アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 78 )   > この月の画像一覧

心臓バクバク・・・

さっき出かけてて、信号のある交差点で、丁度横断歩道を渡った頃に信号が黄色に変わったので、そのまま渡ったら、いきなり・・・・
ファオンファオン・・・
『◇*▲@$■%〇・・・』何か言ってるf0232107_13411556.gif
間違いなく私だよね?(;><)
ルームミラーで後ろを見ると、私の後ろにバイク。そして赤いサイレン・・・
私か、バイクか、両者?
心臓バクバクだよ
あ~終わった・・・

と、思ったらパトカーがソノ交差点で左折・・・
゚(∀) ゚ えっ?
あ~『急行します』だったのね・・・
黄色で通行した私も悪いんだけどね
よかった♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-31 14:01 | ある日の出来事

使い道・・・

牛乳パックや新聞紙って便利ですね。

我家ではパウンドケーキの型は牛乳パックで済ませています。

そして、廃油捨てにも使えます。
牛乳パックに新聞紙をクチャクチャにして入れて油を注ぎ入れるの。シッカリ封をしてね。
熱すぎなければ大丈夫ですよ
牛乳パックだと油が漏れたり滲まないからイイ。

他に串焼きや串揚げで出た竹串なんかも牛乳パックに入れて捨てれば安心。

割れたガラスなかんも牛乳パックに入る大きさなら入れてます。

他にも色々ありそうですね

新聞紙は、生ゴミを包んで捨てるの。ニオイ防止に、今からの季節はいいですよ♪

湿気取りにもなるし・・・
ブーツの中に筒状にした新聞紙を入れておくとブーツキーパー&湿気取りになります。
もちろんシューズ。湿気やシューズキーパーに。
実際、新聞紙を入れるようになってほとんどはかない革靴にカビが生えなくなりましたよ
カビの生えやすい壁とタンスの間やクローゼットに新聞紙を入れておくだけでいいので、ノンコストです。
是非お試しください。
定期的に交換は必要ですよ~☆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-31 09:48 | 生活

巾着煮

巾着煮を作りました。
ヘルシーだけどボリュームのある一品です。
おでんの具なんかにもおすすめですよ
f0232107_7562164.jpg

巾着煮 レシピ
《材 料  巾着8個分》
〇しいたけ     2枚
〇人参       1/5本
〇糸コンニャク  1/2袋(100g)
〇竹の子     1/4個~1/2個(70g)

ひき肉       30g~
鶉卵        8個
(茹で卵にしてね)       

小揚げ      8枚
(稲荷等用の正方形のアゲ)

■めんつゆ    大匙1
■卵         1/2個
■パン粉      20g

好みの味付けの煮汁

《作り方》
①〇の材料は全てみじん切りにして、ボウルに入れ、ひき肉を合わせる
②①に■を全て入れシッカリ混ぜ合わす
③一箇所角を切り落とす。穴から既に袋になっているか確認。
 なっていないなら、菜ばしを転がすと袋にしやすいです。
 袋になったら、切り落とした角を袋に入れる
f0232107_7564294.jpg

④熱湯を書け油抜きをする。
⑤②の具を八分割して鶉卵も一緒に④のアゲにつめる。 楊枝で閉じる。
f0232107_7565819.jpg

⑥いつもの煮物の味より気持ち薄めの味付けで煮込めば完成


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-31 07:03 | ごはん・レシピ付

残念

大好きな中華料理屋があるのですが、自宅からは結構離れているので、そう行けないのですが、昨日一年ぶり位に行ってきました。
メニューも随分削除されてました。半分くらいになったんじゃないかな
幸い我家の注文するものは人気メニューなんでしょうね、揃ってました♪
しかし・・・
随分味が変わってました。
シェフが変わったり、移転すると味が変わる。
とはよく聞きますが、大概はさほど気にならない位です。
でもね、店もシェフも変わってないよ。
完全に味が、と言う以前に調味料が完全に変わった。私でもわかるくらい。
不景気だから仕方ないんだろうけど、こちらとて同じですよね。
不味いモノにワザワザ出掛けてまで出したくですよね
ポイントも貯まって次回1000円割引になるけど・・・
もぉ行かないかなぁ~残念で仕方ないよ・・・
名店が1つ消えちゃった・・・
[PR]
by me-319-az | 2010-05-30 08:13 | 石川県のオイシイ
今朝、布団から起き上がろうとしたら、アレッ体が重い・・・
ウッ肩甲骨付近が・・・・昨日何かした?何もしてないよ~
も・も・もしかして木曜のシェイプボクシングですか?
それしか思い当たらない。
でもでも・・・オシリが痛かったからそれだけで終わりかと思ったら・・・
当日の筋肉痛だなんて、私もまだまだ若いわっ♪
なんて思っていたが、やはり真実は二日後ですか・・・・
筋肉痛よりも、『二日後』がイタイなぁ~
[PR]
by me-319-az | 2010-05-29 20:26 | ある日の出来事

揚げずにフライドポテト

揚げないでフライドポテトを作りました。
ポテトって美味しいです♪
でも案外カロリー高いんですよね
お家で作ってあげた手なんて最高です。
でも油はねや片付け、カロリーを考えると・・・
少しだけ食べたいのに、揚げ油用意するのも・・・
ちょっと面倒だけど食べたい・・・
そんな時にどうでしょう♪
f0232107_822931.jpg

揚げずにフライドポテト レシピ
《材 料》
ジャガイモ 中1個
油      小匙1~
塩      適量
《作り方》ジャガイモの大きさによるので使う油は変わると思うので目安くらいに思ってください
もっと油を減らしたい方は、極少量から様子をみて油を絡ませるといいと思います
①ジャガイモを細めの拍子切りにして、ボウルに入れる
②①に油を入れジャガイモに絡ませる。
③鉄板にクッキングシートを敷いて②を重ならない程度にバラしてトースターで焼く。
時々かき混ぜるようにしてあげるといいですね。
焼きあがったら塩を振ってね

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-29 08:21 | 野菜のおかず・レシピ付

シェイプボクシング

昨日、シェイプボクシングへ行って来ました。
時間の関係であまり行けないので、行ける時はなるべく行きたいんですよね☆
いや~筋肉痛です。特にオシリが・・・
なぜかしら・・・
ボクシング最中から間違いなく筋肉痛だぞ・・・と感じてましたよ
でもなかなか来れないから筋肉痛大歓迎♪で必死でしてきました。
爽快だよ~
先生の声カケがまた、戦闘気分にさせてくれるんだよね~
昨日はひんやり寒かったけど汗ダクダクボタボタ
最後に先生が
「寒い中いっぱい汗が出た方はシッカリ動いた証拠です。脂肪が燃えてますよ」
の言葉に
《私、頑張ったぁぁぁぁ》って思わせてくれる配慮も流石です♪
でもね・・・私の行ったシェイプボクシングは初級の初級。
私には充分です
二の腕、背中、わき腹、足に効果を感じます
[PR]
by me-319-az | 2010-05-28 08:16 | 体に良いこと

ハンペンサンド

お弁当のおかずにハンペンサンドを作りました
簡単です☆
ハンペンにチーズサンドしたのも売ってますよね~
f0232107_656444.jpg

今回は普通のハンペン使用です
ハンペンサンド レシピ
《材 料》
シーチキン
マヨネーズ
チーズ
ハンペン   各適量
《作り方》
①シーチキンはマヨネーズと合わす
②ハンペンを薄スライス
③②に①とチーズをサンドして両面焼くだけ
簡単ですよ☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-28 07:04 | ごはん・レシピ付
朝食用にノンオイルでほうれん草たっぷりケイクサレを作ってみました
玉ねぎとウインナーも入れましたが、ほうれん草が勝ちまくってます(;´∀`)
ほうれん草=ポパイ
と、言うことでポパイケイクサレ・・・・
f0232107_6291696.jpg

ちょっと、ハマッてます。
だって・・・野菜食べろってうるさく言わなくても、ケイクサレ食べれば野菜もバッチリだもんね♪
でも油分が引っかかるからヘルシーにノンオイル・・・
まだまだ改良の余地ありですが・・・

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-28 06:38 | パン

食パンで焼カレーパン

無性にカレーパンが食べたい
でもわざわざカレーパン1個買いに出るのも面倒。
なので家に食パンがあったのでカレーパンを作っちゃいました。
揚げるのはいいんだけど、後始末が面倒。おまけにカレーはみ出たら・・・悲惨
そして、食パンだしパン生地と違って油の吸収も良さそう・・・
以前手捏ねパンで揚げパン作ったけど、意外と油を吸収していない事にビックリしました。
パン屋のカレーパンって結構油ギッシュのものありますよね
ヘタしたら噛んだら油がジュワッッッなんて事も。なんでだろ
以前作った揚げパンは揚げたてだったからかな・・・
時間たつと、一緒なのかな・・・まぁいいや
なので焼いちゃいましたよ。
f0232107_1264098.jpg

食パンで焼カレーパン レシピ
《作り方》
食パン6枚切りを薄く2枚にカット耳は切る(サンドイッチ用ならそのまま)
カレーを挟んで周りをシッカリ閉じる。
フライの要領で衣をつけて、トースターで焼色が付くまで焼く
網のままだとパン粉が落ちるから鉄板にオーブンシートを敷いて焼きました。
オーブンの高温で焼き色付くまで焼いてもいいね☆

あ~満足した♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-05-27 12:11 | パン