アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

金沢の旅

金沢の旅。
なんちゃって(笑)

旅ってどいねー
どんながいねーあんた金沢に住んどれんろ~・・・
ほや~
住んどるがや
そやかって、知らん事多いげんて・・・


石川県で生まれ石川県で育ちました。
そして今は、金沢在住です私・・・
でも金沢駅は滅多に行きません・・・前を通りますが、車でスルーッと・・・
今回は金沢駅周辺を探索してきました~o(・д・´*)9

基本車生活。歩いて回る金沢駅周辺は新鮮です。旅行者気分で巡ってみました。

さて、一体何があって金沢駅周辺???

ふふふ( ̄m ̄*) コレです↓
f0232107_8492580.jpg

駅前・武蔵レトロ食堂が開催されてるんですよ~
詳しくは→『駅前・武蔵レトロ食堂』
何度か開催されているレトロ食堂。今回は初の金沢駅周辺での開催。

同時にラ・フォルジュルネも開催中~
f0232107_8511523.jpg

駅前など何箇所かでミニコンサートが開かれているそう。
ちょうど、金沢駅についた頃も見にコンサート中でした♪
f0232107_8515238.jpg

素敵音楽を聴きながら~
レトロ食堂も目当てだけど、ポカポカ快晴♪ウォーキングが本来の目的☆
駅前武蔵間のウォーキングは何キロ位かなー
往復2.3キロってトコだけど・・・疲れた(笑)
目的もなくブラブラ散歩するのもねー何か目的があると楽しめますから・・・と
レトロ食堂に乗っかってみました。
そして、乗っかるんじゃなかったと後悔。
途中からスイッチ入っちゃってねーついでにアソコも近いから・・・と
気持ちいいお散歩から・・・食べ歩きに変ってしまいました。
ウォーキングは??はて??なんだいソレは??

それでは食べまくりツアーレトロ食堂記録

まず・・フォーラス内にある『BIGOのパン』からは・・
三食パン
f0232107_8525510.jpg

餡子、カスタード、イチゴジャムでした
f0232107_8532652.jpg


エムザ地下の中華料理『チュー』からは・・
焼き飯、炒飯、餃子・・・
はて、メニューで焼き飯と炒飯と出す、その違い・・・
コレがイチバン気になって仕方なかった今回のレトロ食堂。
注文すると
??(´σ `)??な顔。
このメニューに書いてあるやつさーーと見せると・・・
あーアッチの人の間違いやっ
と・・・
なーんだ・・・(´-ω-`;)ゞ
で、焼き飯、餃子、ラーメンを注文。
f0232107_8551962.jpg

味???
炒飯は結構ギラギラ・・
炒飯はチューに限る。美味しい。なんて聞いていただけに、期待しすぎたよう・・・・
餃子
f0232107_8561996.jpg

至って普通・・
ラーメン
f0232107_8555315.jpg

ん~小さな子供や年配の方が食べやすい感じ・・・
リピ・・・・・・・
ん~ナイな・・・(。・人・`。))ゴメンネ
f0232107_8571549.jpg



そして近江町いちば館内の金澤屋珈琲店。
珈琲とカカオ羊羹のセット
f0232107_8574798.jpg

チビッコイカカオ羊羹ですが、スゴク存在感がありましたよ。
カカオの香りが口いっぱいに広がりました~☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
珈琲も美味しかったよ♪
f0232107_8581628.jpg

場所は森八の向かいですね


そして・・エムザ裏側へ行き越山甘清堂・本店へ
f0232107_859629.jpg

去年?一昨年??リニューアルされてカフェも併設されとってもオシャレな雰囲気になってました。

この店舗前においてある箱は・・・
f0232107_90141.jpg

『蒸籠(せいろ)』

金沢では、お嫁さんの道具入れの時に、この蒸籠に五色生菓子を入れ
お嫁さんのお道具と一緒に運ぶ習わしがあるんですね。
私はしませんでしたけど・・・・(笑)
玄関先に並べ、積み上げてあるのを何度か見かけた事はあります。
最近はほとんどみかけませんね~

さて・・・コチラでは『金城巻き』と『懐かし饅頭』
金城巻きは黒糖あんと伊予柑餡があったので1個ずつ。でもスタンプは1個ですよ(笑)
f0232107_915890.jpg

黒糖は甘さ控えめでサッパリ。伊予柑は伊予柑の香りがフワッと香り爽やかでしたよー
f0232107_931625.jpg


最後は金沢駅に戻り、ジャーマンベーカリーの『エビカツバンズ』
f0232107_934726.jpg


ん~食べた食べた(笑)
さて、後半に備えダイエットといきますか


歩かなくてもねー
アチコチに『まちのり』の自転車もあります。
f0232107_942183.jpg

アチコチの貸し出し返却拠点(ポート)で乗り捨て可能。
30分以内でポートを乗り継ぐと無料なので、上手に使ってみてくださいね☆
詳細は→ 『まちのり』

さぁもしかしたら20ポイントいけるんじゃなーーい♪
と、次の計画を練ろうとした時、旦那が突然大きな声で『あっ(  ゚ ▽ ゚ ;)』
何か思い出したようだ・・・
そして
申し訳なさそうに・・・・
『(;´-`)洗濯・・・してるよねー・・・』と。
まさか・・・・・

そう。そのまさか・・・・・

ズボンのポケットに入れたままだったと。

慌てて洗濯機からズボンを取り出したが~
f0232107_975825.jpg



( ´∀`)ヵヵヵ
さすがAZUMON家。やってくれます。
すっかり旦那も私色に染まっちゃったかしら~ん????

チャーハンのところに残っているハンコが切なさをアップさせてくれます・・

もう一度最初から????

さすがに・・もぉ~いいよ~( ´∀`)ヵヵヵ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-30 09:22 | 石川県のオイシイ
敦賀の旅、最後の記事ですぅ~お付き合いありがとうございます♪
さて、お次は・・・気比の松原へ

f0232107_9361868.jpg


綺麗な海岸でしたよーーー
f0232107_9375419.jpg

観光名所だけあって結構沢山の人でした☆

とんびに注意のたて看板があったけど・・・
低空飛行で襲い掛かるような・・・
f0232107_9381762.jpg

見ててめちゃくちゃ怖かった・・
接近された人よっぽど怖かっただろな・・

気比の松原は
赤松、黒松約17,000本が生い茂り国の名勝に指定されているんですって☆
そして日本三大松原の一つだそう。
後2つは静岡県の三保の松原、佐賀県の虹の松原だそうですよ
f0232107_940691.jpg


そして、ラーメン屋【一力】で知った銀河鉄道のブロンズ像をチラリと見に・・・
結構広範囲にブロンズ像があるようで・・・
全部を見て回るには結構時間と体力が必要そうでしたーー
今回はあまり時間もなく、駅前付近を少しだけ
精密でビックリでした☆
f0232107_9405383.jpg

f0232107_9412795.jpg

f0232107_94254100.jpg

f0232107_943625.jpg

f0232107_944868.jpg

モニュメントの配置場所などの詳細は・・・コチラ→『シンボルロード』
f0232107_9443729.jpg





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-29 09:49 | 旅行
敦賀の旅・・さて、お次は
日本三大木造大鳥居の一つという、気比神宮へ
f0232107_9132334.jpg

f0232107_913356.jpg

後2つは・・奈良県の春日大社、広島県の厳島神社です~

内鳥居とその奥が拝殿
f0232107_9161074.jpg

拝殿へ
f0232107_9161739.jpg


拝殿の左に行くと・・・ズラッと並んだ九社ノ宮と
f0232107_917287.jpg

そしてその奥に神明社
f0232107_917205.jpg



長命水という霊水があるらしい。
亀の口より湧き出ているらしい。
延命長寿の神にあやかりたいわね♪
と・・・向かうと・・・
f0232107_9184313.jpg

なになに・・・
f0232107_9183056.jpg

え?え?え?入る為にこのペットボトルを買えって??
しかも1人1本。
えーーーーーっなんかさぁ商売感ムンムンしてますけど・・
参拝料とかって言って欲しいなーーー
なんか残念。

遠めから・・きっとアソコね☆と木々の隙間からうっすらとソレらしい雰囲気を見てきました。
f0232107_9192754.jpg

氣比神宮前のバス停に銀河鉄道のイラストが・・・
f0232107_9205077.jpg

何か関連でもあるのかな??
疑問を残しつつも

キモチはお昼ご飯。
さてお昼は・・・・敦賀と言えば・・・・
『敦賀ラーメン』夜は屋台だ立ち並ぶとか・・・・

『敦賀の屋台ラーメン食べたさに夜中車を走らせたぜ~』
なんて・・・若かりし頃を昨日のように思い出し
アノ頃はなーーーと・・いつまでも少年の心を持っているような気がしている殿方からよく聞きました。
父世代ですなー(笑)

そんなアノ頃・・・という『あの頃』はまだ屋台ラーメンだったという『中華そば 一力』へ
f0232107_9215395.jpg

コチラのお店は1977年から店舗を構えたそう。以前は屋台。
もしかしたら『一力』の味を求め車を走らせてたのかなー・・と思ったりしながら
聞けばまた『アノ頃は・・・』と長くなりそうなので聞かないでおこう

さてさて~お昼のピークは過ぎたであろう1時過ぎに到着。数組並んでいる。
駐車場に空きがあるものの・・・入れ辛い。出し辛そうと言う事で案内の裏駐車場へ・・・

そんなに激込みってわけではないのだが・・・
回転が悪い。通常ラーメン屋ならある程度回転が早いのに・・・
遅い・・・30分外で待ち、やっと店内に入って、回転の悪さが分かった気がした。
食べてる人を見ると・・・年配の方が多い。ホントにオバアチャンと言っていいくらい年配の・・・
そう。それこそ、屋台の時から通ってるような・・・
とにかく食べるのが遅い。仕方ないですなー(笑)
席に着き、注文後、ラーメンが出てくる早さはソコソコ普通に早めだったよ☆
さぁオバアチャンもぺロッと平らげる・・・ラーメン。
『中華そば』を注文
f0232107_9105185.jpg

最近のラーメン屋に多い『麺の固さは?』『抜く物ありますか?』特に何も聞かれないので
イチバンオススメ状態ですね

黒いツブツブは粒胡椒らしい。
この、粒胡椒は香りの為らしく、辛味調節のテーブルの胡椒とは違う。
この最後のひとふりの粒胡椒で完成となります・・・
と、メニューに書いてあるが
どうしても・・と言う方は申し出てくださいとある。
聞かれないので、どうしても・・という方は『申し出てくださいね』

そして、麺。
f0232107_911252.jpg

私、選択できるのであれば固めが好きなんだけど・・・・
久々に柔らかめの麺を食べた。
そして、初めて柔らかめの麺を美味しいと思った♪
そのはず
同じくメニューの下の方に・・・・
f0232107_99114.jpg


ガツーーーンッと1口食べて『美味いっ』ていうインパクトは・・・正直ナイけど・・・
でもでも、最後まで美味しく食べられるんです。
最初の1口でガツンとくる『美味しいっ』て・・・・最後はしつこくなったり、後で、喉の渇き地獄になるんだよねー

そう思うと・・・コチラ
もし近所に住んでいれば・・・ラーメン食べるなら『一力』と思うかもしれません。
美味しかったです。
f0232107_9234996.jpg


中華そば 一力
福井県敦賀市中央町1-13-21
0770-22-5368

営業時間 11:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日   火曜日

あっそうそう・・コチラでも銀河鉄道999
f0232107_9225725.jpg

なぜに至ってはページがありましたので・・・
詳しくは・・・コチラ→『シンボルロードモニュメント』にお任せしておきまーーす☆



せっかくなので私も時間の関係で少しですが、写真を撮ってきましたよ♪
次に一緒に・・・


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-29 09:32 | 県外のオイシイ
敦賀へ行った来ました。
敦賀って、通り過ぎる感じで、敦賀を目的として、訪れたのは初めてかも♪

敦賀インターを降りるとスグに【小牧のかまぼこ】の工場

駐車場が賑わっているので、Uターンして~♪♪
工場見学って滅多に行けないからチャーンス☆
工場自体はお休みのようで動いてはなかったのですが・・・
【小牧・かまぼこ祭】が開催されてました~
f0232107_2315242.jpg

竹輪つかみ取りと揚げ物つめ放題をしてきたよーん

そしてイートインコーナーで《かま・ドーくん》という、かまぼこドーナツを購入。
サーターアンダーギーのようなドーナツに・・・
f0232107_23162324.jpg

蒲鉾が・・・・
f0232107_23164590.jpg

味は~・・一体感はなかったけど(笑)
サクップニュ・・・・美味しかったよー
f0232107_2316463.jpg

予定に全く入っていなかった ( ̄m ̄*) 小牧かまぼこ工場を出て・・・

向かった先は・・




まずはちょと分かりにくそうな晴明神社から
f0232107_2319521.jpg

京都二条にもある晴明神社ですが、コチラの神社も同じ陰陽師の安倍晴明ゆかりの神社。
安倍晴明が晩年、敦賀に住み修行をしたそうです
陰陽道の研究に使ったとされる【祈念石】が公開されています。
石に硬化を投げ、乗れば・・・という
でも乗らなくたって、コチラへ出向くという、それだけで充分・・・と管理されてる方は仰ってましたよ♪


百日紅の木にポツリと
f0232107_23203359.jpg

f0232107_2321620.jpg

可愛らしくフフフ♪と心が穏やかになりますね♪

そうそう小牧で詰めた・・・掴んだ成果

f0232107_232524.jpg

旦那の大きな手でと思ったら・・(旦那も、オレするぞ~と意気込んでたのに・・)

ここで、まさかの娘・・・

当然のごとく、サッと手を入れ(笑)
まさかまさかの5本

5本も取ったどー♪なんて喜んでましたが・・・・

えーーーーッマジかよーヾ(*`ェ´*)ノフンガ~と嘆く母に

『お子様はねー大人と違って・・・サービスしますよ♪』と4本サービスしてくれました。

ちなみに、1つ前に掴んでいたおば様は12本。
ガッツリ掴むには大きな手のパパ様の仕事となりそうですね
つめ放題で、スゴイおば様が居たんだけど・・真似する勇気なかったな・・・(笑)
でも、ひろげたらこんなにイッパイ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


f0232107_23321564.jpg

明日まで開催のようです☆


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-28 23:38 | 旅行
またまた鯉のぼりスイーツ・・・・
今回はクレープ。
鯉のぼりのデコクレープでーすっ
f0232107_945036.jpg

卵焼きのフライパンで四角く焼いて
ロールクレープにしたんだ

f0232107_952989.jpg

中はサツマイモクリーム
紫芋と普通のサツマイモ♪

クレープは米粉入りのモチモチさん♪
冷めても柔らかいクレープですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

鯉のぼりの絵をココア生地でプレーン生地に直描き
チョコペンじゃないから手で持って食べても汚れないから嬉しいー♪

でも、絵は反転だから、ややこしやー(笑)
今回は尻尾の切り込みもバッチリ入れたし、反転も大丈夫
ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆
でも、私の事、何かミスがあるんじゃ・・と思ったけど~ナイ様子。
ホントに??と疑ってしまうわ( ´∀`)ヵヵヵ

味も美味しかったし♪ご機嫌だよーーー( ´∀`)ヵヵヵ


中のサツマイモクリームは
裏ごししたサツマイモと紫芋に砂糖を少し加え、牛乳で好みの固さに緩めたものを使いました。



米粉入りクレープ
《材料》
米粉    40g
小麦粉   30g
卵      1個
牛乳       180cc
砂糖       大さじ1
オリーブオイル 10g
【ココア生地】
プレーン生地 60g(取り分ける)
ミルクココア 5g
小麦粉 3g

(ココア生地60gはパーツを描くだけには多すぎました・・パーツを描いた後、残りの生地で1枚ココアクレープが焼けます。)


《作り方》
1.小麦粉と米粉はシッカリと混ぜ合わせておく。

2.ボウルに卵を割りほぐし、常温に戻した牛乳を加え、よく混ぜる。
砂糖と1の粉を加え、まぜる。
オイルを加え、混ぜ合わせたら目の細かいザルや茶漉しで生地をこす。

3.プレーン生地を60g取り分け、ミルクココアと小麦粉を加えよく混ぜ、また茶漉しなどで濃す。
(溶けやすいミルクココアを使ってます。
溶けにくいものの場合、小麦粉とココアをまぜ、そこにプレーン生地を少量ずつ加え、溶かしてください。)

4.生地は2~3時間休ます。

5.焼く前に生地を底からサックリとかき混ぜる。
フライパンは油を薄く敷き、一旦温め、余分な油をぬぐって、火を極弱火か、止めてから、ココア生地で絵を描く。(反転でね)

ココア生地はコルネを使うには柔らかいので、菜箸等の先に生地をつけながら、反転にしてフライパンに描くといいです。

6.火を付けるか、強めの弱火にして、描いたココア生地が乾いてからプレーン生地を流しいれる。
表面が乾いたらとりだしてね。

7.生地が冷めたらサツマイモクリームを巻き終わりの数センチを残し、全面に塗ってロールしたら完成










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-27 09:12 | キャラクターおやつ
(;´-`).。oO(・・・やっぱり・・筍、今年、裏作なんかねー・・)
色濃く大きく継ぎ手までして伸ばしていた手も、
段々色も薄く、細く短く狭く・・・なっていたのですが(笑)

神様が哀れに思ってくれたのでしょうか~

へへへ~♪ 頂きましたーーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
地物の筍♪
f0232107_995829.jpg


しかも・・思いもよらないルートからの頂き物に~神様経由だわきっと・・なんて思ったり(笑)

即茹でて~
待ってましたの筍ご飯♪
柔らかくて美味しい~
f0232107_91168.jpg


あっ・・おこわで筍ご飯にしてみようと思っていたのに・・・
ウハウハになっていて忘れていたo(´^`)o ウー

ふふふ☆もう写っちゃってますが・・
揚げないぞ・・と思っていたけど・・
先日頂いた山菜で天ぷら盛り合わせ
f0232107_9121623.jpg

独活は野菜のかき揚げにしたよーん♪

やっぱり山菜の天ぷらは外せないよねーーー( ´∀`)ヵヵヵ

美味しかったーーーーー☆

ご馳走様でしたーー☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-26 09:15 | ごはん

桜ぷりん

桜餡のプリンと桜が入ったゼリーの2層スイーツ

f0232107_1120182.jpg


ゼリーの中にお花を浮かせてみたら・・
ちょっとオシャレじゃなーい???☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
と、自己満足に浸ってしまいました
3度に分けて固めるのでちょっと時間が掛かりますが、放置なのでとっても簡単♪

プリンはいつもの・・・ゼラチンで固めた簡単なものですが、餡がはいってるので、ちょっと和風な感じもして
プルルンと桜の香りが美味しいです(〃艸〃)ムフッ
和っぽくしあがったので、「プリン」は、あえて平仮名で
【桜ぷりん】にしちゃいました
そして
桜の花の香りがほんのり移ったゼリーも♪
おいしーのよーーー(o-∀-o)ゥフフ 
f0232107_11215735.jpg


2層の桜ぷりん
《材料》
【桜ぷりん】
ゼラチン 5g
水     50cc
桜餡   20g
牛乳   200cc
食紅   極少量

【桜ゼリー】
ゼラチン 5g
水     250cc
砂糖   20g~
食紅   少々
桜の花塩漬け 個数分

《作り方》
【桜ぷりん】
1耐熱皿に桜餡を入れ、水を少量ずつ加え、桜餡を溶かす。
そこにゼラチンを振りいれ10分程休ませ、レンジで30-50秒ほど加熱してゼラチンを溶かす。

2.常温に戻した牛乳に1を加え、しっかり混ぜる。好みで食紅を加え、シッカリ混ぜる。
ボウルを氷水に当てながらトロミが着くまで混ぜながら冷す。
トロミが着いたら型に流し入れる。
冷蔵庫で冷し固める。

【桜ゼリー】
3.桜の花の塩漬けは水洗いして塩を落とし、水に5分ほどつけ、塩抜き。水気を切っておく。

4.耐熱皿に砂糖を入れ、水(250ccの内50cc)を少量ずつ加え、砂糖を溶かす。そこにゼラチンを振りいれ10分程休ませ、レンジで30-50秒ほど加熱してゼラチンを溶かす
残りの水200ccと桜の花を加え、食紅を加える。
(ゼラチン液は作ってしまっても常温では固まらないので、大丈夫ですが、真冬など寒い時は固まるかも知れません。その時は少しチンして溶かしてくださいね)

プリン部分が固まったら上にゼリー液を半量流し入れる。(花はまだ入れない)
冷蔵庫で冷し固める
ゼリーが固まったら桜の花と残りのゼリー液を流し入れ冷し固め完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-25 11:27 | おやつ・レシピ付

待ってました~の山菜

旦那の従兄弟から立派な山菜を頂きました

わらびに~
f0232107_942938.jpg

右から~うど、タラの芽、こしあぶら・・だったかな??
f0232107_9423665.jpg


感激ーーー♪((*゜゜∀゜゜*))

しかもねー・・ホント、毎回立派なものばかり

旦那の従兄弟のお嫁さんのー親戚・・と我家には遠すぎる方のお山から採って来るそうで・・・
山がお好きな方だけにルールやマナーはシッカリと・・・なのです。
なので、ルールが分からない私達は両手を出してグッドスマイルで待っているだけ
( ´∀`)ヵヵヵ
いつもホントにありがとー♪

さてさて
わらびって酢の物しか知らなかった数年前
マヨ和えに出会い、更に美味しくいただくようになったんだけど・・
やはり、酢の物とマヨ和えには限界が・・・
なので、ちょっと挑戦☆
炒めてみた~( ´艸`)

わらびのぺペロンチーノ炒め
f0232107_9443673.jpg

コレがなかなか美味しかったので
調子に乗って~サッと煮てみたり~

わらびの甘辛煮
f0232107_945824.jpg

火が通ってる蕨だから濃い目の出汁でサッと煮るだけでとっても簡単☆
美味しかったー☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜


この2品、酢の物やマヨ和えより好き~♪
味付けも色々楽しめるから、飽きずに食べ切れそう♪

炒めたり煮たりすると繊維が少々気になる方もいらっしゃるかも・・・
そしてわらび次第って事も・・・鮮度が命の山菜・・
極力、すぐのアク抜きで美味しく頂きたいですね♪

そして
山菜は基本天ぷら・・・芸もないですが、てんぷらがイチバン好きーーー

でも・・続くとねー
飽きるというより、油摂り過ぎが気になってくる(笑)

でも山菜の灰汁って油が絡まると食べやすいんだよねー・・・

やっぱり天ぷら???

う~ん(´σ `)?どうしよーかなー・・
でも、半分は天ぷらではなく別の物で頂こうかな~
残り半分は・・天ぷらになっちゃうかなー・・

とりあえずタラの芽はベーコン巻きにしてみた。
f0232107_9454853.jpg

サッとアク抜きしてからね。

旦那が灰汁に結構敏感なので、サッと茹でた後、サッとソテーして油を絡めてからベーコンで巻いたんだけどね

タラの芽の灰汁くらいなら平気だよって方は茹でた後のソテーはカットしてベーコンで巻いてね。

そしてベーコン巻きは巻いた後チンするとベーコンが縮んでめくれにくいの。
加熱も含まれるので、ココで終了でお皿に盛っても。

でもでもねやっぱり焼き色があるほうが美味しそうなのでサッと焼き色を付けました。

と、カット出来る箇所も多いベーコン巻きです (o-∀-o)


タラの芽のベーコン巻き

タラの芽
ベーコン
塩コショウ 各適量

タラ芽は大きさにもよるので、長さはお好みでカットして巻いても☆

《作り方》
1.タラの芽は軸を穂先に合わせてカットしてバラしておく。
f0232107_9462080.jpg

沸騰した湯にタラの芽を入れ、30秒~1分茹でる。
水にさらしておく。
2.水気を絞り油を敷いたフライパンでサッとソテー塩コショウで味付け
3.2をベーコンで巻く。巻き終わりを下にしてふんわりラップを掛けてレンジで40-60秒加熱。
4温めたフライパンで3のベーコンに焼き色を付けて完成。


わらびの下処理

タップリの沸騰した湯に重曹(たんさん)を入れる。(1リットルで小さじ1が目安)
わらびを入れ、火を止め、蓋をして完全に冷めるまで放置(1晩くらい)
綺麗に洗い調理に入る


ぺペーロンチーノ炒め
《材料》
わらび      20本くらい
にんにく     1カケ
唐辛子      1本
ベーコン     1パック(3連パックのもの)
オリーブオイル 大さじ1
塩         小さじ1/4(一度に入れず好みで調節)
胡椒        適量

《作り方》
わらびをザルにあけて水気を切って
食べやすい長さにカット(3~5cm)しておく。
唐辛子は小口切り
ニンニクは微塵切り。
フライパンにニンニク、唐辛子、オイルを入れ弱火にかけ、香りがたってきたらベーコンを加える。ベーコンがカリッとし始めたら火をやや強めの中火にしてわらびわ加え、ワラビが馴染んだら塩コショウで味を整え完成。


わらびの甘辛煮
《材料》
わらび  30本くらい
砂糖   小さじ5
醤油   大さじ1
和だし  小さじ1/4
胡麻油  小さじ1

《作り方》
わらびをザルにあけて水気を切って
食べやすい長さにカット(3~5cm)しておく。
フライパンか鍋に醤油、砂糖、和だし、わらびを入れ、火にかける。
フツフツしだしたら5分程煮て、仕上げに胡麻油を垂らし、完成
冷めるまで、鍋に入れたままにね。
余熱で味が染みます。
好みで唐辛子などを振っても

蕨から水気が出るので、水は不要です。

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-25 09:49 | 山菜のおかず・レシピ付
石川の納豆メーカー金城納豆から出ている
「そらなっとう」
やっと出会えました♪
f0232107_8361767.jpg

この「そらなっとう」・・・なぜ空かといいますと・・・

黄砂とともに日本に飛来する細菌を調べていたら、納豆菌に似た、人体に無害な菌が見つかったそうですよ。
そして、
その、上空3000メートルのところにある菌を採取して作られたという納豆が「そらなっとう」なんですねー

そんなちょっと珍しい納豆・・・
気にはにるけど・・メーカーが~(´-ω-`;)ゞポリポリ 
私的には金城納豆はちょっと苦手なんですよねー(´-ω-`;)ゞポリポリ 
金城納豆から出ている・・いくつかの種類の納豆を食べた事がアルのですが、

(;´-`).。oO(どうもどれもニオイが・・・香りがねー・・強いんだよね・・・)

ニオイ軽減のものが多く、そういうのを食べなれたせいかなー・・・
なのでイマイチ金城納豆自体に最近は全く手が出なかったのです
なので自然と「そらなっとう」も探すほどでもなく・・

でも気になっていた「そらなっとう」

たまたま出会ってしまいました(人´3`*)フンフフ~ン♪

この出会いは「金城納豆だけど食べてみなよ・・」って事??
金城納豆だけど・・って失礼な言い方ね・・・( ´艸`)ムププ
買ってみたよ


まず、パッケージのシンプルさにビックリ。

でも無駄を省いて低価格を目指してますって感じでイイよねー(*^ー゜)b♪


納豆の豆は最近流行り??の小粒とは違って、普通サイズ。
f0232107_843132.jpg

小粒が好きな我家にとっては・・・大粒(笑)
粘りは・・・粘るけど、粘りが軽め♪
そして香りが・・あの金城なっとう特有の濃い目の香りがない
無臭ではないけど、最近のニオイ少なめな感じ♪
付属の出汁。コレがスゴク良かった(*^ー゜)b☆
風味がよく、香りもシッカリしていて、結構シッカリめな味。
辛子が付いてなかったけど、
付けなくてもイイって感じでした
とっても美味しかったです♪

そらなっとう・・また出会ったら(*・ω・*)ポッ
買いたいな



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-24 08:45 | 石川県のオイシイ

《くまもん》の布で~

先日買った《くまもん》の生地。
早速・・・作りましたよーーー♪(・∀・)/ 
50×55センチだけで作るにはちょっと小さくなりすぎるので・・・
お家にあった生地を追加して~
小ぶりのトートバックを作ったよ♪
f0232107_13345836.jpg

サイドと底にちょっと厚手の帆布ッポイ生地を使ったよ
クマモン生地1枚だけじゃ薄いし、中布もギンガムチェックにしたんだけど・・薄いんだよねー(笑)

なのでキルティングの芯みたいな・・・厚手の接着芯??
なんかよくわからないけど・・アレを挟んで
スタンディングポーズもバッチリ (○゚ε^○)vに仕上がったよ♪

中布は帆布生地はシッカリしてるし、くまもんの裏にだけ・・
4箇所の縫代は大きめにカットしておいた中布をそのままバイアスのように包んだという・・
ちょっと私らしい道楽も交えて

学生の時の家庭科の知識しかない私・・
基礎をよく分かっていない私にとって・・・何が基本かヨクワカラナイのよね
家にあるバック等を見本にして・・雰囲気だけで作ってます(笑)

でもでも・・・今回はカワイイ《くまもん》が限られた50×55だけなので
緊張しつつ、頑張って縫ったんだ♪

ん~完璧☆頑張った私♪
と、クマモンバックを見てニヤニヤ(*≧m≦*)していたら

あっ・・・えっ・・・アレ??!!( ; ロ)゜ ゜

持ち手が・・・
おかしいぞ~

キャーーーーーウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

反対ジャン

【 ↑ 戻って見てみて~持ち手が明らかにおかしいからψ(`∇´)ψ うきょきょきょ】


本来の持ち手
f0232107_13415735.jpg


間違った持ち手
f0232107_13423962.jpg

あ~・・・・・やっぱり私・・・何かしらやってくれます

今更直せないよーーーΣ(O_O;)Shock!!

テンションガタ下がりだけど
クマモンが優しく微笑んでるわー(笑)
f0232107_13433371.jpg

どんまーーーい♪


まっいっか・・・


さて、ナメコで本番と行きますか~





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-23 13:50 | 裁縫