アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 68 )   > この月の画像一覧

今日でハロウィン気分も終わりなんだーと思うとちょっと寂しいですね

ハロウィン

最後は娘と一緒にパン作り。
ハロウィンパンで締めくくりで~す☆

f0232107_20512880.jpg



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-31 20:54 | キャラクターおやつ

ハロウィン白玉

今日のオヤツはハロウィン白玉024.gif
f0232107_16272197.jpg


南瓜ペーストを練り込んだ白玉とプレーンの白玉
目などの黒はブラックココアを練り込んだ白玉のパーツでーす072.gif

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-31 16:29 | キャラクターおやつ

安納芋とワサビ菜

山中温泉・鶴仙渓の紅葉の帰り
道の駅こまつ木場潟に寄り道~
f0232107_1510262.jpg

新鮮な野菜がイッパイ001.gif
午後なので残りも少なくはなっていましたが・・・
色々購入
初めての野菜も購入してきました♪
初めての野菜は・・わさび菜と安納芋060.gif
f0232107_15104652.jpg
 
f0232107_15113965.jpg

わさび菜っていうだけに
フワーっとわさびの味がするんですね☆

胡麻油と塩とツナで和えて頂きました♪
f0232107_1512970.jpg


そして安納芋。

じっくり加熱すると蜜が出て糖度がグンと増すそうです。
洗った芋をトースターで焼くのが簡単でオススメらしい。
アルミホイルに包まずに焼けばネッツリ+ホックリが味わえるらしい。
アルミホイルに包めばネツネツとした焼いもになるそうです。
今回はアルミホイルに包まずに焼きました☆
甘~いと噂の安納芋。
さつまいも大国石川を代表する五郎島金時芋に勝てるか???
どれどれ~
パキンと折って出てきたお顔は黄金色016.gif
f0232107_15131576.jpg

テンション上がる~072.gif070.gif072.gif

焼けたと知るとフットワークの軽い芋好き一家003.gif

いざ勝負☆066.gif
なんて思いましたが・・・
五郎島金時芋も安納芋も・・・同じさつまいもですけど・・・・
別物ですね☆
勝負なんて思った私が間違いでした

ネツっとしつつホッコリも。甘くて美味しい~
と、なると・・・ネツネツも食べてみたくなる037.gif
今朝、蒸してみました。

ネツネツ~蒸したてはトロトロもプラス。
そして甘いっ016.gif
手を加える必要なしのスイーツですね♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-31 15:22 | 遊び
小松市にある『餅のむらなか』の『関白地酒まんじゅう』
f0232107_90573.jpg


f0232107_915866.jpg

脱酸素材封入なので、出来立ての風味が約10日間保つそうです

ドンと『関白』の焼印。
コレなら間違うことはないですね☆

大きいんですよー
直径12cm~15cm位あります。
f0232107_935858.jpg

中には・・栗2個と金柑1個が入っています。
f0232107_943021.jpg

金柑の酸味が餡の甘さをスッキリとさせてくれるようです

コレでも大きいと思いましたが更に直径20cmのものもあるそうです☆

興味のある方はコチラ
↓     ↓













特大サイズ

















ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-31 09:09 | 石川県のオイシイ

なめらかプリンロール

今日はハロウィン
ハロウィンパッケージも今日で最後ですねー
明日になったらハロウィンパッケージのお菓子は値下げになっちゃうのかしら???
そんな事ないのかな??
なめらかプリンロールもハロウィンパッケージ
f0232107_8403828.jpg

なめらかと言うので最近のトロ~リプリンかと思いきや・・・
弾力のあるしっかりめのプリンが真ん中に入ってるだけでした
プリンとロールケーキの一体感は・・・・????・・・ナイ
ロールケーキinプリンですね
f0232107_845898.jpg





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-31 08:49 | おやつ・市販品
山中温泉の道の駅。
タイムスリップを味わった後・・・
食でもプチ・タイムスリップ003.gif
柿の葉寿司。もう10年以上食べてない・・・・
思わず購入
f0232107_9201252.jpg

久々に食べました。
しかし、私の記憶の形とは随分違う・・・
形は違えど・・・
ん~おいしい

「むかご」も売っていました。
コチラも、もう長いこと食べていない。
10年・・・いや、20年かも・・いや・・・もっとか??
久しぶりだなぁ~と思わず購入。
f0232107_9214542.jpg

しかし・・食べ方すら忘れたよ★

大丈夫049.gif
オススメの食べ方が貼られていました♪
f0232107_9222311.jpg

むかごって・・自然薯の実なんだ~001.gif

早速頂きました。
オススメのむかご炒め
f0232107_9232280.jpg

そして、胡麻和え。
f0232107_9235398.jpg

そうそう・・ホクホクでチョットぬちッとして・・
うん。自然薯だー001.gif
おいし~★また食べたい016.gif


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-30 09:27 | 遊び

6011・しらさぎ

山中温泉の道の駅でタイムスリップです001.gif

電車「6011・しらさぎ」です
f0232107_934272.jpg

昭和38年に製造され、日本初のアルミ車体の電車だそうです。
46年に北陸鉄道加南線が廃止され、静岡県の大井川鉄道に引き取られ、
その後平成13年7月まで現役で運行されていたそうです。
その後多くの方のご厚意で「しらさぎ」は里帰りすることができ
道の駅で保存されています。

車内。
運転席・・
f0232107_952471.jpg

もちろん入って示唆確認。シュッパーツやっちゃいますよ~003.gif
f0232107_955588.jpg

扇風機がイイですね~
f0232107_972468.jpg

昭和40年の運賃表も・・
f0232107_981484.jpg

1区間20円だって。70円で最終まで・・へぇぇぇ時代だねぇ~
f0232107_914693.jpg



一時のタイムスリップを味わえます☆

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-30 09:15 | 遊び

山中温泉でのイートイン

さぁ山中温泉で美味しいものと言えば・・・
「お肉屋さん・いづみや」コチラのコロッケは外せません♪
f0232107_2246302.jpg

来る度行列。
今回もなんやかんやと20分待ち。
私達の前のオバちゃん達、各々が8個だ、6個だ。沢山お買い上げだったので・・・
私達が出る頃には行列は落ち着いてました。
タイミングですね~

サインもイッパイ・・・
f0232107_22472148.jpg

手作り焼豚がツヤツヤで美味しそうでした♪
f0232107_22475329.jpg

さぁ20分待ちのコロッケです。

もちろん揚げたて熱々でーすっ
f0232107_22484428.jpg

1個100円のまん丸コロッケ美味しかった♪

さぁ小腹も膨れ山中温泉総湯へ・・・
f0232107_22495969.jpg

でも入浴グッズは持っていかなかったので・・・
スグそばの足湯を楽しんできました★
f0232107_22504618.jpg

f0232107_22513337.jpg

足タレ・・登場です☆

アッツイけど・・・気持ち良かったです


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-29 22:53 | 遊び

山中温泉でのイートイン

さぁ山中温泉で美味しいものと言えば・・・
「お肉屋さん・いづみや」コチラのコロッケは外せません♪
f0232107_2246302.jpg

来る度行列。
今回もなんやかんやと20分待ち。
私達の前のオバちゃん達、各々が8個だ、6個だ。沢山お買い上げだったので・・・
私達が出る頃には行列は落ち着いてました。
タイミングですね~

サインもイッパイ・・・
f0232107_22472148.jpg

手作り焼豚がツヤツヤで美味しそうでした♪
f0232107_22475329.jpg

さぁ20分待ちのコロッケです。

もちろん揚げたて熱々でーすっ
f0232107_22484428.jpg

1個100円のまん丸コロッケ美味しかった♪

さぁ小腹も膨れ山中温泉総湯へ・・・
f0232107_22495969.jpg

でも入浴グッズは持っていかなかったので・・・
スグそばの足湯を楽しんできました★
f0232107_22504618.jpg

f0232107_22513337.jpg

足タレ・・登場です☆

アッツイけど・・・気持ち良かったです


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-29 22:52 | 遊び

山中温泉 ★鶴仙渓★

今日はとっても天気が良く暖かい一日でした058.gif
山中の鶴仙渓の紅葉には少し早いかな??と思いつつ
天気の良さに釣られて行ってきました

やはり早すぎた様子
ほんの僅かですが紅く・・・

あやとり橋からは、ほんのり紅葉が見えました
f0232107_22101748.jpg

あやとり橋。
とってもユニークな橋なんです。
S字を描いているんですよ001.gif
そしてあやとり橋の文字通り糸遊びの「あやとり」をイメージしているようです。
f0232107_22112929.jpg

f0232107_2212118.jpg


川沿いを歩き「こおろぎ橋」へ向かいます。
途中僅かな紅葉が・・・
ベストシーズンは最高でしょうねー016.gif
f0232107_22124846.jpg


鶴仙渓 川床があります。
f0232107_22133671.jpg

景色を眺め、お茶とスイーツで休憩ってのもいいですね★
お茶は加賀棒茶。
スイーツは・・山中のスター072.gif道場六三郎氏のスイーツです。

しかし今回はスルーです037.gif

さぁこおろぎ橋に到着。
f0232107_22143430.jpg

こおろぎ橋のすぐ手前に下る階段があります。
ここを降りるとこおろぎ橋を下から眺める事ができます。
紅葉のベストシーズンに入ったら
ココは絶対・・・良いですよ049.gif
f0232107_22152324.jpg


鶴仙渓の紅葉は11月中~12月初旬のようです。
今年もソレくらいかもしれませんね★



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-10-29 22:19 | 遊び