アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:掃除( 19 )

梅雨時期は特に菌に敏感になりますね。
最近、テレビのCMなんかでも菌まみれ・・・な映像が多いですね。
ゲゲゲ・・・・ヽ(´Д`;)ノなんて思っちゃいます。

でも、どこかで、ちょっと他人事。

過剰じゃない??なんて見始めた頃は思ってたけど・・・
家は大丈夫・・・・大丈夫?ほんとに大丈夫??
CMを見るたび、段々弱気になってきますね(´∀`)

そして目を背けたくなります。

でもねー・・やっぱり、こまめに掃除が一番。
一応、台所とお風呂は毎日掃除をしています。
とはいえ、サッとですけど・・・

今回、お掃除セットの紹介です。
酸素の泡が教えてくれる☆排水口シンク周りのバイ菌退治!
【除菌とシンク磨きセット】です。
コチラがシンク磨きセット↓
f0232107_14343243.jpg

こちらが除菌です↓
f0232107_14352140.jpg


さて、酸素の泡?教えてくれる??ですよね

ほら、今もあるかな??歯磨きの磨き残しチェックのやつ。
歯磨きをした後、ピンクの玉をかじって、うがいをして・・・
鏡を見たら着色してて、『ほら、こんなに磨き残しがあるじゃない』ってやつ・・・
あんな感じでね、バイキンがいると、反応して泡になって教えてくれるんだ。
泡が教えてくれるのは、↑の除菌の商品(オーツ)になるんだけどね。

この商品(オーツ)は、まだ未発売らしい。
もうすぐ発売されるらしいけどね。
お試しさせてもらいました♪

さて、AZUMONさんが、[それなりに掃除はしてるさ。一応、毎晩・・・]と言っていましたが
[あっ・・毎晩は大げさかも。出来ない日もあるし、一応梅雨時期は強化してるけど、冬とかはちょっと油断・・してる・・]
なんて、急に弱気になりましたシンク。12年もののシンクです。
まずは、昨夜と朝にさっと掃除をし、後は特になにもしていない日中のシンク状態。

f0232107_14373710.jpg

f0232107_14441926.jpg

排水口をお掃除するのは、スポンジの入れ替えの時が多い。
丁度スポンジも入れ替えをしようと思っていたのでナイスタイミング♪

本当は掃除をした後に除菌剤のオーツをかける事に意味があるのですが・・・

そこそこ掃除してるわ。って台所にどれだけ菌がいるか、チェックしますよー
ドキドキ(p′Д`;)(;′Д`q)ドキドキ


さぁ・・・行きますよ。酸素系除菌剤[オーツ]を噴射。
f0232107_1446519.jpg

f0232107_14465643.jpg

f0232107_14453158.jpg

シンクと台のつなぎ目にも・・・
f0232107_14473198.jpg

バイキンに反応して、白く泡立ってます。
やはり、くぼみのあるところ、菌がいっぱいなんですね。
さて、このバイキンの存在をチェックしたところで
お掃除を始めます

水垢クリーナー(スケールクリーナー)弱酸性を汚れや洗いたい場所に直接かけます。
2-5分休ませ、汚れに浸透させてから磨きます。

f0232107_151187.jpg

ニオイは若干ありますが、一般的な手に入りやすいものから観るとかなり優しく、ゴム手袋をしていますが、セットになっていたので使いました。途中、写真を撮ったりしていたら面倒になって手袋を外して掃除をしましたが、よくあるヌメりとかも感じず・・・手に優しいです。
とはいえ、やはりゴム手袋をはめた方が安心です。後、ニオイも比較的安心ですが、洗剤ですのでやはり換気もねしながら・・ですね♪


シンクにずっと貼り付けてあったシール。多分注意書きが書かれてあったんでしょう。まるハゲになってましたので、この際引っペ剥がしました。
f0232107_1448779.jpg

f0232107_14484161.jpg

と、言うことは、シールのしたは12年前の輝きのまま??
さて、これまた、12年前との差がはっきり浮かぶか、もしくは、12年の時を取り戻し、あの時の輝きを取り戻すか・・

さてさて・・・
私、センスがなかった事に気がつきました。
before・afterで、左右で区切って掃除をすればよかったのですが・・気がついたときには既に奥側になる蛇口側にスプレーをかけてしまいました。
なので、前後で半分にわけ、before・afterです。
f0232107_14515486.jpg


んー・・ちょっと解り難いでね・・・
日頃の掃除がよかったて事にしておきましょう(´∀`)

では、次こそっ
コンパウンドでシンクを磨く前に、私のセンスを磨き直し、
今回こそは・・・左右でbefore・afterですよ♪
コンパウンドはトロッとしてます。
f0232107_14522980.jpg

保存状態で分離してる事があるようなので、その時はよく混ぜてからお使いください。
f0232107_14545411.jpg


水気は軽く拭き取ってから研磨用専用ウレタンスポンジと洗浄用ナイロンパッドで磨きました。

ナイロンパッドは黒くなってます・・汚れですね。
f0232107_1454063.jpg

水洗いをし、中性洗剤で洗い上げると尚ヨシ。との事。
さぁどう??
ちょっとわかりにくい??
f0232107_1456092.jpg

左がbefore↓
f0232107_14563390.jpg

右がafter↓
f0232107_1457143.jpg

輝きが違うでしょー

そして、シンクもだけど、排水口・・・
水垢クリーナー(スケールクリーナー)弱酸性を使って綺麗に磨き上げたわ。
でも、スポンジじゃ磨き切れない角。
f0232107_14594584.jpg

こういうトコ、ちょっと面倒くさいんだけど、ココまでキレイにしておくと、次に汚れが付き始めるのが少し遅くなる気がする。
ココってさー・・よく使い古しの歯ブラシとか使う。って言うじゃない??
でも、そんなに都合よく出ないって事もあるでしょ。そんな時は爪楊枝。
おすすめです♪
洗剤をかけて、ちょちょちょーってこするだけ。
f0232107_150858.jpg

角や、溝は爪楊枝の先っちょ、ちょっと横は頭部分。って、うまく使うといいよ。それ以上はスポンジでイケル範囲になるからね~♪
ピカッ★
f0232107_1502985.jpg

さぁシンクも全面磨き上げたよ。水が弾いてる♪ピチピチギャルじゃん♪
f0232107_1514158.jpg

おっと・・そうそう。12年前の輝き・・
どう??
f0232107_15263.jpg

いい感じでとりもどせてるんじゃないかなー?
さすがに12年前と変わらぬってわけにはいかないけど、あの頃の輝きに近づけたと思う♪

そして、もう1つ気になっていた場所が。
ステンの洗いカゴの水受け。
やはり、梅雨から夏場は特に要注意でこまめにキレイにするけど、冬は油断してねー・・・そんな蓄積が溜まった受け皿。どんなに磨いても落ない白い汚れ。水垢?
f0232107_1525529.jpg

メラミンにクレンザーにいろいろ試したけどダメだった。
特にコノ角のこの汚れは強敵。
f0232107_1531948.jpg

期待の水垢クリーナー(スケールクリーナー)弱酸性

水垢クリーナーだけでもいい感じに落ちる。
もしかしたら、繰り返せば水垢クリーナーだけでもイケルかも。
でも、コンパウンドの効果も見たいので・・・
仕上げはコンパウンド。
f0232107_1534787.jpg

ん~綺麗になった♪
鏡みたい♪
f0232107_1541512.jpg


さてさて、シンクに戻りまして・・・
仕上げたいと思います。
水気を拭き取ったシンクはピカピカ。ここに、最初にかけた
酸素系除菌剤[オーツ]を・・・・
f0232107_1552733.jpg

ムムム。AZUMONさん。洗い残しがありますぞっ
後は、まっいい感じってトコでしょうか。
もう一度よーく洗って・・・今度こそ。
f0232107_1555749.jpg

ピカピカの合格でーす

スポンジ、いろいろ使ってはみるけど、2回に1回はやっぱりキクロンにもどってくるのでした・・
f0232107_1565165.jpg



キレイなキッチンは気持ちいいですね。
さて、なにを作ろうかな★

お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-13 15:41 | 掃除

便利なのに・・・・ね。

うっかり八平のazumonです(いきなり古いですね)

アレもコレもやろうとするのもありますが、[アレをやりながらコレを思う]というね・・・・
やってることに対しての集中力がないのですね。
いけない癖です。癖なのか性格なのか・・よくわかりませんけど。

最近は、そんなアレコレ人間を助けてくれる便利な時代なんです。
設定不要で、ある程度時間が経つと自動で電源がオフになるものも。
もちろん自分でタイマーをかけるものも沢山ありますね。

コンロのタイマー・・・あれ、IHに買換えて始めて付いたんですけどね~
うっかり八平AZUMONの救世主です。鍋を焦がさなく、吹きこぼれも少なくなりましたよ。

とはいえ、やはり自分でちゃんとオフにして、コンセントを抜かなきゃね。
事故防止の他、節電にもなりますし、

もっと、ちゃんと《アレ》に集中、指差し確認で終了してから、次の《コレ》に移行しないといけませんね。
つい、あっち行くなら、コレをちょっと置いて、ついでに・・ついでに・・・と、すっかりちょっと置いた事を忘れ、あっちで夢中になったり。
これも直さねば。2度手間を省くつもりで、3度手間をかけてるトコが多いですからね( ´艸`)ムププ

もちろん、ウッカリ屋ですが、ちゃんと集中することも知ってますよ(*^▽^*)
と、言いながら、やっぱり
アレコレ心、ココにあらずな時のお話になってしまいます。

ハイ。
鍋を焦がしてしまいました。

冷蔵庫整理も兼ね、シチューを作ろうと・・野菜たっぷり
圧力鍋で野菜を煮て・・・
ここまではよかった。
ルゥと牛乳が入ったら目と手を離しちゃいけないのに、ちょっとだけ離れてしまった。
《ちょっと》・・このちょっとは本当に危険。
ウッカリ屋の《ちょっと》はちょっとでは済まないのですから・・・

便利になると、この《ちょっと》をつい軽視して油断してしまうんですね。
香ばしい香りに気が付いた時には・・もぉ遅し。
鍋を変え、香りが移ったシチュー
香ばしさも加わり、新鮮( ´艸`)ムププ


新しい鍋に移して温めていると、またウッカリ。
お皿を並べたりして、また鍋を焦がしてしまいそうになりましたけどね。
ウッカリ・・・・真剣に直す気でいかないと・・・治らないぞー(-_-;)

さて、焦がした鍋。証拠隠滅のため、せっせと頑張ってそぎ落としますが、
なかなかそう簡単には落ちませんね。
そんな時・・は、魔法の白い粉が救世主になってくれますね♪
せっせと落とす事に、より、夢中になる為の白い粉ではありませんよ。

鍋の焦げ付きに白い粉といえば・・・・ご存知の方も多いと思います。
もうやってるわ★って方も多いかな?ってくらい有名かもしれませんね。

重層です。

知ってはいるけど、未体験の方も多いかなーなんて思って、アップしてみたいと思います。
ホントに綺麗に落ちてくれます。
ある程度の焦げ付いた具は木べらなどでこすって落とし
後は重層を焦げの全面にふりかけ、水を煮込める程度加える。
私は焦げの表面から3㎝上程度になるよう水を入れ、火にかけます。
ぐつぐつと煮込みながら、
せっかちなもので、煮込みながら、木べらなどでこすってしまいます。
無理にこすらずとも、ある程度、5分程度煮て、火を止め、湯を冷ましてから食器スポンジなどでこすれば大丈夫です。
一度で落ちないようなら、2.3回繰り返します。
大概2回できれいになります。
あまりに焦げ付きが激しく、夢中で証拠隠滅を図っていた時、ふと・・・おぉぉブログに書いてみよう。
なんて思ったので、2度目の重層投入からの写真になります。

1度目は↑で書いたとおりのやり方です。1度では取りきれなかった焦げが↓写真です。
f0232107_9215346.jpg

全面になんとなく焦げ付いてるでしょー( ´艸`)ムププ
派手に焦がしたのがなんとなくわかるでしょ
↑写真で、鍋の側面についている白い粉状のものは一度目の重曹を煮た時に水が跳ね飛んだものが乾いて重曹に戻ったものです

さて、写真を撮り忘れたようですが・・
焦げを覆うように重層を入れ、水を入れる。
ココは順番が逆でも大丈夫です。どれだけの量を入れるかがポイントなので、慣れれば、逆でも全然かまいません
で、火にかけ、5分程度煮て、火を止め、冷ます。
食器スポンジでこすると・・・あんなに苦労してこそぎ落としていたのが何だったのか??
って感じでスルスルと落ちてくれます。

まずは半分強落とした所でパシャリ
f0232107_9223713.jpg

あっという間に・・・全面
f0232107_9249100.jpg

ほーら・・綺麗になったでしょ♪

さて、鍋が焦げ付という事はIHも・・・
ハイ。茶ばみますね。
f0232107_928115.jpg

焦げ防止のシートなんかも売っていますが、ピンキリでどれがいいのか??と、取り付け時に相談したら
『こまめに掃除をしてください』と言われ、掃除方法を教えてもらいました。

これがスルッと綺麗になって、傷がつきにくい方法なんですって。

これまた、ご存知の方も多いと思いますが・・・折角なのでアップしてみますよ。

IHの機械や表面によって掃除方法は異なるかもしれませんね。
我が家のコンロはガラストップのIHです。

クリームクレンザーを焦げの上に垂らします。
f0232107_9291070.jpg

汚れ具合にもよりますが、今回はこれくらいかな?
f0232107_9285085.jpg


ラップで円を描くようにして、優しく軽くこするのです。
f0232107_9301348.jpg

ラップにもしっかり汚れが・・・
f0232107_9303295.jpg


後は濡らしたタオルを絞り、ふき取って、完了。
(私はクレンザーの量により、タオルを洗い直し2度か3度拭いてます)
f0232107_9311973.jpg

普段はサッと拭く程度ですが、汚れがきつくなってきたらこの方法で掃除しています。
IHに切り替え、1年強になりますが、けっこ綺麗をキープできているかなー????

f0232107_9314913.jpg



焦げ付いたよ・・で終わっているので、呑気にブログでお話できますが・・・
大事にならないよう、本気で、気の多いのを直さなきゃっ★





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-08 09:43 | 掃除
今年も後3週間程度になりましたね・・・
婦人月刊誌では大掃除特集が組まれてますね。
先日インフルエンザの予防接種の待ち時間に熟読してきました ( ̄m ̄*)
見える範囲の掃除は出来る範囲で普段の掃除、時々掃除でやってますが見えない箇所の掃除は大掃除など、節目に掃除してます。
が、見えない、見えにくい範囲。
コレが・・・なんていうんだろ・・見えないからイイって言えばイイのかもしれない。
でも見えない見えにくい箇所ほどキレイだと、なんか心も綺麗になるような気がするね。
でも自己満足な掃除??なので、ある意味自分との格闘ですね(笑)
途中悪魔がささやくのですよ・・・
いいじゃん見えないんだしって・・・・やーねー・・・・(;^_^A アセアセ・・・
そそっ★雑誌でこんな箇所まで掃除するんだーってびっくりした事もあり、尚更エンジンがかかりました。
ずっと気になっていたけど、掃除をしきれなかった箇所・・・ついに、手を付けました。

玄関の上のココ。
f0232107_9364393.jpg

なんて言うんでしょうね~
我が家のドアは格子戸なので、格子の間のガラスは拭けるけど・・
格子戸部分とガラスの間の箇所・・・裏(玄関内側)から見ると、格子の箇所が白く・・ガラスに格子模様がつく状態。
f0232107_9365718.jpg

これがずっと気になってたのよね。

でも、誰もこんな上見上げないだろうし・・・と気になるメモリは1歩進んで0.8戻るが繰り返され、ついに気になるタンク、メモリがマックスになっちゃったよー。

いざ手を付けるも、1つずつ、ちょこっとずつ雑巾を差し込み掃除をしていたけど・・
悪魔がささやくの。もっと楽な方法ないの???ψ(`∇´)ψ って。

悪魔のささやきに乗っかってあれこれイロイロ試すも、余計汚くなったり時間がかかったり。挫折の嵐~

日を改め
最終的に新聞紙。
濡らした新聞紙を使うと毛羽立ちも出ず、新聞紙のインクの油分てつやつやするんですよね♪
なんたって、使い捨て★
ポイポイ出来ちゃうのがイイね♪
これまた悪魔がささやきψ(`∇´)ψ・・新聞紙でも楽を求め・・・・・
差し込んで、一気に上下させるも
f0232107_9381478.jpg

そんな甘い計画は木端微塵子ですわ(笑)
ん~やっぱり余計時間と労力を使う ┐(-。-;)┌

やはり、面倒でもコツコツと1マスずつですね♪
f0232107_9383536.jpg

もちろん途中悪魔がささやきましたが、払いのけ♪
拭き終わった頃はもぉ薄暗くなってましたよ(*≧m≦*)
f0232107_939622.png

                  お疲れちゃーーーーん★


でも長年気になっていた場所だけに、やり終わった後は達成感でイッパイですね♪
やって良かった★
さぁ、まだある大掃除。
とりあえず面倒で後回しにしたい箇所からやって行きましょうか★

しかし・・・トイレやお風呂、泡が掃除してくれる製品があるんだし・・・
窓やサッシも掃除してくれる泡があるといいね~・・
誰か、もっと楽な掃除方法、グッズしりませんか~????
と、やっぱり
楽を求めてしまうのでした(*≧m≦*)プププw




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-12-10 09:44 | 掃除

大掃除も終盤

最後の大掃除場所。ガスコンロも終了。
今年はコンロも壁もファンも定期的に掃除していたのでスルリと終わりました♪
自分を褒めてあげよう♪
掃除に関しては後はイツモの簡単な掃除で新年を迎えるだけ♪

今年初めて「オキシクリーン」を購入。
ギトっとした汚れも薄めた液でサッと拭くだけでツルツル。
お陰でコマメに掃除が出来た一年でした。
さすがに長年かけて五徳にこびりつけてガチガチになった汚れ。
もう諦めていたけど・・・
浸け置きのお陰でチョチョイ?ギュギュッととコソゲ落として綺麗になりました。
ツルツルピカピカなキッチンで御節を作れるのはなんとも嬉しいものです。

今年も後1日と半日をきりました。
もう一頑張りしましょうか♪


【ポイント7倍対象】オキシクリーン 500g

【ポイント7倍対象】オキシクリーン 500g
価格:575円(税込、送料別)













































ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-30 14:49 | 掃除
風呂掃除。大掃除バージョン
浴室内はもちろんですけど
浴室ドアのレールやドアの内側も外側も洗ったり拭いたりとキチンと掃除はするものの・・・

浴室のドア。

外側(脱衣所側)の下の方に換気の小窓?があります。
ソコってどうしてますか???

正直、さっと拭く程度であまり気にした事がなかったのですが・・・

去年。なんとなく爪楊枝で小窓のトコをスーッと引いてみると・・

埃がごっぽり

おぉぉぉぉぉなんじゃコリャー005.gif
耳掻きでゴッソリ取れたような爽快感。
こんなに詰まってたら・・・換気機能果たしてなかったんじゃなかろうか・・・・

未体験の方いましたら、どうぞ一掻き・・・お試しアレ001.gif

今年もゴッソリ取れました



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-19 16:00 | 掃除
トイレ掃除はしていても、手洗い管まで拭いてないんです
そんなに汚れる物でもないけど
日に日にくすんで汚いな・・・と思いつつ放置。

ビネガー水を使うようになり、水垢落しなど楽しくて、手洗い管にも使って見ました。
トイレットペーパーを手洗い管にまきつけ、ビネガー水をたっぷり含ます。
ビネガー水をたっぷり含んだトイレットペーパーをギュッと握り、密着させる。
30分~1時間放置。

ペーパーをズルズル下げるようにして取り去ると・・・
出てきたのはピカピカの管。
ビネガー水は揮発性があるので2度拭きはいらないらしいけど
念のため拭いておきました。

正直、汚れが緩むだけで、磨かなきゃいけないと思っていたのでビックリ。
つなぎ目の際とか磨きにくいとこもきれいにピカピカ♪
こりゃ~いい。
トイレットペーパーを使ったのは、そのまま流せるから。
でも一度に大量に流すと詰まる可能性もあるので、気をつけて☆

汚れ度合いによっては磨かなきゃいけないかも知れませんが・・・
それでも落ちやすさはかなりいいと思いますよ。
[PR]
by me-319-az | 2011-06-15 17:12 | 掃除

ビネガー水

梅雨入り目前でなんとなく湿気を感じ、モワッとした空気。
梅雨入りしたらもっとジメジメ雨臭いんだよね~
おまけに湿気で体もダルくて重くて・・・
(湿気のせいか、単なるグ~タラかは・・微妙ですけど)
なので今のうちに掃除をコマメにして少しでも快適に過したい・・・
というか、フットワークの軽いうちに・・・

ずっと前から気になっていた重曹と酢を使った掃除。
チャレンジです。

重曹掃除、微妙に注意があって、ソコがちょっと面倒で尻込みしていましたが、よく読んで、日々の掃除に取り入れれば体が覚えますからね
とりあえず本を片手に挑戦です。

酢でカビの予防も出来るのは有名ですね。
まず、メジャーで簡単なものから挑戦
酢を2~3倍に薄めたビネガー水をお風呂上りの浴室に吹き付けるだけ。
コレでカビ、水垢の予防になるんですもの。
簡単です。
シュッシュと吹きかける。
結構使いますね・・・
300cc程度のボトル。半分くらい使いました。
使いすぎ?
スッパイ・・・(>△<)
でも酢は揮発性なので、掃除においては2度拭きの必要はないそう。
ニオイも残らないらしい・・・
が、鼻についてるのか・・・
数時間経っても家中微妙に酢の香り・・スッパイ(@_@;)
翌日も私は麻痺して分からなかったけど、旦那と娘は朝起きるなり
「スッパイ・・・(-ε-) 」
ん~吹きかけた量が多かったのか?
次回はもう少し薄めて使おう・・・

使った酢はよくオススメされているハインツのホワイトビネガー。
ホワイトビネガーのニオイはマイルドらしいが・・・
確かにマイルドだが・・・やっぱりスッパイ

酢のニオイが気になる場合はハーブビネガーにすると良いそう。
作り方は簡単。
酢にハーブを入れて1~2週間つけておくだけ。
ハーブの成分が抽出され酢のニオイが和らぐらしい。
更にハーブの持つ作用の防虫、抗菌等が加わるそうです。

掃除には、さわやかで香りの強めのハーブ
ラベンダー、レモンバーベナ、ローズマリーがいいそうです。
もちろんミックスしても
楽しめそうですね。

今度、ハーブビネガー作ってみます

































[PR]
by me-319-az | 2011-06-10 09:42 | 掃除

窓の桟の掃除

週末は快晴だったので、このさきこんなに快晴で暖かい日はもうないかもしれない・・・・
と思い、少し大掃除に取り掛かりました。
寒くなると、したくないのが、水作業。
暖かいうちに一度しておくと、楽ですからね★
窓の掃除。
窓の桟は今まで色々してみて、一番良かったのがスポンジに格子状に切れ目を入れて掃除する方法。
コレが良かったのですが、
水を使うので、場所によっては大変だったんですよ・・・・
でも、いい方法見つけちゃいました。
天気が良く、桟がカラカラに乾いていたので、たまたま小さな箒で掃いてみようと思い、物置に行くと、ニス用のハケ発見。
コレがメチャメチャ使えるんですよ★
ハケって持ち手もシッカリして、毛も丈夫なようで、ゴシゴシ力を入れて掃いても平気。こびりついた隅の砂埃も綺麗に掃けちゃいます。
下掃除に。と思ったけど、充分過ぎるくらい綺麗になりました。
ただ、細かい砂埃が立ちやすいので、吸い込み注意です。
気になる方はマスク着用でどうぞ。
試してはいませんが、水気があったり、埃が湿気っていると汚れの取れ具合は違うと思います。
カラカラの時にどうぞ。
刷毛のサイズは色々あるかもしれませんが・・・・
我家使用の刷毛は、コレ。
f0232107_15523683.jpg

娘の外遊び道具になっていて物凄い汚いね・・・・錆びてるし
厚み12ミリ×毛足35ミリです。
桟の一番細い幅にピッタリです。
桟の幅にもよりますので、ご家庭の桟の一番狭い幅に合うものでどうぞ。
同じ刷毛でも製菓用や絵の具の筆等は優しすぎて掃除には不向き。
是非ニス用?ペンキ用?の刷毛で☆
[PR]
by me-319-az | 2010-11-22 15:55 | 掃除

障子の張替え

昨日はトイレの黒ずみ取りの他に障子の張替えも途中までしてました。
昨日は古い障子を剥がし、洗って乾かすまで。
今朝はいよいよ新しい紙の貼り付け。
お手伝いで障子の張替えはしたことがあるけど、全工程を1人でするのは初めて♪
簡単だよ。の言葉を信じ・・・・

障子のり。
昔はハケで手伝っていたけど、今はこんな便利なのりもあるんですね★
ハケ不要ののり
ガイドがついていてとっても簡単でした。














はがし液もあるんですね
2枚の障子は水だけでぺロッと見事にはがれましたが、
別の2枚は強化障子だったからかな??
はがれにくくて大変でした。
はがし液買っとけばよかった・・・・(゚Д゚ υ)















貼るのは簡単でした。
仮止めさえしておけば後はスルスル・・・・
これなら簡単★
後は乾かして余分な紙を切り落とすだけ♪
と、持ち上げた瞬間。気を抜いてしまった・・・・
ズボッと右親指がアチラ側に
おぉぉ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
やっちまったよぉぉぉぉぉぉぉ(・∀・|||)
早速桜か????
いやいやそれはちょっと(;´瓜`)
1マスだけソーッとくり抜き、細~くノリをつけて
ピンッと紙を貼り付けました。

二枚目以降は最後まで気を抜かずに無事設置まで完了。
張替えた障子。部屋がグッと明るくなりました♪

後は取り外し難関の場所と、雪見障子の張替えだ☆
難関は主人に頼むとして・・・・
雪見障子外せるかなぁぁぁぁ
[PR]
by me-319-az | 2010-11-09 14:28 | 掃除
昨日から大掃除に向けて、ずっと気になっていて放置していた箇所の掃除を始めました。
汚い話ですが・・・
トイレのフローリングの黒ずみ。
過去に一度はチャレンジしたもののダメでした。
もう張り替えるしかないのかな・・・と諦め半分で放置していたのですが。
どうせ張り替えるなら、再度チャレンジしてみようじゃないの~♪と・・・
いろいろ調べてみたら
ニスを塗るか、復元ワックスを塗るか・・・・
ニスだと工程で随分時間が掛かるので、ジイチャンのトイレを我慢させてしまうので・・・・
今回は復元ワックスで挑戦。
before&afterで写真を載せたいとこですが・・・・
場所が場所だけに控えます。

まず床の汚れをシッカリ掃除して、古いワックスの剥離。
紙やすり240番で黒ずみを削る。
が、ラチがあかない・・・・(;´Д`)=3
家にあった粗い紙やすり(何番だろう・・・かなり粗い)
コレで黒ずみと近辺をこする。
親指で細かく細かく・・・・
それから240番で再度こする。
黒い箇所がめくれるので買ってきたウッドパテで埋めるのに使う。
ん~コレは難しいΣ(・∀・|||)。
上手くいかないので早々に挫折してクレヨン型の【カクレンボウ】を使用。
ドライヤーの熱を掛けながら溶かし入れます。
浅いので充分埋まったv( ̄Д ̄)v
15分程休ませ、紙やすりの240番で表面を整える。
床を綺麗に拭き、ここから復元ワックスの出番。
便器など色が付いたら困るところはマスキングテープ等で保護しましょう。
気持ち薄めの色を使い2.3回塗るといい。というものの、色は3色しかないので、中間色を使用。
1度にガッツリ塗るより、30分もあれば乾くので面倒でも薄めに2.3回塗った方が良さそう。

気になった黒ずみもほとんど落ちました。(´∀`)9
張り替えたような真ッサラではありませんが・・・・
ちょっと黒ずみ始めかしら???に戻った感じ。
もしまた酷くなったら次はニスに挑戦してみよう★(`・ω・´)ゞ

まだ復元ワックスが残っているので
足元からある窓の床が剥げているのでそこもチャレンジだ∠( ゚д゚)/

使用した復元ワックスはコチラ

















ワックス剥離剤


















かくれんぼう

[PR]
by me-319-az | 2010-11-09 09:56 | 掃除