アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

トリムネ肉の蒸しロール。
レンジでつくるのでとっても簡単。すぐ出来ちゃいます
マッシュしたジャガイモとチーズをたっぷり入れて巻くので食べ応えあり♪
f0232107_8253348.jpg

パサつきがちなトリムネ肉ですが、ラップでくるんでチン☆で油が逃げすぎないのかも。
薄く切り開くのとジャガイモのお陰か、モッサリパサパサではありませんよ。
トリムネ肉のポテチーロール
《材料》
トリムネ肉 1枚
ジャガイモ 中1個
マヨネーズ  小匙2
チーズ    40g
塩コショウ  適量
片栗粉   小匙1
《作り方》
使うチーズはファミリーチーズやQBBみたいな塊のものを。
スライスチーズは溶けてしまうので不向きです。

1.ジャガイモは皮を剥き、茹でてて潰す。マヨネーズと和えておく

2.チーズは1cm角の棒状にしておく。トリムネ肉の皮を剥ぎ、厚みのあるところからノートの様に見開きになるよう切り開く。また厚みのあるところを切り開く。2.3回繰り返し大きな一枚にする

3.塩コショウを軽くふり、片面(内側)に片栗粉をまぶす。

4.トリムネ肉の巻き終わり5cmほどと、両端1cmほど残してジャガイモを塗りつける。チーズを芯に巻きつける。一巻き毎にチーズを巻きつけていく。

5.巻き終わりを下にしてラップでシッカリくるむ。
お肉の両端はお肉同士がくっつくようにしてラップでギュッとするとチーズが流れ出にくいですよ

6.600Wレンジで2分~3分加熱。裏返して2分~3分加熱して完成。
加熱はレンジの機種により調節してね




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-31 08:28 | お肉のおかず・レシピ付き

シェ クープル

オムライスが美味しいと評判のシェ クープル。

ずっと気になりつつ・・行かず仕舞い。
行こうと思った時には、時既に遅し・・
充電期間としてしばらくお店は閉店。
しかし去年の秋口に移転復活オープンしたんですよね~

念願のシェ クープル行ってきました。
っていってもチョット前の話ですが・・・
大まかに地図を見て、フムフム・・あの辺りね。行けば分かるわ
と、勝手に一戸建ての店舗だと思い込み、看板もあってすぐ分かる・・・と踏んで出かけたものだから・・・・
大変。
おかしい・・・絶対この辺り。
ウロウロ・・
ビル1階にテナントとしてイタリアンっぽい店がある。
しかし、運転しつつの、字が小さくて店の名前がよく分からないが、「IL ・・・」と書いてある
「シェ クープル」ではない。
この辺り、洒落た店も少ないしすぐ分かると思ったのに・・・
住所をしっかり調べたなかった自分を責めつつ、友達と・・・
「洒落た店、あのイタリアンっぽいとこしかないね~」
「駐車場もいっぱいだし・・・人気あるんじゃない」
「もう、諦めて、そのイタリアンッぽいとこにする??」
「意外とアノ店だったり、隣だったりして~」
とりあえず、確認のつもりで駐車場に入りイタリアンっぽい店に向かうと・・・
お隣、駐車の車で見えなかったが、飲食店なのね・・・
f0232107_16104819.jpg

ん?隣飲食店??何屋さん??
小さな字で「CHEZ COUPLE」
f0232107_1611893.jpg

おぉぉぉぉココじゃんっ
危うく隣入るトコだったじゃん・・・・

店内はお客さんでいっぱい。一席だけ空きがあり、ギリギリ座れました。
12時少し前だったんだけど・・・・

そして注文したのは本日のランチ
何種類かある中、オムレツライスを注文
御飯の上にポコンとオムレツが乗ってるの。
f0232107_16234415.jpg

フルフルしてるから、割ったら絶対トロロ~ンってなるよ♪
ほらっ
f0232107_1623271.jpg

そして+何百円だったかで
デザートとドリンク。
季節のシフォンケーキを注文。
この時はヨモギでした♪
f0232107_1637433.jpg

ふわふわでヨモギの香りもふわ~♪
コチラのコーヒー。コダワリがあるようです。
口当たりが良くて美味しいコーヒーでした


CHEZ COUPLE

石川県石川郡野々市町字位川273
076-246-8518

営業時間
平日   11:30~14:30/17:30~21:30
土日祝  11:30~21:30
定休日  木曜日
[PR]
by me-319-az | 2011-05-30 16:41 | 石川県のオイシイ

ワッフルワッフル

ワッフルワッフルの季節の五種詰め合わせです。
f0232107_13201326.jpg

三角のボックスがキュートです♪

私は木苺のコンポートを食べました
ワッフルはフワッとして、軽いです。
クリームの甘さは控えめに感じるかな
中のコンポートの酸味が思ったよりきついなぁ~
木苺だから?
他の物も1口貰うが、どれも中のコンポートが結構濃い~
子供だましな味ではなく、果物が感じられるちょっと大人なワッフル??な感じです


色々試せるセットです。
ワッフルワッフルネット限定10撰セット

ワッフルワッフルネット限定10撰セット
価格:1,700円(税込、送料別)

















フルーツ系が苦手な方も、和栗やチョコ系、エスプレッソ、わらび餅入りなんてのもあったり・・
豊富です。
次、機会があればフルーツ系以外も食べてみたいなっ
【040】抹茶ミルク&十勝小豆(5ヶセット)

【040】抹茶ミルク&十勝小豆(5ヶセット)
価格:800円(税込、送料別)






















レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-30 13:37 | 県外のオイシイ
昨日のミートソースの残りを使ってミートグラタンです。
マカロニのグラタンもいいけど、ポテトグラタンもいいよね~
どっちにしようか迷い・・・
え~い。両方だ☆
下からジャガイモ、ミートソース、マカロニ、ホワイトソースと順にのっけて。
仕上げの表面はトロ~リとろけるチーズも、もちろん美味しいけど、パン粉と粉チーズのサクサク食感が我家の定番なのです。
しかもちょっと焦げ気味なくらいの香ばしいのがいいんですよね~
f0232107_2137054.jpg

f0232107_21375353.jpg

マカロニもジャガイモも茹でるだけだし。ミートソースは余りものだしっ
唯一のホワイトソースも簡単な作り方だからすぐ出来ちゃうのよね~
時間の空いた時、早めに作って盛り付けとけば、食べる時にレンジでチン→トースターで焦げ目付け。で完成なのでとっても楽チンなんですよね~
家族から好評な上に楽チンときたら
こりゃ~母ちゃん嬉しいよっ
バタバタしそうな日はこれでいこっ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-29 21:39 | ごはん・レシピ付

ミスター・フレンドリー

ミスター・フレンドリーのホットケーキ
f0232107_825096.jpg

f0232107_8262693.jpg

なんて可愛いんでしょう・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
可愛くて、可愛くて・・・
食べるの勿体無い位かわいい~♡ ♡ ♡ ♡
反面
食べちゃいたい位可愛いっ(。→∀←。)
パクッ(๑→‿ฺ←๑)
ウマッ♡



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-29 08:36 | 県外のオイシイ
トマトが嫌いな私と娘。
特に私はケチャップだけっていうのも苦手。
なのでオムライスにケチャップだけでは・・・かけないな。
ソースとかマヨとか混ぜれば平気なんだけどね☆
トマトソースのパスタもほとんど無理。
でもミートソースならたっくさんトマトが入っていても
形が残っていても
種が見えていても
トマト感満載でも
大丈夫なんです♪
われながら不思議だ・・・
なので、ここぞとばかりにトマトを使うんです。
今夜はたっぷりトマトの入ったミートスパゲッティー
f0232107_21215334.jpg

今回は生のフレッシュトマトを使って作ったので赤味がかけますが、タップリトマトが入っています
美味しかった~
作り方はコチラ→「ミートスパゲッティー」の作り方と同じですが・・・

トマトハーフ缶の代わりに生のトマト4個使いました。
生のトマトは皮を湯剥きして粗く刻んで使いました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-28 21:28 | ごはん
娘の誕生プレゼント何がいいか聞くと・・・
コネパンがイイって☆
















コネパンか・・・
持ってる友達数人いるけど・・・
手捏ねしてた人ばかりだし、仕上がりが不満だったらしく・・・
結局お蔵入りしてるって話だったり、ホームベーカリー買ったって話だったり・・・
まっ玩具だからね。玩具として考えれば上出来な仕上がりだと思うけど・・・
やっぱり美味しいパン期待しちゃうんだよね~
娘もね・・・・期待しまくってた。

悩んだ末、ホームベーカリーにしちゃいました。
小学二年生のプレゼントにホームベーカリーってどうなんだろう・・・と思ったけど・・・
私も手捏ねでパンを作ってるので、娘も一緒によく作るんですよね。
なので・・・
私が欲しかったってのもあるけどね・・・
でもなかなか買えずに居たけど、娘がホームべーカーリーでもいいって言ったので
とはいえ、子供の誕生日プレゼントに2万も3万もするものあげるのもなぁ~
自分が欲しいってのもあるけど・・・
名目上、娘の誕生日プレゼントだし・・・

色々調べてみたら㏄pのホームベーカリー。
















コレが値段の割りに優れ物らしい。
でもね。なぜそんな優れものが低価格なのか。
引っかかりますね。
口コミを見てみると・・・
必要なものだけを取り入れたものらしいです。
逆に言うと・・・
無理に必要じゃないものは付けない。ってヤツですね。
有名メーカーではないってのもあるだろうど・・・
ホームベーカリー。見た目のデザインより、パンの仕上がりですから。
コレに決定です。


開封後一番気になったのは
無理に必要ないものって何を省いているのか???です。
箱に入っていたのは・・・
f0232107_14123159.jpg
f0232107_14124449.jpg



まず大きさ。
コンパクトが売り??k象印のホームベーカリーと比べるとかなりデカめです。
一升炊き炊飯器と似た大きさ。高さの分少し大きいかも・・・

そして持ち運びの取っ手がない。
軽いので確かに必要ないですね。

コンセントの巻き取りがない。普通あるのかわかりませんが・・・

付属に付きそうなミトンや冷ます用の網がない。
計量カップ、スプーン以外の付属品はないです。
そして取り扱い説明書。簡素化です。とは聞いていたが・・・
ホント簡単な説明書きです。が、必要な説明しか書いてないので分かりやすいです。充分です。
そしてレシピは各コース1種程度のレシピ。
アレンジレシピはないです。
口コミではこのレシピはイマイチらしいですが、私的にはそんな事なかったけどな・・・フカフカで美味しかったよ。
まっ初ホームベーカリーですから・・・

レシピに関してはインターネットのレシピサイトや本等もありますからね☆
逆にこのレシピに縛られないのでいいのではないでしょうか??
と言った感じです。


さて肝心な仕上がり・・・
値段的に考えると私、初心者的には充分すぎるほど満足です。
色々焼いております
かぼちゃ+白ゴマ食パン
f0232107_13585782.jpg

イチゴミルク食パン
イチゴミルクポーションを使いました
f0232107_1404921.jpg

ココア食パン
焼きたてを即切ったので切口が汚いですが・・・
f0232107_1465754.jpg

ココアの折込シートを巻き込んだ食パン
f0232107_149337.jpg


写真撮り忘れたけど・・・チーズ+ベーコン食パン。
コロコロチーズになるかと思いきや・・・捏ね+熱で溶けてしまった
でも仕上がりはチーズの香りがするデニッシュパンみたいでした
等など・・・・
楽しんでおります

ピザやうどん、パスタなんかにも挑戦したいですねぇ~お嬢さん・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-28 14:22 | グッズ

散々悩んだマグカップ

何年か前から夏になると水出しアイスコーヒーをつくるようになりました
家でも美味しいアイスコーヒーが飲めるようになったら、去年の夏、旦那が銅製のマグが欲しいと言いだした。
「美味しいアイスコーヒーをより美味しく飲めるんだよ」
といい続けた去年の夏。
秋になりホットコーヒーの時期になったら銅マグの事なんかスッカリ忘れてしまた様子。
でもね、あたしゃ~覚えてるよ・・・・
銅マグ。
君の誕生日にプレゼントだよっ
でもね~銅マグ。現物がなかなか売ってないんだよね・・・
持った感じとか、口当たりの厚みとか全然わかんないし・・・デザインの好みもあるしね・・・
なんせ取り扱い、メンテナンスが大変みたいだし・・・
色々みてると、取り扱いが楽なチタンがいいんでないかい??

















でも高すぎるよ・・・旦那さん。
手ごろな値段のタンブラー。
シンプルでいいけど、あまりに見すぎて、なんだか昔歯医者にあったウガイコップに見えてきて・・・
ん~保冷がいいのなら、真空断熱のサーモスは??
いいんでないかい??
















ん~毎朝持っていくボトルみたいだな・・・
と、色々悩んだ挙句
銅マグに舞い戻るのでした。
散々悩んだ挙句、プレゼントした銅マグ
f0232107_20391989.jpg


コチラで購入
















銅マグ+アイスコーヒーの粉でプレゼント☆

とっても喜んでくれました
翌朝。
肝心な飲み具合。
早く試したいけど、アイスコーヒーにはまだ少し寒いので、ホットコーヒーで飲み具合を・・・
マグを持ちながらホットコーヒーを注ぐ・・・
アチッ∑(*☼_☉*)
メッチャ熱い・・・
熱伝導のよい銅。
冷たいものは冷たく。熱いものは・・・もちろん熱く。
そう。熱い・・・
取り扱いにも書いてあったのに・・・・分かってはいたけど・・・
ココまで熱いとは…(´Д`驚)…!!
純銅製のマグ。
本物です。
な~んて言っちゃって・・・(*≧m≦*)

な~んも頭が働かない朝一番。一気に目が覚めましたわ
[PR]
by me-319-az | 2011-05-27 20:55 | グッズ
娘の誕生日ケーキはミツバチケーキでしたが・・・
さてさて、旦那の誕生日ケーキはどうしようかな???
ずっと計画ネリネリしてましたが・・・
名鉄エムザでの物産展の開催中に旦那の誕生日が入ってたの。
旦那がずっと気になっていた「堂島ロール」も参加してるので、もし購入できれば、バースデーケーキにしよう☆

でもあのどっさりとした生クリーム・・・・抵抗があるよ~(乂ω′)
ずっとそう言っていたのですが・・・
堂島ロールの人気。あれだけの人気だもん。
アッサリと軽く優しい味なんだよ。 きっと゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
と、購入を決意していざエムザへ・・・
300個限定の堂島ロール。買えるかしら??
開店少し前に到着。
エスカレーターで8階へ向かう途中、7階で「堂島ロールの最終尾はコチラでーす。」
Σ(゚□゚(゚□゚*)なっなに~!!
マジッすか???買えるの??
急いで列に並び、整理券を貰いました。198番・・・・
この時間で198番とは…(´Д`驚)…!!
と思ってる間に後ろにもあっという間に列が。
平日でコレだもん・・・
土日は大変だな☆
前に居たオバちゃんは昨日も買ったらしい。
「昨日1本買ってあんまりにも美味しかったから、今日は嫁さん連れて着てね~2本ずつ買うの(*´pq`)クスッ♪」なんて言ってました。
私は1本ですけどね・・・・
30分並んでの購入でした♪

そんなこんなで・・・今更ですが・・・
遂に我家にも堂島ロールがやってまいりました
ジャジャーン♪
f0232107_1322108.jpg

f0232107_13234367.jpg


セロファンにまで「堂島ロール」と・・・
f0232107_13241365.jpg

生地とクリームどちらが主役なのか???迫力満点のクリームの量ですが
写真じゃ分かりにくかったけど、見た目にも軽そうな生クリーム。
どっさり生クリームが苦手な私。
普段は生クリームだけで食べることなんてもちろん無理ですが、
このクリームはいけちゃいましたよ♪♡(。→ˇ艸←)♡♪
スッゴイ軽いのね~(✪ฺܫ✪ฺ)
でもとってもミルキー美味しすぎてペロリといけちゃう♪

でもやっぱり基本的に生クリームな苦手な私。
軽いけど濃厚なので後でズッシリときましたけど・・・
でも美味かった♪
また機会があれば食べたいな(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノฺ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-27 13:32 | ある日の出来事

ミツバチケーキ

今月、5月は娘と旦那の誕生日がありました。
ゴールデンウィーク、母の日もありとってもにぎやかな5月でした。
今月で8歳になった娘の誕生日ケーキは8歳にちなんでハチ・・・
ミツバチのケーキにしました。
ゴッソリ、ドッテリとした生クリームが苦手な娘と私なので、極力生クリームコーティングを少なくしたかったのでロールケーキ生地に模様をつけて作りました☆

f0232107_10214214.jpg


出来上がったケーキを見て旦那は
「(*′艸`)ンフッ」と鼻で笑い・・・
なんなんだ・・・その意味深な笑いは・・・
母に写メを送ったら・・・
「モスラ上手やね☆」
「・・・・・モ・・・・モスラ・・・・」
横で旦那失笑(o_ _)ノ彡☆ばんばん
旦那の「ンフッ」の笑いの理由が分かりました。

肝心な娘には「ミツバチ・かわいいっ(✪ฺܫ✪ฺ)」の即答を頂いたので、母は充分満足ですっ





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-05-27 10:33 | キャラクターおやつ