アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 75 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね

今年1年、イロイロな方からコメントを頂き、本当にありがとうございました053.gif040.gif053.gif
ブログを通じて出会えた方々には本当に感謝でイッパイです。
そーっと応援してくださっている皆様にも感謝でイッパイです。
本当にアリガトウございました
皆様のお陰でとっても嬉しく、楽しい一年でした。
コメントは毎日の励みになりました。
040.gifまた、明日から始まる来年も宜しくお願いします040.gif

それでは皆様、よいお正月をお過ごしください072.gif072.gif




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-31 15:00 | ある日の出来事

前田屋さんに・・・・

今年最後に嬉しい事が056.gif056.gif
前田屋さんのサイト内の「もりもりレシピ」のコーナーに
私の記事を掲載して頂きました♪
『割れないロールサンド 』です。
ありがとうございます。

更に海苔まで頂いちゃいました~
f0232107_1040919.jpg

前田屋さんの海苔は、化学調味料や保存料、着色料、香料は一切使われていないそうです。
使われている味タレ。コチラも醤油を使わずに昆布やいりこを煮出してつくった本ダシをベースに、仕上げているので、大豆アレルギーの方などでも安心の商品だそうです。
こだわりを感じます

さて、どうして食べようか・・・
やはり海苔と相性抜群の御飯でオニギリから頂こう♪001.gif


「もりもりレシピ」は
子どもがもりもりご飯を食べられるようなレシピを集めたコーナーです。
他、沢山の方々の海苔レシピがありますのでよかったら覗いてみてくださいね~☆



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-31 10:52 | ある日の出来事

二色茶巾絞り

やっと見つけた紫芋。ついに購入♪
紫芋が手に入ったら作ってみたかったお菓子が1つ。
さつまいもの茶巾絞り。
マーブル模様にしてみたかったんだー♪

かなり想像したマーブル模様とは違う・・・
f0232107_21382728.jpg

なので・・・
紫芋を包んだ
紫芋餡入り茶巾絞り。
f0232107_2139748.jpg


プレーンの残りが少なくなったので・・・ツートンにも
f0232107_21393813.jpg



使ったさつまいもは「五郎島金時芋」なので甘い♪
砂糖要らず。甘さ控えめならちょうどいい★
紫芋は五郎島ほどのホクホク感もなく、甘みも少ないので、砂糖を足し、餡ぽい仕上がりに。
この二種のさつまいもを使ったので、ホント、ちょうどいいシットリ感とホクホク感と甘みでした。



さつまいもと紫芋の茶巾絞り
《材料》
さつまいも 180g(蒸して皮を剥いた重さ)
紫芋    60g(蒸して皮を剥いた重さ)
砂糖    10g

《作り方》
さつまいもは芋の甘みによりお好みで砂糖を足してね。
1・蒸して皮を剥いたさつまいもは熱いうちにマッシュにする。
(裏ごしした方が滑らかです)
2・紫芋も1と同様にマッシュして砂糖を加えよく混ぜる。
3・ラップや日本手ぬぐいで、プレーンと紫芋を好みの模様にして絞り完成 




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-30 21:41 | おやつ・レシピ付

大掃除も終盤

最後の大掃除場所。ガスコンロも終了。
今年はコンロも壁もファンも定期的に掃除していたのでスルリと終わりました♪
自分を褒めてあげよう♪
掃除に関しては後はイツモの簡単な掃除で新年を迎えるだけ♪

今年初めて「オキシクリーン」を購入。
ギトっとした汚れも薄めた液でサッと拭くだけでツルツル。
お陰でコマメに掃除が出来た一年でした。
さすがに長年かけて五徳にこびりつけてガチガチになった汚れ。
もう諦めていたけど・・・
浸け置きのお陰でチョチョイ?ギュギュッととコソゲ落として綺麗になりました。
ツルツルピカピカなキッチンで御節を作れるのはなんとも嬉しいものです。

今年も後1日と半日をきりました。
もう一頑張りしましょうか♪


【ポイント7倍対象】オキシクリーン 500g

【ポイント7倍対象】オキシクリーン 500g
価格:575円(税込、送料別)













































ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-30 14:49 | 掃除
ココスの話からジャンバラヤの話になり・・・食べたいね。と。
しかし、ジャンバラヤ・・・
ココスで昔食べた程度の記憶。
ジャンバラヤレシピを調べてみると
「チリペッパー」が必ず出てくる。
他スパイスもイッパイ。
チリペッパーもないし・・・手持ちのスパイスじゃ・・・ちょっと・・・
バーベキューソースやカレー粉を使ったレシピがあったのですが、御飯を炒める焼き飯式。
御飯があれば炒めるタイプでも良かったんだけどね・・・
炒める御飯を炊く事から始めなきゃいけないので・・・(笑)
なのでそちらを参考にして炊飯器で簡単に作りました。

f0232107_21271973.jpg


炊飯器でジャンバラヤ・・風
《材料3》
米  2合
水  200cc+微調整
バーベキューソース 大さじ3
カレー粉       小さじ1
酒          50cc
コンソメ顆粒    大さじ1/2
舞茸     1/2パック
玉ねぎ    1/2個
ぶた肉    150g
油      大さじ1
ニンニク    1片

《作り方》
1.舞茸、玉ねぎは粗微塵。
ニンニクは微塵切り。
豚肉は食べやすい大きさに切る
2.フライパンにニンニクと油を入れ弱火で痛め香りが立ったら豚肉を炒め、玉ねぎ、舞茸も炒め塩コショウで味付け。
3.米は洗って研いて水を切り炊飯器のうち釜に入れる。水、バーベキューソース、酒、コンソメ、カレー粉を入れる。
炊飯器の水分量は標準より少ないので、お好みの水分量に水を足す。30分~1時間休ませる
4.粗熱が取れた2を入れスイッチオンで炊き上がったら完成です。
        



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-29 21:27 | ごはん・レシピ付

生八つ橋☆抹茶餡☆

新京極で抹茶餡の八つ橋を見つけました。
f0232107_1673314.jpg

しかもコチラのお店の生八つ橋。
保存料ゼロの為日持ちは4日程度。
餡の包み方もほとんど三角の中、長方形。
注文してから餡を包んでくれます♪
f0232107_1692364.jpg


試食も頂きました♪
f0232107_1695950.jpg

コレだよコレ。
昔夏季限定で食べた忘れられない味「玉露餡」の生八つ橋より美味しい。
感激だよ016.gif

止まらない・・・


f0232107_1610481.jpg

八つ橋屋西尾為忠店(新京極店)
中京区新京極通三条桜之町406
075-211-3943
営業時間 11時~20時



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-28 16:14 | 県外のオイシイ

出町ふたば

出町ふたば。車で京都へ行くとほぼ必ず寄るかもしれません・・・。
今回もなかなかの行列でした
f0232107_11393461.jpg

豆餅。何度食べても美味しい♪
f0232107_11405058.jpg


豆餅しか食べた事がなかったのですが
初・つぶあん田舎大福(よもぎ)です。
f0232107_11414788.jpg

フワッとヨモギの香りがして・・中は粒餡。コチラもとっても美味しかったです。

出町ふたば
上京区出町通今出川上ル青龍町236

075-231-1658

営業時間 8:30~17:30

定休日  火曜・第4水曜日(祝日の場合は翌日)






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-28 11:42 | 県外のオイシイ

新京極~かわいいお菓子

新京極=甘栗の我が家。
林万昌堂の天津甘栗
うーん。美味しい
f0232107_21164096.jpg

f0232107_21173786.jpg


新京極をブラブラ
錦天満宮へ寄り道。
f0232107_21262710.jpg

f0232107_212751.jpg


学問の神様なんですね☆
触られすぎた牛が黄金に(笑)
f0232107_21273638.jpg

もちろん黄金に磨きをかけてきました

京都は可愛らしいお菓子がイッパイですね
f0232107_21284543.jpg

f0232107_21291840.jpg

f0232107_21304783.jpg



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-27 21:36 | 旅行

錦市場

錦市場。
面白いものがイッパイでした。

京野菜。
京都の野菜もイロイロだけど、まず京ニンジンが浮かびます
赤々としたニンジン
f0232107_16233213.jpg


お漬物も
体裁よく包まれたものもいいですけど、こうやって樽に置かれていると風情がありますね
f0232107_1624622.jpg


串にさしたパインなどのフルーツバーかと思いきや・・・
f0232107_16243796.jpg

トロサーモンのヅケやマグロのカルパッチョなどが串に刺さってる・・・

チョコレートコロッケも発見。
f0232107_16252021.jpg

チョコレートコロッケだってーって言っていると、後ろから
「案外イケるんだよねー」の声。
ふーん・・イッテみる???
口直しにと予備に焼そばコロッケ

チョコレートコロッケ
f0232107_16261683.jpg

うん。たしかに・・・案外イケる。
ちょっと固めのチョコカスタードに衣をつけて揚げた
薄皮チョコパンを揚げた感じ。

焼そばコロッケ。
f0232107_16273675.jpg

f0232107_1627679.jpg

私の口に入る前に完食。
美味しかったようです

錦市場を出て新京極へ・・・アレを求めて・・・


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-27 16:28 | 旅行

寺田屋

寺田屋を見てきました。
坂本龍馬襲撃の舞台になった宿。
現在も宿泊が可能だそうです。
f0232107_1619847.jpg

表札に「坂本龍馬」の名前が・・・
f0232107_16194559.jpg


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2011-12-27 16:22 | 旅行