アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

朝顔

学校から持ち帰った朝顔。
学校が始まっても観察するそうなので、持って行かなきゃいけないので
今朝、コロナの湯へ行く前に持って行きました。
いや~★娘の朝顔は毎日水をあげていたのに、枯れ気味。
なので、プランターだと、この時期は枯れてくるのかな??
と、思っていたの。
家の直上の朝顔は元気元気★なので・・・・
学校に持って行ったら・・・
既に持ってきてあった子の朝顔は、皆青々と花もイッパイ。
おぉぉー!!(゚д゚屮)屮すごいっ★
ドライフラワー級の娘の朝顔。ゴメンよ。
日の当たる所に置き過ぎたのかしら??
ちゃんと毎日水あげしたのにねΣ(゚Д゚)
ゴメンよ朝顔さん・・・
[PR]
by me-319-az | 2010-08-31 17:26 | ある日の出来事

最終日

今日は夏休み最終日。
計算カード・・・よく頑張りました(´∀`)9。
課題の1分を切る事はできませんでしたが、
足し算も引き算も1分半を切ることが出来ましたよ
なので今日は御褒美day(人´∀`).☆.。.:*・゚
行きたいとこか、したい事ある?って聞いたら・・・
何か買ってと言うかと思ったら
「温泉行きたい~露天風呂っ」だって。温泉ですか・・・
しかも店指定・・・コロナの湯だって★

ご希望通りコロナの湯へ~
今日は長湯するわ★なんて言っておきながら
40分位で「出よ~」
早いなぁ・・・(´ε`;)
お昼も近付いていたのでランチを持ちかけると・・・・
なんの迷いもなく「ステーキ宮」
断固「ステーキ宮」まぁ~御褒美dayですから
風呂上りに、なんともハードですなぁ~

メニュー表を見ても・・・
ん~今の私にはハードだなぁ
そして選んだのが・・・・・
煮込みハンバーグランチ
f0232107_16582767.jpg

娘はお子様プレート。
子供のドリンクバーは無料でしたよ♪
そして食後に私は黒蜜きなこアイス。娘はミニチョコパフェを注文。
思った以上に食事でお腹がパンパン・・(lll´Д`)
デザート、食べてから注文すればよかった
鼻からアイスが出てきそ~...(´З`)=3
娘は行きたいトコ、食べたいトコに行けて満足そうなので、よしとしましょうか~
[PR]
by me-319-az | 2010-08-31 17:14 | ある日の出来事
「香ばし ピーナツかりんとう」
f0232107_93624100.jpg

ピーナツかりんとう、昔から大好き♪
でもピーナツかりんとうを食べるのは数年ぶりかも~
このピーナツかりんとうは、お初☆

開封・・・
ん~
「香ばし」につられたが・・・ピーナツの付きが少ないなっ
食べる前から不満気味ですが・・・
食べてみなきゃわからないわよね
・・・・・・・
凄くピーナツの味がする。香ばしいかどうかは微妙だけど、ピーナツの味はシッカリしてるから美味しい☆
そして、「かりんとう」としては歯ざわりがとても軽い。サクサクしてる。
個人的には、もうちょっと固いのが好きだけどね
[PR]
by me-319-az | 2010-08-31 09:37 | おやつ・市販品

生姜のかき揚げ 

残暑が厳しく、まだまだ真夏日、猛暑日が続いてますね
夏の隠れ冷えに関わらず、冷え対策にどうでしょう??
生姜のかき揚げでーす。
f0232107_7202758.jpg

生姜の辛味がポカポカと関係してるのかな?
そのまま揚げると私にはちょっと辛そうなので生姜を水にさらして、少し辛味を取りました。
何度か水を変え丸1日、水にさらしても食べたらポッポ~となりました
1晩と1日の辛味の差は多少・・・でした
辛味が苦手な方は千切りをより細くして水にさらすと辛味は減るかもしりませんよ

生姜のかき揚げ レシピ
《材 料》
生姜    
天ぷら衣  
砂糖    
白すりゴマ 各適量

《作りかた》
①生姜は千切りにして1晩~1日水にさらす。
②①の水をシッカリ切る。
③いつもより少~し固めの天ぷら衣を作り、砂糖と白ゴマを加える。
少し甘目がいいと思います。
④辛味があるので、1口サイズのかき揚げになるように揚げる

白すりゴマはなくてもオッケー。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-08-31 07:19 | 野菜のおかず・レシピ付

栗きんとんロール

ミモザ館の半熟カステラと一緒に買ったスイーツ
新杵堂の渋皮栗入!栗きんとんロール
購入したのはハーフサイズ。
f0232107_1053576.jpg

フワッとシットリした生地に渋皮栗がタップリ。
ラム酒かな?フワッと香りコックリとした生クリーム。
栗きんとんがロールケーキの中央に入っているので
和風なロールケーキかな
口全体に「栗」の風味が広がりますよ
個人的にはモンブランケーキより、栗を感じるので好きかも♪

こちらで購入できますよ★

[PR]
by me-319-az | 2010-08-30 10:24 | 県外のオイシイ

半熟カステラ

半熟カステラ。
遂に購入★
随分前ですが、テレビで見かけてズッと気になっていました。
テレビで見かけたお店のモノかわかりませんが、かなりの人気店のようです。
楽天スイーツのカステラ部門で№1だそうです。
コチラの店、カステラ以外も色々なスイーツどれも人気のようです。
催事場での三都物語で販売していたので購入しました
銀座・みもざ館の半熟カステラ パオン・デ・ローです
f0232107_9592958.jpg


紙を剥がし出てきた生地の黄色さにビックリ。カボチャみたい
原材料を見ると・・・
卵、砂糖、小麦粉、トレハロースだけ。
素材へのコダワリが感じますね~

半熟具合・・・・
f0232107_101316.jpg

ん~ちょっと想像とは違ったなぁ~
切った瞬間ドローっとトロケ出すのかと思った・・・
冷蔵庫で2.3時間解凍して食べて下さいと言われたので
解凍具合や室温も関係するのかもしれませんね。
まだ冷たかったのかも・・・

お味は・・・
半熟部分はトロッとしてます。きっと私の想像くらいトロけてたら、きっと半熟感は味わえないのかも・・・
いい具合の半熟感です♪
そして端の方のカステラ部分は、想像以上にシットリしつつシッカリしています。
なので二度味わえちゃうわね
甘さは普通のカステラより控えめ。だからパクパクいけちゃうよ・・・
満腹状態のデザートじゃないと食べすぎちゃいますよ~


こちらで購入できますよ★

[PR]
by me-319-az | 2010-08-30 10:03 | 県外のオイシイ

軽い軽い火傷の処置

一昨日、お昼ご飯(焼き飯)を用意中、お手伝いをしてくれていた娘が軽~い火傷をしました。
焼き飯をお皿に盛りたいというのです。
なので、出来上がった焼き飯ですが、フライパンを冷ます為少々休ませていました。
なので、熱さも随分和らいではいたのですが・・・
やっぱり熱くて、痛かったんでしょうね・・・ビックリもしたか~
ホロホロと泣いていました
氷水で冷やし、後は傷薬を塗っておきました。
しばらく、多少ヒリヒリはしたようですが水ぶくれ等にはなりませんでした。
良かった。
私なんかでもちょっとした軽い軽い火傷を水で冷やすだけの処置で終わらすと、軽い水ぶくれや茶色いシミみたいになっています。でも、傷薬を塗っておくと、水ぶくれにもならないし、全く跡はできません。
軽い軽い小さなものですよ。
揚げ物の油ハネや一瞬指先等蒸気にあたった程度のもの。
範囲がでかかったり、水ぶくれになったモノはキチンと病院に行くべきですよ。
[PR]
by me-319-az | 2010-08-29 08:46 | 生活

お掃除ロボット

先日共働きの友人がお掃除ロボットを買ったそうです。
贅沢なんだけど・・・
と言っていましたが、
快適な気持の良い家を維持するにはいい買い物だと思いますよ♪

実際、購入してから、アレもコレもしなくちゃいけないってイライラしなくなったし、
他の家の仕事もこまめに出来るようになったと。
少しでも負担が軽くなれば気持ちも楽になりますもんね

ランクは3ランクあるそうです。
一番いいグレードは掃除をするスケジュール設定やお部屋ナビ機能、自動充電機能があるそうです。
二番目のグレードは自動充電機能。スイッチオンで出掛ければ掃除してくれ、終われば戻るそうです。
友人はコレを購入したそうです。
自動充電は便利だそうですよ
値段は高いですが、一般的な掃除機でも、最近は7万前後するものも沢山ありますからね
働く主婦がこの近辺のお値段の掃除機を考えていて、購入でお悩み中なら「ルンバ」はお奨めだそうです♪


[PR]
by me-319-az | 2010-08-27 20:54 | 掃除

手捏ねパン

久しぶりにパンを作りました。
今回作ったパンはクランベリーを入れたリュスティック。
f0232107_911175.jpg

ずっとフランスパン系に興味があったものの
フランスパンはフランスパン用の粉がいるようなので
なかなか作れなかったんですよね~
おまけに、手捏ねなので、こう暑いと作る元気もなく・・・
ホント久々です。
しかも今回のリュスティックは、普通の強力粉&捏ねない。が魅力。
きっとちゃんとしたフランスパンとかからみると邪道なのかしら?
とは思うものの、初心者には最適なハード系なパンだと思います

参考にしたのはコチラの本の中の
混ぜるだけリュスティック。
もちろんきちんと捏ねるリュスティックも掲載されていますよ。
初心者向けですが、あまり偏りなく沢山の種類のパンが載っていてなかなかいいと思います。
しっかりマスター基本のパン

しっかりマスター基本のパン

価格:1,365円(税込、送料別)















今度はフランスパンの粉を買ってみてフランスパンに挑戦してみようかな♪
鳥越製粉 フランスパン粉 1kg

鳥越製粉 フランスパン粉 1kg

価格:284円(税込、送料別)
































レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2010-08-27 09:22 | パン

最中・三国一

富山の和菓子屋「若林屋総本家」のお菓子です。
三国一という最中。
f0232107_1030462.jpg

六角形が印象的☆
パッケージの色が三種あるが、別に味が違うわけではない。
1つの最中に三種の餡が入っている。
f0232107_10312320.jpg

大納言小豆、手亡豆、白小豆です。
1個で3味楽しめる。なかなかいいですよ☆

何度か食べているお菓子ですが、美味しいです。
コチラのお店の包装紙のデザインは棟方志功が手がけているそうです。
こちら、和菓子はもちろん美味しいのですが、ケーキも扱っているんです。
コレがまた美味しい・・・
一度だけ過去に食べた、季節物のケーキ「和栗のモンブラン」本当に美味しかった・・・
もう6.7年前の話ですけどね・・・

若林屋総本家
小矢部市石動13-19
[PR]
by me-319-az | 2010-08-26 10:56 | 県外のオイシイ