アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 219 )

コリンキーグラタン

コリンキー・・生で食べれるかぼちゃだけど・・

イメージとちょっと違ったなー(´ε`;)
結局、生でなく、加熱してたべました(´∀`*)

コリンキーグラタンにしたよー。
f0232107_1003291.jpg

コリンキーも普通のかぼちゃと一緒で皮まで食べれるかぼちゃ☆
なので、器にしてまるごと食べちゃった。
チンして中をほじって・・

牛乳とほじった中身・マカロニと、冷蔵庫にある野菜と一緒に煮込んで・・トロミがついたらコリンキーに戻して・・・
f0232107_1014867.jpg

チーズを乗っけてトースターへ。
f0232107_102764.jpg

ん~ホクホクとはちょっと違うけど・・あっさりしていて、どっしりと来ないのねー
美味しくいただきましたーヽ(*´∀`)ノ





以前開催されていた絵本にまつわるレシピ投票(一般投票)にるグランプリの結果が発表されました(´∀`)

応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
結果としては、よく言う[残念ながら・・]というやつですが・・
残念ながら・・なんて言葉を使うのもおこがましいくらい、素晴らしいお料理が揃った中に選出していただいて・・・
そんな中の応援・・本当にありがとうございました。

なにより、皆様の応援の1票やコメント言葉にならないくらい、本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m


美味しくヘルシーも大事だけど・・なにより食べる側も楽しくなるお料理を・・・・・・と思います
まずは作る側の私、AZUMONが楽しくお料理です(´∀`)
そして・・・・アレもコレも・・・・できたらな♪と思います。
相変わらずのAZUMONですが
これからもどうぞよろしくですm(_ _)m



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-08-09 10:03 | ごはん
1人ランチは前夜の残りモノが基本です・・・ハイ。
蕎麦が好きな私は、残るようにと・・・あえて多めに茹でて、翌日のお昼に・・・。
味は落ちますけどね。まとめて茹でておくと楽チンです(^◇^)

ざるそばランチ。薬味やトッピングはイロイロあるけれど、
大根おろしは欠かせませんわー(*´▽`*)
またまた大根おろしで遊んでみました。
大根おろしアートは鍋だけじゃもったいないですからね♪

f0232107_8344911.jpg

ちょっとマイブームの紙兎ロペの・・・・・
リス。
f0232107_8335773.jpg

マイブームのクセに名前知りません(;'∀')

さて、どうやって食べるか気になる??
箸で崩すのがちょっと切ないです。なので
・・・リスごと・・・
f0232107_8374695.jpg

・・・ドボン・・・・・
アハハ。やっぱりちょっと切ないのは変わりないね。
でもちょっとデコると楽しい
茶色は大根おろしにメンツユをプラスして、軽く水気を絞るだけ。ちょっと濃い色の茶色は更にお醤油をちょっとプラス。同じく軽く水気を絞るの。


ざるそばだと、ペロッとイっちゃうね。1盛りじゃー足りません( ゜Д゜)
お代わり~♪の、ざるそばでも・・
紙兎ロペ
ウサギ(^◇^)
f0232107_836882.jpg



そして、Lilicaさんのトコで拝見した、楽しい美味しいが詰まった「ざる蕎麦みたいな・・モンブラン」
これをみた瞬間・・・ひらめきましたよ★

モンブランな蕎麦を作ってみた^m^
ソバンブラン
f0232107_8462076.jpg


モンブランにもお粉がかかったのあるからと・・・
粉かつおを掛けてみた。
f0232107_8465895.jpg

やっちまったか???

モンブランの中はクリームがたっぶり詰め込んであるね★
ソバンブランはねー・・・・大根おろしがギュっと詰まってます( *´艸`)
f0232107_8472293.jpg


コーヒーに見せかけためんつゆにディップして食べるモンブランな蕎麦。
もちろん。ざるそばの締めのデザートとして(´∀`)
あ~美味しかった^m^





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-11 08:49 | ごはん
な・な・なんと・・・わたくし・・・
いつも、お世話になっているレシピブログさんで開催されていた『第1回 絵本ごはんコンテスト2014』の

部門賞を頂きました。
受賞を頂いたのは・・「じゃがいもポテトくん」の記事です。
ありがとうございますm(_ _)m

拙いブログにも関わらず、遊びに来ていただいた皆様の応援やコメント
陰ながらそっと応援していただいてる皆様
ふらりと立ち寄られた皆様・・・
すべての皆様の訪問などが励みとなった表われです。
ありがとうございます

受賞の言葉にウハウハしていたら・・なんと、
次は受賞したそれぞれの部門賞受賞のお料理の中からグランプリを決める投票を開催しているそうです
もう始まっていますが・・・
月9日正午から7月31日の正午まで一般投票が行われ、部門賞の中からグランプリが決定されるそうです。

レシピブログに登録していない方からも、皆様のポチリで投票されるようです
一言コメントは『よろしければ・・・』なので無記入でも大丈夫です。
しかし、おひとり様1票のようです。

絵本10作品に1品のお料理がエントリーされています
絵本の世界にピッタリな本当に素敵で可愛いお料理揃いです。

1回のみの投票。そう・・大切な1票です。
おいしそうと思った1つにポチリしてみてくださいね

↓コチラ↓をポチリして頂ければページに飛べます↓
「部門賞発表とグランプリ投票受付中」


もし、私の『じゃがいもポテトくん』が、『オッ☆彡』なんて思っていただけたら
ポチリとしていただけるととっても嬉しいです(≧▽≦)
でもね・・・ホント素敵なお料理揃いなの

応援してやろうじゃないのー・・と出向いたけど、
「いやいや・・AZUMONさんごめん。こっちがイイわ」って思ったら
その思いが一番大事なんです
思った場所にポチリをしてくださいね
応援してやろうと、出向いてくださった気持ちだけで、私は十分ですもの

そうそう。ポチリと押しただけでは
誰がポチリしたのかはわからないので、お礼は・・今言っておきますよ
ありがとうございます( *´艸`)ムフフ・・・


そして、ポチリしていただいた方には、お手間を取らしてしまうのですが、
ポチリした方の中から・・とか、特に抽選で何か当たるとかもなく・・・
本当にポチリのみです

なので、私からの出来る事といえば
精一杯の感謝を込めて・・・お礼をお伝えするくらいしかできません。

ありがとうございます

既に何名かの方に投票をしていただいてます。
この場にて、合わせてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。これからの励みになります。

正直、グランプリなんて、夢のまた夢な話なんです。
だって、受賞された方々のお料理が素敵すぎるんですもの・・

でもね、投票って総合の数や勝ち負けじゃなく、入れていただいた方の1票
こんなにも励みになるんだって、実感してます。

拙いブログをやっているにも関わらず、投票していただく1票。
この1票の重みをヒシヒシと感じております。
アリキタリな言葉でしか表現出来ない自分が悔しくてなりませんよ・・・

ありがとう

あー・・キーボードが水浸しになりそうです゚(゚´Д`゚)゚。感無量です。



f0232107_9175457.jpg



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-10 09:18 | ごはん
先日ブロ友さんがカニカマ星人を作って遊んでいるのを拝見し・・
とっても楽しそうだったので真似してみた。

楽しそぉ~♪と思ったのは、ちょいしばらく前(^_^;)
モタモタしてると時間ってあっという間だね。
つい先日桜を見ていたような???"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


冷蔵庫にあったカリブを見て、ふとカニカマ星人を思い出し・・・・た。と思ったら
エンジンがかかって一気にゴー★
なので使ったのはカリブ。

カニカマだけに、[さるかに合戦]を作ってみようと、まずはちょっと手間がかかりそうな猿から。
ウキキーーーーッ(  ̄▽ ̄)♪
f0232107_894784.jpg



で、簡単に考えていた蟹が・・・・難関だった・・・・・(^_^;)

難関だったのか集中力が切れたのか・・・なんなのか・・・

なんじゃこりゃ????
f0232107_8104085.jpg

カッ・・・・カッ・・・カニ・・・・ですが???

猿に柿を投げつけられクチャクチャになってしまった蟹を表現してみました(ウソデス・・(゜ロ゜)・・)

さて、作ったはいいが(´∀`)どう食べよう?????

答えは・・・・生春巻きだ食べたよ♪

スケルトンな生春巻きだけに、ん~猿、笑える
f0232107_8114612.jpg


笑えるのは猿だけじゃない生春巻き。
なーーーんにもなかったので、千切りキャベツをチンしてしんなりさせ絞ったモノとカニカマという具材。
超貧相です・・・笑ってやってね(*´∀`*)

キャベツサラダってとこだけど、食べやすくて、美味しかったよ





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-04 08:14 | ごはん

黒豆・・・難関70g

黒豆ダイエットが一時期流行っていたようで・・知ったのはブームが過ぎ去ってからですが・・・
以来黒豆ご飯としてチョイチョイ食べています。

ダイエット効果を感じるには黒豆を乾物状態で70g分を食べるそう。

70gには到底満たない量だったり食べない日があったので痩せる効果はいまいち。
ですが、美肌効果的なモノはありましたよ。

カサカサ超乾燥の旦那の肌がカサついてなかったんですよね。
そしてゴールデンウィークあたりに2-3週間は完全に食べない日が続いていたの。
とたんに乾燥が悪化してました。
またまた食べ始め、激しいカサカサから脱し、かゆみ粉吹きのない肌に♪

まっ梅雨入りでなんとなく湿度も高いってのもあるだろうけど。
カサカサ知らずだった、あの冬、そして、カサカサから脱した今。
黒豆効果だと信じたいですねー♪

もう少し意識して乾物状態で70g摂取できないモノか・・・
ちょっとがんばってみようと思います。

レンジで作る煎り豆だととっても簡単で美味しいので、70g摂取しやすいのですが・・・
なんせ歯がねー・・(;´∀`)
時々不安になったりもするので、そう、しょっちゅうってわけにいかな~い

何かでみた『蒸し黒豆』水煮より栄養が逃げず、優秀だそう。

水で戻し、圧力鍋で蒸してみた。
乾物状態70g×4日分。
f0232107_8563332.jpg

乾物70gを蒸した量はこれくらい。
f0232107_857492.jpg

水煮や乾物それぞれの状態で1日に摂取するといい量が分かる器があると便利そうです。

乾物状態70gが、蒸したりすると150g程度になります。
まとめて茹でた場合ストックは冷凍がおススメらしい。
冷凍することによって栄養がアップするとかって書いてあった気もする(得意の曖昧な記憶です・・・)
味付けをしていない水煮状態の豆は痛みが早いそうです。気を付けてね★

蒸し黒豆でHEALTHYなポテトサラダに。
f0232107_858030.jpg


マヨネーズを使わずオリーブオイルと塩ブラックペッパーで味付けました。
さっぱりと美味しいです♪

蒸し鶏も混ぜてあります
鶏むね肉ってダイエット目的と安い以外にも最近は疲労回復にもってこいの食材って事でチラホラテレビなどで見聞きしますね★


1人ランチのトーストにも黒豆をイン。
市販の食パンにマヨ+醤油を混ぜたものを塗り、蒸しただけの黒豆をトッピング。
f0232107_913998.jpg

チーズを乗っけてトースト
f0232107_921047.jpg


サラダで抜いたマヨですが、1人ランチには使うという・・・
しかもチーズをデローン
たまにやっぱり・・こってりとした物が食べたいのですよ(ノД`)・゜・。アチャー
でもパン屋さんで買うと、ほら・・・アレコレ買っちゃうでしょ。
スーパーでも菓子パン・総菜パンは買わないように。
と、トータルすると、ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さて、黒豆、今回は蒸したので茹で汁ではなく・・戻し汁・・・
真っ黒でいかにも栄養が流れてるのでは・・と思う戻し汁。
もったいないので、黒豆ご飯の水分に使ったよ(黒豆は乾物をそのまま入れたよ)
f0232107_859229.jpg

なんとなく・・一度煮沸し、軽く灰汁をとり、冷ました戻し汁でご飯を炊きました。

最初の頃はわざわざ黒豆を茹で、茹で汁と柔らかくなった黒豆で炊いていたのですが、
最近は乾物をそのままお米と一緒に炊飯器に入れ炊いていました。
以前は乾物のまま炊くと感じていた微かな灰汁感もかんじなくなってきたもので( *´艸`)
乾物のままだと、ご飯はほんのりと色づく程度ですが、戻し汁と炊いたご飯は真っ黒。
黒米入りより真っ黒。
久々に真っ黒のご飯を頂きました(;'∀')

今日はやけに黒いな・・と娘と旦那。
黒豆ご飯・黒さ増し増し~いつもより『黒』サービスしておきました(*´ω`*)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-21 09:09 | ごはん
1人ランチはおろしそばでした。
辛いモノは好きだけど、程よい辛さだと思う。
汗が半端ないので、私が辛いモノを食べていると、相当辛そうに見えるよう。

おろしそばに関しては、辛~い大根だとうれしい( *´艸`)

ちょっとでも辛い方がイイので、いつも大根の先っちょでおろしそば用の大根を作ってます。
あっちなみに、おろしそばの場合であって、お魚やお浸しなどに添えたりする大根おろしとかは別にそこまで辛さは求めてないんですよね(;^ω^)
何故かお ろし蕎麦だけ妙にこだわってしまいます・・・・
さて、大根おろしと言えば、冬に雪見鍋(おろし鍋)で・・・大根おろしアートが流行りましたね~
別に鍋にこだわる必要ないんだよね(^^♪と、最近気が付き・・・
えっ???
(-ω- )o<・・・・今頃かよ・・・・・
って??

(*ノωノ)キャハッ♡そう。イ・マ・ゴ・ロ♡

美味しいおろしそばで遊んでみました★
f0232107_1746483.jpg

麺つゆを加えた大根おろしで作りましたよ。
クマです。
カワイイ顔して結構辛い大根おろし。油断しちゃいそうでしょ(*´▽`*)

今回は・・くまだもーんでも、リラックスするクマでもなく・・・
抱っこしてフィー♪なクマをつくってみたつもりです。
f0232107_174741100.jpg


夏も楽しめそうな大根おろしアートですね(*´▽`*)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-13 17:51 | ごはん
つい先日、金沢の小学校の運動会に刃物を持った男が乱入し・・・
と、ニュースになっていました。
犯人はすぐさま捕まったので安心ではありますが、
娘の学校の運動会も警察の方がずっと見守ってくれていたり、今までにない雰囲気がちょっとありました。
皆様のおかげで守られた中、子供達は安心して運動会を楽しめたようです。
ボランティアの方々、警察の方々には感謝ですね~ありがとうございます★

さて、運動会、予備日と、お弁当が必要。
娘から珍しいリクエストが入りました。
「久しぶりにキャラ弁がいいなー」って。
久しぶりすぎてビックリしたものの、承りました~(´∀`)

とは言うものの、寝る直前に言うんだもの・・・・どうしましょ★
とりあえず娘の好きなキャラを・・・と思いつくりました。
f0232107_10233314.jpg

そう、あのキャラクターなんですが、あまりにも遠い親戚過ぎる出来に、
〇〇。〇〇なんて言えませんので、
クマ・ひよこ・しろくま・・・といっておきましょうか。
お昼ご飯のときに蓋をあけて原型をとどめていなかったら悲惨なので先に娘に見せました。
そしたらね・・・
喜んでくれたんです。カワイイーー(♥´∀` ♥)って・・・
でもね。
「コアラとヒヨコとクマ」って言いましたよ。
いつも微妙な仕上がりでもなんとかわかってくれる唯一の私の味方の娘も、今回ばかりはわからなかったようす。
やっぱり・・・〇〇。〇〇なんて言えませ~ん
茶色はクマすらも言えないかも( ´艸`)ムププ


幼稚園のときは上手やったよーーーっ
て、フォローなのか記憶の美化なのか・・・

キャラ弁・・・難しい~・・・

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-29 10:28 | ごはん

またまたチャーシュー

またまたチャーシューを作ったよ。今度は、肩ロースとモモで食べ比べ。
前回のバラ肉を思い出しながら
どれが好きかなーってね♪
なので味付けは前回と一緒。

f0232107_9193493.jpg

右がモモで左が肩。

スライスしたのは・・・あら、逆になっちゃた。
f0232107_9195811.jpg

左がモモで右が肩。

肩ロースが一番好みだった。
でも、あの丸みを出すならバラか?
なんて思ったり。
モモもさっぱりおいしいけどね
チャーシューとはいえ、煮豚に限りなく近いが、前回同様、チャーシューとして作った作り方だと、モモだとパサパサになる。
モモはやっぱりちゃんと煮豚として、
大差はないけど、いつもの煮豚の作り方で作った方がおいしいな♪

と、いう事で、肩ロース。ん~
バラみたいに、ゴロンと丸く作れると最高なんだけどなー。
丸めの肉を探す?
あえて、少し薄めで、バラで作るみたいに、丸めてみようかな・・

今度は何かスパイスを入れて作ってみよう♪
少し、期間をあけて・・・




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-16 09:20 | ごはん

お弁当

娘の学校、5月はお弁当の日が多い。


毎日、旦那の弁当を作っているので、小さな弁当が1個増えるのはそんなにも大変な事ではナイのだが・・・(;´∀`)

お弁当って、なかなか難しい。

小さな箱に彩と栄養とバランスとを詰め込むんだもの。

しかも、汁が出ないように、ソースが飛び散らないように・・・結構気を遣う。

一日で一番神経を遣うかも

・・・な~んて・・・偶然旦那が私のブログ、このページを読んだなら、
毎日私のお弁当を食べてる旦那は、

大げさな事言うなヽ(`Д´)ノ
少しは気を遣え、気を配れ((o(>皿<)o)) !!

と、言われるかもしれない・・いや、言うだろう(-_-;)

いやはや・・・気を抜くと茶色くなる旦那の弁当。
気の合うママ友達と『弁当話』になると、笑い話になるくらい・・
皆さん、頑張って、気を使おうとしています( *´艸`)

娘のお弁当となると、そんなわけにはいかんよね。

旦那のお弁当、10年以上ほぼ毎日作ってますが、成長ナシの、苦手なお弁当詰めですが、
ソーセー人が可愛くできたので、ちょっとアップしてみました。
f0232107_1034997.jpg

おにぎり弁当なので、おかずはちょっと少なめ。写真に写っていない、下半分のトコには果物が入りましたよ。

アンパンマンポテトが好きな娘。お弁当に入れてとリクエストが入ります。
こだわりの注文の仕方です。
焦げ目にして頂戴。とのこと。

アンパンマンとバレるのが嫌だけど、お弁当で食べるアンパンマンポテトは格別なんだとか・・・
なので、リクエスト遠り、ちょっと焦げ目に入れてあげるのです。

娘のお弁当の日は、自然とちょっとだけ可愛くなる旦那の弁当は、写真ナシですけどね。
まー・・コレとほぼ同じ感じで量が増えるだけです。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-15 10:41 | ごはん

こどもの日晩ご飯

今日は『こどもの日』でしたね。
一日雨の石川でした。
雨のせいにして・・
なんとなくで終わったこどもの日でした
せめて・・・と晩ご飯は娘のリクエストに応え『フライドポテト』と『グラタン』に。

フライドポテトは鯉のぼりに・・・

またまた、てんこ盛り鯉のぼり
f0232107_21151311.jpg

ずんぐりむっくりは、じゃがいものポテト
手前の大きいのは、さつまいも

グラタン・・・マカロニがちょっと足りな~い・・
って事でキャベツでカサマシ。
これが案外美味しかったわーん♪

今朝ブロ友さんトコで見かけた鯉のぼりウインナーをトッピングしてね★
f0232107_21154237.jpg

誰かしら・・・メザシ?って思った人・・・ヾ(・∀・;)チガウワヨ

でも・・・ほんとに解り辛いわね( ´艸`)ムププ
って事でポテト鯉のぼりで誤魔化した
f0232107_21162998.jpg



明日でゴールデンウイークも終わりですね。
明日は天気がいい様子。楽しい一日をヽ(´▽`)/





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-05 21:18 | ごはん