アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

掛け布団シーツの掛け方

今朝は快晴で昨日より暖かくなるようなので、
掛け布団のシーツを洗いました。
しかし・・・
洗いあがった頃には太陽も隠れてしまいました
まぁ乾くでしょう(^_^)
掛け布団のシーツを付け替えるのは
案外大変ではありませんか?
10年以上前にテレビで見かけたやり方なのですが
とっても簡単です
知っている、やっている方も多数いると思いますが、
紹介しますね

まず、掛けてあるカバーは外しますね★
①新しいカバーを裏返しにして広げておきます
②①の上に掛け布団の向きを合わせてのせます
③四つ角をシーツに付いている紐で結びます
④シーツを表に返してチャックを閉めれば完成です

ダブルの布団でも簡単に出来ますよ
私は洗いあがったシーツを片付ける際は裏返しで片付けるので、
①の作業はないのでラクチンです
[PR]
by me-319-az | 2010-03-31 10:56 | 生活

今日は久しぶりに本屋さんへ行ってきました。
大手の本屋さんです。
本の種類もすごいのですが・・・
開店時間に驚きです。
朝7時からですって・・・
はやいなぁ
結局本が多すぎて探しきる前に子供が飽きてしまって・・・
春休みが終わったらゆっくり見に行こう。

そして・・・
今日の夕飯です。

f0232107_22264248.jpg
ベーコンと白菜のクリームパスタ
材料 (2.5人前)
・ベーコン    4枚
・白菜      3枚
 (中の方なので、外葉側なら1枚かな?)
・バター     大匙1
・粒状コンソメ 小匙0.5
・牛乳      200cc
・生クリーム  100cc
・粉チーズ   大匙3
・塩、胡椒   少々
・パスタ     2.5人前
 
作り方
①たっぷりの湯に分量外の塩を入れ、パスタをゆでる
②ベーコンは好みの太さに切り、白菜は細切りにする。
③熱したフライパンにベーコンを入れ弱火でジンワリベーコンの脂をだす。
④③にバターとコンソメと白菜を加え、白菜がしんなりするまで炒める
⑤パスタが茹で上がる直前に、④に生クリーム、牛乳、粉チーズを加え混ぜる
⑥⑤のソースが沸々し出したら火をつけたままパスタを加え絡ませる
とろみが強いのが好みの方はもう少し火をつけたまま絡ませてね
シャバッとしたのが好みの方は早めに火を止めてね
*とろみの強いのが好みの方は、パスタの茹で時間を少し短めで!
写真のサラダは娘が作ってくれまし(^^)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-03-30 22:31 | パスタ・レシピ付

安倍川餅 

f0232107_16473393.jpg

お昼ごはんに 娘と安倍川餅をつくりました。
本当は 餅を焼いてから熱湯でふやかして
黄粉をまぶすようなのですが・・・
焼かずに茹でるだけにしました。
おまけに黄粉も足りない・・・
急遽、すりゴマで代用したのですが
私適には ゴマの方が好きかも♪
娘は どっちも♪だって
今回はうぐいす黄粉を使用しました
わかりにくいけど、上がうぐいす黄粉
下がすりゴマです

レシピというほどでもないですが・・・

安倍川餅レシピ
材料    (2人分)

・餅      4個

黄粉バージョン
・黄粉   大匙2
・砂糖   小匙1.5
・塩     少々

すりゴマバージョン
・すりゴマ 大匙2
・砂糖   小さじ1.5
・塩     少々

作り方
好みの固さに茹でた餅に黄粉をまぶすだけ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-03-30 16:53 | パン

はじめまして


パソコンは超初心者ですが
今日から私もブログにチャレンジしてみます
[PR]
by me-319-az | 2010-03-30 10:01