アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雑穀米でオヤツ

調子にのった浮かれポンチのAZUMONです。

またまた雑穀米を使ってオヤツを作りました。
昨日の記事での私のなぞなぞに快くお答え頂いて・・・
とっても嬉しいです☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
更に浮かれポンチになっちゃってます(笑)
ホントにありがとーございますぅ
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



さてさて・・・正解は
『かりんとう』です
f0232107_9445280.jpg

コメントで頂いた
おやき、おはぎ、白玉・・
想像しただけでとっても美味しそうで作ってみたくなりましたよー。
もぉ~皆さん☆ナイスアイデア~♪(≧∇≦)ъ


雑穀米らしさというか・・
なんとなく雑穀米に持っている
健康的、ヘルシーのイメージで作ってみた『かりんとう』は・・・

ふふふ(*≧m≦*)♪揚げないのよ
『かりんとう』って和のお菓子で黒糖使いだったりしてヘルシーそうな顔してるけど
揚げ菓子なのよね。
油と砂糖の最強タッグを組んでると思うのは私だけ???
美味しいから大好きなんだけど・・・
止まらないのよね(;^_^A
最近敬遠していたかりんとう。
ノンフライで作っちゃいましたよ

しかもねー・・・
『おから』まで入れちゃった♪

更に絡める砂糖は雑穀の健康的なイメージを損なわないように『キビ糖』を使いました♪
使ったキビ糖がザラメ糖のようなツブツブだったので
あまり溶かしすぎず、絡める感じにしてザラメ感を出しました。
f0232107_9432415.jpg

と言えば聞こえがいいのですが
溶けきらなかっただけだけど・・・結果オーライ??( ̄m ̄*)



ノンフライ☆おから入り雑穀かりんとう
《材料》
雑穀米   1袋
小麦粉   50g
乾煎りおから20g
茹で汁   30cc

上新粉   少々
キビ糖    40g
水      小さじ2強

乾煎りおからは生の状態から1/2~1/3程度に乾煎りしたものを使いました。

1.雑穀米は分量外の水(200cc程度)に30分程度浸し、15分程茹でる。
ザルにあけ、水気を切る。
茹で汁は使うのでとっておく。

2.乾煎りおからに雑穀米の茹で汁を様子を見ながら加え(おからの水分量によるので)よく混ぜる。
目安はボウルを傾けた時水気が出ない程度
雑穀米も加えよく混ぜたら
15分程休ませる。
f0232107_9392082.jpg


3.薄力粉を加えシッカリ混ぜ、1塊になったらラップで包んで30分程休ませる。
3ミリ程度の厚みに伸ばし、5ミリ程度の幅、3~5cm程度の長さに切り分ける、上新粉を薄くまぶす。

4.170度に温めたオーブンで25分焼く。
焼きあがった状態
f0232107_940870.jpg

ポリポリしていなかったらもう少し焼いてね。


5.鍋にキビ糖と水を加え弱火にかけ、キビ糖が溶けたら4を加えよく絡める。
クッキングシートに広げ粗熱が取れたら完成。

f0232107_9421061.jpg



美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-30 09:51 | おやつ・レシピ付
またまた雑穀です。

前回のプリッツでは雑穀米だけを使いましたが
今回は炊飯器でお米と一緒に普通に炊きました。
そのまま食べるつもりで炊いた雑穀ご飯でしたがちょっとアレンジ。

塩麹あんかけの和風オムライス
f0232107_11124830.jpg

優しい味に仕上がりました
とっても簡単です
そして・・・・ヘルシー♪

塩麹あんかけの和風オムライス
《材料2人分》
雑穀ご飯    2膳
白菜       1枚
人参       5cm程度
水        300cc
和風だし    小さじ1/2
塩麹       大さじ1
水溶き片栗粉 適量

卵        3個
塩麹       小さじ1/2
牛乳       小さじ1

《作り方》
1.白菜と人参は千切りよりやや太めにカットして油を引かずに炒める。
(白菜から水分が出るのでくっつかないと思いますが、くっつきやすいフライパンの場合は薄く油をひいてからどうぞ。)
2.野菜がシンナリしたら水、和風だし、塩麹を加え一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
3.卵と塩麹、牛乳をよく混ぜ、半熟スクランブルエッグを作る。
4.お皿にご飯を盛り、3の卵をのせ、2の野菜あんをかけ完成。


雑穀米だと無理に中に具を入れたり炒めたりしなくても・・・
なんて思う私は道楽の言い訳??
いや、でもホント・・・
ソースやタレを優しい味に仕上げても、コックリ仕上げにしても
ドッチのソースにも美味く馴染んでくれるんだよね

雑穀米サイコー



美米米美のメイコーポレーションさんから嬉しい連絡を頂きました~
メイコーポレーションさんのフェイスブックに私の作った『雑穀プリッツ』を紹介してくださってるそうです♪
:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
コチラ→ 『☆☆ポチッとな~☆☆』

いやーん♪もぉ感激~♪♪
ヒデキじゃないけど・・AZUMON感激っ☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜


舞い上がっちゃうな~
嬉しいとつい調子に乗っちゃうのでした(笑)


もう少し調子に乗らせて下さいな・・・

雑穀米を使って・・・・アレを作ってます・・・・・

さてさて・・ナニでしょうねー????

ヒントはオヤツです。



美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-29 11:15 | ごはん・レシピ付
『美米米美』と書いて『ビーマイベイビー』
ちょっと楽しくなるような『美米米美』の雑穀米がモニプラさんから届きました。
f0232107_839345.jpg

心温まる手書きの嬉しいメッセージ付きには感動☆
最近手書きの手紙的なもの貰ってないから余計・・・

さて、雑穀は
黒米・赤米・発芽玄米・青玄米・小豆・もち玄米・黒千石大豆・大豆・青豆・はと麦・きび・あわ・ひえ
の13種。更に昆布も入ってるんだから栄養満点☆
f0232107_8394474.jpg


さて、この雑穀。炊き込み用ですが・・・
炊き込み用だからって炊き込みご飯にしか使えないというわけじゃ~ないハズ。

オヤツに使ってみました。

折角なら雑穀の香ばしさと歯ごたえを楽しもう♪
『雑穀プリッツ』を作りました。
雑穀を邪魔せず、適度な歯ごたえを出す為に少し強力粉をプラス。
甘さはやや控えめなので雑穀の香ばしさが引き立ちました♪

ポリポリ美味しいプリッツができましたよ♪
f0232107_8381249.jpg



雑穀プリッツ
《材料》
雑穀米1袋
ショートニング10g
バター    40g
卵      1個
砂糖    40g

強力粉   60g
薄力粉   120g


1.雑穀は分量外の水に30分程浸し、15分程茹でる。茹で上がったらザルにあけ、水気を切っておく。
2.薄力粉と強力粉は混ぜ合わせて振るっておく。
3.ボウルにバター、ショートニング、砂糖を入れよくすり混ぜる。
卵を加えシッカリ混ぜる。
4.ヘラに持ち替え3に2の粉を加えサックリと混ぜ、ラップに包んで30分程休ませる。
5.生地は上下にサランラップを敷いてラップのサンド状態で2.3ミリの厚さに薄く伸ばし、ラップの上から、2.3ミリの幅にカットする。
6.160度に余熱したオーブンで10分、170度に上げて5-7分焼き完成


美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-28 08:41 | おやつ・レシピ付

巨大人形焼

やはりどうにもコアラに見えないコアラの型で、またまた焼きました(○´艸`)

今回は餡子をタップリ入れ込んで
巨大人形焼。
f0232107_9325710.jpg

ちょっと焼きすぎたよう
ひび割れて餡がはみ出てしまいました(;^_^A
f0232107_9335051.jpg

でも表面はカリッと中はフンワリ。
結果的に美味しかったから、まっいっかー
生地がちょっと固かったのと焼き時間の調整アリ。
次回はレシピアップできるといいなー



大掃除がてら棚を片付けていると
あまり使わないから・・と奥へ奥へと行ってしまったものも・・。
使う使わないじゃなく、ケーキの型やクッキーの型。調理器具をまとめ整頓。
使ってないものもどんどん使ってあげなくちゃねー




グーーーーッと元気にテンション上げて
今日も楽しく過しましょうd(≧∀≦)b


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-27 09:50 | キャラクターおやつ

金時草食パン

金時草食パンを焼きました
f0232107_14332130.jpg

ホームベーカリーの蓋を開けるとフワッと香る
何を入れたか分からない我家の人達。何の香りかよく分からない。
何か分かる??と聞くと
『グリーーーーーン』
抹茶だと思い込んでる
まさか金時草だなんてね(笑)
トーストするとフワッと香るけど、バターやマーガリンを塗ってしまったら・・・
『金時草』だなんて分からない。
f0232107_14335292.jpg


金時草食パン1.2斤
《材料》
金時草   50g
水      180cc
スキムミルク  12g
塩       6g
砂糖      20g
バター     10g
ドライイースト 3g
強力粉    300g

《作り方》
金時草は水90ccと一緒にミキサーで攪拌。
取り出し、さらに残りの水90ccで中に残った金時草を取り出すように攪拌して取り出しホームベーカリーに材料と一緒にセットし、後はホームベーカリーにお任せです。



3連休最後の日曜は久々の快晴。
白山が綺麗に見えました。
f0232107_14343634.jpg

思わずパシャリ。
こんなに快晴なのにね・・・
今日は一日雨の石川です。
雨にも負けずーーーー

今日も元気に過しましょう



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-26 14:35 | パン

京都☆八坂神社☆

土曜に用事があり京都へ行ってきました。
3連休と紅葉シーズンで京都は激込みだろう・・・
パーク&ライドで郊外に車を止めて行ってきました。
昼には用事も済んだのでちょっと京都をブラリとしてきました♪
嵐山の紅葉・・行ってみたいけど・・
ちょっと時間も足りないだろう~と言う事で断念。

八坂神社へ・・・・

なぜに???ですよね(笑)

八坂神社、何度も近くを通り、何度も八坂神社の中を通った事があるんだけど
よくみてなかったんだよね・・
旅行雑誌なんかでも八坂神社は小さく朱色の西楼門がチョコンと載ってる程度。
何にも知らなかったのでジックリ
(と、言ってもやっぱりササッとになっちゃいましたけど)

八坂神社、境内末社が多いんですよ。
この事を知った時に
『えーーーっ(゜Д゜ノ)ノ知らなかった・・・』だったんですよ。
一体今まで何を見ていたんだろう・・・・・・

f0232107_9172852.jpg

正門の南楼門を潜るとすぐに
疫神社
f0232107_918999.jpg

太田白鬚社
コチラに真っ赤な紅葉が・・
f0232107_9215822.jpg

大国主社
f0232107_9224773.jpg

f0232107_9232152.jpg

縁結びだけあって沢山のカップルが列をついてました

そして・・美御前社
f0232107_9243139.jpg

八坂神社へ来てみたかった理由の1つでもあったり・・・
f0232107_92516.jpg

この美容水をお肌に少しつけるといいそう。
ガッツリ洗顔したい欲の塊を沈め( ̄m ̄*)
チョンチョンとつけ
お参り・・・(-人-)

「懇願」なんてタイトルがつけられそうな写真を撮っていた旦那ですが・・


付き添いの男性人、皆さん必死にお参りする相方を後ろから撮影されていました(笑)

娘もモチロン・・オンナですもの(笑)
ピチャピチャ・・・懇願(-人-)・・・



f0232107_9304694.jpg

八坂神社では結婚式も行われていたり、七五三の参拝の方も・・
沢山の人でした。


帰り、京都駅で見たクリスマスツリー
f0232107_928258.jpg

大きくてー綺麗でしたーーー☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
都会はやっぱり凄いなー・・・
クリスマスまで1ヶ月きりましたね。
と、言うことは・・・1年も・・・o(´^`)o ウー
大掃除、年賀状・・・・
何かと忙しくなりますね

体調には気を付け、元気に過しましょうo(・д・´*)9

パワー充電の日帰り京都の旅でした♪








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-26 09:36 | 旅行
11月も後半ですね。

クリスマスツリーもリースも飾りつけもまだ何にもしていませんが・・・
クリスマスソングを聴き、
1人クリスマス気分を高めています(笑)

オヤツに作ったクッキーはクリスマス仕様。
クリスマスリースをイメージして作りました♪
f0232107_1212769.jpg



最近、新聞の折込広告に「玩具」「ゲーム」が沢山掲載されてます。
徐々に拡大されてくチラシの玩具スペース。
トイザラスは毎年ですが
冊子で入ってて、大切に取って置いてありますわ・・・
クリスマス・・・サンタさん。もう来ないんじゃない・・・・
と、娘に聞くと
「まだ辛うじて大丈夫」
「まだ子供だもん。バブー」
都合のいい「バブー」

まだ・・・・大丈夫な様子です





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-22 12:18 | おやつ

給食の大豆

給食で人気のおかず「大豆のカリカリ」(娘・命名)を作ってみたいという娘。

正式な名前がよく分からないのですが、多分アレだろう。
以前チョコチョコ作っていた大豆の甘辛炒め
私もよく名前が分からない。

久しく作ってない事もあり、娘に「お家でも食べた事あるアレでしょ??」と聞くも「ん~」と首をかしげる。覚えていないようだ。
「大豆のカリカリ」
どういう感じの食べ物か聞くと
「ゴマ油みたいな油で炒めて甘くて醤油の味もあってゴマ掛かってる。」
うん。やっぱり私が以前チョコチョコ作っていたアレだ。
ただ、ヘルシーバージョンで揚げずに炒めてあるのが我家の作り方。

揚げると思うけど・・・
と言うが娘の中では炒めてあると思っているようだ。
娘リードで作ってみた。
f0232107_13332450.jpg

味見
「うん。コレコレ♪」
合格だ
以前レシピアップしてあるので・・作り方はコチラ 『大豆の甘辛』


そして給食の大豆のおかずというと私の時代は「江戸っ子煮」
大豆の五目煮だったと思うんだけど・・・
大人になってからは「大豆の五目煮」は聞くけど「江戸っ子煮」って全く聞かなくなった。
地方名??(´σ `)?

と思って調べると
缶詰で「江戸っ子煮」があった。
でも牛肉や糸コンニャクが入っててちょっとビックリ(゜Д゜ノ)ノェェ,,

元祖は多分コレで、材料が随分変って給食に出ていた姿が五目煮なんだろうな(・∀・。(-∀-。)ウン♪

五目煮を作ろうと思ったけど、五目煮というだけあってやはり具は五品???
大豆の他は人参と昆布だけしか入れなかったから・・
大豆の煮豆だね(笑)
f0232107_13324549.jpg




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-21 13:37 | ごはん
東ハトのハーベスト。
「ウェルメイド」なんてあるんだね
f0232107_8494362.jpg

シリーズかしら・・???
普通のハーベストから見るとちょっとリッチタイプ??
大人シリーズ??

ハーベストってセサミやバタートーストなどちょっと甘いイメージ。
「ピザ」 が出るなんて意外だったなー
4種のチーズと生地にトマトが練りこんでアルみたい。
でも・・赤くないよ(○´艸`)
f0232107_8502884.jpg

何かと一緒に・・・というとワインなんかに合うんだろなー。
ワイン飲まないから普通にオヤツで食べたけど(笑)
「甘くナイ」とは言い切れないなー。
ほんのり甘みがある中にチーズの香り。
美味しかったです
結構味は濃い目でした☆
やっぱりビールよりワイン・・・・が合いそうかな♪







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-21 08:53 | おやつ・市販品
またまた買ったはいいが・・
なかなか飲まない豆乳。
豆乳チーズケーキを作ってみよう。
クリチなし、油脂なしのヘルシー仕立てを目指してチャレンジ。

使った豆乳は栄養満点さに惹かれて買ってしまう【めいらく 豆乳+おから のむ大豆】
f0232107_748751.jpg

価格もね、有名豆乳飲料と同じ価格なのよね。同じなら・・とつい買ってしまう。けど、濃い~・・
濃厚さを出す為にちょうどいい??
通常の豆乳と比べ栄養満点なのでトロトロ~
緩めのホワイトソースのようなトロミでしたよー。
まず、豆乳カッテージチーズを作りました。
牛乳で作るカッテージチーズと同じ作り方。

トロミがありすぎてなのか、牛乳のように分離して見えなかった・・
でも漉すとちゃんと透明のホエーとカッテージチーズに分離しましたよ。
チーズというか豆腐?おから?
といった見た目ですが、滑らかで濃厚でした
f0232107_7423958.jpg

この豆乳カッテージチーズで作ったスフレケーキ。
f0232107_7435733.jpg


チーズケーキを目標に作ってみたけど
チーズケーキというには・・・あまりにアッサリしすぎているのでスフレケーキ。
水切りヨーグルトを使ったものよりアッサリ。
濃い豆乳なのもあり、フワッとかおる豆乳。
キライな人にはバレちゃいそう(;^_^A

使った豆乳。
食物繊維が200ccで4.8gも入っているというので・・・
1カット何グラム入ってる事になるのかなー・・( ´艸`)ムププ 
そういう面でもちょっと嬉しいケーキかも知れない~
食物繊維入りケーキってなんか惹かれるね(笑)

500ccの豆乳から約300gの豆乳カッテージチーズが出来
ケーキに200g使い
余ったチーズで蒸しパンを作りました。
f0232107_7454145.jpg

余ったものばかりを寄せ集めた蒸しパン。
ホットケーキミックスも微妙に残っていたし、豆乳も・・・
蒸しパンは黄な粉をプラスして豆乳臭さを軽減しましたよ。


豆乳カッテージチーズ
《材料》
豆乳    500cc
(めいらく のむ大豆)
レネン汁  大さじ2

《作り方》
沸騰直前まで温めた豆乳にレモン汁を加えてサッとかき混ぜ放置。
漉して完成。


豆乳スフレケーキ
《材料》
豆乳カッテージチーズ200g
豆乳         200cc
(めいらく のむ大豆)
卵黄         3個
卵白         3個
砂糖         40g+40g(好みで調整)
薄力粉       50g

《作り方》
1.卵白に砂糖40gを2.3回にわけ加えてメレンゲを作る。
2.豆乳カッテージチーズ、豆乳、卵黄、砂糖40gを加え、滑らかになるまでシッカリ混ぜたら振るった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
3.2に1のメレンゲを2.3回にわけ加えサックリと混ぜる。型に流し入れ、2.3回トントンとして空気を抜く。
4.170度に余熱したオーブンを160度に下げ、50分~60分程湯煎焼き。
オーブンにより時間は調整してください



豆乳きなこ蒸しパン
《材料》
豆乳カッテージチーズ 70g
豆乳          70cc
(めいらく のむ大豆)
卵            1個
砂糖          30g
黄な粉         30g
ホットケーキミックス   80g

《作り方》
豆乳カッテージチーズ、豆乳、卵、砂糖をシッカリ混ぜ合わせたら黄な粉、ホットケーキミックスを加えサックリ混ぜ、型に流し入れ
蒸気の上がった蒸し器で中火で5-8分蒸し完成。
型は小さなシリコン型使用の時間です。型の大きさ、火力により時間は調整してください









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2012-11-20 07:49 | おやつ・レシピ付