アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:パン( 161 )

ホームベーカリーで一次発酵までお願いしてあったパン生地。
パン生地だけを予約できないホームベーカリーなので、
食パン焼き上げのタイマーを逆算して、起きる時間に一次発酵が終わっているようにタイマーを合わせてます。
寝坊したり、計算ミスで食パンが焼きあがってた事もあります。
結構勝負してます・・・( *´艸`)

さて、今朝もパンを焼く気満々で起きてきて・・・フタを開けると・・・アレ????
膨らんでいない・・・(・3・) アレー・・・

ドライイーストを入れるのをすっかり忘れていた。
滅多に入れない全粒粉を入れてみたら・・・全粒粉を入れる事ばかり気にして、すっかり忘れていたみたい・・(´ε`;)

さて、どうしたものか・・・食パンとして焼きあがってナイだけ、まだマシ???

膨らむ素が入ってないって・・・団子じゃんねー・・・・
どうしよう・・・(;´Д`)・・寝起きのぼんやり頭からは全く浮かんでこない。
ナン、ピザ・・・・でも、ナンもピザもイーストとか入ってるよね???

ダメモトでナンを焼いてみた。
チーズで誤魔化せ・・・チーズナン。
f0232107_9342220.jpg

(もぉねー・・焼いてる時から期待できないと思ったら、盛り付けて写真って気にすらならないね・・フライパンの中でごめんチャイ)

なんだかねー・・・モチモチとしてて、ナンからは随分遠い存在・・・
でも、まぁ食べれる。
モチモチピザは結構好きだし、
トマトソースとか具とか乗っけて、ピザの方がイイかも??

ふと、閃いた。クラッカー・・
油分は少ないが、強力粉だが・・・はて、どうなる??(?_?)

どうせ失敗の生地だもの。失敗したって構や~しな~い\(*⌒0⌒)♪

成功したら、あえてドライイースト入れ忘れてパン生地作ろうか??
いやいや、堂々とドライイースト抜きで作ればいいじゃないか・・・ふふふ( *´艸`)
と、成功した、後の事まで思い描いて作ってしまう。

しかし

淡い期待は儚く散ったさ・・・(゚д゚lll)
モチモチとした、クラッカーからは随分遠く・・・
クラッカーのクの字も全く見えない代物となった。
f0232107_9372079.jpg


ただ、味は美味い(*´ω`*)
だって、粉チーズ+塩+ブラックペッパーと、
カレーパウダー+クミン+塩+粉チーズですもの。
(カレーパウダーの発色がちょっとイマイチだったので、ターメリックかけてあります・・主に色だけです)
180度で15分焼いたけど、もっと焼けば良かったかな??温度ももっと高くてもイイかもね・・


スパイシーで美味しいヾ(*´∀`*)ノ
モチモチの食感だから、コレは一体何と言おうか・・・と考えている内に半分は食べてしまうという・・・

フフフ( *´艸`)なんや・・・美味いんや( ´艸`)ムププ

あえて、ドライイーストを入れずにこの生地を作ろうかしら・・・なんて思っていた自分が恥ずかしくなる(/ω\*)
しかし、クラッカーからはほど遠いが、ソコソコ美味い。

入れ忘れる??

いやいや入れ忘れないようにするさ・・・でも・・・人間だもの。

ドライイースト入れ忘れたら
モッチリピザみたいな、ピザほど重くナイ、軽いモチモチフード作ってみては??

入れ忘れて困ってたらね・・・


追記・・
万が一、イースト入れ忘れたら作ってみようと思われた方、
必ず焼き立てを食べてくださいね。
作り置きして、半日後にでも食べようと思わないでくださいね。
モチモチが、かなりハードになってました。
その際はトースターなどで温め、焼きなおすとカリッカリになります。
が、本当にカリッカリです。

もう1品作りましたが、興味があれば次のページで・・・・

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-19 09:44 | パン

冷蔵庫発酵に挑戦

ちょっとご無沙汰していたフランスパン作りにまたまた火が付きました。
フランスパンって言ってるけど、
フランスパンとバタールとか・・なんかちょっと違うみたいねー・・
よくわからず、こういうパンって全部フランスパンなんて言っちゃってるあたりが・・
ド・ド・ド・ド・ド素人ですね(ノ∀`)グフフ

まぁいいや、ド素人なのでフランスパンと言っておきます。
フランスパンを焼くと、1日、時間に縛られて、時間にゆとりがないと焼けませんね
なので、いつもは新聞屋さんを待つ時間に起きて焼いていたのですが・・・
今回は前からちょっと気になっていた
【冷蔵庫発酵・長時間発酵】
と言うヤツにチャレンジしてみました。

同じようだけど、2種類の作り方を発見。
A 一次発酵を冷蔵庫で時間をかけて発酵するタイプ
と・・・
B 成型後の二次発酵を冷蔵庫で時間をかけて発酵するタイプ

写真はナイのですが・・最初にBの方でチャレンジしたんですね。
で、結果、なかなかGOODだったのです。
何より、朝、目茶目茶早起きしなくても焼き立てのフランスパンが食べれる。
コレって超スゴイ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
と思って、メチャンコ気に入ったのよねー

でも、ちょっと甘く見て、冷蔵庫がちょっとイッパイだったもので・・・
しかも夜だし、最近冷え込んでるし・・・と、オーブンの庫内で長時間発酵させたら、
ずんぐりボッテリとなって、見た目はちょっとイマイチだったのですが、味と食感がよくって。
今度はちゃんと冷蔵庫スペースも確保して・・・・ちゃんと作りました

AとBをリアルに比べるには同時に食べ比べしたいものですから・・・
何てカッコつけてみたけど
本当はオーブンの節約( *´艸`)
同時に焼いちゃえってなもので・・・
逆算して、同時に焼けるように作ってみた。
でも、そんなに甘くはナイのが実際(;´∀`)

ちょっとBタイプに待ってもらったりと、Bタイプが不利な段取りになりました・・・
しかも半量レシピで作ったクセに、更に半分サイズで作ってしまい、ミニミニフランスパンになってしまったという・・・
すったもんだでしたが・・・

焼き上がりです。
まずAタイプ
f0232107_1312148.jpg

Aタイプは、今まで見たことがなかった盛り上がり。
クープの箇所がこんもりとしてさー♪(*´∀`*)
ちっちゃくエッジっていうの??ちょびっとだけ立ってるの♪
f0232107_132353.jpg

気泡も、まだまだチビッ子気泡だけど・・・イイ感じ♪o(^▽^)o

そしてBタイプは
f0232107_13363.jpg

クープの切り込みの技術がナイので・・・申し訳なくなるけど、
そんな技術のナイ私でもちょっとイイ感じのクープの箇所も♪
f0232107_1334879.jpg

気泡はAタイプよりちょっと小さくて少ないけど、
Aタイプ待ちで不利な条件だったにも関わらずの仕上がり。
写真はないけど、前回より、イイ出来★
ん~コレは回数ですなっ
右2本がAタイプ・左2本がBタイプです。
f0232107_1384151.jpg

家族は違いがわかりませんでしたねぇ~(´∀`*)

外カリッ中モチッは2種とも同じく美味しかったです

どちらがイイかは、時間と予定と相談して、作って行こうと思います。
しかし、気持ちとしては
Bタイプの翌朝焼くだけという、このスムーズさがたまりませんね♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-14 13:10 | パン
明日はちょっとだけ温かくなるようですね・・・
と、言い聞かせ、今日の寒さを乗り切りましょう( *´艸`)

今朝、我が家に大きなツララを発見しました。
f0232107_10131377.jpg

このまま伸びて洗濯物干しにくっついたら面白いけど・・・
f0232107_10134038.jpg

無理だなー( *´艸`)

昔、ツララを見つけては、雪玉を投げてツララを落として遊んでいました。
大きなツララだったり、太いツララだったり、大きさがわかるツララをGET
学校まで持って行き、自慢しあっていたのを思い出しました。
手を冷たくして、それがまた楽しかった・・・今では考えられない楽しさです(笑)
でも、やっぱり大きなツララを見ると、ウワーッとあの時の気持ちが湧き上がってきます(#^.^#)
取りたい・・・素手で雪玉を作っている時点で挫折・・・

ポタリポタリと落ちる雫・・・
見てるとね・・なんか・・イイんですよー(^^♪
写真が撮れないものかと粘ってみました(*'ω'*)
f0232107_10142194.jpg

なんとか一枚パシャリ♪
f0232107_10151324.jpg

なんか今日はイイコトありそ―――――(*´▽`*)――――――♪




さてさて話はガラリと変わりますが・・・
偽チョコの美味しいを作りました。

ラスクだけど、フレンチトーストのようにしっとり・・
フレンチトーストのようだけどさっくりラスクのよう・・
ふふふ♪不思議体験の美味しいフレンチラスク
f0232107_10164973.jpg



是非アツアツの内に♪

冷めても耳のあたりはサクサク、中はしっとり♪
アツアツ~ちょい冷めは表面もサクサクしちゃってます♪

作り方はとっても簡単。
でもね。
ちょーーーっと時間がかかっちゃう。
けど、しっとりサクサクはこの放置に掛かってるかも・・・なので、放置だけなので、是非時間かけちゃってくださいな


フレンチラスク
≪材料≫
ミルクココア     大さじ2
水大さじ       8(半分は湯でも)
オイル        大さじ1.5
フランスパン
5ミリ-15ミリの厚み 10枚くらい

≪作り方≫
トレーなどの上に網をおき、下にも空洞ができるような台を用意

1.ボウルにミルクココアを入れ、水を加えココアを溶かし、オイルを加えよく混ぜる。
水で溶けにくい場合は半分を湯にして、茹で溶かしてから水を加えても。

2.フランスパンをスライスして、1にサッとくぐらせ、用意しておいた網の台に並べ乾燥している場所で1日~1日半乾かす。
(冷蔵庫で乾燥させました)
f0232107_1017157.jpg


3.150度に温めたオーブンで15分、裏返し5分焼き完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-06 10:21 | パン

節分に・・恵方巻パン

ででーん(^◇^)と、枕みたいだけど・・・
f0232107_16154974.jpg



パンで恵方巻をつくってみたよーん♪
f0232107_16162349.jpg

恵方巻って言っても、具も全部パン( *´艸`)
レシピもね・・・食パンレシピで作ったので、カタチは違うけど恵方巻食パンだね(#^^#)
トヨ型が欲しいと思ったり・・・(^^)/~~~
さすがにねー・・丸かぶりはしないよ( *´艸`)
f0232107_16164999.jpg

具のカラー、ちょっと余った生地で・・・・
f0232107_16174555.jpg

はて、黄色いのはなんだろうね~・・・
コロ助を作ろうか、ふなっしーを作ろうか迷いながら作ったから何とも微妙・・・ふふふ(´艸`*)
おまけに仲良くくっついちゃった(^^♪

ちなみに緑はガチャピンと白はアンパンマンよ~






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-29 16:18 | パン

米粉パンケーキ

『あすの朝、パンケーキが食べたい♪』という注文を受けたので・・
今朝はパンケーキでした~
f0232107_10194826.jpg

米粉パンケーキを作ったわ(≧∇≦)
米粉を使うと、小麦粉なしに挑みたくなる。
米粉100で作ってみたい・・・と、

せっかくだし・・・って感じで、つい・・ねっ
牛乳など乳製品も使わず、豆乳で♪
バターもねっ使わないわよ。オリーブオイルで♪
でも砂糖までは意識せず、上白糖ですけどね((*´∀`*))

もちもちで固くなりがちな米粉だけど、
ふわっふわに泡立てた卵のおかげで、ふわんふわんよー゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
とはいえ、やはり米粉なので、ちょびっと弾力のあるフワフワって感じです。
f0232107_10202027.jpg


果物をトッピング★
f0232107_10204331.jpg


そして、こちら、娘(小4)が焼いたものーー♪
なかなかお上手♪
f0232107_10211290.jpg

バターにはちみつ(メイプルがなかったので)をトローリとかけて・・・
f0232107_10214581.jpg

いただきます♪
f0232107_10222089.jpg


甘さ控えめなので、はちみつがいい感じーーー♪
グフフフ♪乳製品省いたけど・・・バター・・・((*´∀`*))

卵は、全卵で、生クリームでいうと7~8分立てまでモッタリと泡立てたわ♪
メレンゲだと、もっとふわふわになったかな???


米粉・豆乳パンケーキ
《材料》
米粉100g
ベーキングパウダー小さじ1.5
豆乳100CC
オイル大さじ1.5
卵2個
砂糖20g

1.ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらモッタリとするまで泡立てる(生クリームでいう、7~8分立てにする。)
2.米粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてから人肌に温めた豆乳とオイル、1の卵の1/4量を加え、混ぜる。
粉気がなくなったら1を3.4回にわけさっくりと練らないように混ぜ合わせ生地完成。
3.油を敷き、しっかり温めたフライパンを一旦濡れ部金の上にのせ、クールダウン。
余分な油を拭き取り気持ち強めの弱火にする。
生地を流し入れ蓋をして1分半~2分。裏返して30秒~50秒焼き完成。
焼き時間は火力や入れる生地の量や、生地の広げ具合によって異なります。
(時間はレンゲに2杯分を無理に広げず、中央にそっと流し入れ、2杯目も生地の上に流し入れたものです)






クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-18 10:24 | パン

冷凍パン生地で

Pascoの冷凍パン生地の米粉パンとクロワッサンを焼いてみたよ☆
f0232107_16151542.jpg

米粉パンはちょっと可愛く☆
ニコちゃんと、お猿さんと・・クマだけど、コアラみたいになったよ(笑)
f0232107_1612167.jpg

ニコちゃんは・・・ホントは白く焼き上げるツモリで雪だるまの予定だったんだ~・・・
こうなる予定・・・
f0232107_1612295.jpg


発酵ってどう膨れるか・・・予定と違ってくる事が多く、アリャリャ・・・になる事がホント多いけど、ソレがまた楽しかったり。時々奇跡を生むこともあるのよー(笑)

そして、お猿さん
f0232107_16163056.jpg

っていうと・・・やっぱりアレでしょー♪

バナナ

バナナサンドにして頂きました~
f0232107_16143591.jpg

米粉パン、モッチリフカフカでとっても美味しかったデース

お次はクロワッサン
お家で焼きたてを味わえるって最高だねー♪
クロワッサンはチョコとプレーンの2種。
一次発酵、成型までしてあるから、解凍して、二次発酵と焼き上げをするのね♪
解凍は常温で80分だけど、冷蔵庫解凍は10-12時間だから1晩かけて、翌朝焼きたてを食べるのにもってこい☆
米粉パンも同様に解凍♪
丸めなおして2次発酵で焼き上げなのです。

クロワッサン、溶き卵を塗るんだけど、ついでに胡麻やアーモンドスライスを乗っけてみたわ♪
f0232107_16113476.jpg

パリパリクロワッサンっていうよりしっとりクロワッサンかな???
でもでも焼きたてのクロワッサンに家族は「おっ♪スゲー☆」と喜んでくれたわ♪
御馳走さまでした



Pascoファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-05 16:17 | パン
今年のお節料理は極力少なく作ったものの、飽きるのも年々早くなってきてます
やはり食べ終わる前に飽きてしまいました(笑)
来年はもう少し少なくていいかな~・・・

年末年始ぐうたらな朝を過ごしていましたが、そろそろ調整をしていかなくては・・・
通常の起きる時間よりちょっと遅いですが、いつもよりグンと早く起きて
パンを焼きました。
今年最初のパン焼き。
2014年はウマ年って事もあり、出かけた先でよく見かけた「干支パン・ウマ」を真似て。
午パン
f0232107_9262879.jpg


後はどんなパンを焼こうかな・・・・
お節の余りを詰め込んで・・・お節パンの黒豆パン
f0232107_9265670.jpg


ウインナーではなく・・・
お歳暮で頂いたハムの中からウインナーみたいな粗びきの・・・なんとかっていうハム。
コレ一番人気がなくって売れ残るのよね~・・・
そして竹輪とチーズでちくわパン
f0232107_927843.jpg

巻き込んでしまえば・・・ムフフフ
見た目が違うと脱・おせち・・・なはず~

お節の残り僅かなおかずも少し消費したし・・・

まだ少し残ってはいるものの、リメイクしていきますかっ
今夜は脱・おせちで普通の食卓に戻りそうです





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-04 09:28 | パン

Merry☆Christmas

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦Merry☆Christmas♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦

今日はクリスマスですね♪
いくつになってもChristmasというのは、ウキウキしますね♪



今朝、娘のトコにもSANTAさんがやって来たようです★
昨日、手紙とクッキーを用意していた娘。
f0232107_892012.jpg

夜中に手紙をもらい、プレゼントを置いて行って、朝またクッキーを取りに来ようと思ったSANTAだったようですが・・・
先に娘が起きたという・・SANTAの失態もありましたが・・・・
だって・・・5時前に起きるんですよ(≡ε≡;A)…

来年は・・・あるのかなーと・・つい思ってしまうので、1回1回を精一杯と思ってしまったり
あ~・・夜中に食べておけばよかったな~ (◞‸◟ㆀ)ショボン 
プレゼントはヒールのあるサンダルや筆記用具だったよう。
お母さんがこういうヒールダメって言ってたけどメッチャ欲しかってん♪
こういう筆箱欲しかってーーん♪新作のキャップだ♪
キャーヾ(o≧∀≦o)ノ゛キャーヾ(o≧∀≦o)ノ゛
寝起きでこれだけのテンション★SANTAも喜んどりますよー

明日から冬休みなので、今日が今年最後の登校。
友達と集まった瞬間SANTA話で盛り上がってました。
カワイイ人達♪

昨日、娘たち、登校メンバーで僅かな時間ですがクリスマスパーティを開きました。
クラッカーならして、シャンメリー(ぶどうジュース)をポン★
チョコフォンデュを楽しみましたよー★
f0232107_862270.png

イチゴやバナナ、バームクーヘンなど簡単なものでしたが、
普段食べないチョコフォンデュに大喜びの子供たち♪
オレオチョコフォンデュというモンスターも誕生したり(*≧m≦*)プププw
f0232107_87213.jpg

楽しかったようです♪

昨日、パンを焼きました。
クリスマスパン。
リースパンも焼いてみたいし、サンタやトナカイも作りたいし・・・
でもそんなに食べれないし
欲張りAZUMONは閃きましたよ(*≧m≦*)プププw
まとめて作ればいいんだ♪
と言うことで、クリスマスリースパン★和名はちぎりパンってとこでしょうか・・・
f0232107_882865.jpg

パン自体は具のない白パンです。
ちぎって、そのまま、もしくはお好みで好きなおかずをサンドするという感じで食べました♪

私は真っ先に、天板の関係でややつぶれた雪だるまを食べて証拠隠滅を図りました( ´∀`)ゲラゲラ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-25 08:19 | パン
お菓子の家って憧れよね・・・(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
実は今まで、何度か挑戦してるんだ・・
でもね。
割れたり、設計ミスだったり・・
なかなか難しいのよね~リベンジしたくても・・ほら、失敗したら・・
処理部隊が出動するわけですよ。
一度処理部隊が出動すると・・処理部隊の方から「しばらくは・・・」
と、stopコールがかかるわけです。

で、
今年はクッキーでチャレンジせず、
食パンで・・・・

f0232107_15372535.jpg

やっぱり、立て付けの悪い家になったよ・・・
この家はね・・・
3匹の子豚、実は、もう1匹・・姉さんがいて、
パンでお家を作ったんだよ・・・
f0232107_15431619.jpg

立て付けが悪いから、姉さんブタの家はムシャムシャ食べられたんだ。
なんてね・・・立て付けの悪さを姉さん豚のせいにしてみたり( ´∀`)ヵヵヵ


サンドイッチケースとして・・・
f0232107_1544105.jpg

マルッと美味しくいただきました★
ゴチソウサマデシタ(*^ー゚)b




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-23 15:48 | パン

柚子スプレッド2種

翌朝に焼き立て食パンをと・・・タイマーをセット。

焼き上がりを薄くしようと、いったんセットしたタイマーをキャンセル。
再設定しようと思ったら間違ってスタートボタンを押してしまった・・・

えーーーーっ Σ(゜Д゜ノ)ノェェ,,
今から焼くのーーーーー(◞‸◟ㆀ)ショボン

就床時間が早い私・・成長ホルモンがあふれ出ている時間は爆睡です。
新婚当初は、マジか・・・とウダウダ言っていた旦那も今では子供並の時間です。
オッサンもオバサンも成長ホルモンをたっぷり吸収ですよψ(`∇´)ψ ウヒヒ~


そんな寝る少し前にスタートしたパン焼き。
眠い目をこすりながら・・
あぁぁ・・成長ホルモンダダ流し・・( ;-`д´-)モッタイナイ….と思いながら
同じ、家族が寝ている時間でも、眠い目をこすりながらでも・・
朝早く起きて焼くパンとこんなに違うのかと・・・思いながら待つこと3時間強。
焼きあがったパンはまぶしくて仕方ないわっ(´-ω-`;)ゞポリポリ
f0232107_10105674.jpg


さてさて・・・焼き立てじゃないけど・・・・
ジャムもハムも何もなかったので
簡単スプレッドを作ってみたよ♪
f0232107_10112188.jpg

柚子パウダーで簡単ハニー柚子ジャムと、柚子バター
混ぜるだけなのですぐ出来ちゃう♪

ハニー柚子ジャムは
f0232107_10115926.jpg

はちみつ大匙2に柚子パウダー小さじ1を混ぜるだけ。

柚子バターは
f0232107_10122955.jpg

バター(マーガリン可)大匙2に柚子パウダー小さじ1、砂糖小さじ2を混ぜ合わせたもの。

どちらもふんわり柚子の香りや苦味もあって、ちょっと甘い。
バターにも砂糖を足したけど、この、ちょい足しは
幅広い年齢層で柚子を美味しく食べるポイント♪なんて思ったり(o-∀-o)ゥフフ

何より手軽に作れるのもうれしい。
手作り柚子ジャム。
柚子を戴いて作るんだけど、忙しい方や、ちょっとだけ欲しいって方にはパウダーはすごく便利かも~♪




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-19 10:24 | パン