アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

キャラ白玉

白玉団子です。
ちょっと遊んでみました。
意外と楽しいんです。
粘土遊びみたいで♪無心で黙々と作業する私。
娘も最初は喋っていたけど次第に無心・・・
ちょっと怖いかも・・・

仲良し女の子白玉
f0232107_10163749.jpg

リラックマとコリラックマの白玉
f0232107_10172070.jpg

いちご白玉
f0232107_10175669.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-31 10:19 | キャラクターおやつ

塩昆布パスタ

味付けは塩昆布にお任せの簡単パスタ。
一旦「お腹が空いた」と言い出したら待てない子供がいる春休み。
パパッと出来て美味しいです。
フライドオニオンがパンチの効いた仕上がりにしてくれています

たまには??手抜きもしないとね・・・
まだまだ続く春休み

f0232107_17145082.jpg


塩昆布パスタ
《材料1人前》
パスタ1人前
塩昆布       大さじ2
パスタ茹で汁   大さじ1
オリーブオイル  小匙1.5
バター       10g
フライドオニオン 小匙2

《作り方》
1パスタを表示時間ゆでる。
2フライパンにオリーブオイルを入れ、熱したらパスタを炒める
3塩昆布とパスタの茹で汁を加え炒める。
4バターとフライドオニオンも加え、バターが全体に絡んだら完成。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-30 17:18 | パスタ・レシピ付

まるちゃんストラップ

地方新聞紙『中日新聞』を購読していたら2ヶ月に一度だったかな??
『チビまるこちゃん』の付け替えストラップが貰えたそうです。
50周年の記念だそうです。
f0232107_14503166.jpg


おじいちゃんの持つ新聞には『中日新聞』とちゃんと書かれています。細かいですね~
f0232107_14504640.jpg


中日新聞の4コマ漫画、まるちゃんなんですよね~

これまた旦那の妹宅で見つけたものです
埃かぶるだけだからくれるって♪
ありがとう♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-30 14:53 | グッズ

赤青鉛筆

今日、娘は離任式で数日ぶりの学校へ。
友達に会えるので朝から嬉しそうでした♪
徐々に新学期の準備をしていかないとね★
1年生の時はほとんど学校指定のものでしたが、2年生になるとノート等家庭でそろえる物も増えました
可愛いのがイイ♪
キラキラがいい♪
鉛筆のマスコットは禁止なの。
コレあの子持ってた、あの子と一緒ねん。
ホントよく見てますわ
楽しそうです。
最近では赤青鉛筆。
鉛筆同様カワイイ柄の鉛筆があるんですね♪
私の時はコレしかないものと思ってたわ

















男の子に人気の稲妻イレブンやポケモン柄も













ワンピースだってあります














リラックマ













学校に行ったと思ったらもう帰ってきた・・・・
[PR]
by me-319-az | 2011-03-29 10:30 | グッズ

米粉でクリームコロッケ

米粉でコーン&エッグのクリームコロッケです。
f0232107_20544941.jpg

以前米粉でホワイトソースを作ったらサラリと溶けてとっても簡単だったんですよね
なので、クリームコロッケも米粉で作ってみました。
もちろん衣の小麦粉も米粉で♪
普通のクリームコロッケよりアッサリとしています
コーンの甘みと卵のホックリでとっても優しい味です

米粉でコーン&エッグのクリームコロッケ
《材料》
米粉       10g
牛乳       150cc
コンソメ顆粒  小匙1/2
胡椒       少々
コーン      1/2カップ
固ゆで卵    2個
【衣】
米粉、溶き卵、パン粉  適量

《作り方》
1.米粉牛乳、コンソメを深めの耐熱容器に入れ、よく混ぜる。
米粉はダマになりにくいので、材料を一気にいれて混ぜても大丈夫。
600Wレンジで4分くらい加熱。(2分加熱、混ぜる、1分過熱、混ぜる、以降30秒過熱混ぜるで、レンジの機種にもよるので、様子を見て。)
2.コーンは冷凍ならボイルして、シッカリ水気を切る。
ゆで卵も殻を剥き、水気をとってから適当な大きさに切る。
3.1.に2と胡椒を混ぜ、粗熱がとれたら30分位冷蔵庫でひやす
4.スプーンですくって形を整え、時間があれば、トレーに並べ再度30分ほど休ます。
5、4に米粉、卵、パン粉を付けて、160度に温めた油で揚げて完成。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-28 20:56 | ごはん・レシピ付

おから3色団子

「華おから」でおからもち。
おから餅ってこんなにオイシイとは・・・
使うオカラが違うから???
いつもはスーパー等で売っている豆腐屋さんのおから。
しっかりめに絞ってあるボソっとしたもの。
華おからはすごく滑らか。
水分量はいつものおからから見ると結構ありますね★
このなめらかなおからで作った
『おから3色団子』

f0232107_12491013.jpg

モッチモチでオイシイ♪
蒸し器で蒸して作りました

手軽にレンジでもできますが
食感・・・・蒸し器には劣りますが、手軽さがいいですね♪

出来立てはおから感を感じません
















レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-28 12:52 | おから・豆腐レシピ

復活♪

昨日の晩でインフルエンザの薬も飲み終わった♪
コレでもう安心★完全復活だ♪
明日(今日)は天気もいいようだから大掃除♪
と昨晩は張り切って寝たが・・・

今朝、旦那がなかなか起きてこない
やっとやっと起きてきた旦那。
腰が痛い「昨日なんかの拍子にコキッてなってさぁ~それからジンワリ痛かったんだけど・・・痛くて仕方ないんだよ・・・」
とりあえず動けないようなので会社を休んで病院へ・・・
診断結果は「ぎっくり腰」だって

次は旦那かぁ~
楽しい春休みも私のインフルエンザから始まり、入れ替わりに旦那のぎっくり腰。
ん~ちょっとかわいそうな春休み前半。
後半からは楽しく過せるといいねぇ~♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-28 11:18 | ある日の出来事

懐かしの黒電話

3連休に旦那の妹宅に遊びに行ったら懐かしい物がありました。
黒電話です。
f0232107_6564882.jpg

旦那さんがどこからか貰ってきたそうです。
別に使うわけじゃないけど、懐かしさから頂いたそうです。
ん~ダイヤルのジーコジーコ・・懐かしいナァ~
[PR]
by me-319-az | 2011-03-25 11:11 | グッズ

インフルエンザ

ここ数年毎年インフルエンザの予防接種はしています。今シーズンも打ってきましたが・・・
初めてインフルエンザかかりました。
A型でした。
どこから貰ったのか不明なんですよね。
三連休に出かけた人混みかしら???
人混みの怖さを改めて知りました
予防接種をしていてもインフルエンザにはなる人はなるし、なっても軽い人もいれば酷い人もいるとは聞きます
私は軽かったのか酷かったのかよく分かりませんが・・・
火曜日の朝から喉の調子がおかしく、いつもは効果のアル市販薬も効果がなく悪化。
夜は寒気でほとんど眠れず。
翌朝旦那の弁当と朝食を作るけど10分と立ち続けていられない。
休み休み作り、子供を送り出し、熱を測るのに一旦横になったら起き上がれない。
熱は39.8・・・
おぉぉぉ普段あまり熱のでない私。
一気に重病人気分。
病院に行きたくても起き上がれない。
明日は子供の登校の交通当番なんだけど・・・
とても回復は無理だ。急遽だしどうしよう・・・
そんな心配をしつつ
とりあえず一眠りして昼間際に病院へ。
案の定インフルエンザ。タミフルなどを処方してもらい帰宅。
喉の痛みと頭痛がとにかく酷い
鼻水だけど鼻詰まり・・・
とにかく寝よう。
一眠りして娘が帰宅頃に起きると喉の痛みは随分和らいだ。が、頭痛は変わらず・・・
娘に「インフルエンザだから・・・」と言うと「スープ作ろうか?」だって
火を使えないのにどうやって作るつもりだったのか・・・・
でも優しさにホロリ★
なぜスープかというと、娘が病気をすると必ず野菜のポタージュを作るので病気食=スープと思うようです。

帰宅した旦那がたまたま『明日休みになった』というので助かった♪
交通当番をお願いできたのでホッとして夜はグッスリ眠れた。
翌朝熱は下がったものの頭痛が残る。
旦那が休みだったお陰で家事の大半はお願いして
洗濯だけして日中はほとんど寝てすごしました。

旦那のお陰で本当に助かりましたよ。
今思えばたまたま休みだったのか、休みを取ってくれたのか・・・
どちらにせよ感謝いっぱいの一日でした。ありがとう。
今日はもう頭痛もなく普通に過していますが、熱が下がっても2日は感染力が残っているようなので、まだまだ用心です。
熱は下がっても再び上がる二山型もあるそうなので薬を飲みきるまでは侮れませんね★
まだまだ流行っているようです。
皆さんも用心してるとは思いますが、更に用心で気をつけてくださいね★
[PR]
by me-319-az | 2011-03-25 09:27 | ある日の出来事
2WAYトートバッグ
「フル」と「ハーフ」の2WAYで使えるんです。
雑貨屋さんで見かけたコレを真似て作りました。
↓   ↓   ↓












フルタイプ
f0232107_1747447.jpg

中に折り曲げたら
ハーフタイプ
f0232107_17473128.jpg


フルサイズでもちょっと小さ目。
ハーフにすると携帯、財布、鍵など必要最低限程度。
バックインバックくらいの大きさ。
少しの買い物に便利♪
[PR]
by me-319-az | 2011-03-22 17:48 | 裁縫