アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

塩麹を使って、赤カレイの一夜干しを作りました。
f0232107_10355538.jpg
  

ネットも持っているわけでもないので冷蔵庫干しです。
冷蔵庫干しは一般的な外干しから比べると時間は掛かりますが安心です♪

塩麹に漬け込んだカレイの塩気は少し薄口でしたが味に深みがあり旨味が詰まってます。
我ながら、こんな美味しい一夜干しは初めて016.gif

作り方はとっても簡単
塩麹に丸一日漬け込んだカレイを冷蔵庫で丸1日~2日干すんですよ049.gif

塩麹でカレイの一夜干し
《材料》
カレイ  3尾
塩麹   大さじ2強
《作り方》
レイの下処理をして水気を拭き取りナイロン袋にカレイと塩麹を入れる。
塩麹がカレイ全体に絡むようにしてね。
丸1日漬け込む。
冷蔵庫で1.2日干す。
干し方はカレイの下にも空気が行き渡るようにしてくださいね。
f0232107_10363757.jpg

私はカゴの中に新聞を敷き、魚グリルのアミをのせ、アミにカレイをのせ乾かしました。
途中一度裏返して、1.2日干しました
新聞紙はカレイから滴る水分を吸収してくれます
魚グリルのアミは足が少し高いので
平らなアミなら足を作れば大丈夫ですよ~
カゴもなくたって大丈夫
単に冷蔵庫内で場所キープのために使ったカゴなので☆


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-31 10:40 | お魚のおかず・レシピ付き

運動会

先週末から今週にかけて
学校での運動会が多いですね。
娘の学校も運動会でした。
順位はさておき003.gif
一生懸命走る姿、踊る姿にちょっとウルッ
家ではグダグダだけど(笑)
学校では顔つきからして違いますね。
頑張ってるんだなぁ~としみじみ
家でのグダグダ。多めに見てあげないとね045.gif

f0232107_16504021.gif



私が子供の頃は【運動会=秋】だったんだけどね~
春の運動会。何かシックリ来ない(笑)
最近は昔と違って随分穏やかな運動会。
今は組体操も騎馬戦もナイ学校があるくらいですもの
昔、騎馬戦って服の引っ張り合いなんて当たり前。
体当たりなんかも当たり前。
グーがズドンと当たる事も当たり前
半分殴り合いだったかも・・・時代は違うんですね(笑)
しかしそんな騎馬戦。娘が参戦。なんて聞いたら絶対イヤだわ(笑)

穏やかでいいっ
充分頑張ってたもの~003.gif



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-30 16:53 | ある日の出来事
苺も最近スーパーで見かけなくなりつつありますね
苺は苺でも・・
手軽にいちごジャムを使った簡単でヘルシーないちごヨーグルトプリンを作りました
そしてトッピングも苺のチョコ(笑)
f0232107_852978.jpg

カロリー1/3ジャムを使ったので更にヘルシーに仕上がりました♪
冷やし固めるプリンは失敗もなく簡単です

ヨーグルトそのままだとあまり好んで食べない娘も混ぜ込むと好んで食べてくれます。

苺ジャムはカロリー1/3だけあってあっさり目のジャム使用なので100gですが
ジャムの甘さによって、お好みで調整してくださいね


いちごヨーグルトプリン
《材料》
いちごジャム 100g
(カロリー1/3)
ヨーグルト   270g
牛乳     130cc
水       大さじ3
ゼラチン    7g

《作り方》
牛乳とヨーグルトは室温に戻してから使ってます。
1.水にゼラチンをふり入れ10分程休ませたらレンジで30秒ほど加熱
2.ヨーグルトにジャムを入れよく混ぜる更に牛乳を加えよく混ぜたら1のゼラチン液を加えよく混ぜる。
3.器に流し入れ冷やし固めて完成



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-30 08:54 | おやつ・レシピ付

プッチンプリン蒸しパン

ずっと気になっていた「プッチンプリン蒸しパン」スーパーへ行くたびプッチンプリンパンの売り場面積が増えているので・・・人気があるんだろうな~
買ってみました。
f0232107_1524111.jpg

f0232107_15243580.jpg

プリンの形が可愛い。
封を開けるとフワワ~んとプッチンプリンの味の香り。
(しかし袋の開け方・・・ワイルドな破り方だなぁ・・・)
f0232107_15255752.jpg

中にカスタードクリームというより下に。でした。
クリームが甘いより、生地が甘め。
甘い香りが更に甘さを強める感じがする。
ブラック珈琲と頂くと丁度いいかも。

ワハハハ003.gifと終始笑いながら。楽しく頂きました


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-29 20:30 | おやつ・市販品
誕生日ネタ続きですが・・・
娘と旦那の誕生月。と、こじつけてステーキを食べに行ってきました。
と言ってもリーズナブルな店。「贅」
更にランチでリーズナブル
割りに美味しいんです♪049.gif

私は和牛100%のハンバーグも捨てがたく。
ロースステーキとのWコンビステーキランチを注文。
ご飯は白か梅を選択出来るので梅ご飯に。
f0232107_9342415.jpg

f0232107_934535.jpg

ステーキは充分美味しかったのですが・・・
和牛100%。
スッゴク柔らかい。箸で持ち上げると崩れそうになるくらい柔らかい。
お肉が柔らかいのもあるかも知れないが・・・
明らかに玉ねぎが多すぎるよ~
和牛100%かもしれないが
玉ねぎと和牛は一体何対何なのかしら?
ハンバーグに関しては普通のハンバーグの方が美味しいかも。

誕生月のメインの旦那はテンダーロインステーキランチ。
ボリューム満点だけどヒレなのでアッサリ。しかし200gはかなり食べ応えアリだそうです。
f0232107_9355244.jpg

f0232107_9361676.jpg

娘は先に食べてしまって写真なしですが・・・
食べ応えアリの御子様ステーキセットを。
12歳までもしくは65歳以上の方に・・・だって
そして、誕生日前3日、後3日の方に
パフェかサラダをプレゼント。だったのでパフェを。
通常580円のパフェでした。
f0232107_9364911.jpg

美味しい嬉しいプレゼントでした~


石焼ステーキ贅金沢店
石川県 金沢市無量寺(アピタベイ駐車場内)
076-225-2571
営業時間11:00~15:00
      17:00~23:00




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-29 10:50 | 石川県のオイシイ
旦那のバースデーケーキは旦那の希望でロールケーキ。
普段ロールケーキを焼いても上にトッピングなんてしないのですが・・・
今回はバースデーケーキなのでトッピングでーすっ
f0232107_9251534.jpg

クリームは生クリーム以外で。と旦那のバースデーケーキ067.gifなのに娘の希望も入り
中とトッピングのクリームはチーズクリーム。
クリームの絞りって苦手なのでモンブランの金口は助かる♪悩んだ末買って良かった♪

初チーズクリームだけどレアチーズケーキっぽくて美味しい♪
クリームも少し固めになるので扱いやすくなるね☆

「年をとるのは嬉しくないけど・・
こうやって家族に祝ってもらえるって嬉しいなぁ~」
としみじみしている旦那045.gif

いくつになっても誕生日は嬉しいものですね~♪
いつまでも元気で居て下さいなぁ~



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-29 09:28 | ある日の出来事
5月は娘と旦那の誕生月024.gif
娘は9歳になりました~
今年もケーキは手作り。
今年の娘の希望は
「四葉のクローバーのケーキ」
えっ??四葉って・・頭を悩ませてくれます
う~ん。あまり使わない脳だけに脳トレになりますわ003.gif

で、脳トレの結果出来上がったのがコチラ↓
f0232107_963985.jpg

抹茶のムースケーキです。

ムースは何度か作った事はあるけど間にスポンジを挟んだケーキタイプは初めて。
ケーキタイプのムースって真ん中のスポンジが一回り小さくしてあるんだよね~
イメージとしては側面にスポンジとムースの層が見えるように・・・と思い
型にピッタリサイズのスポンジを用意したけど・・・
型に流したムースが・・アレヨアレヨと・・・かすかな隙間に入り込んで悲惨な事に007.gif
f0232107_983433.jpg

ん~こんな事よく考えれば分かるのにね(笑)
だから1周り小さいんだよ003.gif
わかりきった話だけに情けなさでイッパイ・・・
結局恥じの上塗り・・ボロ隠し・・・のように余った生クリームで側面を塗る。
『おめでとう』の文字も『クローバー』同様チョコペンで作っておいたんだけど・・・
ことごとく折れ。
予備に6個書いてたのに~全滅・・・007.gif
文字の厚みが薄かったのが原因。
今回はイロイロ勉強になったケーキ作りでしたが
そんな事は全く知らない娘はただただ喜ぶ。
その喜びと『美味しい~』に母は満足でーすっ
来年も作らせてね~

そうそう。型はね、手作りしたんだ
クリアファイルの少し固めのタイプ。(硬質ファイルより柔らかめ)
アレをイメージサイズにカットし、雫型に整える。
巻き終わりを少し残して止めておくの。
f0232107_9114582.jpg

型はスグ使うより、1晩キープさせておくと形がシッカリ整うので
弱い粘着テープでもキープできるから取り外す時、力を入れずに外せます

なにより型を外すのがスゴイ楽だった049.gif

セルクルとかだと周りを温めて少し溶かしてから外すんだけど、
コレだと温めなくても
巻き終わりのテープを外して、そーっと型をムースから離していくだけでツルツルとキレイに外せました。
f0232107_911368.jpg

ケーキによって、ちょっとキケンな箇所(ムースの天辺とフィルムのつなぎ目)があったりなかったり。ソコは楊枝などでツンツンするとクリアできました049.gif

ムースの固さにもよるかもしれないけど。
今回は液体200にゼラチン6gで少しだけ固めレシピでした。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-29 09:19 | キャラクターおやつ
最近テレビでも【パンケーキ】がよく紹介されているそうですね。
旦那がやたら「パンケーキ」「パンケーキ」と言ってます。
ホットケーキと一緒じゃないの??と言うと
「違うんだ。フワフワだけどシットリ。ホットケーキみたいにモッサリ粉っぽくないんだ。云々」
と熱く語りだし最後に「食べた事ないけど003.gif」と・・・
いやいや。ホットケーキだって美味しいよ~
粉っぽい。冷めてモッサリなのは・・・私の作り方が悪いんであって(笑)
美味しいわよ~とフォローするも
妄想の中のパンケーキで頭はイッパイ聞く耳もたず(笑)
ん~そんなに言うなら・・・と何度か挑戦066.gif
冷めても粉っぽくボソボソしないパンケーキが出来ました♪
f0232107_9155818.jpg

シットリふわふわ。旦那の妄想パンケーキが完成♪
面倒だけど卵別立てでメレンゲ作りました。
小麦粉100%だと冷めるとモッサリ感が少し顔を出しました
半日放置まで試してないけど、強力粉入りは小麦粉100%の倍の時間休んでいてもモッサリしなかったです~
焼きたては・・・そりゃーもぉ・・・・シットリなのにフワフワ~ケーキみたい016.gif
モッサリホットケーキしか食べていない旦那と娘(ゴメンヨ・・)はほころびっ放しでした
やった049.gif

気持ち甘めなので何も付けずにそのままでちょうどいい感じです~


そのまま美味しいパンケーキ
《材料》
強力粉         50g
薄力粉         50g
コーンスターチ    10g
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳          110㏄
卵            1個
砂糖          30g
バター         20g
《作り方》
1.バターは溶かしバターにする。
2.ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを入れ泡だて器でよく混ぜておく。(この作業で粉ふるいはしなくてよくなりますよ~)
3卵は卵白と卵黄に分ける
卵白に砂糖を一つまみ加えメレンゲを作っておく。
4.卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜ、バターを加え混ぜ合わす。
5.4に2の粉を一気に加えヘラでザックリと練らないように混ぜる。
6.5に3のメレンゲを加えサックリ混ぜる。
7.温めたフライパンを一旦濡れ布巾に置き、冷ましたフライパンに6の生地を流し入れ弱火~中火で両面焼き完成。
生地の表面にフツフツ気泡が出来、気泡がはじけて、いくつか穴がポツポツあいたら裏返しの時期。
1分30秒位かな~
表面が乾きすぎると焼きすぎになっちゃいます~





ホットケーキって冷めるとそれなりにモッサリしてるものだと思っていたので・・・
我ながらこんなに美味しく出来ると見方が変りますね(笑)
自己満足に浸ってますが・・・もっと美味しく進化させたいですね~
テレビで話題の美味しいと評判のパンケーキや
リコッタチーズ入りパンケーキ
食べてみたくなります~♪
リコッタチーズ欲しくなっちゃうなぁ~





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-28 09:17 | おやつ・レシピ付
スカイツリー。開業しましたね~
遠いのでなかなか見に行くことは出来ませんが
コチラでも関連商品がチラホラ
東京スカイツリー・アイスバーを発見
f0232107_11134759.jpg

f0232107_11142150.jpg

でも・・コレと似た物どこかでみたなぁ~・・026.gif
(天辺かじってあるけど)

もしや・・・もしや・・・
すいかバー・・・・
スイカ・・スカイ・・言葉も似てるね
すいかバーがラムネ味になってスカイツリー003.gif




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-27 11:18 | おやつ・市販品

あんりゃまぁ~・・・

ここ数日天気が良く♪洗濯物がすっきり乾くのが当たり前に思っていたのですが・・
昨日の肌寒い雨の1日057.gif
太陽の有り難味を痛感しますね。
今日はまた太陽が戻ってきてくれました。
ありがたや~♪ありがたや~♪
今日もスッキリヨロシクね~058.gif

洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出していると・・
カタカタと何かが落ちた。
何かと思ったら・・・DSのソフトじゃないですか~
ウヒョーどうしよー・・・008.gif
ダメモトでDSに差し込んでみるとバッチリ起動049.gifゲームも普通に出来る。スゴイ・・・

しかし・・・このケ゛ーム。

行方不明になって探していたゲームだ。
ん~027.gif洗濯機から出てくると言う事は・・娘のズボンのポケットに入っていた・・
しかし、このズボンは少しばかり久しぶりにはく。
ん~027.gif・・と、言う事は・・・このゲーム。
2度洗濯されているという事になる・・・

あんりゃまぁ~042.gif

私だけでなく・・・皆各々でポケット確認キチンとしなきゃダメだね~(汗)

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-05-26 10:26 | ある日の出来事