アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

チョコカスタードロール

f0232107_1593464.jpg

ロールケーキの生地の卵は共立てで作りました

バナナと生クリームって抜群。バナナとチョコカスタードもウマウマ♪
3者がそろったら、そりゃ~もぉメロメロですよ~
チョコカスタードロール レシピ
《材 料 25cm×30cm天板》
卵         3個
小麦粉      40g
砂糖        20g
ココア(加糖)    大匙2

《作り方》
①オーブン200度余熱。小麦粉にココアを混ぜ合わせておく
②全卵に砂糖を加え湯せんに掛け8分立てまで泡立てる。
③②に①の粉を加え粉気がなくなるように混ぜ合わす
④型に流し入れ200度で8分焼く
⑤焼き縮みを防ぐ為に高さ20センチ位から天板ごと落とす。
乾燥防止の為天板から外したらラップか、ナイロンに入れ冷ます。
⑥冷めたらクリームを塗り、チョコカスタードとバナナを手前の巻き始めに乗せ巻く。完成
チョコカスタードのレシピはコチラ→『☆☆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-30 15:17 | おやつ・レシピ付

レンジdeカスタード

レンジで簡単に出来ちゃうんですね★
初・レンジでカスタードクリームを作りました
f0232107_733921.jpg

ついでにチョコカスタードも作りました。



レンジで簡単カスタード レシピ
《材 料》
〔カスタード〕
小麦粉       大匙4
コーンスターチ  大匙4
砂糖         50g
牛乳         500cc
全卵         1 個
バニラエッセンス  数滴
バター        10g
〔チョコカスタード〕
チョコレート   40g~

《作り方》
①耐熱容器に小麦粉とコーンスターチ、砂糖をいれよく混ぜておく。
②①に牛乳を少量入れ混ぜ合わす。ダマが出来ないように少しずつ牛乳を入れていく。
③よく溶きほぐした卵を②に入れ混ぜる。
④600Wの電子レンジで1.5分チン。→混ぜる→1分チンで完成★
もし緩いようなら30秒ずつ様子を見ながら加熱してね。
仕上げにバターとバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わす
⑤手早く④の半量を取りわける。
⑥チョコを溶かして⑤に混ぜ合わせたらチョコカスタードも完成★
冷めると固まります。
ユルユルではないと思うのでパンのフィリング等でも扱いやすいと思います。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-30 06:58 | おやつ・レシピ付
以前『かりんとう』にハマッてるんだ♪って友達に話したら
『変わったかりんとうを見つけたよ★』ってプレゼントしてくれました。
一緒に頂きました
コチラ
f0232107_20481792.jpg


『シナモンのかぼちゃかりんとう』
かぼちゃを生地に練りこんであるそうです。
そしてシナモン入りの砂糖でコーティング。
かぼちゃの風味は私には全く感じなかったなぁ
シナモンが効いていてオイシイ♪
甘さも控えめかな。
ちょっと洋風な『かりんとう』でした
[PR]
by me-319-az | 2010-06-29 20:51 | おやつ・市販品

寝違え

今朝から首が痛い・・・
昨日ビリーのタエーボしたから、ソノ関係で筋肉痛かなぁ~なんて思ったけど
多分寝違えだと思う。
首が45度以上まわすと痛い・・・
右を向く時は体ごと向いてしまう
あまりに痛いので湿布を貼ったわ

でもね、すご~く前の記憶なんだけどね
漫画でサラッと読んだだけだから、ほっとんど記憶がないんだけど・・・
確か・・・・
寝違えって首に症状出てるけど、原因は首じゃなくて、脇の下が関係してるんだって
「ゴッドハンド輝」って週間マガジン連載の漫画なんだけどね。
その漫画で、描いてあったの。
衝撃だった割に
「寝違え」「首じゃない」「脇の下」な~んてキーワードみたいな記憶しかないし・・・┐(´д`)┌
しかもさぁ~どれだけ前に描かれたモノなのかもな全くわからないし・・・
さすが私!!!
とりあえず、脇の下ってリンパ節だし、流れをよくすればいいのかな?
なんていい加減な解釈で脇の下をさすって、肩甲骨を動かすように大きく腕を回しておいた・・・
ゴッドハンド輝では、そんな簡単な事じゃなかった気がするなぁ~(;´∀`)
なんか二人組ストレッチみたいな・・・・
なにせ殆ど記憶がない・・・
しかし湿布のせいか、さすって肩甲骨から回したせいか、わかりませんが、少し痛みはあるものの普通に回せるようになりましたよv(´∀`*v)ピース
[PR]
by me-319-az | 2010-06-29 13:35 | ある日の出来事

白い食器

昨日、白いお皿を買いました。
深すぎず浅すぎず丁度よいくぼみ具合
フルーツをのせると美味しそうに見えそう・・・見えそう・・・・見えそう・・・
絶妙加減に一目惚れ♪
家に帰り早速フルーツを乗せてみました

f0232107_9335412.jpg


・・・・・(-_-)・・・・・・
もっと盛り方が上手ければ・・・
自分の未熟さを痛感
でもいつもの器より美味しそう★
新しい食器を買うと心が弾みますね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-29 09:34 | ある日の出来事

パイナップルドーナツ

パイナップル缶の汁から作った『フルーティーカッテージチーズ』から出たホエーを使ってドーナツ作り☆
折角なのでパイナップルも入れちゃいました。
更に半分にはフルーティーカッテージチーズも中に入れてみたよ

f0232107_657345.jpg


初のフルーツドーナツ。
酢豚のパイナップルが苦手な私。
作ったはいいが・・・
チョットドキドキ
お味は・・・・・

お・い・し・い♪
パイナップルがいい仕事してます。
ホエーのお陰か?さっくりフンワリ☆
カッテージチーズ自体がほんのり甘いのでクリームみたい。
超オイシイんですけどぉぉぉぉおー!!(゚д゚屮)屮
今まで私が作ったドーナツの中で一番オイシイです。
一体私はどんなイマイチドーナツつくってたんだろ・・・・(´ヘ`;)ウーム…

パイナップルドーナツ レシピ
《材 料》
ホットケーキミックス  100g
ホエー         40g
パイナップル(缶詰)  1切れ
揚げ油    

《作り方》パイナップルは小さくカット。
ホットケーキとホエーを混ぜる。パイナップルを加え混ぜ合わす。
丸く整え160度に熱した揚げ油で揚げる。
パイナップルの水分で、生地が緩すぎるようならホットケーキミックスを足してください。
もしくは、最初に加えるホエーの量を少し少なめにしてパイナップルを加えてから様子を見てホエーを足してくださいね
使った「ホエー」と中に入れる「フルーティーカッテージチーズ」は『コチラ』です。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-29 07:03 | おやつ・レシピ付

キュウリの煮物

大きなキュウリはサラダで食べると種が気になってちょっと苦手です。
私的には大きなキュウリは太キュウリや冬瓜等のように煮ます。
でも冬瓜料理の一般的なトロミを付けた煮物はちょっと苦手なの。
私はトロミをつけず普通に煮ます。
そして、ヒンヤリと冷やして食べるのが好きなんです♪(*´ω`*)♪
瓜類に関しては冷たいのがとってもオイシイんです。(私的にネ)
チュルッとしてて暑さを忘れられます~

f0232107_1619925.jpg


キュウリの煮物  レシピ
《材 料》
キュウリ   2本
水       400cc
砂糖、酒   各大匙1
ミリン、醤油 各大匙2
顆粒だし   小匙1/2

《作り方》
①キュウリは皮を剥き縦半分に切って種をとる。横に3センチくらいの長さに切る
(タネの取り出しはお好みで★)
②①と材料を全て鍋に入れ煮ます。
私は柔らか目がチュルッとして好きなので15分位は煮ます。
煮えて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

写真は煮えたとこ。いまから冷蔵庫で冷やします。
明日の朝にはキンキンに冷えたキュウリでスカッと目が覚めるぞ~★
明日の朝が楽しみっ♪

あっ(゜∀゜)
晩御飯のおかず忘れてた・・・・
[PR]
by me-319-az | 2010-06-28 16:32 | 野菜のおかず・レシピ付

また雨に・・・

今シーズン雨に洗濯物を3回程濡らしてます。
なのに・・・
曇り空でも洗濯物を懲りずに外干しヾ(゚Д゚;)ォィォィ
だって~(´ε`;) 洗濯物の生乾きのニオイが・・・
折角洗ったのにクサイって嫌ですよね
極力早く乾かしたい・・・
そんな思いが強く、つい勝負に出ちゃうんですよね
今日はたまたま近所のオバちゃんが「雨だよ~」って教えてくれたから助かりました
さすがに今日はもう外に干す気にならないな・・・f0232107_9585152.gif
扇風機をブンブン回して乾かします★
除湿機は別部屋でブンブン稼動中~
部屋干し用の柔軟材や洗剤に変えなきゃなぁ(;^ω^)
[PR]
by me-319-az | 2010-06-28 09:59 | ある日の出来事
カッテージチーズ。作りました
温めた牛乳に酢やレモンを垂らすと分離するので漉したものがカッテージチーズなんですよね。
漉された液がホエーといって栄養がいっぱいつまってるので、ドリンクやホットケーキの水分などに使うといいそうです☆
レモンや酢は酸なので酸で固まるのかしら?
なら・・・
パイン缶の汁でもつくれるかしら????
面白そうなので作ってみました。
出来上がったカッテージチーズは・・・
パイン缶の汁は甘いのでカッテージチーズもほんのり甘く♪
フルーツサラダにしてみました

f0232107_70523.jpg


フルーツサラダは出来上がったカッテージにパインを和えただけです。

フルーティカッテージチーズ レシピ
《材 料》
パイン缶の汁    200cc(1缶分)
牛乳         200cc

《作り方》
耐熱容器に汁と牛乳を入れ電子レンジの飲物キーで温める。
もしくは温度設定で60度。
冷たすぎたりすると60度まで温まっていない事もあるのでぬるいようならもう一度60度に温める
固まってきたら漉して完成。
牛乳が低脂肪だと仕上がるカッテージチーズの量が少ない。と聞いたことがありますが・・・
特濃とかの牛乳だと出来上がる量も多いのかな?


そうそう・・・
ホエーもほんのり甘いです。
冷やしてそのままでも牛乳など他の飲物と割ってドリンクとして飲んでもいいですね☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-28 07:02 | おやつ・レシピ付

釜飯風

『おぎのや・峠の釜飯』の器を使って釜飯風です
f0232107_20273485.jpg


釜飯風 レシピ
使った具は、椎茸・人参・牛蒡・鶏胸肉・小松菜・サツマイモです。
ご飯はもち米と普通のお米1対2です。
ご飯にも人参や鶏肉等混ぜて炊きました

《作り方》
①小松菜とサツマイモは茹でておく。
鍋に水、砂糖、醤油、お酒を甘くどくなるよう入れ椎茸を煮ます。
少し時間をあけて人参を加えます。柔らかくなったら、人参と椎茸を取り出します。

②①のだし汁が少ないようなら水を適量足し牛蒡と鶏肉を煮ます。
鶏胸肉の皮は取りましたが、ダシが出るので一緒に煮ます。
もちろん皮は取らなくてもいいですよ。モモ肉でも♪
煮えたら具とダシ汁を分けておく

③お米を研ぎ、②のだし汁を入れ、水を米の水位にあわす。
もち米を入れてあるのでオコワの水位か、通常より少なめの水位でいいと思います。
だし汁の味の濃さにもよるのでダシ汁の入れる量は様子をみてくださいね
ご飯にも具を混ぜるなら、具を入れてください。
鶏肉の皮を一番上に乗せて炊いてくださいね★

④炊けたご飯を器に入れ、①と②で準備した具を飾り完成♪

本当の『おぎのや・峠の釜飯』の具は・・・
筍・鶏肉・椎茸・牛蒡・うずら卵・グリーンピース・栗・杏子・紅ショウガだそうです。
ちなみに、峠の釜飯のアイスバージョンもあるようです。
具を果物などに見立ててあるそうですよ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-06-27 20:59 | ごはん・レシピ付