アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

今シーズンも・・・行ってきました~
アサリ採り。
f0232107_21575955.jpg

今日は非常に暖かく。波も穏やか。
出かけた時間も遅かったので水温も思ったより高く。
いい水遊び日和(笑)
f0232107_21583367.jpg

f0232107_21592310.jpg

さて・・・本題のアサリ採り

今回のアサリ採りの成果・・・
f0232107_21594842.jpg

アハハなんとも寂しい2個。
まぁまぁのサイズだったけど
さすがに2個じゃ~料理する気にもなれず
海に返して来ました。

今年はどうかなぁ~・・・


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-28 22:02 | 遊び
サークルKサンクスのスイーツ♪
バウムクーヘンとチーズケーキ
白いその容姿にキュン♪ノックアウト~
f0232107_20211698.jpg

f0232107_20214845.jpg

しかし・・・やっちまったなー感でイッパイ。
何か間違った大きな期待をしていたよう。
よく考えれば分かるはずなのに・・・
容姿にやられた

まずはバームクーヘン。
f0232107_20221960.jpg

1つ1つは素晴らしいわよ。
でもねカノジョ達個性が強いのよ。
フワフワクリーム
食べ応えのあるバウムクーヘン
少し厚めのグレーズドコーティング
3者ともね協調性がないのよね~バラバラ・・・
美味しいのに残念
いや、勝手に、容姿からバウムクーヘンなのにローソンのロールケーキをチラつかせてた私も悪いのよね。
当たり前だけどバームクーヘンです。


そして天使のバニラレアチーズ
f0232107_20241813.jpg

バニラというだけあってちょっと甘め。
チーズ感を期待しすぎたのかな~
カマンベールとクリームチーズの2種のチーズ使用なんだもん。期待しちゃうよね~
レアチーズ感はあまりナシ
天使のクリームはフワフワでしつこくなく美味しい
真ん中の一番下にソースが。しかしあまり主張もなく・・・インパクトなし。
ソースのインパクトがないって事はチーズの邪魔をしないって事なのでしょうか・・・
チーズを引き立てる為なのか??

そもそもチーズケーキではなくレアチーズムースなんだって・・・
アハハ・・・完全に勘違い。勘違い~
なんだかなぁ~
完全に容姿にのぼせ上がってましたわ(笑)
ムースですよー・・・・

きちんと踏まえて食べると美味しいです
コンビニスイーツ。低価格でこの味。すごいよね♪


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-28 20:29 | おやつ・市販品

5つ葉クローバーと野花

いつも「ただいまー」っと帰ってくる娘。
「ただいま」の一言ですが
元気な声。ダルーイ声。イロイロ
元気な声でも帰宅後すぐ遊ぶ時の声はまたちょっと違うのです
顔を見る前にどんな顔かパッと浮かびます。
そしてビンゴ~072.gifな顔して入ってきます(*≧m≦*)

昨日は「ただいまー」より先に「おかーさーん」「ねーねー・・・」
さてさていい事あったな♪037.gif
「見て見て(✪ฺܫ✪ฺ) 」興奮気味の娘。
「5つ葉クローバー見つけてんっ」
えー5つ葉???(゜ロ゜屮)屮
私もお初♪
4つ葉が1つあるとその付近はチラホラみつかりますけどねー
それでも4つ葉もなかなか見つけれませんよ♪
娘たちは上手い具合に4つ葉スポットを見つけたらしく・・・そこで5つ葉を発見したらしい

ちょっとわかり辛いですが・・・
f0232107_917985.jpg


5つ葉と一緒に「???草」も。
f0232107_9175634.jpg

見たことある野花ですが名前は初耳★
娘から時々教わります。
しかし、今回聞いた名前は「ボタン草」
( ,,-` 。´-)ホォーと思うも
ボタン(牡丹??)とは随分かけ離れてるなぁと調べて見ると残念ながら違ったんだよね~
でも本当の名前はわからないので「野花」ということで・・・・

たまにこうやって野花を持って帰ってくるんですよね。
帽子に挿して来たり、胸ポケットに挿して来たり。
小さな花束にして持ってきたり056.gif056.gif
普段は雑草的な見方になってしまう野花。
子供が摘んでくるとまた違った見方が出来ますね♪
折角なので小さな瓶に活けますけどね。翌朝にはシンナリしちゃいます(笑)

大人になると忘れがちな気持ちを思い出させてくれます♪♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
さて、今日はどんな「ただいま~」かな



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-27 09:21 | ある日の出来事

地物筍とタラの芽

地物筍
f0232107_9351811.jpg

朝採れ筍だけあってとっても瑞々しい~

先日、ちょっと残念だった筍の事があるだけに・・・
茹で冷ました筍の皮を剥いていると
ん~香りが♪コレだよコレ~016.gif
台所で1人テンション上がってました
早速。筍の煮物と筍ご飯。
まず。コレですよね~♪
そして、先日頂いたタラの芽の天ぷらも
f0232107_937275.jpg

春堪能です~
頂いたタラの芽のは山で採ってきたという天然のタラの芽なので味が濃い~んですね。
ホント贅沢です。
ご馳走様でした
f0232107_9384874.jpg

f0232107_9404041.jpg

タラの芽の天ぷら
《材料》
タラの芽
【天ぷら衣】
小麦粉 大さじ5
水    大さじ3
塩    少々
(天ぷら粉と水でも)

《作り方》
タラの芽の下の方に固くて茶色の部分があれば包丁で剥いておく。
葉はお好みで外す。

汚れがある場合はサッと水洗いして水気をしっかり拭き取る
軸の部分が太くて固い場合は軸の底に+時に切り込みを入れておく

天ぷら衣の材料を全てボウルに入れといておく。
天ぷら衣を付けて180度に温めた天ぷら油でカラリと揚げる
揚げたて熱々にお塩をパラリ。または天ツユでどうぞ~

タラの芽をくれたおじさん。
マナー悪いのが多い。とぼやいていました~
ベテランなので、ちゃーんと芽によって採る時期や、採り方を守ってらっしゃるので、歯がゆいのでしょうね。
私はまだ行った事はないのですが・・・
何も知らない人が折角来たんだし、とにかく収穫したい的に何でもかんでも適当にもぎ取ってあるのが多いそうです。
タラの芽。採り方にもマナーがあるので、
まずはマナーを勉強してから。
マナーを守りながら山菜採りを楽しめるといいですね
今週末からゴールデンウィークですし、きっと山菜採りにチャレンジされる方も多そうですね
小さな小さな芽を見つけたけど・・まだ早い。と、採らずに帰るのは初心者には、あまり来られない方には勇気が要りますよね。
イロイロな思いがよぎりますし・・・
収穫ゼロ。僅か。って時もあるでしょうね。
残念かもしれませんが
ソレも自然相手という醍醐味の1つ。ということで・・・・
マナー守って楽しく♪

ランキングに参加中♪ 



よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-26 11:45 | 野菜のおかず・レシピ付

酒饅頭

今シーズン。粕汁をよく作りました。
しかし酒粕の使い道が粕汁しか浮かばない私。
毎年必ず少し残ってしまうんですよね~
いや、故意的に残す??003.gif
残った酒粕で酒饅頭を作るんです。
今年も作りました~♪
蒸している最中からお酒の香りがふんわりと香る・・
ン~いい香り016.gif
f0232107_8552834.jpg

出来立てはフッカフカ♪
冷めるとちょっと固くなってしまうのが残念ですが、
手作りだとその辺は仕方ないらしい。
保存料などが入っていないからだそうです。
なので、出来立てフカフカを
もしくは食べる前に蒸しなおすと良さそうです♪

酒饅頭
《材料》
酒粕   40g
ぬるま湯 40cc
砂糖   30g
小麦粉  80g
B・P    小さじ1/2
《作り方》
1.酒粕を小さく千切ってぬるま湯に浸し柔らかくして、砂糖を加えよく混ぜる。
2.小麦粉とB・Pを混ぜ合わせたものを1に加え混ぜる。
ボウルに濡れ布巾をかけ15分程休ませる。
3.生地を5等分して餡を包み、クッキングシートにのせる。
【包んだものが乾燥しないように濡れ布巾などかけておくとよい】
【クッキングシートは餡を包んだものより一回り以上大きくなるように切っておくと楽ですよ】
蒸気の上がった蒸し器に3を入れ、少し強めの中火で3分、弱火で4分蒸す。蒸しあがったら団扇でしっかり扇いで、完成。

加熱時間は火力、饅頭の大きさにもよりますので加熱時間は調整してください。
ただ、蒸している最中、あまり蓋は開けない方がいいと思います。
どうも膨らみに影響するようです・・・

ここ数年毎年作ってはいますが・・・
饅頭作り。奥深いです~
蒸し時間が長すぎると生地が破れたり、短いと膨らみも微妙だったり・・・
たとえ形が悪くなっても、やはり蒸したてのお饅頭は最高です049.gif


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-26 09:04 | おやつ・レシピ付
今日は昨日に続きポカポカです。
体がよく動きます♪
ゴールデンウイークも近いので体が鈍る前に・・・・・
行ってこようエアロー♪
今日も朝からエッホッホー072.gif070.gif072.gifと動いてきました。
汗のかく量は個人差がありますが
汗かく=代謝がイイって聞きますけど・・・・
どうなんだろー????
冷え症だから汗かかないのーっ008.gifもよく耳にしますけど・・
私もすんごい冷え性だけど・・・汗スッゴイし・・・
汗スゴイけど痩せないわ003.gif
コレは単に食べ過ぎー????003.gif003.gif

昨晩のおかずの1品。なかなか好評でしたので♪

とっても簡単に出来ちゃうジャガイモのカレーグラタン。
f0232107_15155675.jpg

お野菜タップリで多分ヘルシーなはずっ016.gif
レトルトをかけてもいいんだけどねー
もちろん残ったカレーがあれば★
お野菜、摂取っ摂取~と言う事で
簡単にカレーソースを作りました049.gif
5分ほど煮込めば出来ちゃうので簡単でーす
肉気なしなので、お好みでひき肉等追加してね★
ジャガイモのカレーグラタン
《材料4人分》
【具】
ジャガイモ 中4個
ブロッコリー等はお好みで
【カレーソース】
カレールウ 1カケ
まいたけ  1パック
玉ねぎ   1個
水      適量

《作り方》
まいたけと玉ねぎは微塵切りにする。
深めのフライパンにまいたけと玉ねぎ、カレールゥを入れる、
具がヒタヒタになる程度の水を加え、火にかける。
炒めるように混ぜながら煮込む。
野菜に火が通ったら後は好みのトロミ加減で火を止める。
食べやすい大きさに切ったジャガイモを茹でて耐熱皿に入れ、カレーソースを掛ける。
ピザチーズをのせて、トースターで焼き完成です




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-25 15:18 | 野菜のおかず・レシピ付
先日「私、行ってないんやけどね・・・」のコトバから始まり
お土産のお裾分けを頂きました016.gif
友人のご両親のお土産らしく
多めに買って余ったからと沢山頂いてきたらしい
「まだスカイツリーオープンしとらんのに・・」
「そもそも絶対見に行ってないし・・・」
等など自分の親だから言える面白ブータレ話を聞かせてもらい003.gif
『スカイツリーもんじゃ焼き煎餅』と『平清盛・ごまだれ餅』を頂きました。
スカイツリーも平清盛も~今アツイじゃない003.gif
ナイスセレクトじゃん049.gif
「コレ絶対美味しいよー。私好みよ♪」と有難く頂きました

f0232107_931872.jpg

f0232107_934553.jpg

もんじゃ焼き煎餅はお初だけど、お好み焼煎餅は食べた事ある。似た感じ。
結構美味しいんだよね。

f0232107_942584.jpg

f0232107_951776.jpg

ごまだれ餅もよくあるアレです。
貰っておきながら・・・よくあるアレとは失礼ですが・・・028.gif
甘めな求肥に緩めのゴマあんが入って・・
コレもちょっと甘いけど結構美味しいんだよね。
やっぱり両方好きな感じで美味しかったです。
ご馳走さまでした♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-25 09:13 | 県外のオイシイ

かぼちゃプリン

冷凍しておいたカボチャの裏ごしを使ってカボチャプリンを作りました。
加熱。裏ごし。が、してあるのでとっても簡単(人´3`*)フンフフ~ン♪
時間があるときまとめて作っておくとかなり便利ですね♪
(@'ω'@)ん?・・・紫芋もこうやってストックしておけばよかった・・・・
f0232107_15101015.jpg

卵もオーブンも蒸し器も使わない、冷やし固めるプリンなのでとっても簡単です。
とってもヘルシーなので、コク出しに生クリームを加えました。
全牛乳でもサッパリと美味しいですよ
今回は黒蜜を少々かけるつもりだったので甘さは若干控えめです。
カラメルや黒蜜。お好きなものをかけても、そのままでも~

パルスイートを使いましたが、砂糖の場合は×3位で。
お好みで甘さ調整してくださいね。

かぼちゃプリン
《材料》
かぼちゃペースト 80g
水          100㏄
粉寒天       2g
牛乳        100㏄
生クリーム     80cc
パルスイート   大さじ1~お好みで
(砂糖の場合大さじ3~お好みで)

《材料》
1.鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れ火に掛け煮溶かす。
フツフツし出してからも火を弱め2分ほど加熱。完全に煮溶かす。
火を止め、砂糖を加え溶かす。

2.カボチャペーストと牛乳(人肌に温めた物)をあわせたものを1に加え、シッカリ混ぜる。生クリームを加え、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ、アラ熱が取れたら器に注ぎ冷やし固め完成。


器は・・・どこそこのブランドのとオシャレに言いたいのですが
ガラスの方はご存知の方も多いと思います003.gif
そして、持ってるわ♪なんて方も多いと思います。
ええ・・・そうです。モロゾフのプリンの器です。
使ってますよ。大活躍しております049.gif
ほんと便利なんです。食後の小さなデザートに最適♪

コチラ。ミニーちゃんは・・・・
f0232107_15204296.jpg

去年のハロウィン時期に器が欲しくて買ったカボチャプリンの器。
器がキュートだと、それだけで可愛いスイーツになるので便利です☆

いつもモロゾフの容器ばかりなので・・・
やっと出番をもらえたミニーかぼちゃでした♪








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-24 15:28 | おやつ・レシピ付

サラダ温麺

レシピブログさんから届いた中華三昧。
先日『まだまだレシピ投稿お待ちしてまーす。』のメール
もう1つ搾り出してみますか049.gif
と、今日の1人ランチに頂きました♪
冷麺ではなく温麺・・・
温かい麺と温かいタレで頂くので温麺
タレをもう少し伸ばしてツケ麺にしてもいいし
タレを大さじ2程を麺全体に絡めて食べてもイイ。
サラダ仕立てでちょっぴりヘルシーなサラダ温麺です029.gif
f0232107_14494899.jpg

冷蔵庫にある野菜で作ったので、色が・・・
赤い野菜があると映えるのにね~
彩りって大事・・・

サラダ温麺
《材料》
広東風醤油拉麺  1人前
白練りゴマ      小さじ1
砂糖          小さじ1
お湯          大さじ8~
ゴマ油         少量
白すりゴマ      適量(お好みで)
ネギ、きゅうり、ブロッコリーを使いましたが、野菜はお好みでどうぞ

《作り方》
1.広東風醤油拉麺の粉末ダレと液ダレはボウルにあける。
2.砂糖、白練りゴマ、お湯を1に加え、よく混ぜる。
3.麺は表示時間茹でる。
茹で上がった麺に胡麻油を少し垂らし、絡めておく。
4.お好みの野菜をカットして器に麺と一緒にのせ、完成
5.ツケ麺として食べる場合は少し濃いのでもう少し薄めてね。
絡めて食べる場合はタレは大さじ2ほどかけてね。
好みで白すりゴマをまぶして食べてね




中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-24 14:53 | ごはん・レシピ付
今月~来月にかけ、家の税金、車の税金何かと入用です~042.gif
毎年のことなのでわかってはいるものの~
まとまってヒラヒラ~っと飛んでいくのは切ないですね。
なんでだろう・・入用な時期に限って予定外の出費が重なりやすいね
今月でも来月でも出費には変らないんだけど・・・
来月に回して~って感じです026.gif
きゅっと財布の紐を絞って・・・かんからかんに結ばねば(笑)
しかし、ゴールデンウイーク・・・ん~誘惑だねぇ003.gif 

昨日の夕方、タラの芽を頂きました。
f0232107_9312624.jpg

晩御飯。喜んで予定変更です。
タラの芽の天ぷら
f0232107_931549.jpg

いつもはお塩をパラリと・・ですが、塩麹をちょっと付けて頂きました。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-04-24 09:33 | ある日の出来事