アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:パン( 161 )

立て続けにテレビでカレーパンを見て、食べたくて仕方なかったAZUMONです。
過ごしやすい気温が続くと、食欲が加速しますね。
食べ過ぎ警報が・・・ブーブー( ´(00)`)ブヒ

焼きカレーパンと、カレーウインナーパンを作りました。
f0232107_8573248.jpg

カレーとウインナーを巻き上げたの。
棒付きウインナーの時の巻き方は編み編み式が多いのですが、
カレーがもれないかちょっと心配。
なので、ちょっと前にどこかでチラッと見かけた巻き方を思い出し、巻いてみた。


具は中央より、やや左よりに配置。
f0232107_8573145.jpg

半分は普通に巻いて、半分は切り込みを入れて、
f0232107_858016.jpg

巻きつけるの。
f0232107_8585577.jpg

発酵前
f0232107_8595170.jpg


焼き上がり。
f0232107_859245.jpg

どれもカレーがはみ出る事なく焼きあがりましたー♪

焼きあがったら、チョコパンが2個増える・・魔法のオーブン・・を使ってます。なんちって( ´艸`)ムププ


カレーパンは、いつもパン粉が白くって、いかにもヘルシーな装いがちょっと気に入らなく・・
パン粉をローストして揚げカレーパンっぽく♪
ヘルシーは心がけてるけど、ルックスまでヘルシー極めると、ちょっとしんどくなるのよね(笑)


焼きカレーパン・発酵前
f0232107_904938.jpg


焼き上がり
f0232107_925088.jpg


そうそう。カレーを包んだら生地に米粉(上新粉)をまぶしてみたんだ。
そしたらねー
卵、ローストパン粉をつけるまでの待機中に生地がトレーにくっつくとかなく、するっと取れ、そして、大きな変形もすることなく、破れる事なく。で した。
そして、発酵後、予定外に間隔が狭まった時、ちょっと動かしたい時も・・・
スルッと動いたよ。
中には動かせにくいのもあったけどね。
あっ・・パン粉も米粉入りってのもあり、冷めても生地の表面がサクッとしてたよ。
冷めたのをトースターで温め直しても生地の表面のサクッとが復活。
もちろん衣もサックサク。

ちょっと米粉まぶし、オススメかもー♪

さーて。焼きあがりましたカレーパン。
f0232107_93302.jpg

焼けたよーとみんなを呼んでる間に・・変身っ
f0232107_94020.jpg


( ´艸`)ムププ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-31 09:07 | パン
暑い時は尋常じゃなく暑かったり・・案外、過ごしやすい気温も結構ある今年の夏。

過ごしやすい気温だけど、実際は雨や台風のせいで湿気ムンムンだったり。

夏に快適ってエアコンの効いた部屋くらい。
でもエアコンの効いた部屋も・・・ちょっと部屋から出ると、温度差や、エアコンによる冷えや・・・なんやかんやと体がダルクなるね
そんなこんなでダルダル~(´ε`;)
過ごしやすい気温でも・・私のやる気も湿度の高さで溶けちゃうわー

暑くても過ごしやすくても・・○○のせいにして、色々言い訳してみたり(;´∀`)

ご飯もついつい、簡単・さっぱり・食べやすい・・・をモットーにしてしまい・・
ザルそば・ザルうどん・ザルラーメン・・・ヘビロテです。
いけないなー・・・と思いつつ。
そんな事してたら、野菜や栄養・・・どうも足りないです。
だからやる気も溶けちゃうんだよねー(´ε`;)

いかんいかん
と、言いながら、やっぱり簡単なモノに頼ってしまいます。
夏休みなど、長期休暇になると必ずホットケーキミックスを買い込んでしまいます(笑)
わざわざホットケーキミックスを買わずとも、家にある材料で充分作れちゃうのですが・・
粉の配合
面倒な時ってありますからねー(゚д゚)(。_。)_。)ウン

ホットケーキミックス。実に便利です♪

今回はお食事ホットケーキって事で、ホットケーキだけで食事が済むように・・・詰め込みました
f0232107_10294393.jpg

人参とセロリ。そして粉チーズ。栄養満点でしょー。

そこにビール酵母チョイ足しで更に栄養と旨味アップ。
ビール酵母、いくら体に良くても大目に入れると独特な香りと味になってしまうようです。
適量のちょい混ぜが素材の旨味をアップするようです。
こう暑いと香りに敏感だったりもしますので、
逆に香りの強いセロリ・チーズなんかと合わすとビール酵母の味や香りが苦手な人も食べやすいかな・・・なんて思います。

人参はオイルと合わすと栄養がアップするんです。
茹でたり、チンしたり・・で、ノンオイルもイイのですが、栄養と美味しさの為、今回は蒸し炒めで作りましたよー
人参の甘味と旨味アップ。そしてセロリもグッと大人しく(笑)

さて、フッカリと焼きあがったホットケーキ。
ビール酵母の効果か、粉チーズ・炒め用オイルの効果か・・・はたまた相乗効果か・・
いつもよりフワッとふかふかに焼き上がりましたー♪
f0232107_10294076.jpg

冷めてももっさりにならないのは・・やはり・・・ビール酵母のおかげ????

《材料》
人参            小1本
セロリ           1/2本
オイル          小さじ1.5
粉チーズ         大さじ2
ホットケーキミックス  150g
エビオスビール酵母  大さじ1/2
卵             1個
牛乳            150cc

《作り方》
人参とセロリは粗微塵にカットしてフライパンに入れる。
オイルを回し入れ、フライパンに蓋をして弱火にかけ、10分程蒸し炒める。
途中5-7回程度蓋をあけ、軽くかき混ぜてね。
火が通ったら10分前でもOK。粗熱を取る。

ボウルに卵、牛乳を解きほぐし、1の野菜、粉チーズを加えよく混ぜる。
ホットケーキミックスにエビオスビール酵母を加え、軽く混ぜ合わせてから2に加え、さっくりと混ぜる。
まだ少し粉気が残ってる程度でOKです。

フライパンに油を敷き、しっかりと温めたら、濡らして軽く絞った布巾の上にフライパンの底を押し当てクールダウン。余分な油を拭き取り、弱めの中 火~弱火にし、生地を流し入れ、蓋をして両面焼き完成。


エビオスビール酵母は9月からの発売だそうです。

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-18 10:34 | パン
久々のパン焼き。
娘と一緒に作りました~


娘作・雪ダルマパン
f0232107_841982.jpg

暑いと冷たいものが浮かぶけど・・・雪だるまって( *´艸`)

多分『オラフ』からの雪だるまなんだろな。
娘ねもう1ヶ月半くらい前かなー?
アナと雪の女王の替え歌をYouTubeで見てからね・・・

娘、すごいブームだったのねー四六時中歌うもんだから
久々にちゃんとした歌をチラッと聞いたとき、『少しも寒くないわ』が正しいのに、アレ?
こんな歌だっけ??って・・・
私の頭の中では
替え歌の『少~しも痩せてないわっ』のインパクトが強すぎる(;´∀`)

超爆笑だけど、アナユキ大ファンはきっと激怒しちゃいそうだよね(´ε`;)
でもね面白過ぎるのと、自分が重なるんだけど、やっぱり他人事で爆笑しちゃうんだなー



さてさて・・・・
f0232107_835516.jpg

スープも娘が作ってくれました。

学校給食で好きなスープらしい
トマトが苦手だった娘も克服しつつあるの

好きなスープがトマトのスープって・・・

ん~すごいぞ娘(*^▽^*)




残っていたマンゴー果肉とクリームチーズを混ぜ合わせた
マンゴーチーズクリームのパン。美味しかったー(^^♪
f0232107_8174261.jpg



こう暑いと残ったパンは冷蔵庫で待機になりますね
狙ったわけではないのですが・・

マンゴークリームチーズのパン・・
冷蔵庫から出したのをすぐ食べたんだけど・・
ビックリするくらいフワしっとり。

何点かしら?どうかしら・・みたい(^^♪

8点(八天)もらえるかしら~♪どう(堂)かしら??

って、それはちょっと図々しいわね(#^.^#)

冷蔵庫から出したてなのに・・
このしっとり感とふんわり感は・・いつも入れないアレ(ビール酵母)を入れたからかなー???

それともクリームを巻き上げたからかな???

替え歌のおかげで、ちょっとでもヘルシーに・・の意識が高まります( ´艸`)ムププ
バターの代わりにオリーブオイルで時々作ります。
風味はやはりちょっと落ちますが水分を水→牛乳にすると、気にならないかなーなんて思います☆

≪材料≫
強力粉      300g
オリーブオイル 30g
牛乳       180cc
砂糖        25g
塩          6g
ドライイースト   5g
ビール酵母   大匙1



マンゴー     
クリームチーズ 各適量
マンゴー・クリームチーズ同量で混ぜましたが、好みで・・



≪作り方≫
マンゴーは缶詰を使いました
缶詰の場合、果肉の水分を拭き取ってから。
クリームチーズは常温に戻したものを使いました

1.マンゴーとクリームチーズはすり混ぜ、しっかり混ぜ合わす


2.材料をホームベーカリーにセット。

3.1次発酵までしたら形を整える

生地を薄く伸ばす。
先にパンの高さになる幅にカットし、クリームを塗り軽く巻き上げる
巻いてからカットでも

4.60分程度二次発酵

5.180度に温めたオーブンで13分程度焼き完成







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-15 08:25 | パン

ダッチオーブンでパン

キャンプの予定はなかなか立ち上がらないのですが、
ダッチオーブンで一度作ってみたかった料理の1つ『パン』をお家で作ってみましたよ♪
上からの熱源がないのでどうかなー??とは思ったけど・・・
考えたとこで答えが出ないので、とりあえずやってみよー♪\(*⌒0⌒)♪

折角なんで・・気分はアウトドアでやってみよー

アウトドアでパンを作る気分・・といいつつ、捏ねはホームベーカリーに任すという(゜ロ゜)

さて、捏ねあがったパン生地。
ダッチオーブンに薄く油を敷いて・・発酵させマース
f0232107_735105.jpg

2倍程度に膨らんだら1次発酵完了。
f0232107_7354571.jpg


カットして丸めて・・2次発酵。
f0232107_736962.jpg


ぷっくりとかわいく膨らむ。
f0232107_7364420.jpg



さーココからが問題。
ちゃんと焼きあがるか??
大丈夫でしょー。ほら、とある短時間鍋のメーカーがパンだって焼けちゃうフライパンを出してるくらいだもん。
フライパンでもイケルはずなんです。

さてさて・・・ドキドキ。火加減は中火で10分、弱火で20分。
蓋は開けない方がいいよね。
温度が下がっちゃうもんね。
ハァ~ドキドキ・・・((p>ω いい香りが部屋を包む。
『香ばしいイイ匂い~』と、キッチンへやってくる娘と旦那。

んん??香ばしい??
香ばしいって・・ヤバイんじゃない??
『焦げ』の言葉がチラつく。
開けて確認したい。でも・・・ダメよーダメダメ♥

・・・葛藤・・・

抑えきれないコノ思い『あぁぁー・・開けたい・・』
コノ思いが・・足掻く行動に出てしまう。
f0232107_7422793.jpg

ダッチの蓋と鍋から僅かに漏れる香りを一生懸命嗅ぐも、わからん・・
近すぎてわからないのかもしれない。
麻痺してるだけか??

そうこうしてる間に、予定の時間。
さぁ、堂々と開けれるぞ☆
開けずに待てた自分を褒めようじゃないか( ゚ー゚)( 。_。)ウン
葛藤と足掻いた事には蓋をして・・
さぁ、ダッチの蓋を開けようヽ(*´∀`)ノ


f0232107_7425352.jpg

アレレ・・思ったより白い。白パン?って事にする??

待てた自分に酔っていたが・・一気に酔いが覚める。
微かに見える危険なエリア。

娘の言葉『香ばしい』を思い出し、一気に現実に引き戻される。
さてさて・・見なかった事にする??

まずは味見。
f0232107_7453168.jpg

ふっかふかーーー美味しい(♥´∀` ♥)
オーブンで焼くパンより、しっとり加減があって、ふわふわっのふっかふか☆
再び酔いしれそうになるが、くっついて取り出すのに一苦労だったパン
f0232107_744419.jpg

はて、仲良しすぎるぞ。パンと鍋。
君たちは結ばれてはいけない関係なんだ・・
さぁ・・
なーんて昼メロみたいな事はさておき、

解体しながらなんとか引き離し・・じゃなく、取り出し。
ムムーーーっ焦げがまた美味いとはいえ、切ないねー・・・
f0232107_7455964.jpg

クッキングシートは敷くべきですなっ
で、白パンと小麦色にはちょっと温度差を感じますので、裏返して・・
今度はちゃーんとクッキングシートを強いて、焼きいろを付け完成。
f0232107_7464297.jpg

きっと、アウトドアで上に熱源があればグルッとこんがりキレイな焼きいろがつくんだろうな・・

今度、ちゃんとクッキングシートを敷いてまた作ってみよ

いつもつくるパンレシピで作ったら、しっとりと焼きあがったので、
オーブンなどで焼く、しっとり水分多めのパン生地の場合注意が必要そうです。



新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-29 07:54 | パン
エアコン、冷たいもの・・
『夏の冷え』気をつけたいですね。
冬だけでなく、夏も生姜などで体を温めると良さそうですね♪


以前、残ったフレンチトーストを冷蔵庫に入れておいたのね。
冷えたフレンチトースト、結構美味しくって♪
今回はあえて冷やして、ヒンヤリフレンチトーストを作ってみたよ。
f0232107_10333218.jpg


AZUMONさん・・ヾ(・∀・;)オイオイ・・
『冷たい』は、気をつけなきゃっなんて言った矢先ですぞ・・(゜ロ゜)

大丈夫。ソコはちゃーんとカバーしたよ。生姜パウダーでね☆
卵液に生姜パウダーが入ってるんだ。
でも、全然辛くナイよ(^O^)意識したらほんのり感じるジンジャーって感じ
でもね、焼いたり、温かい状態で食べると、この生姜が入る事で、ちょっといつもとは違う香りと味なのよねー。和な香りと味。
なんていうかー・・ほんのりと、みたらし的な感じの香りと味
冷やすと、温かいもの程は感じないよ。

そう・・2度楽しめる的な(*゜▽゜*)

フレンチトーストって、トロトロが好きだったり、浅漬け????パンの食感が残ってるのが好きだったり。
大きく好みが別れますね。
ワタシは、パンの食感しっかりの浅漬け派(^O^)
でも冷やす事を考えて、いつもの浅漬けタイプより、しっとりと仕上げてあります。
とはいえ、温かい状態で食べても、トロトロフレンチトーストより、パンの食感のある、やや浅漬けタイプとなってます。
もちろん、パンの量を少し減らし、漬け時間を長くすれば、トローリに近くなりますよ。
そして、パンの量を後1枚増やしたり、漬け時間を1/2にすると、パンの食感がしっかりある浅漬けタイプになります。
ココはお好みにお任せしまーす♪

バターではなく少なめのオリーブオイルで焼き上げてありますのでさっぱりとしてます
もう少しコックリが好きって方は仕上げにバターを適量溶加え、絡めても。

甘さ控えめなので、朝食でもペロリと食べれちゃいます。

さっぱりしているので、そのままだとパクパクと沢山食べれちゃう
f0232107_10341151.jpg

前夜に作って、冷蔵庫で冷やして・・朝は出すだけ。
ふふふ(♥´∀` ♥)
お母さ~ん♪素敵☆
なんて言われちゃうかも♪

おっと・・味見と称したツマミグイで減っちゃうかもねー"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"




はちみつや粉糖、アイスなど添えて、デザートにも

冷やしても美味しいジンジャーフレンチトースト
《材料》
生姜パウダー   小さじ1強
砂糖       大さじ1.5
卵         2個
牛乳       150cc
6枚切り食パン  2枚
オリーブオイル  小さじ1×回数

《作り方》
1.砂糖と生姜パウダーを混ぜ合わす。(ダマにならないですよ)
2.1に牛乳を少量ずつ加え、よく混ぜる。
3.解きほぐした卵を加えよく混ぜる。
4.カットした食パンを浸す。(できれば、バットなどに3の卵液を入れ、パンを浸すと満遍なく染みます)10分程度浸したら裏返し、10分程 度。更に裏返し5分程度休ます。
5.オリーブオイルを温めたフライパンを弱火にして4を焼く。
片面3-5分焼き、裏返し3-5分。
焼きあがったら取り出し、しっかり冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やしてね




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-28 10:35 | パン
またまたファミコレクッキング
ファミマに通ってます・・・( ´艸`)ムププ
そして・・・まんまと色々買ってしまいます。

チョコだけどコーヒー風味がたまらなくおいしかったコーヒーゼリーチロルチョコ。
f0232107_7512725.jpg

f0232107_7514728.jpg

20円+消費税とは思えない味だわー

いなばのカレースナック。
f0232107_752236.jpg

あっ・・中身の写真がないっ
ん~・・缶詰もそんなにめっちゃ食べてるって事もないから・・・
なんとも言えないけど。
多分・・プリッツがベースでパウダーなんだよね。
プリッツのほんのりした甘味が・・・あるんでねー。
パウダーのスパイシーさも・・そんなに・・子供でも食べれる味でした。
チロルの完成度の後だけに、ちょっと残念。

チョコボール、新作が楽しみ・・
f0232107_754135.jpg

f0232107_7544518.jpg

もっちり求肥が面白おいしかった『きなこもち』から・・・『みたらし』もあったけど・・
私的味覚としては・・段々と残念になっていくような・・・
好みですね。
あんみつ白玉。進撃のキョロ人パッケージが可愛くって・・一緒に。

そして、またもやおとなシリーズ。
f0232107_7551380.jpg

もぉ子供だけのものじゃない。
いや、十分大人の私も好きなチョコボールですが・・・( ´艸`)ムププ
おとなバージョンに。いちごもあったけど、
旨みたっぷり厳選ピーナッツって言葉に惹かれピーナッツ。
f0232107_7554034.jpg

おとなか、どうかわからないけど、おいしかったよ。

そして、ついつい・・が、加速。
ファミマで買ったわけじゃないけどね☆
ずっと気になってたけど、我慢してたんだよねー・・・買っちゃった。
f0232107_7566100.jpg

ドラえもんフィギュア欲しさに・・・
残念。すねちゃま。
f0232107_7563061.jpg

でも、これは・・2個目買ったら、意地スイッチ入っちゃいそう。
ヤバイよねー。すねちゃま連チャンしそうだし、やめとこ・・
オマケ欲しさの大人としては、これまた買いやすい価格。200円。

そして、勢いつくって怖い。
これまた大人繋がりで・・大人がこっそり食べたい
かっぱえびせん・匠海
f0232107_821237.jpg

f0232107_83468.jpg

こっそり食べたくたって・・子供って鼻が効くよね。
食べようとしたらやってくる・・・(*´∀`*)
そして正直ね。1枚だけって言っても・・・もっと食べたがる。
美味しいのです
これは・・賞味期限が夏休み期間中と言うこともあり、200円OFFになってました。ので、ついつい・・・
ついついって魔法の言葉だわね(´ε`;)




さてさて・・・ファミコレクッキングは食パンです。

ホットサンドなんだけどね。
広島焼き風ホットサンドにしてみたよ。
f0232107_810042.jpg

材料はお好み焼きソース以外ファミコレで揃っちゃう♪
f0232107_88548.jpg

麺は入れてないけど、お好みで♪


広島焼きホットサンド
《材料》
6枚切り食パン   4枚(12枚切り8枚)
千切りキャベツ   1袋(150g)
紅生姜        大さじ2程度
スライスチーズ   3-4枚
イカフライ      2-3枚
卵           2個
マヨネーズ     小さじ2×4
お好み焼きソース 適量

《材料》
ホットサンドメーカーは事前にしっかり温めておく。
1.6枚切り食パンは薄くスライスして12枚切りの厚みにする。(サンドイッチ用や12枚切りでも)

2.千切りキャベツは耐熱ボウルに入れ、600ワットレンジで1分加熱。、粗熱がとれたら紅生姜を混ぜ合わす。

3.食パンにマヨネーズを塗る。

4.2のキャベツをのせ、お好み焼きソースをグルッとかける。
スライスチーズをカットしてのせる(好みで1枚ペロッとのせてもよい。)
割ったイカフライをチーズの上にのせ、ホットサンドメーカーにセット。
f0232107_8104622.jpg


5.解きほぐした卵をこぼさないように、1枚につき、1/2個分のせ、食パンを被せ、ホットサンドの蓋を閉じる。
焼き色がつくまで焼き上げたら完成。



さて、次は、ちょっと甘めなおやつトースト。これまたファミコレフード。
チョコ入りマシュマロ使用です。
f0232107_8113739.jpg

こんがりマシュマロがサクットロッと・・中からチョコソースが・・
うほほ(♥´∀` ♥)たまらんですよー♪
f0232107_812267.jpg



食パン      1枚
マーガリン   小さじ1/2~
チョコ入り
  マシュマロ  5個
《作り方》
食パンにマーガリンを薄く塗り、マシュマロをのせる。
温めたトースターで焼き色が着くまで焼いたら完成。
マシュマロがとろけ、中からチョコがトローリ、もぉたまらない美味しさ♪



夏休みのお昼ご飯やオヤツ作りにファミコレクッキング。
私の自由研究みたいで楽しいなーヽ(*´∀`)ノ








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-24 08:19 | パン
●週連続で宮崎駿監督の映画がテレビで放送されているようですね。
金曜ロードショーで『となりのトトロ』を見ました。
トトロのキャラ自体はしょっちゅう目にしているのですが、映画でのお話は・・ン十年ぶり
おー・・こんなだったこんなだったと懐かしく・・
途中からだったのですが見入ってしまいました。
心が温まりますね。
あー・・トトロっていい。トトロ好き♪
トトロファンになってしまいそうです(♥´∀` ♥)

早速パンでトトロを作ったよ。

f0232107_9403536.jpg


えっ・・・・・トトロ??

大概はわかってくれる娘も、ちょっと自信なさげにトトロ・・?・・だよね。と・・・( ´艸`)ムププ
(ノ∀`)アチャー・・難しいね~
どこぞのお国のトトロってトコですが(´∀`)
f0232107_9413983.jpg

左なんて・・ずんぐりむっくりしすぎてます・・・

そうよ。大きく息を吸い込んだトトロ。なーんてマニアックに作ってみた。(ウソ)

そして、ウインナーパンを作ったのですが・・・途中・・・
ミシュランのタイヤマンが浮かんで・・・作ってみたよ。
f0232107_9422921.jpg

色白がトレードマークのミシュランのタイヤマンなのに・・
よりによってタイヤマンにだけ焼きいろが付いたじゃないのー(ノ∀`)アチャー


丸い形のおやつパンって、何種か作ると中が何だったか分からなくなるね。
アンパンなので、アンパンマンを描いてみた。
f0232107_9434575.jpg

謎の右側のコ。
トトロの次に描き出したの。心はアンパンマンだったけど、手はトトロ。
目から描き出したら・・(ノ∀`)アチャー・・・・なにを描きたい???
謎のオリジナルって事にしておこう。

そして、チョコパンも作ったんだー
f0232107_944379.jpg

でもね・・あれれ??コレ・・チョコかな??
喋りながら包んでいたから自信がない。コレはもっと自信ない・・・・
(ノ∀`)アチャチャー・・・・

チョコじゃなかったらごめんね( ̄▽ ̄)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-14 09:48 | パン
以前LINEのキャラパンでウサギパンを作ったとき、作りながら紙兎ロペがよぎっていたのよね。
作ってみたよ。紙兎ロペ。

f0232107_8362510.jpg

紙兎ロペ疲れのLINEキャラ。あー・・集中力のない私・・・・
f0232107_837514.jpg


そして、ハムチーズパンやハムを入れたパンを作るたびに
『ハムだけにハム太郎・・』と、ハム太郎がよぎっていたの。
なのでこちらも形にしてみた。
f0232107_838881.jpg

でもね。ハム太郎・・・どんなだっけ????
何か忘れてるような気もするけど・・・・まっいっかー(*゜▽゜*)

あー満足じゃーヽ(*´∀`)ノ

娘が学校でお弁当が必要だったので、作ってみたんだ。
前回のLINEパンサンドのリベンジさ。

今回はサンドではなく、ロペはチョコを入れて菓子パンに。

この時期、板チョコを入れて焼いても、冷めても板チョコに戻らないっていうのが嬉しいねー
チョコ菓子は難しい季節だけど、逆手に取れば嬉しい時期だね♪
チョコは外国産の激甘チョコ。開封され、ちょこっとだけ手がついているけど・・・
以降、誰も食べないという代物。
パンと食べると丁度いい甘さに♪

ハムちゃんやジャッキーなどはハムチーズの惣菜パンに。
あっ★ジャッキーは真ん中の点がイッパイ付いてるやつね。
f0232107_8391921.jpg

点はぬいぐるみの縫い代なんだと思うよ。昔ヤンキーの眉じゃないよ( ´艸`)ムププ

さて、これを持っていった娘。
友達に『買ってきたやろー』と言われたらしい。
お母さんが作ったといっても疑われたとか。
結局、今度の違うの作ってもらってきてー♪と確かめる感じで終わったそうな。

今回は鼻高々で、おいしかったー♪と帰ってきました( ´艸`)ムププ
『買ってきたもの・・・』ふふふ♪お店屋さんはもっと上手ですよ。

でも嬉しいなー(*゜▽゜*)

紙兎ロペ↓


ジャッキー↓


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-04 08:43 | パン
バナナが美味しいマークをつけてくれる時間がグッと短縮の最近ですね。

バナナスタンドに掛けておいたバナナ。
掃除をしてたら、コツンと当たってしまったの。いつもなら、なんの事もないコツン。
でもこの日は違った。

コツンと当たった瞬間、ワサンといいますでしょうか??落ちる音が。

ふと、バナナスタンドのフック部分を見ると、しっかりバナナがかかっている
・・かかっ・・かかっ・・かかって・・・・るのに・・・
バナナが伸びた??
いやいや・・・自動バナナ皮剥き状態。しかもご丁寧に三本全部。

食べ頃だから食べろって??

こういう時、おもしろすぎる画に、カメラ持ってきてシャッター切れる人と、そうでなくテンパる人とがいますね。私はテンパる人。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
3本も食べれないよ・・・3本も要らないよ・・・でイッパイ。

今思えばあんな面白い画は狙って撮れない。
もっと、毎日を余裕を持ちつつ精一杯楽しまなきゃなっ

って事で3本のバナナでバナナブレッドを作ったよ。
f0232107_8491832.jpg

完熟バナナなので追加砂糖なし。油脂なし。
朝食に食べたので、ほのかに甘さがあって丁度良かったです。
黒豆もたっぷり入れたよー。
黒豆は固めに蒸し上がってしまったのでナッツのようにコリコリと美味しかった♪

どうも私がバナナ系のものを作ると
つい、バナナをいっぱい入れて、ウエッティーすぎる仕上がりになることが多いので、今回は注意。
注意しすぎて粉、ちょっと多かったかな(´∀`) 冷めたらちょっともっさり。

でもね、朝カットしてトーストして食べたらフッカリと美味しかったー
ノン油脂なんで、トーストにマーガリンを塗るようにマーガリンを塗るとこれまた美味しい。

ノン油脂の意味ないじゃん★なんて思いながらも
中に入れるより少量で感じる旨み・・・コレも1つの手だな
とはいえ塗り過ぎはタブーですけどね。

うん。トースト専用なのでマーガリンを塗るためノンオイルに仕上げた。
な~んて取って付けて言っちゃおうヽ(´▽`)/

レシピは覚書に★

朝食に♪ノンオイル★バナナブレッド・トースト専用
《材料》
完熟バナナ       中3本
卵              2個
牛乳           大さじ2
小麦粉          200g
ベーキングパウダー 小さじ2
《作り方》
オーブンは180度に余熱。
1.完熟バナナはつぶして牛乳を混ぜておく。
小麦粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。
2.卵はハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.2に1のバナナを加えよく混ぜる。
4.3に1の粉を加えさっくり混ぜる。型に流し入れる。
5.180度で35-45分程度焼く。
竹串をさして何もついてなければ完成。

オーブンにより温度・時間は調節してくださいね







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-27 08:51 | パン

お面パン

またまたレシピブログさんの『絵本にちなんだ・・・』にチャレンジ。
今回は『きのしたまさるパン』ってお話♪

自分と同じ名前って何かと気になっちゃうよね。
ネットで自分の名前検索しちゃうって一度はやってみたことある人も多いのでは??
そういや、娘も辞書で名前調べて遊んでた。
色んな漢字バージョンで意味が違ってたり
名前だけじゃ出ない時は、名前+言葉で調べて、笑ってたよ。

このお話は、きのしたまさるくんが、自分の名前と同じ名前パン屋さん『きのしたまさるパン』に出会った事から始まるの。
結構な感動が詰まってたよ『きのしたまさるパン』
あんまりお話しちゃうと楽しみもなくなるから気をつけなくっちゃ。
お話の中でね、お面パンが出てくるんだ。
お面パンって子供の夢だよねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

もてろん食パンに穴をあけてお面みたいな事もした事・・・あるよ・・・ねー(*´∀`*)
娘も(゜д゜)(。_。)_。)ウン♪してるしてるーって喜んで話してくれたわ( ´艸`)ムププ現役さんです

そんなお面パン、作ってみたよ。(*≧m≦*)
f0232107_7592352.jpg

薄笑いやムンクみたいなヘンチクリンがいっぱいだけどね( ̄∀ ̄)

眉毛ってつけたほうがいいのか、つけないほうがいいのか・・迷いながら作ったら・・
迷いが迷いを生んだ仕上がりになってるでしょ( ´艸`)ムププ


ヘルシーパンになぁ~れぇ~♪と願いを込め、
全粒分をプラス。バターの代わりにオリーブオイルで作ってみた。
アーモンドとブラックオリーブも混ぜ込んでみたよ。

お面パン
《材料》
強力粉       160g
全粒分       40g
オリーブオイル   大さじ1
砂糖        小さじ1
塩         小さじ1/2
ドライイースト   小さじ1/2
水         130CC
無塩アーモンド   25g(ダイス・可)
ブラックオリーブ  25g(種なし)

《作り方》
材料をホームベーカリーにセットし一次発酵までしたらパンチを入れ4つに分割。丸めて15分程度ベンチタイム。
カタチを整え。二次発酵。
スイッチを入れないオーブン庫内に45分程置きましたが室温25度程度でした。
オーブンで発酵の場合は通常の発酵より短め、30分程度に。
分量外のオリーブオイルをパンの表面に塗り
200度に温めたオーブンで12分焼いたら完成。



お面だけに、AZUMONさん、お面を付けて小さく初登場(//∇//)
f0232107_824951.png

・・・ハジメマシテ・ワタシガ・アズモン・デス・・・・
お面の下でもお面みたいに薄笑い浮かべてます(´▽`)
ちょっとしたマジック、遠近法もちょこっと使ってますけどね。

子供の顔や小顔さんだとお面になっちゃうよーんヽ(´▽`)/





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-13 08:07 | パン