アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:おから・豆腐レシピ( 43 )

薄ーく伸ばした大豆おやきは・・・・

クラッカーになっちゃいました♪
f0232107_875378.jpg


好きなものをディップするもよし、トッピングしてカナッペにしてもよし♪
f0232107_872317.jpg

クリチ+ブルーベリー
クリ地+ブラックペッパー+トマト

色々楽しめますよo(^▽^)o

大豆をチンすると潰しやすさアップ♪
米粉でカリッと焼きあがったおやきクラッカーは
大豆だから、そのまま食べて素朴な味♪
焼き上げの時に粉チーズやブラックペッパーをかけて、おつまみにもいいねーヽ(*´∀`)ノ



大豆クラッカー
《材料》
大豆の水煮 1袋
米粉     大さじ2
塩      小さじ1/4
オイル    大さじ1.5

《作り方》
1.大豆の水煮は水気を切手タイルつボウルにいれる。
600wレンジで1分30秒加熱。
しっかり潰し、米粉と塩を加え混ぜる。
粉気がなくなったらオイルを加えこね混ぜる

2.クッキングシートの上に生地をのせ、ラップかクッキングシートを被せ、1ミリ程度に薄く伸ばし包丁で食べやすい大きさにカット(3センチ角程度)

3.1000wのオーブントースターを5分程度温め、10分程度焼いたら完成。
厚みや大きさで時間は調節してね


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-26 08:10 | おから・豆腐レシピ
前回の大豆のお焼きは娘に手伝ってもらっての
ごはんMIXの五平餅風大豆お焼き

今回は『お好み焼き』
f0232107_7433783.jpg

キャベツ たっぷりだから、キャベツの食感で大豆の苦手な人も気が付かないよ
中に鰹節と小エビが入っているから、大豆の香りも・・・わからなーい

大豆のニオイに敏感な娘も全くわからなかったし(*^▽^*)


f0232107_744627.jpg

小さいのに 腹もちもよい・・
ん~ダイ エットにもイイね
女性に嬉しい栄養はバッチリだしね(^^♪


お好み焼き風・大豆のおやき
≪材料≫

大豆の水煮   1袋
小麦粉     大匙4
キャベツ     200g→150g
塩         少々
鰹節        2g
小エビ      5-8g

[トッピング]
お好み焼き ソース
マヨネーズ
鰹節
青のり      各適量


《作り方》
1.キャベツは 千切りにし、ナイロン袋に入れる。
塩を加え、 風船のように空気を入れ、口を閉じる
シャカシャカと振り塩をいきわたらす
空気を抜き、軽く揉み、30分から1時間休ます
水気をしっかり絞り、荒く刻む

2.大豆の水煮水気を切ってボウルにあけ、マッシャーでしっかりつぶす
鰹節、小エビ、小麦粉、キャベツを加えしっかり混ぜる

3.食べやすい 大きさに丸め、1cm程度の厚みにつぶし
オイルを温めたフライパンで両面焼く

4.器に盛り、 お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングしたら完成




大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-22 07:45 | おから・豆腐レシピ

五平餅風☆大豆のおやき

大豆の水煮で栄養満点のおやきを作ってみようって事で・・・・
レシピブログさんから届いた『大豆の水煮』
f0232107_8231270.jpg

嬉しいなー(♥´∀` ♥)

大豆製品を積極的に食べてるここ最近。
大豆を意識して摂るようになり、何か変わったか?
って聞かれるとよくわからないけど・・・

きっとピタリと止めたら、今まであまり感じなかった事をガタガタと・・・変化を感じるんだろな。

水煮で簡単にイソフラボンGETです

まだイソフラボンとかガツガツする必要のなさそうなおこちゃまの娘ですが・・・
イソフラボンだけでなく畑の肉と呼ばれる大豆はタンパク質が豊富。お肉にも匹敵するって言われてるのね
子供からお年寄りまでみーんな是非とも食べて欲しい。
子供は特に・・成長期ですものね。

でもね。うちの娘・・・
豆腐も揚げも豆乳も納豆も・・・豆があまり好きでナイ娘。
これなら好き。とかって食べてくれる豆の料理はいくつかあるけどね
彼女にも是非とも食べさせたいところなので嬉しいモニターです♪


さてさて・・大豆おやき。
おやきすら普段食べないのに、大豆でのおやき。
楽しみです♪

今回は娘と一緒に挑戦です。
小さい頃のように隠して、混ぜ込んで、食べれた時に『実は・・・』
と言っても克服しない年頃です。
いくら『美味しい』と食べていても実は・・・と言うと
嫌ーーーな顔して、『ヴェー(>_<。)』って言うんだもん。『一気にまずくなった』なんて言うことも・・

なので、初めから、一緒に作ったり、作ってるところを見せたり、入ってるけど・・・と食べてもらう方が克服に繋がるようです
好きではないが、食べれないことはないけど、できれば食べたくないって程度ですからね
コレもやはり段階ですよね。
最初はやはり黙っててもなんとか食べてもらうが一番
アハハ♪離乳食を思い出しました( ´艸`)ムププ頑張ってたな

大豆おやきは小麦粉と大豆を混ぜるようですが、ん~水煮の豆ってだけで
え゛~・・・っ(´ε`;)と言ってた娘なので、段階を踏んで行こうと思います。


まずは、ご飯と大豆を同量で・・・
娘の好きな五平餅に変身させて見ました
f0232107_8215278.jpg

ご飯と大豆を潰すのはもちろん娘の仕事。
『なくなれ大豆』なんて言いながらよーく潰してくれました。
ご飯が混ざった大豆の水煮なので
子供の力では、豆の感覚はしっかり残っていました

そこは、お手伝いのイイところ。
自分が作った。自分が潰した。ので、豆の存在は理解・納得ですよね。
味噌だれは表面に塗ってあるけど、餅風おやき部分は
ご飯と大豆だけ。
ご飯のおかげで大豆感がグーンと和らいで、もちもちだし、すごく食べやすいみたい。

もちろん味噌のおかげでもあるけどね♪

味噌も大豆製品♪
ふふふ(♥´∀` ♥)栄養満点でーす♪
f0232107_8218100.jpg


五平餅風大豆のおやき
《材料》
大豆の水煮 1袋
冷ご飯    150g

[味噌タレ]
味噌・砂糖  各大さじ1
醤油      小さじ1/2
酒       大さじ1/2

《作り方》
1.大豆の水煮は水気を切り、ご飯と一緒に耐熱ボウルに入れる。
レンジのご飯温めキーで温めたら、すりこぎなどでよくすり潰す。

2.濡らした手で丸め、1センチ程度の厚みに潰す。

3.ごま油を温めたフライパンで2を両面焼いたら
トースターの天板にクッキングシートを敷、その上に取り出す
おやき完成。

4.[味噌タレ]の材料を耐熱容器に入れ、混ぜる。
600ワットレンジで40秒加熱。

5.3のおやきの表面に4の味噌タレをかけ、温めたトースターで5~8分焼き完成。



大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-20 08:24 | おから・豆腐レシピ
ビール酵母。
ちょっと昔にビール酵母ダイエット。なんて流行りましたね。
ダイエットで大流行でしたが、ダイエットだけでなく栄養が満点なんですね~


ビール酵母には、ビタミン B1・B2・B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他に、グルカン、マンナンという食物繊維、さらに核酸などが豊 富に含まれているそう。

更に、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、体内ではつくれない必須アミノ酸9種類すべてが含まれているんですって☆

今回使ってみるビール酵母はエビオス錠の粉末 バージョン。
f0232107_962029.jpg

エビオス錠自体はなんと昭和5年に発売されていたようです。

今回の粉末はまだ未発売のようですが・・9月1日に発売されるようですよー♪

さて、よくつくるおからマフィン。
バターはカロリーだけでなく、値段も高くなり・・・ってのもあり、
バターを使わず、もしくは少量で作っている最近です。

今回は思い切って卵もバター抜いてみました☆
f0232107_965262.jpg

ちょっと味気ないんじゃない?って事で黄粉をプラス
黄粉の香り、味がストレートです(´∀`)

ビール酵母が入ることで、ちょっとふんわりとなるんじゃないかなー・・なんて勝手に思ったりしてねー♪


卵が入らない分、ちょっといつもより牛乳多め。
おからは乾煎り具合で水分が変わって来るので、ちょっと不安って時は、30ccは粉を入れて様子を見てから入れても大丈夫です。


砂糖はホットケーキミックスの甘味のみなので、甘さ控えめ、朝食にもピッタリなマフィンになりまし た。

さて、肝心の勝手なイメージのビール酵母による、ふわふわは??

バターなし、卵なし、だけど・・・きな粉も入ってるけど・・・
なかなか、ふっかりです。(バター・卵入りには完敗ですよ)
f0232107_973195.jpg

うん。イメージ通り♪
しっかり冷めてももっさり感は優しい。トースターで温め直すと焼きたて復活でーす♪

ノンバター・ノンエッグ♪黄粉おからマフィン
《材料》
乾煎りおから      30g(生おからを1/5に乾煎りしたもの)
牛乳          190CC
オイル          15g
黄粉           30g
ホットケーキミックス 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
エビオスビール酵母 小さじ1.5

《作り方》
1.黄粉・ホットケーキミックス・ベーキングパウダー・エビオス粉末は混ぜ合わせておく。

2.おからに牛乳190ccの内、150CCを加えよく混ぜ、10分程度休ませてから、様子を見て、残りの40ccを増減して加える。(粉を加え た後でもよい)
190CC加えるとこんな感じです↓
f0232107_9104949.jpg


3.2に1の粉を加えさっくり混ぜる。
牛乳40ccをまだ加えていない場合は、2.3回切るように混ぜた、まだ粉気が多い間に様子を見ながら加えてね。
ホットケーキの生地~やや固め程度が目安
もし、ゆるすぎる場合はホットケーキミックスを適量足してね。

4.型に入れ、
180度に温めたオーブンで18分程度焼き完成。

オーブンの機種や型の大きさで焼き時間は調節してね
シリコン製の小さなおかずカップを使用しています。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-06 09:15 | おから・豆腐レシピ

ニンニクたっぷり黒豆

やばい・・・うますぎる(´∀`)
ニンニクパンチの黒豆を作ったんだけど・・・・
f0232107_10583571.jpg

ニンニク好きにはたまらんよ・・・美味すぎるヽ(´▽`)/
昔、給食に出てた思い出の大豆の甘辛を胡麻まみれにしてたまに作るんだけど、
黒豆で作ってみようと思ってね。
でも・・・ダイエット中。甘いをやめてぇ~o(^▽^)o
そうだ。ニンニクパンチで塩味にっ♪ってなわけで作ってみた。

ニンニクパウダーとフライドガーリックでダブルニンニク。
塩ブラックペッパーで味付け。

衣は米粉。オイルはオリーブオイルでヘルシーに仕上がってる。
もちろん揚げずに焼くから後片付けも簡単さ♪

黒豆ダイエットをメインでやってるってわけじゃないけど、お肌にすごくイイ感じで効果を感じてるので意識して食べてる黒豆。
1人乾物状態で70g分(蒸したり水煮は150g)で小分け冷凍してるけど、これはその1人分の一日の量。
ペロッと食べれそうさー(´∀`)

ニンニクパンチで元気も出るし、美肌にもなるし、サイコー♪
これがまた、ビールに合うんだ(ノ∀`)クゥゥゥーッ★

ニンニクたっぷり黒豆
《材料》
黒豆
(水煮や蒸したもの)  150g
米粉           小さじ1
オリーブオイル     小さじ2
ニンニクパウダー   小さじ1/2
フライドガーリック    10g
塩・ブラックペッパー  適量

《作り方》
黒豆は水気を拭き取り米粉をまんべんなくまぶす。
オリーブオイルを温めたフライパンで1の黒豆を炒める。
あまり触らず、じっくり炒める。時々フライパンを振って炒めてね。
こんがりして、黒豆がサクッと(米粉の付きが薄いので微かに感じる程度のサクッです)したらニンニクパウダーを加え塩ブラックペッパーで味を整え フライドガーリックを加えフライパンをサッと振り炒めたら完成。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-07 10:59 | おから・豆腐レシピ
まだ春のぼんやりには早い気もするけど・・・
ぼんやりしているのかしらチョイチョイ・・ミスが多いです。

ん~ぼんやりは年中かしら・・・(;´∀`)

自分の中ではキビキビと動き、計画してしっかり動いているつもりなんですけどね・・・
抜け落ちが多すぎ・・・どうもボンヤリし過ぎのようです。
集中力がアルとは決して言えないですけどね・・・(*´з`)

ですが運転だけは・・・命がかかってますからね。
人様に迷惑をかけるわけにはいきません。
笑顔で居る為にも運転や歩行、自転車の時は常に気を引き締めていますよ!(^^)!

さてさて・・・
そうなの。ぼんやりしてたら・・ってヤツ(;´∀`)

リンゴの甘煮をつくったんだけどさぁ~
ボスリンゴ(スカスカの柔らかくなったやつ)で作ったのね。

つい、ボスリンゴだったのを忘れ、固いリンゴの感覚で作ったらヤワヤワ~な仕上がりに。
しかもまとめて3個分くらい作ったから最悪・・・・(@_@;)
ん~どうするっ

最近冷凍パイシートも見当たらないしねー・・・

ヤワヤワ甘煮を細かく刻んで・・・おからと合わせてみたよ。
ちょっと前にも『煮りんご×乾煎りおから』の似たようなマフィンを作ったけど、
今回はナッツ入り、バター不使用、ホットケーキミックス使用。そして、
やわやわな煮りんごを使いましたよ。
f0232107_187521.jpg

やわやわ煮りんごは水分として・・・ふふふ♪
こういう時、おからの吸水力ってうれしいねー
でも、先に乾煎りおからにリンゴの水分吸わすと、本当にグイグイ吸って、本当にリンゴの甘煮の味や香りがなくなってしまうのですよ。
なので、一旦牛乳で生のおから状態に戻してから、甘煮を加えたよ。
生のおからでいいじゃんって思うかもしれないけど、一旦乾煎りすると香ばしさもアップするし、牛乳を吸わすから栄養もアップ。そしてパサつきが減るような気がするのよね。気が・・・ね( *´艸`)
そして、ナッツもイロイロ入れて、コクと風味アップさせたから・・・ノンオイルでもバッチリ美味しく仕上がりました

f0232107_1881490.jpg

おからは水分量が難しいけど、
ホットケーキミックスとおからで微調整して作れば大丈夫でーす♪

《材料》
乾煎りおから 40g(生の状態から1/3くらいまで)
牛乳     100ccくらい(おからと、煮りんごの水分による)
煮りんご   160g
卵      1個
ホットケーキ
  ミックス 100-120g
ナッツ    適量

《作り方》
1.煮りんごは水気を切って荒く刻んでおく。
2.乾煎りおからに牛乳を様子を見て加え生のおからくらいに吸水させる。
(一度に牛乳を全て加えず必ず様子を見ながら・・)
3.2に1の煮りんごを加え、ざっくりと混ぜ合わす。
(寄せた時に牛乳のミス貯まりができない程度
ちょっと水分が多いかも・・・と言う時は乾煎りおからを少量追加するか、4で加えるホットケーキミックスを120gを超えてもいいので4で仕上が る完成生地はボッテリする感じの生地に仕上げてね)
4.溶き卵を加え、よく混ぜ合わせたらホットケーキミックスと、荒く刻んだナッツを加えざっくりと混ぜ合わる。

5.型に流し入れ、180度に温めたオーブンで20分程度焼き完成





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-25 18:09 | おから・豆腐レシピ

乙女の栄養マフィン

黒豆の水煮をサラダやおかずに使った後
・・・黒い汁・・・・
だけが残りますよね。
水煮の汁にも黒豆の栄養が詰まってるんです。
捨てずに・・・・是非活用しましょう。

甘く煮た煮汁ではないので案外使いやすいです。
とはいえ、飲むというのは、まっ黒な液体だけにちょっと躊躇しますよね(笑)
スープに使ってもいいけど、やっぱり真っ黒・・・(笑)

いつもは黒豆ご飯の時の水分に使ってますが、今回はおからマフィンに使いました。
おからと黒豆の水煮と煮汁・・・栄養満点よー♪
f0232107_20385797.jpg

『黒い』ついでに黒ごまもスリゴマにして入れたわ♪
ごまは『すりごま』の方が栄養を摂取しやすいそうです。
セサミンパワーもGET★

バターは後入れにして少量でもバターの効果バッチリです♪
おからって・・・多分・・分からないと思うわ♪
おからのもっさり感も気にならナイと思うわ。
黒豆もたっぷり100g入ってます
女性に嬉しい栄養満載です♪イソフラボン祭よー
f0232107_20391535.jpg


おからは生から1/3くらいに乾煎りしたものを使ってます。
よーーーーく乾煎りすることで白かったおからがちょっとベージュに近くなりますが、
香ばしくなりおから臭さも減るのでは??と勝手に思ってます(笑)

乾煎りした分、黒豆の煮汁で戻すので、おからの大豆の栄養+黒豆の栄養・・・
って事は2倍??
なっわけないかー(笑)

冷めたり翌日などに食べる時はそのままでもおいしいですが、
温めたトーストで5分ほど温め、しばらく放置して余熱も使って温めると
あまり焦げずに中までしっかり温まりますよ★
温まった黒豆マフィンにバターの香りがふんわりと戻ってきま―――す♪


黒豆おからマフィン
≪材料≫
黒豆の水煮     100g
乾煎りおから     30g(生から1/3以下に煎ったもの)
黒豆水煮の煮汁   100-110㏄(一度に入れず様子を見ながら・おから次第)
卵          1個
砂糖         40g
溶かしバター     30g
黒スリゴマ      3g~5g
小麦粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1.5

≪作り方≫
1.乾煎りおからに黒豆の煮汁を加え、15分-30分ほど休ませ、しっかり吸水させる。
手で丸めれる固さが目安かな?

2.1にスリゴマ、溶き卵、砂糖を加えしっかり混ぜあわせる。

3.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを2に加えサックリ混ぜる。
(粉気が残っていても大丈夫。)

4.3に溶かしバターと黒豆を加え、粉気が残っていたら、粉気がなくなる程度にサックリ混ぜ合わせ、型に入れる。

5.180度に余熱したオーブンで15-20分焼き完成

シリコン製のおかずカップ使用です。
焼き時間と温度はオーブンの機種により調節してくださいね










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-11 20:40 | おから・豆腐レシピ
炭水化物ラブなAZUMONです。
炭水化物大好きです。
ラーメン炒飯の組み合わせも大歓迎です。心では・・・
若い時なら・・・ねぇ~・・もぉいかんやろっ、そんな危険な組み合わせ・・
最近は意識して、そういう組み合わせはしないようにしていますが・・

(ノ=´∀`=)ノ炭水化物LOVE♪

抜くなんて考えられないのですが・・
やはり、炭水化物は少ない方が体にはイイようですね。
なので、オヤツや夜はちょっと控えようかな・・なんて思ったり・・・
思ったり・・
そう・・思うだけですが ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`

せめて、思った時くらいは減らそうと、米粉でマフィンを作りました。
米粉とオカラで・・・・
小麦粉ナシです。バターの代わりにオリーブオイル使用です。控えめな量です。
砂糖も控えめです(´∀`*)

はて、コレで上手くいくだろうか(;´-`).。oO(・・・・)
不安だったので、リンゴちゃんに応援願いました。

リンゴは医者いらず。なんて言われますね♪栄養面も抜群な上、
しっとりもシャキシャキもアナタの好みに合わせて・・・どちらにも変身できるっていう・・。
あー・・素敵(*´∀`*)ノ。+゜*。
そしてパサつきがちなオカラくん、重たくなりがちな米粉くん、こんな個性の強いもの達をソフトで口当たりの良いものに変身させちゃうんですもの。
あーーー・・・素敵+.(≧∀≦)゚+.゚

リンゴちゃんみたいな女になりたいわ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)


さてさて・・米粉とおからのリンゴマフィンです。
f0232107_9413363.jpg

冷めてもふわり。ぴっちゃりではなくイイ感じのシットリのあるふんわり。
パサつかず、おからって分かりにくいかも♪
f0232107_9415669.jpg


米粉とおからのリンゴマフィン
≪材料≫
リンゴ      150g
 (皮と芯を除いて)
砂糖       30g
レモン果汁    小さじ1
リンゴの甘煮の汁 大匙2

乾煎りおから   30g
(生から1/3程度に乾煎り)
牛乳       90g

米粉       60g
ベーキングパウダー小さじ1
オイル      大匙1

≪作り方≫
1.乾煎りおからに牛乳を加え、しっかり水分を含ます為、15-30分休ます。
2.リンゴは皮と芯を取り、8等分の串切りにカットし、1㎝程度の厚みのいちょう切り??にする。
耐熱容器にリンゴ、砂糖、レモン果汁を加え、ふんわりラップをして600Wレンジで2分-2分半加熱する。
粗熱が取れたら、ザルにあけ、煮汁と果肉に分けておく。
3.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。
4.1に3の粉を加え、混ぜ合わせ、2の甘煮の汁とオイルを加えサックリ混ぜる。
5.2の果肉を加えサックリ混ぜ、型に流し入れる。
6.180度に温めたオーブンで18分程度焼き完成。

型の大きさやオーブンにより、温度、時間を調節してくださいね

トッピングのリンゴは生のリンゴをトッピングしました。(お好みで・・)
型はシリコン製の小さなお弁当用のおかずカップ使用です。




石川県産米100%使用マイハートの米粉

石川県産米100%使用マイハートの米粉
価格:158円(税込、送料別)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-16 09:47 | おから・豆腐レシピ
ノンフライヤー、人気ですね。
でも高~い・・・・
他メーカーからもイロイロ出て、価格も随分リーズナブルになったとはいえ・・・・
やっぱり高いわ~A´ε`;)゚・゚

気になるから・・見かけるとつい手に取ってみたりしてるんですけどね・・

ノンフライヤーの機械のタイマー目盛を見ると・・・結構な時間まであるんですけど・・・
1回にかかる時間や1回に作れる量ってどれくらい??想像すると・・
価格が8割占めてますが、掛かる時間や量や大きさ・・・なんやかんやと躊躇してしまいます・・・
持ってらっしゃる方、使い加減いかがでしょうか~~ヾ(●´ω`●)ノ


さて、私は一手間かけて、いつもの自力ノンフライです。
今回は
揚げないライスコロッケ★パンプキン★です。
f0232107_965590.jpg


南瓜パウダーを使って簡単南瓜のライスコロッケ。
中に入れたクリームチーズがこっくりおいしさアップ。
f0232107_973041.jpg

ライスに混ぜるソースは
南瓜パウダーとマヨネーズを混ぜただけという超お手軽。
マヨネーズにバッチリ味が付いてるので余分な調味料は不要
好みでブラックペッパ―で味を引き締めました~

10月の南瓜・・・形もボールなんでね~
ちょっと落書きして焼き上げました
f0232107_982671.jpg


南瓜パウダーでもう一品。
南瓜の白和えを作りました。
f0232107_985138.jpg

本当は木綿豆腐を使うのかな~でも絹。
水切りをしっかりすればいいもんね♪
レンジでチンするんだけど、こういう時、Wや時間が冷蔵庫から出したてだったり常温とかと違うので、いつも普通の温めキーでチンします。80度です。
ボウルにざるをセットして布巾で包んだ豆腐を入れてチン。
後は冷ましつつの水切り。
しっかり水切りしたい時は更に重石をのせ放置。
でも、ほら、思い立った時ってさぁ~割と夕飯の時間が近いよね・・
時短的な・・・ものほしいよね。

へしないから・・ギュッて絞ってやったわ
『へしない』きっと方言ね・・美しく言うと・・もどかしい・・待ちきれないみたいな意味(笑)
でも・・対外は・・『へしねー』なんて言います。
って事は・・あまりきれいな意味ではないですね。イライラしちゃう感じが加わっちゃいます。

さてさて、絞った・・じゃなくてしっかり水切りをした豆腐1丁分に
味付け済みのひじきの煮物を加えます。(はい・・残りものです・・)
ひじきの汁気を軽く切り大匙2程度を加え、すりごま大匙1と南瓜パウダー小さじ1を加え完成です。
ほうれん草も少しあったのでで彩にプラスしました




揚げないライスコロッケ
≪材料≫
南瓜パウダー小さじ1
マヨネーズ大匙1
ブラックペッパー適量
ご飯 茶碗一杯
クリームチーズ適量

南瓜パウダー小さじ1
米粉大匙3

水  大匙1+(小さじ1/2×個数)

パン粉大匙5
(米粉入りパン粉があれば・・おすすめです)
油大匙1
(バター可)

1.フライパンにパン粉と油を入れ、弱火にかけきつね色になるまで炒め、パン粉衣を作る。
2.南瓜パウダーとマヨネーズをよく混ぜ、温かいご飯を混ぜ合わす。
好みでブラックペッパーを振り、さっと混ぜる。
3.クリームチーズを適当な大きさにカット。
クリームチーズを芯にしてご飯をギュっと丸める。
4.南瓜パウダーと米粉を混ぜ合わせた粉をまぶす。
5.残った4の粉に水大匙1と小さじ1/2を足し、よく混ぜる。
6.4を5にくぐらせ1のパン粉を付ける。
(4のライスボールを1つ潜らすと、5の衣のとろみが濃くなるのでその都度水を小さじ1/2を加えてね)
7.温めたトースターで6を10分程焼き完成


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-08 09:12 | おから・豆腐レシピ

土佐大豆

我家の大豆料理の一番人気は
大豆の甘辛揚げというのでしょうか
大豆に片栗粉をまぶしてあげ、甘辛いタレに絡めるアレです。
小魚が入ってるとデラックスなんて呼んだりしていますが(笑)

カロリーが高く、いつのまにか揚げずに少し多目の油で焼くようになりました(≡ε≡;A)…

大豆の甘辛焼きですね。

ソレを更にカロリーダウンで食べやすく(。-∀-)ニヒ♪


片栗粉だと時間が経つと衣がシナッとなるんですね。そしてやや、油っぽさが重たく感じるのよね。
以前、ブロ友さんのトコで唐揚げを米粉で作られていて
サクッとするし、軽い衣になるって話を思い出し・・・

米粉で作ってみました。
そして、仕上げに甘辛いタレをかけるので、シナッと重たくなるのは仕方ないよね・・・
と思っていたけど、コチラも改良。

先に味付けをした物を使いました。
お豆って、固さの好みってスゴーークあるよね。
私はこのお豆料理に関しては固めが好き。
ポリポリ食べたいのよねー・・ポリポリ食べさせたい・・・(笑)

なので固めに作ってます。
水で戻した大豆に下茹でなしで、味付けをしています。
柔らかめが好きな方は好みの固さに下茹でしてからがイイですね
米粉の効果はかなりイイ感じ。薄付きの衣なので、軽い。
薄付きなので多少時間が経ってもシナッとが感じにくい。
時間が経っても片栗粉のように油を吸ったやや重い衣ではなかったです♪

f0232107_15294090.jpg

今回はかつお節をまぶして小魚の代わりに小エビを加えたよ。
かつお節をまとってるので、シッカリしたパンチのある味に♪
大豆だけでも栄養あるけど、更に栄養アップ♪
スナック、おつまみ、ふりかけになるよ☆
コリコリした大豆をご飯に掛けると、よーく噛めるから早食い防止にもなりそう♪

土佐大豆
《材料》
大豆水で戻した物   200g
(乾物だと80gくらい)
砂糖           大さじ3
醤油           大さじ2
水            300cc

米粉           大さじ1
オイル          大さじ1
かつお節        5gくらい
小エビ          大さじ1~

《作り方》
1.大豆は水でシッカリもどしておく。
柔らかめが好きな方は戻した後、下茹でして好みの柔らかさから、キモチ固めにしておいてください。
2.圧力鍋に水、砂糖、醤油、1の大豆を入れ加圧。ピンがゆれだしたら弱火にして2分(高圧の圧力鍋なので2分ですが、お持ちの圧力鍋のお豆の煮物の最初の加熱時間で加熱してください)
シッカリ冷まして(半日~1晩など)から汁気をきっておく。
3.2の大豆に米粉をまぶす
4.油を温めたフライパンに3の大豆を入れ、やや強めの弱火で炒める。
菜箸でつつかず、時々フライパンを揺すりながら・・10-15分くらいかかりますが
油で見えなくなっていた衣が豆の表面に現れ出すまで炒める。カリッとなっていたらオッケー
5.小エビとかつお節を加えフライパンを時々振りながら、かつお節の香ばしい香りがしたら完成です。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-21 15:48 | おから・豆腐レシピ