アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

明日は7月1日

明日から、7月ですね。
7月って聞くだけで暑い・・・
6月30日と7月1日。たった一日の違いだけど、一気に夏モード突入ですね。
ここ最近、真夏日が続いて、暑いですが、まだ、6月って思いが、あるだけに
夏って思い切れずにいたけど・・・・
もう、夏ですね。

7月1日、明日は氷室の日。
石川県特有の風習です。
何をする日??
饅頭を食べる日です。

昔々その昔、旧暦6月1日は藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした
その際、氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されたんです。
そこから、町民の間で饅頭を食べると夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味があると言う事で饅頭を食べる習慣が根付いたようです。

氷室とは冬に雪を入れて、氷として貯めておいた室(ムロ)の事です。

そんな意味はあるけど、子供達はただ、饅頭をイッパイ食べる日と思っているようです。
はい。私も、子供の頃は【饅頭の日】でした
氷室饅頭だけは、1人が食べる饅頭の数が増えるんですよね
購入数も1人2個~3個計算だったり・・・

氷室の日、前1週間位からスーパーには「氷室饅頭」が沢山並び、
和菓子屋の前には「氷室饅頭」のノボリが立ち並びます。


我家ももちろん・・・・
f0232107_10332269.jpg

氷室饅頭って単なる酒饅頭ですが、なぜか、氷室饅頭の時だけ、緑色の饅頭が増えるんです。
特別味が違うわけでもないけど、なぜか特別な感じがしてね
「争奪☆緑饅頭大会」を繰り広げる我家です。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-30 10:34 | 石川県のオイシイ

スッパイ酢

普段使っている酢は普通の酢。
普通のって・・・
意味分からんね。

時々いつもより酢ッパイものが食べたい。って時があります。
夏場は特に、冷やし中華とか、酸味が物足りない時に使う酢があるんです。
地元酢なのですが、
「うずまき酢の酢の素」
f0232107_146151.jpg

普通の酢の2倍希釈なので薄めて使う酢。
通常の酸味でしたら1本で2本分ってわけなんですが、
好みの濃縮度にして使えるんです
我家では、家族の好みの酸味が違うので、コレで個人的に微調整♪

コレをちょっとプラスするといい酸味具合になるのです。

今日の酸味は強めでね~♪ってね☆





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-29 14:06 | 生活

ものさし入れ

昨日、娘が学校から30センチの竹尺を持って帰ってきました。
昔、私が子供の頃使っていた竹尺と同じもの。
こういうものって、変わらないのね・・・
変わりようがないか・・・

この竹尺を入れる袋を作ってもらったんだよね~

今も作るのかしら?
学校から用意しろ。とはまだ言われてないけど、多分要るはず。
「リラックマ」の生地がいいと、娘の希望もあり
作っちゃった。
f0232107_1724699.jpg

でもね~完成して気が付いたんだ・・・(;^_^A
リラックマさん・・・うまくズレちゃってね~
小リラックマとヒヨコさんしか入ってないんだよね・・・・
何も考えずカットした母を許してくれ~(。-人-。) ゴメーン

作り方はコップ袋とか巾着と同じなんだよね。
簡単~と思ってダダダ~って縫ってたら
あっ・・・・ヾ(0д0∥)ノ
そう。
紐通しの部分。
小さくて縫えないの~( ̄□ ̄;)
ココは手縫い。
手縫いで完成させたけど
手縫い苦手だからミシンで縫いきりたいな・・・(´-ω-`)う~む
縫う順番を変えて、もう一本ミシンで縫い上げました。
f0232107_17252813.jpg

せっかくなので、この1本は友達にあげようかな

遅くなりましたが・・
竹尺の作り方をアップしました。
ポチリで飛びます→『竹製・ものさし入れの作り方』
全工程ミシンで作れます。紐の通し方も紐にもよりますが簡単です。
良かったら参考にしてくださいね☆
[PR]
by me-319-az | 2011-06-28 17:32 | 裁縫

美味いねぇ~味付け卵

初めて味付けたまごを作りました。
おいしぃ~ねぇ
こんな美味しいの自宅で作れるなんてねぇ~

トロトロ半熟の味付け卵の予定だったんだけど、シッカリ茹でてしまった。次は半熟で・・・・

味付け卵は冷やし中華の天辺に
f0232107_1517293.jpg


超半熟卵って殻剥くの大変そうだよね・・・
卵のオシリに針をプスッと刺してから茹でるとツルリと剥けるらしいね☆
上手く刺さるかな??

こんな便利なものも。
コレなら、バッチリだね
 からむき上手

 からむき上手
価格:341円(税込、送料別)























レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-28 15:28 | ごはん

ほくほく長芋マフィン 

長芋マフィンを作っていて、フと・・・思った
【茹でた長芋でつくったら???】
作ってみましたよ♪
f0232107_15563967.jpg

違いは・・・・
摩り下ろした長芋で作ったマフィンはめっちゃフワフワ。
シフォンケーキみたいなフワフワ感。
プレーンで食べてると若干だけど、長芋の粘りを感じるので、胡麻など入れるんですが・・・
胡麻等を入れると言われないと、気付かないくらい、分からないんですね

茹でた長芋をマッシュして作った長芋マフィンは・・・
摩り下ろしバージョンに比べるとフワフワ感は少ないです。
バターの少ないマフィンってモッサリするけど、
バターが少ないのにバターが結構入っているマフィンに近い感じのフンワリ感。かな?
粘りは気付かないくらい。
言われても、よ~く食感を確かめなきゃ分からない程度かな。
私は茹でた長芋マフィンの方がスキかも・・・
でもあのフワフワ感も捨てがたいし・・・・

同じ長芋でも下処理によってこんなに違うとは・・・
驚きです☆


ほくほく長芋マフィン 
《材料》
茹でた長芋   50g
卵(Sサイズ)     1個(40g)
砂糖         40g
小麦粉        50g
ベーキングパウダー 小匙1/2
溶かしバター     10g

《作り方》
オーブンは180度に余熱
1.薄力粉とベーキングパウダーは混ぜて振るっておく
2.茹でた長芋を熱いうちにマッシュする。マッシュしたら冷ましておく。
3.2.が冷めたら溶き卵と砂糖を加えよく混ぜ、1の粉を加え混ぜる。
最後に溶かしバターを加えザックリ混ぜる
4.3を型に流し入れ180度で10分焼く。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-27 15:54 | おやつ・レシピ付

STARBUCKS

スタバのアールグレイマフィンとアイスコーヒー
f0232107_9214463.jpg


スタバでのドリンク以外の注文は初めて。
昔、「スタバのドーナツやマフィンって甘すぎ~」って聞いたもので・・・
アメリカン=あまあまコッテリな勝手なイメージ。があるから尚更の思い込み
昨日はチョッピリ涼しかったのと、お疲れ気味の体だったので甘~い甘~い物が食べたくって、注文。

意外と甘さは普通でした。拍子抜けしちゃったよ・・・
でも昨日の気分的には丁度よい甘さでした。
アールグレイの香りがフワッとして美味しかったです
[PR]
by me-319-az | 2011-06-27 09:24 | 石川県のオイシイ

リンゴ酢

健康の為にと飲み始めたリンゴ酢。
家族で飲むと消費が激しい。
ストレートのリンゴ酢だったら2日で1本ペースだし・・・
濃縮タイプだと結構高いし・・・
毎回甘くない酢に蜂蜜とか砂糖溶かすの面倒だし・・・
毎回の手間って段々やらなくなる理由の1つだよね~
継続が大切なのにね

リンゴ酢作れないのかしら??と調べてみると・・・
作れるんですね~(o^皿^)\ニパッ♪
しかも超簡単。
リンゴ:氷砂糖:酢を1:1:2で漬けておくだけ。
氷砂糖の代わりに黒糖や、はちみつ、上白糖でもいいそう。
酢もなんでもいいみたい。

氷砂糖がなかったので、とりあえず上白糖で・・・
今回のリンゴは1個200gだったので、砂糖200g、酢400ccで作ってみました。

蓋を開けたままレンジで30秒程加熱して常温で1日置いておくと翌日にはもう飲めるらしい(*´・∀・)ホォホォ~
もしくは・・・
漬けたらそのまま1週間程寝かせる('ε') フ~ン ♪
チンしてみたけど・・・
砂糖溶ける気配もなかったのでチョットふりふり・・・

リンゴ入れたまま常温で1年保存できるらしいけど・・・
リンゴもそのまま入ってるし、なんか怖いな
冷蔵庫で数日休ます事にしましょう♪
f0232107_21244911.jpg


もちろんリンゴは食べれるんだけど、どれくらいの期間食べれるのかな??
リンゴ入れたまま1年大丈夫なら、1年大丈夫なんだろうね・・・
でも・・さすがにチョット怖いな(;´∀`)
冷蔵庫で保存して、いい加減に食べてしまおう。
あっそんな心配要らなかった
飲みきり、食べきれるわ(*´艸`*)
5倍位に薄めて飲むそうです。


人気の飲むフルーツ酢
フルーツの種類が豊富なので飽きないですね















1回分ずつ個包装なので使いやすいですね















コレ・・・
私知らなかったんですけど
韓国で凄く人気があるらしいですね
美容大国の韓国で大人気って・・・
興味沸くなぁ~(*>∀<*)

















レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-25 22:05 | 体に良いこと

酢たまねぎ

今週の暑さは真夏日続き。
夏本番に備えて予行練習???
いや~夏の暑さに加え、梅雨の湿気も含んでるから、夏より厳しいんじゃないかしら??
血もドロドロしそうね。
暑さからか、ジイチャンも一時的に血圧が上がったらしく・・・
昨日は大人しくチマーっとしていたようです。
まっ健康の為と半年振りにウォーキングし出した疲れと、暑さとか色々重なったんだろうけど
まっ年なんだよね・・・(・∀・。)(-∀-。)ウン
無理せんといてくださいな・・・・

その話を旦那にしたら

「酢とか玉ねぎでも摂って血圧対策せんとな~俺も・・・云々」
元々旦那も血圧高めなので、ジイチャンと一緒にドリンク酢と酢玉ねぎだよ。
酢も玉ねぎも毎日の積み重ね。ちゃんと食べておくれよ・・・
っていうか、肝心なジイチャン・・・食べるかな~・・・
孫の手でも使いますか(。-∀-) ニヒ♪

f0232107_20201016.jpg


玉ねぎと酢で血液サラサラ&疲れを溜めない体になれるといいなっ(。◕‿◕。✿)
少なくとも私が食べれば食卓に並ぶわけだし
私が率先して食べますかっ☆(・o・)ゞ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-24 20:49 | 体に良いこと

生で冷凍

先日「生で冷凍そのまま調理」という本を見つけました。
f0232107_8332683.jpg

なんと、ジャガイモが生で冷凍出来ちゃうんですって☆

今からの季節、腐りやすいし、成長が早くて、ジャガイモなんかスグ芽が出ちゃう。
極力生ゴミ出したくないし・・・

なのでジャガイモとか生で冷凍出来るなら、ゴミだしの朝に剥いて冷凍しちゃえば、生ゴミ臭さやコバエの心配いらないねっ

やってみる価値アリッ
早速、人参とジャガイモの皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水に一旦さらして冷凍。

調理は冷凍のまま。
蓋をするのがポイントらしい。
味の染みが良いらしいので気持ち薄味で。

さてさて、一品足りない時がやってまいりました。
こんな時に重宝な冷凍ジャガイモ♪
サッと煮ました。
f0232107_8371725.jpg

煮崩れしやすいかな??と思ったけど大丈夫でした。
荷崩れはジャガイモにもよるかもしれませんが・・・

調理時間、生で作るより、ちょっと早いかも??
皮剥き、切り分けの手間がない分そう感じるのかな?


食感など、至って普通のジャガイモ。
生から作るのと変わりないですね♪

良かったら一度手にとって見てね☆

   


















レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by me-319-az | 2011-06-24 08:40 | グッズ

当選品

荷物が届きました。
商品在中。
懸賞商品だろうけど
「neox GRAPHITE 発売記念キャンペーン」
はてはて??
多分随分前の応募だと思う。
neox GRAPHITE ってなんだ?う~む(´-ω-`)ピンとこない・・・
デカイ箱の割りに軽い・・・

あけてビックリ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
「G」のマーク。
Gショックじゃん♪

入っていたのはbaby G
f0232107_13451687.jpg

こりゃ嬉しい♪
当選案内で分かりました。
パイロット社のキャンペーン。
うん(*゚∀゚)*。_。)うん*゚∀゚)*。_。)応募した。した。
[PR]
by me-319-az | 2011-06-23 13:49 | 懸賞