アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:野菜のおかず・レシピ付( 146 )

ニンニク

ニンニクの味噌 漬け、たまーにスーパーなどで買います
パクッと手間な くニンニクを摂取できるのでお手軽なのね

今、ニンニクの 『旬』って事もありビックリするくらい安いのね
直売所に行くと 形の悪いもの、バラしたもの
たっぷり入っ て・・・どうだろ?玉にしたら、3玉分くらい??が100円台なんだもー ん
なので、安心地物ニンニクで、怪しい自家製ニンニクの味噌漬けを作ってみた(´∀`*)
f0232107_9262885.jpg

さぁ 美味しくなるかな??

作り方は・・・ ネットで出てくるいろいろレシピを参考に
生ニンニク・茹 で、レンジ加熱、揚げる・・・色々だもの迷っちゃう。

生は胃腸が弱いと強く当たるとか・・・
とはいえ、市販 みたいにシャリっとした食感も欲しい

そして生だと、 漬けこみに時間がかかる様子
加熱してあると半分の時間でつかるみたい

なので、色々レシピを参考に、私好みになりそうな感じで、サッと茹で、みそ漬け

サッと茹でバージョンを食べている間に生バージョンを漬けるという
しかも大きさが ふぞろいなの。コレもカットすると私のイメージ食感とはグッと変わってきそうだしなー
カットせずに時間差茹で・・・
なーんて、あさはかな計画を企ててみた
が、早々に計画 が崩れてしまった。

時間さ茹でに気を取られ・・・全部茹でちゃった(-_-;)
まっお安い期間なんでまた買ってこよ


カツを揚げたついでに・・・大きいニンニクをフライに。
f0232107_9283870.jpg

素揚げはモロニンニクの容姿なので、ニンニクフライに。
衣をまとっても・・・ザ・ニンニク。
無臭ニンニクでも大きいからニンニク感満載~
ホクホクでおいしかった♪


ニンニクの味噌漬けは覚書に・・

味噌250g・ニンニク250g・砂糖大さじ1~・鰹節1握り

大きいニンニクは4分茹で、中くらいは2分、小さいのは1分茹で、ザルにあけ、水気をしっかり切る
味噌に漬け込み1晩~

味噌も美味しく頂く予定です。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-25 09:30 | 野菜のおかず・レシピ付

根菜カレーうどん

先日、加賀れんこんが出始めた~と、何かで見たか聞いたのね。
もぅ??冬のイメージがあったのでビックリ(°д°)。
知らずに産地確認せずに買ってきたれんこん・・・どこのだったのかな?
と、なにげに確認したら『加賀れんこん』でした(笑)
8月下旬から翌5月頃まで収穫できるそうです。

ごぼうが高く・・どうせ同じ値段なら、小ぶりだけど地の物を買ってきました。
f0232107_857188.jpg

汐風ごぼう。
アクが少なく柔らかいそうです♪

私は年々アクが強くなり体もカタクなってきています(ノ∀`)アチャー

さて、よく作る鶏ごぼうの材料でカレーうどんを作りました
とっても簡単なんです。
f0232107_856292.jpg


ごぼうもれんこんも皮付きのまま調理したので、カレーの色がちょっとくすんでます。
皮を剥き、あく抜きにサッと湯通ししてから加熱するといつもの鮮やかなカレーの色になると思います


カレーうどんは、カレーの翌日に作る事が多かったのですが
簡単なんで、最近は、単独で作ることが多いです。
お肉もあるもので、薄切りでもいいし、揚げでもいいし、野菜もなんだっていい。
茸類も入っちゃう時あるし♪
カレーより冷蔵庫整理にもなるのよねー(´∀`*)

隠し味にカレーとは、かけ離れたある物をちょこっと入れると・・・
あっさりカレーうどんにコクが増しました。

かけ離れてる・・・と思うんですけどね。


『ごま油』です。
そうでもなかったかしら??(*´∀`*)
カレーライスに入れるとちょっと・・・だけど、カレーうどんなんでね。
なかなかのグレードアップです。
とはいえ、カレーにごま油。勇気が要るかも・・ですねー
勝負せずに、お玉にカレーをすくって、極少量、ごま油を足し、味見してから
鍋にごま油を入れる事をオススメしますよ。

スキムミルクも入れたけど、ちょいちょい聞くよねー。
まろやかになるね。

スキムがなかったら牛乳でもいい。
水800入れるところを600にして仕上げに200牛乳入れてもイイと思う。

昆布茶を使ってますが、和風の顆粒だしでもオッケーです。
昆布出汁つゆとか、だしつゆ、めんつゆでもOKです。
その時は醤油を省いてくださいね。

《材料》
水            400CC+400cc
ごぼう         1-2本
れんこん        1本
人参           1本
鶏もも肉        1枚
ニンニク         3片
玉ねぎ         1個
オリーブオイル    大さじ1
カレールウ       3カケ
鶏がらスープのモト 小さじ1.5
昆布茶         小さじ1.5
醤油           大さじ1
スキムミルク      1本(16g)
ごま油         大さじ1/2

1.ニンニク・玉ねぎはスライス、鶏もも肉は食べやすい大きさにカット。
フライパンにニンニクとオイルを入れ弱火にかける。
香りがたったら鶏もも肉と玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりする程度に炒める。

2.ごぼう・れんこん・人参は食べやすいおおきさにカット。
皮は好みで剥いても剥かなくても。

3.圧力鍋に水400ccとごぼう・れんこんを入れ蓋をセットし、強火にかける。
圧がかかったら弱火にして3分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

4.自然に圧が抜けたら人参と1・残りの水400ccを入れ圧力鍋の蓋をセット。強火にかける。
圧がかかったら弱火にして2分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

5.自然に圧が抜けたらカレールウ・鶏がらスープの素・昆布茶・醤油を加え煮込む。
カレールウが溶けたらスキムミルクを加える。仕上げにごま油を加え、完成。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-20 09:01 | 野菜のおかず・レシピ付

沖縄食材でヒラヤーチー

まだ少し沖縄カブレ中のAZUMONです。
ゴーヤーは群馬産ですが・・(笑)
沖縄食材でヒラヤーチーを作りました。
ヒラヤーチー・・チヂミの事です。

ゴーヤーチヂミですね~
f0232107_8262022.jpg

具は、ゴーヤー・スパム・長ネギです。
が、結構なんでもイイと思います
ついでにビール酵母もチョイ足し。

タレは・・色々好みがありますねー。
簡単に酢・醤油・ごま油ですが・・・ここに沖縄をひとふり(´∀`)
コーレーグース。
f0232107_8265496.jpg

この辛味って泡盛で漬けてあるだけに・・ちょっと独特ですよねー
f0232107_8272480.jpg

実は10年以上前に沖縄に行ったときも買ってきたのですが・・・
やはり沖縄そば以外使えず・・・あれよあれよといつの間にか日がすぎて行ったのです。
今回は小さいボトルにしましたが、使い切りますよー( ´艸`)ムププ


この辛味、酢と合うような気がします。
コーレーグースでつけた辛味の酢醤油のタレはスッキリした辛さになっておいしかったです。
f0232107_8304495.jpg

ゴーヤーの苦味がコーレーグースの辛さとマッチするんですねー。
さすが、沖縄コンビ。相性がイイですね

写真はないのですが・・
ゴーヤーチヂミをこのタレにジャブッとくぐらせてから鰹節をまとわすと・・
ゴーヤーが苦くて美味しくない。と感じるピュアな娘も・・・・
モリモリ☆『美味しい♪』とイッパイ食べたのです☆



ゴーヤーチヂミ
《材料》
ゴーヤー         1/2本
長ネギ          1/2本
ポークランチョンミート 80g(好みで増減)

米粉            1/4カップ
小麦粉          1/2カップ
エビオス・ビール酵母 小さじ2
鰹節            小袋1袋
塩              小さじ1/4
卵              1個
水              100cc

酢・醤油          各大さじ1
砂糖            小さじ1
ごま油           小さじ1/2弱
コーレーグース     小さじ1/4~1/2(好みで増減)

《作り方》
1.ゴーヤーは種とワタを取りスライス。
苦味の苦手な方はサッと湯通しして、冷水に浸しておくといいですよ。
長ネギはスライス
ポークランチョンミートは5ミリの拍子切りにする。

2.米粉・小麦粉・エビオスビール酵母を混ぜ合わせておく。

3.ボウルに卵を割りほぐし、水を加え混ぜる。
2の粉と鰹節・塩を加え、混ぜてから1の野菜とスパムを加えさっくりと混ぜる。
30分-1時間程度休ます。

4.分量外のごま油を少量温めたフライパンに3の生地を流し入れ、両面焼き完成。

タレの材料をすべて混ぜ合わせる。

好みでタレをくぐらせた後、鰹節をまぶして食べてね♪






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-07 08:33 | 野菜のおかず・レシピ付
鋳鉄製のダッチオーブンでは煮込み料理など作り置きができない
煮込みものって完成してすぐも・・美味しいこさ、美味しい。
が、一旦冷ます事でまた味が染み美味しくなるんだよね。
翌日が美味しいの。でも、鋳鉄製のダッチだと、それができない。錆びちゃうからねー
もし、鋳鉄製で作り置きするなら、作ったらすぐ取り出し、ダッチはすぐ洗わなくちゃいけない。
ステンだと、安心作り置きができるので嬉しいなー♪

さてさて、soto のステンレスダッチオーブンでロールキャベツを作ったよ。
f0232107_1417227.jpg

いつも高圧の圧力鍋で数分のプシュ・・で完成させちゃうのねー。

やはり圧力鍋から見ると時間が掛かっちゃうけどね。
でも一度に沢山作れるから嬉しい

夏休みってのもあり、翌日のお昼の分も作れちゃうわー♪
ロールキャベツ大好き娘。続いても大喜びなのね(*≧m≦*)

ロールキャベツ、我が家はキャベツ2枚巻きます。なので、なかなかのど迫力。
そして、1人二個配当
でもねー。美味しいからペロッと食べれちゃう。
キャベツサラダを4枚分ってなかなか食べれないけど、ロールキャベツだと、喜ばれるし、キャベツ4枚分ペロッと食べれるし、いいこと尽くし♪
色々作り方はあるけど、巻き上げたロールキャベツに、人参、玉ねぎベーコンを刻んで一緒に煮込んでます。
味付けはゴチャゴチャせず、シンプルイズベスト。コンソメオンリー
↓見込み前
f0232107_14194457.jpg

↓完成
f0232107_14211945.jpg


他のおかず要らない(食べれない)けど、ナイと面白くない顔されるのよねー。
なので、ほんと、食品サンプル欲しいと思う瞬間( ´艸`)ムププ


ロールキャベツとか、中が見えない料理ってある意味・・
作り手が・・ヒヒヒ(ΦωΦ)・・と企てるチャンスよね。
ひじきやインゲン・巻くためにちょっと削ったキャベツの芯なんかも入れてみたよ
( ´艸`)ムププ
f0232107_14222286.jpg

あーーーっおいしかったヽ(´▽`)/





新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-25 14:26 | 野菜のおかず・レシピ付
ゴーヤをいただきました。
f0232107_921348.jpg

も~ゴーヤのグリーンカーテンの収穫??

去年、来年のグリーンカーテンはゴーヤで・・・って思ってたけど
なんやかんやと植えれず仕舞(´・ω・`)・・・・と思っていた頃のゴーヤの頂き物。
おすそ分けのおすそ分けなので、グリーンカーテンの収穫かは・・わかりませんけどね( ´艸`)ムププ


ゴーヤの苦味が美味しいと感じる歳になりました。

とはいえ、やっぱり苦味を全面に堪能しようとは思いませんけど・・・
(・3・) アルェー・・・って事は、正確にいうならば・・・
適度な苦味なら美味しいと食べれるようになったってトコでしょうか( ´艸`)ムププ
f0232107_9365456.jpg


塩もみや水に超時間晒す。・・いろいろ苦味の取り方がありますが、
超簡単にすぐに適度に苦味が取れる方法で和物を作りました。
苦味取り、和物なので・・・ってやり方です。
あらっ・・もし、当たり前のやり方だったら・・ごめんちゃい(^O^)

薄くスライスしたゴーヤをサッと茹でるだけ。
そして水洗いして絞れば適度に苦味がとれ、適度な苦味が残っています。
シャキシャキ食感も残ってます。


しっかり茹でれば、もっと苦味はとれ、水洗いして、水を変え、もう少し長めに水に晒せばもっと苦味が取れます。
が、シャキシャキした食感はなくなっちゃいますけどね
ココはお好みで。

梅とかつお節で和え、オリーブオイルのちょい足しで、よりまろやかに変身です
f0232107_9375140.jpg


最近、トマトを生で食べる時に鰹節をたっぷりかけ食べています。
母には、トマトの味しないやん・・なんて言われましたが( ´艸`)ムププ

その流れで、何かと鰹節をよく使っている最近です。
体にイイってのは知っていますが・・ちょっと栄養を調べてみました。

鰹節はタンパク質が多く含まれるんですね。
生のかつおだと約25%、鰹節にすると77%がタンパク質なんですって
鰹節のタンパク質は体内で作ることが出来ない8種の必須アミノ酸を含んでいて、中でもリジンが豊富なとても優良なタンパク質なんですって。
他、カルシウム・リン・鉄・ナトリウム・カリウム・カリウム、ビタミンB1・B2・D、ナイアシンなどなど重要な栄養素がたーっぷり含まれています。

夏、食欲がわかなかったり、ダイエットだったり・・
そんな時こそ、かつおぶし、おすすめのようですね☆

梅とおかか。梅のクエン酸、かつおの栄養で元気に過ごせそうです。

《材料》
ゴーヤ      中1本
梅         2個(ペースト大さじ1)
鰹節        2g(小パック1つ)
オリーブオイル 小さじ1/2-1
塩         小さじ1/2
水         適量

《作り方》
1.ゴーヤは種とワタをとり、スライス。
2.鍋に水1リットル程度と塩を入れ、沸騰させる。
3.2に1のゴーヤを入れ、サッと混ぜたる。沸騰したら30秒-1分程度茹でる(鍋に入れてからは2.3分程度かな?)
4.3をざるにあけ、よく水洗いをし、絞る。
5.梅干は叩いてペーストにする(梅ペースト使用でも。)4で絞ったゴーヤとかつお節を入れ揉み混ぜる。仕上げにオリーブオイルを加えサッと混ぜ 合わせ完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-15 09:44 | 野菜のおかず・レシピ付
オニオングラタンスープって美味しいけど、なかなか面倒。
トロトロ飴色玉ねぎも美味しいけど、ある程度存在感のある玉ねぎだっておいしいよね♪
玉ねぎたっぷり♪ほうれん草スープグラタン
とっても簡単にレンジとトースターで作っちゃいましたよー♪
f0232107_8373610.jpg

トロリとしたポタージュも美味しいですが、今回はさらりとしたスープです

野菜パウダーだと、簡単にキレイな色のスープができるので、時短スープにもってこいです。

せっかくなんでね・・2度楽しみましょう。

最初はそのままスープを食べ、
f0232107_8382983.jpg

スープを薄めてパンとチーズをのっけて焼いて食べたよー

ほうれん草スープに玉ねぎをたっぷり入れてあるのでどっちがメインかはわかりませんけどね。
相乗効果ってトコかしら??とっても美味しいんですもの

フランスパンをのっけてチーズをたっぷりかけると・・・ん~食べるスープなグラタン。
美味し~(♥´∀` ♥)
食べた時は、スープで作って、グラタンにするため、薄めたのですが、

↓レシピはグラタンのレシピ。
チーズの塩分で塩気が濃くなるのと、パンがスープを吸うのもあり、薄めてあります。
スープとして食べる時は牛乳・豆乳を減らすと丁度いいよ
ややこしいですね。スミマセン・・・


レンジで作りましたがもちろんコンロでも。
その際は、玉ねぎとベーコンを炒め、一旦火を止め、ほうれん草パウダーを加え、牛乳・豆乳・コンソメを加えて、再び火にかけ、温めたら完成って感じです。

レンジで簡単♪玉ねぎたっぷり★ほうれん草スープグラタン
《材料》
玉ねぎ        1個
ベーコン
 (4連タイプ)    1パック
オリーブオイル   小さじ2
ほうれん草
  パウダー     小さじ1.5
豆乳          200-250CC
牛乳          200-250CC(豆乳・牛乳合わせて500CCで作りましたが、好みで増減してね。)
コンソメ固形     1個

フランスパン      適量
溶けるタイプの
  スライスチーズ  適量

スープとして食べる場合、豆乳と牛乳を合わせた内から100ccを減らしてね。

《作り方》
1.玉ねぎはスライスしてほぐして耐熱容器に入れる。
オイルをまわしかけ、ラップをして600wレンジ3分加熱。

2.レンジ庫内から取り出し、玉ねぎを混ぜ合わせ、5ミリ幅程度にカットしたベーコンを上にのせる。
ラップなしで600wレンジ2分加熱。

3.レンジ庫内から取り出し、ほうれん草パウダーを加えよく混ぜる。
豆乳・牛乳・くだいたコンソメを加えラップなしで600w2-3分加熱。
吹きこぼれそうになったら2-3分経たなくても途中でもOK。

スープの場合器に盛り、完成。
[グラタンの場合4へ]
4.スープを耐熱の器にいれ、カットしたフランスパンと溶けるタイプのチーズをのせる。
温めたトースターでチーズに焼き色が付く程度に焼き、完成(5分程度かな?)




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-09 08:53 | 野菜のおかず・レシピ付
野菜パウダーで簡単冷製ポタージュスープを作ってみたよ
ほうれん草パウダーティースプーン山盛り1杯(3g)でほうれん草1株(30g)も詰まってるのよー
野菜パウダーで作るポタージュはとっても簡単なのでちょっとオメカシしてみたよ



f0232107_956256.jpg

南瓜ポタージュとほうれん草ポタージュのダブルな冷製ポタージュにしてみた

それぞれを楽しんでも、混ぜても・・と2度3度と美味しいヽ(´▽`)/
f0232107_100140.jpg



とろみのあるポタージュなので・・・ポタージューアートなんかも楽しめちゃう(*´∀`)
かぼちゃポタージュだけに・・ハロウィンなんかにも良さそうねー
f0232107_9571890.jpg


ほうれん草ポタージュは・・・・ほうれん草というと・・どうしてもポパイが浮かんじゃう。
時代を感じさせますなー( ´艸`)ムププ
f0232107_958252.jpg

ポパイの顔はちょっと自信がなかったのでポパイのトレードマークのコーンパイプとイカリマークを描いてみたよ★



ポタージュは米粉でちょっとヘルシーに。
米粉だと小麦粉より少量でもトローンとしたとろみが簡単につきやすいような気がします。
豆乳と牛乳をハーフで作ったよ。
豆乳だけ、牛乳だけ・・・でも。
《材料》
[南瓜ポタージュ]
米粉       小さじ1
南瓜パウダー 小さじ1
牛乳       150cc
豆乳       150cc
コンソメ顆粒   小さじ1/8
塩         適量
バター       小さじ1/2

[ほうれん草ポタージュ]
南瓜パウダーをほうれん草パウダーに置き換え、南瓜ポタージュの材料全て同量


米粉と南瓜パウダーを鍋に入れ、よく混ぜ合わす。
牛乳を少量ずつ入れ、混ぜ合わせながら全量加える。更に豆乳・コンソメも加える。
中火にかけ、混ぜながら加熱。
とろみが付き始めたら好みのとろみの少し手前で火を止める。塩で味を整える。
冷めると少しとろみが強くなります。

ツインを作る場合はカップの両方から同時に注ぐと良いですよ。
f0232107_9592016.jpg

絵を描く場合、爪楊枝に別のポタージュをつけ、スっと線を引くといいですよ。一度に沢山の線は引けませんのでちびちびと描いてねo(^▽^)o







便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-03 10:05 | 野菜のおかず・レシピ付
玉ねぎをレンジに入れたら・・お花になったよー(´∀`)ナンチッテ

f0232107_8265464.jpg

ブロ友さんマジックをお借りして・・・
レンジで玉ねぎのお花を咲かせてみたよ。

ツナ缶って『かつお』と『まぐろ』の二種があるね
できれば『まぐろ』買おうと思うけど、たまに間違ってカツオを買ってしまうことがあるのね(^_^;)
お値段が一緒の時に間違って買った時は・・そりゃー悔しいって思っちやうわよ。

今回はまさにその『かつお』のツナ。
ツナのかつおって「ちょっとニオウ・・」とか、まぐろより・・って言われがち。
私もちょっと言っちゃうかなーーーー( ´艸`)ムププごめんちゃい
「かつお」だったのなら、とことん「かつお」を堪能しましょうじゃないのー( ´艸`)ムププ

ドレッシングやポン酢でも美味しい玉ねぎのレンジ蒸しだけど、今回はツナをトッピングしてツナの旨みをギュ★
ボリューム追加です
f0232107_8273024.jpg


仕上げに鰹節をどっさーりかければ、もぉかつおのニオイがどうこうじゃなく・・「旨み」として胸を張って(´∀`)
f0232107_8274674.jpg

かつおの旨みバッチリです( ̄ー ̄)bグッ!
切込を入れるだけなので加熱時間を除けば3分で、加熱時間を入れても10分とかからないスピード料理です♪
後1品・・・って時におすすめですヽ(´▽`)/

ツナと玉ねぎのレンジ蒸し
《材料・2人分》
玉ねぎ  2個
ツナ缶  1缶(かつおのツナ)
ごま油  小さじ1/2×2
醤油   小さじ1×2
鰹節   1握り

《作り方》
玉ねぎは根をギリギリで切り落とし、上もなるべくギリギリで切り落とす。
8等分に切り込みを入れる。
f0232107_8263180.jpg

下はなるべくギリギリまで切り込みを入れれると食べるとき食べやすいです。
f0232107_8264136.jpg

ごま油を回しかけ、ふんわりラップをして600ワットレンジで4分加熱。
一旦取り出し、油を切ったツナを玉ねぎ1個につき1/2缶分まぶしかける。
醤油を回しかけ、再びふんわりラップをして600ワットレンジで1分加熱。
取り出し、ラップを外し、鰹節をふりかけ完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-01 08:30 | 野菜のおかず・レシピ付
娘が学校で加賀野菜を習ったのか・・やたらと「加賀野菜が食べたい」という・・
地場野菜をこれまた方言で「じわもん」と呼ぶ石川です。
じわもんって言う人が身近にいましたら・・・
「あんたー石川県民だね」なんて言ってあげてくださいね( ´艸`)ムププ

加賀野菜の代表格の太きゅうり。
f0232107_8321043.jpg

中-小サイズですが買ってきました
太きゅうりの料理としては・・あんかけ料理が有名です。
あんかけといっても超シンプルに・・太きゅうりにトロリとシンプルな和風のあんかけが絡んだ煮物です。
学校で学んできたようなので、定番の料理にしてみました。
とはいえ、多分・・娘、そんなに好きではないと思うので
食べやすいよう、定番であり、ちょっとツナでコクをプラスして料理してみました。

「太きゅうりのツナのあんかけ」
f0232107_833577.jpg

ツナは、ダシにも具にもなるの。なのでパパッと出来るのもうれしいトコ
予想通り、娘は『うまーっ♪』と喜んでくれました♪

太きゅうりのツナのあんかけ
≪材料≫
太きゅうり    1本(中-小)
水         350cc
砂糖・醤油    各大さじ1
ツナ缶      1/2缶

≪作り方≫
1.太きゅうりは縦半分に切り、皮をむき、種をとる。
1-1.5cm程度の厚みにカット。

2.鍋に、カットした太きゅうり、水、醤油、砂糖を加え中火で煮る。
グツグツしだしたら気持ち火を弱め、10分程度煮込む。
太きゅうりの固さをチェックして硬ければもう少し煮込む。

3.油を切ったツナ缶を入れ、軽く混ぜながら水溶き片栗粉を加え、更に1.2分優しく混ぜながら煮込み完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-25 08:37 | 野菜のおかず・レシピ付
なるべくお惣菜は買わないようにしてるけど・・・
今夜のご飯の参考になったりもするのでうろつきます( ´艸`)ムププ

スーパーのお惣菜コーナーで
白玉入りのたい焼きとお惣菜のさつま芋コロッケを並んで見かけたんだ・・・
ふとね。コロッケに白玉って入っててもいいんじゃないか・・なんて思ってね^m^

甘いかぼちゃコロッケやさつま芋コロッケだと、白玉入り、きっとおいしいよねー( *´艸`)
作ってみたよ♪・・・・・・・・・黒豆入りでね
f0232107_972485.jpg




そうそう。お豆嫌いな子が多いんだってね。
給食のお豆メニューは人気ないらしい★

娘も最近は文句言わなくなったけど・・・黒豆ご飯の黒豆、ブーブー言ってたな(;'∀')
最近は諦めたのか?慣れたのか???

でもね。枝豆とかは好んで食べるんだ。
単に煮豆とかが嫌なだけか??
よくわからん(´ε`;)ウーン…

そんな苦手なお豆も姿が見えなきゃ、美味しい美味しいと食べるんだよね
しかも、カボチャに紛れて・・しかも、コロッケなのにモチモチ白玉が出てきたら・・・
黒豆が入ってるとか、黒豆嫌だ・・とかなんて・・どうでも良くなっちゃうと思うよ^m^
f0232107_9114493.jpg

ゴマの衣だから揚げなくてもサクサクプチプチ香ばしいコロッケになったよ。

追加調味料はわずかな塩だけ。
後はかぼちゃの素材の甘味だけー
あっ白玉に豆乳と砂糖ちょっと入ってますけどね♪
黒豆は蒸し黒豆を使ったけど水煮の黒豆でも♪
ヘルシーで栄養満点。
ダイエット意識が高まるお年頃のお嬢さんや、お豆きらーい★なお子ちゃま、
肌に元気がなくなったマダム、コロッケ好きだけどメタボが気になるお父さんなどなど・・・
美味しく綺麗と栄養、GETしましょー

コロッケと一緒に写っているのは・・
残った白玉で・・・レシピブログさんの『絵本で・・』の11ぴきのねこ
11匹の内、三匹を作ってみた
f0232107_99140.jpg

きみと、きみの隣のソコのきみと、後ろのきみを作ったんだ^m^
そう。彼らには名前がナイの。ソコがまたスゴイよね♪

11ぴきのねこはシリーズ化して色んなお話があるんだけど、その中の1つ『あほうどり』はコロッケが出てくるのヽ(^o^)丿
娘が小さかった頃、このお話を読むとコロッケが食べたくなっちゃって・・・寝る前の絵本読みをした後はコロッケが食べたい衝動に駆られたさー・・ 練る前のコロッケ食べたいは辛いわよ( *´艸`)



白玉入り♪揚げない黒豆かぼちゃコロッケ
≪材料≫
【かぼちゃコロッケ】
かぼちゃ   1/4個
蒸し黒豆   100g(水煮・可)
塩       少々
ゴマ      30g
米粉     大匙3
水       大匙4
【白玉】
白玉粉    50g
豆乳     45g(白玉次第で増減)
砂糖     小さじ1
(白玉は半分くらい余りますので、余らせたくない場合は1/2量程度でどうぞ)


≪作り方≫
【白玉】
1.白玉粉に豆乳と砂糖を入れよく捏ね、丸める。
沸騰した湯に入れ、茹でる。浮き上がっても1分程度茹で冷水にとる。

【かぼちゃコロッケ】
2.黒豆の水気を切っておく。

3.かぼちゃは適当な大きさにカットし、レンジや蒸し器、茹でなど好みの方法で柔らかくしてマッシュ。水気をしっかりとふき取った黒豆を加え混ぜ る。
(かぼちゃがびちゃびちゃの場合、ラップなしでレンジで数分加熱すると水分が飛びます。
今回使ったかぼちゃはびちゃびちゃでした。3分加熱、混ぜるを3回繰り返しました)
黒豆は好みで潰してもカタチを残しても。

4.白玉を芯にしてコロッケ種を丸める。

5.4に薄く米粉をまぶす。

6.余った米粉に水を入れ水溶き米粉を作り、5で米粉をまぶしたコロッケをくぐらせ、ゴマを付ける。

7.温めたトースターで8分程度焼き完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-23 09:16 | 野菜のおかず・レシピ付