に)
キウイの皮を剥き、潰し、砂糖、水切りヨーグルトを加えよく混ぜる。
冷凍庫に入れ、5.6時間。途中2.3回取り出してかき混ぜ、完成です。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-24 17:26 | おやつ・レシピ付

葡萄まるごとゼリー

節約を意識するとゴミが減る。なんて昔からよく聞きますね。

えっ?初めて聞いた??

あら、小さな範囲だけの話かもしれませんね(´∀`)

ムダを出さないようにすると生ゴミがグッと減りますよね。

ほら・・・♪
皮に栄養が詰まってるとかね。皮の栄養と言えばリンゴが代表よね。
人参とかじゃがいも、ごぼう・・・なども皮を剥かずに食べる。とか

最近は結構見聞きするスイカの白い部分のお漬物。
ほうれん草の軸のおひたし。
とうもろこしの芯や髭・・
えのきの軸はギリギリで落として、軸のトコを天ぷらにするとホタテみたいだ・・なんて、昔どこかで聞いたんだよね( ´艸`)ムププ
なーんて色々・・・・

多くのブロガーさんも『もったいない』をなくすお料理を紹介してますね。
最近はそういった「もったいない」が書籍化もされてますね。
ちらっと立ち読みした本

この本、ほんとビックリ。
今まで捨てていたものに栄養が詰まってるんだもん。
ちょっとした皮や軸・・だけじゃないのよー(°д°)

ピーマンの種にはちょっと驚きだったよー。これも実はすごい栄養が・・・・と書かれてました。
また、どう使うか・・なんてちょっとした使い方(料理方法など)もちゃんと書かれてましたよ。
今度じっくり読んでみなくっちゃ

ちょっとそういう事を意識すると、案外なんでも・・・使えそうですね

台所でふと・・これって・・・と思ったのがぶどうの皮。

ぶどうゼリーを作ろうと、1つ1つ皮を剥いてたのね。
さすがにブチュッて吸って取り出した皮は・・・だけど。
剥いた皮ならね・・・

この皮、ポリフェノールがたっぷりなんじゃないかと・・・・
だってさー・・ぶどうのスイーツって紫が多いけど、実ってグリーンだったり透明だったり。
紫は皮だけだもんね。
煮出してみたよ。
1房分。丁度1握りくらいを300-350ccの水で。沸騰したら弱火で5分程度。
ほら、
皮の色が抜けて、液が紫に♪
f0232107_17194032.jpg

ポリフェノールだよね?????
ポリフェノール・・ゲッツ♪

ゼリーを作ろうと、実を取り出したのです。
さて、この液をゼリーにしますぞ。
砂糖をいれゼラチン液をいれたら・・・
あれれ・・白っぽく濁った。
f0232107_17202156.jpg

ここで、ふと、シソジュースのクエン酸での発色を思い出した。

レモンを入れると・・クリアーに戻ったよ♪
f0232107_17205010.jpg

でも、実を入れると、僅かに白っぽく濁りが出た。
できれば実を入れてから酸を入れると良さそう(^O^)
でも、もしかしたら一時的で時間が経つとまたクリアーになるのかも。
ソコはちょっと不明です。スンマヘン( ̄▽ ̄;)


皮も実も余すことなく♪な、ぶどうゼリーはさっぱりと優しいお味になりました。
f0232107_17223197.jpg


ぶどうの実が浮いたように・・と3回程度に分けて冷やし固めたら、めっちゃ層になっちゃったけど・・
どこを食べてもぶどうの実に当たるので、やっぱり層にしてよかった(^O^)
f0232107_1723463.jpg



ぶどうまるごとゼリー
《材料》
ぶどう    1房
水       300-350cc
砂糖     20-40g(好みで)
粉ゼラチン  5g
レモン果汁  小さじ2

《作り方》
1.ぶどうは皮と実に分ける。
2.鍋に皮と水をいれ中火にかける。フツフツしだしたら弱火にして5分程度煮込み火を止める。
粗熱を取ったら皮をこし、絞る。

3.取れた液は約300cc。
300ccの内50ccをとりわけ粉ゼラチンを振り入れる。5分ほど休ませ600ワットレンジで20-30秒加熱。

4.残りの250ccから適量ゼラチン液に入れ、伸ばしてから、250cc側に戻し、砂糖も加え、よく混ぜる。
ぶどうの実を加えてからレモン果汁を加える。

5.型に入れ冷やし固め完成。

ぶどうが沈むので、浮かせたい場合は何度化にわけ、器に入れ、冷やすを繰り返すといいですよ♪









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-18 17:32 | おやつ・レシピ付

おから小豆マフィン

久々におからを買ってきたのでマフィンを作りました。

おからは冷凍もできるので、冷凍しちゃいます。
生のまま冷凍でもいいけど、ちょっと一手間。
乾煎りしてから冷凍してます。

カラッカラに乾煎りすると冷凍してもくっつかないし、におい移りもほぼしないと思うんだよねー。
なので基本、乾煎りしたものを冷凍してます。
どれくらい乾煎りするかはお好みですが、私は1/3-1/5に乾煎りしてます。
レンジでもできるのですが、もっぱらフライパンでせっせと乾煎りしてます。
どうでしょー・・1/5まで乾煎りするには20分程でしょうか????
こんな感じになりますよ。
f0232107_8505395.jpg


油断すると焦げちゃうこともあるけど、それもまたヨシ。香ばしさプラス。なんて言っちゃってますよ(´∀`)

今回の乾煎りおからは1/5まで乾煎りしたものを使いました。

乾煎りしたものを牛乳で戻してから粉と混ぜてマフィンなんかにするんですけど
パサパサしないんですよね。しっとりと・・おからが入ってるのがわかりにくい感じがします♪
入れる牛乳の量は、乾煎り具合でちょいちょい変わってくるので様子を見ながら入れるとイイですね。
吸いきれない牛乳が少~しだけ残る程度でやってます。
f0232107_8515263.jpg

やはり心配な時は一度に全ての牛乳を入れず、7割入れ、5-10分程度休ませてから
残りの3割の牛乳を様子を見て入れるといいと想います。

ちなみに冷凍した乾煎りおからをすぐ使うこともできます。が、
その時は吸水に少し時間がかかるようです。
ある程度牛乳を入れ、15-30分程度休ませ様子を見て追加するといいと思います。



以前作った甘納豆みたいな固めの餡子(´∀`)を混ぜて小豆おからマフィンにしたよーん★
f0232107_923190.jpg

小豆のホクホクも加わりおからが入ってるってわかりにくーーーい♪
バターではなくオリーブオイルを仕上げに少量加えただけだけど、
とってもヘルシーに仕上がったわーヽ(´▽`)/
f0232107_934524.jpg


おからって液体をグイグイ吸い込むので、先に牛乳を十分吸い込ませてから卵や砂糖、最後にオイルやバターを加える事で、それらが少量でも香りや風味をしっかり楽 しめます。

先にオイルやバターを加えるとグイグイ吸い込んで、たっぷり入れても入れても・・入れてないみたいになるので気をつけて★


小豆おからマフィン
《材料》
乾煎りおから      30g(生150g→30g)
牛乳           150cc(おから次第で増減)
卵            1個(Мサイズ)(Lサイズの時は牛乳を少し減らすといいよ。)
強力粉         100g
ベーキングパウダー 小さじ2
カロリーコントロール
       シュガー 10g(砂糖30g好みで増減)
固めの茹で小豆   100g(甘納豆などでも)
オリーブオイル     大さじ1

《作り方》 
1.乾煎りおからに牛乳を加えよく混ぜ、10分ほど休ます。

2.1に卵を加えしっかり混ぜる。
強力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを加えさっくりと混ぜる。
混ぜている途中で砂糖を加え、粉っぽさがなくなったらでオイルと小豆を加えさっくり混ぜる。
型に入れ、180度に温めたオーブンで15分程度焼き完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-17 09:09 | おやつ・レシピ付
先日・・・弟夫婦に2人目の赤ちゃんが誕生しました。
元気な女の子。
可愛かったーー(♥´∀` ♥)
予定日は1週間過ぎてたみたいなんだけど、ちょっと小さく産まれたベイビーちゃん。
ギリギリで低体重になっちゃうみたい。
上の子はギリギリで低体重にならなかったらしいんだけど。
赤ちゃんの100gってすごく違うね。
もぉ小さくて、こんなに小さかったっけ・・・って。

でもおっぱいもいっぱい飲むっていうし、上手に飲むっていうから安心だ
なにより安産で母子共に元気っていうのが本当によかった。

2歳違いの姉妹ちゃん。大変だけど、楽しいだろね。

娘は1人っ子だから妹が2人できたって感じで嬉しそう。
でも、やっぱり、ちょっと・・・ごめんね・・と思う母心。
従兄弟達に妹のようにたっぷり可愛がってもらった、いやいや、今も♪可愛がってもらってるように・・・
従姉妹の2人を妹みたいに可愛がってあげてね★

身内に嬉しいことがあると、毎度のことながら、コッチで勝手にお祝いしてるAZUMON一家です。
上の子が産まれた時はハローベイビークッキーを焼きました。
今回、下の子の誕生に、ハローベイビーゼリーを作ってみました
f0232107_13424673.jpg


隠れて見えないけど・・・
桃のゼリーは自家製・桃のコンポートを作った時の汁でゼリー。コンポート入りでね。

トッピングは桃のコンポートで作ったバラと、白玉で作ったベイビー
f0232107_13432772.jpg

苦手なバラ作りですが、今回はなかなかいい感じに♪
ベイビーに想いがつたわったのかしらん♪

薔薇のように美しくチャーミングな女性に、
そして、赤ちゃんは女の子。桃太郎を出すのも・・と思ったけど、
桃太郎に負けないくらい元気に、そして心の優しい子育ってね★
なーんてオバチャンの想いを込めてみました
 

桃のコンポートは白ワインを使うとより美味しいのですが、まだ子供の娘も食べますし
なんたってベイビーが主役。なんとなく、白ワインなしで(´∀`)
さっぱりと優しく作ってみました。
白玉は冷やしても固くなりにくいように、そして栄養プラスでヨーグルトで作ってあります。
レシピは覚書程度ですが・・

コンポートの水(水+白ワイン)と砂糖は結構ざっくりで大丈夫です。
今回はゼリーを作る予定でムダにならないように、ゼリーを作る予定で水分を300CCにして作ってあります。ただ加熱時間はあまり煮込むと弱らかくなりすぎますので、3分程度+余熱がおすすめです。


ハローベイビーゼリー
《材料》
[桃のコンポート]
桃       2個
水       300CC
レモン果汁 大さじ1
砂糖     40-60g

[ゼリー]
コンポート液 250cc
コンポート液 50cc
粉ゼラチン  5g
桃コンポート 1-2個(半切り)

[白玉]
白玉      25g
プレーン
 ヨーグルト 25g(様子を見て増減)
砂糖      5g

着色はブラックココア・食紅少量+水少量

白玉は着色すると、気持ちソフトに仕上がりますので、少し固めに作って着色をしてから、極少量の水やヨーグルトを足して調節するといいですよ。
プレーンの白も着色ように分割してから、ちょっとだけ水などを足す事になります。
もしくは、気持ち柔らかくなりすぎて、微調整がしずらい、後少し固くなるといいな・・・って時は、少しの間常温に放置しておくと、乾燥がいい感じの固さにしてくれます。
逆に丁度よい固さの時は乾燥しないよう、待機分はラップなどをかけておくといいですよ。


《作り方》
[桃コンポート]
鍋に水、砂糖、レモン汁を入れ、混ぜ合わせておく。
桃を半分にカットし、くるっと捻って2つに分ける(アボガドの種を取る要領でね)
片方に種がついているので優しくスプーンなどで取り除いてね。
カットした桃を鍋にいれ、やや弱めの中火にかける。フツフツしだしたら弱火にし、桃を優しく裏返す。3分ほど火にかけたら火を止める。
桃の皮をそっとつまむとツルッと剥けますので、剥いてね
余熱で火を通します。

[ゼリー]
コンポート液を250ccと50ccにわける
50ccに粉ゼラチンを振り入れ、5分程度休ませたら600wレンジで20-30秒温めゼラチ ンを溶かす。
コンポート液250ccから、適量をゼラチン液に加え伸ばしてから、コンポート液250cc側に入れ、よく混ぜる。
桃のバラの大きさにもよりますが、使わなさそうな分の桃のコンポートを刻んでゼリー液にいれ、軽く混ぜてから容器に入れ、冷やし固める。

[白玉]
白玉粉に気持ち固めになるようヨーグルトを加え、3等分してそれぞれに着色。
着色してからヨーグルトや水など極少量ずつ加え、固さを微調整。カタチを作り、沸騰した湯に優しく入れる。入れる時はあまりグツグツならないよ う、気持ち火を弱めてね。
浮き上がったら更に60秒ほど茹でてから冷水に取り上げる。

[仕上げ]
桃のコンポートを薄くスライスして、バラを模りゼリーの上にのせる。
軽く水分をとってから模るとバラを作りやすいような気がしました。

白玉をトッピングしたら完成。
f0232107_1344129.jpg



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-11 13:53 | おやつ・レシピ付