アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

いちご大福

いちご大福。
イチゴ型で作ってみました☆
f0232107_15522385.jpg

いちご大福。買うといい値段しますけど、作ると安いんですよね~043.gif
でもって美味しいんだから
止められない~016.gif
出来立てを頬張れる幸せは手作りならでは♪


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-29 15:54 | キャラクターおやつ

宇治抹茶チロル

・・・・ハマッテマス・・・・
f0232107_9514119.jpg

宇治抹茶チロル

なかなか濃い目の抹茶チョコ。
中には求肥風のグミでしょうか??モチモチと美味しい。
宇治抹茶というだけあって使っている抹茶は宇治100%だって
f0232107_9534761.jpg




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-28 09:54 | おやつ・市販品

スイートポテト

タイクツ娘。
今日はサイクリングで鯛の靴は脱いでもらいました。
昨日はお菓子作りで・・・
スイートポテトを一緒に作りました。
f0232107_16383541.jpg

カエルは先日頂いた名古屋土産のカエル饅頭風に。
カエルとウサギは娘作。
さつまいもが甘いので砂糖は極少量。かなりお芋感満載003.gif
f0232107_1639685.jpg



さてさて・・まだまだ長い春休み・・
明日は何をしようかしら・・・026.gif




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-27 16:44 | キャラクターおやつ

サイクリング

今日は娘と長距離サイクリングへ行ってきました。
走行距離・約18キロ。頑張りました066.gif
タラタラ走って休憩もイッパイでしたけどね。
でもよく頑張りました~001.gif

ズーッと気になっていた『銭屋五兵衛記念館』へ寄り道
銭屋五兵衛とは北前船を駆使し加賀藩を支えた海の豪商なんですね~
私もなんとなくでしか分かっていないので・・・(汗)
なんですけど
チャリンコなので前日から安全なルートを考えたりして結構楽しみだったんだけどなぁ~

コレだよ・・・054.gif
f0232107_1536269.jpg

残念・・・
でも、館のすぐ前には
北前船の大錨がありました。
f0232107_15371491.jpg

f0232107_15375285.jpg

コレ見れただけでもいっか~

館前には『いしかわ景観賞』を受賞されたという・・
大野湊緑地公園
f0232107_15465979.jpg

もう少し温かくなって・・のんびりとするのに気持ちの良さそうな公園です


サイクリング途中
山がとってもきれいでした
f0232107_15481760.jpg

行きは風もなく穏やかでしたが
帰りは地獄のトレーニングでしたo(・д・´*)9
・・・・向かい風・・・・

いい運動でした003.gif


春休みですね。
同じく親子のサイクリングをよく見かけました☆
皆さんご苦労様ですっ040.gif040.gif

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-27 15:56 | ある日の出来事

ミスドの桜

今朝もアラレ?雪?で車が白くなってました。
早くポカポカ小春日和にならないかなぁ~056.gif056.gif
と、そんな最近ですが・・
ミスタードーナッツで春を味わいました016.gif

桜フレンチクルーラーが出ていました♪
f0232107_15314370.jpg

ピンクのフレンチクルーラー
とってもキュート049.gif
ただのフレンチクルーラーならスルーでしたけど・・・

なんと中には桜葉入りの桜餡。
f0232107_15322190.jpg

生地は桜餅風味だとか・・・


他、エンゼルクリーム、ハニー、いちごホイップ。
全4種の桜シリーズがありましたよ~♪

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-26 15:35 | おやつ・市販品

名古屋土産

名古屋のお土産を頂きました。

青柳総本家のういろう。
f0232107_1439962.jpg

ういろう。私は貰って嬉しい定番土産です
大好き♪

そして同じく青柳総本家のお菓子。
『かえるまんじゃう』
とってもキュートなんです♪
中身もキュートだけどね
この外箱のカエルちゃん。
お面にしてねと・・・・・
f0232107_1441591.jpg

小さい子がいるお家はとっても嬉しいですね☆
そして、パッケージにも
f0232107_14402557.jpg

カエルの絵の下に『旅の思い出ふりカエル』とかカエルにかけて色んな言葉が・・・とっても可愛いです。
中のカエルまんじゅうはこんなにキュート
f0232107_14414551.jpg

たべるのが勿体無い・・
けど食べちゃう♪
中はね。
f0232107_1442199.jpg

ギュッと詰まった感じの固め漉し餡でした
ご馳走さまでした♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-26 14:44 | 県外のオイシイ

さつま芋のハチミツがけ

以前、大学ポテトを作るつもりだったけど・・・
途中で面倒になって(汗)
素揚げしたさつまいもに蜂蜜をかけたらとっても美味しかったので・・・
今回は最初からハチミツを掛けるつもりで素揚げ。
紫芋を混ぜるととっても華やかになりますね♪
f0232107_1502873.jpg

今回のハチミツはちょっとだけリッチに
『みつばちの詩工房』のハチミツを使用
f0232107_1543712.jpg

おいしっ♪
















ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-24 15:07 | おやつ

スイートパンプキン

最近、ニュージーランド産の南瓜がとっても安い。
1/4カットで68円とか・・100円しない時あるんだよね♪
その割にホックホクで甘くて美味しい016.gif
今日のオヤツはそんなホクホクかぼちゃを使ってスイートポテトならぬ
スイートパンプキン♪
皮もホクホクで柔らかかったので皮ごとマッシュ。
裏ごしすれば滑らかなんだけどね。
ソコは・・・家庭の味っなんて言い訳して003.gifマッシュのみ。
丸く焼くツモリだったけど・・コネコネしてたらね~
またね~・・・遊びだしちゃったわ003.gif
『諒坊純坊さん』や『ゆみtanさん』などのブログでチョコチョコとピカチューを拝見するもので・・
私もムズムズしちゃってて(笑)
またさ~皆さん上手に作られてるからさ~♪
過去の記憶に蓋をして(笑)
なんか私も出来そうっ☆なんて思っちゃうんだよね037.gif
でもね意外と難しいんだよね~ピカチューって。
鉛筆でもウサギみたいになっちゃう。
でも挑戦さっ049.gifちょうど黄色だし♪(皮、除けば良かったと思いつつ)
ついでにプーさんも。
f0232107_17251992.jpg


ちょっとだけね工夫したの。
鼻の辺りを高くしたの。わかるかな??
f0232107_17255517.jpg


まぁまぁピカチュー。プーさんっぽくなったんじゃないかなぁ~
と、過去の記憶と比較して003.gif


スイートパンプキン
《材料》
南瓜
(茹でてマッシュしたもの) 200g
卵黄              1個
バター             15g
砂糖              15g~
(南瓜の甘みと好みで増やしてね)
《パーツを作る場合》
ブラックココア        少量

《作り方》
南瓜はホクホクしたものを使ってね。
1.柔らかく茹でるか蒸して、お好みで皮を取り除いてね。
シッカリとマッシュする。もしくは裏ごしする。

2.熱いうちに砂糖とバター、卵黄を加えよく混ぜ、生地完成。

3.【《パーツを作る場合》
生地を少量取り分け、ブラックココアを混ぜ、目や鼻を作る】

4.形を整え、温めたトースターで5分ほど焼き完成です。
(お好みで表面に分量外の卵黄液を塗って焼いてね)
  






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-23 17:40 | キャラクターおやつ
越山甘清堂の『焼まん』
大判の酒まんじゅうです。
f0232107_13312233.jpg


表面には兼六園の灯籠など金沢の名勝名品の焼印が押されています。
f0232107_13315244.jpg

餡子がぎっしり♪
f0232107_13325019.jpg

サイズは2種類あって大判はオトナの掌サイズ
写真は小さい方ですが・・・
よくある饅頭の2個分はあると思います(笑)

(大)577円
(小)315円


コチラのお店では五色生菓子も1個ずつパックされて売られてるんです。
f0232107_1348792.jpg

五色生菓子(ごしきなまがし)とは、
金沢では婚礼の時に祝い菓子として使われる事が多いんです。
最近は少なくなりつつあるようですが・・・

五色と言うだけあり
5種類の生菓子を詰め合わせたものなのですが
その5種は、それぞれ「日月山海里」天地の恵みを表現しているといわれています。

婚礼時でなくても店舗では一種類ずつパックに入って売られているんですね。
珍しいと思うのでお土産なんかにもよさそうです☆





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-23 13:52 | 石川県のオイシイ

髪型

まだ春というにはちょっと・・ですが
ってキーワードはウキウキします。
最近
卒業、入学の関係もあり、もちろん春って事もアリ
トモダチや知り合いの方のイメチェンが多いです。
長かった髪をばっさり。
カラーを入れてみた。
パーマをかけてみた。
皆気恥ずかしそうに言うけど嬉しそう043.gif

春ですもんね。

皆さんはどんな髪型なんでしょう。
ブログで仲良くさせてもらってる方々のイメージを勝手に想像させてもらってます016.gif



私はね・・ショートボブ+パーマ。
イメージと違ったかな?イメージ通りかな?



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-03-23 09:38 | ある日の出来事