アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

節分モード突入

一昨年位から家の物が次々壊れ
騙し騙し使っていたものが致命傷を負ったりして・・・
しかも次々と・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン 
覚悟はしていたし、予定はたてていたけれど
まとめての出費となると
切な~い('д'|l!)
けど、新しい物は嬉しいですね。
支払いが終われば腹くくれるんだけどねー(笑)

そんなこんなですっかり節分を忘れていて・・
慌てて節分モードに入ってます( ´艸`)ムププ 
月始めの行事ってついウッカリしちゃうわー
娘ーーーっゴメンよぉ(。・人・`。))ゴメンネ

例年以上にアツク豆、投げなきゃねー

一豆入魂☆
鬼は外ー福は内ーーーー
ウチーーーー家ーーー家にもーーーー

さて・・・
今回のオヤツはクッキー

クッキーはやっぱりマーガリンよりバターを使ったほうが断然美味しい。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪バターの方が美味しい・・
美味しい・・(・∀・。(-∀-。)ウン♪
美味しいんだけどね・・・
マーガリンを使ってクッキーを作ったよ( ´艸`)ムププ 
バターには負けるけど、マーガリンでも美味しいよ☆

マーガリンだとね、柔らかいから思い立ってスグ作れちゃうのよね。
バターだと一旦室温に戻したり、すり混ぜたりして・・・

娘が帰ってくる少し前に思いついても間に合っちゃうのはやっぱりマーガリン♪
時には手抜きも大事・・時には???
抜いてばっかじゃんって???
( ´∀`)ヵヵヵ
しかも卵も抜いて作っちゃった☆
( ´∀`)ヵヵヵ
少量のカラーが欲しい時は卵なしだと計量が楽でイイ♪
( ´∀`)ヵヵヵ

でもねでもね☆
サクサクホロリのクッキーが完成しましたよ☆

その前に~1つ問題で~すっ

コレ↓
f0232107_1292538.jpg

焼く前、工程としては更にもう1つ前になっちゃうな☆
そんな状態なんだけど・・・何かわかる???

ヒント・・
次の工程は
この筒で焼くにはクッキーとしては難しいので
カットしてから焼きます。
さてさて・・何でしょう??
f0232107_12102571.jpg


正解は
恵方巻き☆
カットしちゃうと恵方巻きもただの太巻きだけど(笑)

そして鬼と福ちゃんも☆
f0232107_12113681.jpg


鬼と福ちゃんと太巻き以外に「なんだコレは??」ってのアルでしょー・・
左に・・・
コレねぇスタンプ押してみたんだ・・・全然分からないね☆

何て書いてあるかって??
「節分」( ´∀`)ヵヵヵ そのまんまや~ん・・・
「鬼は外」と「福は内」も
他にね、「宿題終わったらもう一枚」とも書いたんだけど
分からなさすぎて惨めになり食べちゃった( ´∀`)ヵヵヵ

100円ショップでクッキーにアルファベットの文字が打てるというスタンプ発見してね☆
迷わず買っちゃったよ
f0232107_12134062.jpg

よくさぁ他のブロガーさんトコでも文字入りクッキーみかけるんだよね
可愛いよねー(*・ω・*)
ほしかったけど、使う頻度とか考えたら迷ってて~100円なら・・(〃艸〃)ムフッ

ワクワクして使って見たけど・・・

久々にプラの繋ぎをカット。プラモデル思い出す・・・
f0232107_12155020.jpg

性格でるねー(笑)
イライラする・・・ヾ(*`ェ´*)ノ

スタンプ台の裏とアルファベット裏はこんな感じになってるのよね
f0232107_12143725.jpg

セットして押してたけど、邪魔くさくなって結局1文字ずつ押したけど・・
ハハハ。焼きあがったら全然文字が分からなくなっちゃったよ。
コレ、使い勝手はさておき、クッキー生地次第。
(,,-`ノ。´-)コッソリ・・・表面がヒビ割れたりするタイプのサクホロは向いてない。
今度はちゃんと文字が残る生地で使おう♪


節分クッキー
《材料》
マーガリン 30g
小麦粉  40g
砂糖    10g
がプレーンの配分。
これをベースにココア2gを混ぜる場合はココア2g+小麦粉38gって感じで・・・

出来上がったプレーン生地にココア等を混ぜて捏ねると、イマイチな仕上がりになっちゃうのよね。
面倒でもココアと粉と混ぜてからサックリ混ぜた方が美味しく仕上がります

なので柔らかいマーガリンだと、楽チンなのですよ。
泡だて器不要でスプーンでサクサク混ぜ混ぜ出来ちゃうのも嬉しい

マーガリンに砂糖を加えよく混ぜたら小麦粉を切るようにして混ぜ、丸めてラップをして冷蔵庫で30分程休ませる。
カタチを作り170度のオーブンで15分程焼き完成なのです







平仮名もあるよ





大きめの文字の物も













ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-31 12:32 | キャラクターおやつ
意外な場所で見つけた『タピオカでんぷん』
探している時にはなかなか出会わないものですが、
諦め、どうでもいいって気持ちになった時にひょっこり出会いますね(笑)


何度か白玉やじゃが芋、ご飯でポンデケージョモドキを作った事があるものの
多少モチモチはするんだけど、表面が固くなったり
パン屋さんで買うような表面も柔らかなモチモチパンにはなりませんでした(◞‸◟ㆀ)ショボン 
まっ、そんなちょっと固いパンでも美味しいんですけどねd(≧∀≦)b
カリッモチッって感じも好きだし♪

言い訳として
『やっぱりタピオカでんぷんじゃないと、表面も柔らかくならないのよ~』
なんて言ってましたが・・・

手に入った今。
言い訳・・・できませんね(笑)(;^_^A

しかしーーーー
タピオカでんぷんを使ったポンデケージョでも明らかに表面が固そうなものも・・・
時間が経つと固くなるとか・・・
調べてみると、レシピ次第の様子(*・`o´・*)ホ―

タピオカでんぷんだけだと重く固くなるようなので・・・・・
と、強力粉や薄力粉、白玉粉もプラスしたレシピも。
油分も随分色々。

私好みの(家族の意見は無視)
表面も柔らかな、摘むとちょっと潰れるようなそんなポンデケージョが作りたい。
色々なレシピを参考にさせてもらって私の配分で作ってみました♪

フフフ♪成功☆
私好みの柔らかめのポンデケージョが完成しましたよー
f0232107_1331636.jpg

しかもねー翌日も固くならないモチモチさん♪
熱いうちにラップで・・とか、特に小細工はしてませんよ♪

食べ残り扱いよ(ゝ∀・。)b
完全に冷めたものをお皿に入れてラップしただけ。
保存状態は寒いのでテーブルに置きっぱなし。

モッチモチで幸せ~♪
チーズが濃すぎても私にはちょっとキツイのでピザチーズなどは省いて
チーズは粉チーズだけ。
代わりにゴマをプラスしましたー


ノンオイル・ノンエッグのHEALTHYポンデケージョも作ってみました。
コチラも柔らかく、翌日も堅くならないです。
興味がありましたら・・ポチリでページに飛びます♪↓

ポチッとな~・・→→『ノンオイルノ・ンエッグ・ヘルシー・ポンデケージョ


ゴマ入りポンデケージョ
《材料》
タピオカでんぷん 80g
薄力粉      20g
牛乳       120cc
(低脂肪牛乳を使いました)
水         60cc
卵         1個
オリーブオイル   大さじ3
粉チーズ     30g
ゴマ        大さじ1


(牛乳は低脂肪を使ってます。普通の牛乳や特濃の場合牛乳の風味がやや濃くなるかも。そんな時は牛乳90水90でも)
1.薄力粉とタピオカでんぷんは混ぜておく。
2.鍋に牛乳と水、オリーブオイルを入れ沸騰直前まで温める
3.2に1の粉を加えシッカリ混ぜる。
少し冷まし触れる程度になったら解きほぐした卵を加えよく混ぜる。
4.3に粉チーズとゴマを加えよく混ぜ生地の完成。
時間があれば30分程休ませるといいですね。
5.190度オーブンを余熱。
6・形を整え190度に余熱したオーブンで18分-20分焼き完成。
形が整えにくい時は手に薄く油をつけ丸めるといいですよ。
大きさにより焼き時間は調整してください。

すぐ食べない時は完全に冷めたらナイロン袋やタッパーなどに入れて保存してください。

冷めたものを温める時はレンジよりトースターの方がオススメです

温めたトースターの庫内(温め終わって電源が切れた状態にして)に3~5分程入れておくと、余計なコゲなど付きすぎず、熱くなりすぎず温められます


同じレシピ&作り方ですが工程写真を入れた記事をアップしました。→《柔らかポンデケージョ

そうそう・・先日入っていたチラシ・・・
f0232107_1334037.jpg

ポンデリング生の次は・・・カワイコちゃんの登場ですね

私も真似して・・・パンデライオン・・・
f0232107_134239.jpg

なんちって(笑)

レシピブログさんから届いた珈琲と一緒に頂きました。
f0232107_134227.jpg

もちもちパンはチーズがフワッと香る程度。
この「フワッと香る」をキープするにはやっぱりブラックね。
朝は食べ物も飲物も濃すぎるものはちょっとキツイので・・・

この珈琲はちょうどイイ。
珈琲の味もしっかり分かりつつ、チーズとゴマの味もシッカリわかる。

珈琲が美味しい朝食になりましたわ




朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-30 08:36 | パン

白玉で・・・節分

♪鬼は外~福は内♪
パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪

白玉で節分。
作っちゃいました。
f0232107_954396.jpg

串に刺して・・節分団子
f0232107_962514.jpg

白玉の色配分・・・
f0232107_991221.jpg

ホントは・・こういう配分で作りました~的に書こうと思って写真を撮ったんだけど・・・

なんでこんなに黄色を作ったのかヨクワカラナイ。
何を作ろうとしてたのかしら・・(´σ `)?
予定している物は一旦紙に書き出すべきね。作る前に予定を立てて・・・
と毎度思うがそういうトコの手を抜いちゃうんだよなー私って(笑)
( ´∀`)ヵヵヵ 治んないな~きっと ( ´∀`)ヵヵヵ

さて、今年の鬼役は・・・・皆さんのトコは誰がやる予定??誰がやってたんでしょうか??
我家は今年も私なんだろなー・・・
あぁ~ぁっ
鬼がよく似合う、お面要らず・・・
へっそうさ・・
どうせアタシャ鬼がお似合いさっ(`・з・)ブー 

娘も今年で10歳になる。
いつまで豆まきを喜んでやるか分からない。そんな年頃に入っちゃうし・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン 
鬼は買ってでもなった方がイイワネ(笑)



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-29 09:09 | キャラクターおやつ

塩麹おからマフィン

塩麹を使ったマフィンを作りました。
今回もタップリおから入りでノンオイル☆
更にさつまいもも入れて・・・食物繊維祭りやぁ~
f0232107_837356.jpg

f0232107_838226.jpg

ノンオイルでもふっくら~
《注・ふっくらさは、バターやオイルのタップリ入ったものには完敗よ(笑)》

塩麹のお陰?
熱々はモチロン。冷めても
おからの香り、パサつきもほっとんどナイよ。
オカラ入りだなんて分からないかも(〃艸〃)ムフッ


甘ショッパイ生地と蒸したさつまいもがピッタリです
カボチャでも良いですよ(*^ー゚)b


ノンオイル☆おから塩麹マフィン♪
《材料》
乾煎りおから      30g
(生の状態から1/2-1/3)
豆乳           90g(増減してね)
(牛乳・可)
卵            1個
塩麹           20g
砂糖           30g~好みで
小麦粉         100g
ベーキングパウダー 小さじ1
蒸したサツマイモ   100g~
《作り方》
1.乾煎りおからに豆乳を一度に加えず、様子を見ながら加え、シッカリ混ぜる。
手に付かない程度に丸めれる水分量。ボウルに水溜りが出来ると水分多いです
f0232107_8401664.jpg

2.別のボウルに卵に砂糖と塩麹を加えよく混ぜ合わせたら1を加えシッカリ混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを加えサックリ練らないようにして混ぜる。
刻んださつまいもを加える
4.型に流し入れ
170度に余熱したオーブンで25分焼き完成


子供は牛乳がベストマッチなマフィンですが~
甘ショッパイマフィンなので
熱~いお茶なんかもとも合います
しかし・・・・珈琲党の私には
やはり珈琲が合いますなー
f0232107_8463915.jpg

レシピブログさんから届いた珈琲です。
香りがなかなかイイのですよー
ちょっと甘いマフィンにはブラックがピッタリ♪
朝は私は1時間前に起きて一仕事ですが。旦那と娘は起きてスグ食べるのよね。なので品数が沢山あっても、食べ切れなかったりするので、品数少ないのですよー。
そのかわりに
1品にギュギュッと栄養詰め込んでますっ

お弁当作り、朝食の準備を終え、寝ぼけておきてくる旦那と娘、そして時計を見て
ホッと一息といった感じの毎朝。
ココで珈琲をゴクリ。
あーーーホッとする(o-∀-o)ゥフフ 




朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-28 11:06 | おから・豆腐レシピ
本日は第2回お料理教室。
良かった。2回目も開催されて(笑)
娘はシッカリ覚えていて
「今日のお料理教室楽しみ♪早く帰ってくるぅ」と言って学校へ行きました。

本日のレッスン内容は
「焼き春巻き」「紫大根サラダ」
「稲荷寿司の盛り付け」

簡単なようで千切りという難しい課題。
千切りの道のりは程遠いようですが、回数こそが近道??
f0232107_18541099.jpg

その裏側にスライサーという大変便利であるが危険なものも教えました

千切りが出来てこその道楽・・あっいや・・便利グッズ。
便利グッズが基本になっては、便利グッズがナイ場所ではお手上げ┗(;´Д`)┛になるしね~
やはり。
レッスンですので、基本はキチンと教えなきゃねー( ´∀`)ヵヵヵ
案外、百切りの方が歯ごたえがあっておいしいかもー(笑)
f0232107_1855245.jpg

紫大根サラダは昨晩と全く同じ作り方→ 「作り方」

そして焼き春巻きは
茹でたブロッコリーを小さく切ってツナ、ミックスベジタブル、チーズを巻くの
包丁に疲れる子供はブロッコリー割いてから細かく切っても
f0232107_18582515.jpg

コレを巻いて
f0232107_18592481.jpg

ハケで油を優しく満遍なく塗る。
f0232107_1902740.jpg

この、満遍なく塗る。意外と子供には難しいんですねー
そして温めたトースターで両面焼いたら完成
f0232107_1911932.jpg


稲荷寿司はお揚げとちらし寿司は大人の事情で私がそれぞれ先に作って用意したもの。
コレを『詰める』『盛り付ける』です。
普段、我家のおいなりさんは
袋お揚げに普通の白い寿司飯を詰め込んだだけのものなのですが、
今回は華やかに具入りのご飯を使い、華やかに盛り付けちゃったりしてみようと・・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
別に・・すし太郎が棚の奥でお局顔してたなんて・・・
まさか・・冷凍庫で袋お揚げがお局顔してたなんて・・・
そ・そ・そ・そんな事・・・A´ε`;)゜・゜ そんな事・・・・A´ε`;)゜・゜
ヒジキの残りの煮物も入れたから~寿司太郎だなんて分からないよ♪

さてさて・・華やかさの盛り付けに使った人参と薄焼卵は
我料理教室の生徒さんに作ってもらいました(*^ー゜)b
薄焼卵は卵液に少しの片栗粉と油を入れることで破れにくく、はがれやすくなるそうですね。
普段入れないので、密かに初挑戦
綺麗に焼けました
少々乱暴に扱っても・・破けません(笑)
f0232107_1931554.jpg

この薄焼卵を錦糸玉子に。
錦糸玉子・・・の糸も糸からロープ、綱まで色々です( ´∀`)ヵヵヵ
f0232107_1961525.jpg



人参は薄い輪切りにするにはコロコロ転がり危ないので少しだけ側面をカットして
f0232107_1942790.jpg

転がりガードを作るとカットしやすいです。
f0232107_1945085.jpg

固いので、少しチンするといいようですが使う分だけだと、少しなので
薄い輪切りがしにくくなりそうなので、頑張って固いままカットしてもらいました。
ホレッ頑張って♪ヾ(●´ω`●)ノ
枠になった人参も刻んで春巻きの具にちゃーんと使ったよ


後は楽しい可愛く型抜き
茹でてトッピングで完成です。
f0232107_1982476.jpg


今回は洗い物も含め、掛かった時間は2時間半

お疲れ様でした~(≧∀≦)ゝ
f0232107_199573.jpg


また来週も頑張ろうねー♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-25 20:50 | 子供クッキング

紫大根

紫大根。
レシピブロガーさんトコでチラホラ見かけるけど、現物を見るのは初めて♪
中も紫だよー(笑)
f0232107_9204226.jpg

皮の辺りがやっぱり濃い~紫だね
f0232107_921986.jpg

辛味が少ないという紫大根。
サラダで頂きました。
千切りにして瑞々しい千切り大根も好きだけど・・・・
ちょっと体が冷えそうで(;^_^A
なので、塩を振って水気を絞った大根のサラダ。
瑞々しいフレッシュ大根サラダではありませんがシャキシャキ美味しいです
隠し味に入れた白すりゴマがコクを出してくれてます。
残っても水気が出ないから翌朝も美味しいですよd(≧∀≦)b
f0232107_9215092.jpg

紫大根サラダ
材料》
紫大根   1/2本(300gくらい)
塩      小さじ1/2
シーチキン  1/2缶
白すりゴマ  小さじ1.5
マヨネーズ  大さじ1
作り方》
紫大根し皮を剥き千切りにする。
ナイロン袋に千切り大根と塩を入れ30秒ほど揉んだら30分程休ます。
ザルにあけ、サッと水洗いしたらギュッと水気を絞る
ボウルに絞った大根、白ゴマ、マヨネーズを入れ混ぜる。仕上げにシーチキンを入れサッと混ぜ合わせ完成


もちろん白い普通の大根でも





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-25 09:23 | 野菜のおかず・レシピ付
リンゴを切ったら切った瞬間に分かるようなボスボスのリンゴでした
こんなリンゴは煮リンゴとかにしてお菓子行き
アップルパイ作ろうかなー何作ろうかなー♪

冷蔵庫の奥にお局顔して鎮座していたカスタードジャムを使い
カスタード煮リンゴなんて作ってみたら・・・
思った以上に水分が出て
この煮汁がまた美味しそうで・・・モッタイナイな・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ 
と、言う事でマルッと使っちゃう事に。

更に人生
タルトを作りました

リンゴ1個分入ったアップルカスタードタルト
f0232107_1611029.jpg

タルト型は持ってないので、代用として・・・
これまた棚の奥にお局顔して鎮座していた
シリコン製のタジン鍋(下だけ)を型として作ってみたよ
なんだかお局シリーズなお菓子作りとなってしまいました( ;-`д´-)

リンゴも結局、お局様だったしね(○´艸`)

アップルカスタードタルト改めお局タルト ・・・きゃー・・・ヤメテー・・・ヽ(゜∀゜;)

さてさて・・
旦那好みで、甘すぎない、バター感の少ないタルト生地
そんなレシピを探して
ノンオイル・ノンバターというレシピで作りました♪
しかし、このタルト生地。
私には思った以上にちょっとサックリ感というか、タルト生地の歯ごたえ感がなく
ん~・・・(;^_^Aな感じもしましたが、軽くて食べやすい
旦那と娘にはかなりツボだった様子。
タルト苦手な旦那が『美味しい。また作って♪』と。

歯ごたえ感のなさ、多分、シリコン製の型で作ったのが悪いのかと・・・熱伝導の関係かなーと思ったり。

フィリングは
これまたヘルシー仕様で作ったので軽い♪軽い♪ぺロッといけちゃうわ(笑)
中にも細かく刻んだ煮リンゴが入ってるから、どこを食べてもリンゴに出会えちゃうのよ♪
今回はちょっと緩めのフィリングタイプ。

今度はコチッとしたアーモンドタルトみたいなフィリングでも作ってみたいな♪
あっそうなるとカロリー的にはグーンと上がりそうだね( ̄m ̄*)


アップルカスタードタルト
《材料》
お好きなタルト   1皿

りんご        1個
カスタードジャム  大さじ2
(ソントン)

カスタード煮汁   70cc
卵           1個
小麦粉        大さじ1.5
ヨーグルト      100g→50g
(水切りヨーグルトにする)
砂糖          30g
牛乳          70g

《作り方》
1.ヨーグルトは水切りして100g→50gにする。

2.リンゴは表面にトッピングしたい大きさにカットする。
耐熱容器にリンゴとカスタードを入れふんわりラップをして600Wレンジで5分加熱して、シッカリ冷ます。
冷めたらリンゴの汁気を切り、煮汁と分けておく。

オーブンは170度に余熱。

3.リンゴの半分はフィリングに混ぜ込むので1cm角程度に刻んでおく
4.ボウルに卵をときほぐし、砂糖・ヨーグルト小麦粉の順に加え、シッカリまぜる。
カスタードリンゴの煮汁と牛乳を加えよく混ぜたら刻んだリンゴを加え、タルト生地に流し入れる。

170度オーブンで10分焼いたらタルトを取り出しトッピング用のリンゴをのせる。
その間にオーブンの温度が下がるので再び170に余熱する。
170度で更に15分焼き完成





ここ数日ちょっぴり暖かい・・
いやっ言いすぎだな・・・(;^_^A
暖かくはないが寒すぎる事はない石川です。
なんてったって嬉しい事に、雪がないd(≧∀≦)b
そして、今日の天気は9-15時が曇り。以降は雨という予報。
しかし見事な晴天。
夕方にアメなんて本当に降るのか??と疑いたくなるような晴天。

今日はシェイプボクシングの日だけど、時間の都合で行けないしな~(◞‸◟ㆀ)ショボン 
そう思うと是非とも走っておきたい晴天ぶり。
体は先日のジョギングで筋肉痛ですが、そこをエイッと動かすのがちょっと気持ちよかったり( ̄m ̄*)

貴重な晴れ間なので勇気出して走ってきたよーーー
今日は5k。
頑張ったぞ私ーーーo(・д・´*)9

帰ってきたら一気に雲ってきたよ。
そして予報通り3時過ぎには雨。
当たるねー
走っといて良かった♪

明日からまた寒くなるようです。
インフルエンザもチョコチョコ耳にします。
気をつけましょうね~ヾ(o≧∀≦o)ノ゛


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-24 16:54 | おやつ・レシピ付
先日の「すはま」「リバテープ」でいただいたコメントで
知らないわ~って方がほとんど
(コメントくださった方本当にありがとーございますっ)
地域の呼び名やお菓子、物ってホント面白いなー( ´艸`)ムププ 
と思っていたら・・・ふと思い出した事が

またまた地域の言葉かもしれないネタです・・・・


『芋が風邪引く』
当たり前のように言っていましたが
当たり前じゃない。という事を最近知りました。

やっぱり初耳の方・・多いのかな~(笑)

「日持ちのする芋類の中でも、一番風邪をひきやすい お芋はさつまいも☆」
「さつまいも、そんなトコに置いといたら風邪引くよ」
なーんて使い方をします。

風邪って何よ???
そんなリアクションを受け、気付いたんですね

寒さに弱いさつまいも
低温障害の傷みの事を風邪引くって言うの。
低温障害でアザみたいになってブカブカになったやつは「風邪引いた」ってねー

寒い場所にむき出しにされてるさつまいもは、
布団蹴飛ばして寝てる姿そのもの(笑)そんな人に
「風邪引くよーっ」て言うよね
布団かけてあげるように、さつま芋も新聞紙にくるんだり、ダンボール箱に入れたりして、寒すぎず温かくない場所に保管しとくと風邪ひかないよ(o-∀-o)ゥフフ 
f0232107_9321696.jpg

さつまいもというと、コチラではもっぱら五郎島さつまいも
もう何度となくブログで紹介していますが
しつこいですが・・・言わせてください( ´艸`)
甘くてホクホクなの。
蒸してお塩をパラリ・・・・
これだけでスイーツ
ってちょっと大袈裟ですね(笑)

蒸かし芋
我家の五郎島さつまいも料理の中で一番の人気メニューかも
f0232107_9325742.jpg










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-23 09:44 | 生活

黄な粉菓子

今日はオヤツに『すはま』をつくりました。
すはま・・地域で呼び方違いそうだね
黄な粉のお菓子。甘くてネチーッとしたヤツです。
f0232107_16502156.jpg

正月のお餅用に買った黄な粉。
何気に目に入った賞味期限。
近付いていた
黄な粉ってこんなに賞味期限短かったかしら??(`・з・)ブー 
賞味期限とか見ずに買ったのかなー・・

(;´-`).。oO(賞味期限・・・・)

賞味期限と言えば・・・

以前特売だった焼そば
特売用にコーナーが設けられていて、特売の焼そばだけが置いてあったの
賞味期限だけを見てね、いくつか期日が違っていて、その中、1個だけちょっと長いヤツがあったから迷わず籠へポンと入れて・・
家に帰って気が付いたわ☆
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
これ違うじゃないっ
レシートを見ると倍の値段っ
行儀の悪い誰かが、買い替えてポンと入れたのよ
もぉぉぉぉ~o(`Д´*)oプンスカプン!!!
なんて怒っていると横から旦那が
『一日でも長く・・なんて安売りの中から探す欲深いオンナと、安売り見つけて入れ替えた欲深いオンナの醜い争いだな・・・ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ』
飲んでたコーヒーが鼻から吹き出たわよ

アラッ
とんだ脱線ですね・・すみません。(´-ω-`;)ゞ
黄な粉。そう黄な粉
違う記憶が蘇る賞味期限間近の黄な粉。
残り半分弱の黄な粉は50g。
これを『すはま』にしたのです。
気まぐれでうぐいす黄な粉をチョコチョコ買うのですが
ミドリのうぐいす黄な粉だともっと雰囲気でたんですけどね~
こんな時に限って黄色です。こんなもんですね ププッ ( ̄m ̄*)

『すはま』結構好きなんですが、市販品は甘いです。激甘です。が、好きです(笑)
家で作るので、甘さはかなり控えめに☆
ホント手作りはこういう調整ができるのでうれしいです。
そしてメチャンコ簡単です♡(。→ˇ艸←)

黄な粉が余っていたら是非♪
《材料》
水あめ  40g
水    小さじ2
砂糖   20g
黄な粉  40-50g

仕上げ用グラニュー糖 適量

1.水あめと水を耐熱容器に入れレンジ600Wで30秒加熱。
2.黄な粉40gと砂糖を加えよく混ぜる。
黄な粉の残り10gは調節しながら入れてください。
よく混ぜたら好きなカタチに模り、仕上げのグラニュー糖をまぶし、完成。
手に付くようなら黄な粉を打ち粉にしてね☆
クッキー型などを使って薄く伸ばす時はラップで伸ばすと良いですよ。


さてさて話は変りますが
今年初のジョギングに行ってきましたo(・д・´*)9
f0232107_16513043.jpg

12月から天候や積雪、予定や言い訳などでなかなか走れなくて。
本日、久々のジョギング
気温8度と風も弱い。路面が濡れてない。とっても好条件♪

でも怠けた心からの奮起は・・・
走る直前まで迷いつつ・・寒いなぁ~(笑)
ジャージは決意(笑)
ジャージさえ着てしまえば・・・
ハハハ(笑)自分を褒めてあげたい(*≧m≦*)
エアロとかだと、決まった時間に出向くということで時間を作るので簡単に足は向くけど
自分の意思で都合の良い時に走る、トレーニング、などは・・・
自分との戦い。
な~んてね☆
大袈裟な!!と笑われちゃうね(笑)
でも私、自分に甘いの(●`□´●) アマーーーイ(笑)


久々のジョギング
4キロか・・6キロか・・・迷いつつ走り、2k強の地点でUターン

4キロの甘い誘惑には勝ったものの、やはり自分に甘い私(;^_^A
6キロに向かいかけた時、『久々よー・・無理は禁物』の天使??の声に従っちゃったよ

でもやっぱり走って良かった。
スッキリ♪爽快です


筋肉痛が怖いなぁ








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-21 16:52 | おやつ・レシピ付

ネギのはず・・・・

使い切れないネギの青い部分後日ネギ味噌なんか作ったりするのに刻んで冷凍します。

使い切ったと思っていたけど、まだ残っていた刻んだネギの冷凍

冷凍庫で眠り続けているその刻んだネギでネギ味噌を作ろうと
凍ったままフライパンにポン。
味噌と調味料を加えグツグツ。

(゜ω゜;)。o○(アレ・・・)
ネギとは違う青臭いニオイがする。
長く冷凍していたせいかしら??


いや・・・
明らかに違う。なんだこのニオイは・・・・・
ネギらしきミドリのビロビロをつまみ食べてみると

ネギとは違うぞ。何だこの柔らかな食感。

どこかで食べた・・ほのかに香る青臭さ

ハッ☆
刻まれた緑→ネギのはず→冷凍→消えたピーマンの千切り→もしや・・・

ハッヽ(゚Д゚;)ノ!!

ピーマンだよ。
コレッ
ピーーーーーーマーーーーーーンッ

やっちまったなー。やっちまったよー。< ;`∀´>

どーしよー・・・
さて、皆様ならどうしますでしょう??

私、AZUMONはといいますと

味噌と砂糖を追加していつもより濃い目の味付けにして、
ネギの味を封印・・いや、ピーマンのにおいを無理やり味噌で包み込んで・・・
f0232107_833101.jpg

偽りのネギ味噌を作ってしまいました(〃艸〃)ムフッ

何も言わずに見るとネギ味噌。
なので、何も言わずにふろふき大根と一緒に出すと
ネギ味噌と思い込んだ人にはネギ味噌のようです。

一応
『冷凍してあったネギでネギ味噌作ろうとしたらさァ~ピーマンだったのよー』
と、ピーマン味噌だぞ。というのをアピールしたのですが
まさか強行したとは思わなかった様子で旦那は
『バカだねー』
なんて答えつつも食べ続ける。
あー・・・(・∀・i)タラー・・・。
完全にネギ味噌だと思っている。

ここはお互いの言葉に気が付かなかった事にしておこう(≡ε≡;A)…

ヒミ━━(●′З`b)━━ツ!!!

ピーマン味噌。濃い目の甘味噌なのでピーマンの味はほぼしないですよ。
ネギ味噌には劣りますが合わない事はナイ( ´艸`)ムププ 


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-01-21 09:16 | ごはん