アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

リンゴをタップリ使ったパウンドケーキを焼きました。
f0232107_750818.jpg

パウンドケーキというとバターがタップリですが
ここ数年、まともに1パウンド使ったパウンドケーキなんて作っていませんな。
仕上げにバターを少量加えると、少ない割りにバターの香りとコクが楽しめるので、いつもは少量でヘルシーバージョンですが・・
今回は
ノンオイルです。
ノンオイルのパウンドケーキですよ~

(-ω- )o< なになに~??
まさか入れ忘れたんだろうって???
ドキー-----ッ(゜∀゜;)
そ・そ・そんなこと・・・・な・・・な・・ないよーーーーーーーーーーーッヽ(゜Д゜;)ノ!!

リンゴッ・・リンゴッ・・ヽ(゜∀゜;)
タップリのリンゴねっ☆2個使ったんだ~♪
トッピングに1個。
摩り下ろしで生地に混ぜ込んだリンゴが1/2個
中の食感用に使ったリンゴが1/2個。

甘煮なので存在感はあれど、シャキッとした食感ではないので、クルミを入れたよー
クルミってホント何とでも合うよねー
(*^ー゜)b
協調性があるのかしらーーー
存在感もあるし、クルミだけでもモチロン美味しいし・・・
あら~クルミみたいな人になりたいわ~
( ´∀`)ヵヵヵ

f0232107_751423.jpg

トッピングのリンゴはクシ切りをトッピングしようと思ったけど・・
食べる時にズルっと・・べロッと・・ね~・・なることアルでしょー??ない???
なので食べやすさを考えクシ切りを半分にカットしてトッピングしたよ♪

切れ端でお味見を兼ねオヤツタイムとして頂くのでありました~(。-∀-)ニヒ♪

ノンオイルの上に
甘さも甘煮の分とホットケーキの甘さだけなのでかなり控えめです。
オヤツに頂く甘~いケーキというより、
朝食やランチにって感じのお食事系のモノになりました

ただ、やっぱりバターを入れる予定だった配分なので・・ややパンよりの食べ応え感がありました。

最後の仕上げに溶かしバター30gは入れる予定でしたので
万が一、作ってみようと思われた方、クルミと一緒に溶かしバターを加えてサックリ混ぜてね~
ノンオイルでも
パンよりのパウンドですが・・お食事パンとしてはイイですよ( ´艸`)ムププ 

えっ??やっぱり入れ忘れたんじゃないかって???
えへへ(≧∀≦)・・・そ・う・で・す・・・


レシピは覚書として・・・
《材料》
【リンゴの甘煮・トッピングと中の具】
リンゴ   1・1/2
砂糖   50g
レモン汁 大さじ1
【生地】
リンゴ1/2
甘煮の汁 適量
(リンゴの摩り下ろしと合わせ100gになる量)
ホットケーキミックス200g
スキムミルク大さじ3
卵2個
クルミ50g

入れ忘れましたが
溶かしバター30g


《作り方》
【甘煮】
リンゴは皮とタネを取り除き、クシ切りにする。深めの耐熱容器に入れ、砂糖とレモン汁を加え、サックリ和える。
ふんわりラップをかけ、600ワットレンジで10分加熱して汁気をきっておく。
汁は使うのでとっておく。
甘煮の1個分はトッピング用に好みで半分に切る。
1/2個分はザクザク刻む。
【生地】
オーブンは180度に余熱しておく

1.リンゴは摩り下ろし、甘煮の汁と合わせ100gにする。足りない時は牛乳を加えてもイイ。
2.ホットケーキミックスとスキムミルクを混ぜ合わせておく。
3..ボウルに卵を入れハンドミキサーでシッカリ泡立てる。
4..3に1を加え、よく混ぜ、2の粉を加えサックリ混ぜ合わす。
5.荒く刻んだクルミと刻んだリンゴの甘煮を加えサックリ混ぜる。
(溶かしバターはこの時一緒に混ぜてね)
6.型に流し入れ、残りの甘煮をトッピングして180度で30-40分焼き完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-31 08:12 | おやつ・レシピ付
デラックスなオムライスを作ったよーーーヾ(●´ω`●)ノ

ムフフ♪(人´3`*)
トロトロオムライス・ビーフシチューがけ~
f0232107_10244738.jpg


前夜の牛串が余ったので・・・
余った牛串肉でビーフシチューにしたんですよー。
串を抜いても形キープで塊みたい・・
でも実は薄切りだから・・・ホロホロしやすくって・・なんか、スゴーク手をかけたようなビーフシチューになってラッキー♪

我家の串メニューは豚も牛も薄切りをクチュクチューーーっと串に刺して作るのですよ。
なぜ、薄切りを使うかと言いますと・・・
(,,-`ノ。´-)コッソリ・・・
まだまだ血の気の多い・・気分は青年のお年寄りがおりますので
キモチは若くてもやっぱり体はお年寄り。
でも認めないってやつねー( ´∀`)ヵヵヵ・・・ワラットケー・・・


ステーキ肉等の塊だと噛み切れず・・・
でもお肉大スキなので、噛み切れない分は丸呑みしちゃうという恐ろしい肉好きなのですよ。
(,,-`ノ。´-)コッソリ...
胃袋に歯があるんじゃないかと思っちゃうよ・・・・
なんせ・・・気分は青年ですからねー( ´∀`)ヵヵヵ

なので、切り落としや薄切りお肉を使ってます。
そして薄切りだと・・・ふふふ♪お得♪
密かに財布にも優しいのです(*^ー゚)b

あっ・・財布より、ジイ様の胃や喉、優先ですよ☆

そうそう。
金の食パン・・・・買えました(笑)
昨日、午後からの買い物のついでにセブンイレブンに立ち寄ったら1店舗目でゲットできました。
この1店舗目で外していたら、午前でも1店舗フラレているので、もしかしたらツアーにでてしまったかもしれませんなー
良かった♪

店舗に配送される時間次第ですね(笑)(*^ー゚)b

イッパイあったよ。
シュークリームなんてパンパンになってたもの( ´艸`)ムププ 
ふふふ。みんな気になって買いたくなるよねー♪
シューはもう既に体験済みですので、興味ナシの我家でした~(笑)
金の食パン。
f0232107_10253263.jpg

2枚入りしかなかったので2袋。

生クリーム入りの食パンなんだけど、テレビでは生クリームより『はちみつ入り』を強調していたな~
f0232107_1026895.jpg

そのまま食べたら、きめ細かくて、耳もソフト。甘くて~美味しかったーーー
トーストしたらもっと甘くて・・・マーガリン不要ーーー
菓子パンみたいだったよー

生クリームとハチミツ・・・
ハチミツかぁ~(。-∀-)ニヒ♪
今度ホームベーカリーで作るパンにも入れてみようかな♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-30 10:31 | ごはん
『キタノセレクション 大人のための完熟プリン&ゼリー! ワンランク上の味わいを』の
マンゴープリン・南高梅ゼリー・白桃ゼリーをいただきました。

f0232107_9221111.jpg

オトナの為と言うだけあって
パッケージがちょっとシックでオトナっぽいですよねー

ゼリーを買う時、パッケージもだけど・・・サイドからの色味を見てしまいます。
f0232107_9232569.jpg

見るからに濃厚そうですよね♪

プルンプルンですよー
f0232107_9235730.jpg

南高梅ゼリー
f0232107_9242973.jpg

果肉見えるかしら~
すりおろし食感の梅らしいのですが、このプチプチ見えるのが梅の果肉。
カタチが見えるって美味しさ倍増ですよね♪
そして食感・・
摩り下ろしというとざらざらなイメージですが、梅ですのでねー
ゼリーの中に溶け込んでるので違和感がなく、でもやっぱり果肉入りという口当たりシッカリします。
高級感漂います♪

といってもスッパイのではなく・・・梅シロップの感じ♪なのでとても食べやすく美味しかったです。

白桃
f0232107_9263110.jpg

完熟した桃の果肉をイメージしているそう。
味は梅ほどインパクトはないですが・・・
梅ゼリーより、キモチシッカリした食感なの。完熟の桃の果肉。うん。そんな感じ♪

マンゴーゼリーは濃厚。
f0232107_927213.jpg

プルプルなんだけど・・・超滑らかで
口の中に入れるとトロトロと溶けてしまうような柔らかさ
どれも本当に美味しかったです。


でも、ちょっと甘いかなーーーといった感じもしましたが、冷し方が甘かったかな??
冷すと甘みが飛びますものね。
夏場、凍らせて半解凍した状態で食べたら最高に美味しいと思いました。
きっとそうやって食べると、ちょっと甘いかな・・ってトコもカバーされると思います。

ご馳走様でした

北野エースファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-30 09:28 | おやつ・市販品
キャラクタークッキーを作りました。

またアンパンマンシリーズです。

前回のパンで作りそびれた『てんどんまん』を作りたくて・・・・

『てんどんまん』といえば・・トリオのイメージ。
『かまめしどんまん』と『かつどんまん』といつも一緒・・・そんな記憶です

なので、折角なら・・・とトリオで作ったよー
f0232107_13515290.jpg

ご飯繋がりで『おにぎりまん』も♪
主役は忘れちゃいけないよねー♪『アンパンマン』も

黙々と作っていたら・・娘の『ただいまー』の声。
えっ??もうそんな時間?と、時計を見上げるもまだ14時。
今日6限じゃ??

学校の都合で4限だったそう。
カレンダーを見るとちゃんと書いてあるのにねー・・すっかり忘れてました。
買い物行ってなくて良かった☆

そして、昨日は雨の為、娘の友達が遊びに来ました。
残りのクッキー生地で娘とお友達に作ってもらいましたよーーー

みんな、一生懸命作ったので、自分達が作ったクッキーはお土産に持って帰ってもらったよ☆
f0232107_13552693.jpg

私が作った分を皆で食べて☆
娘の友達が私の似顔絵クッキーを作ってくれましたよ♪
↑の写真をズーム
f0232107_13561352.jpg

とっても嬉しかったです(*・ω・*)ポッ

また、そのうち、皆で何か作ろうね



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-29 13:59 | キャラクターおやつ
アンパンマンと仲間達を作ったパン生地で、もう1つ、作りたかったパンを作りました~

しばらく前に漬け込んでいた『桜の葉の塩漬け』
f0232107_945476.jpg

葉をもらい、とりあえず冷蔵庫に入れておいたら・・スッカリ忘れて3日ほど過ぎてしまったんですよねー
お友達のブログで桜の葉の塩漬けの記事を見て思い出したという・・・
あの時は本当にありがとー♪

桜の葉の塩漬け・・・漬け込み期間は3.4日でいい。というものや、1.2週間。
1.2ヶ月・・・イロイロあるようですが、今回はキモチ長めに1ヶ月。
忘れてたわけではありませんよ(笑)
1ヶ月も冷蔵庫に入れておいたら
溶かした塩が再結晶化していましたよ

葉は水で塩抜きをして・・・
少しだけストックしておいた桜餡を包んで。
桜餅風アンパン。
f0232107_9454557.jpg

柏餅の時作ってみたかったけど・・作れず仕舞いだったので、桜の葉で・・・と思っていたので嬉しい~
葉を付けて焼いたら、焼き上がりはパリパリ
早く味見したくて・・焼きたてすぐをカットしたらボロボロと葉が割れてしまいました。
パンもつぶれてしまいましたよー・・・悔しいなー
f0232107_9462299.jpg

でもねーメチャンコ美味しかったー♪☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
まだ桜餡売ってるかなーーー・・・

そして、葉。
翌朝の朝食で食べた時は湿気った??
しんなりとした生の葉のように戻ってました
葉は生で食べるより、加熱した分食べやすいような気がしました。
香りもシッカリ残っていましたよ♪(*^ー゚)b



さて・・話は変るのですが・・・
先日。テレビの『帰れま10』で放送していた『セブンイレブン』の人気商品。
ミーハーな(笑)
旦那クンがお土産に買って帰ってきました。
f0232107_12591447.jpg

金の食パンが気になっていた私(私もミーハーです。)
期待して、袋の中を見ようとしたら・・・

『ざんねーん・・・ナイよ。食パン( ´∀`)ヵヵヵ 』

・・・・よくわかってらっしゃる・・・・・

10メニューには入ってなかったデザートも2つ。デザートは全部美味しかったわー
ガトーショコラはかなり美味しかった♪

さて、金のハンバーグ。
f0232107_1321786.jpg

f0232107_1324759.jpg

番組では岩尾さんが絶賛されてました。
ちゃんと鉄板に乗せ、添え物をしたら完璧だと思います。
そして熱々を頂いたら、私も絶賛してしまうかもしれませんね。
私は冷めたものを食べたので・・・
なんでしょーねー・・・美味しいですが・・・
美味しいランクには好みがありますからね。
私にはソフトめなハンバーグでした☆

ん~食パン。気になるわね。
つい、スポセンの帰り、違う道で帰ってしまった。
そして寄ってしまった・・・・セブンイレブンに。
なかったよー・・・2枚120円と徳用?6枚250円もあるみたい

午後から買い物に出て・・・ついでにセブンイレブン寄ろうかな・・・
いや・・セブンイレブンに出かけて、ついでにスーパー寄ろう・・・かな(〃艸〃)ムフッ



あっそうそう・・・・
まだ飲んでいませんが・・・・

f0232107_1371335.jpg


ブラック珈琲を飲んでから運動すると、脂肪燃焼効果?があがるとか??
普通のブラック珈琲で上がるといわれているのに・・
コレだと、もっと上がるのかな???
でもこのシリーズ・・・甘いヤツもあるようですね。

(´σ `)?ん~・・って事は・・・この商品・・ブラックだと2倍?

まさかねー( ´∀`)ヵヵヵ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-29 13:17 | パン
神戸のumieや横浜等にあるアンパンマンミュージアム。
娘はもう・・とっくにアンパンマンがどうこうっていうのば卒業してしまったけど・・・
ジャムおじさんのパン工場・・・コレはチェックしちゃうなー
ダメだよ。フジパンがどうこう・・・だなんて。ジャムおじさんだよっ(笑)
皆さんのブログでチラチラ見かけ。
遠くて行けない我家ですが・・・つい、小鼻が膨らんでしまいます。

・・・・作りたい・・・・

見れば見るほど作りたい。
1個300円なんだってねー・・・

高ッ!!( ; ロ)゜ ゜


そう思うと益々作りたい。


へへへ♪(○´艸`)♪ 作ったぜぇ~
欲張り根性丸出しで、ミニパンにしてイロイロ作っちゃいました。
赤ちゃんマン・ドキンちゃん・アンパンマン・カレーパンマン・バイキンマン。
f0232107_9382777.jpg

ホンモノはアンパンマンにはちゃんと餡入れだけど・・・ははは
ソコまで面倒だった。ウインナーとか・・あるものを詰め込んだよー
ドキンちゃんの赤とかはメロンパン生地で作ると良さそうだけど・・またヒビ割れからのーーーリベンジがはじまりそうなので(笑)
パン生地で赤を作ったよーーーヾ(●´ω`●)ノ


ん~満足♪満足♪
ネットで検索したら、ホントに仲間達で種類が豊富なんだねー
ビックリ♪
さすがジャムオジサンだわっ

テンドンマンはパン生地で作れなかったなー・・・(;^_^A
また今度☆

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-28 09:45 | パン
f0232107_8391662.jpg

白身魚の夏野菜ソースがけ
なんてネーミングをつけてみたが・・・
コレはソースか?微妙です・・
家族に相談したところ・・『野菜のせ』・・・なんて言われましたが

『ソースがけ』と言い張るなら聞かなきゃいいのにと自分でも思います( ´∀`)ヵヵヵ

以前テレビで
『オンナは《ドッチがイイ??》と聞くけど、腹は決まってるんだ。
オンナの思いとは別の《コッチがイイ》と言えば、アーダコーダ言い・・
結局、男が選んだ方ではない、自分の決めていた方を買う。単に後押しがほしいだけだ』
という感じの内容のトークを・・・旦那クン。えらい共感しちゃって・・・
以来・・・言うんだよね~・・・『腹は決まってんだろ??』

やーねー(`・з・)ブー 


でもね・・私もそう思うよ( ´∀`)ヵヵヵ

だって『ソース』を強行してんだもーーーん

そうそう・・夏野菜とは言っても年中売ってるド定番の野菜。
ピーマン、茄子、トマト・・・・(笑)
でも夏野菜だよねー
しかも使ったトマトはトマト缶・・・・

ネーミングって難しいわね

まだマッシュルームブームが続いていますが、以前よりちょっと価格が・・・旬のピークが過ぎたのかな??
スープのコクが出るのよ~と以前、コメントを頂き、フムフムと・・・・手が伸びます。
手ごろ価格って大きな後押しになって買いやすいです☆( ̄m ̄*)


最近何にでもマッシュルームをいれているような気がします。
コクがでているような気が・・・・
今回の夏野菜ソース。
お相手が白身魚で淡白ですが、
ソースにはマッシュルームのコクとニンニクパンチが効いてシッカリ食べ応えアリな1品になりました

そしてマイブームなマッシュルームでもう1品。
以前ジェシカさんからコメントを頂き、ウズラたまごをポトンで、ゲゲゲの目玉になるよ♪と教えてもらい~
やっとマッシュルームとウズラを同時に出会えましたのでチャレンジo(・д・´*)9

大き目のマッシュルームだとギリギリ白身入り。
小さめは黄身だけ♪
トースターで焼き上げる。
ボンヤリトースターを見つめていたら・・・
焼けてきたかなー・・と思いながら、奥の大きめをも見つめてボンヤリ
黄身だけのヤツがポンッて小さく破裂
∑(`∀゜´*)オォ!!!
目が覚めたよー(笑)
f0232107_840627.jpg

あーあー・・・('д'|l!)
白身入りのヤツは・・・ちょっと黄身に白身がかってしまったけど、カワイイ☆
ドッチもいいね☆大きさによってかしら


白身魚の夏野菜ソースがけ
白身魚        3切れ-6切れ
ニンニク       1カケ
オイル        大さじ1
塩コショウ      適量

【夏野菜ソース】
オリーブオイル   大さじ1.5
ニンニク       2かけ
しょうが摩り下ろし 小さじ1
トマト缶(ダイス)   大さじ7
茄子          1本
ピーマン 2本
コンソメ顆粒 小さじ1
コショウ 適量
塩 好みで

《作り方》
【夏野菜ソース】
茄子とピーマンは5ミリ-10ミリ角にカット。
ニンニクは微塵切り。
フライパンににんにくとオイルを加え弱火にかけ、ニオイが出たら茄子とピーマン、しょうがとトマトを加える。野菜がしんなりしてきたらコンソメを加え、胡椒を加える。
塩気が足りないようなら塩を加え味を整え完成
【仕上げ】
白身魚3切れだとソースは余ります。
白身魚は皮の麺に十字に切り込みを入れ、軽く塩コショウをする。
フライパンに、微塵切りにしたにんにくとオイルを加え弱火にかけ、ニオイが出たら魚を両面焼き、器に盛り、野菜ソースをかけ完成


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-28 08:41 | お魚のおかず・レシピ付き

5月は旦那と娘の誕生月

5月は何かとイベントの多い月の我家。
子供の日、ゴールデンウィーク、母の日・・・
そして
娘と旦那の誕生月でした
2人ともオメデトーーーヾ(●´ω`●)ノ

とうとう娘も10才になってしまいました・・・
2桁になると急に大人びた感じがします。
最近は10才を
『1/2成人』とかっていいますね。
学校でもそんな話があったようです。
まっ学校では、『しっかりせーよー』って事で言ってるんでしょうけど・・・
やーねー・・成人なんて言葉ちらつかせないで欲しいわ(笑)
『1/2成人』って言葉にオトナに一歩近付いたようで喜ぶ娘ですが・・
母はチョッピリ寂しくもあったりします(´-ω-`;)ゞポリポリ 
なので『10才』としか言わない母だったり( ̄m ̄*) ププッ


さて、娘の誕生日ケーキ。
カワイイの作ってね♪って依頼がありました
母はポクポクしてイロイロ練りました
10頭のサイをとか・・・(んーーーー無理っ)
10(テン)10(じゅう)10(とう)・・イロイロ考え
作ったのが『てんとうむしケーキ』
f0232107_9404174.jpg

てん(10)とう(10)虫ってねーーーーー
あらっ・・クッキーの文字の配列が逆だわっ
さすが私・・・何かしらヤルわね・・・
f0232107_1094051.jpg

点を10個つけたんだけど・・・1個だけハートにしてみたよ♪

ケーキはイチゴのレアチーズケーキ
生クリームは使わずにこれまた水切りヨーグルトで少し軽めのサッパリケーキにしたよ
中の生地はロールケーキの生地で
f0232107_9461228.jpg

イチゴは贅沢に1パック入れて作ったから、かなり美味しかった~
軽めとは思えない美味しさでした(*^ー゚)b

こういうケーキ・・いつまで依頼してくれて、喜んでくれるのかなー・・・(´σ `)?



そして・・・
旦那クンへのケーキは・・・旦那クンの好きなロールケーキ。
f0232107_9541239.jpg

スーパーを2店舗巡ったけどイチゴがなかったので、諦めた
まっ娘の時に食べたからねーーーなんて言い訳をして(笑)
家にあった黄桃の缶詰。
イチゴ→黄桃の缶詰
えらい格下げ( ´∀`)ヵヵヵ

せめて白桃にしてあげればいいのにーって??
うん。そう思ったんだー・・・でも
白いクリームに白桃じゃー・・・イマイチ色合いがねーって事で黄桃にしたんですよっ♪

クリームは・・・
密かにチーズクリームが好きな旦那。
好きだとは言ってないけど、好きなんだよ・・・アハハ~知ってるよ♡(。→ˇ艸←)

生クリームとクリチを合わすとカロリーもグンと上がるので・・・
水切りヨーグルトとクリームチーズをあわせたサッパリだけどコックリしたクリームに♪

余ったチョコペン。もったいないから・・・
カット面にもハッピーバースデー・・・( ´∀`)アハハ~ちょっとしつこい???
f0232107_9532058.jpg

まだ余ってたからもう片面にもメッセージ。
f0232107_9523634.jpg

サッパリクリームだけどちょっとシツコイメッセージ入りケーキになりました(*≧m≦*)プププw

チーズクリーム
使ったクリームチーズは100g。
あわせたヨーグルトは450gを150gにまで水切りしたから、結構シッカリ目のクリームになったよ。
砂糖は30g~お好みで
クリチを滑らかにして砂糖を加えてから水切りヨーグルトを加えるとイイよ♪
私は間違って水きりヨーグルトにクリチを加えたからややダマになっちゃった




てんとうむしケーキ
《材料》
プレーンヨーグルト450g→150g
クリームチーズ150g
いちご200g
砂糖60g
粉ゼラチン14g
水30cc

カステラやスポンジケーキ、ロールケーキの生地など適量

使うゼラチンで仕上がりも違うようですね。
使ったゼラチンは
基本のジュースなどで作るゼリーレシピ(型が抜けるタイプ)が14g(1袋)で400ccとなっていました。
いつも使うゼラチンだと水分200ccで粉ゼラチン5gになっていますので、その場合粉ゼラチンは10gでも良いかもしれません。

1.ヨーグルトは重石などをしてシッカリ水きりする。
2.クリームチーズは常温に戻す。
3.深めの耐熱皿に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、5-10分ふやかしておく。
4.イチゴと砂糖をミキサーで攪拌する。
ヨーグルト、クリームチーズも加え攪拌する。
5.3のゼラチンを600Wレンジで30秒ほど加熱する。
ゼラチン液に4の液を大さじ1程度加え、混ぜる。を2.3回繰り返し、てからミキサーへ戻し、攪拌。
6.ボウル等ドーム型に薄く油を塗り、型にあわせスポンジをカット(大・中・小)
液とカステラは・・チーズケーキ・カステラ(小)・チーズケーキ・カステラ(中)・チーズケーキ・カステラ(大)になるように流し入れていくので・・
裏返した時、底になるよう、ボウルの大きさに合わせて『大』
真ん中あたりにくるように置く『中』
セットした時にボウルに当たらない大きさにカットする。
裏返した時、一段目になるスポンジを『小』
同じくセットした時にボウルの側面に当たらない大きさにカットしておく。

7.液を型の三分目くらい流し入れ、カステラ小をのせ、冷す。また液を三分目くらい入れカステラをのせ、冷す。
最後の液を流し入れ、カステラで蓋をしてシッカリ冷す。
型から取り出し
チョコでトッピングを描き完成


間に挟むスポンジ生地の厚みなどにもよりますが900ml入るボウルでジャストの量でした




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-27 10:09 | キャラクターおやつ

医王山・登山

医王山と書いて『いおうぜん』と呼びます。
方言のようですが(笑)

西尾平からスタート。ルートは

西尾平→覗→地蔵峠→大池平→とんび岩→しらはげ山・山頂→夕霧峠→医王山・山頂
f0232107_1231925.jpg

さぁスタート
『西尾平→覗』の区間は山菜採りの方が多かったです。
オバァチャン達が大きな袋をさげていたので・・
何が採れるのか聞いてみると
今が旬という『ささだけ』を採っているそう

コレ
f0232107_123244.jpg


道的には思ったより相当歩きやすい道♪
あっという間に『覗』到着
f0232107_1233593.jpg

f0232107_1242221.jpg

更に15分程で地蔵峠到着

シンボルのようにして大きな木が1本♪
f0232107_1235349.jpg

向かいにお地蔵様が・・
f0232107_124712.jpg

大池平に向かう途中休憩スポット。

医王山の名所『とんび岩』を眺めるスポットのよう♪
ニョキッと尖がった岩が真ん中あたりに見えるのですが・・・
別の場所からの方がよく分かりましたので・・写真はソチラを↓
f0232107_1263925.jpg

尖がってるのが見えるでしょ??とりあえずアソコが第一目標地点☆

途中・・・虫が・・コレはナンだろう~
f0232107_12104423.jpg

サンショウウオが生息するらしいので、もしかしたらサンショウウオ??

虫、よく分からない・・・


大池平に到着。
f0232107_12114482.jpg


大学生らしい若者達がキャンプをするようでしたー
この先からちょっと登山的な道に。ちょっと険しくなってきましたよ~

三蛇の滝。
f0232107_12115990.jpg

f0232107_12122932.jpg

この滝を見た後・・たまたまですが、蛇を目撃(笑)
さぁここからとんび岩に向かうべく・・難路を通ります。
難路と言われるが、お楽しみの『鎖場』
f0232107_12124879.jpg

鎖場の先のとんび岩♪
f0232107_1213422.jpg

ウヒョー・・・
大学生達はこの先端でスタンディングポーズを決めていましたが・・・
ハハハ~無理ー(笑)

次に向かうは『しらはげ山』の山頂
f0232107_12134768.jpg

f0232107_12133534.jpg

f0232107_12135931.jpg

虫がブンブン飛んでいたのですがココでご飯♪

さぁ次は『夕霧峠』に向かいます

夕霧峠近くで雪を発見。
ココまで来る途中も何度か遠くに見かけましたが、触れる場所では初♪
f0232107_12143574.jpg

実は・・ココまで車でこれるのですよ(笑)

帰りは、ココから道路を下ってのショートカットで3.5キロくらい歩いて駐車場に向かいました。
さぁヒンヤリを味わって・・・・さてさて・・・
次は医王山の山頂を目指します。
いよいよ・・・です

鳥居らしきものをくぐって向かうのですが、が・・鳥居・・壊れているようです。
f0232107_12145692.jpg

頂上へはまず288段の階段がお出迎え
登りきった最後の288段目。
f0232107_12155875.jpg

ふふふ。この何かを間違ってクチャクチャーーーっとしたとこが笑っちゃいます。
力が抜ける(笑)
さぁその階段の先には
返り見の大杉。
f0232107_12172099.jpg

まっ、返り見るわけではなく、登ったら正面にありましたが(笑)
雷か何かで折れています。
お地蔵様も傾いています。
さて、山頂へ向かいます。後少し・・
龍神池。
奥ーーーに小さく見えました。
f0232107_12181461.jpg

更に15分程歩き、やっと到着♪の山頂
f0232107_12175140.jpg

f0232107_1218339.jpg


下山後、帰りは見上峠登山口の交差点から浅野川に抜け、源泉掛け流し温泉の浅野川温泉に入って帰ってきましたーーー
f0232107_12185369.jpg

疲れたけど・・楽しかった♪


そうそう・・・
新メンバー『カレ』をつれて行きました。
カレの写真。
ものすごい・・しょうもないですが・・・見てみよう・見てやろう・・と思われた方・・
良かったらポチリで見れます↓





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

新メンバーの『カレ』が頑張った医王山記録
[PR]
by me-319-az | 2013-05-26 12:29 |
朝、焼き上がるようにタイマーで食パンを用意。
ふかふかの焼きたてパンの朝食はハッピータイムーーー♪
f0232107_14553769.jpg

お弁当の段取りも良かったので、食パンをデコってみた♪
ONIKOさんのブログで拝見した
神戸umieのアンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場のカワイイパン達。
(パン工場は無料で入れるショッピングモールのようですねー♪)
カタチを作るカワイコちゃん達は後々チャレンジする事にして・・・(しようかなー・・と思ってみたり・・)
とりあえず、手軽そうな食パンマンにチャレンジー♪

旦那の弁当のおかずを冷ましてる間に・・・
と思ったら、案外時間が掛かった。
食パンの形で頭の形がたまたまちょっといい感じになってるトコロがあった♪
ソコをスライスする時は緊張するー
ココがイチバンいい断面になるんだと思うとプレッシャー(笑)
プレッシャーに勝ち♪
頭の形がなんとなくイイ1枚が取れ、食パンマンに♪
f0232107_152249.jpg

ふふふ♪ちょっとハッピーなモーニングセットになりました☆

市販の山形のイギリス食パンで作ると頭のカタチが多分全てイイのでお手軽ですね♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-05-24 15:04 | パン