アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カテゴリ:生活( 28 )

先日の「すはま」「リバテープ」でいただいたコメントで
知らないわ~って方がほとんど
(コメントくださった方本当にありがとーございますっ)
地域の呼び名やお菓子、物ってホント面白いなー( ´艸`)ムププ 
と思っていたら・・・ふと思い出した事が

またまた地域の言葉かもしれないネタです・・・・


『芋が風邪引く』
当たり前のように言っていましたが
当たり前じゃない。という事を最近知りました。

やっぱり初耳の方・・多いのかな~(笑)

「日持ちのする芋類の中でも、一番風邪をひきやすい お芋はさつまいも☆」
「さつまいも、そんなトコに置いといたら風邪引くよ」
なーんて使い方をします。

風邪って何よ???
そんなリアクションを受け、気付いたんですね

寒さに弱いさつまいも
低温障害の傷みの事を風邪引くって言うの。
低温障害でアザみたいになってブカブカになったやつは「風邪引いた」ってねー

寒い場所にむき出しにされてるさつまいもは、
布団蹴飛ばして寝てる姿そのもの(笑)そんな人に
「風邪引くよーっ」て言うよね
布団かけてあげるように、さつま芋も新聞紙にくるんだり、ダンボール箱に入れたりして、寒すぎず温かくない場所に保管しとくと風邪ひかないよ(o-∀-o)ゥフフ 
f0232107_9321696.jpg

さつまいもというと、コチラではもっぱら五郎島さつまいも
もう何度となくブログで紹介していますが
しつこいですが・・・言わせてください( ´艸`)
甘くてホクホクなの。
蒸してお塩をパラリ・・・・
これだけでスイーツ
ってちょっと大袈裟ですね(笑)

蒸かし芋
我家の五郎島さつまいも料理の中で一番の人気メニューかも
f0232107_9325742.jpg










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-23 09:44 | 生活
分かっていたけど・・・
昨日の天気はどこへやら~
今日は一転雨ですねー

晴天の翌日の朝一の雨はテンション下がりますね・・・
雨も降らないといけませんから。
気分を切り替えて、雨の日も楽しみましょう
北陸ですから、コレからはこんな感じの毎日が続くんですよねー・・・・

さあ雨が降ると乾かないのが洗濯物

中でも靴
靴を濡らしたり洗ったりすると乾きにくくなってきました。
我家も昨日帰宅した娘の靴はドロドロ・・・・

靴乾燥機で乾かすのが手っ取り早いですが・・・

ちょっとエコしましょう
1晩でほぼ乾く方法を紹介です

靴を洗って絞れる範囲で水を切ったら、新聞紙を靴の中にギュッギュと詰め込むだけ。
つま先にもギュッギュと。
足の入れ口は新聞紙が盛り上がる程度まで入れてね
踵の部分や甲の部分もしっかり吸水してくれます
                   こんな感じ
                     ↓  ↓
f0232107_8595229.jpg

新聞のインクは移りませんでしたが、気になるわって方がいましたら、新聞紙をキッチンペーパーなどで包んでから入れるといいかも知れませんね

洗ってビチャビチャの物は
夕方~寝るまでの間に2.3回交換できると1晩で乾きますよ。

ちょっと濡れて湿った程度なら、濡れ具合にもよりますが・・・
新聞紙を入れておくだけで交換は不要。

ついでに消臭効果もあるから一石二鳥ですよン♪
[PR]
by me-319-az | 2011-10-22 09:02 | 生活
里芋の含め煮。
ホッコリとしつつ・・ちょぴりヌルッと
とっても美味しい里芋でした
f0232107_17252473.jpg

里芋って皮を剥く時、ヌルヌルする・・
ふきこぼれる・・・
と、よく耳にしますが
里芋の皮は洗わずにそのまま剥くと、ヌルヌルしないので剥きやすいです。
私は剥いてから洗います。

ふきこぼれ。
コチラは切った里芋を鍋に入れ塩を振り、全体に絡めてから水を入れ、火に掛けるんです。
さすがに超強火じゃふきこぼれるかもしれませんが・・・
中火程度のふきこぼれない火加減でなら安心です。
ある程度柔らかくなったら茹で汁を捨て、サッと里芋を洗って煮汁で煮込めば、ふきこぼれなく煮込めます。
塩の量はいつも適当ですが・・・芋の量にもよりますが小匙1くらいでしょうか。
今まで里芋がショッパク仕上がった事はないですよ☆

「ふきこぼれない火加減」
結局、火の調節。
ソレなら塩振らなくてもふきこぼれないんじゃ???
それはそうですが・・・
里芋と水だけだったら
とても中火じゃ、ふきこぼれます。
極弱火でなら、なんとか、吹き零れずにすみますが・・・

面倒こいて、塩振らずに煮込んで何度吹きこぼし、悲惨な目にあった事か・・・

まだ試していませんが、サツマイモと一緒に炊いてもふきこぼれないそうですよ。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-08-31 17:35 | 生活
皆様・・・
乾物の置き場等気をつけましょう。

今朝、二階の掃除をしていると娘の「オカァサーン・゜゜(>_<)゜゜・」の声
しかも何だか泣き泣きな声
何だ?どうした?
と、下へ降りると娘が部屋から飛び出してきた。
「む・虫がぁぁぁぁ。+゚(゚´Д`゚)゚+。イッパイ・・ウヨウヨ・・」

え?ついさっき掃除したばっかだぞ??

とりあえず部屋に入ってみると・・・
レースのカーテンに・・・・(;◔ิд◔ิ)
天井に・・・・(;◔ิд◔ิ)

さっきまでいなかったのに?

わけ分からず殺虫剤を撒き散らす。
娘も充分過ぎるくらい撒きまくったよう。

カーペットが妙にツルツルしてる

とりあえず怪しいのはモンステラ?
疑惑を掛けられたモンステラ
とりあえず外へ

虫は・・・
小さなてんとう虫みたいな虫。
しかし、小さなてんとう虫は先々月くらいに若干悩まされたんだけど
小さいながらに赤い点がちゃんとあった。
今回の小さな虫は点もなければ・・・全く違うぞ

あまりに多いので
抵抗はあるものの仕方ない。
掃除機で吸い込む。
掃除機の中にも殺虫剤を撒く。

数時間後・・また出てきている。

また数時間後も・・・
一体何なんだ??
モンステラさん釈放ですよ。
犯人は他に・・・

ネットで検索するもなかなかヒットせず。
が、一件気になる
「乾物に虫」
我家。風通しのない棚の中に乾物が入っている。
しかも年代物も入っている。
ココか??
恐る恐るほんの少し開ける。
間違いない。
少し開けた隙間から殺虫剤を一気に撒き散らす。

虫が大嫌いな私。
ここまで良く頑張った。
虫は割りと平気な娘をも脅かす虫。
そんな虫は私が成敗してやるっ(●`з´●)
と必死に退治
これ以上は・・辛い。
変身タイマーも切れ掛かってますよ・・・

棚の中でも一番厳しい箇所。
被害のないものはないと思えっ
一気に片付けよう

運良く逃げた虫達も次々捕まえ、格闘は無事終了。

転がる殺虫剤。
ほぼ使い切った様子・・・

疑惑を掛けられたモンステラさん。
f0232107_1772916.jpg

どうもスイマセンでした
[PR]
by me-319-az | 2011-08-01 17:13 | 生活

スッパイ酢

普段使っている酢は普通の酢。
普通のって・・・
意味分からんね。

時々いつもより酢ッパイものが食べたい。って時があります。
夏場は特に、冷やし中華とか、酸味が物足りない時に使う酢があるんです。
地元酢なのですが、
「うずまき酢の酢の素」
f0232107_146151.jpg

普通の酢の2倍希釈なので薄めて使う酢。
通常の酸味でしたら1本で2本分ってわけなんですが、
好みの濃縮度にして使えるんです
我家では、家族の好みの酸味が違うので、コレで個人的に微調整♪

コレをちょっとプラスするといい酸味具合になるのです。

今日の酸味は強めでね~♪ってね☆





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-29 14:06 | 生活

加賀野菜

スーパーにいくと五郎島金時が並びはじめました。
五郎島金時とはサツマイモ。加賀野菜に認定されている野菜です。
金時草を初め沢山ある加賀野菜ですが、加賀野菜の中で私が一番好きな野菜はです。
《五郎島さつまいも》
あまくてホコホコでおいしぃ~♪
芋好きの我家は毎回箱買いです・・・。

ホクホク甘いサツマイモ五郎島金時芋 送料込

ホクホク甘いサツマイモ五郎島金時芋 送料込

価格:3,150円(税込、送料込)













お試しに少しだけって方には・・・
こんなのも












あぁぁぁ~o(*´д`*)o
《丸いも》も《加賀レンコン》も捨てがたい・・・
加賀レンコンはモッチリ、ホックリしていて煮物にしたらサイコー
加賀レンコンも並び始めています★
丸いもも粘りが強くてホント美味しい。
ダシと混ぜようと思ってもなかなか混ざらないくらいよ(ノ´∀`*)
何度か人に送った事あるけど、お金出すから送ってっていうもん(*´∀`*)
でも丸いもは加賀野菜には認定されてないそうです。

丸いもと加賀レンコンのセット












もちろん単品でも
丸いも
加賀丸いも[産直 石川県]1箱 3kg

加賀丸いも[産直 石川県]1箱 3kg

価格:3,990円(税込、送料別)













ちなみに金時草・・・・
[加賀野菜] 金時草 150g ハウス物

[加賀野菜] 金時草 150g ハウス物

価格:378円(税込、送料別)















旬の野菜を詰めてくれるのかしら??
こんなお試しも★













あ~冬のおでんに最高の源助大根も・・・
きりがない・・・・
まだまだ沢山の加賀野菜がありますが、とりあえず私の好きな加賀野菜。でした(´▽`)
[PR]
by me-319-az | 2010-09-07 13:26 | 生活

軽い軽い火傷の処置

一昨日、お昼ご飯(焼き飯)を用意中、お手伝いをしてくれていた娘が軽~い火傷をしました。
焼き飯をお皿に盛りたいというのです。
なので、出来上がった焼き飯ですが、フライパンを冷ます為少々休ませていました。
なので、熱さも随分和らいではいたのですが・・・
やっぱり熱くて、痛かったんでしょうね・・・ビックリもしたか~
ホロホロと泣いていました
氷水で冷やし、後は傷薬を塗っておきました。
しばらく、多少ヒリヒリはしたようですが水ぶくれ等にはなりませんでした。
良かった。
私なんかでもちょっとした軽い軽い火傷を水で冷やすだけの処置で終わらすと、軽い水ぶくれや茶色いシミみたいになっています。でも、傷薬を塗っておくと、水ぶくれにもならないし、全く跡はできません。
軽い軽い小さなものですよ。
揚げ物の油ハネや一瞬指先等蒸気にあたった程度のもの。
範囲がでかかったり、水ぶくれになったモノはキチンと病院に行くべきですよ。
[PR]
by me-319-az | 2010-08-29 08:46 | 生活

トイレタンク不調の修理

最近トイレの水が、連続で流せなかったんです。
タンク内に水が溜まるのに時間が掛かるの。
でも部品交換で簡単に直りましたよ。
同じ症状で困っている方の為に参考になればいいな~

もちろん私も主人も水道関係の事はサッパリです。

タンクの蓋を開けてみるものの・・・
よく分からない。
f0232107_1056615.jpg

Aの場所から水がチョロチョロと流れ出ている。が、
Bの場所からもシュワシュワと小さな噴水のように出ている。
本来Bから水は吹き出るものなのか??
それすらわからない・・・
特に異常はわからない
ただなんとなく、Bの箇所が漏れていれば、圧が弱くなるだろうからAから出る水の力は弱くなるよね???
とりあえず時間は掛かれど水は溜まるので、もう少し様子を見ながら調べてみよう。
どうしようもなかったら「水道トラブル~♪」かしら
2日後、事態は悪化。
本来流れ出る場所(A)からの水が流れ出ない。
Bからチョロチョロと溢れ出ているだけ。
部品を取り外し、再セットすると、Aの場所から一度目は流れ出るも、二度目は流れ出ない。
Bの箇所からチョロチョロ流れ出る水を30分近くかけて溜める。
ネットで調べていると全く同じ症状のお悩み相談を発見。
コレコレ・・・
どうやら、ボールタップという部品の中のダイヤフラムという部品の交換でなおったそうです。
我家もコレでしょう。
再度部品を取り外し、ダイヤフラムの部分を取り外してみる
ダイヤフラムとはコレ
f0232107_10572722.jpg

f0232107_10585998.jpg

特に異常は感じない。

ゴム部分を外して伸ばしてみると・・・・
あんれまっ☆
f0232107_1059276.jpg

見事な穴がありました。

ダイヤフラムとは赤丸部分
f0232107_114672.jpg

早速部品を求めにホームセンターへ出かけると・・・
・・・・ない。
ボールタップや他の部品はあれど、ダイヤフラムがない。
何店舗かまわってみたけど、やはりない。
TOTO注文かぁぁぁ
再度ネットで調べると、やはりホームセンターでは、ほとんど売っていないらしい。
TOTO に注文すると代引き無料送料525円。部品税込み693円合計1218円となる。
部品名はわかったので、楽天で検索してみると・・・
定形外郵送限定で670円を発見。
コチラ・・・













早速注文。
2日後に届きました。
早速セットしてみる。
お見事♪
Bの箇所からは水は溢れない。
Aの箇所から水がジャジャバ~
水の溜まるスピードが妙に早く感じる。コレが普通なのね
なんのストレスも感じないトイレ。いいですね~
やっと快適なトイレに戻りました♪

トイレによってはタンクレスや、ダイヤフラムを使わないもの色々あるようなので、ダイヤフラム式以外の方や、他の症状の方はTOTOのホームページ内に「TOTO修理施工ナビ」というのがあるので、修理を依頼される前に確認するといいかもしれませんよ
意外と簡単な部品交換で済むかもしれませんからね☆
[PR]
by me-319-az | 2010-08-23 11:20 | 生活

瞬足の白・激安を発見

子供達の間で「瞬足」というシューズが流行っていますね。
通学シューズ、大半の子が瞬足です
娘の通っている学校の内履き、白なら何でもいいので、
内履きも瞬足を買ったのですが、もちがいいですね~
「すぐ痛むし、汚くなるから安いから学期毎の使い捨てよ~」の話を聞いていたので、正直安いか??
と思いつつ、何も知らずに瞬足を購入したのですが、アノ話はバレーシューズや無名のマジックテープのシューズの話だったようです。
私は定価で買ったのですが・・・・
非常に安い「瞬足の白」を見つけました。
お買い得です。
サイズは19センチのみのようですが・・・
ん~もう少し早ければな~



[PR]
by me-319-az | 2010-08-13 17:18 | 生活

アイスコーヒー

水出しアイスコーヒーを一度飲んで、その美味しさに驚きました。
去年から使っている水出しアイスコーヒーです。
f0232107_6522749.jpg

↑     ↑      ↑
写真はセットしたてです。
早速、今朝飲みました。
ん~やっぱり美味しい♪
夜の準備のお陰で朝にコーヒーの準備しなくていいので、楽です☆

8時間かけてじっくり抽出します。
8時間といっても、夜にセットして翌朝出来てるので、気になりませんよ。
朝、美味しいコーヒーを飲むと、贅沢な気分になります。
基本的にコーヒーならインスタントでも何でもいいんですけど。
ただ時々美味しいコーヒーを頂くと
心がフワ~っとして、あ~美味しい。とものすごく贅沢な気分になれるのですよ。表現力が乏しく説明し難いです
しかも朝の目覚めの美味しいコーヒーは最高です。
一日の好スタートが切れます
アイスコーヒーの粉は飲む期間も短いのもあり、チョットだけ奮発して買うので美味しいコーヒーが毎朝のめるぞ♪
使っている水出しコーヒーポットです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-09 07:03 | 生活