アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:山( 21 )

昨日は暑かったですね・・・
コチラ石川でも35度とか・・一番高い気温のところでは37.5度もありました。
さて、AZUMON一家・・避暑地へ逃亡です。汗だくになりながら( ´艸`)ムププ
避暑地、白山山頂へ行ってきました~
またもや、スパルタ系・・日帰り白山登山です。

f0232107_17335484.jpg

朝一番のバス5時発5時半登山開始の予定でしたが・・・
ちょっとのんびりしてしまい。6時バス6時半登山開始になってしまいました。
f0232107_17342014.png

帰路のバスは5時が最終。またもや・・ギリギリか???

6時29分発。頑張ります♪
f0232107_1735660.jpg



さてさて夏山の白山はお花畑♪もぉねぇ~お花がとってもキレイでした~
登り始めはボチボチです。
平地ではもう終わってしまったか、終盤の紫陽花
まだまだキレイでした♪
f0232107_17383112.jpg

f0232107_17395376.jpg

このつぼみ、
f0232107_1739027.jpg

以前も何度か見てて、何かなーと思っていましたら・・
ユリでした☆
f0232107_17391631.jpg

f0232107_18135351.jpg

f0232107_18134468.jpg

f0232107_1814042.jpg

12曲がり前からからお花が増え始めましたよ。疲れが一気に吹っ飛びました。
f0232107_17524020.jpg


12曲がりがちょっとキツイのですが、クロボコ岩目指して頑張ります。
途中の花が元気をくれるんですね♪

丁度娘の夏休みの宿題『自由研究』もありますので・・
白山登山。宿題に使えそうです。
ついでに・・理科で花のメシベ・オシベ・受粉の勉強もしているんですよね。
蜂や虫が蜜を吸っているのを見て、受粉など、ちょっと勉強になったようです。
きっといつもの毎日で見る『花+蜂(虫)』は、イヤーー・・だったでしょうね。
自然ってすごいです
なので、私もつい、蜂や虫をプラスして写真を撮ってしまいました。
お嫌いな方・・ごめんなさーーい(´ε`;)
f0232107_1740683.jpg

f0232107_17401349.jpg

f0232107_1740218.jpg

f0232107_17403466.jpg

f0232107_17443872.jpg

f0232107_17444973.jpg

f0232107_1745394.jpg

f0232107_17481631.jpg

f0232107_17484620.jpg


クロボコ岩到着♪迫力満点☆
f0232107_17494165.jpg



夏休み+土曜って事もあり、すごい人でした。
団体客さんがいっぱいでしたよー

弥陀ヶ原♪
f0232107_17554051.jpg

ここまで来ると頂上も見え、元気も戻ってきます♪
なんたってクロユリも出てきましたからね
f0232107_17563958.jpg

f0232107_1756491.jpg

f0232107_17572381.jpg


無事室堂到着。
f0232107_17574115.jpg

f0232107_17575221.jpg

4時間14分ですね。


さて、山頂へ向かいます。
f0232107_17583356.jpg

f0232107_17585139.jpg

標高も高いので、1歩が重たい。
距離はそんなに長くないんだけどねー・・
お花が、ほーーーんと元気くれるんだ。
f0232107_18164032.jpg

f0232107_17592093.jpg

f0232107_180793.jpg

f0232107_18035100.jpg

f0232107_1805369.jpg

f0232107_18110100.jpg

f0232107_1812787.jpg

f0232107_1813283.jpg

f0232107_182136.jpg

無事、山頂に到着♪
f0232107_182301.jpg

47分で到着
f0232107_1832519.jpg

涼しい・・いや、寒いくらい(´∀`)
f0232107_184851.jpg

毎度驚くのが平野部で見る雲。この雲の移動の速さ。すごいです。
そして晴天と思ってたら数十秒後には、ガスっていうんですかねー・・『ガスがかかって真っ白』なんていう声がせ聞こえるので・・
真っ白になったり。薄くなったり。
もぉねー・・ブフォーって・・風とともにやってくるの。
自然ってスゴーーイ ( ;∀;) カンドー


翌日(今朝)の新聞で知ったのですが、白山ある吉野谷村の里では37.5どだったというではあーりませんか。
室堂では19度程度だったようです。
里がそれだけ高い気温だったから、19度と、過ごしやすい気温だったんですよね。
今日は天気予報では10度前後となってましたから・・・


あまり悠長な事はしてられません。帰路のバス時間がありますからね。
5時ですが、5時を目標にしてたら絶対遅れますから・・・無理があるとは思いつつ4時を目標にして下山。
f0232107_1853825.jpg


後ろを振り向き・・ココ登ったんだーと実感しつつ。頑張ったねー\(*⌒0⌒)♪
そして、12曲がりでは、行きは上を見上げてもそんなに思わなかったけど、下山で見る12曲がり。
f0232107_18611.jpg

ココ・・・登ってきたんだよねー・・頑張った ねー\(*⌒0⌒)♪

自分を褒めながら下山。とはいえ、登りとは違ったキツさのある下山。
無事下山。ホッとする瞬間です(´∀`)
4時45分下山。
f0232107_1862242.jpg

山頂から3時間45分でした。

毎度ながらのご褒美は・・
f0232107_1875545.jpg


なんとか雨に当たらず。晴天の中
あーーー・・良かったなぁ~(*≧∀≦*)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-27 18:20 |

口三方岳・2014

日曜は、セイモアスキー場のすぐ近くの口三方岳へ登山に行ってきました。
f0232107_15192837.jpg

ちょっと写真じゃ解り辛いですが、登り初めの最初の一歩から急でした。
f0232107_15202440.jpg


急な道が10分程度続き、後はぼちぼち急な感じや、なだらかだったり。
いやいやしっかりと大きな一歩ですよ。という段差だったり・・
とりあえず表示が出てくると目標にして・・
f0232107_15221975.jpg

やっと景色が見える場所に♪
f0232107_1526236.jpg

セイモアスキー場が見えます。
まだセイモアの下ね・・とちょっとがっかりしたり(´・ω・`)
f0232107_1527683.jpg


多分、ここが、さっき表示してあった『岩屋』??
f0232107_1528755.jpg


岩屋を過ぎると、第二の景観スポット。鳥帽子山が見える。
f0232107_15322095.jpg

表示が2種あるんだけどねー
f0232107_15324312.jpg

私はコッチの手書きの方が好きだな・・
手書きって、心がこもってて疲れを癒してくれるのよね~
f0232107_15384838.jpg

そして、多分アレ??だよね。と、それぞれが思う山を見つめ・・・・思うは・・・
疲れた(´ε`;)ここで半分か?もう少し行っててくれ・・
そんな願いも虚しく・・・もう少し先の地点で現実を知るのでした。

f0232107_15421956.jpg

これを見た瞬間、メンバー全員絶句。
嘘やろ・・・半分って・・半分って・・・・・・半分かぁ・・・(´ε`;)

中間地点まで長かったわーーー
中間地点と思われる表示に出会ったとき、2/3は来てると思ってただけあってショックいっぱいだったわΣ(゜д゜lll)

疲れを癒す花は、ちょこっとだけあったよ★
f0232107_15454548.jpg

f0232107_15461049.jpg

f0232107_15463791.jpg

f0232107_15472555.jpg

f0232107_15475611.jpg

f0232107_1554275.jpg

疲労が溜まる頃にチョコッと顔をだし、癒してくれる。
でもねー・・・
ここ、季節のせいもあるんだと思う。
毛虫が多くて参ったよー・・(;´д`)
いつもなら、キョロキョロして、緑を楽しんだりしたいところ。
まー疲れとかで、なかなか余裕もなかったけどね(o´Д`)=з
でもね。上見上げたら、葉っぱに付く毛虫、下見たら、道を横断する毛虫、
横見たら、葉っぱにくっついてたり、ぶら下がってる毛虫、
雨がポツリと来た時もあったけど、幸い木のおかげで濡れる事はなく、
雨粒に当たるよりも毛虫が落ちてきて当たる事の方が多かったさ( ̄◇ ̄;)

さすがに1000メートルを超えたあたりには毛虫は随分少なくなったけど、ハエみたいなブンブン虫が多かったわー。

池が見えたらもう少しで頂上。
f0232107_15514228.jpg

この池にはカエルがいっぱい。大合唱してました。
f0232107_15523332.jpg

天然記念・ミツアオカエル???

そして、木に卵生むんだね・・・
f0232107_15532125.jpg

オタマジャクシのイメージだっただけに、ビックリ。

タラの芽やわらびも
f0232107_15543324.jpg

f0232107_1555839.jpg

・・・でもね・・ここは山菜採っちゃダメー(゜д゜)
f0232107_15554186.jpg


なんとか頂上に到着ヽ(・∀・)ノ
f0232107_15563872.jpg

f0232107_155734.jpg

頂上に付いた時は、はー・・着いた(o´Д`)=з・・はー・・着いた(o´Д`)=з

毛虫のせいで、変な疲れもあり、ぐったり(´・ω・`)
今回は登山だけでなく、毛虫にも精神力を鍛えられましたわ

下山してしまったら、
毛虫疲れも爽やかな疲れに早変わり♪いやー・・スッキリさっぱりヽ(´▽`)/達成感でいっぱいでした♪
桑の実も初めて見たよ
f0232107_1558430.jpg



さて、今回の山飯。
前日の夜に天気予報が回復してきたので、決行に。
前日の夕方まで、ナシかなー・・と思ってたので、山飯計画を立てていない。
少し前に、山飯にいいかな??と買っておいた『カルビクッパ』
f0232107_15582686.jpg

これ、ご飯が入ってるんだね。
知らなかったよー。
具だけかと思って、ご飯にカルビクッパのフリーズドライをのっけて、お湯かけたさ。
すごいカサ増しカルビクッパになって笑った( ´艸`)ムププ

やきとりの豚バージョン『やきとん』
f0232107_15584691.jpg

玉ねぎをスライスしたのをチンしてって、やきとんをのっけてホイル(シリコン加工してあるもの)で包み焼き。
そしてご飯にのっけて、豚丼
f0232107_1559827.jpg

せめて・・・と、麦追加の雑穀ご飯です。

『いなばのとりそぼろ』でガパオ飯な感じで、のっけ盛りでいただきました。
f0232107_15593679.jpg


ご褒美はスイカバーソーダかけちゃった
f0232107_1603814.jpg

娘のです。
嫌がる娘のアイスを横取り・・・ではないですよ。
スイカバーがちょっと大きめで迷っていた娘。
ちょっとあげるし、これにするわ。と言っていた娘のスイカバーを2口・・3口・・いや4口か?
いただき満足★
登山道登り口すぐそばの『清流温泉』を私のメインご褒美にして・・・・
f0232107_1622885.jpg

今回も頑張りましたーヽ(*´∀`)ノ

なんと前夜の体重から1.6キロ減。
でも、このあと、夕飯食べて、しっかり戻ったでしょう・・・・今夜の計測が現実( ´艸`)ムププ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-09 16:09 |

富士写ヶ岳

富士写ヶ岳へ行ってきました~
f0232107_931771.jpg

お初の富士写ヶ岳です。
い くつか登山コースがある中、我谷ダムからの我谷コースで。

駐車場から赤いつり橋を渡ってのスタート。
f0232107_93523.jpg

安定感のある吊り橋だけど、吊り橋が苦手な私。クラクラしましたわ(ノД`)


f0232107_95394.jpg

天気が良い日が続いていたのもあり、歩きやすかった~
でもね・・・・
なかなか急な坂が続きました。
f0232107_981618.jpg

いつもはちょっと急な道はあれど短い、ウネウネッと周りながらアップダウンがあるコースが多く。
毎度、少々きつくても、ココまっすぐ、ドーンって道あれば楽なのに。
なぜのぼりなのに下る・・・なんてちょっとね・・思う気持ちもあったのですが、今回、どちらかというと、心のどこかで願い求めていた、
登り続けるまっすぐな道。そんな感じのコースだったわ。
もうそんな事は願わない。って心に誓ったわ(;^ω^)
コチラの山の楽しみの1つ。シャクナゲ、
残念ながら終わっていました。

両サイドにシャクナゲが・・シャクナゲロードなんて言われてるだけあって、すごくきれいなんだろなー・・
終わったシャクナゲの木を見てシャクナゲロードを想像し・・・もくもくと登りましたよ。

今回、いつも心を癒してくれる小さな花たちとも出会えず。
精神修行と想像力を鍛えるような登山^m^なんちって。
小さな歩幅でイイ。コツコツと休み休み登れば頂上へつくものですね
コツコツと頑張ったからこそたどり着いた頂上ってのは格別です
f0232107_99312.jpg

f0232107_993838.jpg

さて、今回の山飯は・・・
調理はほぼ自宅で済ませ、仕上げをする程度の調理ですが・・・

豚汁。
f0232107_9101481.jpg

具はしっかり加熱して、冷やして持って行きました。
お味噌汁の小パック。
f0232107_9105397.jpg

コレ、ダシも入ってるし、少々ですが、具も入ってますしね。なんたって溶けがいいので便利ですね。

保冷剤代わりに、チューチュー飲むゼリーなどを凍らせて、
お土産やなどで要冷蔵・冷凍のものを買うと、たまに無料でもらえる、薄い保冷袋。
アレに入れて持って行きました。保冷力はやや弱いですが、嵩張らず、便利です
味噌は凍らないんですね。味噌も保冷代わりに凍らせましたが、凍らずでした


ベーコン・ポテト・チーズのホイル焼き。
f0232107_9113410.jpg

コレもポテトとベーコンは炒めて冷ましてからピザチーズをインして、ホイルで包んでしっかり冷やして持って行きました。

ホイル、コレ便利ですね。
f0232107_9122210.png

中をシリコンコーティングしてあるアルミホイル。安心の日本製★
ちゃんとコゲ部分も食材に付きつつ、ホイルにはこびりつかず、
100円ショップのフライパンは非常に軽い鉄?に一応コーティングはしてあったみたいだけど、1回使ったらやっぱり少し焦げ付いちゃってね。
このホイルなら安心。
価格も、もっとイイお値段するのかと思ってたら150円だったし。
100円フライパン+150円ホイルで充分使いまわせそうな我が家。
アウトドア用フライパンを検討していたけど、遠のいちゃったかも^m^

そして急遽今回のメインディッシュが登場
油揚げ。
f0232107_9134952.jpg

本当は予定していなかったけどね。集合時間より少し早く到着したので、
集合場所の我谷ダムから10分弱のトコにある『竹田の油あげ』のお店で油揚げを購入。
ちょっと焦げちゃったけど、ウマウマでした~

下山後のご褒美は、
おあげのお裾分けで今夜のつまみにしたい。と言う事で再び『竹田の油あげ』の店へ。
f0232107_9141818.jpg

豆腐ソフトをご褒美にしちゃいました♪さっぱりと冷たくって美味しいー
f0232107_9145836.jpg


そして、なんだか定番となっている下山後のお風呂。
今回は山中の道の駅のお隣にある『ゆ~ゆ~館』でさっぱりして帰ってきました♪
f0232107_9152765.jpg

ありゃ・・真っ暗でよくわかりませんね・・


6月に入りましたね。
梅雨入りも遠くナイでしょうし、次の登山はイツかな~??
私はついて行くだけ(*´▽`*)計画、お願いしまーす( ^)o(^ )


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-02 09:26 |
山で食べるごはんって、それだけで美味しさが増すんですよね。

今回初めて、プチ調理をしてみました。
調理といってもサッと温める程度ですけどね。
おうちで軽く下準備をしていって、温めるだけなの。もちろん+レトルトだし、超お手軽。

ナンを作って行ったんだ。

冷めてもかたくならないレシピを見つけたの。
で、お湯を沸かす程度のコッフェルは持ってるんだけど、フライパンは躊躇。
とりあえず、使いこなせるのか?や、何かと体験してみなきゃって事で、100円ショップでフライパンを購入。
使い捨てでいいやって事でね(´∀`)
コレでナンを温め焼きして・・・
温めたレトルトカレーをディップして食べる。
f0232107_11214596.jpg

いやーナンもしっかり温まって、ナン自体も美味しかったし、山飯というスパイスがかなり効いてるね

で、お家で茹でていったスパゲッティをサッと炒め、和えるだけソースをフライパンの中で炒め絡め、完成。
100円ショップのフライパンです・・
f0232107_11221333.jpg

ちょっとリッチに青の洞窟ですよ~♪
f0232107_11224775.jpg

パスタは2人前持っていったのですが、1.5人前をペペロンチーノにして、0.5人前を残ったカレーに絡めてカレーパスタに。
f0232107_11232977.jpg

ん~美味しかったーーー
山飯スパイスが抜群に効いてましたヽ(´▽`)/
山飯に凝ると大変だぞー・・と思いつつも、ちょっとだけ調理にもチャレンジしてみようと思います

さてさて・・・ごはんを堪能している時に、すごいものを見ました。
虹?????
2重の虹????
f0232107_11283615.jpg


いやいや・・・リング????
f0232107_11284588.jpg

いやいやいやいや・・・リングが重なってる
f0232107_1129110.jpg

で、もう一つ下に虹がかかってるようだ。
f0232107_11291327.jpg

すごいすごいと、賑わった頂上でした。
私のカメラでは納まりきらないという・・・・(;^ω^)
大きなリングに感動( ;∀;) カンドーシタ



今朝、新聞にも出てました。
f0232107_11281139.jpg

なんだ・・下界でも見れたのか・・・
なんて思ったけど、頂上でアレを見れた。ん~最高♪
旦那の上司が一緒だと、何かとちょっと変わったモノを見れたり、天気が良かったりする立が相当高い。
カレ、やっぱりモッテルねーo(^▽^)oありがとーございます(o ̄∇ ̄o)♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-25 11:31 |

2014奥獅子吼 リベンジ

先月、雪の為途中でUターンしてきた奥獅子吼へのリベンジ。
約一ヶ月程度ですが、花や緑、山の雰囲気はちょっと違います。
なので、1ヶ月しかたっててませんが、違った顔を見せてくれるのもまた魅力なとこですね。
前日の雨で湿度も高く、気温もちょっと高めだったので、これまた前回とは大違い。
同じ環境ではナイってとこが自然の素晴らしさでもあり、侮れないところですね。
なので準備は万端に♪

スタート少し前に『カタクリはどのあたりに咲いてるのかね~』と、聞かれ、前回、見掛けた場所を教えたのですが、実際に行ってみると終わってい た・・
今年は一週間くらい早かったようですが、私もちょっとだけね、淡い期待を持っていましたが、5月も終盤・・・
終わっててもおかしくないんだね・・・
つい、便利な時代の波に飲まれ、『いつでもある』とどこかで・・ついつい、思ってしまう箇所がある。
これまた自然を痛感
おじさん、ごめんね(´ε`;)

毎度お馴染み・・ゴンドラ下を潜り。スタート。
f0232107_11103050.jpg

さてさて、今回の花、避難小屋までのちょっとキツイ道のりを癒してくれるのですが・・・
今回はあまりなく・・・・
でもね。上を見上げると・・・・
f0232107_111043100.jpg

くぅぅぅーーーー癒される♪

筍も終わりつつありますね。
大きな筍・・
f0232107_1110535.jpg

・・・いや、ここまで大きいと、もう、竹か??

コレをみて、竹ってどれくらいでグリーンの、あの竹になるんだろう??
と思っていたら・・・
ドーンと筍の装いをしたオトナの筍を発見・・・( ´艸`)ムププ
f0232107_11112651.jpg

でも筍と同じ感じで皮が・・・
コトナ竹ってとこかしら★
グリーン部分がチラッと見えてますなっ♪
竹のチラリズム^m^


避難小屋以降、チョイチョイ花が出てきましたよ
f0232107_1112566.jpg

f0232107_11121584.jpg

f0232107_1112258.jpg

f0232107_1112328.jpg

f0232107_11124616.jpg

f0232107_11125596.jpg

f0232107_1113359.jpg

毎回違った花を発見しては喜び、帰宅して、花の名前を知らなさ過ぎる自分が切なく・・
まぁいいさ。可愛いんだし・・と、調べる気がナイ自分も居たり。
でもね。一応見たりするのよ。
本屋さんでパラッとみて、
『あっコレ、この前見たぞ♪』と、しっかり名前を覚えて、今度言ってやろうと、自信満々で行くんだけど、いざとなると、すっかり忘れてしまう・・ (´・_・`)

ヨシ、今度メモしていこう。
でも、きっとメモを忘れるんだよ・・・私って(´ε`;)
さてさて・・・

きのこも生えてましたよ
f0232107_11135643.jpg

新旧を感じますね~
f0232107_11141016.jpg

そして、花の終わった後なのか、こういう植物なのか・・・
f0232107_11142038.jpg

f0232107_11142913.jpg

はてはて・・・???謎がいっぱいで面白いです♪

そんなこんなで、疲れを癒してくれる植物に支えられながら頂上到着。
f0232107_1114463.jpg

到着するあの瞬間・・たまりませんな(o ̄∇ ̄o)♪

最初はおにぎりだけだった山で食べるごはん。
ラーメンがつき、ラーメンとおにぎりで満足していましたが・・・
ちょっと物足りなさと飽きを感じ、ちょっと脱ラーメンおにぎりセットしてみました
そして、頂上でイイモノを見ましたヽ(´▽`)/
次へ・・

あっ・・白山、メッチャ綺麗に見えました
f0232107_11153385.jpg

私のカメラでは、あの美しさをお伝えできないのが残念でなりません・・・



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-25 11:16 |

2014・医王山

金沢の名山・奥医王山へ行ってきました。
去年初めて登り、今回は2度目となる奥医王山
ルートも昨年と同じ。
またまた西尾平からのスタート
今回は昨年より一週間くらい早い登山。
ネットで検索してみると、4月の終わり~5月の初旬に登山された方のブログを拝見すると、雪が結構残っていたので、今回の登山・・・
雪大丈夫かなーってちょっと不安。
しかも、この日の夜中~早朝、雨が降っていたようなので・・・

まっ行ってみて・・・だなって事でスタート。
f0232107_11242211.jpg

今回も西尾平~覗の休憩所間は山菜採りの方が多かったです。
f0232107_11252733.jpg

『ささだけ』が沢山採れるそうですよ
覗までは道も非常に整っているので快適。新緑のウォーキングにも最適。
f0232107_1126157.jpg

花が元気をくれます。
f0232107_11262199.jpg

f0232107_11263570.jpg


大池平に到着。
f0232107_11264335.jpg

大池平の前後で昨年、サンショウウオみたいな生き物を見つけたので、何かいないかなー♪ってみて歩いたけど、出会いはなかった。
でもね。色んな鳴き声が聞こえたよ。
ゲーゲー・ギュエギュエ・ゲゴゲゴ・・・・このあたりにいるんだけどー
怖いもの見たさで探してみたけど、結局出会えず・・・
ちょっと、ホッとする気持ちと残念とが入り混じる( ´艸`)ムププ

三蛇滝
f0232107_11274731.jpg


そして、次はメインの鎖場
少~し、夜中の雨が乾ききってない所もありましたが・・・気をつけて・・気をつけて・・
f0232107_11281316.jpg

途中見る景色は爽快
f0232107_11283486.jpg

頑張りましたよ♪
鎖場の先の鳶岩
f0232107_11284257.jpg

ココから見る景色は、最高です。
f0232107_11285225.jpg

が、ビビリーなので、戻る時にへっぴり腰を披露


スリリングを味わうと、疲れが吹っ飛びますね(´∀`)
頑張って白兀山へ向かいます。

今回、お花もですが、なにやら、ブラブラぶら下がった植物がちらほら・・
f0232107_11295920.jpg

f0232107_11301785.jpg

この赤いのは、多分、上から落ちて引っかかったんだと思うが・・
f0232107_11302759.jpg



白兀山到着、
f0232107_1129738.jpg


ちょっと遅くなったお昼ご飯。
パワーチャージで、夕霧峠を通って、奥医王山への、最後の登り。
鳥居がなくなっていました・・・

浄土坂です。
f0232107_11305942.jpg

なんか、身が引き締まる名前です。
288段登ると見返りの大杉があるのですが・・

288だけがインプット。頂上までと勘違いしてしまう。
288段登りきったら・・
f0232107_11321855.jpg

あっ違った・・・見返りの大杉だった(´ε`;)
後少し・・・頑張ろう♪

頂上間近で、極わずかですが雪が・・・。通行にはほぼ影響ナシですけどね。
f0232107_11325732.jpg

鳶岩以降、ちょいちょいぬかるんでましたが、山道の雪は、頂上間近に極少し、5メートル程度だけでしたよ。

さぁー頂上到着。
f0232107_1133913.jpg

お疲れ様でしたーーーー♪
今年初の山頂到着です★
頑張ったーーーー♪
f0232107_11331892.jpg


ご褒美は・・・
f0232107_11333954.jpg

湯涌温泉でからだをスッキリさせて帰宅でしたー
f0232107_11334588.jpg




さて、今年も医王山に新メンバーを連れて行きました。
またまた・・・しょうもない写真が続きますので、
AZUMONのしょうもない記録に付き合ってやろうって思われた方・・
moreをポチリでどうぞ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by me-319-az | 2014-05-18 11:43 |

2014奥獅子吼

今年初の山歩き★
今年も旦那の職場の山歩きメンバーにオマケで連れて行ってもらいました。
私達は2度目のトライとなる奥獅子吼。
今はちょうど『カタクリ』の花が咲き始めているというので、楽しみ楽しみ♪
色んな花が咲いていました。
f0232107_2103071.jpg

f0232107_2103936.jpg

f0232107_210512.jpg

f0232107_211073.jpg


名前は知らないけどね・・カワイイ。
山歩き、自然と目線は下を向いてしまうので小さく咲く花、癒してくれます♪
春ですね♪
新芽が・・・
f0232107_211925.jpg

手入れが行き届いた綺麗に咲いた花もイイけど、こういう新芽ってなんとも言えないパワー・・貰えるなー

茶色い落ち葉の登山道に淡いピンクの花びらがイッパイ・・・
桜だっ
f0232107_2112455.jpg

どこどこ???
上っ
f0232107_2113524.jpg

高い高い高――――い上に・・・
こんなに大きい桜・・ん~自然ってスゴイ

落ちてるのは桜だけじゃなく・・・椿も。
まだ落ちて間もない椿の花
f0232107_2115012.jpg

おっと★踏みそうになるけど、つい、グッと避けたくなるね。


落ちてるのは花だけじゃなかった・・・
f0232107_2121728.jpg

サングラス
刺さってるから、落ちてるというより生えてるみたい( *´艸`)

お目当てのカタクリの花★
f0232107_2122831.jpg

可憐すぎる・・・
途中で会ったオジサン曰く・・・
『もう少ししたら、登山道の両脇にカタクリの花がバーッと咲いて、花畑歩いとるみたいや綺麗やぞ』と・・

見ごろは・・ゴールデンウィーク位じゃないかな??との事。
紫のカタクリの花ばかりだったけど、
白いカタクリの花も♪
f0232107_2124843.jpg

3つしか見つけられなかった白いカタクリ。貴重なのかな??


フキノトウ
f0232107_2125960.jpg

コレ何だろう・・食べれるのかな~???
f0232107_2131181.jpg

何かのキノコ。
f0232107_2132862.jpg

ナンバー打ってある。何かの研究かしら??


さぁ、道路に出た。
f0232107_2133994.jpg

この先が結構ぬかるんでるんだよね。
ぬかるんでる心配ばかりしてたけど・・・
実際はぬかるにの心配より・・・・・だった。
舐めてた(笑)
少し残ってるかも・・とはちょっと思ってたけどね・・・
『雪』
f0232107_2134997.jpg


f0232107_2141163.jpg

とりあえず行ける所までと・・・頂上目指したけど~結局Uターン。
雪が柔らかくなってて、ズボズボはまって大変なんでね~
雪対応の格好でもないし( *´艸`)
頂上まで後30分くらいかな?ってトコでのUターンはちょっと悔しいけどね。
また次登ればいいもんね♪

何より娘、よく頑張った。
f0232107_2110377.jpg

去年よりずいぶん体力がついた
疲れたのは疲れたけど、弱音を吐かなかったよ。
そして荷物も去年よりちょこっと多く持ってくれるようになったし♪
抜かれないよう、母、踏ん張らなきゃなー★
f0232107_21122471.jpg


下山後のご褒美は忘れちゃいけないよね~
季節限定ソフトアイス『桜』とソフローズン『メロン』
f0232107_21105548.jpg

ソフトアイスって何??って思ったでしょ~
私も( *´艸`)
ソフトクリームは別にあるのよ♪

カップに入ったアイスを楚洲とクリームの機械にセットして絞り出してたわ。
カップのまま食べればアイスクリームのところを絞り出すとソフトアイスになるのかな???なんて勝手に思ったりしてみた( *´艸`)


さぁ次はどこの山へ連れて行ってもらおうかな♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-20 21:13 |
気になっていた三方岩岳のトレッキング
f0232107_15125752.jpg

とはいえ、三方岩岳のトレッキングの為にスーパー林道に行くのもちょっと・・と躊躇していたのよね。
紅葉とかさ~ベストシーズンに行きたいと思っていたのでちょうどよかった。

三方岩岳のトレッキングが今回、我が家の1番の目的なのです
登り40分下り30分とお手軽トレッキングです。
f0232107_15134013.jpg

スーパー林道が整備されているだけに・・登山道も整備はされていますが・・
やはり・・パンプスじゃ~ね~(笑)
登り口から3分ほど行ったあたりでUターンするパンプスや革靴マダムを数人見かけました(笑)
さてさて・・紅葉の中登るのは初めて♪
f0232107_15143711.jpg

もぉねぇ~(〃艸〃)ムフッ
イイね~♪イイね~♪イイよ~♪
って・・興奮しっぱなしだったよーワク(((o(*゜∀゜*)o)))ワク

やっぱりさぁ、この張り巡っている、この根・・
f0232107_15152319.jpg

たまらんねぇ~♡(。→ˇ艸←)
そしてやっぱり一番興奮したのは
見上げる紅葉が多い中、見下ろす紅葉
f0232107_1517316.jpg

f0232107_15201287.jpg

新鮮♪

頂上到着
f0232107_15174438.jpg

途中から頂上はアソコだろう。と
とがった箇所。
三方岩岳から縦走する側からパシャリ
f0232107_1519254.jpg


f0232107_15192947.jpg


さぁ下山後は車で移動して蓮如茶屋へ。
お店は『どぶろく祭』の為お休みだったけど・・駐車場でイロイロ屋台が出てました♪
紅葉で目と心が満たされてるので・・・やっぱり腹ごしらえ♪
紅葉と団子♪なかなかおいしゅうございました
f0232107_15205521.jpg


そして、なにやら『二冠を取った』『二冠を取った』とうるさい・・じゃなくて、寒い中、素敵に宣伝してるおばあちゃん達いやいや・・看板娘的な素敵なレディ達
残りわずかですよ~あんなにあったお蕎麦が残り・・と一斉に私たちを見る目力に負け(;^_^A、1つ注文。
一体どれだけの数があっての、あれだけあった蕎麦なのかわからないけど・・
800円の朴念蕎そば
f0232107_15234956.jpg

えっ・・少なっ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ・・・3口で終わる・・・結構待ったのになぁ~
でも美味しかったよー。
2冠とっただけの事はあるねー♪
さてさて、イロイロ食べて満たされたので・・温泉でも入ろうか~と。
何か所かリサーチはしてあるが・・

急遽組み上げた今後の予定は
白川村、温泉、白水の滝である。

さぁ~どれから行く???

次は滝と温泉と白川村。
行き当たりばったりの醍醐味????偶然って最高♪

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-21 15:35 |

立山・雄山登山

3連休初日、立山へ行ってきました。
f0232107_11311179.jpg

室堂ターミナルから立山山頂の雄山神社への登山
オトナになって初めて山に登ったのが3年前のココ立山でした。
今回と同じコースなのですが、雨でほとんど景色が見えず、修行のような登山でしたが・・・
景色がイイと、その絶景に虜になり、また行きたいと思うが、
天気が悪いと悪いで、見てみたいと思ってしまうんですよね。絶景を・・・

不思議ですね。
山ってイイな♪とかって心奪われる時はどんな状況でも・・・なんでしょうね( ´∀`)ヵヵヵ

さて、今回2回目の立山は・・・
終始快晴で前回の白山同様、雲に景色が奪われる事が一度もなく・・・景色を楽しみながらの登山でした。

登山といっても立山のコースの中で一番『楽』と言われるコース。
順調にいけば登り2時間、下り1時間半のコースです。
が、今回は3連休でスゴーーーーイ人。
下りの時は、人・人・人・・で、すれ違いの待機が長く、2時間近くかかりましたわ

室堂まではケーブルカー・バスに乗り換えて向かいました。
室堂でお池めぐりなども楽しめます。
更に室堂以降も、ローリーバスやロープ―ウェイに乗り換え黒部ダムなどイロイロ楽しめますよ
初のお池めぐりも下山後に楽しみました。

さてさて・・頂上に向かって出発です。
まずは中間地点の一の越を目標に。
一の越までの道は石畳で、歩きやすいです(*^ー゚)b
f0232107_11344287.jpg

お池巡りなど探索もこんな感じの道ですね♪

いつもは頂上が見えないスタートですが・・・
見えるのです
f0232107_11354862.jpg

私のカメラのズームでも写ります。(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ
f0232107_11362196.jpg

頂上どこ??の説明にありがたいですね♪

頂上目指して頑張るぞーo(・д・´*)9

紅葉が少し始まってます。
f0232107_11382869.jpg

今回ほとんど花がなかったですが、赤や黄色に色づき始めているのを見ると気持ちイイですね。
ふふふ・・・山はなんだって気持ちイイ( ´艸`)ムププ

一の越到着。
f0232107_11392394.jpg

実は・・・私、ひどい筋肉痛を持っての登山となりました。
夏休みあけ、ヨガやエアロもあまり受けれなかったので、あまり運動量もないままの登山はイカンなぁ~と思い
前々日にいつもとは違う場所のキックボクシングを受けてきました。
いやー・・・ソコ、前回行った時は運動をよくしていた時で体力があったんでしょうね。物足りなかったの。
なのでナメてたら・・・えらい筋肉痛になってしまったのです。
そしてその翌日、筋肉痛にはやはり運動で・・・と、お世話になってるスポセンのジムのタダ券があったので、受けてきたのですが・・・
ウォーク&ジョグ&サイクルのつもりだったけど、
ちょっと面白そうな筋トレ系器具に手を出したら・・・
アッチャチャー・・見事、倍返しな筋肉痛になってしまったのであります。
階段をフーフー1段1段踏みしめながら登ってる私。
果たして登り切れるか・・・と不安を抱えてましたので、無事一の越到着にホッとしていました。


一の越に到着して、景色を眺めていると、オジサンが・・・
富士山見えるよ。ホラ・・アソコ。と教えて頂いたのです。
f0232107_11422766.jpg

感激して富士山を見つめていたのですが・・・
この時、実は・・私、違う山を富士山と思い込んでました(´-ω-`;)ゞポリポリ
違う山を一生懸命撮影していました・・・(,,-`ノ。´-)コッソリ...ゴメンナサイ・・オジサン
幸い頂上で、ちゃんと富士山がみえました(笑)

さて、ここからが本格的といいますか・・・
大小の石が混ざったガレ場を登ります。
f0232107_11443061.jpg
f0232107_11432210.jpg

ココ、一の越から山頂までの登山道は1~5の越(山頂)に区切られそれぞれ小さな祠が祭られているそうで
す。
が、途中わかった祠は1つだけでした・・・
必至だったのかしら???


頂上に到着♪
f0232107_11453912.jpg

f0232107_11461516.jpg

最高の笑顔が出る瞬間ですね
到着口付近にあるの三角点にいると次々と来る登山客から最高の笑顔を見せてもらいました
ココで富士山をしっかり確認できました。世界遺産の富士山♪
f0232107_114648100.jpg



f0232107_12115571.jpg

さて・・立山・頂上ではあるものの
雄山頂上を目指してもう1頑張り。
f0232107_11485961.jpg

雄山頂上は雄山神社峰本社でもあるので、拝観料を払って向かいます。
f0232107_12124969.jpg

祠の前で御祈祷していただきました・・・無事下山できますように・・・
(ちなみに、前回は雨だった為、ご祈祷は社務所で行われてました)
f0232107_11505925.jpg

そしてここが雄山頂上です
f0232107_1151955.jpg

 (*ノ´∀`)ノ< 登ったぞーーーー

景色を眺めてのお昼ご飯は最高ですね。
f0232107_1152159.jpg


下山後はサラッとお池巡り

ミドリガ池
f0232107_11533999.jpg

ミクリガ池
f0232107_11545719.jpg

そしてミクリガ池温泉で日本一高い場所の温泉に入ってきました。
f0232107_1156248.jpg

そして、毎度のご褒美
今回の下山後のご褒美は・・・
ブルーベリーソフトクリームでした♪
f0232107_11561548.jpg


紅葉も少し見れ、天気に恵まれ、最高の登山でした。
元気にケガなく下山、帰宅できた事が一番ですね。
頂上でももちろん達成感ですが、私的には一晩寝て、翌日が一番達成感に包まれます
がんばったなーーって(*´σー`)エヘヘ

あっそうそう・・筋肉痛・・・
やはり筋肉痛には運動・・・でしょうか・・・
倍返しの筋肉痛には10倍返しだ★でチャラになりました。
今朝はすっきり。あら・・どこ行った筋肉痛でした♪










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-09-22 12:14 |

白山登山2013

7月の3連休に登る予定だった白山。
悪天候のため延期。やっと実現ーーーィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
8月17日に登ってきました。
夏休み、お盆の関係でしょうかー
かなりの人でした。

室堂の宿泊が満パンだったので多くの人だろう・・・とは思っていましたが・・・
3歳くらいの子供から多くの子供たちが頑張っていました。
関西から関東、東北、四国と・・全国のナンバーや、いろいろな方言が聞こえましたよ。
ちらりと聞こえてくる言葉のイントネーションから元気をもらえますね
楽しかった~ヾ(o≧∀≦o)ノ゛

いつも帰宅のバスがギリギリなので今回は行きの時間を早め、始発を目標に。
朝、3時半に家を出て、始発の5時のバスに乗れました♪
さぁ出発★
f0232107_11253086.jpg

今回のルートも砂防新道です。

第一目標の中飯場(なかはんば)に向かう途中・・・
恐竜の足跡の化石が見える。
f0232107_927326.jpg

んーーーー・・・どこだったかな。聞いた時はココってわかったんだけど、
今改めてみるとよくわからない(´-ω-`;)ゞポリポリ

第一目標の中飯場に到着。
f0232107_9274917.jpg

明るいものの、まだ強い日差しはなくソコソコ快適。
里は33-37度だったこの日。
山は20度前後で快適です♪

次は甚之助小屋を目標に。
f0232107_929061.jpg

ここまで来ると日も照り始めスカッと快晴。
甚之助小屋到着ーーー♪
f0232107_9304334.jpg


一息ついて第三目標の黒ぼこ岩
甚之助まではあまり花もなかったのですが、甚之助小屋から先はたくさんのお花が元気をくれましたよー♪
f0232107_9322297.jpg

f0232107_9325289.jpg

f0232107_933224.jpg

f0232107_9342815.jpg

f0232107_9335031.jpg

f0232107_936234.jpg

f0232107_9375425.jpg

最高においしいと感じる水。延命水
f0232107_9365849.jpg


黒ぼこ岩が見えてきた♪後ちょっとがんばれっ
f0232107_9383510.jpg

黒ぼこ岩の上に立ってポーズ♪そして、ここからの景色がサイコ~なのー。って岩の上からの景色を撮りたかったけど
写真待ちの人が多く・・・心苦しく今回は岩だけ(笑)

黒ぼこ岩を過ぎると弥陀ヶ原。
f0232107_9391553.jpg

頂上が見えてくると、「もう少し」に現実味を帯びてくる。
ずっと誤魔化す為に言っていた「もう少し~」だったからね~(笑)

娘が持ってきたお菓子が気圧のためパンパンにー♪
f0232107_9394550.jpg

こんな事で元気が湧いてくるんだよねー(笑)不思議
室堂に到着ーーーーーヾ(o´∀`o)ノ
f0232107_9404191.jpg


ここでちょっと早いお昼ご飯。今回は時間にゆとりがあるので1時間程度休憩。
f0232107_941127.jpg


そして頂上へ向かいます。
f0232107_9414669.jpg

白山奥宮祈祷殿が開いていましたよ~♪
3度目の白山ですが初めてです。
此方でも御朱印を書いてくれます。判が4種から選べます
持って行けばよかったな・・・・次回は持って行こう♪

空気が薄くなってきて疲れもあり1歩が重い。
でも花を見ると元気が付くね
f0232107_9422151.jpg

f0232107_9425266.jpg

途中オジサンが「アレ知ってる??」と振り返り空を指さす。

「彩雲が見えるよ」と教えていただきました。
f0232107_1115188.jpg

すごく珍しいそう。
私も初めて見ましたヾ(●´ω`●)ノなんか感激で胸いっぱいになったなー★
オジサン。ありがとー

テンションアップで無事頂上に到着♪
f0232107_111681.jpg

頂上も沢山の人。
f0232107_11172558.jpg

スキっとした晴天で雲も風もあまりなく。最高の頂上でした。
池も綺麗に見えました♪
f0232107_11182957.jpg

今回の登山。
雨にあたることもなく、黒い雲が出ることも、雲で景色が見えなくなる事もなく、最高の登山でした~
一緒に行った旦那の職場の方が最強の晴れ人間なのかもーーーー♪


数日前に行った奥獅子吼で軽いアップをした感じになっていたんでしょうか~
筋肉痛は元論あるものの、1回目2回目の白山登山よりか軽い筋肉痛です。
とはいえ、バキバキですけどね(笑)
娘も本当に頑張りました (*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

お盆も終わりましたね。娘の宿題も残り少し。
ラストスパートかけなきゃー (*ノ´∀`)ノがんばれよー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-08-19 11:29 |