アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今週は買い物に行かないぞ。
と決めた月曜日でしたが、折込広告の誘惑の特売が~
買い物に行こうか行くまいか・・・(。・ˇ_ˇ・。)ムムムゥ・・・・
悩みに悩み・・・・行かないと決断。
今夜はカボチャ三昧だしね。
あるものでカボチャ三昧を楽しむ事に。

かぼちゃコロッケやかぼちゃグラタン等・・・・
特別ハロウィン仕様に作ったわけではないので写真はナシですが
なんとも芋芋・・いや、かぼちゃかぼちゃしているトコに
汁物でカボチャスープをもってきたら
さすがにカボチャ大好き家族もブーイングだろうな・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ 
という事でお得意の適当に今ある野菜で作った野菜タップリみそ汁。
ココにーーーーオヤツで食べたオバケちゃんトッピング。
f0232107_1730042.jpg

モチモチ食感おいしーーー☆


そして食後のデザート♪
ハロウィンの締めはまだ作っていなかった和菓子バージョンのジャック・オ・ランタン
ジャック・オ・ランタンも和のお菓子だと『かぼちゃおばけ』の方が合うかもしれませんね(ゝ∀・。)
『かぼちゃおばけのかぼちゃ大福』
f0232107_17315369.jpg


カボチャのペーストを練りこんだ大福に
中身は缶詰の小豆とサツマイモのマッシュしたものをあわせ餡にしました。

缶詰の小豆って水っぽいから
饅頭や大福などの餡子として使う場合は煮詰めなおす必要があるのよね
ホクホクサツマイモも餡にする場合は砂糖を加えたり
場合によっては水や牛乳を加え火にかけたりするのよね。

でも今回はとっても楽チン(o-∀-o)ゥフフ 
煮詰めたりする手間なしのサツマイモ餡。
餡の水っぽさはサツマイモに吸収してもらって
足りない甘さは餡が補うってなわけです♪v(o´∀`o)v

もちろんサツマイモではなくカボチャでもいいのですがちょっと水っぽかったのよね(;^_^A
サツマイモの方がホクホクなのでサツマイモを使いました♪
カボチャ大福
《材料》
【皮】
カボチャ     30g
(加熱して裏ごししたもの)
白玉粉      30g
水         40cc
砂糖       10g
【餡】
サツマイモ    30g
(加熱してマッシュしたもの)
缶詰小豆     大さじ1


《作り方》
1.加熱して皮を取り除いたサツマイモをマッシュしたものに小豆を混ぜ合わせておく。
2.カボチャは皮をとり、加熱して裏ごししておく。
深めの耐熱容器に【皮】の材料を入れよく混ぜる。
ふんわりラップをかけ600Wで2分加熱。
途中1.2回混ぜる。
3.取り出したらシッカリと混ぜ、片栗粉を打ち粉にして、作りたい数だけカットして餡を包む。
4.楊枝に片栗粉をまぶし窪みをつけチョコペンで顔を描き完成





明日から11月ですね。ハロウィンのオヤツも今日でお終い。

次は??クリスマス?????? 

『今年もサンタさん来るかなーーーー』

スデに子供の心はクリスマスの準備が出来てるようです

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-31 21:00 | キャラクターおやつ

じゃがいも団子

オヤツにじゃが芋団子を作りました。
ただ丸めるだけじゃ勿体無い・・・
今日はハロウィン♪
折角なので「おばけ団子」に。
「みたらし」もいいけど、「黄な粉」が大好きなので黄な粉で頂きました♪
f0232107_1784653.jpg


じゃがいもだんご
《材料》
じゃが芋   120g
片栗粉    30g
塩       少々

《作り方》
茹でて熱いうちにマッシュしたじゃが芋に片栗粉と塩を混ぜ、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
カタチを整え沸騰した湯で茹でる。
浮き上がってきたら更に1.2分茹で取り上げる。


目と口はカボチャの皮で作りました。

このじゃが芋団子のオバケちゃん・・・夜にも出没予定♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-31 17:10 | おやつ・レシピ付

今日はハロウィン

今日はハロウィンですねv(o´∀`o)v★

今日の朝食は昨日の夕方に焼いたパン
パン生地にカボチャを練りこみ黄色い生地で作ったカボチャパン。
ハロウィン当日に食べるんですもの。
やっぱり・・・
顔つけなきゃねo(・д・´*)9

f0232107_846193.jpg

切り込みが甘く
中の餡のチラ見えがないのが残念です・・・
今度はもう少し思い切ってガブリと切り込みを入れたいです♪

そして『三羽からす』の言葉が頭から離れない私(´-ω-`;)ゞ
昔ジイチャンが近所の人達から言われていたそうで・・
昨日のようにして話す『三羽からす』どうにも頭から離れませんわい(笑)


カラスではないですが
三羽ヒヨコも作りました。
f0232107_84727.jpg

中身はヒヨコらしく???卵マヨ


今夜はパーティーをするって程ではありませんが
毎年ハロウィンはカボチャ三昧のご飯です(笑)
きっと娘はハロウィンはカボチャを食べる日だと勘違いしているかもしれません・・・
それも我家ならでは???


(✪ฺܫ✪ฺ)Trick or Treat♪(✪ฺܫ✪ฺ)

(❀ฺ´∀`❀ฺ)Happy Halloween♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-31 08:51 | パン

キティまん

別に何かあったわけではないが旦那がお土産を買ってきてくれました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
昨日の『女心は複雑です』の記事を読んでくださった方は・・
『罪滅ぼし』なのでは??なんて思っちゃうかもしれませんが・・・(*≧m≦*)
たまたまです(笑)ホントにたまたまです(*≧m≦*)
お土産とは『キティまん』
f0232107_8304317.jpg

f0232107_8311861.jpg

随分前に
コンビニのキャラマン即完売の話をし、食べてみたいというより現物にお目にかかってみたい。
そんな話を覚えていたらしく
(優しいですね。ホント。こんなに優しいんだからちょっと気付かないくらい・・・いいじゃないか・・・
ですよねホント・・・笑)
帰りにちょっと立ち寄ったコンビニのホットコーナーで見つけたらしい。

キティまん3個
(´σ `)?ん??
「オレも食べるもん・・・」
肉まんとかじゃなくていいの??
「おぅキティーや
どんな味するか試してみんなん。リンゴ味するかもしれんやろ♪体重リンゴ2個分やぞ・・・」
知ってるなー(笑)
いい歳したオッサンがキティまん3個買う姿・・想像したたげで笑えます
♡(。→ˇ艸←)
そしてキティまんをかぶりつく姿。
コレがまた・・・いい画になりますわー
ププッ ( ̄m ̄*)

今年の春に即完売となったキティちゃんの第二段なのかなー
今回は限定ではナイのか?
限定も2回目となっては・・なのか
よくわからないけど・・(´-ω-`;)ゞ
ホンモノに出会えました♪
カワイイ☆
中身を割って見せるのもちょっと可哀想なので・・・まぁいたって普通の肉まんです
食べ終えた紙。
これがまたカワイイ・・・☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
f0232107_8315254.jpg


この秋-冬。またどんな肉まんが出るのか楽しみ。
そして私もこの秋-冬。
何かキャラまん作ろう~♪o(・д・´*)9



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-31 08:34 | おやつ・市販品
しょうゆ麹や塩麹に漬け込んだお肉って柔らかくて超美味しい♪
でも焦げやすいのが難点ですよね。
鶏肉とか厚みのあるものだと尚更・・・

圧力鍋でプシューっと蒸して余分な脂を落としてから
魚焼きグリルでカリッと焼き上げました。
f0232107_8464543.jpg

火が通っているので焼き色を付ける程度。
カリッとさせたかったのでしっかり焼きました
ジューシーなのにヘルシー♪
美味しかったー♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-30 08:48 | お肉のおかず・レシピ付き

女心は複雑です。

先日・・もうボチボチ日数が経ちますが
髪を切りました
ボブくらいまで伸びていたのでチョッピリ長めのショートに。
スッカリ軽くなった頭。コレで暮まで・・・( ̄m ̄*)
髪を切ったり、ヘアスタイルが変ったら
皆様のパートナー様はスグお気づきになりますでしょうか・・・・?????

我家の旦那様は全くと言っていいほど気が付きません('д'|l!)
その日に気が付いた事はほとんどナイ。
何かを撤去しても気が付かないくらいです。
以前庭のボロボロラティスを撤去した時も・・・全く気が付かず半年ほどしてからやっと気が付いたくらい。
しかも、『アレ、オレ外したっけ?』だって
(゜Д゜ノ)ノェェ・・ビックリぶったまげさ・・・・
反対を押し切って、1人コッソリと外し切り刻んで処分しただけに

コレ幸い『うん』とだけ言ってスルーしたけどね(笑)
まぁなかなかの天然だったりするんですよ

なので、感想を聞きたい時はいつも自分から髪切った、色・・云々と言うのですが
今回は全く言わなかったのですがやはり一切気が付かない
前回なんて髪を切って1ヶ月くらいして、
さも、オレはスグ気付いたぜ~的な
自信満々で
『おっ??パーマかけてきたたん??』だって。
オイオイヾ(- -;)随分前だよ・・・
『うん。1ヶ月ほど前に♪』
もちろん旦那は『・・・・・・・ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!・・・・・』やっちまった感イッパイ
ハハハハいいさいいさ。
今に始まった事じゃない(*≧m≦*)

今回ももう・・かれこれ2週間・・・・
毎朝毎晩顔を合わし話をしてるんだけどねー(´-ω-`;)ゞ
きっと今回も・・・・・・・気が付かないまま次、髪をイジルんだろな・・まぁいいさ。

知り合いの旦那さんで口紅の色が違う、新しい服、など逐一、気が付くという旦那さんの話を聞いた事があり、
それも・・・面倒・・・・あっいやヽ(゜∀゜;)チガウヨ・・大変だなと思ったり。

気が付かないくらいがちょうどいいのかしらねーーーーー(笑)

前回の旦那の言い訳。
『見てるんだけど、見ていないんだよー』
わかるわよ・・・その気持ちは(・∀・。(-∀-。)ウン
でも女の代表として言わせておくれ

『なんじゃそりゃーーーー』 


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-30 08:44 | ある日の出来事

動物デコパン

そろそろネタ切れのデコパンですが・・
今回のデコパン
ヒヒーン☆ワンワン☆にゃーにゃー☆コケコッコー♪
あのお話のデコパン
ブレーメンの音楽隊ですぅ
f0232107_1635411.jpg


《材料》
さつまあげ    1枚、
卵        1個
かつお節     適量
海苔       適量
魚肉ソーセージ 1cm程度
スライスチーズ  1枚
食パン      1枚

《作り方》
さつま揚げはさっと湯通しして水気をきってからロバのパーツを切り分ける。
卵白の1/3量で薄焼卵を作り、鶏を作る。
残った卵白に卵黄を加え1/2量で薄焼卵を作り、ネコを作る
更に卵液にかつお節を加え
薄焼卵を作り犬を作る
魚肉ソーセージで鶏のパーツを作る
海苔でパーツを作る
食パンにチーズをのせ、パーツをセットし完成


具材がどうも毎回同じパターンで・・・
なんだかなぁ('д'|l!)と自分でも思いますが
さてコレをつくっている最中・・・

あの歌も頭をよぎり・・・
もう1枚作りました。

f0232107_16355212.jpg

こぶた♪たぬき♪きつね♪ねこ♪こぶた・・・・・
エンドレス( ̄m ̄*)


ブレーメンと作り方は同じです。
こぶたはハム
たぬきはさつまあげ
ネコは薄焼卵
キツネがかつお節いり薄焼卵です。
f0232107_1639025.jpg


娘がやってきて作ってみたそうな顔をしていたので作ってみる??
と聞くと『うん』
好きなように・・・と
口出ししたくなるので台所から離れると
ハートや☆なら型抜きがあるのに・・
ぺティナイフでフリーハンド。やるねぇ(笑)
後で『型抜きあるよ。』というと・・
えっ・・・('д'|l!)
大概フリーハンドの私を見てるだけに型抜きがパッと思いつかないんですね(笑)
とっても美味しく可愛らしく出来たデコパンは私と旦那で頂きました♪
f0232107_16365726.jpg

ハートの抜いたものも無駄にはしません☆
f0232107_16372792.jpg

でも☆の抜いた方は・・・パクリ(笑)

周りに4つ置いてあるのはチロルチョコ・・・
デザートだって(笑)
大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-29 16:46 | パン
福井県にある油揚げレストラン
竹田の油あげ『谷口屋』へ行ってきました。
f0232107_934591.jpg

座布団みたいなドでかくて分厚い油揚げ。
有名なのは知っていて、油揚げ自体は食べた事があるのですが、こちらのレストランで揚げたてを頂くのは初めて♪
2時間待ち。って噂。
4月ー10月の土日祝日のレストランの営業時間は10時から
11月からと平日は11時から。
10時からですが到着したのは11時少し前。
スデに満席25分待ちの表示。
きっと11月の紅葉シーズン。11時に来たら2時間待ちの噂はあり得そう・・・

お目当ての『油揚げ定食(ハーフ)』と、
レストランでしか味わえないという『半熟油揚げ定食・1枚揚げ』を注文
油揚げ定食(ハーフ)1050円
f0232107_9355271.jpg

f0232107_9361814.jpg

油揚げはサックサクでジューシー♪
低温で45分位かけジックリと揚げているそう。

半熟油揚げ定食・1枚揚げ1260円
f0232107_937517.jpg

f0232107_9381366.jpg

半熟はベロンと1枚。ハーフはないんですよね。
箸で割いて食べてくださいとの事。
f0232107_9374560.jpg

ジュワーーーーっと
定番の油揚げのサクサクとは全く別物。
フワフワでジューシー。
豆腐に近い感じ。

おいしかったー

そして油揚げや豆腐を扱うということは・・
あるんですねー。豆乳スイーツ。
テイクアウトにロールケーキやソフト、シュークリームも販売していましたが、直帰ではないのでテイクアウトできないので食事と一緒に食べてきました♪

ケーキセットは豆乳のロールケーキとソフトのセット。
f0232107_9385949.jpg

f0232107_9392923.jpg

豆乳ロールケーキはフワフワ。クリームは普通のクリームのようですが、サッパリとしてとっても美味しかった♪
ソフトもサッパリとしていてとっても美味しい。コチラはたぶん豆腐ソフト。

そして、シュークリーム。
f0232107_9401053.jpg

娘の感想『美味しいーーーー』
コチラは豆乳、豆腐は関係ないかも・・・
んー。わりやすい感想を頂きました♪


竹田のレストランの手前(山中方面から来たので・・)に大きな水車の公園があったので戻ってみました。
こんな大きな水車、ここ最近見た記憶がないなー♪
f0232107_9404543.jpg

迫力満点でした。
f0232107_942106.jpg



油あげのレストラン・谷口屋
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
0120-58-2202

レストラン・営業時間
AM11:00 ~ PM3:00
土 日 祝日 AM10 : 00 ~ PM4 : 00(4月~10月)
毎週火曜日定休 、年末年始休業

直売所・営業時間
AM9:00 ~ PM5:30
11月~2月の期間はPM5:00までとなります。
毎週火曜日定休、年末年始休業


  















ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-29 09:43 | 県外のオイシイ

プリン風カップケーキ

おばけかぼちゃのケーキで余った生地を使って
プリンパンを真似て作ってみました。
f0232107_1649255.jpg

カボチャケーキの生地をマフィン型に型の1/3程度流し入れる
真ん中にカスタードクリームを入れる
また上から生地を流し入れ180度に余熱したオーブンで15-20分焼く。
しっかり冷ましてから型から外しカップの底だった面に溶かしたチョコを塗る。
チョコが固まったら完成でーす

焼きあがるとフックラ盛り上がると思うので、盛り上がったトコは少しスライスしてね
あまり深くスライスするとカスタードが出てきちゃうので
お皿においても転がらない程度にスライスするといいよ (○゚ε^○)b

カスタードの量。
あまり沢山入れると溢れチビチャビチャになるかも・・・
とビビって大さじ1程度だけ入れましたがもう少し入れても大丈夫そう(○゚ε^○)v
f0232107_16493517.jpg







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-26 20:00 | おやつ・レシピ付

3Dおばけかぼちゃケーキ

一度作ってみたかった立体カボチャ型のカボチャケーキ
以前何かでチラリと見たルクエの立体カボチャ型が焼けるケーキの型。
コレはちょっと遊んで見たいっていうだけには買えないなぁ・・・















ちょうどいい感じの型を発見。
しかも100円ショップでみつけたんだよねーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
f0232107_16272784.jpg

パッケージがなんだかちょっとハゲかかってるような・・・
辛うじて残っていた
というより売れずに残っていた
いや、私に買われるべく残っていたんだ♪( ̄m ̄*)
と言う事で残っていた2個を買ってきました。

この型を使って立体おばけかぼちゃのケーキを作りました

デデーン♪
f0232107_16294918.jpg

カボチャを加えるとややシットリ焼きあがるのと
生クリームを使ったのでバターはナシで。
カボチャの甘みが強かったのとホットケーキミックスを使うので砂糖もナシで作りました。
嬉しいヘルシー仕立てです。おまけに簡単♡(。→ˇ艸←)



3Dおばけかぼちゃケーキ
《材料》
カボチャ       150g
(皮と種をとり加熱したもの)
生クリーム      50cc
卵          2個
ホットケーキミックス 140g
(カボチャの水分量にもよりますので増減してください。今回のカボチャはやや水っぽかったです。)

《作り方》オーブンは180度余熱
1.加熱して皮を取り除いたカボチャはマッシュして生クリームを加える。
2.卵は白っぽくなるまでよく泡立ててから、1を加えシッカリまぜる。
3.2にホットケーキミックスを加えゴムべセラでサックリ混ぜ合わす。
4.180度で15分~20分焼いたら完成。
シッカリさましてからお好みのカボチャクリームをサンドしてチョコで作ったパーツを貼り付け完成

カボチャクリームは茹でたカボチャにスキムミルクと砂糖を加え、弱火にかけて水分を飛ばしたものを使いました。

よりリッチに仕上げたい時は裏ごしカボチャと生クリームをあわせたものを使うといいですよ♪



この材料だと2体できますが今回は1体だけ。
残りの生地で別のケーキを作りました
次の記事で




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-10-26 16:37 | キャラクターおやつ