アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

明日から

明日から栃木・群馬方面に旅行に行きます♪
アチラは随分暑いようですね。
コチラはジメッとした暑さなので、同じ暑さでもまた違いそう。
暑さも含め、楽しみ♪楽しみ♪
ミザル・イワザル・キカザルを見てきま~すっ☆
[PR]
by me-319-az | 2010-07-27 18:15 | ある日の出来事

やっちまったよぉぉぉ

今日、ワオンカードのオートチャージって機能の金額変更をしに行ったんです。
滅多に操作しないので、暗証番号が必要だって事忘れてて・・・
何番だったかしら・・・
3度間違え、最初から。
無理に変更しなくてもいいのにね・・・・
アレかも。コレかも(・∀・).。oO(・・・)と何種か浮かび
次こそは間違いないって変な自信。
そして再トライ。
案の定打ちのめされる(TдT)
計6回間違ったのに、パッと閃き☆(゚∀゚)☆
あ~アレだ♪絶対間違いない♪
って再々トライ。
しかし内心・・・こんなに何回も出来るのか?ロックって・・・
と思いながらもピッポッ・・・・
使用中止の赤い文字
カード会社に連絡してください・・・
ショエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
も・も・も・もしや~
コレはカードロックってやつか???再発行かっ???
え~私のバカ。バカすぎ~何やってんのよっ
ダメ元でイオンの店員さんに聞いてみたら
カード会社に連絡をとってくれて簡単に説明してくれたのでテンパッてる私でも再発行の依頼がスンナリ運びました。
今日はイオン恒例の火曜市でサービスカウンターも忙しそうだったけど、
それにも関わらず、嫌な顔1つせず、対応してくれました。
きっとカード会社は別だからと、自分で調べろ的な事を丁寧に言われるかな~と思ったけど・・・
帰りも接客の合間に「上手くいきましたか?」気に掛けてくれて・・・
心がポッと温まりました。
しかし・・・
どうなったのか知りたがる娘に説明するも、
説明内容に自分のバカさ加減を再認識
笑顔で娘の一言
「ん~♪おかぁさん (σ・∀・)σ やっちまったねぇぇぇぇぇ」
あはははは・・笑うしかなかったです
[PR]
by me-319-az | 2010-07-27 17:32 | ある日の出来事

余ったご飯de五平餅

昨日のお昼、
娘にお手伝いしてもらい五平餅を作りました
五平餅といっても、余ったご飯で作ったので、普通米ですけど・・・
ご飯にも味噌にもゴマがタップリです
甘い味噌が食欲増進♪

ゴマは老化の原因である肝機能の低下を防ぐ栄養成分が豊富なんですよ☆
肝機能が低下すると、体内に老廃物が溜まって、肌荒れや肥満などの老化を引き起こすんです。
美容やダイエット、老化防止と色々な効果があるゴマはアンチエイジングにも一役かいそうですね♪
ゴマは皮が固いのでそのままだと体を素通りしちゃうので、ゴマに含まれる栄養をうまく吸収することが出来ないので、消化しやすいようにすりゴマや切りゴマにして使用するといいですよ☆
食べる量としては毎日大さじ1杯程度でいいそうですよ。


f0232107_8294351.jpg


余ったご飯de五平餅 レシピ
《材料》
余ったご飯       1合
ゴマ       大匙2
(すりゴマ可)
〔タレ〕
味噌          大匙3
みりん          大匙4
砂糖          大匙2
すりゴマ       大匙2
(普通のゴマ可)
《作り方》
①白ゴマなら粗い切りゴマにする。
余ったご飯をレンジで温める。ナイロン袋に温めたご飯とを白ゴマ入れ揉み潰す。
熱いので、タオルを巻いて潰すといいですよ
②〔タレ〕作り。
普通のゴマなら切りゴマにするといいですよ
すりゴマ以外を耐熱容器に入れ、混ぜる。レンジ600wで1分加熱。
ゴマを加え混ぜ合わせたらタレ完成。
③割り箸に薄く油を塗る(ムリに塗らなくてもいいですよ)
濡らした手で割り箸に①のご飯をくっ付ける。
④③にタレをつけて魚グリルやトースター等で焼く。味噌に焼き色が付いたら完成。

味噌は合わせ味噌を使いました。
使う味噌はお好みで。甘みは増減してくださいね♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-27 09:06 | ごはん・レシピ付

100円ショップ

100円ショップに立ち寄っり必要なものを探していたら
たまたま見つけたキュートな器。
どうやら小物入れのようですが・・・
何を入れるんだい?と自問自答
あまりにキュートなので買ってしまいました。
f0232107_1636509.jpg

一応、買う前に考えていたものを入れてみました。
f0232107_16374182.jpg

夏場アイスコーヒーをよく飲むので、ミルクとシロップを入れて出してみたり・・・・
ホットコーヒーなどでもスプーン受けにしたり・・・

最近ないものがないんじゃないかと思う程なんでもある100円ショップ。
つい100円だからと、ムダに買って一度も使わない。なんて事もよくあります
最近は、なるべく自問自答して、よーく考えてから買うようにしてます。
でも、ムダがおおくなりがちですけどね☆
[PR]
by me-319-az | 2010-07-26 16:39 | ある日の出来事

ル・クリマ

夏休みに入る直前、友達とランチに行ってきました

県庁近くのお店です。『ル・クリマ』
f0232107_943440.jpg

カルボナーラ¥800+Aセット
Aセットには、食前酒or野菜ジュース、パン、サラダ、スープ、ドリンクが付きます。
パスタ料金+Aセット(350円)
Aセットの写真は撮り忘れちゃった・・・
スープは冷たいコーンスープでしたよ
カルボナーラ、クリーミーで美味しかったです。
コッテリと元気がつきました♪


友達は能登ハイポークとポルチーニのクリームソース フィットチーネ¥980
f0232107_943507.jpg

コックリと濃厚そう♪

f0232107_9444636.jpg

ル・クリマ
金沢市鞍月5-130

コチラの店、花屋が隣接しています
シャン ドゥ ラ ローズ
f0232107_9453252.jpg

単独であるより、入りやすいですね
グリーンが豊富でした
f0232107_9461698.jpg

名前は忘れましたが・・・・
つい購入してしまいました
玄関に置きました。
グリーンがあるといいですね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-26 09:49 | 石川県のオイシイ

暑い夜。更に・・・

夜中、タイマーの切れたエアコンを再度オン。
でもやはりエアコンは体が冷えすぎるので除湿に切り替えようとボタンをピッピ・・・
夜中、眠くてたまらない、極力目は開けたくない・・・
なんとなく眠れなくなるような気がするから
ボタンの位置は把握してるので目はつむったまま。手探りです
除湿に切り替え、しばらくするとモワ~ッと暑くなる。
ん~冷房でもっと室温下げなきゃ駄目かな?
再度冷房。
・・・さ・寒い・・・
体が冷えてきた。
そろそろ除湿に切り替えて快適に寝れるぞ
再度ピッピッ

どれだけ時間が経ったのだろう
暑い・・・モワッとするf(´Д`;)アッツー
除湿機能壊れたか?
寝ててボタン切ったのかな?
眠い眠い目を開け、携帯のライトで、確認・・・

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

だ・だ・だ・暖房って・・・・・
やっちまったよぉぉぉ(;´д`)トホホ…
冷房→除湿→暖房だったんだ
あたしゃ、冷房→暖房→除湿だと思ってたよ
そりゃ二度押しすりゃ暖房かかるわね┐(´д`)┌
一気に目が覚めたよ。まだ2時半だって・・・
その後はグッスリ。二度寝までしてお寝坊さんでした(*´ω`*)
[PR]
by me-319-az | 2010-07-26 08:33 | ある日の出来事

そば粉かりんとう

そば粉を使ったかりんとう
f0232107_21255012.jpg

そばの香りは感じないなぁ・・・
周りに付く砂糖
量の割りに甘さは控えめな気もするが・・・
最近食べた中ではシッカリ甘い。
砂糖が付いてるんだけど、純砂糖ではないと思う
原材料を見ると
『ゼラチン』
砂糖にゼラチンが混ざってるのかしら?

勝手に蕎麦屋で出るそばの揚げ菓子を想像してただけに、ん~・・・・
チョット残念。
☆2つ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-25 21:28 | おやつ・市販品
子供にも大人にも人気のアメリカンドック。
私が作ると形も歪、結構な油ギッシュに仕上がっちゃいます
なので、たこ焼き器を使ってノンフライのアメリカンドック風にしました。
f0232107_1013581.jpg


思い立ったが吉日で、生地を準備したものの、肝心な具のソーセージもウインナーもなかった・・・
えー・・・
仕方ない。あるもので・・・
うずら卵とチーズを中に入れて作りました。
コレが意外と、冷めても美味しい♪
ノンフライだから、冷めても油っぽさが気にならないのがいいですよ

アメリカンドック風☆ノンフライ☆ミニボール レシピ
《材 料》
ホットケーキミックス  200g
牛乳          150cc
砂糖          大匙1
油            大匙1
タマゴ          1個
中の具はお好みで

《作り方》
①ボウルにタマゴを割りほぐし、砂糖、油を入れよく混ぜる
②①に牛乳を入れ混ざったらホットケーキミックスを入れザックリと混ぜる。混ぜすぎないように
③たこ焼き器を温め、たこ焼きを焼く要領で、中に具を入れ焼けば完成。

そのまま食べても美味しいです。
アメリカンドックのようにケチャップやマスタード、マヨネーズでもどうぞ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-25 10:37 | おやつ・レシピ付

毎日暑いですね

ちょっと動くと汗がにじみ・・・
台所に立つと汗がタラリ・・・
掃除をすると汗がダラダラ・・・
タラリまでは、極力汗をかかないようにしてるけど、
ダラダラまでいったら、もういいやっ☆みたいな・・・
ここま汗かいたなら、シャワーしちゃえばいいから、汗かきまくっちゃえって感じ。
でもね
洗濯物たたんでる時の汗ポタだけは嫌だなぁ~と・・・
折角洗って綺麗になったのにね
洗濯物だけは涼しんでたたんでます☆☆
[PR]
by me-319-az | 2010-07-25 10:11 | ある日の出来事
ゴマの衣で香ばしく、ホクホク美味しいカボチャコロッケ
仕上げは、揚げずに、焼かずに、レンジで2分半加熱の簡単だけどヘルシーで美味しいカボチャコロッケです。


栗カボチャでつくったので、栗のようにホクホクです。
f0232107_10343813.jpg


ベッチャリカボチャだとジャガイモかサツマイモを混ぜて作ると作りやすいと思いますよ。

揚げないよ☆カボチャコロッケ  レシピ
《材 料》カボチャ     1/4個
合挽き     100g
塩コショウ    適量
コンソメ粒状  小匙1
砂糖      小匙1
薄力粉、水  適量
しろゴマ     60g位     
《作り方》①カボチャを適当な大きさにして柔らかくする。茹でても蒸してもレンジでも方法はお好みで
②合挽きを炒め、軽く塩コショウ
③①を潰し、コンソメと砂糖を加えシッカリ混ぜる。②の合挽きを加え混ぜたら熱い内に形成。
④薄力粉と水を天ぷら衣位の固さに溶く。
⑤フライの要領で③を④にくぐらせ、ゴマをまぶす。
⑥耐熱皿に⑤を並べてラップなしで600Wで2分半加熱。
(レンジ加熱は、④の衣を加熱するためです。)
ゴマは軽く炒るとより香ばしくなりますよ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-07-24 10:42 | 野菜のおかず・レシピ付