アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏休みなので娘と一緒にオヤツを作る事が多いです。
いつも簡単なものしか作っていませんが・・・
更に簡単に049.gif
ミキサーでガーッと回して冷やすだけというマンゴープリンを作りました。
f0232107_892149.jpg

それでもコドモと一緒に作るとソコソコ時間が掛かります(笑)

冷たいものは甘さを感じにくいだけで常温だと相当甘いんですよね
こう暑い058.gif058.gifとアイスやジュースを口にする機会がグンと増えるので
家でのオヤツは極力甘さを控えて・・
今回のマンゴープリンの甘さはマンゴーのみなので甘さは控えめです。
好みで砂糖を追加してくださいね

ヘルシーマンゴープリン
《材料》
低脂肪牛乳 120cc
マンゴー缶  1缶
水       大さじ2
粉ゼラチン  5g
レモン果汁 小さじ1
《作り方》
1.耐熱容器に水にゼラチンを振り入れ10分程休ませ、レンジで20-30秒ほど加熱する。
2.マンゴー缶からマンゴーを1枚抜き取る(仕上げに使う。残りは200gでした。)
3.ミキサーにマンゴーと牛乳、レモン果汁を入れ、攪拌する。
4.1のゼラチン液を加え更に攪拌。器に流し入れ冷やし固める。
仕上げに取り出した1枚のマンゴーをカットして器にもり完成。

砂糖を追加する場合は溶かす為に牛乳の半量を砂糖と温め、砂糖を溶かしてから工程3に入ってくださいね
ヘルシーでアッサリ仕立てさの為低脂肪を使いましたが普通の牛乳などでも
コックリ濃厚にしたい方は牛乳の半分を生クリームにしても

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-31 08:11 | おやつ・レシピ付

おからピザ

昨日から、よくピザの写真や映像を目にします。
午前中、皆様のブログに遊び行ったらピザの写真をチラホラ見かけ・・・
更にピザが食べたくなりました003.gif
が・・・
ピザ生地を作るのも
ちょっと時間が足りないなっという事で

時々作る
オカラで作る簡単ピザ生地で作りました。

捏ねというほどでもなく。
混ざればいい感じでモチロン発酵も不要で、すぐ出来ちゃうの。
おから臭さも感じない
材料もおから、片栗粉、水(牛乳でも)、塩だけなので、とっても安上がりな上に栄養満点♪
そんなモチモチピザ生地。

具はもちろん
あるもので・・・・


さてさて今回はピザですが
作る前に材料をきちんと確認するタイプの人と
材料を入れる時にその都度出してくるタイプの人といますが・・
皆様はどうでしょう???

いつもの料理を作る場合は
私は間違いなく後者。

ふふふ・・・・
そんな私みたいなタイプな人にありがちなパターンが今回も起こりましたよ
そう
ピザソースが切れてるんだよね(笑)
そしてハムもベーコンもウインナーもないのさ・・・・003.gif

しかし、私・・・強行突破型です。
ないからって、これくらいじゃ~買いに行きません046.gif
ソースはマヨ&ケチャップ
具はシーチキンとコーン、じゃが芋ピーマン、チーズ
完璧コドモピザ。
しかし・・・美味しいのだ(笑)
f0232107_15153459.jpg

マヨネーズもなかったら・・・どうしてたのかなと思いつつ
まっ★マヨのストックは完璧なので

ふぅぅ~042.gif今日もお昼に『美味しい♪』が聞けたので母は嬉しいよっ
『またぁ~015.gif』じゃなくてよかった♪

お昼が終わったら
さて夕飯何しよう・・・・が始まるのでした(笑)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-30 15:17 | ごはん

収穫したバジルで・・・

今年、初めてバジルを育ててみました。
ニョキニョキ生えてきたバジル。
ワサワサ生えてみんなの分を作れるまで待とうと思ったけど・・・・
待ちきれず(笑)1人前くらいなら出来るだろうという量を収穫。
まずは・・バジルソースでしょう♪

材料をフープロやミキサーに入れてガーッで完成なんですってね♪
本当は松の実を使うらしいのですが・・・ナイ。
クルミで代用。
配分は結構ザックリお好みのようなので
作りやすい、回しやすい分量と好みの塩加減で作りました。
f0232107_8212293.jpg

このバジルソースでパスタを作りました。
f0232107_822488.jpg

ん~美味しかった♪

1人前の量かと思ったら意外とあまったんですよね・・・
なのでもう1品。
蒸してからソテーしたじゃが芋に絡めて・・
f0232107_8435277.jpg

コレがかなり美味しかった016.gif


バジルソース
《材料》
バジル      20g
クルミ       20g
オリーブオイル 50g
塩         小さじ1/4弱
ニンニクチューブ小さじ1/2
粉チーズ     大さじ2

《作り方》
粉チーズ以外の材料を全てフードプロセッサーに入れスイッチオンで好みの粗さにする。
食べる直前に粉チーズを混ぜ完成です。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-30 08:46 | パスタ・レシピ付

女子会バーベキュー

昨日は旦那が飲み会だったので
私達も女子会を開きました(笑)
超ご近所さんの親子共々仲良くさせてもらっている
娘のトモダチ親子と4人でバーベキュー
自宅前で小さなコンロを囲んで・・・・
f0232107_10185531.jpg

女子だけなので、食べるといってもそんなにそんなに要らないので楽チン。
子供達が食べやすいようにバーベキューのお肉は薄切り肉を串に刺して
牛串、豚串、鶏串。
鶏肉も大きく切ったお肉も食べ応えあっていいけど火の通りを考えると
やきとりスタイルが食べやすいね
牛串と豚串の薄切り肉をクチュクチュ~として串に刺すのはホントオススメ。
柔らかいし食べやすい。
牛、豚、の焼肉用は結構いいお肉だったとしても
やはりコドモは噛み切れなかったりするもんね★

オトナ用には串なしのお肉も焼きました

今回のバーベキュー
私の当日の思いつき。
急遽誘ったお誘いなのに快く受け入れてくれたんですよね~ありがとー★

トモダチ親子は相当ぶりのバーベキューだったらしく
炭で焼くお肉っておいしぃぃぃぃ♪って感激してくれて
私も嬉しいよぉぉぉ
おまけに、娘ちゃんがバーベキューをしたいしたい・・・と、
やや困っていたのだと(笑)してあげたいけど不慣れな者で~・・って(笑)
なので本当に嬉しい~って

とっても楽しい時間でした。

夏休み中、もう1回はするよー003.gif003.gif

我家、ガスコンロなので炭おこしはとっても簡単。
コレであぶってしまえばチョチョイのチョイ。














IHを微妙に考えつつありましたが(笑)
ガスコンロっていいね~と思う瞬間でもありました


バーナーであぶっても早いんだけどね




























ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-28 10:40 | 遊び
毎日暑いですね058.gif
洗濯物がよく乾きます♪
今日の新聞の週間天気予報。
1週間ズーッと33度の予報。
33・33・33・・と全部並ぶのも珍しいかも。笑ってしまいました037.gif
予報なんだし少し位変化あっても良さそうだけど(笑)

さてさて・・・
フライパンでチーズケーキを焼きました。
f0232107_837139.jpg

底の土台なし。型も要らないし、オーブンシートも使わない。楽チンチーズケーキ。
豆腐を入れてボリュームアップでカロリーダウン♪甘さは控えめです
土台なしが結構カロリーダウンにもなるんですよね♪

フライパンで作っちゃう♪ヘルシーチーズケーキ
《材料》
クリームチーズ 150g
木綿豆腐     150g
卵         1個
砂糖        50g~
レモン汁     大さじ1.5
薄力粉      40g
牛乳        50cc
《作り方》
クリームチーズ、木綿豆腐、卵をミキサーにかけ滑らかにする。
ボウルにあけ、牛乳を入れ、ミキサーにかける。(中に残っているタネを取り出すのんが目的)
レモン汁、砂糖を加え、よく混ぜたら薄力粉を振るいながら加えサックリ混ぜる。
フライパンに流し入れる。
極弱火で蓋をして25~30分蒸し焼きにする。
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして食べてね♪


玉子焼きのフライパンで作ったのでスティック型も楽しめました
f0232107_8383452.jpg


蓋が合わない時はアルミホイルで覆うと良いですよ♪


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-27 08:45 | おやつ・レシピ付
スイカパンのリベンジです。
スイカパンと称して2度スイカ型のメロンパンを焼きました スイカパン1スイカパン2
実はその後もメロンパンを1度だけですが焼きましたが
やはりクッキー生地が割れてしまう042.gif
根気のない私はメロンパンは挫折(笑)
今回はパン生地だけで作りました。丸パンです。

フフフ扱い易い♪コチラは2次発酵前
f0232107_745289.jpg


さて焼き上がり。どうでしょう???
f0232107_7465898.jpg

焼く温度が高かったようです。
この辺りはさすが私といったトコですね。
集中力といいますか緊張が切れてしまってますね(笑)
白パンを焼く温度で焼かなければなりませんね♪
まぁ焼き色はさておき・・・

やはりコレやらなきゃね~003.gif
2個あわせて丸いスイカ。
f0232107_747335.jpg

そしてパカンと割ったら・・・
f0232107_748381.jpg

丸パンの底にも今回も種っぽく黒い生地を貼り付けて焼きました。
今回はちゃんと赤い生地を中に入れたので・・・
断面にも種(チョコチップ)
f0232107_7485433.jpg


フフフ♪満足です。
やっと、それなりに満足のいくものが出来ました。
不満を言えば焼く温度と、底の面の赤い部分をもう少しキレイな丸になるように・・・って感じですが
でも充分満足できました。
なんてったって・・・
甘すぎないっ♪

メロンパンは美味しいし大好きなのですが・・・正直、続くとヘビー028.gif
コレならアッサリと美味しくいただけます♪

スイカパンは完成038.gifと言うことで・・・
お付き合いありがとうございました072.gif040.gif072.gif040.gif072.gif






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-26 07:55 | キャラクターおやつ
ぶどうがゴロゴロ入ったブドウゼリーです。
f0232107_10214951.jpg

夏休み。少しでも時間を持て余すと
ヒマダヒマコが現れます。
そしてヒマダビームを軽快に乱射072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif
ヒマダ・ヒマダ・ヒマダ・・・・・・・

夏休み。
まだ入ったばかりですよ
ヒマダヒマコさん。
まだ出番じゃないです。早すぎます・・・・042.gif


チマチマとブドウの皮むきを娘に手伝ってもらいました。
いつの間にか剥いた実がボウルではなくお口に入ってましたけど(笑)
簡単に出来るゼリーもとってもので娘リードで作ってもらいました

ブドウゼリー
《材料》
ブドウジュース  300cc
(果汁100%)
ブドウ       1房~1房半
ゼラチン      5g
《材料》
1.ぶどうジュース大さじ2を耐熱容器にとりわけ、ゼラチンを振り入れ10分程休ませ、レンジで30秒加熱。
2.ぶどうジュースに1のゼラチン液を加えよく混ぜ、皮を剥いたブドウを加え軽く混ぜ、器に流し入れ冷やし固める。
ぶどうを剥いたたボウルに溜まる果汁(50ccくらい)も一緒に入れてね♪


ブドウジュースやぶどうの甘みにより好みで砂糖を加えてね。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-25 10:24 | おやつ・レシピ付

冷たさ求め・・・カキ氷

冷たいオヤツ。
ゼリー系が多い最近ですが・・・
更に冷たく・・・遂にカキ氷の登場となってしまいました(笑)
製氷機フル稼働です。せっせ、せっせと頑張って凍りを作りだしておくれ~066.gif
最近のかき氷のシロップは色々出てますね。スイカなんてフレーバーも見かけましたよ

まずは定番の苺シロップで
ホンモノの苺でもあれば練乳もトッピングして・・・なんて豪華なカキ氷が楽しめるのですが・・・
苺なんてナイので
白玉で苺を・・・
f0232107_14523691.jpg

苺には練乳の他、チョコも合うよね~
という事で、後ろ側の白玉は
チョコシロップ入り白玉なのです
f0232107_14531316.jpg

フフフちょっと贅沢風のカキ氷で
今シーズンの初のカキ氷でした037.gif





























ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-24 15:03 | おやつ

かつのりサラダ

大根サラダを作ろうと思ったけど・・
なかなか辛味が抜けないので
(私はこの辛味平気なんですけどね・・・・家族が・・・)
サッとだけ湯通ししてみたら・・・
一瞬で辛味がなくなった。
ホントにサッとだけならシャキシャキも残っている。コレはいい049.gif
サッとをもう少し・・・10秒くらい湯通ししてギュッと絞るとまた違った感じ。
シャキシャキはシャキシャキでも切干大根のような食感

この10秒ほど茹でた千切り大根と醤油麹を和えただけ。
あっゴマも振ったわね♪
コク出しに少し胡麻油を垂らすと・・・
超ヘルシーな切干大根の煮物みたい♪
そのままだとやはり見た目も含め煮物っぽいので・・・
f0232107_1444557.jpg

最近覚えた『かつのりサラダ』
旦那と娘に教わりました。
随分前からCMで流れてるのに・・・なんて言われましたが037.gif
かつお節と海苔をかけて
かつのりサラダ感覚で食べました~
f0232107_14475134.jpg

大根1/3本を千切りにして
沸騰した湯で10秒ほど茹で、ザルにあけ、水洗いしてしっすりと水気を絞る。
醤油麹大さじ1と、胡麻油小さじ1と和え完成。
好みでゴマやかつお節、海苔を掛けてどうぞ♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-24 14:50 | 野菜のおかず・レシピ付
切っても切ってもパンダが出てくる金太郎飴風の
パンダロールケーキが完成しました♪
f0232107_933128.jpg

f0232107_935882.jpg

パンダちゃんはババロア製
ロールケーキ生地にはパンダの足跡をデコ
パンダロールはハーフサイズなので
もう半分のロールケーキ生地でハートロールケーキを。
f0232107_95529.jpg

コチラもババロアで。切っても切ってもハートが出てくるのですぅ♪

パンダはパーツが少ないので
そんなに難しくはないんですよね。
でも一発勝負なのでドキドキスリリング003.gif
今回も型はクリアファイルで自作
以前四葉ケーキを作った際、型離れが良かったのと型作りが自由っていうのが嬉しい001.gif

あまりに必死すぎて(笑)
作っている最中の写真は取れなかったので説明だけですが・・
クリアファイルで顔の丸い筒と目になる筒を作る。(目は後で耳になる)

今回の型外し、目の部分はババロア生地の内側になりますので
型離れが良いとは言え・・・最悪温めて外すと言う事が難しいので
不安な場合は型にあらかじめ油を塗っておいてもいいようです

底には液が漏れないようスポンジケーキやロールケーキ生地で底を覆う。更にラップで補強。
目の筒をセッティング。
顔部分にババロア生地を流し入れ冷やし固める。
しっかり固まったら目の筒を外す。
そーっと揺すって・・外れにくい時は爪楊枝などで突付いてね
目の筒を取り出したらチョコババロア生地を流し入れる。
取り外した目の筒は耳の筒になるので、顔同様、底にスポンジ生地などをはめ込み底を覆いラップで補強。
チョコ生地を流し入れ、冷やし固める。
固まったら型から外す。
(テープを切り型を緩めて取り出せばよい。)
ロールケーキ生地にホイップしたクリームを塗り、耳をセッティング。耳の間にクリームを詰め、顔をのせ、ロール。
ラップで包んで3時間くらい冷やして完成です。

ババロア
材料
【プレーンババロア】
粉ゼラチン 7g
水      大さじ2
牛乳     150cc
砂糖     30g
卵黄     1個分
生クリーム  50cc
【チョコババロア】
粉ゼラチン   3g
水       大さじ1
牛乳      60cc
チョコシロップ  大さじ1
卵黄      1/2個分
生クリーム   25cc

《作り方》
【プレーンババロア】
1.水にゼラチンを振り入れふやかしておく。
2.牛乳に砂糖を加え沸騰直前まで温め、1のゼラチンを加えよく混ぜ、溶かす。
溶きほぐした卵黄を加え手早く混ぜる。
3.氷水にあてながらトロミが付くまで冷やし混ぜる。
4.生クリームを3のトロミ具合にホイップして3に加えて混ぜる。
器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、完成。
【チョコババロア】
プレーンと同様です
工程2でゼラチンを溶かす時にチョコシロップを加え混ぜる。
だけ付け加える



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-07-23 09:11 | キャラクターおやつ