アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

超簡単な外はカリッと中はモツチモチなピザ
食物繊維タップリ、ヘルシーでモッチモチ♪
美味しくてはまっちゃった♪
f0232107_17184540.jpg

モチモチピザの正体はおから。
以前作った「おから餅」。
コレを使ってつくったんだけど、オカラってバレナイんじゃないかな???

おからピザ
《材料》
生オカラ50g
片栗粉50g
水   30cc
塩   小匙1/4

【ソース】
サルサソースやピザソース
【トッピング】
好きな具
《作り方》
材料全てボウルに入れてよくこねる。
おからにより水分は増減してね
薄く伸ばしてフライパンで弱火でジックリ両面焼く。

ソースと具をトッピングしてアルミホイルかクッキングシートにのせ、トースターでチーズが溶けるまでやくだけ





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-29 17:26 | おから・豆腐レシピ

鯉のぼりパイ

パイを作りました。
我家のキッズは女の子。
男の子は居ません。が、こどもの日も近いので・・・
雰囲気だけでも鯉のぼりを味わいましょう☆
あっ永遠の子供が1人いましたわ・・( ̄m ̄) ウププッ
その永遠の男の子に捧げましょうかね☆( ̄∀ ̄*)イヒッ
パイで鯉のぼり~
f0232107_17415370.jpg

オメメが飛び出しちゃって・・・
出目金のぼりだね( ´艸`)ムププ

中身はアップルポテトパイで~す♪
尻尾の角までポテト入りだよ~


明日からゴールデンウィークに入るご家庭も多そうですね☆
娘はカレンダー通り☆ですが我家の永遠の男の子は明日からお休み~

ん~大きな鯉が横たわってそうだな・・・




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-28 17:45 | キャラクターおやつ
きゅうりを炒めると青臭さが減るんですよね~
私はキュウリ、嫌いじゃないので、青臭さとか気になりませんが・・・
旦那はどうも、あの青臭さがあまりスキじゃないらしい。

キュウリを炒めるって最初抵抗あったけど、いざ炒めてみると結構美味しいですよね。
なるべく出来立てで食べたいけど・・・

f0232107_17235065.jpg

小エビとおかかのキュウリ炒め
《材 料》
小エビ  大さじ3
鰹節   1袋(小袋)
キュウリ  2本
胡麻油  大さじ1
醤油   少々
《作り方》
キュウリはお好みでシマシマに皮を剥き乱切り。
フライパンに胡麻油と小エビを入れてから火を付け香りが立ったらキュウリをザッと炒め油が馴染んだら鰹節を入れざっと混ぜ、仕上げに醤油を少し垂らしたら完成。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-28 17:25 | 野菜のおかず・レシピ付

美味い おかき 発見

久々にオカキを食べて「ウマッ♪」と思った。
おかきって基本的にはずれがない分、美味しいハードルが高いですよね~美味しくて当たり前になってます。
そんな中、ウマッ♪と声に出るのは感激♪

「よしむらおかき」の「豆っこ」です。
f0232107_9465820.jpg

f0232107_9474760.jpg



歯ごたえのあるかきもちに豆がタップリ。
甘めのタレが美味しい。
至ってよくあるオカキです。
が、
甘めの醤油タレ。ちょっと濃いのがポイント。
2.3個食べるとチョット喉が渇く。
ちょっとクドイわね・・・と
お茶と一緒に頂くと・・・・

危険です。
止まりません。
テレビを見ながら、話しながらの豆っ子はかなり危険ですなぁ~
あっという間に完食・・・

また買いにいかねば・・・・

この豆っこ
福井県の大本山永平寺御用達なんですって☆
[PR]
by me-319-az | 2011-04-28 09:55 | おやつ

25度だって☆

今日はとても暖かく・・・いや、暑くだね。
洗濯物が一気に乾きました♪
スカッと乾くと気持ちがいいね~☆

天気予報では25度。
実際はもっとあったかも~
でも雨が降るらしく・・・
恐る恐る干した洗濯物でした。
夕方まで雨は降らず、娘の帰宅後、雨がザザザー
間に合ってよかったね☆

明日の気温は10度も下がるらしい・・・

この温度差が体調を崩すんですよね~

インフルエンザが流行ってますからね☆
気をつけましょ~☆
[PR]
by me-319-az | 2011-04-27 17:50 | ある日の出来事

美味しいお餅♪

正月じゃなくてもお餅を食べる我家。
スキなんですよね~
常備品に近いです
美味しいお餅が食べたい時はコレ。
六星の「よもぎ斗棒餅」と「農家餅」
f0232107_854192.jpg

f0232107_85516.jpg

美味しいんです♪
六星のお餅は自家栽培のもち米を使った杵つき餅なんです。
弾力もあり、米の味がシッカリとしています。
煮崩れしにくいのもいいっ。
特によもぎは香りが広がります♪

さすがにこのお餅は常備品ってわけにいかないので・・・
私の小さな贅沢です。

白・よもぎ・きび・あわ・黒豆のミックスもあるんです。
色々食べれてオススメ♪
六星 斗棒餅(とぼもち)ミックス

六星 斗棒餅(とぼもち)ミックス
価格:420円(税込、送料別)

















豆板もありますが
六星 豆板餅 (10枚)

六星 豆板餅 (10枚)
価格:893円(税込、送料別)


















私の中で豆板といえばコチラですね★
































顎が痛くなるけど美味しいの。豆を堪能できます
六星の餅・・・
六星 斗棒餅 よもぎ (10枚)

六星 斗棒餅 よもぎ (10枚)
価格:788円(税込、送料別)


















六星 丸餅 (400g)

六星 丸餅 (400g)
価格:525円(税込、送料別)


[PR]
by me-319-az | 2011-04-27 09:16 | 石川県のオイシイ

タラの芽をサラダに

タラの芽。
天ぷらが一番美味しいよね☆
な~んて言ってましたが・・・
一番も何も、天ぷらしか作ったことないし・・・天ぷらしか食べたことないし・・・
一番も何もないよな・・・・

しかし・・・天ぷら以外思いつかない。
母に電話して聞いてみると
母も天ぷらしか作った事がないと・・・
やっぱりか☆
しかし、「サラダや胡麻和え、酢の物、炒め物って聞くわよ。」と
ふむふむ・・・サラダか☆-(^ー'*)bナルホド
サラダに決定☆
本当はドレッシングで食べようと思って大根サラダを用意したけど、ドレッシングがなくなっていたので・・・
マヨネーズで和えました
f0232107_8581290.jpg

コレがなかなか♪美味しかったです。

タラの芽の天ぷらに飽きたら・・・・

タラの芽大根サラダ
《材料》
タラの芽  4個
大根    150g
塩      小匙1/4
マヨネーズ  大さじ2
白ゴマ    大さじ1
醤油     少々

《作り方》
大根は皮を剥き千切りにする。
ボウルに千切り大根と塩を混ぜ、30分程休ます。
タラの芽のはかまを取り、芯に+字に切り込みを入れる。
沸騰した湯に塩を適量入れ、タラの芽を1~2分ゆでる。
サッと水洗いしてシッカリ水気を切り、食べやすい長さに切る。
大根を搾って水を切る。
ボウルに大根、タラの芽を入れ、マヨネーズ、白ゴマを混ぜ、最後に醤油を少々加え完成。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-26 09:00 | 山菜のおかず・レシピ付

8色ペン

コレはいいっ♪
f0232107_13461521.jpg

大人目線だと子供にはちょっと太くて持ちにくい??ってトコあるけど、
可愛いのや、ちょっと個性のあるもの大好きな年頃
なので、ちょっと位持ちにくいなんてお構いなしなのね~

8色のクレヨンが1本に納まってるの。
クレヨンって言っても細いから、色鉛筆とクレヨンの中間ね~
なので優しく描いてもキレイに発色してくれます♪















ミッキーバージョン

[PR]
by me-319-az | 2011-04-25 13:54 | グッズ

タラの芽

大好きなタラの芽。
近所さんから頂きました♪
f0232107_923740.jpg


定番の天ぷらで頂きました♪
f0232107_94740.jpg

美味しいとしか言いようがないですな・・・




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-25 09:06 | 山菜のおかず・レシピ付
豚切り落としを使って簡単ロールキャベツ
キャベツに豚肉を乗せて巻くだけだから簡単♪
たっぷりキャベツが食べれます
あっさり仕立てのロールキャベツにクリームソースでちょっと濃厚に。
でもきのこがタップリだからヘルシーだけど満足・満足
f0232107_912785.jpg

普通のロールキャベツより小さなロールだから1口大に切ってあげれば、子供もパクパクと食べやすいです
普段、キャベツのサラダだと食べる量も少ないですが、コレならあっという間にキャベツ1枚分ペロリと食べちゃいます
豚肉をウインナーに代えても☆
使う豚肉は何でもどうぞ♪

豚肉のキャベツロール きのこクリームがけ
《材 料》
キャベツの葉     8枚
豚肉          300g
片栗粉        適量

水            500cc
コンソメ         1個

【クリームソース】
舞茸         1/2パック
しめじ         1パック
ベーコンハーフ    1パック
小麦粉        大さじ1
牛乳         100㏄
生クリーム      100㏄
煮汁         大さじ3強

お好みで塩、胡椒

《作り方》
キャベツの葉はなるべくきれいにはがし、湯通しして巻きやすくしておく。

しめじは石づきを切り、ほぐしておく。まいたけは細くきっておく。ベーコンも1cm幅くらいに切っておく

キャベツの内側に片栗粉をまぶして豚肉を希望の仕上がり幅になるように乗せ、普通のロールキャベツを巻く要領で巻く。巻き終わりは楊枝で留める。

フライパンか鍋に重ならないように並べ、水とコンソメを入れ、中火で15分~20分煮る。煮詰まる少し前で火を止める。

ロールキャベツを取り出し、余った煮汁(大さじ3強でした。)でベーコン、しめじ、舞茸を炒め煮る。煮詰まったら小麦粉を加え全体に絡めたら牛乳と生クリームを加え、トロミが付いたら火を止める。
味を見て、薄いようなら塩コショウで味を調えてください





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-04-24 09:14 | 野菜のおかず・レシピ付