アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:グッズ( 90 )

ちょっと前に、おーーっコレはイイ♪と思って買ったグッズ
モップスリッパって、けっこう昔からあったけど・・・
露骨なモップ感にちょっとな・・と思っていた

吸水マットで有名なモケモケのマイクロファイバーのスリッパを見つけたわ♪
f0232107_9125355.jpg

全身マイクロファイバーのスリッパって、露骨すぎて、モップ感を通り越し、温かそう

なんたって、モップスリッパですから・・掃除機をした後もホロッとでてくる埃ってあるよねー
でもでも気になった埃だって、さりげなく瞬殺


腰をかがめたり、フロアモップじゃ掃除しにくい箇所、腰をかがめて拭いたりする箇所も・・
さりげなくスマートに足でシュッ
f0232107_9142018.jpg

f0232107_9144715.jpg

いやいや、誰もいないし・・と1人突込みをしつつ、おニューのスリッパで足掃除。

いやいやいや・・もぉ普通に掃除です。
コレ、何気に階段や廊下でシュッシュと足で右左と動かして掃除してると、足トレーニングにもなるっ
内腿鍛えちゃう??ついでにお腹引き締めながら♪姿勢正しながら・・
ウハハ~こりゃーイイッ
掃除しつつ、体スラリッ♪


・・・・・・・・・・儚い夢・・・・・・・・・

・・・・・・・・履かないスリッパにならないように・・・・・・・・・・・

キャー――――ッ★ダメダメ言わないでーーーーーッ(●′З`b)!!!

そして~
洗える籐のかご風バスケット。
なんとレンジでチンまで出来ちゃう優れものーーーーッ(人´3`*)フンフフ~ン♪
f0232107_9154061.jpg

私は無難にベージュを買ったけど、カラーもイロイロ、形もイロイロもあったわ♪
ザリーンにははるかに及ばないけど、ちょっと使うにイイ♪




ザリーンはやっぱりイイね~♪






可愛いマイクロファイバースリッパも




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-09 09:24 | グッズ

ガチャガチャ

久しぶりガチャガチャをしました・・・・
f0232107_111530100.jpg

娘が欲しくてガチャガチャしたのではなく・・・私、AZUMONが欲しくてガチャガチャとまわしました



もう結構前ですが・・・
佐川男子のガチャガチャが出来たと聞き、気になっていたんですよね。
写真集だけでなく、ガチャガチャまでかースゴイな・・・と。
写真集も特に興味はなかったのですが・・・
ふと、佐川男子ガチャガチャ商品の写真が目に入ったんですよね
f0232107_11172516.jpg

その中の佐川男子の印鑑入れ
ウハハ面白い♪その発想がたまらんツボだった(●´∇`)人(´∇`○)
欲しいな(〃艸〃)ムフッ

印鑑以外は・・
f0232107_1119277.jpg

f0232107_11195227.jpg

ヴーーー・・ごめん。別に・・・いらんな~

外出先でガチャガチャがある度なんとなくチラ見してたけどなかなかナイのよね。
きっと都会で人気なんだろなー
と、半ば諦めてて、すっかり忘れていたところに見つけましたよ。

エスカレーターで昇っている途中に発見∑(`∀゜´*)オォ!!!
もちろんまた下ったわ(笑)
そして、ガチャガチャと回す○十○歳・・・
隣でどこかの子供がアンパンマンが出ない、欲しいと泣き喚いている横で・・
妙に恥ずかしい・・・・・・
そして出たのが・・・
f0232107_11221458.jpg

印鑑入れが出ない・欲しい・・と泣き喚いてやろうかと思ったけど
やめといたわ(*≧m≦*)プププw

あー違った・・・(◞‸◟ㆀ)・・・とつぶやく私に・・

俺興味ないしどうでもいいけど・・10回ほど回したら出るんじゃない・・と。

妙に冷たい・・・

そうね。あなたが欲しいと言ったら気持ち悪いわよ。
ダンミツなら空っぽにするでしょうね( ´∀`)ゲラゲラ

しかし・・10回回して10枚マグネットだったら・・・
うちの冷蔵庫が佐川クール便になりそうだしやめとく事にしました( ´∀`)ヵヵヵ
あっ・・でもそれはソレで面白いかも

またどこかでみつけたら1回だけ回してみようかしら・・・と、ちょっぴり未練のあるAZUMONでした

f0232107_11235720.jpg


ちなみにうちの担当エリアの佐川さんは・・機敏な動きの佐川おっちゃんです

佐川おっちゃん、時々だけど、毎度、ありがとーです♪(≧∀≦)ゝ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-30 11:36 | グッズ
金曜の夕方に『ブレイブボード・リップスティックDLXmini』が届きました。
f0232107_22464985.jpg

リップスティック自体結構前から流行ってるんだね。今更って感じだけど(笑)
テスト100点取り集めたので
誕生日の前倒しです。

テストが先か誕生日が先か・・・な感じだったんですよね~(笑)
頑張りました。物欲パワーかしら??
1年以上前から欲しいといわれていたんですよね。
1年以上の思いはナカナカのものです。
本当にほしかったんでしょうねー

30分程でチョビッと乗れ、1時間ほどで8メートルほど進み金曜は終了。
今日は、2時間ほどで・・・50m往復で100mくらい軽く・・・
f0232107_22485951.jpg

更にクルクル回れるように。
ビックリな乗りっぷり♪((*゜゜∀゜゜*))


母も~30分程で20mほど進めるようになったよん♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

旦那は2.3回乗っただけでスイスイ乗ってた。
やるな・・・・(*'ェ'*)ノ

子供って習得早いなーーーー♪
このボード。なかなか面白い!(≧∀≦)


1台を3人で取り合いですわーーー(笑)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-03-23 22:55 | グッズ

印鑑ケース

ハンコヤドットコムさんの
「和柄がかわいい♪『シャチハタ お財布タイプ印鑑ケース』」ですっ☆
f0232107_13435780.jpg

可愛い和柄♪春らしくて可愛い♪
カバンに入ってても、引き出しに入ってても・・・
いかにもーーーって印鑑ケースじゃないからイイね♪

ケースくらいなんだっていいわ☆
なんて気持ちも持ってる私ですが、やっぱり可愛いケースだと嬉しいね。
何気ない物が可愛いとセンスのイイ人みたい♪
気配りの出来る人ッて感じがするよね☆
と、ちょっとそんな人になったような気分になりました☆

パックリ開いて使いやすいです
f0232107_13443396.jpg



昨年、我家の印鑑ケースを手に持った時、ヌチッてしてねー・・・何かついてる??
と思い、安易にティッシュで包めたところ・・・こんな事になってしまいました・・・
f0232107_13451087.jpg

はぁぁぁ切ない印鑑ケース。
人前には出せない姿になったところのコチラの印鑑ケース。
とっても嬉しかったです☆


ハンコヤドットコムファンサイト参加中






タイプ違いもありますよ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-03-15 13:49 | グッズ

お疲れ様とヨロシク

もう、しばらく前からですが・・
我家の家電など可愛い仲間達が・・次々壊れたり調子が悪かったり・・・
直したり騙し騙し使っていたり・・・でしたが
ついに悲鳴が・・もう限界(◞‸◟ㆀ)ショボン 
暮辺りから何かと買い替えが続いていたのですが
ついに大物さんも、交換になりました。

ボイラーとガスコンロ

散々悩み続けたボイラーとコンロを交換しました♪

ガスコンロからIHクッキングヒーターになりました。
12年強使ってきたガスコンロ。
お疲れ様でした。
最後に感謝を込め一磨きo(・д・´*)9
f0232107_8431543.jpg


鍋もフライパンもIH対応のものを使っていたけど・・
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
かなり歪んでいてビックリ。
あまり気にする必要のない??ガスだっただけに・・・気にならなかったよー(汗)

まだ使える綺麗なちょっとイイ鍋は旦那の妹が貰ってくれるというのでお嫁行き。
後は改めて見ると底もベコベコで蓋もキッチリ閉まらない(笑)そんな年季の入った鍋

なんやかんや言いながら・・大事に使ってたんだな・・・と思いつつ
全ての鍋を再度使ってお別れ会をこっそり開いていたここしばらくでした。
新しい物が入るのは嬉しいですが、お別れするのは寂しいですね(◞‸◟ㆀ)ショボン 
感謝を込め最後のお別れ会
アリガトウ・・ガスコンロくん。鍋さん。フライパンちゃん。そしてボイラーくん。
お疲れ様でしたー!(≧∀≦)ゝ


IHクッキングヒーターも、鍋を振れないとか、持ち上げたら切れる。
そんな難関をクリアできるか・・・挑戦していたけど・・・どうにもコレは無理。
どうしても持ち上げてしまう・・・A´ε`;)゚・゚
なので、ちょっと+αしてセンサー付きのものにしました~
f0232107_8505074.jpg

ヨロシクお願いしますね☆

そしてボイラーからエコキュートに。
オール電化になった我家。
深夜割りとか・・・ちょっとお得になるそうで・・・
私の事だし~
どうせならと安い時間にデンキを使う生活になるんだろなー・・・
と、どんなスタイルになるのかしばらくイメトレとして時間を意識してみました。
夜は早くにオネムになっちゃうのでA´ε`;)゚・゚


朝活派になりそう(●´∇`)人(´∇`○)

最近寒くてダラダラ~なかなか起きれなかったけど、
深夜割り・・・欲でシャキッと起きれそうだな(笑)
フフフ( ̄m ̄*)
案の定、今朝は目覚ましがなる前に起きれましたよ(笑)

欲ってスゴイパワーを生みますなーψ(`∇´)ψ うきょきょきょ



工事のあった昨日は、また特別冷え込んでいました。
幸い晴れてはいたのですが、朝一番はマイナス3度・・・とか??

寒い中の作業、本当にありがとうございました~


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-18 08:56 | グッズ
昨日は沢山のオメデトウ。
ありがとうございましたヾ(o≧∀≦o)ノ゛
AZUMON感激ーーーー
感激で嬉涙が・・・
心の中は嬉涙で溢れてますーーー
まだまだ余韻に浸らせてもらってます(笑)
あー私って幸せ・・・♡♥(。´▽`。)♥♡

誕生日プレゼント。
今年は自分で選び買ってきました(笑)
そういや・・チョコケーキで送った『14106』請求書・・・だったかもしれないなー(笑)
ってそんなに高くはありませんが・・・
(*≧m≦*)プププw

ココしばらく、手に取り戻し・・・また引き寄せられるようにして覗きに行き、手に取り戻し・・を繰り返していた
フライパンと鍋を買いました
いや、後で請求してねって事なので・・買ってもらいました( ̄m ̄*)
モコズキッチンのヤツ。

実は朝の時間に見てなかったり(笑)(○´艸`)
土日だかの再放送的なまとめたヤツでたまに見るくらい・・・
モコちゃんのファンでもないんだけどねー
なんだけどーーーなんだけどーーーー
(*≧m≦*)プププw
初めて出会ったのは
『モコズキッチン』
のポップに引き寄せられ・・・
半分冷やかしで近付いたの・・
ちょっとだけボディータッチなんかしちゃたら・・
アナタの魅力に取り付かれてしまってね・・・・
イケナイわ・・・
でも欲しい・・・欲しい・・・アナタが欲しいーーーーーー(✪ฺܫ✪ฺ)
でもちょっと私にはアナタは高嶺の花
A´ε`;)゚・゚
ちょっと高いわ・・・
躊躇するわ・・・
そんなこんなで散々悩み続けたフライパン。と鍋。
買っちゃいました♪
f0232107_9205562.jpg

裏はこんな感じ。
f0232107_9211918.jpg

そして、地味に両側に注ぎ口がついてるの。
f0232107_9213929.jpg


鍋はホーローなの。
f0232107_922773.jpg

中に蒸し板も付いてるの~
f0232107_923369.jpg

大事に使います♪


自分の誕生日って、なんやかんやと地味に食卓で勝手にお祝いしてしまいます(○´艸`)
前夜祭と称して前日にお赤飯作ったり・・・
f0232107_9235672.jpg

ケーキも普段あまり買わないけど・・・
テイクアウトで『パティスリーホソヤ』と『パウンドハウス』と・・・
週に渡り週末にケーキ食べまくっちゃったり・・・
ホソヤ
f0232107_9311228.jpg

f0232107_9312246.jpg

パウンドハウス
f0232107_9342058.jpg

(,,-`ノ。´-)コッソリ...AZUMONってさぁ自分に激甘(笑)

そして娘がサンドイッチを作ってくれましたーーー具沢山のボリューミー♪
f0232107_9345048.jpg

しかし・・・さすが私の娘っ

ツナ缶メインになりそうな勢いだった作り出しだったのですが・・・
出来上がったサンドにはツナが入ってない・・・
ツナは????


寂しい風に吹かれているかのようにポツリと台に取り残されたツナ缶でした
f0232107_9352059.jpg


嬉しい楽しい美味しい誕生月でしたー
来月はダイエット月間だな・・・

あっ・・来月からね・・・
誕生日月なので・・今月は激甘月間です(o-∀-o)ゥフフ 


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-02-15 09:45 | グッズ
モニプラさんの消臭剤
SCBiO(エスシィバイオ)
株式会社エスエスシィ Superior Supply Corporation さんの商品を試してみました。
f0232107_9344023.jpg

大きさは12×7センチくらいかな
f0232107_9353794.jpg

立てかけても吊り下げても使えるんですよ
f0232107_9362838.jpg

ブランブラーンって天井かに吊るしてもいいね☆
さて、このSCBiO(エスシィバイオ)という消臭剤。
なんと・・・
微生物(バイオ)が臭いの元・雑菌・カビの元に飛んで行きそれらを食べて消化分解
消臭・除菌・防カビを実現するそう。
自然のもの、花や果物の香りには反応しないそうなので嬉しいですね

なぜコレに応募したかといいますと・・・

我家、一緒に住むジイ様がナカナカ・・・その・・・なんといいましょうか・・・ニオイまして・・ハイ・・・・
やはり年なのでね。
自然な事なので仕方ないんですよね。
よく行くスポセンでも、私よりグンと年上のオネエサマですが、オバアチャンと暮らしていて、同じような事を言ってらっしゃいました。
ちょっと内心、あー家だけじゃないのね。
と、仕方ない事なのだとキチンと納得できました。
当時我家もジイ様の部屋には消臭剤3個。消臭スプレーもしょっちゅう

酷い??でも・・・だって・・・
なんて思ってたけど
その方も3個・・・という話にお互い笑ってしまいました。
昨年には3個では追いつかない(笑)
空気清浄機をブンブン
特にこの季節、換気がしにくいんですよね。
外出も減り、部屋にこもるので、どうしても・・・充満して。
動かないものだから疲れやすくなり、体調がちょっと崩れると、ニオイもキツクなり・・・
いくら掃除しても、部屋にこびりついてるというか・・・
部屋のドアを開けるとニオイ放出~みたいになっちゃうのよね。
またそういうニオイ、って重たいのか・・・
しばらく残ってるのよ。困ったもんだ・・・
一般的な加齢臭とはまた別のお年寄りの加齢臭、食べ物のにおい・・色々なニオイを暖房器具が更にニオイをパワーアップさせてるし、菌も増殖してるんじゃないかと・・・

臭いの原因でもありそうな、大分年季も入っていた布団を思い切って替えたんだけど、一時しのぎだった様子。
空気清浄機をブンブン・・・
しかし取りきれない
もっとイイヤツ買わなきゃいけなかったのかしら・・
そんなニオイなので菌も大丈夫か・・・
年なんでね。菌も心配よ
やはり本人がもっと意識してもらわないと・・・と思うんだけど
ちょっと言うとね、逆にスグ意地になるしね。
1つ意地になったら大変だし面倒な事になってね・・・

あー大変ボトボト愚痴になってしまってるわね(笑)
まっ扱いが難しいお年頃ですから(笑)
内緒でソーッと実行したいのであります。

そーっと実行しても何か変ったものが置いてある。など
さすがに気付いてはいるでしょうが・・
ソレに関しては言わなければ聞きやしないし、どう思ってるかは分からないけどね(笑)

しかし
コレが届いた時は嬉しかったなー♪
やっぱりね~
一瞬でもウッて顔したくないも~ん

期待大

届いてスグにセッティング。
4~10日程で快適空間になるという事で、ワクワク。

セッティングして、空気清浄機のボタンを切るのは勇気が要ったわ

翌朝、恐る恐るそーっとドアを開け
くんくん・・・
臭わない。臭わない臭わなーーーい
モチロンドアを開けても芳醇な香りは流れてこないし、
部屋に入っても染み付いたニオイがしないんだもん。

あの臭いがナイんだもん。

快適♪
4日と掛からずに効果を実感♪
開封後5.6ヶ月持つらしい。
価格は4410円だそうだが6ヶ月効果があるならば、1ヶ月800円以下。
消臭剤3個+消臭スプレーでも追いつかなかったのを思えば・・・安い

6ヶ月後注文していたいなぁ

エス・エス・シィファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-17 09:47 | グッズ
年明けに買ったホームベーカリー
f0232107_8184490.jpg

買うスイッチの入ったフレーズ
 『マカロンまで焼けちゃう』
取り説を見ると、結構面倒だなーと思ったものの
娘からの『マカロンコール』には応えなきゃね~o(・д・´*)9

いざ作ってみると、そんなに面倒でもない。

結構いいかもー

完璧なマカロンを想像(o-∀-o)。oO(ウフフ)

余裕のヨシコチャンで居ると・・・

大変な焼き上がりになってしまいました( ;-`д´-)ァレマ….

全部ヒビ入っちゃってねー(;^_^A
ヒビなら可愛い。割れちゃってねーだわ・・
悲惨も悲惨
ヒビ入らないように・・と思ったら次は生焼け・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン 
もぉぉぉ☆悔しいっ
悲惨すぎるマカロンをお見せるのも申し訳ないので、
夢見ていた焼き上がりの写真でも・・・(*≧m≦*)
f0232107_8193899.jpg

こんなのが焼ける予定なんだぜぇ~
そのうち、こんなマカロンを披露するぜ~
そのうちね。そ・の・う・ち・・( ̄m ̄*)


変わりに
ホームベーカリーでマカロンを焼く
が、結びつかない方も多いと思いますので、どんな風にという
中身の方を披露しちゃいますね~ヾ(ゝ∀・。)ノ゛

中身は、通常のホームベーカリーの釜と
フランスパンや形成パンやマカロンを焼くトレー
スタンド、計量カップ大、小、シリコン製のハケ、クープ用ナイフ
レシピ帳がについてます。

f0232107_8202334.jpg

フランスパンは15cm程度の小さなフランスパンが一度に4本まで焼けます。
f0232107_821515.jpg

マカロンだと、1トレーに3~4枚分絞るので
1度に作れる数は3~4個分ということになります。(大きさにもよりますが)


スタンドにトレーをセットして2段にして焼き上げます。
釜を取り外すと2本の窪みが見えます
f0232107_8215073.jpg

その溝とスタンドの足を合わせて焼き上げるんですよ。
f0232107_8222082.jpg


o(´^`)o ・・・マカロン難しいなー・・・o(´^`)o
失敗マカロンの敗因はメレンゲだろな
粉との合わせも難しいっていうもんね。ソコもだわね・・・
卵白を使わずに、乾燥の手間も省けるラピッドマカロンも紹介されていたので
心は奪われちゃいますが・・・
卵白でまたリベンジしたいと思います

やっぱり激甘だったマカロン。中のクリームまで作る勇気がなく(笑)
クリチを挟んで食べたら・・美味しかったよ♪
と、チョッピリだけ発見のあったマカロン作りでした・・・

























ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-15 08:36 | グッズ

デシカメZ

娘の念願の品が届きました
ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆

進研ゼミでコツコツと貯めた頑張りシールo(・д・´*)9
マックス240枚でデジカメZを注文。
昨日届きました~
f0232107_8303052.jpg

ズーッと欲しがっていたデジカメ。
バカチョンで撮った写真を褒められたりして
調子に乗ってカメラが欲しくなってたんですよー( ̄m ̄*)

オトナにはちょっとない視点からの写真、ココに合わすの?といった斬新さに私もいい勉強になったり
子供の写真って面白いです d(≧∀≦)b
が、
バカチョンだと現像費がかかるのも事実で
無駄撮りするな・・とつい規制してしまうダメ母なのですよね(笑)
デジカメだと自由に撮らせてあげれるのでイイですね~
私はカメラ。全然わかんないけど、
楽しい(。→∀←。)
っていうのが一番ですね
玩具な感じのデジカメZですが
ナカナカですよd(≧∀≦)b
届いてスグ撮影
近所のお宅のお庭から秋を1枚
f0232107_8291199.jpg


軽いので持っていても疲れないだろうし
イッチョ前にシーン撮りなんかもあるのよ。
スポーツ、夜景、ポートレート、風景、逆光ってね
更に連写だって、動画だって。
ズームはデジタル8倍タイマー撮影だって。
フラッシュは回数制限アリですが3000回ですしね
玩具と侮るなかれです☆
って侮っていたのは私ですが(笑)

バッテリーは単四電池
エボルタとか充電池なら更に経済的だし













なんといっても、ドコででも購入できる単四電池なので便利ですよね。
旅行時にバッテリーが切れ、娘のバカチョンに助けられたのが忘れられません(笑)

自分で貯めたポイントで貰ったデジカメZは宝物。ですよね
f0232107_8355710.jpg



ニコンから子供用のカメラと称したカメラが出てるんですよ。耐衝撃と防水も付いたCOOLPIX S30
ニコン COOLPIX S30 【smtb-TK】

ニコン COOLPIX S30 【smtb-TK】
価格:8,000円(税込、送料込)














その子供用ニコンカメラ、
サンタさんから届くといいねーなんて言っていたのですが・・・・
違うものが届きそうですなー



つい、デジカメZの「ゼット」部分を水木一郎風に激しく「ゼーーーーット」と言ってしまう





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-17 08:52 | グッズ
夏休み。
遂にお盆も終わり終盤に入りましたね001.gif
今日は20日~
本来なら20日を過ぎるとカウントダウン入りですが
今年は土日の関係で9月2日までお休みなんです
幸せなコ達♪
なので今年のカウントダウンは数日先ですね

お子様達宿題はイイ感じでしょうか??
盆が1つの目安になりますものね。
我家はとりあえず大物。
工作と自由研究は盆までに済ませようね。と頑張りました066.gif
自由研究は早々に取り掛かかっていたのですが
研究をしてザッと書きをしたものの仕上げがしばらく放置037.gif
旅行に行く前に終わらせようと、シリを叩いてエイサッサ★
頑張りました。頑張らせました。(笑)

工作はお盆に頑張ろう♪と・・・
工作といっても今回は手芸作品
エプロンを作りましたよ。
エプロン。色々な作り方がありますが今回はリバーシブルエプロンを作ってもらいました。

ソーイングナチュリラvol3の中のリバーシブルエプロンを参考に。
f0232107_871946.jpg
f0232107_874184.jpg


コチラのサイズは120まででしたのでサイズアップして140使用に。
ちょっとだけアレンジして作りました049.gif


以前からチクチクと少しはやっていた娘。
手縫いでチマチマと縫うのに対し、ミシンでガガーッと縫う私を見て・・・
ミシンが使いたくて仕方がなかった娘。
ガーッと縫うのってラクチンに見えるもんね。
実際ラクチンだし(笑)
しかし・・・ミシンは手縫いがキチンと出来てからのもの・・・基本知らずには使えませんっ
なんて偉そうに言う私ですが・・・
私の知ってる基礎なんてハナクソ程度の基礎(笑)フフフ娘には内緒です028.gif

そんな娘にも今回は手縫いの大事さを知る為にもミシンを使わせました。
超初心者の間は仮縫い(手縫い)あってのミシンですものね

チャコペンで線を引き、印付け、裁断、仮縫い、アイロンがけ、ミシン縫い、ボタン付け・・・。

子供には布地に線を引く。ココから既に難所なんですね。
ん~ドレが本線かわからない(笑)

裁断。
紙を切るのとはちょっとわけが違うようです

仮縫いも少し厚みが出ると手に針が刺さったり・・・

本縫いの憧れのミシンがけ。
イチバン遅い速度にしても娘が触っていると物凄く早く感じますね。
なので本人・娘はもっと早く感じていたようです。

とりあえずコツコツとした下作業の大事さを知ったようです。
そして、そのお陰でキレイな仕上がりになる喜びも感じたようです。
いい勉強になったようです066.gif

出来上がったエプロンを着けてご機嫌♪
コレを着けてお手伝いしてくれるそうです。
f0232107_853011.jpg

f0232107_851811.jpg

ちなにみ大人なら3時間もあれば作れるでしょうが・・
随分集中力が要るらしく・・・3日かかりました(笑)
よく頑張りました♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-08-20 08:22 | グッズ