アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:パン( 161 )

全粒粉入りパン

今日、入学式の学校が多そうですね。
幼稚園や保育園は週末だったかな???

御入学の皆様、おめでとうございます(*^▽^*)

今日から学校が始まった娘。5年生になります。

新しいクラスは誰と・・・どんな友達がいるかな??
担任の先生は誰かな??

帰宅が楽しみです(^^♪

今朝は早起きしてパンを焼きました。

全粒粉入りのパン生地は卵ナシ、バター少な目。
せっかく卵ナシなので・・仕上げの卵液も塗らずです。
f0232107_8555439.jpg

朝食にモッテコイな感じ??に仕上がりました
色々ナッツとレーズンたっぷり♪
一緒にクリームチーズを巻き込む予定だったけど、すっかり忘れていたので、ちょこっとだけトッピングして焼いたバージョンも♪

f0232107_8563458.jpg

娘と旦那が起きてくるぎりぎりに焼きあがりましたよ。
ふぅ~間に合った(*´▽`*)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-07 08:57 | パン
バランスアップのフルーツグラノーラは7種のフルーツが入ってるの♪
いよかん、レーズン、マンゴー、パパイヤ、クランベリー、りんご、レモン
粉類は3種
小麦、オーツ麦、ライ麦
この10種の栄養をぎゅっと固めて焼き上げた、ビスケットタイプのグラノーラなんですね♪
f0232107_1085553.jpg


そんな素敵ビスケットタイプのフルーツグラノーラを使って、いつものパン生地を簡単にメロンパン風に・・・
f0232107_1092652.jpg

いやいや・・・メロンパン?
ど・・・ど・・ドレがメロンパンなんでしょうか??って感じですが。
ホラ・・左下の丸いヤツですよ( *´艸`)

メロンパン??疑いたくなるようなお粗末なフルーツグラノーラのせパンですが・・・(笑)
(中は至ってシンプルのプレーンなまんまるパンです)

美味しいのです(*^▽^*)

この雑に乗ってるかのように見えるフルーツグラノーラですが

実にちょうどいい感じと言いますでしょうか
バランスが絶妙でした。

このバランス。計算された黄金比率であります!(^^)!


あーー・・はい・・すいません。(◎_◎;)
わたくし、少々・・・・いえ・・過剰なウソをついてしまいましたm(__)m

計算された黄金比率だなんて・・・たまたまの偶然のバランスです。ハイ( *´艸`)


フルーツグラノーラをカットしたときに出た細かい分は、
レーズンロールしたパンにパラリ。
ちょいクランブルな感じでなかなか♪

既にサクッと美味しいフルーツグラノーラですが、追加焼きになってしまいますが、香ばしさが増し、更に美味しくなりました♪

レシピと言うほどではナイのですが・・・・

握り拳位に2次発酵し終わったパン生地 3個
フルーツグラノーラ          1袋(3枚入り)
溶き卵                適量 

フルーツグラノーラを1㎝角程度にカット。
多少崩れるので、形の残ったものだけ使うと、パン生地1個に対して8割のグラノーラ使用となりました。
パン生地に溶き卵を塗り、カットしたフルーツグラノーラを少し間隔をあけトッピング
180度に温めたオーブンで15分程度焼き完成

BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ



今日は離任式・・ちょい久々の学校。
友達と会うのが楽しみなようで、元気に登校していきました。
登校と同時に掃除をしていると・・
『おかーさーーーん』の声。
はて?空耳か??
『おかーさーーーん"(-""-)"』
いやいや空耳ではナイ。
娘が玄関で半ギレで私を呼ぶ。
何度も呼んでいたらしい。
入ってくればいいのに(笑)

学校のすぐ手前で忘れ物に気が付き、ダッシュして帰って来たという。
イイじゃないか・・忘れとけば。
なんて思った私はダメな母ですな(笑)
担任の先生が移動するらしく、本当に最後の日なので、忘れ物はダメだよ。
という娘。
あーなんてイイ子に育ったんだ♪私に似なくて良かった( *´艸`)

忘れ物を受け取り、ちゃっかり『送って』という娘。
あー・・ココと、玄関で大声で呼ぶ。は私に似たのか??なんて思ったり。
とてもダッシュしても間に合いそうではナイので。
先生と、本当に最後の日なので遅刻はイカンよね。
送ってげました。
しかし・・・既に、どの先生が移動するのか知っていた。
新聞に載ってるけど、離任式から・・帰って来たら聞けばイイ。
なんて思っていた私。
ははは・・・性格が出ますな

と、呑気にブログを書いていたら・・帰って来た(笑)
お帰り、娘♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-28 10:14 | パン
フランスパンにホの字のAZUMONです(❤´◕ω◕)ノ゛
私の心は・・もぉフランスパンに・・・ゾッコンラブ♥なのです。

あーーーーっ焼きたい。焼きたいっ

しかし、家族からは連チャンのフランスパンは御免だ。顎がもたん。と、クレームが(´ε`;)
フランスパンを焼きたい気持ちを押えながら、パンを焼こうと思うが
・・・浮かぶはフランスパンばかり・・・

何を焼こうか・・ホームベーカリーのレシピをパラパラ・・
オーブン付属のレシピ本をパラパラ・・
フランスパンのページになると、つい手が止まり・・
未練を残しながら次のページをめくる手は、なんとなく重たい( ´艸`)ムププ

ホームベーカリーレシピでライ麦と全粒粉を使った丸い迫力満点のハードパンを発見★
オーブンレシピでレーズンとナッツの入ったスティック型のハードパンも美味しそう。

やはりハードパンですかっ(# ゜Д゜)なんて家族の声が浮かんだけど
・・・フランスパンじゃないもんねっ・・・

ハードパンってバター入れないし、パンはパンでもちょっとヘルシーってトコも魅力★
顎にはハードでもお腹周りと財布に優しい(*´∀`*)

ライ麦も少しだけ残っている。全粒粉もある。
ヨシ★(^_^)9と、ホームベーカリーのレシピに決定。

しかし・・先日・・・レーズン好きのブロ友さんのレーズンレシピを次々見ていたら
私も使いこなせる。なんて錯覚をしてしまい、楽天セールでレーズン1㌔購入してしまったのである。
いざ届くと、あまりにもド迫力のレーズン。
はて、使いこなせるのか・・・(;´∀`)

そんな思いもありつつ
今回はレーズンより、チョイチョイ前から冷蔵庫に鎮座するライ麦消費を優先して

しかし、心のどこかで、レーズンを使いたい・・の思いが行動にでてしまったみたい。
いや、アレもコレもの性格がそうさせたのかもしれない・・・・

成型の時に気が付いた。\(◎o◎)/!
ホームベーカリーのレシピ本には入っていない
レーズンとナッツが入っているではないかっ(;゜Д゜)!

急遽オーブンレシピに切り替え・・・成型

はて、一体何をしたかったんだろう・・・私・・・(ーー;)
考えながら2時発酵。出てきた答えは

・・・・・フランスパン焼きた~い♥・・・・・


あ―――っ心は完全にフランスパンに・・・む・ちゅ・うーーーーーっ・・・(//∇//)

焼きあがったら、思ったよりいい色に焼きあがって、イイ感じ♪
ライ麦とかのパンのクープってあまり開かない??って聞いたけど、どうなんだろね・・・
f0232107_13515524.jpg

心と予定と現実とバラバラで、なんだかなー(´ε`;)と思いながら食べたけど

メッチャ美味しい♪
1本食べてしまった(*≧∀≦*)

ちょっとだけフランスパンに夢中だった心に隙間が出来たみたい♪

そんな私は・・やっぱりアレもコレもと欲張り女のようです( ´∀`)ヵヵヵ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-14 13:58 | パン

フランスパン焼きたい病

パン焼き・・・ちょっと成長が見えると、またすぐ焼きたくなります。

ハイ!(^^)!また焼いてしまいました。
f0232107_992925.jpg


今回はちょっと温度を上げてみた。

前より、ちょっといい焼き色★
でも、お店で売ってるような・・あの、こんがりとした全体に付くきつね色には程遠い・・・
ん~やっぱり、回数でしょうかね~(*´▽`*)

最初の頃は、切り傷か擦り傷だったクープも、
今ではちゃんと開くようになってきた。
コッチも、それなりに成長はしつつもまだまだですが(笑)

気泡も、大き目を探せ~ってなもんで・・・
f0232107_9102297.jpg


ココをアーして、コウしたらイイカモ・・と思うと、またすぐ焼きたい。

焼きた~~~い・・・けど・・

また??と言われないようなペースで焼かないとね♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-10 09:13 | パン
フランスパン、ちょっと成長したよーーーーー♪
f0232107_20534838.jpg

今回も長時間発酵。
今回は、時間にとらわれず、ジック―――リ。
レシピには1時発酵2-4時間と書いてあったけど、ちゃんと2倍になるまで待って5時間くらい
二次発酵も長めに・・・あら・・何時間だったかしら・・・まぁじっくり、生地の様子を見ながら発酵させたわ♪
オーブンのスチームを使わずに、蒸気を出して焼いてみたよ。
何が良かったかは分からないけど、今までで一番パックリ・・・♪
f0232107_20552277.jpg

でもでも、やっぱり焼き上がった色が・・・皮がもう少し、しっかり焼けるように温度調節が必要かしらん
気泡もね・・・・
f0232107_20562862.jpg

カットする場所を変えたら・・・
f0232107_20565091.jpg

今まで見た事ない、大き目がーーーー
ぐふふ( *´艸`)
焼くたび、ちょっとずつだけど、成長が見えると、楽しくて仕方ない

お隣さんのフランスパンはチーズ入り。
ハハハ(;´∀`)フランスパンに合わせた温度だったら、チーズが溶けて、アッチャッチャー(ノ∀`)
考えたらわかるだろうに・・いや、考えるまでもないだろう・・ってミス。
さすがAZUMONってトコも忘れずに出すでしょ(*´∀`*)
また焼こーーーー(*≧∀≦*)


またまた駄菓子なんですが・・・

王様のわすれもの・・・・
f0232107_20595389.jpg

ネーミングがとってもキュートでしよ♪
王冠をイメージしたクッキーなんだ
f0232107_2101269.jpg

王様は甘いものが好きなんだねー。
王冠の中にはトロンとしたチョコが。
f0232107_2103312.jpg

頭の中は甘いものでイッパイ・・・ふふふふ♪私と一緒っ( *´艸`)
何気にフォンダンクッキー・・なんて思ったり・・・・
あっ駄菓子ですからね。期待は・・・き・ん・も・つ♪

そして駄菓子繋がりで・・・
懐かしいシガレットから抹茶味。
f0232107_21176.jpg

コレがなかなかマッチやが濃いめでびっくり。

懐かしいからのーーーナッツボン。
f0232107_2113318.jpg

ピーナッツのカタチしてるよ・・・
f0232107_2115941.jpg

昔からピーナッツのカタチしてたっけ????

冬季限定??
夏はそういえば見かけないかも・・・なチョコバットもメ ジャーが出てたよ☆
f0232107_2152992.jpg

通常は当たりくじ付きだけど・・・
メジャーはついてませんけどね♪
通常のものより、一回り大きめ~

チョコチップ入りというメジャー。
f0232107_21644.jpg

中の生地もチョコ色☆
食感は通常の物と同じく・・・モッサリ(笑)

大きくといえば・・・
子供大好きおやつ、ロングセラーの1つ
キョロちゃんのチョコボールが、大人向けバージョンもー♪
f0232107_2163124.jpg

抹茶濃い~チョコボールはマサに・・・大人向け♪
宇治抹茶100%使用だって♪
そりゃー美味いわけだ
f0232107_2165523.jpg

中はサクサクビスケット。

本来の子供向けチョコボールにもまたまた新作っ
みたらし団子・・・
f0232107_218927.jpg

ちゃんとみたらしのあの、醤油の味と香りも・・・ふふふ笑っちゃう味~

ロングセラーチョコの頑張りはキョロちゃんだけでなく・・・
チロルも新作・・もうそんなに新しくはないけど、
チロル、見かけるたびに新作が出てる・・・・
そして、20円のチロルと40円のチロルがあるのよね・・・ ビスコは40円。レーズンサンドは20円。
f0232107_2194258.jpg

はて、この差は???
レーズンサンドの方がちゃんとレーズンも入ってて、凝ってたよ♪
メーカーものを使うと高いのかしら???



リッチなお菓子も、もちろん美味しいけど、チープな価格のお菓子も美味しいよねー(*´▽`*)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-03-06 21:12 | パン
自然薯を摩り下ろしたついでに・・かるかんを作ってみたよ。
本当の【かるかん】ってあまり食べた記憶がないんだけ ど・・・蒸しパンなイメージでよかったかな??
あんこが入ってたり、サンドしてたり、何も入ってなかったり・・の記憶。
なので、かるかん風蒸しパンって事にしとくわ♪

ふんわりしつつモッチリ。
冷めるとより蒸しパンな感じになったわ。
f0232107_13423070.jpg

f0232107_13415771.jpg



自然薯は胃腸にも優しいし、滋養強壮にももってこい。この上ない優等生。
あえてプラスさせる必要もない???
そうね・・あえてプラスさせるなら・・・カラーかしらん♪

自然薯ってお芋だもんね~って事で、同じお芋なら違和感なくイケルでしょう・・・って事で
野菜パウダー・紫芋で可愛く彩りをプラス。
マーブル模様にしちゃったわーん♪
紫生地に更なる栄養をプラスしたらプレーンはちょっと可哀想 よね~
ズルイズルイってなもんで(笑)
プレーンにあたる白い方にも野菜パウダーをプラス。
さつま芋。
芋同士だから、違和感なく馴染む馴染む。
そして、ベースの自然薯も芋だしね。
違和感なっしー♪

かるかんの事で頭がイッパイだったけど・・・
卵白と紫芋って変色しちゃう組み合わせだけど…変色してないね
レモンや酸など一切入ってないんだけどねー・・・
何かが助けてくれて中和されたのかしらん??


かるかん風マーブル蒸しパン
≪材料≫
自然薯すりおろし 100g
砂糖   50g
卵白   1個分
砂糖(メレンゲ用) 10g

上新粉   45g
紫芋パウダー 小さじ1

上新粉   45g
さつま芋パウダー 小さじ1


≪作り方≫
1.それぞれの上新粉に野菜パウダーを入れよく混ぜ合わせて おく。
f0232107_13362172.jpg


2.自然薯は摩り下ろし、砂糖(50g)とよく混ぜ合わす。
f0232107_1336357.jpg


3.卵白に砂糖(10g)を2.3回にわけ加えメレンゲを作る。

4.2に3のメレンゲの1/3を加え、ハンドミキサーでシッ カリ混ぜ合わす。
f0232107_1337712.jpg

f0232107_13374670.jpg


5.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わす。

6.5の生地を2等分し、1の粉をそれぞれ加え、サックリ混 ぜ合わす。
f0232107_13381489.jpg


7.マーブルになるように型に入れる
f0232107_13383941.jpg


8蒸気の上がった蒸し器に7を入れ、蓋と鍋の間に布巾を一枚挟んで中火で15分程蒸し完成。
f0232107_13411820.jpg

f0232107_13403923.jpg




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 13:45 | パン
ポンデケージョのかたさ、もちもち具合、って好みが結構ありますよね。

私の好みのポンデケージョは
持った時からモチっと柔らかめ(ちょっと固くても大丈夫だけど)で、つまんでみると、丸いカタチをキープしない感じ。
f0232107_853828.jpg

(なんか・・・タコ焼きみたいだね・・・( *´艸`))

そして、冷めても固くない<もちもちーーーっとした食感のポンデケージョ
f0232107_854668.jpg


かたい表面の中からもちもちしたのが出てくるのもいいけどね。
フランスパンですかってくらいカンカラカンなポンデケージョもパン屋さんでも売っている。
まぁそれも味わってたべれるからいいのですが・・・

好み・・・・ですね。

柔らかいもちもちとしたポンデケージョの作り方です。
f0232107_85562.jpg

既にレシピはブログ記事としてアップしてありますが、
今回は工程を写真付きでアップしてみました。レシピは同じです。

以前のレシピで卵のサイズが書いてありませんでした。
主にМーSサイズを使っています
Sでも大丈夫です。
Sだと45グラム前後、Мは50前後、Lは55g-60g。この差はちょっとあるかもしれませんね。
ちゃんと記載しておけばよかったですね。
本当にすみませんm(_ _)m

それでは・・・・
柔らかポンデケージョ
《材料》
タピオカでんぷん  80g
薄力粉       20g
牛乳        120cc
(低脂肪牛乳を使いました)
水         60cc
卵SーМ       1個
オリーブオイル   大さじ3
粉チーズ      30g
ゴマ        大さじ1

《材料》
1.牛乳、水、オイルを鍋に入れ沸騰直前まで温める。
f0232107_8555758.jpg


2.火を止め、タピオカ粉と小麦粉を混ぜ合わせたものを一気に加え、よく混ぜる。
f0232107_8562260.jpg

f0232107_9362216.jpg

(液側に粉を入れましたが、粉側のボウルに液を入れても大丈夫です。以降火は使いません。)

3.溶きほぐした卵を少量ずつ入れ、生地を切るようにして馴染ますようにしつつ混ぜる。
(一気に卵を入れると、混ざりにくいです。)
f0232107_8571888.jpg

卵と生地が完全に混ざりきらなくても大丈夫。でもできるだけ卵液の湖ができないように。
f0232107_858090.jpg


4.粉チーズとごまを一気に加える。
f0232107_8582332.jpg

ここで、頑張って生地をこねてね。
木べらでこねる程度で大丈夫です。
f0232107_8584621.jpg


5.2.5cm-3cm程度の大きさに丸める。
スプーンなどを使って、大体同じ大きさになるようにクッキングシートに落とし、
f0232107_901887.jpg

全て落としてから手にオイルを薄く塗り、丸めいてくと丸めやすいです。
f0232107_904547.jpg


6.190度に温めたオーブンで20-25分程度焼き完成。
粗熱が取れるまで天板で冷ます。
(オーブンや丸める大きさ、焼き色が付きすぎるのが嫌な場合、20分程度焼いて、庫内で15分程度休ませておいても。)

粗熱が取れた後、底が汗をかいたりするのが気になる時、
網などの上に置いて冷ますしますが、トースターが便利ですよ。
トースターの焼き網の上に置いて、扉を開けておくの。
完全に冷めたら扉を締めればいいわけだし★

今回、ちょっと色濃く焼きあがりました
f0232107_963298.jpg

オーブンの余熱節約。なんてヤッちゃいまして、続けてオーブンを使ったので、しっかり温まっていた天板 で焼いたせいもあるかもしれません。

なので20分くらいで結構いい焼き色が付いたので、20分で止め、庫内で20分程度放置しておきました。
25分焼いてすぐ取り出したものより、表面がちょっとだけしっかりした感じになりましたよ。
そして、庫内放置しておいたら・・・
焼きあがってすぐ取り出すと、焼きしぼみがあったりしましたが、その焼きしぼみが少なかった気がします。

焼き時間や温度はオーブンの機種、生地の丸めた大きさにもよると思いますので、微調整してくださいね。

あまり違いがわからないけど、参考に翌朝の写真です。
f0232107_9115029.jpg


コチラが焼き上がり30分-1時間のポンデケージョです。
f0232107_854668.jpg



焼きたて熱々もふんわりトロリンなモチモチ
冷めるとちょっと弾力のあるモチモチ。

是非、熱々と冷ましてと2通り楽しんでみてくださいねo(^▽^)o

焼き立ての方が好き。って方はトースターを温め、しっかり余熱した中にパンを入れ、5-10分休ますと焼き立てのモチモチ~の食感に近 づきます(*´▽`*)

やわやわモチモチポンデケージョを求めて起こし頂いた方のお口に合うとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 09:26 | パン
またまたダイエットパンのレシピ本でパンを焼いてみた。
今度は食パン。

この食パンは【もちきび】入りのため、ちょっとベタベタしやすく扱いにくいらしい。
ホームベーカリーやフープロで捏ね上げても・・・とあるので、ホームベーカリーで作ってみた。

やはり、粉は2段階投入だけど、一気に入れて、しかも、予約で焼いてみた。
レシピ本通りに【きび】を一旦茹であげてね。

ワクワクして蓋を開けると・・・しょえー(°д°)
半分粉でキビがそのまま固まってますけど・・・・
今回も指差確認で( ´艸`)プププ
ちゃんとイースト入れたのになぁ

何よ何よ・・粉、量り間違い????

朝食はパンにして~♪と楽しみにしている娘を悲しませるわけにはいかんっ
なんてねー♪(*´∀`*)納得が行かなかった・・・

残っている【キビ】の炊いたヤツで今度は本通り、粉2段階投入。ちゃんと手捏ねで挑戦。
しかし・・・やっぱり明らかに水分が足りない。

最初にホームベーカリーでセットした時も、こんなに少ない水分でいいの???と思った。

炊いたキビの水分??
と思ったが、炊き上がったキビには・・・

水分を求めている粉達を満足させるほどの水分はナイ

なんだっミス出版かっヽ(`Д´)ノ(ゴメンナサイ)
なんて思ったり。
いやいや、計量ミスかも・・・結局水分は70cc程度足した。
本来40cc程度のようだが、加えた水分は110cc。倍以上だ。
何がおかしいのか・・
どこかに書いてある水分表示を見落としているのか・・
謎のまま、続行。何度も本を読むが、結局謎は解けぬまま
焼き上げた。
f0232107_9564070.jpg

f0232107_957012.jpg

ふわふわ・もちもち・つぶつぶ・・で美味しいから、まぁいいや♪
なんたって、娘が美味しい美味しいと食べるんだから、まぁいいや♪
と思っていたが・・・・フと・・・・

そういや・・・とゴミ箱をあさり、【きび】の袋を取り出す。
【きび】だ。本は【もちきび】
ココだ。きっとココだ。ココに違いない。
お米もうるち米ともち米で水分量が違う。炊き上がりもね。
ふーーー。やはりミス。あるわね(´△`)アチャー・・・

【きび】しか売ってなかったので・・・同じかと思ったけど・・・違うんだね。
イイ勉強になったよー。

【きび】と【もちきび】ちゃんと表示通りの物を使いましょうねー

今度はちゃんと【もちきび】で作ってみよ♪







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-23 10:05 | パン
今朝もパンを焼きましたよ。
今回はちゃーーーーんとドライイーストを入れました♪
塩ヨシ・粉ヨシ・砂糖ヨシ・・ドライイーストヨシ
指差確認ですよ( ´∀`)ゲラゲラ

相変わらず勝負の朝・・ですけどね
食パンにならないよう・・・目覚ましが鳴ったらスッと起きよう・・・と思うが
冷え込んだ朝というのは・・・布団から出れない(;´∀`)
パン・パン・パン・・・早く行かないと、食パンになっちゃうよー・・・と呪文をかけると
スッと起きれましたよ( *´艸`)

今回焼いたパンはちょっと素敵なレシピ本を見つけちゃったので、挑戦です。
『おいしく焼ける ダイエットパン』
f0232107_9232546.jpg

ダイエットパン・・・この言葉に惹かれました♪
中をぺらりとめくると

更に胸が高鳴る♡♥(。´▽`。)♥♡キュン♡キュン♡

だって・・みんな大好き『コーンパン』通常250kcalが89kcalよ。
f0232107_9244041.jpg

*レシピ本の写真ですよ
f0232107_9242157.jpg

コレは使うマヨにも魔法があるけど・・・

ダイエットとかしてるとデニッシュパンなんて、恐怖以外の何物でもないけど、コレも安心して食べれちゃう
f0232107_9252277.jpg

*レシピ本の写真ですよ
250kcalが88kcalだって・・・
f0232107_9255794.jpg

コーンパンより低いやん・・・・

ベーグルから食パン、大好きなエピに、ドーナツ、クロワッサンと・・・色々載ってました。

ですが、基本、手捏ねのレシピ
手捏ねレシピをホームベーカリーで作るとちょっと仕上がりが違って来るのかな????

生地を作る時に粉を2段階投入するので
やはり手捏ね向けかもしれませんが・・・
まぁいいや。
と、2段階投入の粉を一気に投入でホームベーカリーで一次発酵までお願いしました。

この本では全粒粉を使って香ばしさをアップするのですが・・・
全粒粉だと思い込んで昨日から使っていた粉が実は・・ライ麦だったという・・・・
今朝、パン生地を見て気が付いたという・・・やっぱりあったか・・間違い。

まぁいいや( ´∀`)ヵヵヵ

友達から、ダブってしまったから・・・と、ナイロン袋に入れたヤツをもらったんだよね。
『全粒粉』って言われてもらったんだけど、
たんなる友達の言い間違いならいいけど
友達が勘違いして、ダブッてないライ麦をくれたのではなかろうか・・・・と今さら思ったり。

まぁいいや

チョイチョイ前にもらってて、何も言ってこないし、まだ使ってなかったんかいって話にもなるし・・・

まぁいいや。

コーンパンに惹かれてダイエットパンを作り出してたけど・・・
冷凍庫から白餡だと思っていたストック品が栗餡だとわかって慌てて解凍したので、
急遽、栗餡消費になったのよね。
栗餡ロールメインになって、コーンパン作れなかったけど・・

まぁ・・・いいや



まぁいいや続きのパン作り・・・ダイエットパンのお味は???
f0232107_92958100.jpg

フワッフワなパンではない。
ちょっと表面がしっかりしたパン。
ホームベーカリーで、粉を一気に投入したせいもあるでしょうけど、

でもでも、結構好きかも!(^^)!

栗餡をまいたり、チーズ乗っけたりしたから、パンの素朴さはそんなに思わなかったけど、
ロールパンで作ると、結構素朴な味わいのパンになると思う。
結構好きかも♪

でもやっぱりフワッフワのパンも食べたいし・・・・
その時の気分のレシピで焼くのが一番かしらん(^^♪

まぁいいや続きの本日のパン作りでしたが
焼き立てが朝食に間に合えたってのが、一番うれしかった★

間に合わなかったら・・・さすがに
まぁいいやってわけにいかないしね

いや・・・きっと、まぁいいやって具なし焼きそばだったかも( ´∀`)ヵヵヵ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-20 09:32 | パン
今朝、イーストを入れ忘れたパン生地の記事に
「私もよ・・」と
コメントを戴き、失敗したクセに、妙に嬉しくなっていました( *´艸`)

時々パンを焼く。という感じの方には非常に多い話でしょうか???
不慣れだと、示唆確認的な、確認を取りますし、
非常に慣れてらっしゃる方だと、きっと、一連の作業が体に染みついてイーストを用意されるでしょうし・・

たまに焼く・・・って言うのが
一番ミスしやすいかもしれませんね。

もしかしたら、そこのアナタも・・・ふふふ(^^♪
やった事あるわーって頷いてらっしゃるかしら??

『たまに焼く』
この環境には・・・魔物が潜んでるんですよ。きっと・・・

魔物が悪さするんです。「入れ忘れ」という・・・
そう。私達のせいじゃない・・・(゚д゚)(。_。)_。)ウン

なーーーんてねーーーー( ^∀^)ゲラゲラ
私のせい以外の何物でもないですね。
懲りずに焼いていきましょうヾ(*´∀`*)ノ

さて、戴いたコメントの中で、素敵リメイクを教えていただきました。
私も一瞬だけ浮かんだのですが、勇気がなく、挑めなかったという。情けない私・・
さて、その素敵リメイクとは・・・
『麺』
幸い・・というか、今回作ったパン生地はダイエット仕様のパン生地だったので・・
牛乳やスキムミルク、バターが入っていなかったのです。
砂糖も本当に最低限。油分はショートニングを少量だった事もあり、
しかもパン生地自体がとっても扱いやすい硬さだったというラッキー。

なので、この『麺』というコメントにめちゃくちゃ反応してしまいました
勇気の後押しを戴きましたよー♪
偶然が偶然で・・・
発酵後、寝かすつもりはなかったけど、食べきれないのもあり、冷蔵庫で休憩中だったパン生地・・いやいや小麦の塊。
片栗粉の打ち粉をして、伸ばして茹でて・・・・
『うどん』になりました~♪
京都の『けいらんうどん』をイメージして・・
卵あんかけうどんで美味しくいただきました♪
f0232107_13452910.jpg

ナイスアイデア、本当にありがとーございますっ
f0232107_13462166.jpg

プリップリのうどん。手打ちのしっかりしたものには負けますが、
リメイクと言わなかったら、うどん捏ねたのね・・・そんな感じ♪


発酵後もソフトなパン生地だと・・・どうでしょう・・・粉追加が必要かも・・・しれませんね。


とりあえず、パン生地の予定の小麦の塊の消費は無事終了♪

しかし、今日は朝から・・・パンのモトをよく食べてます

お腹パンパンーーーーッ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-19 13:49 | パン