アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:お肉のおかず・レシピ付き( 65 )

ダッチオーブンで燻製

チキンのベーコンってあるのかなぁ~
スモークチキンになるのかな??気持ちはベーコンでを作ってみたよ。
f0232107_8105182.jpg

ダッチオーブンで作る燻製って温度管理が難しそうなので、しっかり火が通ってイイものは作りやすいですね。
きっと、ダッチオーブンでもちゃんとした作り方ってあるんだと思う。

邪道かもー・・・(´ε`;)でも、とっても簡単で楽しかった♪

実は・・・スモーカーも持っているのです・・『ベーコン作り
温度管理がしやすいって事はもくもくと香るのです。
わりと住宅街にある我が家。
近所迷惑かなー・・なんて思うと尻ごみしちゃう。かといってみんな窓を閉め切っている季節・・冬に作るには・・・寒いし・・・
なのでバーベキューをしに行った時などに作っていたのですが・・・なかなか計画が要ります。
特にベーコンとなると、数日前から塩漬け、塩抜き、風乾・・
ほぼ放置とはいえ、一週間は事前準備にかかるので、天気予報と相談なんですよね。
でもね・・マジで美味いんですよ。自家製ベーコン・・・(♥´∀` ♥)

ダッチオーブンなら密閉性も高いので、ニオイがあまり漏れないのがうれしい。
全く漏れないってわけではないですけど、程よく、ふんわりと香りました。

残念ながらIHではスモークは空焚きとなり、使えないようなので、カセットコンロで作ってみました。
カセットコンロなんでね・・・と言い訳して、一応、外で作りましたよ
愛用のカセットコンロ。
f0232107_7581169.jpg


f0232107_75844100.jpg

レトロなカセットコンロでしょ( ´艸`)ムププ


さて、気持ちはベーコンのスモークチキン。

塩漬けは24時間。塩抜き不要。風乾なし。フライパンで焼き目、油抜きをするのでお手軽です。

フライパンで軽く油抜きをするのもあり、スモークの加熱で中まで火は通ってましたが、焼き時間、スモーク時の火加減、肉の厚みなどで、間違いなく 火は通る・・とは言えませんので、加熱時間などは微調整してくださいね。

スモークチップは万能フレーバー《ミックス》を使いました(^O^)
チップにグラニュー糖を混ぜるといい艶がつくのです。
f0232107_864933.jpg

では・・・・
《材料》
鶏もも肉2枚(450g程度)
塩小さじ1.5

スモークチップ2掴み
グラニュー糖5g


鶏もも肉の水気を拭き取り、塩をし、蓋をして冷蔵庫で24時間程度寝かします。

水分を再度しっかり拭き取ります。

もも肉の幅の長い面を下にして、皮目が外に来るように巻く。巻きは小さくなり、長くなりますね
タコ糸で縛ります。
f0232107_872825.jpg


薄く油を敷いたフライパンで皮目に焼きいろが付く程度に油出し。(脂出しが目的なので完全に火は通しませんよ)
f0232107_88274.jpg

肉についている油を拭き取る。

ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、(2重にしました)
スモークチップをのせ、グラニュー糖を加えくるく混ぜる。
f0232107_881517.jpg


チップが完全に隠れないよう、アルミホイルで玉をつくってわずかですが高さを出しました。
f0232107_884984.jpg


肉の脂落ちを受けるためにホイルを被せる。
ホイルの上に網をのせ、鶏肉をのせる。
f0232107_892118.jpg


蓋をしてコンロに火を付ける。
f0232107_894610.jpg

強火で加熱チップの香りが出てきたら(火を付けて5分程度かな?)
弱火にして25分程度加熱。火を止めめ蓋をあけ粗熱を取る。
完成
f0232107_8102654.jpg


出来立てはスモーク爆弾。香りが口の中を支配します( ´艸`)ムププ
でも、それも美味しい。
f0232107_8113438.jpg

ラップをして、2.3日寝かすと、香りが落ち着きまろやかになりますよ。
f0232107_8115272.jpg










新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-23 08:15 | お肉のおかず・レシピ付き
使う材料がほぼ一緒でも味付けで全く違ったモノになると嬉しいですね。
ハイッ★2種類スープを作りましたよ。
ベースになるチキンの手羽中煮はまとめて2つのスープ分を作って、分けて作りましたよ。
1つはすぐ美味しい。
もう1つは翌日味が落ち着いて美味しい。

そんなスープにすると翌日は助かりますね♪

今回は酸辣湯スープと
f0232107_9523668.jpg

グリーンカレースープです。
f0232107_95362.jpg


グリーンカレーが翌日に回りましたよ。
出来立ても美味しいですが、やはり、寝かせた方がまろやかで美味しくなりました。

具材はほぼ同じでも味が違うと気がつかないね
入れた野菜は家にあったもの。結構なんでもいいと思いますよ。
スープは冷蔵庫整理にもなって助かりますね。



《材料》
[手羽中チキン煮]
手羽中        12本~
酢           大さじ3
水           400cc
ニンニクすりおろし 小さじ1
生姜パウダー    小さじ1


[酸辣湯スープ]
手羽中煮の煮汁  半分(約180cc程度かと・・)
手羽中煮のチキン 6本~
水           200cc
鶏がらスープの素 小さじ2
醤油          小さじ1
黒酢          大さじ1.5(好みで増減)(酢でも)
ラー油         適量
長ネギ、しいたけ等 適量

[グリーンカレースープ]
手羽中煮の煮汁   半分(約180cc程度かと・・)
手羽中煮のチキン  6本~
水            200cc
コンソメ固形      1個
ほうれん草パウダー 小さじ1
クミンパウダー    小さじ1/2
カレーパウダー    小さじ2
野菜 好みで     適量
しいたけ、長ネギ、人参、アスパラ、長芋を入れました。


《作り方》
[手羽中チキン煮]
ナイロン袋に手羽中と酢を入れよくもみ、空気を抜いて封を結び3時間以上程度休ます。
魚グリルで手羽中を焼く、
圧力鍋に水、ニンニク、生姜、焼いた手羽中を入れ蓋をセットし強火にかける。圧がかかったら火を弱め加圧3分。自然に圧力を抜く。
(高圧の圧力鍋の為時間は加圧時間が短いです。お手持ちの圧力鍋により加減してください)

[酸辣湯スープ]
手羽中チキン煮のスープとチキンの半分を使います。煮汁は180cc程度かとおもいます。
足りないようなら水200ccですが、もう少し水を追加してください。

鍋に好みの野菜をスライスして入れ、手羽中チキン、煮汁、鶏がらスープの素を入れ火にかける。
野菜に火が通ったら醤油と酢を加える。
器に盛り、ラー油を垂らしたら完成

[グリーンカレースープ]
手羽中チキン煮のスープとチキンの半分を使います。煮汁は180cc程度かとおもいます。
足りないようなら水200ccですが、もう少し水を追加してください。

鍋にほうれん草パウダー・クミンパウダー・カレーパウダーを入れ混ぜ合わす。
手羽中の煮汁を少量ずつ混ぜながら加え、全量加える
水と好みの野菜をスライスして入れ、コンソメ、手羽中チキンも加えたら中火にかける。フツフツしだしたら火を弱め、野菜に火が通ったら完成。(煮 込み時間としては5-10分程度かな??)
1晩寝かすとアジが落ち着き、より美味しくなります♪










便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-07 10:08 | お肉のおかず・レシピ付き
内側から湧き上がる元気というか活力が足りないと感じていたある日。
ダイエット意識に飲まれているのか・・・????
肉も魚もおやつも食べてはいるけど、
『ダイエット中=ヘルシー』という意識が高まると、そうでないものをちょっと控えると、めちゃめちゃ控えてる気になっているのかもしれない。

たしかにガッツリしたルックスは食べてない。
視覚も大事だな・・と感じたり~

そして、元気、活力と言えばニンニク。単純だけど、やっぱりニンニクって元気出るよねー♪
今回は手羽元を使ってガーリックたっぷりの照り焼きにしてみた。
元々酸っぱ煮を作ろうかと思って買っておいた手羽元だったけど・・・
脱ヘルシー意識の為、照り焼きに。
f0232107_826072.jpg

骨があるから旨みもたっぷりだし、食べ難さから、少量で満足もするしね

手羽元は酢に漬けました
柔らかく、そして臭みもとってくれましたよ
調味料も少なめでもしっかり味が染み込んでました~ 

酢の効果??かは、わかりませんけど( *´艸`)
食べる時、酸味は感じませんよ★

《材料》
手羽元       5本
酢         大さじ3
ニンニク      2かけ
オリーブオイル 小さじ2
砂糖        小さじ2
醤油        大さじ1
水          大さじ3
しいたけ      4枚

《作り方》
1.手羽元は皮にフォークで数箇所刺す。ナイロン袋に酢と手羽元を入れ、よく揉む。
空気を抜き、口を縛り半日~休ます
酢から取り出した手羽元は酢を拭き取っておく。

2.フライパンにみじん切りにしたニンニクとオイルを入れ、弱火にかける。香りがたったら
手羽元を入れ蓋をしてやや弱めの中火で10分程度焼く。(途中裏返したり向きを変えてね。焼き色は好みで、焼き時間は手羽元に火が通る~焼き色な のでお好みで調節してね。)

3.蓋を取り、しいたけを入れ、2.3分焼く。
水、砂糖、醤油を加え、再び蓋をして5-10分(途中裏返したり向きを変えてね)、汁気がなくなる少し手前まで焼き、完成




以来意識してニンニクを食べてますけど、やっぱり元気出るねー★

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-02 08:26 | お肉のおかず・レシピ付き
こちら石川の白山市の名産で剣崎なんばという唐辛子があります。
以前も一度紹介したのですが・・その時の記事はこちら→[剣崎なんばのレッドぎょうざ]

剣崎なんばって普通の唐辛子よりちょっーと辛いんですね。
でも甘みも感じるという・・美味しい唐辛子。

そんな唐辛子を使って『とりつくね』を作ったよ。
f0232107_10324882.jpg

中にもタレにも剣崎なんばを使ってるから・・・辛~いの。

大人仕様なので二人前
味見でタレを一舐めするとジワリと辛さが押し寄せ、二舐めすると、おおーーーーっ辛い
三舐めするかしないかの間に毛穴全開汗がダブダブ
汗っかきAZUMONの場合ですけどね(*^▽^*)
でも辛くても美味しいからついつい味見が進んで汗ダブダフ( ´艸`)ムププ

タレに1/2本、肉だねに1/2本入ってます
普通の唐辛子だとどうかなー??1本ずつ入れていいかも
いやっ★辛さのベースですのでお好みで(*^▽^*)
f0232107_10335134.jpg



そうそう・・・・もちろんダイエット仕様でございますよ。

カプサイシン抜群(^^♪
使った鶏肉はヘルシー代表ムネニク。

パサパサしがちなムネニクですけど、魔法の白い粉をチョロッと混ぜ込むとやわらかくソフトに仕上がるんですよー



さて、魔法の白い粉の正体は・・・・・

ご安心を♪スーパーで売ってるものよ( ´艸`)ムププ

『タンサン』です

山菜や黒豆を煮る時に使う『タンサン』です。重層とも言いますね♪

タンサン+水+塩に漬けこむとムネニクがやわらかくなる。というレシピを拝見して以来、我が家のムネニクは調理前に『タンサン』に漬けこまれるのです。

でも、ふと・・

別にタンサンって、おまんじゅうの膨らし粉などで使われ、食べられるわけだし・・・・
って事で、下調理の手間を省く為、タンサンも混ぜ込んで作りましたよ~

ムネニクについている鶏皮も無駄にはしませんよ
カロリーは上がるけどね。ても旨味も大事ですから・・・

お安いムネをいかに美味しく食べるかも大事です。
財布を肥やし、我が身をスリムにしようじゃあーりませんか(^^♪

娘とおじじ様には辛くないバージョンで・・・
f0232107_10344633.jpg



《作り方》
鶏むね肉        130g
タンサン(重層)     一つまみ
玉ねぎ          1/4個
塩             少々
片栗粉          小さじ3/4
醤油           小さじ1/2
鶏皮から出した脂   大匙1
ネギ(青い部分)     20g
剣崎なんば(唐辛子) 1/2本
ニンニクすりおし    小さじ1/2
生姜すりおろし     小さじ1/2


[焼き上げ]
ごま油          小さじ1

[タレ]
剣崎なんば       1/2本
醤油            大匙1
砂糖            大匙1
水             小さじ2
みりん          小さじ1
酒             小さじ1
鶏ガラのスープのもと 小さじ1/4



1.鶏の皮は3センチ程度にカットして、油を薄く敷いたフライパンに入れ、ふたをして火にかけ、弱火でじっくり脂を出す。
皮がカリカリになったら皮を取り出し、大匙1分の脂を残し、残りの脂は取り出す。

2.ネギと剣崎難波はみじん切りにし、1のフライパンに入れる。しょうがとニンニクも一緒に入れ、弱火で炒める。
香りがたったら火を止め、冷ます。

3.ムネ肉はフードプロセッサーなどでミンチにする

4.3のムネニクをボウルに入れ塩、タンサンを入れ、よく揉み混ぜる。

5.玉ねぎもみじん切りにする。(フードプロセッサーを使ってもよい)

4.ボウルに5の玉ねぎ、2のネギ炒め、片栗粉と醤油を入れさらによく揉み混ぜる。
冷蔵庫で30-60分休ます。

6.胡麻油を薄く手に付け、8等分にして形を整える。

7.ごま油を温めたフライパンで6を両面中火で蓋をして焼く。片面2分程度ずつ。
(鶏皮の脂が残っていたらこの時に使ってもよい)

8.7を焼いている間にタレの調味料を合わせておく。剣崎なんばは薄い輪切りにしてね。

9.7に両面焼き色が付いたら8のタレを入れ、やや強火にして、1分ほど煮込む。
  1.2回裏返しながら煮込み完成です


鶏皮の脂身は鶏肉によって異なると思います。
もし足りない場合やミンチになったものを使う場合、普通の油でも大丈夫です。
油はなんでもいいと思います。手にごま油をつけて丸めるので、ごま油がおいしいかと思います。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-12 10:35 | お肉のおかず・レシピ付き

三度目のチャーシュー

今回はガラリと作り方を変えてみた。
タレは前回と同じでニンニクすりおろし小さじ1/2・五香粉小さじ1/2・オイスターソース小さじ2を追加。
タレは5分程煮て冷ましたもの。
タレに肩ロースを漬け込んで、時々返しながら丸3日。
しっかり漬け込んでからフライパンで周りを焼いてから・・・のつもりだったけど、焼き忘れた。
圧力鍋で蒸し
オーブンで焼いた。
焼いてる途中取り出して、水飴を塗り・・
裏返して焼いた。
f0232107_9414178.jpg

今回は豚肩の塊をなるべくコロコロなモノを選んで作ってみたよ。
蒸して焼く。ちょっと加熱しすぎか??
と思ったりもしたが、気になるのはタレの味。
脱・いつもの味ではある。
f0232107_942749.jpg

五香粉が効いている。
美味しいは美味しいが・・・・
手間と仕上がりを見ると、いつもの煮豚に極めて近いチャーシューの方がイイかな。
でも、家族がコッチが好きというなら、この作り方にしようと思っていた。
で、家族の反応
どっちがイイ?と聞くと、
『いつもと違って美味しいけど、どっちと聞かれると、いつもの方が好きやな』
ヨシ。自信を持って、いつもの煮豚に近い作り方に決定だな。

スッキリ満足であるヽ(*´∀`)ノ。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-26 09:43 | お肉のおかず・レシピ付き
豚肩やモモで煮豚はチョコチョコ作るんだけど、チャーシューは初めて。

ラーメン屋のチャーシューってバラ肉で、こってりと濃い目の味付けよね。
あんなイメージで作り出したけど・・

いつもは最初の焼きをせず、紅茶で煮てから、味付けのタレで煮込む。煮込むばかりの煮豚。

チャーシュー・・・
焼豚とチャーシューって一緒??

よくわからんから検索するも、よくわからん。
焼豚って書いてあっても煮オンリー煮豚なチャーシューも多い。
まぁ家庭料理だからね。いいのよ美味けりゃ( ´艸`)ムププ

とりあえず、よくわからんので、焼いて旨みを封じ込め、要らない脂を軽く出し、
圧力鍋で下茹で。
ゴッソリと脂と豚のニオイが出た。
で、甘い、濃い~タレで煮込んだ。
ここで、なんとなく、角煮が頭をよぎった・・・( ´艸`)ムププ♪
f0232107_10261159.jpg

でも、ほら、この丸さ。チャーシュー♪チャーシュー♪
煮豚に限りなく近いけど・・・・・一応最初に焼いた(´∀`)
煮込んだあと、もう一度焼こうかな?と思ってたけど、面倒になって・・・

とりあえず、美味しかったから、まっいっかー★

反省点として、バラ肉の脂身を内側に巻いたのよね。
滑って巻きにくいな・・とか、仕上がって、切るときに、表面が脂だと切りにくいかな・・なんて思ってね。
脂は外側が良さそうだわさ。
脂の出も良さそうだしね・・・

至ってシンプルな材料で煮込んだから、あー家庭の味って感じ。
きっと五香粉とか八角やハチミツ、なんか入れると、もうちょっと凝った味になるんだろうな。
紹興酒とか~

今回は豚バラじゃないとなりませんって感じで作ったけど、今度、豚肩ロースで作ってみよー♪

漬けこんでから焼くのが正統派になるのかしら??
焼き加減が難しそうで黒こげにしてしまいそうだけど
上手くいったらカッチョイイよね。
自宅で本格焼き豚だなんて・・・( *´艸`)今度挑戦してみようかな・・

あー・・・黒い物体が目に浮かぶ


今夜、特製チャーシュー麺でもしてあげようかしらん♪

とりあえず、覚書

煮豚なチャーシュー
《材料》
豚塊肉 約1キロ
しょうが 1かけ
[タレ]
醤油   200CC
砂糖  100g
酒    200cc
ネギ   青いトコ1本分

豚バラは大きさにより1本を半分にカットしてキツく縛る。きつすぎるくらい。
表面をしっかり焼く。
圧力鍋にしょうがとネギと肉がひたひたになる程度の水を入れ火にかける。アツがかかったら弱火にして10分(我が家は高圧です。普通の圧力鍋の場 合もう少し長く)
タレの材料を鍋に入れ、砂糖を煮溶かし、豚肉を入れ、弱火で15-30分程度煮込む。
そのまま冷まし、完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-08 10:33 | お肉のおかず・レシピ付き
野菜パウダーというと南瓜や紫芋が有名ですが・・・
ブロッコリーパウダーもあるんですよ♪

ブロッコリーって栄養的に優れているそうです。
ざっくり
めちゃんこ栄養あるもんねー♪って感じでしたが
よく調べてみると・・
ビタミンCがレモンの約2倍
カロチン(ビタミンA)、ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり
ブロッコリーの効果としては
皮膚や粘膜の抵抗力を強める、血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できるそうです。
葉酸が他の食材に比べ非常に多く貧血予防、動脈硬化の予防効果があるそうです。
あぁぁ是非とも食べたいブロッコリー♪
でも最近高いのよね・・野菜自体が高い・・
そんな時のパウダーって重宝するぅぅ♪
ちょい混ぜで知らないうちに栄養摂取って最高よね♪
とくにお節の中で野菜って・・少ないもんね~
と、言うことで、ブロッコリーパウダーのちょい混ぜしたお節をちょこっと紹介★
「えびの味噌マヨ焼き」
f0232107_16594027.jpg

「里芋の味噌焼き」
f0232107_170222.jpg

ここにちょこっとブロッコリーパウダーをプラスしてあります。
おせちなので、あまり分からないようにちょい足しです

味噌は味噌でもちょっと甘めの里芋の味噌焼きと、こっくりマヨプラスのえびの味噌焼きです

海老って、加熱するとくるっとまるまるでしょ??
ちょっと一手間でなるべく伸びた状態のえびが作れます。
背わたを取り除いて、殻を取る前に、
海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺すのそして茹でるの。完全に火が通るまでね★
f0232107_1703563.jpg

竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開くのです♪



そして鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
f0232107_171772.jpg

わさび抜きで鶏胸肉を昆布で巻いただけでももちろん美味しい1品。

鶏に昆布の旨みが染み込んでそりゃーまいうーですよ★
おまけに塩麹で漬け込んだ鶏胸肉なのでしっとりです♪
今回はわさびをプラスして甘いお節に刺激をプラス。
更にわさびに混ぜ込んだブロッコリーパウダー・・栄養もプラスです♪

海老の味噌マヨ焼き
《材料》
海老5尾
白味噌大さじ1/2
マヨネーズ大さじ1/2
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.白味噌、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
2.海老は背わたを取り除いて、殻を取る前に、海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺し沸騰した湯に入れ、完全に火が通るまで茹でる★
竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開く
3.2の海老の開いた面に1の味噌を塗りけしの実を振りかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

里芋の味噌焼き
《材料》
里芋中2個(小4個)
塩小さじ1/4
白味噌大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/4
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.里芋の皮を剥き(皮は好みで残しておいてもイイです)水、塩と一緒に鍋に入れ、好みの固さに茹で、ざるにあけ、冷ましておく。
里芋・小をお使いの場合そのままのサイズで味噌を塗る面と底を平らになるように剥くとイイですよ。
里芋・中の場合は半分にカット。同じく底の面を平にしておくとイイですよ
2..白味噌、砂糖、醤油、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
3.里芋に2の味噌を塗り、けしの実をふりかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
《材料》
鶏胸肉     1枚
塩こうじ    大さじ1
早煮昆布   適量
鶏胸肉を観音開きにした大きさより巻き終わりが長くなる1サイズ
わさび     小さじ2
醤油      小さじ1/2
マヨネーズ  小さじ1
ブロッコリー
 パウダー  小さじ1/2
《作り方》
1.鶏胸肉は皮を取り除き観音開きにして薄い1枚にする
2.ナイロン袋に1鶏肉と塩麹を入れ、軽く揉み、3時間から半日休ます。
(観音開きにせず、塩こうじにつけても大丈夫。その時は半日から1日漬け込むといいかも♪それから観音開きにしても)
3.早煮昆布は10分ほど水に漬け戻しておく。
4.わさび、醤油、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
5..鶏胸肉をさっと洗い、麹を取り除いたら水気を拭き取り、3の昆布の上に鶏肉をのせる。(巻き終わりが長くなるように)
6.4のわさびソースを鶏肉の表面に塗り、巻きつける。
7.耐熱ラップで6をしっかり巻きつける。(2重に巻くとイイですよ)
8.そのまま3時間から半日休ませる。
9.すのこをひいて圧力鍋で蒸す。我が家は高圧の為、おもりが振れたら弱火にして2分ですが、圧力鍋により調節してください。(目安として、蒸し鶏よりロールしてある分、気持ち長めで)
完全に覚めるまで圧力鍋の中で冷ましてね。完成です。
切りわけ、そのまま、もしくはお醤油でどうぞ♪


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-31 17:02 | お肉のおかず・レシピ付き
タイトルを見て、あら、AZUMONさんらしいっ
また途中で面倒になったの????
なんて思った方も多いでしょう・・・・( ´∀`)ヵヵヵ

今回は違うんですよ。カツの予定でした。ほんとに・・
揚げないカツを作るつもりだったんです。
直前まで(≡ε≡;A)…
(あっ・・いつも直前・・そそっ★いつも急遽変更しちゃうよ。作ってる途中で変更とかもよくある・・・・(≡ε≡;A)…でも今回はホントに作る気満々だったんだ・・)

揚げないフライを作る時のローストパン粉はフライパンで作っているのですが・・
レンジで作れると聞いていたので、一度レンジで作ってみたかったの・・・
レシピを確認すればよかったんだけど、たしか、レンジで1.2分を2回程度だったはず・・・と、
120度まで耐熱のボウルにパン粉と油を入れかき混ぜ・・2分チーン。
レンジから香ばしいニオイが♪ワクワク★

扉を開けるとモクモクと
ドライアイスをたきすぎた歌謡番組「ベスト10」を思いだしたさ・・
さぁどんなアイドルが出てくるのかしら♪
シブガキ隊??
なんて一瞬呑気な事を思ったが、

私の目がシブイわいっヾ(*`ェ´*)ノ
目と鼻の奥に突き刺さる焦げ臭さでハッとする
どうせ突き刺さるならイケメン見た時の胸キュンハートがイイわね・・
おっと、毎日胸キュンダーリンがいるじゃんねー( ´∀`)ゲラゲラ♪
なんて呑気な事を思ってる場合ではナイッ

マジか(  ゚ ▽ ゚ ;)マジか(  ゚ ▽ ゚ ;)エ・・とパン粉ボウルを救出するも・・
真っ黒焦げになったパン粉をこれ以上焦げさせないためにパン粉をかき出すも、

アッチーしっヾ(*`ェ´*)ノ
テンパると素手でやっちゃうのね

慌てて菜箸を取り出し、焦げ部分をかきだすも・・・
ギリギリの耐熱・・いや、オイル入りだけにオーバーしてるよね~絶対。
菜箸が突き刺さって哀れな姿に・・・
f0232107_8425786.jpg


そして焦げ付いたボウル
f0232107_8433729.jpg

これだけ焦げ付いたらねー・・もぉ臭くって・・
部屋中、焦げ臭さが充満(´-ω-`;)ゞポリポリ
危ない危ない・・・
いろんな事が頭を駆け巡ったわ。
たった2分ですが、レンジでローストパン粉を作られる方、加熱中、たった2分、1分・・
どうか気を付けて、必ず30秒ごとに確認を★
そして耐熱ボウル・・・気を付けましょう

・・なんとか落ち着き、ホッとしたが・・
さて・・困ったA´ε`;)゚・゚
ロース肉ではないが・・豚肉でカツを作ろうと思っていたのにな~
家にあったパン粉、全部ローストに使ってしまったよ。
無事だったエリアのパン粉は焦げ臭くて使えたもんじゃない・・・

と、言う事で豚肉の黒酢あんかけになりました。
f0232107_846014.jpg

「黒酢あん」がちょっと少なかったかな~って感じだったけど、
全体に絡む感じだったので・・・ちょうど良かったけど♪
見た目、ソースとかが多めで具の半身浴チックな方が、見た目美味しそうだよね( ´艸`)ムププ

揚げた方がおいしいけど、フライも揚げない予定だったので、コチラも揚げずに焼いて。
米粉をはたいて、多めの油でソテー。黒酢のトロミ調味料を加え、完成なのです♪
娘にはカツと予告していただけに、ごめんちゃいね~

野菜は長芋とブロッコリー・・彩りにかけるけど美味しかったわ♪
カツより簡単で野菜も食べれてHEALTHY♪
と喜ぶのは私だけでした~(笑)
美味いけどー・・美味いけどー・・・と娘。お口がカツになってたもんねゴメンね★

今度パン粉買ってくるさ~ ( ´∀`)


そそっ写真はないけど、家族に好評だった「じゃがいもだけ煮」
今日のメチャンコ美味いなー♪と・・・
ホックホクで香ばし~い♪と好評でしたが・・・・
「この味はなかなか作れないのよ。ある意味スペシャルよ★
2度は作れないの。じゃなくて・・作りたくないの」
だってね・・
これまた焦げ付かせたという(汗)
お皿に盛ったのは無事な箇所なんですもの。焦げ臭く・・ではなく香ばしくて良かったわ♪

ボンヤリなのか、慌ただしいせいなのか・・

アレもコレもとなんでも手を付け、中途半端にして前に進んでいく性格をどうにかしないとな・・・と思うのでありました。
皆様もどうぞ、焦げ付かせ、など・・・イロイロ・・気を付けてくださいね

私、気を引き締め直します。根本から・・・ ( ´∀`)アハハーン 



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-20 09:08 | お肉のおかず・レシピ付き

鶏チリ

から揚げはチョイチョイお惣菜のから揚げを買っていたのですが、
たまたま、ちょっと大き目だったから揚げをカットしたら・・・
断面に衝撃・・・なんですかいヽ(゚Д゚;)ノ!!・・・コレはヽ(゚Д゚;)ノ!!・・・
私はから揚げを買ったはず。肉入りドーナツなど買っておらんぞっ o(`Д´*)oプンスカプン!!!
ってな事がありましたので最近は面倒でも自家製です。
衣は多いだろうとは思っていたけど・・・こんなに・・と衝撃でしたよー・・

どうせ揚げるならと・・多めに揚げます。
冷凍から揚げがあるくらいですからね。冷凍して後日リメイク料理として使ってます★


今回はエビチリのから揚げバージョン。鶏チリ♪
f0232107_94187.jpg

しかもファインのトマトスープを使っていつもより簡単に作りました♪
コチラのトマトスープはトマトの他玉ねぎなど野菜も入っていて、無理に追加の野菜が不要なのもうれしい★
しかもピリっと辛いカプサイシンも入ってるので、チリソースっぽく使ってみたよ★
ニンニク生姜、ウスターをちょっとずつ足したけどね♪
ソースは混ぜておくだけなので、とっても簡単に作れました★

≪材料≫
から揚げ      4人前
ファイントマトスープ2袋
湯          250㏄
ニンニク(すりおろし)
ショウガ(すりおろし)
ウスターソース  各小さじ1
片栗粉       大匙1~2/3
ごま油        小さじ2


≪作り方≫
1.ボウルにニンニク、ショウガ、ウスター、湯、トマトスープを入れよく混ぜ合わせる。
2.1が冷めたら片栗粉を加えよく混ぜ合わす。
3.から揚げをフライパンで温め(弱火でフタをしてじっくりと)、しっかりから揚げが温まったら2のスープを再度かき混ぜてから加え、中火にして 煮込む。
好みのとろみ加減が付いたらごま油を回し入れ完成


ファインのトマトスープはコレ↓





ファインのファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-12 09:09 | お肉のおかず・レシピ付き
塩麹に漬けこんだ鶏むね肉は柔らかく、旨みもアップでとっても食べやすい。
塩麹チキンはよく蒸し鶏にします。
レンジだとぼそぼそになりがちですが、塩麹に漬けてあるので大丈夫★
漬け込み時間が長いだけで、加熱はレンジで簡単です。
f0232107_8262236.jpg

塩麹だけでも、美味しいのですが、塩麹が続くと香りが独特な感じもあり、またか・・・という家族の反応もありますので、ちょい足しにニンニクをプラス
今回はシンプル塩麹漬けをちょっとおしゃれに??
レモンで爽やかなレモンペッパーチキンでーす


そのまま。サンドイッチの具。サラダに・・・

≪材料≫
鶏むね肉      1枚
塩麹        大匙1
にんにくすりおろし 小さじ1/2-1
ブラックペッパー  適量
レモンパウダー   小さじ1
酒         小さじ1


≪作り方≫
1.ナイロン袋に塩麹とニンニクを入れ、よく揉み混ぜる。

2.鶏むね肉は皮を剥き、1の袋に入れ、よく揉む。
1日冷蔵庫で休ませる。

3.袋から取り出した鶏むね肉の塩麹はぬぐい取るか好みで洗い流す(洗い流したら水気をふき取ってね)シリコンスチーマーもしくは耐熱皿に入れ、
レモンパウダーとブラックペッパーを鶏肉の全面にまぶす。蓋、ラップをして30分~半日程度休ます。

4.酒を振ってから600Wレンジで2分半、鶏肉を裏返し1分半加熱。
レンジ庫内から取り出し、蓋をしたまま完全に冷めるのを待ち完成

f0232107_8264624.jpg


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-04 08:28 | お肉のおかず・レシピ付き